注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

生まれ変わりを否定する人の心理とは?

レス90 HIT数 9117 あ+ あ-

アウディファン( 30代 ♂ HUH5Sb )
15/11/09 07:09(更新日時)

インドのような国では生まれ変わり(輪廻転生)があると信じられているし、日本でも最近スピリチュアルブームで信じる人が少なくないですが、それでも信じない人の方が多いです。

自分はあるのかないのか中立の立場ですが、頑なに否定する人の心理とはどういうものなのでしょうか?

No.2056876 14/02/01 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/02/04 00:14
匿名51 ( 30代 ♀ )

えー?何故頑なに信じないんですか?って?主さんは頑なに信じてない人が信じられないと言いたげですね。
何故信じないって、、生まれ変わりは人間が作り出した想像の話じゃないですか。。それならユニコーンとか幽霊とか人間の想像の産物を全て信じてるのかな?
取り敢えず信じてる大人の方が少ないのは間違いないね。子供の頃はサンタクロースと幽霊は信じてました。

No.52 14/02/04 07:48
名無し52 ( ♀ )

私の身近な人で信じていない人いわく

やっぱり見えない 体験していない⇒ 認識できない

というのが理由みたいです

ですがよく話聞くと

私からみると体験はしてます

彼はそれを気のせいとか
たまたまとか体験した事を否定します

ちょっと不思議な事は多くの人が経験していますが

気にしてても仕方ないのでそのままやり過ごしているのだと思います


前世は数じゃないです

生まれ変わりも数ではなく一部分です


No.53 14/02/05 07:18
名無し53 ( ♀ )

・ロマンの無い人


・生い立ちに非の打ち所の無い人


No.54 14/02/05 10:59
名無し54 ( ♂ )

大昔の宗教の考えや教えが今に残っているだけ。

実際にはもっと様々な考えが有った。しかし科学の進歩と共に非現実な考えは誰も信じなくなり風化した。

でも目に見えない物は科学の力で100%立証出来ない。そういった科学の立証から免れた事柄だけが今も存在しているだけ。

目に見えない物の存在は認めるが、それは怒りや喜びの感情であり。個人個人の中に存在する物で物理的な物ではない。

だから俺は信じない。

宗教の教えの中での考えとしては認める。

No.55 14/02/05 11:45
匿名55 ( 30代 ♀ )

生まれ変わりがあるなら、もう一度自分に生まれ変わりたいと思える様な生き方をしましょうってことなんじゃないですかね。

No.56 14/02/05 13:49
匿名56 ( ♀ )

生まれ変わり…は 正直わかりません

1つ言えるのは…
魂は生まれ変わったとしても

その人 その人の人生は一度きりだと


そう思います

No.57 14/02/05 14:04
名無し57 ( ♀ )

うーん
私は何も感じない方だしスピリチュアルとか経験したこともないけどまるっきりないとは思わないなぁ
臨死体験とかお花畑とかは脳が見せているものだと言われたらそういう気もするし…

前にオーラの泉(?)という番組で、三輪さんと江原さんが、ベッキーと妹は前世でも姉妹だったとか松岡修造がお殿様だったから現在もあんな感じだって言われていたのを見て、やっぱり前世ってあるんだなぁって…

No.58 14/02/05 15:12
名無し58 

それを信じると動物、虫、植物、微生物など全ての生あるもの全てってことになりますよね…。
前世ミトコンドリアで今世は人間で来世はサボテンでそのあとは貝…とか?
なんだかなぁ、って感じです。あくまで思想であって現実には有り得ないでしょう。

No.59 14/02/05 15:24
名無し59 ( 20代 ♀ )


遺伝子の中には記憶をする分野もあり先祖の記憶が蓄えられてるらしいです


それが前世の正体のように思えます

  • << 62 遺伝子の記憶… 前に 新聞で 自然に癒されるのは かつて人類の祖先が自然(森林など)の中で生きていたから…その遺伝子が受け継がれているからと そんな 記事を読んだ事があります 記憶に無い記憶 ちょっとロマンを感じますね

No.60 14/02/05 15:30
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

>> 59 多くの人を納得させられるような論理ですね!
貴重な意見が聞けてスレ立ててよかったです

もっと詳しく(遺伝子がどう先祖の記憶を組み込むとか)聞きたいのでまた何か思い浮かんだら書き込みしていただけると嬉しいです

No.61 14/02/05 15:35
名無し61 ( ♀ )

