注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚はやめた方がいいでしょうか?

レス36 HIT数 11310 あ+ あ-

niko( 20代 ♀ LSGxLb )
16/12/16 16:34(更新日時)

初めまして、現在婚約中です。
彼は自宅の自営業の手伝いをしていて、今は手取り5万円程度です。(30歳、貯金はありません。)

プロポーズされる前から結婚後はどれくらいの給料が貰えるのか確認してほしいと伝えていました。

プロポーズ後に結婚後は15万円もらえると判明しました。年金や健康保険の支払いを含めての給料か分からないそうで…確認するように伝えています💦

結婚後は私も働くつもりでした。(手取り20万程度、激務です。)

もし私が体調を崩して働けなくなったら…将来育児する際に貯金を崩さないと生活できないレベルでは大変だと思い、給料を上げてもらえるように交渉してほしいと伝えていました。
しかし、無理だと言われたようです。

彼の父親が引退すれば給料が上がると思っていましたが…
彼の姉(離婚済35歳)が自営業の手伝いを少ししていて給料15万円をもらっていると分かりました。
彼の姉は他にも仕事をしています。(正社員ではありません。)

将来は兄も戻ってきて自営業を一緒にすると言っています。

自営業の年商は分かっていますが、年収は分からないそうです…(私に言われて年商を把握した感じです。)

彼は少ない給料を心配して、畑を借りて農業をすると言ってくれていますが…そんなに儲かるものでもありませんよね💦
彼は農業の初心者ですが、教えてくれる人がいるそうです。
初期費用はどうするのか聞いたら黙りです。

収入面や頼りない面(細かい部分や肝心の所が考えられていません。)が目に見えて、将来が不安でいっぱいです…

生活はできると思いますが、私が一生養っていかないといけないレベルかもしれないと思うと…このまま結婚してよいのかと悩んでいます。

やはり結婚はやめたほうがいいでしょうか?
皆さんならどうされますか??

収入面で結婚を破棄するのは酷いかもしれませんが…将来の生活がかかってくるものです。

皆さんの意見を頂けるとありがたいです。

No.2061668 14/02/13 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/13 14:39
匿名 ( ♀ DW7JLb )

少し手伝うお姉さんが15万貰って、彼が5万って…

彼は今までそれで文句も言わずいたのですか?

税金対策だとしても、普通に考えれば、彼に世間並みの月給出して、お姉さんが5万でしょ。

よほど彼を愛してるとか、覚悟無いとやっていけないと思いますね。

小姑が何かとネックになる予感もしますしね…

No.2 14/02/13 14:40
専業主婦2 

何も、良いところないでしょう。

主さんのスレ文全てに答えが出てるよね。
私なら却下です。

そんな、苦労するとわかってる所に
嫁ぎたくないです。


No.3 14/02/13 14:45
専業主婦3 

すみませんが 彼は手取り5万で今どうやって生活されてるのでしょうか?

手取り5万で貯金ゼロでプロポーズできる神経が謎です。

手取り15万もキツいです。

子供を産む予定ありますか?

子供を考えているのでしたら 彼氏の収入だけで生活できる経済力があった方が安心感があります。

私なら結婚なしです。


主さんが子供を産まず 養っていくという覚悟がなければ結婚はしない方がいいと思います。


子無し共働きならば何とか結婚できるんではないでしょうか?


手取り5万はキツいですよ~

私は専業主婦ですが内職で月に5~7万稼いでますよ

No.4 14/02/13 14:52
主婦 ( 20代 ♀ k8cJLb )

結局は主次第になるよね。今は専業主夫もいる時代だからどちらが養わなきゃいけないって決まりはないけど彼が親に強く出られない、転職する気もないなら養うくらいの覚悟が必要にはなるよね。条件だけみたらお断りだけど、私なら愛し抜けるって思える相手なら捨て身の覚悟で飛び込んでしまうだろう…(笑)

