注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の給料だけじゃ足りない!!なのに...

レス98 HIT数 34338 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/01/24 00:40(更新日時)

旦那と喧嘩をしたので愚痴らせてください。

来年6月頃から産休+1年育児休暇をとる予定のプレママです。
昨日、会社で 上司との面談があり、下記のことを伝えられました。

(○○=スレ主としてよんでください)
・○○のオンリーワン技術が多い
・引継ぎをしたいが○○の案件が埋まってしまってすべてを引継ぐ時間がない
・引継ぎ相手と○○にレベル差がありすぎる
・育休中に外注のような扱いで仕事をしないか?
・仕事量はもちろん考慮するし給料も払う

旦那の給料だけでは不安のある私にとってはとてもありがたい提案でした。
ですが、旦那に話してみたところ激怒。

・育休中にこきをつかう魂胆がみえみえ
・そんな条件飲むな。もし受けるなら付加条件をたくさんつけろ
・今の時点で妊娠を考慮しない仕事量を押しつけられてるんだから仕事量を考慮してくれるわけない

※現在、繁忙期のため仕事が多めで、残業が先々月は70時間、先月は60時間でした。妊娠初期にこれだけの残業が入ったことをよく思ってないようで、仕事をやめろと怒ってます。

旦那の言い分は正しいとは思います。
ですが、旦那の収入だけでは生活が厳しい。(子供が産まれたら旦那の手取り21万程度。貯金はたぶん出来ません。)

私も薄給で70時間残業で手取り25万、閑散期は手取り15万まで下がるので人の給料に文句はつけられませんが...
でも人に仕事をやめろ!というならもっと稼いでから言え!と思ってしまいます。

みなさんどう思いますか?

14/01/21 07:44 追記

皆様、回答ありがとうございます。
旦那と話し合いをして、会社の申し出は断ることにしました。
受けるとしても、子供を保育園にいれる4月以降にしようと思います。

私の収入がない間は貯金を切り崩す予定でした。(資産は他にありませんが、貯金自体はギリギリ8桁に届く程度あります)
ですが、「収入がない」こと自体に不安があり、今回の質問を立てました。
皆様の回答、感謝しています。

No.2051028 14/01/18 08:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/18 09:12
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

ご主人が気の毒に思います。

ご主人は、何より貴女の体と赤ちゃんを大事に思ってくれています。逆に妊婦の嫁に「もっと働け」という男の方がいいんですか?貴女自身も、もっと赤ちゃんのことを考えるべきでしょう。それで赤ちゃんに万が一のことがあれば、「だから仕事辞めろって言ったのに」となりますよ。

じゃあ稼げ、ですか。どのような生活をなさっているかしりませんが、それだけ収入あるなら十分です。うちはもっと主人が低収入で、私は体を壊し専業主婦をしていますが生活できてますよ。贅沢せず、節約してれば。
今までの貯金もありますし、私も病気が治れば働きます。蓄えはないのですか?

ご主人が無職で、妊婦の貴女に働けと強いるのならともかく。ちゃんと働いてくれていて、更に貴女や赤ちゃんの体を心配してくれているのに「もっと稼げ」ですか。鬼ですか。そんなに贅沢したいですか。

出産後いくらでも働けるでしょうに。赤ちゃんに万が一があれば取り返しはつきません。お金は後から稼げる。
ご主人はそれがよくわかってらっしゃる優しい人。貴女は赤ちゃんの命を危険に晒してまでお金が欲しい強欲な人。

私は貴女のスレを見てそう感じました。

• << 3 お礼/ すみません。私が悩んでいるのは、育児休暇中のことです。 育児休暇中の多少は働ける期間に、在宅を引き受けるな!という旦那に腹が立っているのです。 あなたのおっしゃる通り、今、赤ちゃんを危険にさらしているのは感じています。 無事に赤ちゃんが今育ってくれていることに油断している自分がいます。 残業帰りで日をまたぐ時なんかは、帰り道にものすごくお腹が張ったりします。 蓄えは多少あります。が、資産もない、保険も入っていない我が家にとっては唯一のお金なので手を付けたくないのが本音です。 失礼ながら、低収入でも生活できているということ、詳しく教えてもらえませんか?

