中途入社半年の事務職を退職

HIT数 14858 あ+ あ-

転職検討中
18/07/20 16:03(更新日時)


この度未経験で転職した事務職(契約社員)の退職を考えています。

・人の悪口を面白そうに話す。基本イライラは発散型なので一緒の環境が恐い。(営業、特に支店長)
・営業ノルマが厳しく皆ぴりぴりしているため、朝から空気が重く威圧感があり委縮してしまう。
・しかし社員間でのやり取りが多く、一言交わすたび緊張で慌ててしまい後でどっと疲れる。
・現在も業務内容に不安があり、今後さらに責任と業務が増すため自分の管理能力ですべてこなす自信がない。
・ひとり立場が違う為モチベーションを保ちづらく居たたまれない。(契約社員を軽んじる発言がたまにあり素知らぬふりをするもののやり辛い。)
・職場の人とかみ合わなかったり自己嫌悪ばかりで今まで出来たことや自信のあったこともうまくできず絶望している。
・人の笑顔が見られる仕事がしたい。
・このような心理状態で働いていることに申し訳なさがある。自分よりもっと適任がいると感じる。

他にも理由はありますがマイナスな理由が主立ってしまい甘い考えだと自分でも思います。
もっと大変な中頑張る人はたくさんいる。甘い、弱い、逃げだという劣等感とともに、辞めるとここまで教育してくれた方に最も迷惑をかける申し訳なさと伝えた後の周囲の反応や退職までの職務への不安や恐怖感、後任の募集や引継ぎなどが自分にできるだろうかというのが決めかねている一番の理由です。
職務内容は会計と営業事務と雑務が主で督促や問い合わせ対応などですが、元が大手の為独自ツールや取り決めも多く、現在も覚えきれず手探り状態です。
(現在もまだ引継ぎ最中で今後さらに増える予定です)


どうしても頭からこの思いが離れず毎日が苦痛で、頭痛や動悸、恐怖心が日々増すばかりです。
入社してから、いずれなれれば変わるはずと今までだましだまし続けていましたが、この葛藤におかしくなりそうで、今度心療内科に行く予定です。

このまま続けていてもこの環境で長くは続けられないため契約更新はできません。(入社後発覚した求人票の誤りで元々続けるメリットはなくなったのでこれは決めています。)
その状態でとりあえず続けていくことも長い目でみれば職場に不利益で迷惑をかけますし、かといって今私が辞めても同様です。
その上このような退職理由では反感を買うのは目に見えています。
気持ちは決まっていても、避難や冷遇にたいする覚悟ができません。

中途入社半年程度で少人数事務を退職された方の経験談や、
純粋な感想や叱咤でもかまいません。
何かご意見を頂ければ幸いです。

No.2051694 14/01/19 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/19 22:20
名無し1 

お疲れさまです🙇
そんな恐ろしい職場、私も嫌です💧
身体壊してまで、針のムシロみたいな会社行かなくていい❗❗
元気出して💪

No.2 14/01/19 22:55
転職検討中0 

>> 1
温かいお言葉ありがとうございます。

私には苦しく感じてしまうのですがガテン系の気質の職場で言いたいことをばんばん言い合ってるものの一応仲は良いようです…
仕事のことを除けば良くしてくれる方もいるので心苦しく、その辺り甘えじゃないかと思ってしまって。
一番の要因は能力不足や周りを気にしすぎて委縮してしまう自分にあることもわかっているのですが、どんな風に伝えればいいか悩んでいます…。

No.3 14/01/22 09:15
名無し3 

主さん、辛いなかでも頑張っていて偉いと思います。

契約更新は何ヵ月後ですか?まだ先は長いですか?


私は事務職ではありませんけど、勤務半年で、少人数で多忙な職場を仕事が嫌で辞めようと思っています


私は半年契約なので、単に更新しませんと言います。

理由は他の職種にチャレンジしたいとか言おうかと。


主さんは心療内科へ行くんですよね?ならば体調不良とかで通用しませんかね?

No.4 14/01/23 00:30
転職検討中0 

>>3
書き込みありがとうございます。
3さんも退職をご検討中なんですね、お辛い環境で半年間お疲れ様です。
少人数だと人間関係もできている分やり辛さがあるかもしれませんが
更新の区切りもあるし良い機会ですね!

