注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

勉強好きな子供への世間の評価

レス20 HIT数 4639 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/02/13 20:39(更新日時)

長男小5、次男小3。
次男はサッカー小僧。4年生のレギュラー獲得に向けて、ますますサッカーに熱の入る毎日。土日は試合。
長男は来春の中学受験を目指して週三回の塾通い。週末も模試だったり自主的に補講のため通塾したり。本人の決めた行きたい中学にまだまだ手が届かないので、もう必死。

週末の朝7:00過ぎ。
次男は遠征試合。出掛けに近所の方から声を掛けられる。「頑張ってるね」「ユニフォームかっこいいね」
長男は模試のため家を出る。ご近所からは「ガリ勉」「勉強ばかりさせられて可哀想に」

身内にも、男はスポーツをすべきと、いう筋肉脳ミソのような輩もいて、あからさまに次男を褒め称え、長男を批判する…………

ちょっと待って。それって変じゃない?
『自分の目標を持って頑張る』という意味では、勉強もスポーツも、どちらが正しいというものではないはず。
長男は自分の意志で勉強しているんだし、長男が、模試で目標点が取れた、なかなか出来なかった難しい問題が解けた!というとき、次男が試合でファンプレーを決められた、というのと同じように、キラキラした目、充実感いっぱいの顔をしている。
なのに世間では、なぜこうも勉強を頑張る子への評価が冷ややかなのか?
世間の大半の大人が、『目標を持って、血の滲むような努力をして勉強して夢を叶える』という経験をしてこなかったからなのか?

一人一人の得て不得手、活躍できるステージは人それぞれ。
長男みたいな子も、高校生とかそれ以上になれば、数学オリンピックとか弁論大会とかロボット甲子園とか、活躍できる場が広がる。
でも、それまではこの批判的な風潮に黙って身を潜めるしかないのかな?

世間の偏った認識を改めてか欲しい、というか、この現実の不条理さに気が付いて欲しいと思いつつ、スレを立てました。

No.2061204 14/02/12 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/12 10:41
通行人1 

勉強が出来る子にそこまで批判的な人は私の周りにはあまりいないです。
塾通いの子はたくさんいるし。
人つきあいの問題なのかも。
サッカーは皆でするから付き合いもあるけど、勉強は一人でするし、塾だからと付き合いを断ると感じ悪いのかも。同じ学校の塾友達と仲良くやっていたり、一緒に勉強したりする子がいれば、そう批判はされないと思う。
あと、勉強が出来ない子を無意識に小馬鹿にした態度が出てしまうと嫌われやすいかも。

No.2 14/02/12 10:47
匿名さん2 

受験生なら部活引退して勉強するのが普通だし。
もし周りから批判されるなら別に原因があるんだよ。
ていうか他人の子供にそこまで興味ないし気にしないで良いと思うけど。

No.3 14/02/12 10:58
匿名さん3 

気にすることないですよ
('-^*)
言いたいヤツには言わせとけば…

今の努力がきっと将来的に世間を見返しますよ❗
進む道が違っても主さんの大事な子供たちが頑張ってるんだから、両親が応援してあげればいいんじゃないですか。

主さんのストレスはここで吐き出しちゃえばいいのでは
(^▽^)

No.4 14/02/12 11:04
通行人4 

勉強が好きでやってるだけなら周りに何を言われても一々気にする必要ない
そんな事に振り回される母親の不安定さが心配

それにもっと心配なのは手に届かないと分かってながら努力してる事
努力するのは良い事だけど限度がある

そこまで頑張ってながら受からなかったら主さんも子供さんもかなりのショックだろうね

主さんが知らず知らずのうちに子供さんをそこまで昇らせてしまった感があるんだけど
賢いと持ち上げるから本人もその気になり期待するから子供も応えようと頑張る
だけど実力で考えればかなりの難関

最悪の場合にちゃんと正しいケアをしてやらないと子供さんは立ち直れなくなりそう

もしかしたら周りは無理させて…と薄々感じての言葉なのかも

No.5 14/02/12 11:04
匿名さん5 

私も子供は好きなことを伸ばしていけばいいと思う。
しかし、主の長男は本当に自分の意志?
大丈夫?
長子はどうしても両親の希望の圧力を、知らずに受けがち。
あとから、僕も本当ならサッカーやりたかったって言わなければいいけどな、って危惧する。
私の周りは一般?で中学受験の子はいないので、ちょっと心配に思った。

でも、一般以下の頭レベルの私からすれば、中学からしっかり勉強してしっかり進んで行くのは素晴らしいし、私ももっと勉強しておけば良かったと思うから、長男が芯から本気なら周りを気にせず応援してあげたらいいと思う。
周りに腹を立てない方がいいと思う。