No.2 14/01/18 09:26
♂ママ2 ( ♀ )

切り詰めたら なんとかなるんでしょ?
旦那の言うとうり にされた方がいいかなぁ…

• << 4 お礼/ 切り詰めたらなんとかなります。 ただし、貯金は一切できない状況です。 多少の大きな出費が発生したら、現在の貯金を崩すことにはなりそうです。

No.3 14/01/18 09:34
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご主人が気の毒に思います。 ご主人は、何より貴女の体と赤ちゃんを大事に思ってくれています。逆に妊婦の嫁に「もっと働け」という男の方がいいん… お礼/

すみません。私が悩んでいるのは、育児休暇中のことです。
育児休暇中の多少は働ける期間に、在宅を引き受けるな!という旦那に腹が立っているのです。

あなたのおっしゃる通り、今、赤ちゃんを危険にさらしているのは感じています。
無事に赤ちゃんが今育ってくれていることに油断している自分がいます。
残業帰りで日をまたぐ時なんかは、帰り道にものすごくお腹が張ったりします。

蓄えは多少あります。が、資産もない、保険も入っていない我が家にとっては唯一のお金なので手を付けたくないのが本音です。

失礼ながら、低収入でも生活できているということ、詳しく教えてもらえませんか?

No.4 14/01/18 09:35

>> 2 切り詰めたら なんとかなるんでしょ? 旦那の言うとうり にされた方がいいかなぁ… お礼/

切り詰めたらなんとかなります。
ただし、貯金は一切できない状況です。

多少の大きな出費が発生したら、現在の貯金を崩すことにはなりそうです。

No.5 14/01/18 09:51
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

少し違いますが、友人で、なかなか引き継ぎ相手がいなく、産休ギリギリまで働かされ、産休間近で破水して産休無く出産した人がいます。

産後間もなく職場復帰し、ママが体調を崩し入院した友人もいます。

産前産後は思った以上に身体に負担がかかっています。
心配してくれる旦那さん、優しいではないですか。もっと働け!なんていう旦那さんでなくて良かったですよ。

主さんが結婚している時点で、出産の可能性を考え、主さんの技術を他の社員に引き継ぎすることを考えなかった上司に問題あると思いますよ。(これはちょっとスレの論点からズレた意見ですが)
育休中も仕事をするなら、どのくらい考慮してくれるか具体的に決めるべきです。そうしたら旦那さんも納得してくれるのでは。

• << 7 お礼/ 出産は本当になにがあるかわかりませんよね。 私もいつ切迫流産になるか、毎日ハラハラしています。 上司にもいつ休むかわからないから、という話をしているんですが... どうしても技術職なので「他の人に仕事を回す」があまりできないんです。 (ちなみに職業はSE兼プログラマです) 旦那はとても優しいと思います。 つわりで辛い時も常に力になってくれて、本当に感謝しています。 上司には心拍確認直後に伝えたのですが、思う通りに引継ぎができていません。 というか、技術者なので養成をしなければいけないことから始まり、「養成が後回しになる→引き継げない」という状況になってしまっています。 具体的な仕事量ですか。たしかにそれは聞いてみる価値がありますね。 ありがとうございます。
  • << 9 私は彼に「もっと働け」と言われて別れました😭

No.6 14/01/18 09:52
♂♀ママ6 

21万なら私なら3〜4万は貯金できる。

• << 8 お礼/   育休明けに仕事を再開するので、都営や県営といった格安の住居には入れません。 親も一切頼りたくありません...   21万で3~4万貯金する場合の、家計の例を教えて頂くことってできますか?
  • << 42 うちも手取り21万ですが、3~4万円どうやって貯金にまわせるかお聞きしたいです。 もしかして、実家ですか?