No.5 14/02/13 15:11
niko ( 20代 ♀ LSGxLb )

皆さんありがとうございます。

彼は実家で暮らしているので、5万円でも大丈夫だったようです。

初めは2人で頑張ろうと思っていましたが、頼りない彼に呆れ、情けなくなってきました…。

すごく私のことを大事にしてくれて、一緒にいて居心地が良かったので別れにくかったのかもしれません…。

自分の中でも答えが出ていて、皆さんに背中押してほしかっただけなのかもしれません💦💦

貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 9 主さん 収入云々以前の問題だと思います。 実家に養ってもらってる貯金もない状態でプロポーズなんて結婚に対して深く考えてないですよね。 今まで実家に養ってもらっていたけど 結婚したら主さんに養ってもらう気満々なんじゃないですか? そうじゃないと その状態でプロポーズしませんよ 実家に住んでるので 人が生活する為には最低いくらぐらいの収入がいるとかも分かってなさそう 実家住まいなので家事なんかもすべて母親がしてくれてる状態ですよね 共働きになったとしても家事の協力をしてもらうのも難しい状態かもしれません 主さんプロポーズ受けたんですよね?婚約中となっていたんで 婚約破棄となると慰謝料とか発生しませんか?

No.6 14/02/13 15:25
ベテラン主婦6 ( ♀ )

いい大人の男が こずかい貰って お家のおてつだいしているだけの状態で
よく 結婚の話ができるなと、ただただ呆れるばかりで…
その彼は大丈夫なの!?

No.7 14/02/13 15:47
既婚者7 

そういう話は結婚を意識したら、婚約前に話し合う事じゃないの。

自営でも大した商売してないみたいだし、将来性もないから、彼が転職して、正社員になれるならまだ見込みはある。

No.8 14/02/13 15:50
既婚者8 ( ♀ )

自営業の方と結婚するならば、必ず「給料」を事業主に払ってもらう交渉をしないと、主さんと彼が結婚した後、税金が高くなってしまうことがあるんですよ。
事業主は節税になったまま。

私なら結婚しません。
ぶっちゃけ、親に寄生してるだけじゃないですか。
優しくて居心地の良い方で、ちゃんと「給料」を持って帰ってくれる人を探してください。

No.9 14/02/13 16:30
専業主婦3 

>> 5 皆さんありがとうございます。 彼は実家で暮らしているので、5万円でも大丈夫だったようです。 初めは2人で頑張ろうと思っていました… 主さん 収入云々以前の問題だと思います。

実家に養ってもらってる貯金もない状態でプロポーズなんて結婚に対して深く考えてないですよね。

今まで実家に養ってもらっていたけど
結婚したら主さんに養ってもらう気満々なんじゃないですか?

そうじゃないと その状態でプロポーズしませんよ

実家に住んでるので 人が生活する為には最低いくらぐらいの収入がいるとかも分かってなさそう

実家住まいなので家事なんかもすべて母親がしてくれてる状態ですよね

共働きになったとしても家事の協力をしてもらうのも難しい状態かもしれません

主さんプロポーズ受けたんですよね?婚約中となっていたんで

婚約破棄となると慰謝料とか発生しませんか?

No.10 14/02/13 16:58
匿名10 ( ♀ )

私も自営業の嫁ですが
主さんの彼氏さんみたいな方は私の周りにいっぱいいますよ。

息子が頑張って仕事してるのに親が贅沢三昧や嫁いだ娘が会社のお金管理してるやら。

うちの旦那も私もビシッと言うほうなんで大丈夫ですががめつい親や旦那が頼りないと少ないお給料で定年間際まで働かされますよ!
自営業してる男が頼りないのはあり得ません❗


No.11 14/02/13 17:19
匿名11 

結婚は 自己責任でよろしくお願い致します

No.12 14/02/13 17:39
通行人12 ( ♀ )

結婚は主さん自身が決めなくてはいけない事。

ですが、彼と結婚となるとかなり、苦労されると思います。
家業等の事もですが、「農業」です。考えが浅はかな方だと思います。経験も自分の資金なんて多分ないですよね?
仕事はしていても、お小遣い程度で家族に囲まれ、自分の状況に疑問も感じず来たのです。色んな意味で社会の事なんて分かっていないと思います。
今、自分の年金保険の事だって分かってないのでしょう?