生まれ変わりがあると、最近思い始めている者です。
あまり詳しく書くと万が一当人が見たら必ず自分だとわかるので少し変えて書きます。
知り合いは結婚してから10年、不妊で不妊治療をしていましたが、女性側に原因があり子供はできないと診断されました。
が、その彼女の祖母が亡くなり半年後に妊娠しました。
妊娠できる体ではなかったはず…不思議でなりません。
そして不思議なのが、出産してから半年も経った今頃旦那に聞かされた話です。お葬式でそのお宅に泊まった日の事、彼女に膝枕されているように祖母が彼女のお腹に入っていった、と。
ただの偶然なのか、旦那が夢でも見てたのか、信じられませんが もしかしたら?と思っていたのでレスしました。
わかりにくい文面ですいません。


  • << 63 子供ができ難いという事では なかったのですか 例えば卵巣が二つともない人が 妊娠したらそれは不思議です 癌治療してる人が平衡して ある宗教にすがり完治。 それが全て宗教のお陰だと 言ってる人に似てる 夢のメカニズムはかなり解明 されてますが夢の内容、きっかけ 原因はまだまだ不明です

No.62 14/02/05 17:57
匿名56 ( ♀ )

>> 59 遺伝子の中には記憶をする分野もあり先祖の記憶が蓄えられてるらしいです それが前世の正体のように思えます 遺伝子の記憶…


前に 新聞で 自然に癒されるのは
かつて人類の祖先が自然(森林など)の中で生きていたから…その遺伝子が受け継がれているからと
そんな 記事を読んだ事があります

記憶に無い記憶

ちょっとロマンを感じますね



  • << 64 それはもともと自然に適合するように心身(つまり遺伝子)が構成されている、って考えでも説明つくんじゃない? 氏か育ちか、と同じでどっちも関係してるかもしんないけど。

No.63 14/02/05 18:15
サラリーマン1 

>> 61 生まれ変わりがあると、最近思い始めている者です。 あまり詳しく書くと万が一当人が見たら必ず自分だとわかるので少し変えて書きます。 知り合… 子供ができ難いという事では
なかったのですか
例えば卵巣が二つともない人が
妊娠したらそれは不思議です

癌治療してる人が平衡して
ある宗教にすがり完治。
それが全て宗教のお陰だと
言ってる人に似てる

夢のメカニズムはかなり解明
されてますが夢の内容、きっかけ
原因はまだまだ不明です

No.64 14/02/05 18:21
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

>> 62 遺伝子の記憶… 前に 新聞で 自然に癒されるのは かつて人類の祖先が自然(森林など)の中で生きていたから…その遺伝子が受け継がれ… それはもともと自然に適合するように心身(つまり遺伝子)が構成されている、って考えでも説明つくんじゃない?

氏か育ちか、と同じでどっちも関係してるかもしんないけど。

No.65 14/02/06 13:29
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

二人の霊能者に前世を教えてもらって、全く同じ前世だった、って人いるのかな?

No.66 14/02/06 20:16
匿名66 ( ♀ )

最近、胎内記憶と、また、生まれる前の記憶に興味があります。
3歳までくらいの子にお腹の中の様子を聞くと、結構覚えてる子供が多くて、また、出産時まで覚えてる子供もいるみたいです。

そこまでは現実なので、有り得る話ですが、「雲の上から両親を選んでいた」「子供が沢山いて、管理している大人がいる」という証言をする子供が沢山います。

また、珍しい例では、雲の上で亡くなったおばあちゃんに「あそこの子になって」と頼まれたから、とかも有るようです。

ちょっと生まれ変わりと違いますが、生まれる前のあの世は有るみたいです。
例えば、中絶されちゃう子は?って話も、子供は自分の人生を理解して降りて来るそうです。
ある研究家さんは、そういう厳しい状況を選ぶといっぱい修行した事になる、らしいですが、そこは証言がないのでなんとも…

あと、アメリカ人で、日本人に飛行機を撃たれて戦死した人の生まれ変わりのドキュメントも有りましたね。

なぜ人間だけなのか?って思いますが、人間が死後の世界を望んだから、進化したのではないでしょうか?