No.7 14/01/18 09:57

>> 5 少し違いますが、友人で、なかなか引き継ぎ相手がいなく、産休ギリギリまで働かされ、産休間近で破水して産休無く出産した人がいます。 産後間もな… お礼/

出産は本当になにがあるかわかりませんよね。
私もいつ切迫流産になるか、毎日ハラハラしています。
上司にもいつ休むかわからないから、という話をしているんですが...
どうしても技術職なので「他の人に仕事を回す」があまりできないんです。
(ちなみに職業はSE兼プログラマです)

旦那はとても優しいと思います。
つわりで辛い時も常に力になってくれて、本当に感謝しています。

上司には心拍確認直後に伝えたのですが、思う通りに引継ぎができていません。
というか、技術者なので養成をしなければいけないことから始まり、「養成が後回しになる→引き継げない」という状況になってしまっています。

具体的な仕事量ですか。たしかにそれは聞いてみる価値がありますね。
ありがとうございます。

• << 44 私も技術職なので、後継者の養成の難しさわかります。(だから上司を非難してしまいました💦) 主さんもやりがいある仕事でしょうし、辞めろなんて言われたくないですよね。 身体第一に、納得行く解決ができますように❗ 意味のないレスすみませんでした。

No.8 14/01/18 09:58

>> 6 21万なら私なら3〜4万は貯金できる。 お礼/

育休明けに仕事を再開するので、都営や県営といった格安の住居には入れません。
親も一切頼りたくありません...

21万で3~4万貯金する場合の、家計の例を教えて頂くことってできますか?

• << 27 うち、家賃65000円 光熱費1万弱 水道は2ヶ月5千円弱 食費3万ちょい 食費込みで現金買い物合計65000円前後 あと携帯とか学費とか通帳から引かれるのを足して、月に15〜16万くらい。 車保険とか車税金とか車検とか年額のものは別として。 因みに地方都市。 車通勤だけど距離は近い。 車は普通車。 あとは何か? 節約はしてますよ。 外食や旅行は滅多に行きません。 外食の裏側知り尽くしてるので、お金を出す価値がないから余りいかないです。 21万あったら嬉しいな。 3人家族ですが、諸事情で今は18万で生活してます。

No.9 14/01/18 10:33
通行人9 

>> 5 少し違いますが、友人で、なかなか引き継ぎ相手がいなく、産休ギリギリまで働かされ、産休間近で破水して産休無く出産した人がいます。 産後間もな… 私は彼に「もっと働け」と言われて別れました😭

No.10 14/01/18 10:36

>> 9 もっと働けって方、いるんですね...!!
それはつらい><

仕事面でよく旦那に文句言われるんですが、大体が私を気遣っての文句なので、うちの旦那はやさしいんだろうな...

• << 21 下には下がいるのです。 だから、主さんの旦那さんは、私からしたら、優しい旦那さんですよ。 「女性を働かせたくない」と思っている男性が身近にいるだけでも、ありがたいですよ。私はそんな男性に巡り会えたことがない😭 私は、家事、育児、介護、仕事を全部やれと言われました。「私、この人がいない方がラクだな」と思って、別れましたよ。医者に相談したらDV認定されました。 今では「仕事だけのくせに❗」と男性を見下し、敵意しか抱けない自分になりました。

No.11 14/01/18 10:45
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

お仕事してる主さん本人がいいと思ってるなら、旦那さんがやめろとか言う筋合いは無いと思います。
せめて言い方を考えてほしいですね。
産後の体調や赤ちゃんの世話もしながら大丈夫なの?とか、いくらでも言い方がありますよね。

• << 14 お礼/ 旦那も私を気遣っての発言なのはわかりますが... たしかに、言い方がきつく、頭ごなしに怒られたので、私もイライラしてしまっているのかもしれません... まだまだお互いにガキなので言い方次第ですぐにカチンときてしまうんです...

No.12 14/01/18 11:07
通行人 ( 40代 ♂ WDjdG )

夫婦どちらも、自分のことよりも相手や家庭のを思いやっている訳で、正しいんですよね。

なのに、文章のままのやり取りだとすると、お互いに使ってる言葉だけが乱暴で雑だなって思います。

それで、険悪になるなんてもったいない。だってお互いに正しいんだから。

具体策ではないんですが、優しい言葉づかいにするだけで、夫婦でよく話しあえるし、よい折り合いのつけどころ見つかるんじゃないかと思います。

• << 15 お礼/ 旦那が、私を思いやってくれるのはすごく伝わるんです。 どちらかというと、「自分の都合だから」と赤ちゃんを大切にできていない私の方に問題があるのかもしれない...。 言葉を変えて、旦那と相談してみます。 やさしい言葉をありがとうございます。

No.13 14/01/18 11:16
匿名さん13 

残業70時間で25万円って、

残業手当が25万円?
総額が25万円?

