関連する話題
夫と性交渉したくない
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
不倫旦那

悪気ない、良かれと思っての迷惑行為

レス47 HIT数 21442 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/09 11:54(更新日時)

《悪気はない》精神で、あれこれと出過ぎた真似をしてみたり
「悪気はなかったの」で自分の言動を正当化させようとする。

悪気が無ければ何してもいいの?
良心からだったら出過ぎた真似をしてもいいと?
悪気はないから、良心からだから、だからこちらは何もかもを黙って受け入れなければならないの?
苦しくても不快でも迷惑でも。

有り難くない事でも「有難うございます」と言わなければならない。
「お気遣いなさらずに」とやんわり拒否をしても良心の押し付けは強引さを増して行く。
言葉を選び選びやっとの思いで姑の「良かれ」を辞退してみれば、まるでこちらは悪者になったような気分を味わう。
「遠慮しなくても…」と言う姑からは「そんなに拒否しなくても…」の悲しみと、時には不満さがひしひしと伺える。

「放っといてよ!」「多く関わって来ないで!!」何度この言葉を心の中で叫んで来た事か…

姑の悪気の無さも良心も《良かれと思って》の事も、そのうちには「こちらの為じゃなく、全部自分の為でしょ!自分がやりたくてたまらない事を押し付けてるだけでしょ!」としか取れなくなった。
自分の事が嫌になった時もあった。
こんな思いをするのは姑のせいか、私のせいか、分からなくなってしまった事も…。
こちらから距離を取ってもグイグイと寄って来てはあれこれと"良心"を押し付けて来る。

…きっと同じ義親を持ち、同じような思いをして来ている人がいるのではと思いスレを立てました。
この気持ちが分かる方、経験者の方、どんな時に義親からの「悪気ない」「良心から」の!!迷惑行為!!を受けましたか?
人には言えなかったモヤモヤや怒りをここで吐き出してみませんか?
※批判や反論はいりません。

No.2060052 14/02/09 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/09 13:15
婚活中1 

質問です。

何故はっきり伝えないんですか?批判とかじゃなくあくまで質問です。

  • << 4 逆にあなたに質問 世の中はっきり言える事ばかり? 中々義親、姑さんには難しいよ 家族、親戚、友達関係は微妙な 心の機微が付きまといます 批判ではないです 私も主さん同様に悩んでいます
  • << 5 主です。 1番さんの言う《はっきり》とは、どんな事をどういった風に言う事でしょうか? ちなみに私は「本当に結構です」や「自分でやりたいのでやらせて下さい」「見守って頂けると有り難いです」などと私なりにはっきり伝えた事はあります。 そうすると姑は泣き出すんですよ。 そうすると周りに言われるんですよ。 「まぁまぁ、悪気は無いんだからさ(^^;」「有り難く甘えちゃいなよ」「折角の好意なんだから可哀想だよ」って。 あとはスレや2番さんのレスを読んで1番さんなりに想像して頂いて、理解して頂けたらと思います。
  • << 47 読んでます?「善意を受け取らない」って形が、まるで心が狭い人だとか悪者扱いをされるんですよ。 実際に、相手の罪悪感につけ込む周到なやり方で1つ1つはたいした事じゃないから「ハッキリ断れない」 こうやって少しずつ溜まるんですよドロドロに。 断れるようになった時には相手が嫌いになってます。

No.2 14/02/09 13:42
専業主婦2 

義理家族とのお付き合いってとても難しいですよね。もう、性格の問題なんだと思いますよ。それを今更指摘したとこでおとなしくしてくれたら苦労しませんよね。縁を切るぐらいしなきゃ付き合いは続きます。

主さんは今まで上手く立ち回ろうと頑張ってこられたんだと思います。旦那様のお母様だからと穏便に穏便に流して今爆発寸前でここで吐き出して何とか発散させているのかな⁈

旦那様は現状を知っているのかな⁈上手くかわしてやってくれと言われてるのかな⁈うちは義父さんに頭悩ましてます。私も今までそうやって言われて切り抜けてきたけど子どもが大きくなるにつれて子どもが義父さんに対して嫌悪感を抱き始めてから旦那が気付けば私の心の叫びを代弁してくれる様になりました。

悪気がないもの程、悪質なものはない!だって悪いと思ってないから。悪いと思ってしてくれてるなら思い切り言い返す事が出来るけどさ、微妙なとこだと地味にストレス溜まる。遠回しに言い返すけどかぶせてくるし‥‥

義母さんは義父さんが元気なくなれば好きにしていいからね、自分らの世代交代するまで申し訳ないけど付き合って下さいって言われたから何とか上手く立ち回ろうと頑張ってます。義父さんの性格や歳を取れば頑固になると半ば諦めてます。

中々難しいですよね。自分の親なら何とでも言い返すけどね。嫁の立場ではどうしようもないよね。


  • << 6 主です。 私も性格の問題、相性の問題だとも思って来ました。 そして2番さんが仰るように長年上手く立ち回ろうと努力はして来ました。 受ける所は受けて、断る所は言葉を選んで断る。 でも上手く行きませんでしたね(泣) 一度、気持ちの中でキレてしまい旦那の理解の元で疎遠にしました。 それでも駄目で二度目、とうとうブチ切れてしまい姑に直訴して、今度は義家族や実家の家族の理解の元で絶縁状態にさせて頂きました。 それでもまだ姑は「良かれと思って」関わろうとして来ます。 2番さんは義母さんにお願いされているのですね…。 それを理解し、受け入れる覚悟を持つ2番さんはとても頑張っておられると思います! 大人だなぁと感心しました。 やはり義親とは他人ですし、結婚前に何の歴史もありませんから一度こじれると実親のようには行きませんね…。 当たり前の事ですがね。

No.3 14/02/09 13:52
通行人3 ( ♀ )

義両親も実両親も親族全員スレみたいなです。

  • << 7 主です。 良かれと思ってしてくれる悪気ない良心からの言動は、例え実親からでも多少は言葉を選んでやんわりとお断りするようなものですからね。 本気で迷惑や不快であれば、そこは長年の関係ですからズバッと伝えて多少ギクシャクしても、いつの間にか普通に戻ってたりもしますが…。 なかなか困りますよね(>_<)

No.4 14/02/09 14:12
通行人4 

>> 1 質問です。 何故はっきり伝えないんですか?批判とかじゃなくあくまで質問です。 逆にあなたに質問

世の中はっきり言える事ばかり?
中々義親、姑さんには難しいよ

家族、親戚、友達関係は微妙な
心の機微が付きまといます

批判ではないです
私も主さん同様に悩んでいます

  • << 8 主です。 世の中には「実親よりも義親との方が仲がいい!」「義親には何でもズバズバと言える!」って関係の嫁姑もいますからね。 他には、やんわり伝えるだけで即座に理解してくれて見守ってくれる親、逆に何度伝えても理解してくれない親(分かってる上での確信犯)もいる。 分からない人には分からないとは思います。 ですので分かる方、同じような経験のある方の集うスレを立ててみた次第です(^^) 4番さんも吐き出したい事や何でも、このスレにぶつけて下さいね☆
  • << 11 …………私へのレスは別に立てましょ、ここは違う方のスレですよね

No.5 14/02/09 16:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 質問です。 何故はっきり伝えないんですか?批判とかじゃなくあくまで質問です。 主です。

1番さんの言う《はっきり》とは、どんな事をどういった風に言う事でしょうか?

