注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

おしゃべりおばさん

レス5 HIT数 5040 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/01/21 15:55(更新日時)

私は、40代の独身女性です。

職場の40代主婦の先輩が苦手です。
同世代ですが、私とは対照的に、うわさ好きな面倒見の良い、典型的なお見合いおばさんです。

土日に近県に一泊でコンサートに一人で行っ てきたんです。で、お土産をおしゃべり先輩 にあげたんです。そしたら、おしゃべり先輩 に聞かれました。

「ところで、誰のコンサート?」 「ちなみに 誰と行ったの?友達とだよね? 一人じゃないよね?」 「泊まり?日帰り?」

やっぱり 何で、イチイチ確認したいのか精 神構造が理解出来ません。 そんなに気になる?

隠すことでもないので、正直に全部こたえた けど、鬱陶しいです。

来月 今度は友人と会社休んで大坂遊びに行 くけど、もうプライベートなこと話したくな いです。

秘密主義じゃないけど、余りにも先輩の知り たがりが過ぎるので、嫌になりました。

親切なおしゃべりおばさん なんです。 基本的には良い人なのですが、、、、
他人のこと、自宅 家族構成 その他諸々何でも知っています。

何でも聞いてくる先輩をはぐらかすのに良いセリフないですか?

私自身もおばちゃんですが、一応、職場では 愛嬌者のポジションにいるので、難しいです。

誰か良い言い回し教えてください。

No.2052270 14/01/21 07:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/21 08:04
匿名1 ( 40代 ♀ )


私なら迷わず聞くな〜、何故、そこまでいちいち聞きたがるの?って。その人は根掘り葉掘り聞いて私は何でも知っているのよ😏って優越感に浸りたいんじゃないのかな

No.2 14/01/21 08:18
名無し2 ( ♀ )

いちいち尋ねるのは、話のネタの引き出しに情報を増やしたいからですよ。


こういうタイプの人って、それが失礼な質問という自覚が無いんでしょうね。

私のママ友もそういうタイプで、本人は悪気無いんでしょうが、人のこと知りたがりますね。

かわした方としては、相手に質問し返すことですよ。
「誰のコンサート?」と訊かれたら
「○○ですよ。☆☆さんは、コンサートととか行かないんですか?」
とか
「友達と?」
「ええ。そういえば☆☆さんって友達多そうですね」
とか、話を素早く相手のことにしちゃうんですよ。

そういう人って自分のことを話したりするのも好きなんで、かなり効果ありますよ。

合わせて、「☆☆さんってお料理得意そうな感じですね。○○ってどうやったら上手く炊けるかしら?」等、質問しながら褒めると喜びます。




No.3 14/01/21 08:34
匿名3 ( ♀ )

○○さんは、どうしてましたか?
と聴いてはぐらかしては。

気になりますか?
聴きますね。

等と言うのは、違和感が有ります。
無視を、する奴も居ます。


友人が独身ですが、
彼氏出来た?
と聴いたら、
主婦って、そう言う話、
好きだよね〜と言われました。


特に年配者は、聴きます。

だから、そっとしといてよって、言ってました。

考え中…と言ってみては。


(笑) 。

No.4 14/01/21 09:54
社会人4 

土産物もらったら、どこへ誰と?
なりません?おばさんじゃなくても。
とことん嫌いみたいだから、話し逸らさしてにげたら?

私もアラフォーだけど、年下に土産物もらったら聞くし、感想もきくけど、嬉しそうに楽しそうに話てくれます。
これ以上は聞かない線引きはもちろんしますけどね、年代が違いすぎるから。

No.5 14/01/21 15:55
通行人5 

お土産を渡さなきゃ良いのでは?
私でもお土産をもらってしまった以上、多少のことは聞きますよ。

人の考え方は様々で、違った見方をすれば主さんの方がおかしいと思われかねませんよ。

主さんは、お土産を渡したら「ハイありがとう」だけで終わらせてほしいと望んでるかも知れませんが、人間関係を友好的に保ちたい人にとったら、それはあまりにも無関心過ぎて寒々しいと感じるんじゃないですかね。

「どこ行ってきたの?」「誰と行ったの?」「楽しかった?」このくらいは、お土産をもらったら常識範囲内、というかお土産くれた人への礼儀に近いかも知れません。

鬱陶しい域に達するとすれば、旅行にかかった費用やお土産の値段を聞くとか、一緒に行った人との関係や素性を深くしつこく聞くとか、そういうことだと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