私は一年更新で、8月31日が契約終了なのでまだまだ先で
一年のの締めがまさに8月なので、更新しないとなると地獄を見そうです…

実は先日、事務の先輩から仕事の事で悩んでるかと聞かれました。
(現在2人事務で、先輩は20年以上の正社員ベテランの方です)
控え目にですが、これからの仕事や環境に自信がないことや、
このまま続けても1年後更新はしないだろうことも話し、
動悸や吐き気があり病院にいくことも話しました。

仕事については自分がフォローできるところはするし、
それで辞めるのもどうかと思うからとりあえず病院にいってみて、
体調がよくなれば考え方も変わるかも、じっくり考えてみてと言われました。
気遣いがありがたい分申し訳なくもありふがいなくもあり、
プレッシャーでもあります。

病院は週末に行く予定なので診断書を貰えるかきいてみます。
3さんがいい職場に巡り合えますようにお祈りしています(^^)

No.5 14/01/23 11:20
名無し3 

>> 4 主さん、お疲れ様です。

レスありがとうございました


ご自分も辛い状況でしょうに、優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです


私は転職が多いですが主さんの悩む気持ち分かります


私は我慢し続けて体を壊して急に辞める事となり皆様に迷惑かけた時も、早々に辞めた時も後悔しました。



主さんは、まだ考える時間あるんですね!先輩のアドバイス通り病院で診て貰い、その結果次第で決めたら良いと思います!確かに気持ち変わるかもしれません


残ると決めたら腹括って、しっかりやらないといけませんし、誰のせいにも出来ないんで本当に、やる気と自信が無いと辛いですよね


もし辞めるにしても申し訳なさ、いたたまれない気持ちや引き継ぎ、周囲の反応等で辛いでしょうが一時の我慢、最後のご奉公と思い、きちんと終わらせれば後味の悪さは軽減する筈です


ありがとうございます!

主さんも、良い結果になります様に。どうぞ、ご自愛下さい!お体に気を付けて

No.6 14/01/23 18:48
匿名 ( 30代 ♀ ECBEc )

入社一週間で営業事務を退職した人がいました


仕事内容が思ったよりも複雑で とてもついていけない、プレッシャーでどうにかなりそう、という理由でした

「合わなかったんだね~」みたいな回りの反応でした


退職決まっても別に変に思わないし、大丈夫ですよ

毎日ハラハラ仕事するなんて嫌ですよね

もっと主さんが笑って仕事出来る会社があると思いますよ

No.7 14/03/10 18:38
通行人7 

今の私が主さまと状況が同じです。退職願いを切り出すのに迷って、検索していました。あまりに同じ過ぎて、驚きと共感です。
私は、中高年なのでそのところもあり。しかし体や心は正直ですよね。毎日が楽しくなく、緊張と、何かはりつめた感が襲い、頭痛がしんどいです。近々上司に話そうと思います。勇気を頂きました。もう二度とこの職種は応募しません。

No.8 18/07/20 16:03
名無し8 

こんにちわ。
営業事務(正社員)30代の女です。
私も今まったく同じ気持ちで日々鬱々とした気持ちで働いています。

私の場合は、現在の会社が前職の得意先で商品を引き取りにくる営業マンに「辞めたいんだ、どっかいいとこないかな?」と話したところ、会社に誘われ今に至っています。
勤続30年のベテランお局様がいるので不安でしたが(何度かお局様に攻撃されているので)フォローしてくれるという言葉を信じて入社しました。…がしかしです。

OJTと名のつく放置プレイ(1日の9割近く商品カタログ読み)、威圧的な態度、主語が足りず、口頭指示間違い(見積→発注と言う)で怒られる、質問すると嫌な態度を取られる、挨拶無視、書類を見せてもチェックしない(所謂めくら判というやつです。そして間違ってると怒られる)面倒くさい仕事を押し付ける(掃除、複雑な書類チェック)上司の愚痴と言う名の悪口大会ですっかり委縮してしまっています。

前は出来ていた事も出来なくなり、喋る人がいないので鬱憤は溜まる一方、毎朝行きたくなくて車を運転しながら泣いた事もあります。毎日劣等感でいっぱいです。

ただ、こんな環境のせいで心療内科に行ったりするのは悔しいので転職して半年ですが退職も視野に入れて動いています。
我慢してこれからあと30年働くor半年で転職のデメリットを天秤に掛けたとき、前者が勝ったので。
もちろん、前職の同業他社からの引き抜きの話もあるから決心できたのですが…。
辞める会社なんだから申し訳ないとか考えなくていいと思います。
円満退社なんてありえないです。どうせ悪口言われまくるに決まってます。
退職の意思を告げてから針のムシロでも耐えられるかがミソかな、と。
あと、迷ってるならネット等を使ってどんどん就活しましょ!何も決まってないまま辞める事ないですよ。
次が決まれば気持ちも楽になるし、辞めやすくなりますしね。

どうか、質問者様にいい未来がきますように祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