総額が25万円だったら、そんな程度の会社は辞めたほうがいいんじゃないの。

• << 16 お礼/ 全て込みで手取り25万です。 23歳(入社3年目)だとこんなものかと思ってたんですが、安すぎますか? 転職は考えましたが、職業がSE・プログラマなもので産休・育休をしっかりとれる職場が少ないんです... (制度を備えてます!と言っているにもかかわらず、取れない会社が多い) なので、今の会社にしばらくお世話になろうかと思っています。

No.14 14/01/18 11:25

>> 11 お仕事してる主さん本人がいいと思ってるなら、旦那さんがやめろとか言う筋合いは無いと思います。 せめて言い方を考えてほしいですね。 産後の体調… お礼/

旦那も私を気遣っての発言なのはわかりますが...
たしかに、言い方がきつく、頭ごなしに怒られたので、私もイライラしてしまっているのかもしれません...
まだまだお互いにガキなので言い方次第ですぐにカチンときてしまうんです...

No.15 14/01/18 11:28

>> 12 夫婦どちらも、自分のことよりも相手や家庭のを思いやっている訳で、正しいんですよね。 なのに、文章のままのやり取りだとすると、お互いに… お礼/

旦那が、私を思いやってくれるのはすごく伝わるんです。
どちらかというと、「自分の都合だから」と赤ちゃんを大切にできていない私の方に問題があるのかもしれない...。

言葉を変えて、旦那と相談してみます。
やさしい言葉をありがとうございます。

No.16 14/01/18 11:30

>> 13 残業70時間で25万円って、 残業手当が25万円? 総額が25万円? 総額が25万円だったら、そんな程度の会社は辞めたほうがいいんじゃな… お礼/

全て込みで手取り25万です。
23歳(入社3年目)だとこんなものかと思ってたんですが、安すぎますか?

転職は考えましたが、職業がSE・プログラマなもので産休・育休をしっかりとれる職場が少ないんです...
(制度を備えてます!と言っているにもかかわらず、取れない会社が多い)
なので、今の会社にしばらくお世話になろうかと思っています。

• << 55 元カレですが、主さんと同じ職業、当事があるので25才で手取り45万ありましたよ。 給料明細見ましたけど。残業も主さんよりはちょっと少なかったかな。 主さん、少なすぎ…。 ただ21万で生活するのはきついでしょうね。 元々21万で生活してなかったわけですから。 最初からその金額ならやっていけたかもしれません。 二人合わせて40万越しで生活してたら約半分です。 かなりきついと思います。 でもしばらく貯金を切り崩すしかないでしょう。 体の事を考えて…仕方ないと思いますよ。 旦那さん、それにしても稼ぎが少ないですね。 でも子供を作ったのも、自分が働けなくなったら、旦那さんの稼ぎだけでやっていくのは分かっていたと思いますから、節約するしか他に方法がありません。

No.17 14/01/18 11:36
匿名さん17 

どんな言い方や表情で話し合ったかはわかりませんが、旦那さんの言ってることに腹を立てて喧嘩をする必要は無かったように思いますよ。

旦那さんとしては、日頃からの主さんの勤務形態に疑問を持っていたが、妊娠前や休職までは妻の意向に合わせていた、しかし休職が決まった後、納得いかない勤務形態で仕事をさせる会社が妊娠した妻の体を気遣ってくれるはずがない、だから心配、そういう事でしょ?