結婚するなら、家業ではなく外に就職して1年くらい働いてからにしようと言った方がいいと思います。
いずれ家業を継ぐのなら、その時に考えれば良いし、絶対一度社会に出るべき。

No.13 14/02/13 17:39
匿名13 

やめたほうがいいと思います。
例えば彼の手取りが三十万くらいだとしても。
ジジババ小姑家族経営の会社は、大抵他人には真っ黒なブラック企業だし。
都合いいときだけ、本当の娘だと思ってるから助けてとか言われて、都合悪くなると(お金の話とか)嫁は他人扱いされますよ。

No.14 14/02/13 18:46
新婚さん14 ( ♀ )

私は結婚止めた方がいいと思います。
今は主さんが働いてるからいいとしても子供が出来たら出産や育児の為仕事を辞めないといけないし、子供を育てるのはお金がかかります。
収入は性格の合致と同じ位重要ですよ。

No.15 14/02/13 19:37
結婚したい15 ( 20代 ♀ )

私も結婚は諦めた方がいいと思います。
いい年で貯金もないし、彼が頼りなさすぎて無理だと思いますよ(^-^;

一度きちんと話してみては?
不安で結婚できない、他にバイトなり仕事して欲しいとか。
それでもごちゃごちゃ言うようであれば確実に苦労するので結婚止めた方がいいでしょう。

No.16 14/02/13 19:52
既婚者16 

あ~無理無理。

初心者の農業とか完全に
「糸冬」←ですよ。

そんな先の見込めない人間なんかと家族になってはダメ。子供が産まれたら、子供極貧で可哀想…

っつか子供無理。

No.17 14/02/13 20:54
匿名17 ( 30代 ♀ )

お金のことは結婚する上でとても大切なことです。
ですが、相手に収入や貯金がないというだけで結婚しないなら、所詮縁がなかった相手だということです。
縁があったとしたら相手にお金がなくても手足がなくても結婚しています。

No.18 14/02/13 21:01
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

やめたほうがいいです。
結婚して子供が欲しいなら…

主さんも働くと言うことですが妊娠した場合。激務だときついですよね…妊娠中は何があるかわかりませんし私は切迫で長期間入院してしまったし

段々給料があがるのならいいですが上がらないようなら無理だと思います。

農業も上手くいくんでしょうか?天候に影響され全部ダメになってしまう場合もありますよ…

No.19 14/02/13 21:08
既婚者19 

今まで30歳でずっと働いてきて給料が5万円で貯金なし!?
あり得ない💧

実家が今までの残りの彼の給料を貯めていてくれたら1千200万くらい貯まってた筈じゃないですか?(18歳から今までの12年間×(15万-5万の)[10万×12ヶ月])

実家ががめついのか彼がいろいろ遣って相殺されたのか知りませんが、これから実家のやり方に慣れ、彼の経済観念を鍛えていくのはとてもじゃないけど試練だと思います…

No.20 14/02/13 21:20
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

一刻も早く別れた方が良い
不幸の香りしかしない

No.21 14/02/13 21:30
専業主婦21 

手取り5万でプロポーズって将来の展望を持っているとは思えませんね。
結婚後は同居もしくは敷地内に家でも建ててもらえるのでしょうか?
お住まいの地域がわかりませんが、月5万で生活できる所ってないように思います。
二人で支え合ってと言っても、夫5万で妻20万とか当てにするとかあり得ない。
主さんからプロポーズして、養ってあげるって状況ならありかな。

No.22 14/02/13 22:00
通行人22 

ない。

No.23 14/02/13 22:01
既婚者23 

親戚経営というだけで、かなり精神力がいると思います。
彼が余程貴女をかばってくれれば良いけど、実際結婚してから出てくる親戚との付き合いもあるし、厳しいと思います。

No.24 14/02/14 00:03
匿名24 ( ♀ )

将来苦労するのを分かっていて、結婚だなんて…考えられません。

主さんのご両親は何て言ってますか?

