注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

「我が子達を平等に可愛がる」とは

レス14 HIT数 3836 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/01/25 16:02(更新日時)

昨日2人目を出産しました。上は2歳の男の子、今回は女の子です。
本当に2人共可愛くて愛おしくて、私は幸せ者だなぁとかんじています。2歳児と新生児のお世話はこれからが大変だと思います。気合を入れて頑張って行きたいと思っています!

ですが、「我が子2人に平等に愛情を注げるのか」不安になってきました。今の時点では、どちらも同じぐらい可愛いです。
ただ、2年間一緒に過ごしてきた息子、生まれたての小さい小さい娘、それぞれ違う可愛さがあるなぁと気付きました。
2人以上のお子さんがいらっしゃる方、実際のところ、どうでしょうか?
我が子ならどの子も可愛いのは当たり前でしょうが、「でもやっぱり○番目か一番かわいいかも」みたいな気持ち的な面で差があったりすることはありますか?
不安です。息子にも娘にも「平等に愛されて育った」と思って欲しいです。でもそういうのって現実的には理想論でしかないのかな、なんて思ったり…
実際、私自身も「明らかに私より妹の方が可愛がられてたなぁ」と感じます。きょうだいってそういうものでしょうか?
親としてすごく難しいところだと思います。育児の先輩方のご意見が聞きたいです。

No.2053064 14/01/23 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/23 09:29
♀ママ1 

親は平等に接してるつもりでも、子供は敏感に感じ取るもんだと思います。うちには姉がいますが、実際私のほうがかわいがられてたってわかります。ない物ねだりもあるんですよね。やっぱりお互い比べてしまうだろうし。全く一緒にしてても、そう感じてしまうもんだと思います。

No.2 14/01/23 09:30
♂♀ママ2 ( ♀ )

2歳と6ヶ月の2人のママです。
比べられないです。
下の子に手がかかるけど、我慢してる上の子を見ると切なくなります。
同時にたくさん可愛がりたいです。

でも、私はお父さんっ子で、お母さんは妹のって意識あったし、友達と話すと男の子の可愛さは別格って言う人は結構いましたね。

No.3 14/01/23 12:00
匿名さん3 

同じようにかわいがってるつもりでも、子供自身が自分で気づくよ💧

悲しい現実よ💧

No.4 14/01/23 13:14
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

相性もありますよね。

うちも2歳あき(学年は3歳あき)の男女です。男の子、大きくなるにつれて、わかりません❓❓❓❓
あどけないと言うか、悪く言うと馬鹿で、2歳の娘は、比較的おとなしくて、可愛いです。

同じように可愛いし、訳わからんと言っても自分の産んだ子です。実際に平等にしたとしても、子供の方が敏感に不平等を感じるかも知れませんね…。

上が2歳だと、だんだん難しくなって来る頃と思います。

厳しい言葉や手をあげる、イライラしてあたる…等をせず、その時出来る精一杯をしてあげたら、子供は納得するのではないでしょうか?

お父さんもいるし、大丈夫だと思いますよ。

No.5 14/01/23 13:46
匿名さん5 

二人の子にね、
1日3回、それぞれに「大好きだよ!ギュッ」をしてあげる

ほら、これで平等だよ(^▽^*)

これで充分だよ♪

• << 7 うん♪それいいね♪ 私自身は3人キョウダイ(私、妹、弟)ですがみんな平等に育てられたと思ってます(*^_^*)

No.6 14/01/23 14:04
通行人6 ( ♀ )

愛情は平等、どの子も可愛い
でも扱いに差があるのは当たり前

第一子、第二子、末子という違い
性別の違い
年齢の違い
性格の違い

簡単に言えば、中学生に求めるものと、小学生に求めるものは、違うでしょう

中学生に注意すべきことを小学生には注意しないこともあるし
小学生に注意するようなことは、もう中学生には注意しないこともあるし

それでも、子どもが愛情感じられれば良いだけの話ですよね
きょうだいの片方だけが叱られることもある
「なんで自分ばっかり!」と反抗されたら、叱られる理由を話してやればいいだけです
上の子がかなり大きくて、下の子が3歳未満でもない限り、偏ってひとりの子に叱る事が集中することはまずないでしょう

親子でも相性が悪い関係というのはありますが、そういう場合以外は、対応に差があっても、愛情は平等なのが普通だと思います

No.7 14/01/23 15:03
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 5 二人の子にね、 1日3回、それぞれに「大好きだよ!ギュッ」をしてあげる ほら、これで平等だよ(^▽^*) これで充分… うん♪それいいね♪

私自身は3人キョウダイ(私、妹、弟)ですがみんな平等に育てられたと思ってます(*^_^*)