ちなみに私は「本当に結構です」や「自分でやりたいのでやらせて下さい」「見守って頂けると有り難いです」などと私なりにはっきり伝えた事はあります。
そうすると姑は泣き出すんですよ。

そうすると周りに言われるんですよ。
「まぁまぁ、悪気は無いんだからさ(^^;」「有り難く甘えちゃいなよ」「折角の好意なんだから可哀想だよ」って。

あとはスレや2番さんのレスを読んで1番さんなりに想像して頂いて、理解して頂けたらと思います。

No.6 14/02/09 16:43
匿名0 ( ♀ )

>> 2 義理家族とのお付き合いってとても難しいですよね。もう、性格の問題なんだと思いますよ。それを今更指摘したとこでおとなしくしてくれたら苦労しませ… 主です。

私も性格の問題、相性の問題だとも思って来ました。
そして2番さんが仰るように長年上手く立ち回ろうと努力はして来ました。
受ける所は受けて、断る所は言葉を選んで断る。
でも上手く行きませんでしたね(泣)
一度、気持ちの中でキレてしまい旦那の理解の元で疎遠にしました。
それでも駄目で二度目、とうとうブチ切れてしまい姑に直訴して、今度は義家族や実家の家族の理解の元で絶縁状態にさせて頂きました。
それでもまだ姑は「良かれと思って」関わろうとして来ます。

2番さんは義母さんにお願いされているのですね…。
それを理解し、受け入れる覚悟を持つ2番さんはとても頑張っておられると思います!
大人だなぁと感心しました。

やはり義親とは他人ですし、結婚前に何の歴史もありませんから一度こじれると実親のようには行きませんね…。
当たり前の事ですがね。

No.7 14/02/09 16:50
匿名0 ( ♀ )

>> 3 義両親も実両親も親族全員スレみたいなです。 主です。

良かれと思ってしてくれる悪気ない良心からの言動は、例え実親からでも多少は言葉を選んでやんわりとお断りするようなものですからね。
本気で迷惑や不快であれば、そこは長年の関係ですからズバッと伝えて多少ギクシャクしても、いつの間にか普通に戻ってたりもしますが…。
なかなか困りますよね(>_<)

No.8 14/02/09 17:02
匿名0 ( ♀ )

>> 4 逆にあなたに質問 世の中はっきり言える事ばかり? 中々義親、姑さんには難しいよ 家族、親戚、友達関係は微妙な 心の機微が付き… 主です。

世の中には「実親よりも義親との方が仲がいい!」「義親には何でもズバズバと言える!」って関係の嫁姑もいますからね。
他には、やんわり伝えるだけで即座に理解してくれて見守ってくれる親、逆に何度伝えても理解してくれない親(分かってる上での確信犯)もいる。
分からない人には分からないとは思います。
ですので分かる方、同じような経験のある方の集うスレを立ててみた次第です(^^)
4番さんも吐き出したい事や何でも、このスレにぶつけて下さいね☆

No.9 14/02/09 17:36
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

だいたい、その年代の人って生き甲斐とか、自分への時間の使い方が分からないとか、趣味とかがないんだよね。

だから、息子とか、嫁とか、孫とかに費やすの。それが趣味みたいなもん。

うちも姑の衝動買いした物が大量に頂きます、そのつもりで買ってくれてるみたいです、普段は干渉はありませんから、快く頂きます。だいたい、洗剤、乾物とかなんで、ご近所にお裾分けしてます。
それで、ご近所付き合いも円滑にいきますから、私は姑に感謝してますね。

何をしてくるのかにも、よりますけど、私ならいらないとか拒否より、自分の為にお金や時間を使うように言います、趣味がないのであれば提案したり、それでもやりたいのだから止まるかは分かりませんけど、単純に人間関係の距離の取り方が分からないとこもあるでしょうから、旦那さんに間に入ってもらって、話し合いされてもいいかなと思います。

私ならそうします、拒否や否定はしません。
まずは、感謝、それから、人それぞれやり方も考え方も違う事、一から話して、分かってもらう。寂しいからこそ、必要とされたいからこそ、お節介になるとも考えられます、自分が満たされていない人は人と良くも悪くも関わりたがります。

そういう理解をしていくと、逆に可哀想な気持ちにもなりますよ、幸せじゃないんだなって。

そういう考えで、私は姑の性格も見ていますし、舅がしっかりしている方なので、今まで何とかやってこれた感じです。
今は、子どもなんだなーって目で見てます。

何事も冷静に、同居ならたまりませんけど、同居ですか?
姑さん、そういう育ち方をしてしまったんでしょうね。昔の子どもって、ほったらかしですからね。うちの実母もそうですよ。
何かに存在意義を見いだしたいというのか。年を取れば余計にそれが出てくる。ボランティアでもしたらいいのにね。

  • << 25 主です。 うちの姑もそういう所がかなりあると思います。 実際に姑からは何度も「孫が生き甲斐」との言葉は出てましたし、義妹からも「お母さんはとにかく孫が生き甲斐、孫が趣味だから何でも受け入れてあげて、何でも頼れば喜ぶから」と満面の笑顔で言われた事もありましたが、私は笑えませんでした。 9番さんはお姑さんの好意に感謝出来るのですね。 私はとうの昔に感謝の気持ちは消えました。

No.10 14/02/10 06:42
婚活中1 

なるほど。言っても伝わらないんですね。なら言い方変えてあげるか、もしくは先に泣いてみたら回りは主さんの味方になるかも。
普通はっきり言いますよね、主さんみたいに。微妙だからなんだから、と言い訳してる人はただ言うべき事をはっきり言えない人なんだろうな…

大変ですね

  • << 15 主です。 1番さんは結局批判がしたかっただけなのですね。 すみませんがスレにも書いた通り批判は結構です。 これくらいでもうご遠慮下さいね。

No.11 14/02/10 06:44
婚活中1 

>> 4 逆にあなたに質問 世の中はっきり言える事ばかり? 中々義親、姑さんには難しいよ 家族、親戚、友達関係は微妙な 心の機微が付き… …………私へのレスは別に立てましょ、ここは違う方のスレですよね

No.12 14/02/10 08:43
通行人4 

>> 11 随分イミフな事
いつから他のレス者に質問が
ダメになったかな?
ミクルのルール変わったかな?

掲示板理解してる?
あなたと主さんだけのスレ?
それならあなたが主さんと
2専立てる?