No.67 14/02/06 20:25
匿名66 ( ♀ )

66ですが、ちなみに、最近ミクルでも「胎内記憶、または、それ以前の記憶」というスレを建てさせていただきました。
やはり、2名の方から、お子様が「空から親を選んだ」というお話を頂きました。

No.68 14/02/06 21:16
匿名68 

信仰している宗教の問題では?
日本人は仏教徒が多いので、生まれ変わったらどうとか、前世がどうとか当たり前のように耳にしますので、輪廻転生を信じる人も少なくはないと思いますが

死んだら無です。

No.69 14/02/06 21:47
匿名66 ( ♀ )

>> 68 死んだら無、の覚悟もしておいた方が良いのかも知れませんね。

沢山の前世の記憶の実例が有るみたいですが、運が良い人だけ転生できるのかも知れないので、運が悪い、または殆どの人が無になってしまうのかも知れません。

今の生を大事にした方が良いですね。

No.70 14/02/06 21:54
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

>> 69 全くその通りですね!

生まれ変わりがある、ない両方の前提で生きないと、今が不幸だからって来世に望みを託して自殺してしまう人も少数ながら出ないとも限らないし

No.71 14/02/07 03:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 45 私は信じています。 生まれ変わる度に魂は磨かれていって、生まれ変わった数が多い人は、ごこうが差しているみたいです。 生ま… これは間違いではありませんか?


そんなに位の高い魂なら、生まれつき病気ある方は罪人などいないはずですが、実際にはいますよね

No.72 14/02/07 06:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

生まれ変わりはあるかも知れないが


肉体は別のもので別の人生を歩む


虫とかああいうのは信じませんね


人は人、虫は虫

No.73 14/02/07 08:06
名無し52 ( ♀ )

胎内記憶のある子供は結構います

これは昨日食べたおかずは覚えているけど二週間前のおかずは覚えていないのと同じ事で不思議でも何でもありません

お空から来たというのはあの世(本当はあの世はないのですがわかりやすく言うとあの世)というのがその子にとってはそれが観念だからです

なので死後がお花畑とか三途の川とか人によって観念が違うから違うのです


魂は分離してません

どこぞの霊能者が前世あなたは~ですと言うのを聞くと別個体のように思われるますがそこ『だけ』ではないんです


人生は一度きりです
その肉体でのやり直しはできません

ですが死んだら肉体は滅びますが魂はあります

無いと思うのは自由です

その方が自分にとってよいのならそれを信じて生き抜けばよいです

魂を信じてる人もそうでない人もケンカする必要はありません

生活を揺るがしていればまた別ですが

我を張り合うほどの問題ではないですから


  • << 75 恐らく、66の私のスレに対してだと思うのですが、一応、胎内記憶は「そこまでは現実なので、有り得る話ですが」としています。 (実は色々な証言を見ると、びっくりする話(例えば、お腹の中の時に、お兄さんとお母さんがあるアイスショップでアイス食べてたのを知っていたとか)も有るんですが) びっくりするのは、知識を与えられてない子供が「空から親を選んだ」など同じ様な証言をする事です。(たまに勝手に管理人に決められちゃう場合が有るようですが) 有る程度大きくなると、親を喜ばそうとめちゃくちゃな事を言い出すらしいですが。 臨死体験でお花畑や三途の川は、知識の観念の結果かも知れませんが、子供の証言は違うと思います。 (お花畑や三途の川は、脳にインプットされてるという夢の無い話も有りますが…) あと、空の管理人もおじいさんだったり、女の人みたいだったりするので、分業なんだと思います。 自分に全く記憶がないのが悔しいですが、大人になっても生前のあの世の記憶がある人がいるみたいです。 ずっと夢だと思ってたけど、インターネットが普及して、同じ様な話が沢山出て来るので、現実だったのではないかと…という大人の書き込みを幾つか見ました。 これを知ったからといって、自分の人生は何も変わらないですが、本当に、不思議ですね。

No.74 14/02/07 10:49
サラリーマン1 

>> 73 何かしっくりこない

「昨日食べたおかずは覚えている
けど二週間前のおかずは覚えてい
ないのと同じ事で不思議でも
何でもありません」

何の例え?
記憶は薄れ忘れます
人間の記憶だから普通でしょ
でも時に何十年前の事をふと思い
出す事もあります
普通の記憶のメカニズムです
何故胎内記憶と結び付くのか?