No.8 14/01/23 18:40
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます♪
4歳♂、3歳♀、もうすぐ2歳♀、1ヶ月♀の4児のママです!
自分の子供なのでもちろん大切だし全員可愛いのですが男の子が一人しかいないので
のんびりで素直でニコニコしてるところが特に可愛いなぁ~って思ってしまいます。
これから大変だと思いますが今はゆっくり休んで頑張ってくださいね★

No.9 14/01/23 19:08
匿名さん9 ( ♀ )

おめでとうございます。
二人の子供いますが 平等と言うより
それぞれが比べられない程可愛いです。 本当にかわいい。

No.10 14/01/23 22:11
♂ママ10 ( ♀ )

小学生の息子が二人います。
二人とも愛してるし、自分の命より大切!って思ってますが
二人は性格が正反対…なので、言うことは変わってしまいますね。
長男は頑張りすぎる程頑張って追い詰めて潰れてしまう性格なので、逃げるが勝ち!の時もあるのよ。いいんだよ、長い人生少しくらい休んだって~と言います。
けど次男にそんなことを言うものなら、付け上がってずーーーっと休み続けることになるので(笑)
頑張りなさい!頑張ったら自分の力になるんだよ!逃げたら負けよ!と日々言い聞かせてます(^^;;
ややこしい毎日です。

そんな日々の負い目から
毎日愛してるよ~と二人に言ってますが、最近は鬱陶しがられるようになってしまいました。

その子自身をしっかり見てあげることが大切だと思います。
キチッとしなくてもいいんですよ。

No.11 14/01/24 02:04
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

愛が溢れてるね

私のとこは姉は大学行ったけど、私は高校も受験の話するとえ?いくの?ってかんじでした。
なんでこんなことを説得しないといけないんだろう、施設のこも行けるのに、なら嫌いなやつらのいない施設で私も暮らしたいと悔しがりながら、自尊心を傷つけられながら学生の頃は生きていきました。
後私は昔から可愛い服とか好きなんですが、まず新品の服を中学まで買ってもらえず浴衣もなし、お雛様なし七五三なし。会話なし。(愚痴はあり)
姉は全部ありました。

親に愛なんか欠片もありません。

それぞれに愛があれば問題ないと思います。可愛がってあげてください

No.12 14/01/25 10:32
ベテラン主婦12 ( ♀ )

平等はどこまでいっても不平等。

主さんは、一番それがわかっているはず。

No.13 14/01/25 14:38
プレママ13 ( 30代 ♀ )

息子3人ママやっています。

長男は反抗期が入ってきていますが(^_^;)
長男から指摘を受けたのは
末っ子には甘い!と…

確かに手のかかる末っ子が反抗期の
長男に比べたら素直ですから甘くなりがちでした。

私は4人兄弟の一番上で何かとお姉ちゃんなんだから!って言われて嫌
な思いをしたのもあって長男にお兄
ちゃんなんだから!って言うのやめて!って言われた時に

あっ…ママも同じ経験してたから言われたくない気持ちは分かるけども!6歳離れた弟と丸っきり同じ扱
いだとおかしいでしょ?

例えば叱る時だって悪い事をして学
校に呼び出し来た時の怒り方と末っ子の注意程度の何かをした時の怒り方が同じだとしたら普通に考えてどう思う?

返事は確かに…( ̄▽ ̄)

と納得してました。笑

悪い事の度合いで怒り方が変わるのは当然ですからね。

最近はお兄ちゃんなんだからは言わないようにしてますけど。

主旨から外れましたけど参考にして下さいね。
主さんの息子は赤ちゃん返り時期だと思いますので、赤ちゃんが寝ている時は息子との時間を大事にするだけでも良いんてばないでしょうか(^ ^)

No.14 14/01/25 16:02
専業主婦14 ( ♀ )

私は…

率直に女の子が欲しかったです。
単純に…
名前も子供の頃から決めてました。
実際に、名付けました。
妊娠前から主人に話して承諾してました。
可愛らしく着飾り…
そんなイメージでした。
主人もでした。

実際は、願った通り、私似でした。
主人も実親も喜びました。
私も嬉しかったです。

しかし、私と違い、優秀でした。ずば抜けていました。
地元のトップ校に通い、勉強大好きです。
息子は、いきなり出来ました。
待望して居るママと違い、私は、不安でした。
異性ですし…
実弟のイメージが定着していた為、大変だと思いました。
案の定、勉強は、苦手でゲームの達人です。
本能的に男なのです。

義務教育間では、同じ学校です。

塾も御稽古も趣味も違います。
当然、男女差も在ります。

同じ様にとは?

テレビや好きなもの、好きな食べ物や飲み物、行きたい所、友達、恋人、家、車 、伴侶迄…

同じで在る必要性は、無いし、
不可能です。

あなたと御主人も違うでしょ。

だから、良いのです。

個性を、尊重して、
可能性を、信じてあげる。
私にとっての平等は、
応援する事です。 😄 。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