No.13 14/02/10 08:55
通行人4 

誰かみたいに物事はっきり言って
相手も自分も傷付いて悩んで
それでも簡単にはっきり言えって
言える人はある意味幸せなんだろな

大変だな

No.14 14/02/10 10:55
通行人14 ( ♀ )

長女が2月に生まれた時
里帰り出産していたし、本当は3月初節句だけど、1年後にゆっくり雛人形は選ぼう。実家で買ってくれることになっていたし
…だったのに
私がまだ産後入院している間に、なんの相談もなく、姑が雛人形を買ってしまった。しかも夫の姪の初節句のついでに
雛人形はあまり良いものではなかった
せめて相談してくれたら、私の実家と一緒に用意して、もっと良いものを買うこともできたのに。せめて一緒に選ばせて欲しかった
簡単に買いなおせない物だけに、すごく不愉快だった
それでも、姑が良かれと思ってやったことに、文句も言えず、「ありがとう」と言わなくてはいけないのが、本当に嫌だった

しかも次女が生まれた時
次女に雛人形がないのは可哀想、と言い出した姑
ケース入りの大きな日本人形を買うと言い出した
「雛人形は娘ふたりのものだから、新しいものはいりません」
当時狭い賃貸住まいで、収納場所にも困る状況だから、きっぱり断った

それでも勝手に買ってしまった姑
いらないって言ったじゃん!!!!
それでも「ありがとう」と言わなくてはいけない嫁の立場
好意なんだから有難く受けるべき、なのは解っていますが、ただただ迷惑でした
なにしろ、雛人形なんて簡単には捨てられませんから
お人形に罪はないので、毎年箱から出して飾りますが、毎年嫌な気持ちになります(笑)

もうずいぶん昔の話ですが
姑は嫌いではないけど、雛人形に関しては、今でも根に持ってます(笑)

  • << 27 主です。 分かりますっ!そう言う事です…。 雛人形の事では困った思いや嫌な思いを経験するお嫁さんは多いですよね! ましてや断っても買って来てしまうって…確信犯としか思えないです。 『人形に罪はないけど毎年嫌な気持ちになる』ってのが良く理解出来ました。 姑さんは良かれと思ってなのか…? 私には姑さんの自己満足にしか思えません(>_<;)

No.15 14/02/10 11:24
匿名0 ( ♀ )

>> 10 なるほど。言っても伝わらないんですね。なら言い方変えてあげるか、もしくは先に泣いてみたら回りは主さんの味方になるかも。 普通はっきり言い… 主です。

1番さんは結局批判がしたかっただけなのですね。
すみませんがスレにも書いた通り批判は結構です。
これくらいでもうご遠慮下さいね。

  • << 21 ん?1さんのは批判じゃないですよ? 主さんのレスに???と思いました。

No.16 14/02/10 17:55
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

こんばんは(^ ^)

私も義両親からの良かれと思ってに苦しめられました。


家を新築した際に、食器が無いだろうと勝手に決めつけられて、義両親宅で眠ってた形も柄もバラバラの大量の食器を持ってこられました。
新しい家で食器はシンプルなもので揃えたかったのに、要らないのに要らないって言えず、それでも頑張って選別しながら不必要過ぎな昔のキャラクター物などは断ったりしてましたが、全部受け取らないと気が済まないらしく、せっかく持ってきてやったのにって言われる始末…


その後も良かれと思ってゴミみたいなどっかで貰った粗品を持って来てやったって置いて行くたびに、有難くないのにありがとうございますって言うのに疲れました。


買ってきて欲しくないのに生理用のナプキンまで買ってきたりしました。


貰った物を捨てるのも罪悪感でいっぱいになるので、最初のうちは我慢して使ってましたが、そのうちに義両親宅での要らない物処理班みたいになってきて、家が要らない物で溢れてきて、旦那に言って要らない物は要らないってハッキリ伝えるようになりましたが、今は絶縁状態です。


絶縁状態は辛いですが、私は今の状況の方が精神的には楽なので良かったと思っています。


主さんも無理なさらずに(^ ^)

  • << 20 うちと全く一緒だ! 受け取らないと機嫌悪くなるんですよね 言っても無駄だし うちもほぼ絶縁状態 嫁から拒否や反対されるのが我慢ならないんでしょうね そんなわがままの相手はもう無理、出来ない出来ない!
  • << 29 主です。 義親の『良かれと思って』には苦しめられる事も沢山ありますよね。 食器や料理器具については私も多々ありましたので良く分かります! しかも「せっかく~してあげたのに」と言われるのも同じでした(>_<;) 私も今は絶縁状態にしたのですが、それでも姑からの「良かれと思って」「悪気はない」の精神で関わって来ようとする所に相変わらずストレス感じてます。 親密に(義務的に)関わっていた頃よりかは大分マシになりましたがね(^^; 16番さんは絶縁状態になってからは、あちらからは何も関わっては来ませんか?

No.17 14/02/10 18:06
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

連レスで申し訳ないのですが、いろいろ思い出したので、聞いてくださいm(__)m

私が第一子を妊娠中に舅から、性教育ビデオ(学校で使用するような)と、出産シーンのビデオ(相当古い)を持って来られました。


猛烈に嫌だったので受け取る前に拒否しましたが、そこでも良かれと思ってが炸裂!
見て感想を聞かせて欲しいって言われてしぶしぶ旦那と見ましたが、旦那の方が先に気分が悪くなり、返しに行ってました。


10年経った今も嫌悪感でいっぱいです。

  • << 30 主です。 16番さん、連レスでも思い出した事を書いて下さるのも大歓迎です! 私も16番さんのレスを読み、思い出した事がありました! それはさて置き、性教育のビデオを舅からって…(*д*;;) 親切心からだろうけど無神経にも程があると思いました。 嫌悪感抱くのも無理ないです。 私は姑から、子育てに関する本や夫婦の在り方の本、働くママの育児本等を合わせて9冊頂きました。 頂いたと言うか仕事から帰って来たら玄関前に9冊置いてありました。 しかも本の中身にはいくつか姑が重要だと思った箇所にアンダーラインが引かれていて…。 それが例えば『女は夫を立てなさい』『夫の身内を大事にしなさい』『孫は祖父母との関わりを持たせなさい』『育児は祖父母にも手伝ってもらう事』だとか『仕事よりも育児が本業だと思え』だとか… どう考えても姑目線で姑にとって都合の良い所ばかり強調されている感じでした(;´д`) しかもほとんどが時代遅れの古い本でした(姑が若い時代に読んだものか、古本屋で買ったものか…)

No.18 14/02/10 19:21
匿名18 

私も我慢してたけど、旦那もお前の為を思ってやってくれてんだからって言われてブチギレして、関西人の旦那が大嫌いな納豆とピーマン尽くしの料理出して、あなたの健康の為よ。
って言ったら白旗あげたっけ。

>>15
言い方が失礼です。 批判ではなく質問しただけなのに…

  • << 32 主です。 分からない旦那には効果的なやり方でしたね! お見事です(^^) 1番さんに関しては、私直々への批判ではなく他のレス者の方に対しての批判でしたよね。 私としてはこのスレは、ハッキリと言えずに悶々としたりストレスをためている方にも是非とも利用して頂きたいスレでもあります。 その為にスレ内でも「人には言えなかったモヤモヤや怒りをここで吐き出してみませんか?」と書きました。 批判もいらないと書きました。 そこに、経験者でない方から『微妙だからなんだから、と言い訳してる人はただ言うべき事をはっきり言えない人なんだろうな…』とのレスをされては、実際に色んな思いから義親に中々言えない方からしたらどうでしょう? 実際にレスの中で「微妙なとこだと地味にストレス溜まる」とレスして下さった方がいます。 その方に対しての個人的な批判ですよね? 他にもその言い方を批判と捉え不快な思いをした方もいます。 皆が気持ち良く吐き出せるように批判はいりません。

No.19 14/02/10 22:41
匿名19 ( ♀ )

よかれと思って、私の結婚式のドレスを勝手に決める。私は他のドレスを予約してたのに。もちろんお金はこちら持ち。

よかれと思って、家の間取りを決めてくれた。ハウスメーカーで建てるのに、わざわざ別の建築家に依頼して。もちろんお金は私達持ち。

よかれと思って、人がいない間に勝手に模様替えをする。

よかれと思って勝手に庭の木を抜く。

よかれと思って子供の家具を勝手に予約する。もちろんお金は私達持ち。

いらん事をするのもムカつくけど、更に嫌なのは感謝を強要する事。

  • << 33 主です。 とても分かりやすく、沢山書いて下さり感謝です(T-T) 良かれと思って…結局はいらん事なのですよね(>_<;) 感謝の強要も分かります! うちは以前姑から「あたしはね、あんた達に感謝される事はあっても粗末に扱われる覚えはないよ!」と言われた事があります(T^T) 後になってあんな事やそんな事やこんな事までヤッテアゲタのに…となるんですよねぇ。 また思い出した事があれば何度でも書いて下さいね!(^^)

No.20 14/02/10 22:42
匿名20 ( ♀ )

>> 16 こんばんは(^ ^) 私も義両親からの良かれと思ってに苦しめられました。 家を新築した際に、食器が無いだろうと勝手に決めつけ… うちと全く一緒だ!
受け取らないと機嫌悪くなるんですよね
言っても無駄だし
うちもほぼ絶縁状態
嫁から拒否や反対されるのが我慢ならないんでしょうね
そんなわがままの相手はもう無理、出来ない出来ない!