No.6 14/02/12 11:29
匿名さん6 ( ♀ )

まだいるんですね…そういう評価する人。地域的な事も要因だと思いますよ。

うちの主人は地域スポーツクラブのコーチしています。
クラブ員の中には、私立中学へ進学する子も数名います。
そういうお子さん早ければ4年遅くても5年には、受験のため退部されます。

そうやってスポーツやめても、周りにも受験されるお子さんたくさんおられますので、受験イコールガリ勉なんて評価はされません。

我が家は灘中学のある市ですので、中学受験に対して、ガリ勉というイメージ持ってる人は無いのかも。

まぁでも言う人は何でもかんでも言うのよ。気にしちゃダメダメ。

音大目指して頑張ってれば、「ピアニストになれる人なんてスポーツ選手よりも少ないのに」「音大出ても就職無いわよ」だの

バンドやらダンサーやってればそれこそ「不良」扱い

スポーツも一流目指せば、それこそ「やらされてる」感が出てるだの「可哀想…」だの

スポーツ特待生で何処か行けば、「怪我したら学費免除じゃなくなるんでしょ?」

↑うちの近所のお口に問題あるお母さん方の発言。

裏で嫌われてます(笑)

No.7 14/02/12 11:55
♂ママ7 

地域的なものもあるかも知れません。
私の地域もそんな感じ。スポーツには寛大で勉強してるとガリ勉だ可哀想だ教育ママだと。
息子は本人の意志で県内で有数の進学校に行きました。
スポーツもしてましたけど、勉強も頑張りました。

でも周りからしたら、わからないんですよね。

あまりにひどかったんでそういう人とは付き合い辞めました。

主さんも気にせずに息子さんのやりたいようにさせてあげればいいと思います。

No.8 14/02/12 12:02
専業主婦8 

学歴がいい奴らは
バカしかいないから
仕方ないと思う

勉強以外に
学ぶべきものが
あるんです

• << 14 学歴よい人はバカではないでしょ? 何事も学ぶって事が大事! どんな仕事も勉強が基本になりますよ?

No.9 14/02/12 12:36
♂♀ママ9 

目標をもって頑張る。

素晴らしい事じゃないですか。

お子さん達が自分の意思で頑張ってるんだから主さんも周りは気にしないで胸はって下さい。

スポーツも勉強も自分の意思無視で親の希望でさせられて苦しんでる子供がいるのも現実です。
現に私の子供のクラスにテストで95点で泣く子がいるらしいです…100点じゃなきゃ怒られるって…

でも主さんのお子さん達は自分の意思で頑張ってらっしゃる。
周りは気にせずこれからもお子さん達を応援していって下さいね。

No.10 14/02/12 14:02
立春 ( ♀ r2TRF )

立派なお母さんですね。長男さんも二男さんも自分の好きなことを頑張ってやっている。素晴らしいですね。

このスレに対するレスに表れているように、世間の反応は様々ですね。一人一つの人生しか生きられないし、自分の経験から判断して意見を言う訳です。

価値観は多様ですね。何が正しいかでなく何を選ぶか。自分と違う選択をした人を貶めないことが重要かと。

他者と比較しない人が幸せになれます。やりたいことに一生懸命に取り組む人は人生を切り開いていけますよ。

No.11 14/02/12 16:29
♂ママ11 ( ♀ )

勉強もスポーツも苦手な息子の母親です。(笑)
人が何を言っていようが…何か言われているのかな?私の耳には入って来てませんけど気にしません!息子の母親ですから(笑)

• << 15 その子の将来は?どんな仕事につける?大丈夫?

No.12 14/02/12 16:39
♀ママ12 ( ♀ )

長男が本当にやりたいなら今はそれで良いのかもしれませんがスポーツの経験はありますか?
近所にいるのですが難関中学を受験した男の子たち、昔でいう『もやしっこ』みたいな感じです。
ひょろひょろ青白い顔にメガネで覇気がない。挨拶もしない。
受験勉強『だけ』をしていると心配かも。

スポーツも勉強も同じで好きでやってるのなら近所や親戚にもいつも明るく元気に挨拶出来ているでしょうから何も言われないのでは?

