注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

読書ノートの書き方

レス6 HIT数 1828 あ+ あ-

名無し
14/02/12 01:24(更新日時)

これから参考文献を読み漁って歴史の勉強をしなくてはいけないのですが……ある程度は頭に入るのですが、なかなかほとんどの内容を頭に入れる事が出来なく困ってます💦
それで読書ノートというものがいいと聞いたのですが…私、学生の頃からノートの取り方とかがとても下手くそで💧
学生の時にやっていたやり方でも構いませんので、記憶に残るノートの書き方を教えて下さい!

No.2060725 14/02/11 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/02/12 01:24
名無し0 

>> 3 好きなもの(芸能人やキャラとかアニメとかドラマとか 等)に、置き換えたり二次創作する感じにするのはいかがですか? それか、好きなキャラ… レスありがとうございます。話を好きなものに置き換えるのは凄い良い試しになると思いました!あとからまた読み返してノートに書くでもいいでしょうし(^^)
ありがとうございました✨

No.5 14/02/12 01:22
名無し0 

>> 2 私はNHKテストの花道の勉強方法を実践しています。 暗記の仕方などサイトに載ってますので是非ご覧下さい。 ノート術 http:… レスありがとうございます。とても参考になりました!確かに違うものに置き換えて考えるのもいいですね…。URLもわざわざありがとうございました✨
ちょっと参考にしたいと思います!

No.4 14/02/12 01:19
名無し0 

>> 1 他人のノートを見せてもらって見やすいと感じたものを真似るとかは? レスありがとうございます。すみません、私は学生ってわけではなく勉強するのは一人だけなので、他にノートを見せてもらう人がいなくて💦
学生時代の友人に聞くのもいいんですがね…。

No.3 14/02/11 19:59
匿名3 ( ♀ )

好きなもの(芸能人やキャラとかアニメとかドラマとか 等)に、置き換えたり二次創作する感じにするのはいかがですか?

それか、好きなキャラや芸能人が言ったり行ったりしているのを想像しながら読んだり書いたり。実際に隣にいて教わったりの空想等も。ボイスを言うのが好きなら好きな誰かになりきって読んだり等をして録音して聞くとか、なりきりながら書くことも良いかと思います。
気持ち悪かったらすみません。でも、好きなものや興味を持てば興味の無かったものを覚えやすくなりますし、覚える気にもなります。
私もそのように暗記したこともあります。


一つ~五つくらいのことを覚えたら、何か自分にご褒美をあげたり(私の場合はお菓子を一つ食べたり休憩して音楽を一曲聴いたり十数分の休みを入れたり)するのはいかがでしょう?
それも、結構効いています。

あとは、好きな誰かが興味を持っていたり好きなもの、というのを知ったりすればやる気になるかもしれません。
好意や好感を持っている人が好きなものやしていることなどに、自分も興味が出るということがあればそれも効きますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。話を好きなものに置き換えるのは凄い良い試しになると思いました!あとからまた読み返してノートに書くでもいいでしょうし(^^) ありがとうございました✨

No.2 14/02/11 10:56
名無し2 ( ♀ )

私はNHKテストの花道の勉強方法を実践しています。

暗記の仕方などサイトに載ってますので是非ご覧下さい。

ノート術
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120402.html

後私は、自分なりに棒人間などのイラストで4コママンガ考えます。
物事を起承転結に完結にまとめる能力がついたように思います。

その他笑っていいともで、物語を完結に20文字でまとめるってゲームをしてたのですが、白雪姫を東進ハイスクールの林先生が要約すると
「美を妬まれて殺される
 も王女は蘇生し幸福に」
タモリさんは、「「どんなに嫉妬されても 結局美人が幸せになる」でベストアンサーに選ばれてました。

これを見て、要約の大切さを再認識しました。

要約能力を上げればノート術も腕上がると思います。

  • << 5 レスありがとうございます。とても参考になりました!確かに違うものに置き換えて考えるのもいいですね…。URLもわざわざありがとうございました✨ ちょっと参考にしたいと思います!

No.1 14/02/11 03:19
遊び人1 

他人のノートを見せてもらって見やすいと感じたものを真似るとかは?

  • << 4 レスありがとうございます。すみません、私は学生ってわけではなく勉強するのは一人だけなので、他にノートを見せてもらう人がいなくて💦 学生時代の友人に聞くのもいいんですがね…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