  • << 34 主です。 私も同じくです!(>_<) 好意を受け取らないと機嫌が悪くなる。 それはもはや"好意"ではなく相手方の欲求な気がしますね。 言っても無駄。…本当に聞き耳持たない! それはもはや欲求の押し付けでしかない…(T-T)

No.21 14/02/10 22:46
匿名20 ( ♀ )

>> 15 主です。 1番さんは結局批判がしたかっただけなのですね。 すみませんがスレにも書いた通り批判は結構です。 これくらいでもうご遠慮下… ん?1さんのは批判じゃないですよ?

主さんのレスに???と思いました。

No.22 14/02/10 22:53
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

姑じゃないけど、会社の女の先輩


ダサイ汚れた服をくれる

いらなくなったリサイクルで70円で買ったというテーブルを勝手にひとんちの玄関に置いている


娘が履かないからと汚いサンダル玄関にぶら下げる

その度にありがとうございますと言って、お菓子など渡し、片っ端から捨ててます


姑は死ぬまで続きますよね

全く同じ事をしてさしあげてはいかがでしょうか?

そして、悪気はないと泣きましょう

  • << 35 主です。 赤の他人でもそのような無神経…いや失礼、親切の押し売りをする方がいらっしゃるとは(゜ロ゜; 直接手渡しであればその場でお断りも出来るでしょうが、勝手に玄関に置いて行かれると本当に迷惑極まりないですよね。 姑とは、どちらかが死ぬまでは勘弁だったので絶縁状態に持ち込んだのですが、それでもまだ何気~にさりげな~くやって来ます。 こちらから関わってしまうと、きっとその10倍は踏み込んで来ると思うのでもう関われません(T-T)

No.23 14/02/11 00:17
通行人 ( ♂ zariLb )

姪の髪の毛を姑が切って、妹が大騒ぎしてました。
周りの人間からするとどうでもよいのですが、姑に謝らせました。
両者納得してないですがね。
周りの人は、騒ぎ過ぎと思ってますよ。

  • << 36 主です。 子供の髪の毛を勝手に切られる行為は、例え実親であれママからするととても嫌な事だと聞いた事があります。 皆が皆ではないと思いますが、勝手に切られてしまえば良い気はしないとは思います(>_<) 以前ミクルで、七五三の為に娘さんの髪を伸ばしていた所にお姑さんが勝手にバッサリと切ってしまい揉めたというスレを見かけた事があります。 我が子の事ではないのだから、人様の髪の毛を切る場合には(小さな子であれば尚)その保護者の方に一言いう方が無難だったでしょうね。

No.24 14/02/11 11:29
婚活中1 

いや批判なのこれ??理解したいから聞いただけなんだけどな………💧💧💧💧

聞くのもダメでまるごと受け入れて!物言えぬ主さんなのか、泣き虫うざうざな姑さんなのか理解しないと勝手な意見になっちゃうから気を付けただけなんだが、姑が悪いから私をまるまる受け入れて!てスレかな?それなら私の質問すら不快ですよね、マジすみませんでした。

  • << 26 あなたのレスです レスNo.1は質問です レスNo.10は皮肉 レスNo.11はなんだこりゃレス 自分は質問OKで質問されるのは NG
  • << 37 主です。 1番さんは、では「姑にハッキリと物申せない嫁」の事は理解出来ましたか? 1番さんのレスでは『普通はっきり言いますよね』とありましたが、嫁姑(いや、人間関係の関係性において)はそれが全てではないんですよ。 だからこそ「スレや他の方のレスを読んでご理解下さい」と書きました。 それでも他の方のレスを読んで『微妙だからなんだから、と言い訳してる人はただ言うべき事をはっきり言えない人なんだろうな…』と仰いましたね。 これが私が指摘をした批判です。 1番さんにとっては言い訳にしか聞こえないでしょうが、その微妙な関係性や立場や状況があると言う事を、経験のない方が理解するのは難しいかもしれませんね。 むしろ経験もない、立場も状況も考え方も違い理解困難な問題であれば知る必要もない事かもしれません。 ここは、直接義親にぶつけられない者、ハッキリ言っても無駄な義親を持つ者、どちらにせよ『義親からの良かれと思っての迷惑行為』の経験者の方に、そのモヤモヤや怒りを吐き出して頂きたく立てたスレです。 相手が旦那の親だから、姑だから、言っても無駄だから、だから言えない…だからモヤモヤする、そんな方にも吐き出して頂きたく思うスレです。 ハッキリ言える嫁もいれば中々ズバッと言えない嫁もいる。 一度言って解る義親もいれば何度ハッキリ言われても省みない義親もいるんです。 どうぞご理解下さい。

No.25 14/02/11 11:34
匿名0 ( ♀ )

>> 9 だいたい、その年代の人って生き甲斐とか、自分への時間の使い方が分からないとか、趣味とかがないんだよね。 だから、息子とか、嫁とか、孫と… 主です。

うちの姑もそういう所がかなりあると思います。
実際に姑からは何度も「孫が生き甲斐」との言葉は出てましたし、義妹からも「お母さんはとにかく孫が生き甲斐、孫が趣味だから何でも受け入れてあげて、何でも頼れば喜ぶから」と満面の笑顔で言われた事もありましたが、私は笑えませんでした。

9番さんはお姑さんの好意に感謝出来るのですね。
私はとうの昔に感謝の気持ちは消えました。

  • << 43 返レスありがとうございます。 うちの場合、ほどよくなんで苦はありません。 孫命でもないです。 分からないなりに、配慮してくれてるんで。 私も姑になるかもしれないし、距離感には気を付けようというところですね。 よく反面教師で見とくといいよ。 小姑も姑の味方ですか…うざいね、私が娘なら泣こうがわめこうが、母親しっかり説教して、手出さないようにしますけどね。まぁ、兄が未婚なんでないですけど。 夢も目標もなく、学びもしない年寄り、それを老害と言いまして、言葉は悪いが、年齢相応に生きて欲しいですね。 そんな風に年をとりたくないものです。 いいんですよ、泣かせたって、いい大人が泣くって何?って感じですけど。言って分からない、旦那が味方であるなら、絶縁します。自立してるなら、親なんかいらないですよ。 親が子離れ、孫離れしないのが悪いんですから。 私が知ってる話では、わざわざおかず持って、一時間かけて息子のとこまで行く姑もいるそうです、どんだけ暇なの。 また、電話してきて、息子に野菜食べさせてねとか、いやいや、もう大人だから判断出来るだろ。どれだけ、息子に恥かかせるんだか。 舅ともそんな話をしてて、舅は恥のように言ってました。 してあげたい気持ちはうちの義両親もないわけではありません、しかし、一線は必ず引いています、それは、嫁姑はモメたら、収集がつかないからだと舅は言ってました、私はまだ、姑の性格は許せるし、とりあえず、私が悪者になっとけばいいなんでモメる事はないですが。かなり舅は気を使っている様子、それが可哀想なのでモメないように旦那も自制しています。旦那と姑は犬猿の仲なんで。 何回、泣かせてもいいから、頑張ってみて、しんどいでしょう? 本当に人生で何を学んできたんだと言いたいくらいですね。 ボランティアすすめて、あれ、かなり癒しになるらしいから、ハマる人はハマるし。地域に貢献しろよ、私のご近所のお年寄りはみんな、地域に貢献してるよ。 本当にちゃんとしてる。 孫に会えない人もいっぱいいるんだよ。 もっと、感謝して生きてほしいね。