No.13 14/02/12 18:03
ベテラン主婦13 

日本人はスポーツする人が好きだから

スポーツで活躍している人のクローズアップは好感度が上がるようにしてますよね

学歴が高くて凄い人は尊敬はされるけどあまり好かれない

でも頭がよくてスポーツマンはモテるけど、頭が良いだけじゃモテないし逆に嫌われることさえある

主さんの息子さんが例えば宇宙飛行士になりたいから勉強を頑張っているならカッコいいけど
ただ全国模試で上位になりたいから勉強しているなら、やはり評価は変わる

こんな感じでしょうか

No.14 14/02/12 18:17
匿名さん14 

>> 8 学歴がいい奴らは バカしかいないから 仕方ないと思う 勉強以外に 学ぶべきものが あるんです 学歴よい人はバカではないでしょ?

何事も学ぶって事が大事!

どんな仕事も勉強が基本になりますよ?

No.15 14/02/12 18:19
匿名さん14 

>> 11 勉強もスポーツも苦手な息子の母親です。(笑) 人が何を言っていようが…何か言われているのかな?私の耳には入って来てませんけど気にしません!息… その子の将来は?どんな仕事につける?大丈夫?

No.16 14/02/12 18:52
♂ママ11 ( ♀ )

>> 15 えっ!仕事は親が決めるのですか? 相談には乗りますが何の仕事に就くかは本人次第だと考えています(笑)
世の中に出ればスポーツと勉強だけが全てでは無いと思っています。

主さんはドンと構えていればと思うのですが?子供の事を1番大切に考えているのは母親だと思います。人は無責任な事を言うし無責任な他人の話しなんて比較に値しませんから!

No.17 14/02/12 19:05
匿名さん17 ( ♀ )

勉強して何が悪いんですか

勉強をするというのも、向き不向きがあり、これも才能のひとつです

オリンピックにしてもそうですが
メダルを期待されていた人が
たとえ4位だったとしても、メダルとれなかったとなると
まるで悪いことでもしたかのようなあの扱い

スポーツも結果出せないとすぐ陰口言ったり

ガリ勉とか、変人扱いしていた人が
ちょっと功績をあげれば、手のひら返して

やりたいことのために、頑張ってる人を非難するのは、たいがい何にも努力せず、不平不満を言ってる人てす

長男くんも、次男くんもどちらも頑張れる力をもったお子さんです

お母さんは優しく見守って

No.18 14/02/13 00:41
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

あ〰やだやだ😣

主さん息子さん達ですよ

やっかみ、妬み、学歴コンプレックスですかね

遊びたい盛りをスポーツや勉強に励んでいます

胸を張って言いましょう

将来人の役に立てる仕事につきたいって頑張ってますって💦

ガリ勉って言うけど、そのおかげじゃないですか

医者、弁護士、税理士、様々な研究や開発、薬もそう

数えあげたらきりないでしょ

テレビや携帯、等々

主さん、おおらかに(^-^)

将来楽しみです

息子が立派になればなるほど、母親は頭を低くしなくちゃなりませんね😌

No.19 14/02/13 03:42
♂ママ19 ( ♀ )

うん。ただ数学オリンピックとか、弁論大会とかも相当競争率高いけどね~_~;

ガリ勉とかも?別に本人や家族が頑張ってるの分かってるなら、世間に理解されなくても良いじゃないですか。私の周りの子供達は皆そんな感じですよ。ガリ勉とは思いません。当たり前な光景です。皆、お受験だし。人は人。自分は自分。気にし過ぎ…>_<…

No.20 14/02/13 20:39
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
皆さま、ありがとうございました。

そうですよね。子供達がそれぞれ頑張っているのに、私がぶれてはいけないですよね。
お気づきの方もおられると思いますが、実は私自身が中学受験というものにちょっと否定的な気持ちがありまして…………。
男は、中学の後半や高校になってからでも、目標をしっかり掲げればそこから頑張れる、伸びる。だから、小学生のうちくらい伸び伸び遊んで欲しい、体力作りをして欲しい…………
だから、「勉強ばかりさせられて可哀想に」的な声に、過敏に反応してしまうのかもしれません。
でも。
やっぱり本人が頑張っているのだから、応援してあげなきゃ、ですよね。

長男も、半年前までは空手をやっていましたし、3年生までは運動会のリレーの選手でした。4年生からは、きちんとスポーツをやっている子にはかなわなくなってきましたけど。決して、運動に疎いわけでもなく。
むしろ次男の方が今までは飽きっぽいというか、習い事も、空手、スイミング、公文と、全部すぐにやめてしまいました(^_^;)
サッカーも、本当にやる気になってきたのはここ一年くらい。まぁ、まだ3年生なので、そんなもんかな、と。

家の子たちだって、まだまだ先の事は分かりませんしね。
長男も次男も、それぞれ、この方向で行くのかどうか?
でもどんな方向へ進むことになっても(人としての道を踏み外さない限り)、親として、必要なサポートはしてあげなきゃ、ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