胎内記憶を覚えてる事に
ついては
胎児でも聴力がありそれを記憶
する脳が既に出来上がってる
からです
殆どの人はそれを忘れている
だけです

「観念」
で済まされては
その観念の由縁、理由、概念を
説明しなければ

「魂は分離してません」
脳と魂の関係性は?

脳が活動していてこそ記憶
感情が生まれます
愛する人の死、恋心の感情は
全て脳が生きてる故です

脳死の場合の魂は?

「肉体は滅びるが魂はある」
説得力に欠けます

「無いと思うのは自由」
勿論言われなくても自由です

それ以降の文章は同意しますが
結局あると言う根拠、説明、実証
が薄いです

あると思う具体的な確信が
聞きたかったです

それを踏まえての信じる
信じないの自由です

No.75 14/02/07 16:39
匿名66 ( ♀ )

>> 73 胎内記憶のある子供は結構います これは昨日食べたおかずは覚えているけど二週間前のおかずは覚えていないのと同じ事で不思議でも何でもありません… 恐らく、66の私のスレに対してだと思うのですが、一応、胎内記憶は「そこまでは現実なので、有り得る話ですが」としています。
(実は色々な証言を見ると、びっくりする話(例えば、お腹の中の時に、お兄さんとお母さんがあるアイスショップでアイス食べてたのを知っていたとか)も有るんですが)

びっくりするのは、知識を与えられてない子供が「空から親を選んだ」など同じ様な証言をする事です。(たまに勝手に管理人に決められちゃう場合が有るようですが)
有る程度大きくなると、親を喜ばそうとめちゃくちゃな事を言い出すらしいですが。

臨死体験でお花畑や三途の川は、知識の観念の結果かも知れませんが、子供の証言は違うと思います。
(お花畑や三途の川は、脳にインプットされてるという夢の無い話も有りますが…)

あと、空の管理人もおじいさんだったり、女の人みたいだったりするので、分業なんだと思います。

自分に全く記憶がないのが悔しいですが、大人になっても生前のあの世の記憶がある人がいるみたいです。
ずっと夢だと思ってたけど、インターネットが普及して、同じ様な話が沢山出て来るので、現実だったのではないかと…という大人の書き込みを幾つか見ました。

これを知ったからといって、自分の人生は何も変わらないですが、本当に、不思議ですね。

No.76 14/02/07 18:16
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

子供の、空から母親の胎内に入ったって記憶はよく聞くけど、これも遺伝子がそう誘導してるって可能性も考えなくちゃいけないと思う。

脳の形成に伴って膨大な情報がインプットされると思うけど、それをいちいち全部記憶してたら脳のメモリが占拠されて生きるのに支障が出ちゃうから。

だからそれを単純なイメージ記憶に置き換えてるって可能性は否定できない。

記憶は嘘をつく、って本が参考になるかと。

  • << 80 関係有るか分かりませんが、だいたい、何故か3歳くらいで、殆どの人がリセットされてしまうみたいです。 自分自身も、胎内記憶も出産記憶も生前の記憶も全く無くて悔しいです。 大分前でも、幼稚園時代は断片的に思い出せるのに…

No.77 14/02/07 18:37
名無し52 ( ♀ )

あの世を空と表現する事が観念なんですよ

No.78 14/02/07 19:40
名無し52 ( ♀ )

74さん 胎内記憶に対してはあなたと同じ意味で申し上げてますよ 記憶は薄れていくものをおかずにたとえ何ら不思議じゃないと

小さい子どもが胎内の記憶があってもおかしくないという意味で言いました


しっくりこない説明で申し訳ないですが事細かく書くのも目に見えない事を説明するには抽象的表現が今以上に多くなると
さらに突っ込みが増すのでしません



No.79 14/02/07 19:50
サラリーマン1 

>> 78 返レスありがとうございます

『事細かく書くのも目に見えない
事を説明するには抽象的表現が
今以上に多くなる』

目に見えない事だから信じない
人は理解出来ないのです

それを何とか説明して下さい
なるべく出来る範囲て具体的に
事象を添えてお願いしますよ

No.80 14/02/07 23:02
匿名66 ( ♀ )