No.26 14/02/11 11:45
通行人4 

>> 24 いや批判なのこれ??理解したいから聞いただけなんだけどな………💧💧💧💧 聞くのもダメでまるごと受け入れて!物言えぬ主さんなのか、泣き虫… あなたのレスです
レスNo.1は質問です
レスNo.10は皮肉
レスNo.11はなんだこりゃレス
自分は質問OKで質問されるのは
NG

No.27 14/02/11 12:33
匿名0 ( ♀ )

>> 14 長女が2月に生まれた時 里帰り出産していたし、本当は3月初節句だけど、1年後にゆっくり雛人形は選ぼう。実家で買ってくれることになっていたし… 主です。

分かりますっ!そう言う事です…。
雛人形の事では困った思いや嫌な思いを経験するお嫁さんは多いですよね!
ましてや断っても買って来てしまうって…確信犯としか思えないです。
『人形に罪はないけど毎年嫌な気持ちになる』ってのが良く理解出来ました。
姑さんは良かれと思ってなのか…?
私には姑さんの自己満足にしか思えません(>_<;)

No.28 14/02/11 12:47
通行人28 ( ♀ )

賞味期限が数年前に切れた、しかも使いかけのケチャップや調味料をたくさん「持って行きなさい」と手渡される。
いりません、と言っても「いいから持って行きなさい。私は遠慮されるのは嫌いよ。素直にならなくちゃ。」と無理やり握らされる。
「期限切れてるし、もらってもつかわないし、どうせ捨てるだけだし、本当にいりません。」と言っても通じない。

何かやることによって、自己満足に浸りたいだけの人なんだと思います。結局は人のためというより、自分のためなんですよね。

  • << 38 主です。 遠慮されるのは嫌い、素直になって… 私も言われた事がありました(・・;) 困惑(迷惑)と遠慮を履き違えられるのは本当に嫌ですね。 ましてやハッキリと要らないと伝えてるにも関わらず! 期限切れのケチャップを押し付けるっ て… 他の方のレスにもありましたが、そこまで行くともう要らない物処理班ですね(-_-;) 自己満足に浸りたいだけ、人の為と言うより自分の為。 私も強くそう思います!!

No.29 14/02/11 12:51
匿名0 ( ♀ )

>> 16 こんばんは(^ ^) 私も義両親からの良かれと思ってに苦しめられました。 家を新築した際に、食器が無いだろうと勝手に決めつけ… 主です。

義親の『良かれと思って』には苦しめられる事も沢山ありますよね。
食器や料理器具については私も多々ありましたので良く分かります!
しかも「せっかく~してあげたのに」と言われるのも同じでした(>_<;)

私も今は絶縁状態にしたのですが、それでも姑からの「良かれと思って」「悪気はない」の精神で関わって来ようとする所に相変わらずストレス感じてます。
親密に(義務的に)関わっていた頃よりかは大分マシになりましたがね(^^;
16番さんは絶縁状態になってからは、あちらからは何も関わっては来ませんか?

  • << 31 主さん、お返事ありがとうございます(^^) 主さんの姑さんとうちの姑は凄く似た部分が多いですね(^.^) 育児本も夫婦円満本も絶対いらないし、アンダーラインとか押し付けがまし過ぎですね(ーー;)玄関の外に勝手に置かれてる状況も同じです。 うちは絶縁状態になりましたが、真裏に住んでるのでたまに顔を合わせるし、子供の通学路に偶然を装って現れますよ(^.^) 親戚のお葬式などもつい先日あったので、最低限の付き合いは仕方ないのかなって諦めてますが、以前ほど良かれと思ってって何かされる事は無くなったと思います。 油断すると、私が居ない時に使いさしのしなびた葉物野菜や何年前の?って言うようなおかきとかを子供に渡してきますけどね。(^.^)子供は要らんってハッキリ言ってるみたいですが、遠慮してると勘違いして無理やり袋を握らされたみたいです。 付き合いある時の良かれと思ってエピソードは本当にたくさんあるので、また書かせてくださいね(^^) 20番さんや主さんみたいに私と同じような人が居て、このスレで、姑や舅は良かれと思ってしたことが、私にとっては嫌な事、私が我慢して言いたくもないお礼を言わなくてはいけない状況に対する不満や行き場の無い気持ちをわかって貰えて嬉しかったです。m(__)m 自分の母親や友人に愚痴っても向こうは良かれと思ってやってるんだから〜ってまるでこちらの受け取り方が悪いかのように言われたりすることが多かったのでスッキリしました。m(__)m

No.30 14/02/11 13:41
匿名0 ( ♀ )

>> 17 連レスで申し訳ないのですが、いろいろ思い出したので、聞いてくださいm(__)m 私が第一子を妊娠中に舅から、性教育ビデオ(学校で使用す… 主です。

16番さん、連レスでも思い出した事を書いて下さるのも大歓迎です!
私も16番さんのレスを読み、思い出した事がありました!
それはさて置き、性教育のビデオを舅からって…(*д*;;)
親切心からだろうけど無神経にも程があると思いました。
嫌悪感抱くのも無理ないです。

私は姑から、子育てに関する本や夫婦の在り方の本、働くママの育児本等を合わせて9冊頂きました。
頂いたと言うか仕事から帰って来たら玄関前に9冊置いてありました。
しかも本の中身にはいくつか姑が重要だと思った箇所にアンダーラインが引かれていて…。
それが例えば『女は夫を立てなさい』『夫の身内を大事にしなさい』『孫は祖父母との関わりを持たせなさい』『育児は祖父母にも手伝ってもらう事』だとか『仕事よりも育児が本業だと思え』だとか…
どう考えても姑目線で姑にとって都合の良い所ばかり強調されている感じでした(;´д`)
しかもほとんどが時代遅れの古い本でした(姑が若い時代に読んだものか、古本屋で買ったものか…)

No.31 14/02/11 14:31
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

>> 29 主です。 義親の『良かれと思って』には苦しめられる事も沢山ありますよね。 食器や料理器具については私も多々ありましたので良く分かりま… 主さん、お返事ありがとうございます(^^)

主さんの姑さんとうちの姑は凄く似た部分が多いですね(^.^)
育児本も夫婦円満本も絶対いらないし、アンダーラインとか押し付けがまし過ぎですね(ーー;)玄関の外に勝手に置かれてる状況も同じです。