腹を立てるより、心配してくれてる事への感謝が先ではないですかね。

感謝の気持ちが先にあってこそ、「心配してくれてありがとう、だけどお金の事もあるし、私も気を付けながら頑張ってみたいんだ」と伝えたら、旦那さんだって理解してくれたかも知れませんよ。

お金の事は綺麗事で解決できる問題ではありませんが、そのことだけに固執して争っていたのでは夫婦になった意味も親になる意味も失ってしまいますよ。

• << 22 お礼/ 電話での会話でした。 残業からの帰宅、自宅の最寄り駅についた時点で0時を回っており、そのタイミングで怒られてしまったので私もイライラしてしまったのだと思います。 上司からこんな話をされたんだ~って最初は笑い話っぽく伝えたつもりだったのに、「はぁ?」という反応をされて、私が少しイライラし始めました。 精神的にガキで申し訳ないですえ... 旦那が心配してくれていることは、ものすごく伝わってくるんです。 もう一度、感謝を伝えてから、金銭的なことも含めてやさしい口調で話し合ってみようと思います。

No.18 14/01/18 11:37
通行人18 ( ♀ )

もっと稼いでから言え!
は 言い過ぎでしょ(笑)
ま 真意ではないと思いますが

育休中って給与ないんですか?
育休中でも できる仕事をしようとする主さんの姿勢は素晴らしいと思いました

しかしそれが技術職で専門職であるなら 逆に辞めたほうがいいかと…

いつでも中断できる
いつでも引き継げる
ことが肝心です
この条件叶ってますか?

叶ってないから 仕事任されようとしてるんですよね?

わたしは 仕事は引き受けないほうがいいと思いました

子供が生まれるって幸せなことです
夫婦でよく話し合われてください

• << 23 お礼/ 「もっと稼いでから言え!」なんて絶対に本人には言いません笑 ただ、もう少し収入があれば安心して休めるかもな~とはうすうす感じています... 腹黒くてすみません。 産休・育休は給料は無しです。 ただし、会社の保険に入っているので、育児休業給付金等はもらえるはずです。 (雀の涙ほどだと思うので、子供用に手当は保存したいな...と考えているのですが) なるほど...。技術職・専門職であるからこそやめた方がいいという意見は目からうろこでした。 仰る通り、「中断できない」「引き継げない」状況になっています。 在宅での仕事を提案された理由は、「引き継げないから」です。 何かあった時に私しかできない状況では、会社のためにもなりませんよね。 上司とも相談をして、旦那ともしっかり話し合います。

No.19 14/01/18 11:43
ベテラン主婦19 ( ♀ )

主さんが働いて給料があり貯金ができる
だから、それ以上旦那さまは稼いでこないのではないでしょうか?
そういう操縦も、女房の腕にかかってきます
サゲマンでなく、アゲマンになりましょう!

• << 24 お礼/ 私が仕事をやめたら、生活はぎりぎりできるけど貯金はできない、ということはわかっていると思います。 あとは、多少ですが貯金がありますので、それにも頼ってしまっているのかも。 ただ、給料をあげるにも、転職するのはもったいない職場に見えるんですよね。旦那の職場が。 旦那の会社で家庭を持っている方は、みなさん専業主婦らしいので... (私たち夫婦は入社3年目と若いので、私たちは兼業をせざるを得ない状況ですが...) 操縦ってどうやるんでしょう(*_*)

No.20 14/01/18 11:45
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

私は子供0才の時に言われました。
働けと頼んでもないのに勝手に働きやがって!みたいに。ついうっかり「稼げないくせに何言ってんの?甲斐性なし!」言ってしまいました(笑)
同じく旦那手取り21万でした。
必要経費を除くと手元に3万くらいしか残らず、それすらも臨時の出費で消えていっていたので仕事に出ました。

• << 25 お礼/ 働くことを咎める人って、やっぱりいるんですね... 手取り21万だと、きつきつですよね。突然の出費に耐えられない。 勤務先が私も旦那も都内でそこそこ離れてるので、どうしても地価が高い場所になってしまいます。 家賃をもう少し下げれれば多少は余裕ができるのかもしれませんが><   旦那に家計簿を突き付けてみようかな--;

No.21 14/01/18 12:03
通行人9 

>> 10 もっと働けって方、いるんですね...!! それはつらい>< 仕事面でよく旦那に文句言われるんですが、大体が私を気遣っての文句なので、… 下には下がいるのです。
だから、主さんの旦那さんは、私からしたら、優しい旦那さんですよ。
「女性を働かせたくない」と思っている男性が身近にいるだけでも、ありがたいですよ。私はそんな男性に巡り会えたことがない😭 私は、家事、育児、介護、仕事を全部やれと言われました。「私、この人がいない方がラクだな」と思って、別れましたよ。医者に相談したらDV認定されました。
今では「仕事だけのくせに❗」と男性を見下し、敵意しか抱けない自分になりました。

• << 26 お礼/ 家事、育児、介護、仕事を全部って...逆にあなたは何をしてくれるの?ってレベルですよね。 自分が恵まれているんだな、と思ってしまいました。 いい男性と巡り合えるといいですね。 世の中、そんな男ばっかりじゃないですよ!