娘が苦労する姿なんて見たくないと思うな…

No.25 14/02/14 01:05
niko ( 20代 ♀ LSGxLb )

>> 24 皆さんご意見ありがとうございます。

まとめてのお礼ですいません。

親には、私が決めた人であれば反対はしないと言われましたが、頼りないとは言われていました。

安易にプロポーズを受けてしまった私も浅はかだったと思います。

きちんと話し合って、これからの将来の事を決めたいと思います。

No.26 14/02/14 01:50
ラブラブ婚約中26 ( 20代 ♀ )

>> 25 プロポーズを受けてしまったそうですが、よくある口約束ではなくて真剣なプロポーズなのでしょうか?

私ならプロポーズを受ける前に、結婚後の住まいはどうするのか、家賃・光熱費・食費等など一ヶ月で大体これくらい掛かると思うけど、貯金がなくて給料5万(これから15万)でどうするの?私はこれくらいなら出せるけど…と話し合います。

お給料のことなどこちらが言わないと確認しない所が頼りないですよね。
子供じゃないんだから…と呆れてしまいます。

他の方もおっしゃっていますが、そんなんでよくプロポーズ出来たなって思います(苦笑)
もし本気であってもこれから結婚して自分の家庭を持つという気概が感じられませんし、まだ結婚は早いんじゃないのかな?もう少しよく考えてみて…とお願いします。
そこできちんとした考えを示してくれるならいいんですが、イマイチ頼りないようなら見切りをつけてお別れしますね。

お金のことも不安ですが、計画性がない所やこちらが言わないと行動しないなどの頼りない部分が大きいので…。

No.27 14/02/14 03:15
匿名27 

五万はきついと思う、、
それで生きていけないよね?少なくとも子供を希望するなら絶対やめた方がいいです。

No.28 14/02/14 06:40
既婚者28 ( ♀ )

結婚後でも15万しかもらえないのでは、子供を持つのは厳しいですね。

お金の面でも彼じゃ不安ですが、考え方も彼は甘くてだらしない。
他にも彼の家の状況も不安材料ですね。
彼に5万から、出せても15万しか出せないような会社経営(もしくは親の性質)なのに、将来的にお兄さんが家で働きだしたら給料面はどうなる?
下がる事はあっても上がる可能性は今の所ないですよね。

色々な面で彼との将来は不安定さしかないと思います。

それでも彼との結婚に希望を持ちたいのなら、結婚後と言わず今から給料を15万にあげてもらって彼と親と給料と、彼の全てを数年かけて見極めて行っても良いとは思いますが。
彼も彼だけど、親も親だね。
30歳で彼女いて結婚も見据えなければならない状況なのに給料5万てね。
主さんじゃなくても、常識ある女性なら不安過ぎて引きますよ。

No.29 14/02/14 10:48
専業主婦29 ( ♀ )

やめた方がいいんじゃないですか?きれいごとだけじゃ生活出来ないですよ。
15万、本当にお給料出してくれるんですか?
主さんが妊娠、出産で働けなくなったとき困りますよね。
将来について、彼が真剣に考えているようには思えませんね・・・。

No.30 14/02/14 16:35
匿名30 ( ♀ )

給料5万の事実確認。
自営業といえども確定申告しているだろうし(丁度今時期!!)
本当に5万なら、両親の扶養になっているのでしょうか?

年金も国民年金だし、社会保険・・はらってるの?

少しの手伝いで15万もらっているのなら、おそらく主さんの彼は、
30万くらいは本当は貰っているのでは?