うちは絶縁状態になりましたが、真裏に住んでるのでたまに顔を合わせるし、子供の通学路に偶然を装って現れますよ(^.^)
親戚のお葬式などもつい先日あったので、最低限の付き合いは仕方ないのかなって諦めてますが、以前ほど良かれと思ってって何かされる事は無くなったと思います。


油断すると、私が居ない時に使いさしのしなびた葉物野菜や何年前の?って言うようなおかきとかを子供に渡してきますけどね。(^.^)子供は要らんってハッキリ言ってるみたいですが、遠慮してると勘違いして無理やり袋を握らされたみたいです。


付き合いある時の良かれと思ってエピソードは本当にたくさんあるので、また書かせてくださいね(^^)
20番さんや主さんみたいに私と同じような人が居て、このスレで、姑や舅は良かれと思ってしたことが、私にとっては嫌な事、私が我慢して言いたくもないお礼を言わなくてはいけない状況に対する不満や行き場の無い気持ちをわかって貰えて嬉しかったです。m(__)m



自分の母親や友人に愚痴っても向こうは良かれと思ってやってるんだから〜ってまるでこちらの受け取り方が悪いかのように言われたりすることが多かったのでスッキリしました。m(__)m

  • << 39 主です。 16番さん再度有難うございます! お姑さんは真裏に住んでいたのですね(・・;) そして16番さんの所も玄関に物を置いて行きますか…(T-T) 私はあの一方的なやり方はどうも好きになれません。 あとはお子さんに渡してくるのですね(>_<) 16番さんや他の方のお話しや自分の経験から見て、とてもこちらの為の「良かれ」ではないとヒシヒシと感じてしまいます(-_-;) 本人は本気で「息子家族の為」という節もあるにはあると思いますがね…。 使いかけの野菜や古そうなおかきとか(泣) 私も長年周りから理解されずに悩んで来ました。 それ以前に中々人には話せず(特に旦那)一人で抱えてしまった時期もあります。 本人(姑)に言っても駄目で…ストレスたまりまくりでした(>_<) 本当に自分の捉え方が悪いのかと自己嫌悪に陥った事も。 でも今は大部分を旦那にも親弟妹にも理解してもらって助かってます。 嫌味や意地悪ではないので難しい問題ですし、中々理解もされない問題ですよね!

No.32 14/02/11 16:23
匿名0 ( ♀ )

>> 18 私も我慢してたけど、旦那もお前の為を思ってやってくれてんだからって言われてブチギレして、関西人の旦那が大嫌いな納豆とピーマン尽くしの料理出し… 主です。

分からない旦那には効果的なやり方でしたね!
お見事です(^^)

1番さんに関しては、私直々への批判ではなく他のレス者の方に対しての批判でしたよね。
私としてはこのスレは、ハッキリと言えずに悶々としたりストレスをためている方にも是非とも利用して頂きたいスレでもあります。
その為にスレ内でも「人には言えなかったモヤモヤや怒りをここで吐き出してみませんか?」と書きました。
批判もいらないと書きました。
そこに、経験者でない方から『微妙だからなんだから、と言い訳してる人はただ言うべき事をはっきり言えない人なんだろうな…』とのレスをされては、実際に色んな思いから義親に中々言えない方からしたらどうでしょう?
実際にレスの中で「微妙なとこだと地味にストレス溜まる」とレスして下さった方がいます。
その方に対しての個人的な批判ですよね?
他にもその言い方を批判と捉え不快な思いをした方もいます。

皆が気持ち良く吐き出せるように批判はいりません。

No.33 14/02/11 16:39
匿名0 ( ♀ )

>> 19 よかれと思って、私の結婚式のドレスを勝手に決める。私は他のドレスを予約してたのに。もちろんお金はこちら持ち。 よかれと思って、家の間取りを… 主です。

とても分かりやすく、沢山書いて下さり感謝です(T-T)
良かれと思って…結局はいらん事なのですよね(>_<;)
感謝の強要も分かります!
うちは以前姑から「あたしはね、あんた達に感謝される事はあっても粗末に扱われる覚えはないよ!」と言われた事があります(T^T)
後になってあんな事やそんな事やこんな事までヤッテアゲタのに…となるんですよねぇ。

また思い出した事があれば何度でも書いて下さいね!(^^)

No.34 14/02/11 16:45
匿名0 ( ♀ )

>> 20 うちと全く一緒だ! 受け取らないと機嫌悪くなるんですよね 言っても無駄だし うちもほぼ絶縁状態 嫁から拒否や反対されるのが我慢ならな… 主です。

私も同じくです!(>_<)
好意を受け取らないと機嫌が悪くなる。
それはもはや"好意"ではなく相手方の欲求な気がしますね。
言っても無駄。…本当に聞き耳持たない!
それはもはや欲求の押し付けでしかない…(T-T)

No.35 14/02/11 16:54
匿名0 ( ♀ )

>> 22 姑じゃないけど、会社の女の先輩 ダサイ汚れた服をくれる いらなくなったリサイクルで70円で買ったというテーブルを勝手にひ… 主です。

赤の他人でもそのような無神経…いや失礼、親切の押し売りをする方がいらっしゃるとは(゜ロ゜;
直接手渡しであればその場でお断りも出来るでしょうが、勝手に玄関に置いて行かれると本当に迷惑極まりないですよね。

姑とは、どちらかが死ぬまでは勘弁だったので絶縁状態に持ち込んだのですが、それでもまだ何気~にさりげな~くやって来ます。
こちらから関わってしまうと、きっとその10倍は踏み込んで来ると思うのでもう関われません(T-T)

No.36 14/02/11 17:13
匿名0 ( ♀ )

>> 23 姪の髪の毛を姑が切って、妹が大騒ぎしてました。 周りの人間からするとどうでもよいのですが、姑に謝らせました。 両者納得してないですがね。… 主です。

子供の髪の毛を勝手に切られる行為は、例え実親であれママからするととても嫌な事だと聞いた事があります。
皆が皆ではないと思いますが、勝手に切られてしまえば良い気はしないとは思います(>_<)

以前ミクルで、七五三の為に娘さんの髪を伸ばしていた所にお姑さんが勝手にバッサリと切ってしまい揉めたというスレを見かけた事があります。

我が子の事ではないのだから、人様の髪の毛を切る場合には(小さな子であれば尚)その保護者の方に一言いう方が無難だったでしょうね。

No.37 14/02/11 18:00
匿名0 ( ♀ )

>> 24 いや批判なのこれ??理解したいから聞いただけなんだけどな………💧💧💧💧 聞くのもダメでまるごと受け入れて!物言えぬ主さんなのか、泣き虫… 主です。

1番さんは、では「姑にハッキリと物申せない嫁」の事は理解出来ましたか?
1番さんのレスでは『普通はっきり言いますよね』とありましたが、嫁姑(いや、人間関係の関係性において)はそれが全てではないんですよ。
だからこそ「スレや他の方のレスを読んでご理解下さい」と書きました。
それでも他の方のレスを読んで『微妙だからなんだから、と言い訳してる人はただ言うべき事をはっきり言えない人なんだろうな…』と仰いましたね。
これが私が指摘をした批判です。
1番さんにとっては言い訳にしか聞こえないでしょうが、その微妙な関係性や立場や状況があると言う事を、経験のない方が理解するのは難しいかもしれませんね。
むしろ経験もない、立場も状況も考え方も違い理解困難な問題であれば知る必要もない事かもしれません。

ここは、直接義親にぶつけられない者、ハッキリ言っても無駄な義親を持つ者、どちらにせよ『義親からの良かれと思っての迷惑行為』の経験者の方に、そのモヤモヤや怒りを吐き出して頂きたく立てたスレです。
相手が旦那の親だから、姑だから、言っても無駄だから、だから言えない…だからモヤモヤする、そんな方にも吐き出して頂きたく思うスレです。
ハッキリ言える嫁もいれば中々ズバッと言えない嫁もいる。
一度言って解る義親もいれば何度ハッキリ言われても省みない義親もいるんです。
どうぞご理解下さい。

  • << 40 あ~なるほど、そうですね、そう言われると私のその部分だけは批判に当たりますね、そこだけ書かなければ良かったのですよね、解りました。 スレ文に反してしまいすみませんでした。主さんには大変失礼しました!