No.22 14/01/18 12:12

>> 17 どんな言い方や表情で話し合ったかはわかりませんが、旦那さんの言ってることに腹を立てて喧嘩をする必要は無かったように思いますよ。 旦那さ… お礼/

電話での会話でした。
残業からの帰宅、自宅の最寄り駅についた時点で0時を回っており、そのタイミングで怒られてしまったので私もイライラしてしまったのだと思います。

上司からこんな話をされたんだ~って最初は笑い話っぽく伝えたつもりだったのに、「はぁ?」という反応をされて、私が少しイライラし始めました。
精神的にガキで申し訳ないですえ...

旦那が心配してくれていることは、ものすごく伝わってくるんです。
もう一度、感謝を伝えてから、金銭的なことも含めてやさしい口調で話し合ってみようと思います。

No.23 14/01/18 12:17

>> 18 もっと稼いでから言え! は 言い過ぎでしょ(笑) ま 真意ではないと思いますが 育休中って給与ないんですか? 育休中でも できる… お礼/

「もっと稼いでから言え!」なんて絶対に本人には言いません笑
ただ、もう少し収入があれば安心して休めるかもな~とはうすうす感じています...
腹黒くてすみません。

産休・育休は給料は無しです。
ただし、会社の保険に入っているので、育児休業給付金等はもらえるはずです。
(雀の涙ほどだと思うので、子供用に手当は保存したいな...と考えているのですが)

なるほど...。技術職・専門職であるからこそやめた方がいいという意見は目からうろこでした。
仰る通り、「中断できない」「引き継げない」状況になっています。
在宅での仕事を提案された理由は、「引き継げないから」です。

何かあった時に私しかできない状況では、会社のためにもなりませんよね。
上司とも相談をして、旦那ともしっかり話し合います。

No.24 14/01/18 12:22

>> 19 主さんが働いて給料があり貯金ができる だから、それ以上旦那さまは稼いでこないのではないでしょうか? そういう操縦も、女房の腕にかかってき… お礼/

私が仕事をやめたら、生活はぎりぎりできるけど貯金はできない、ということはわかっていると思います。
あとは、多少ですが貯金がありますので、それにも頼ってしまっているのかも。

ただ、給料をあげるにも、転職するのはもったいない職場に見えるんですよね。旦那の職場が。
旦那の会社で家庭を持っている方は、みなさん専業主婦らしいので...
(私たち夫婦は入社3年目と若いので、私たちは兼業をせざるを得ない状況ですが...)

操縦ってどうやるんでしょう(*_*)

No.25 14/01/18 12:51

>> 20 私は子供0才の時に言われました。 働けと頼んでもないのに勝手に働きやがって!みたいに。ついうっかり「稼げないくせに何言ってんの?甲斐性なし… お礼/

働くことを咎める人って、やっぱりいるんですね...
手取り21万だと、きつきつですよね。突然の出費に耐えられない。

勤務先が私も旦那も都内でそこそこ離れてるので、どうしても地価が高い場所になってしまいます。
家賃をもう少し下げれれば多少は余裕ができるのかもしれませんが><

旦那に家計簿を突き付けてみようかな--;

• << 41 わかります。 うちも旦那の職場の所在地のお陰で地価が高く、探しに探した破格な家賃物件でしたが響いてます(+_+)三交代制の職場で車通勤禁止だったので近くに住むしかなく… うちの内訳はこんな感じです。 家賃8万、光熱費8千弱、水道2千弱、通信費2万(携帯二台PC1台)、ローン3万、食費3万、旦那小遣い2万、諸々 お金無いって言ってるのにPC好きでしょっちゅうカードで部品買ってきたり、車壊れてないのに買い換えたり。 児童手当がなければチーン… 自分にばっかりお金使ってて憤りを覚えました。 主さんがんばって説き伏せてください(>.<)!!家計簿つけて見せてお給料だけじゃ厳しい旨伝えた方がいいかもですね!家事分担も忘れずに(^O^)