家が持家(家族でも可)で、店・工場も借り物ではない。
借金もない。
身なり、家の中もそれなりに裕福そう・・・ならわかるけど、

吹けば飛ぶような不安定な自営ならやめたほうがいい。

結婚と恋愛は違う。

お金が絡めば百年の恋も冷める。

それに15万程度の給料でやっていけるの?

子供ができたら?あなたは仕事を辞めることになるんですよね?

そしてきっと、義姉は実の子だから給料払うけど、

あなたを無償でこき使いそう。。。

当然、結婚後は同居のよていですよね?

別居なら・・・・破綻へとまっしぐら・・・・・。と思います。

婚約破棄については、給与面とか嘘が発覚すれば、慰謝料は発生しないと思いますよ。

式が決まる前にちゃんと調べたらどうでしょう。。。

ちゃんとした稼業なら、年収とか、納税額とかそういったこと調べられたと思います。




No.31 14/02/14 20:29
結婚したい31 

二十歳なら主が教育すればいいだけですが三十路で何の計画無しは収入以前の問題です

No.32 14/02/15 10:27
通行人32 

実家を見て良く考えてみたら?

No.33 14/02/15 13:22
匿名33 

女って結局、金💰としか結婚しないんですね。男性に対して失礼だね。金、金言うなら自分がそれだけ稼いで家族を食べさせてみなよ。結局、女って上げ膳据え膳で男にオンブにダッコの生き方しかできない生き物なんだね。

No.34 14/02/15 13:57
ベテラン主婦34 ( ♀ )

娘なら大反対です。

例え商売が軌道に乗り、儲けが出ても、出戻りの姉に流れますよ。
まして主が働いて家計支えるなら義両親にしてみればラッキーなことこの上ないです。
いくら出来の悪い子供でも義両親にとってはかわいい娘。絶対に「お姉ちゃんはかわいそうだからね。」ですよ。

彼には新しい家族を持ち、養い育てる意識がなさすぎる。
本気で結婚を考えているならば、転職してもらうしかありませんよ。

だいたい、結婚すると言い出した息子に対してきちんとそれなりに給料を出すつもりがない義両親なんて、おかしいと思いませんか?そういう家族とは距離おきたいですよね。そのためにも別で仕事したほうがよいでしょう。

私ならば絶対結婚しません。

No.35 14/02/15 14:04
ラブラブ婚約中35 

農業、始めてから軌道にのるまでかなりお金かかりますよ?
一人でやるんですか?

No.36 16/12/16 16:34
匿名36 

その後のレスがないので、お幸せになりましたか?
検索していて、今の自分の状況にとても似ているのでレスしました。

彼は現在バツいちです。離婚の理由は主さんが悩んでいたことが現実になり
元妻は慰謝料も養育費もとれない彼から
家財道具一式と子供二人を連れて出て行きました。
養育費も出せないので、面会は一度もありません。
元妻の行動は、子供を守るために正当だったと私からみて思っています。

その5年後に私たちは会ったのですが
主さんと違うところは40代後半なので子供を持たないというところです。

しかし、自営親から自立していない(食事、洗濯、支払など)
売り上げが月7万ぐらいで、自分の手元にくるのは5万以下2~3万だと思います。

結婚や一緒に住む話がでています。
彼はとても心根が優しく、仕事にも真面目です。遊んでもいない(お金がないからですが)
お金はないが、精一杯私を大事にしてくれています。
(お金がないのを気にしているのかもしれないな~)
私は仕事で20万の収入がありますが、昨年ガンの手術をしていて
治療中です。手術や放射線の治療の時に、本当に癒しになってくれて感謝しています。

お母さんもいい人(でも、高齢です)であり
質素ですが、きちんとした生活をしています。
ただ、本当に自営の収入が本当に少ないのです

私の体が丈夫で、がっつら扶養にでもできるくらいならとも考えますが
40代後半、自分の体力も病気のこともあり
やっぱり不安です。

主さんは幸せになりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