No.38 14/02/11 18:10
匿名0 ( ♀ )

>> 28 賞味期限が数年前に切れた、しかも使いかけのケチャップや調味料をたくさん「持って行きなさい」と手渡される。 いりません、と言っても「いいから… 主です。

遠慮されるのは嫌い、素直になって…
私も言われた事がありました(・・;)
困惑(迷惑)と遠慮を履き違えられるのは本当に嫌ですね。
ましてやハッキリと要らないと伝えてるにも関わらず!
期限切れのケチャップを押し付けるっ て…
他の方のレスにもありましたが、そこまで行くともう要らない物処理班ですね(-_-;)

自己満足に浸りたいだけ、人の為と言うより自分の為。
私も強くそう思います!!

No.39 14/02/11 18:38
匿名0 ( ♀ )

>> 31 主さん、お返事ありがとうございます(^^) 主さんの姑さんとうちの姑は凄く似た部分が多いですね(^.^) 育児本も夫婦円満本も絶対い… 主です。
16番さん再度有難うございます!

お姑さんは真裏に住んでいたのですね(・・;)
そして16番さんの所も玄関に物を置いて行きますか…(T-T)
私はあの一方的なやり方はどうも好きになれません。
あとはお子さんに渡してくるのですね(>_<)
16番さんや他の方のお話しや自分の経験から見て、とてもこちらの為の「良かれ」ではないとヒシヒシと感じてしまいます(-_-;)
本人は本気で「息子家族の為」という節もあるにはあると思いますがね…。
使いかけの野菜や古そうなおかきとか(泣)

私も長年周りから理解されずに悩んで来ました。
それ以前に中々人には話せず(特に旦那)一人で抱えてしまった時期もあります。
本人(姑)に言っても駄目で…ストレスたまりまくりでした(>_<)
本当に自分の捉え方が悪いのかと自己嫌悪に陥った事も。
でも今は大部分を旦那にも親弟妹にも理解してもらって助かってます。
嫌味や意地悪ではないので難しい問題ですし、中々理解もされない問題ですよね!

  • << 42 主さん、またまたいろいろ思い出したので書かせてくださいm(__)m 長女を妊娠中に、初期のエコー写真を持って姑宅へ 当時私は写真を見て喜んで貰おうってだけしか思ってませんでした。初孫だし、喜びしかないと疑わなかったです。 しかし、姑はエコー写真見るなり一言… 「産まれてみやな無事かどうかわからんからな〜」 えっ?どうゆう意味?って考える間もなく、早口で、 「たとえ指が六本あっても、産まれてすぐならすぐに切り落として貰えるからね」 「口がひょこ歪んでても、産まれてすぐなら治して貰えるからね〜」って笑いながら言いました。 これも悪気が無かったとのちに言われましたが、悪気が無くても妊婦に言う言葉なのかな?私なら絶対に言わない事だと思いました。 長女は障害などは無く無事に産まれました。分娩室で産後の休憩をとっている私のよこで、姑が長女の指の数を数えてた光景は未だに忘れられません。 指が何本あるかくらい一本ずつ数えなくてもパッと見ただけでわかるやろ(ー ー;)って感じです。 舅の親戚のおばさんは産まれた子を見もせずに「保育器入ってんやでな〜」って(ー ー;) 長女は3145gで産まれましたよ(ー ー;) その後、第二子となる子を妊娠しましたがいろんなストレスで流産してしまいました。退院後すぐに姑、舅が別々の場所で私に同じ質問をしてきました。 「次産めるんか?」 姑と舅は何年間にも渡り大喧嘩しており接点も無いのに聞いてくることは一致団結。 ある意味仲が良いんじゃない?って思いましたね。 その後2人授かる事が出来ましたが、その時も障害持ってるかもしれんだの、流産後の妊娠は知恵が遅れるだの会う度に散々な事を言われ続けてました。 育児中も、姑は「今の若い子の母乳は栄養が無いからミルクあげやな可哀想ってずっと言ってました。言われた次の日に母乳はピタリと止まってしまいました。 舅は私の顔を見るたびに「母乳!母乳!」って呼ぶ始末(ー ー;) 真裏に住んでるから泣き声が少しでも聞こえると「虐待してるわ、泣かされて可哀想に〜」って笑いながら言ってました。 当時、私も若かったのと言われた事のショックで訳がわからなくなってましたが、とにかく子供を泣かさないようにしなければって変に思ってしまって、全く眠れない日が続きましたよ。生理的に泣いてるのまで泣かないようにしなければならなかったのは辛かったです。 悪気が無かったって言えば何を言っても良いのかな? 悪気が無かったって言われたら言われた事全てを許さないとダメ? 悪気が無かったって言うより全て心ない一言だと私は思うんですよね。

No.40 14/02/11 21:52
婚活中1 

>> 37 主です。 1番さんは、では「姑にハッキリと物申せない嫁」の事は理解出来ましたか? 1番さんのレスでは『普通はっきり言いますよね』とあ… あ~なるほど、そうですね、そう言われると私のその部分だけは批判に当たりますね、そこだけ書かなければ良かったのですよね、解りました。

スレ文に反してしまいすみませんでした。主さんには大変失礼しました!

No.42 14/02/12 20:02
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

>> 39 主です。 16番さん再度有難うございます! お姑さんは真裏に住んでいたのですね(・・;) そして16番さんの所も玄関に物を置いて行… 主さん、またまたいろいろ思い出したので書かせてくださいm(__)m


長女を妊娠中に、初期のエコー写真を持って姑宅へ

当時私は写真を見て喜んで貰おうってだけしか思ってませんでした。初孫だし、喜びしかないと疑わなかったです。


しかし、姑はエコー写真見るなり一言…

「産まれてみやな無事かどうかわからんからな〜」

えっ?どうゆう意味?って考える間もなく、早口で、

「たとえ指が六本あっても、産まれてすぐならすぐに切り落として貰えるからね」

「口がひょこ歪んでても、産まれてすぐなら治して貰えるからね〜」って笑いながら言いました。


これも悪気が無かったとのちに言われましたが、悪気が無くても妊婦に言う言葉なのかな?私なら絶対に言わない事だと思いました。

長女は障害などは無く無事に産まれました。分娩室で産後の休憩をとっている私のよこで、姑が長女の指の数を数えてた光景は未だに忘れられません。
指が何本あるかくらい一本ずつ数えなくてもパッと見ただけでわかるやろ(ー ー;)って感じです。

舅の親戚のおばさんは産まれた子を見もせずに「保育器入ってんやでな〜」って(ー ー;)
長女は3145gで産まれましたよ(ー ー;)