>> 76 子供の、空から母親の胎内に入ったって記憶はよく聞くけど、これも遺伝子がそう誘導してるって可能性も考えなくちゃいけないと思う。 脳の形成に伴… 関係有るか分かりませんが、だいたい、何故か3歳くらいで、殆どの人がリセットされてしまうみたいです。

自分自身も、胎内記憶も出産記憶も生前の記憶も全く無くて悔しいです。

大分前でも、幼稚園時代は断片的に思い出せるのに…

No.81 14/02/08 05:37
匿名81 

>> 6 このスレは 皆さんは何でA〇Bを可愛いと 思わないですか? と聞いてるオタクと同じだね 中立と言いながら何故信じてない 側にピ… なんとなくわかります。
中華とイタリアンどっちも食べたいが、なぜイタリアン?
犬と猫、自分はどっちも可愛いが、なぜ犬の方が可愛いって言う人いるの?

みたいな意味でしょ

No.82 14/02/08 08:03
社会人82 

分からないことは信じられない。
でも面白いから聞いてみる。

No.83 14/02/08 10:08
旅人83 ( ♀ )

霊は見た事がないので、私自身は“見えない体質”だと思っています。

“見える体質”の方から、『あなた、お身内の女性の方、お祖母さんかお母さんを亡くされてませんか?』と聞かれた事があります。
これまで、三人ぐらいに言われました。
いずれも見える方だそうです。

実際、母を亡くしているのですが、いつも見守ってくれていますと言われ、嬉しかったです。

No.84 14/02/08 12:53
ヒマ人84 

人それぞれ生き方に癖があると思う。年を取るほど頑固にもなるし。「生まれ変わりは無い。」と思えば、生きている今を恐れず戦う勇気が出て一生懸命になるのでは。また、「生まれ変わりが有る」と思えば、周りの人達に感謝したり繋がりを大事にする気持ちになるのではないかな。どっちを信じるか否か、各個人の自由でいいと思う。生きているだけで、生きている者の特権だ。自分の代わりになってくれる人もいない。自分が存在するのは今です。

No.85 14/02/09 17:53
名無し85 

生まれかわりは絶対に無いし、タイムマシンもありえない!
進化論もナンセンス。

信じたい人は信じれば良いが、周りの人を捲き込まないこと!

No.86 14/02/09 18:17
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

>> 85 進化論はあるだろ・・・

No.87 14/02/09 21:54
匿名46 ( ♀ )

自分は気がついたら両親、家族と一緒に生活し
生きる楽しみや喜びや辛さを味わっている。
死んだ人は戻って来て教えてくれない。
自分で考えろと言うことだ。
だから10人10色 考え方が違っていいとおもう。

私が一番ウンザリするのは スピチュアルのうんちくを間違いないと知ってるかのように話す人。
人それぞれ何を信じても自由だが
延々と話題にされても
時間が勿体ないと思ってしまう。

No.88 14/02/09 21:57
アウディファン ( 30代 ♂ HUH5Sb )

>> 87 たしかに、布教(?)する人の気持ちってわかりにくいですね

No.89 14/02/11 13:02
名無し58 

私は趣味の一環としてコーランが好きなんだけど、やっぱり厳しい環境に生きた人々、野垂れ死ぬことを身近に感じてる人々のメメントモリな思想だと思う。
日本国でそれは贅沢極まりないよ。前も書いたけど動植物、微生物、菌類を加えたら都合良く前世が姫だの殿だのだったって確率的に無しに等しい。
自己満足と割りきって信じてるならいいけど、商売にしてるやつは許せないな。

No.90 15/11/09 07:09
ラブラブちゃん ( 30代 ♀ iNX5Sb )

>> 13 >「一番最初の人は何の生まれ変わり!?」て思ってしまいました。 鋭い意見ですね。 考えさせられます。 生命の誕生から
繰り返されてるのだと思います
私は根拠がよくわからないから
信じきってませんが
信じてる人に質問したいことが山ほどあります
そのうちのひとつは先祖供養
生まれ変わるのは数百年後ですか?
数十年後ならお墓参りは必要ないのでは?
納得出来る説明が聞きたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