その後、第二子となる子を妊娠しましたがいろんなストレスで流産してしまいました。退院後すぐに姑、舅が別々の場所で私に同じ質問をしてきました。

「次産めるんか?」


姑と舅は何年間にも渡り大喧嘩しており接点も無いのに聞いてくることは一致団結。
ある意味仲が良いんじゃない?って思いましたね。


その後2人授かる事が出来ましたが、その時も障害持ってるかもしれんだの、流産後の妊娠は知恵が遅れるだの会う度に散々な事を言われ続けてました。


育児中も、姑は「今の若い子の母乳は栄養が無いからミルクあげやな可哀想ってずっと言ってました。言われた次の日に母乳はピタリと止まってしまいました。


舅は私の顔を見るたびに「母乳!母乳!」って呼ぶ始末(ー ー;)


真裏に住んでるから泣き声が少しでも聞こえると「虐待してるわ、泣かされて可哀想に〜」って笑いながら言ってました。


当時、私も若かったのと言われた事のショックで訳がわからなくなってましたが、とにかく子供を泣かさないようにしなければって変に思ってしまって、全く眠れない日が続きましたよ。生理的に泣いてるのまで泣かないようにしなければならなかったのは辛かったです。



悪気が無かったって言えば何を言っても良いのかな?

悪気が無かったって言われたら言われた事全てを許さないとダメ?


悪気が無かったって言うより全て心ない一言だと私は思うんですよね。



No.43 14/02/15 19:16
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 25 主です。 うちの姑もそういう所がかなりあると思います。 実際に姑からは何度も「孫が生き甲斐」との言葉は出てましたし、義妹からも「お母… 返レスありがとうございます。

うちの場合、ほどよくなんで苦はありません。
孫命でもないです。
分からないなりに、配慮してくれてるんで。

私も姑になるかもしれないし、距離感には気を付けようというところですね。
よく反面教師で見とくといいよ。

小姑も姑の味方ですか…うざいね、私が娘なら泣こうがわめこうが、母親しっかり説教して、手出さないようにしますけどね。まぁ、兄が未婚なんでないですけど。

夢も目標もなく、学びもしない年寄り、それを老害と言いまして、言葉は悪いが、年齢相応に生きて欲しいですね。

そんな風に年をとりたくないものです。

いいんですよ、泣かせたって、いい大人が泣くって何?って感じですけど。言って分からない、旦那が味方であるなら、絶縁します。自立してるなら、親なんかいらないですよ。

親が子離れ、孫離れしないのが悪いんですから。

私が知ってる話では、わざわざおかず持って、一時間かけて息子のとこまで行く姑もいるそうです、どんだけ暇なの。
また、電話してきて、息子に野菜食べさせてねとか、いやいや、もう大人だから判断出来るだろ。どれだけ、息子に恥かかせるんだか。

舅ともそんな話をしてて、舅は恥のように言ってました。
してあげたい気持ちはうちの義両親もないわけではありません、しかし、一線は必ず引いています、それは、嫁姑はモメたら、収集がつかないからだと舅は言ってました、私はまだ、姑の性格は許せるし、とりあえず、私が悪者になっとけばいいなんでモメる事はないですが。かなり舅は気を使っている様子、それが可哀想なのでモメないように旦那も自制しています。旦那と姑は犬猿の仲なんで。

何回、泣かせてもいいから、頑張ってみて、しんどいでしょう?
本当に人生で何を学んできたんだと言いたいくらいですね。

ボランティアすすめて、あれ、かなり癒しになるらしいから、ハマる人はハマるし。地域に貢献しろよ、私のご近所のお年寄りはみんな、地域に貢献してるよ。
本当にちゃんとしてる。

孫に会えない人もいっぱいいるんだよ。
もっと、感謝して生きてほしいね。

No.44 14/12/22 23:53
専業主婦44 ( ♀ )

主さん、まだ見てたりしますか?
最近はどうしてますか?

私は全く同じ姑に苦しんでいるものです。
本当に辛いですよね。
真綿で首を絞められる感じ。
うちは夫が一人っ子なので更に強烈です。
本人は「私ほど素晴らしい姑は後にも先にもいないわ!」という感じで、私が一度だけ「干渉しないで欲しい」と主張してただけで「トラウマだ」って泣くので、すごく辛いです。
その干渉の内容は「家探してあげる、孫は私が育てるからアナタはフルタイムで働いていいから、同居する為に業者よんで見積りとった、仕事さがしてあげる、孫見るために勉強してる、産婦人科の情報いろいろ調べてあげたから」です。
これに対し、主張をしたら、泣きわめかれました。
姑は夫親族との付き合いが一切なかった人で社会経験もないので、高校生のまま思考回路がストップしてます。

今は壁を作ってます。
聞かれた事に対して、はい、いいえで返答するだけで情報与えないようにしてます。
でもそれも辛いんですよね、常に緊張状態だし、自分を守ってるだけなのに、なんかすごい嫌な人みたい。
「相成れない」ってこういう事を言うんだなぁと思います。
私はまだうまく割り切れていないので、もしうまい割り切り方があったら教えていただきたいです。

No.45 14/12/23 04:23
ベテラン主婦45 ( ♀ )

「例えよかれと思ってされたことでも、押し付けられるとつらいのです。」
言えたらいいのにね。

絶縁になってる人がいるのは残念だなと思いました。単純な感想です。

うちも驚くような古びたものきた~全てゴミ箱行きましたが。旦那が「いらなかったり気持ち悪かったら捨てていいから。」と言ってくれたから良かったかも。気持ちだけいただいて、物は捨てて、姑との仲は良好です。食器なんかは適当に使ってます。そりゃあ全て自分の好みで揃えたいけれども、一時期は使って、さようならでもいいじゃないですか。全て自分の思い通りにするのも円満からは遠ざかる気がします。逆に姑さんが苦手なものをお返しにしつこく送ったら少しはわかるかな~?

物品については、多分皆さんそれなりに対処すると思いました。大物や処分にお金がかかるものは別にしてね。(それは旦那さんのお小遣いでしてもらったらよい。そうすると旦那も姑に止めろと言うだろうし。)

皆さんが困るのは結局新家庭に踏み込みすぎることでしょうね。これについては、線引きは必要でしょう。夫婦でやっていきたいと言わなくてはならないでしょうね。例え未熟でも夫婦でやっていきたいので、見守って下さい、ですね。皆がんばれ

No.46 15/01/02 23:45
専業主婦46 ( 30代 ♀ )

わかります‼わかります‼
はっきり言えないからというよりも言ってもわからないんですよ‼私ははっきりと言うとき言いますがそれでもです‼
悪気はないとか言われるとこっちが被害妄想でもしてるかのように旦那と姑から言われた時期もあり本当に関わりたくなくなりましたよね‼
最近は言ってもわからないから!なるべく距離をおくようになりました‼違う生き物だと思うようになったら楽になりました!

No.47 18/11/09 11:54
匿名47 

>> 1 質問です。 何故はっきり伝えないんですか?批判とかじゃなくあくまで質問です。 読んでます?「善意を受け取らない」って形が、まるで心が狭い人だとか悪者扱いをされるんですよ。
実際に、相手の罪悪感につけ込む周到なやり方で1つ1つはたいした事じゃないから「ハッキリ断れない」
こうやって少しずつ溜まるんですよドロドロに。
断れるようになった時には相手が嫌いになってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