No.26 14/01/18 12:53

>> 21 下には下がいるのです。 だから、主さんの旦那さんは、私からしたら、優しい旦那さんですよ。 「女性を働かせたくない」と思っている男性が身近にい… お礼/

家事、育児、介護、仕事を全部って...逆にあなたは何をしてくれるの?ってレベルですよね。
自分が恵まれているんだな、と思ってしまいました。

いい男性と巡り合えるといいですね。
世の中、そんな男ばっかりじゃないですよ!

No.27 14/01/18 13:35
♂♀ママ6 

>> 8 お礼/   育休明けに仕事を再開するので、都営や県営といった格安の住居には入れません。 親も一切頼りたくありません...   21… うち、家賃65000円
光熱費1万弱
水道は2ヶ月5千円弱
食費3万ちょい
食費込みで現金買い物合計65000円前後
あと携帯とか学費とか通帳から引かれるのを足して、月に15〜16万くらい。
車保険とか車税金とか車検とか年額のものは別として。
因みに地方都市。
車通勤だけど距離は近い。
車は普通車。
あとは何か?

節約はしてますよ。
外食や旅行は滅多に行きません。
外食の裏側知り尽くしてるので、お金を出す価値がないから余りいかないです。

21万あったら嬉しいな。
3人家族ですが、諸事情で今は18万で生活してます。

No.28 14/01/18 13:49

>> 27 お礼/

わざわざ質問に答えて頂いてありがとうございます!
出費を見る限り、キツキツには見えないですね...
うちは何がそんなにきついんだろう。

家賃74000円
…神奈川、私と旦那の職場の中間地でお互いに通勤1時間。2DK

光熱費14000円
…プロパンガスのため、ガス代が高い;

この時点で♂♀ママ6さんと13000円の差があるんですね...。

水道はほぼ同額です。

食費/外食/衣服/雑費/医療で月々5万(妊婦健診は医療とは別)
この5万から残った金額(だいたい月5千とか、多いと2万とか)を旅行用の貯金として積み立てしています。

携帯等の通信費が月14000円。

後は旦那と私でそれぞれ月に1万くらい小遣いとして使ってます。

合計して17万4千。+妊婦健診が1回に5000円くらい(補助権使って、です)

...あれ?旦那の給料だけでやっていける...?
以前計算したときは、旦那の給料だけじゃ無理!だったんですが...あれ?

No.29 14/01/18 14:19
匿名さん29 ( ♀ )

育児を簡単に考えていたら
大変ですよ。

産まれてからまともに寝る時間なんかありませんよ。
あなたが想像する以上に赤ちゃんの世話は過酷です。

睡眠不足は絶対です。
昼、夜関係なく二時間から三時間おきの授乳、お風呂にいれ、産まれてからの赤ちゃんは常に泣きます、あやし寝かしつけるのに大変な体力も使います。どんなにあやしても泣き止まない、何時間おきの授乳かミルク。私はあまりの寝不足でいつもフラフラで精神的にも肉体的にも追い詰められました。 産後一年て最も辛い時です。
赤ちゃんが寝てる時に自分も休まなければとてもじゃないけど、赤ちゃんの世話はできませんよ。そんな状況で在宅で仕事なんて、できないと思います。甘く見てますよ育児を。赤ちゃんを人に預けて働くなら、負担は減るかも知れませんが、赤ちゃんの世話をしながら片手間にできる仕事ですか?
産後一年からの在宅での仕事なら、まだ理解も得られるかもしれませんが、無謀だと思います。本当にきついですよ、育児はそんな楽なものではなく、思うようにはいきません。一旦引き受けたら、後には引けませんよ。

• << 35 お礼/ 簡単に考えているつもりはありません。 むしろ、大変すぎてノイローゼになるのではないかと考えています。 だからこそ、仕事で少し気分転換を...と思っていたのですが... 私の姉は、育児の合間に裁縫などをしてオークションで販売して稼いでいました。 姉いわく、「気分転換は必要」だと。 おそらく、仕事内容としては片手間にできる仕事です。 1時間もあればできるような仕事の単位だと思います。 7月出産予定ですが、来年4月からは保育園に預けて正社員として復帰する予定です。 ただ、おっしゃる通り、一旦引き受けたら「やっぱり無理」は通用しなくなりますね... 本当に引き受けられるかどうか、真剣に検討したいと思います。

No.30 14/01/18 14:44
匿名さん30 

育休中は働いてはいけませんよ?休業手当ても出なくなりますし保険も支払義務が発生します。

失礼ながら主さんの会社、そんなのも知らないなんてちょっとおかしいです。また知ってた上でいっているのなら間違いなくブラック企業です。

復帰はされるんですよね?一度育休中や復帰後などの制度を勉強なさっては?

• << 36 お礼/ 働くといっても、大したワークではありません。 1ヶ月に1万とか3万とか、おそらくその程度です。 たしか、金額が少なければ休業手当の権利は失われませんし、保険の免除も有効ですよね? 多少の金額でもプラスが出るのであれば、仕事をしたいなとも思ってしまう私がいます。

No.31 14/01/18 15:51
通りすがり ( 30代 ♀ ooWse )

ご主人が怒っているのは、主さんにではなく主さんの会社にです。
育休中に働かせる❓当たり前ですが、社会保険などきちんと加入している会社ですよね❓
残業70時間で専門職なら25万は安いと思います。時給換算してみてください。
きっと驚くと思いますよ。
手放したくない人材ならばそれなりの待遇をすべきだと、ご主人は言ってるんだと思います。

• << 37 お礼/ 旦那には、「そんだけの条件でそれだけ働けばそりゃ会社は手放したくないわ」とあきれながらに言われたことがあります。 社会保険完備の会社です。 従業員1000人程度、資本金40億程度の昔ながらの企業です。 時給が安いのは理解しています。 残業時間の時間当たりの時給は1500円弱。 基本給が安いので仕方がないことです。 よく、いろんな人に「給料上げないと会社やめるぞ」って脅してみれば?とからかわれます。 そんな脅しをかけて上手くいくものなのでしょうか。

No.32 14/01/18 16:40
匿名さん32 

「産休中に家で働いてくれ」それは産休ではなく在宅勤務と言います

仕事のせいで赤ちゃんに何かあったらとは思わないの?

一時的なら貯金が出来なくてもギリギリの生活でもいいじゃないですか
旦那さんや子ども以上に大切なものなんてないですよ!

主さんにとって何が大切か考えてみてください

• << 38 お礼/ 具体的に、「在宅の仕事のせいで赤ちゃんになにかあったら」とはどういったことを指すのでしょうか? 私には具体例が思いつきません...。 私の質問が悪かったのですが、おそらく仕事をするとしても月数万いくかいかないかの仕事です。 私にしかできない修正等を依頼したい、と、その程度のことですので。 もちろん、子供と過ごす時間は大切にしたいです。 ですが、よくリフレッシュが大切だ、と聞きます。 私は、仕事がリフレッシュになるんです。 この考え方は間違っているのでしょうか。

No.33 14/01/18 17:47
匿名 ( ♀ 5pzXF )

喧嘩になる話ではないよ

冷静にさ……

………でもさ
私が仕事辞めたら
生活苦しくなるじゃん
子供にもお金掛かるし

って……
会社にはきちんと
約束を交わして
私なら働くな

金の切れ目が
縁の切れ目

金の話で喧嘩
してたら離婚になるよ
私は離婚したけど

生活に掛かる
金の流れを紙に書いて
旦那さんに見せましょう
月にどれだけの収支があるのか……

それがわからなければ
男は実感沸かないのよ
現状を把握させないと話にもならない

• << 39 お礼/ 仕事を辞める気は一切ないんです。それは旦那も承諾してくれています。 ただ、育休中の小遣い稼ぎに反対のようです。 私と旦那はよくケンカをしますが、離婚にまで広がるような喧嘩ではなく痴話ゲンカレベルです(笑 現状は把握していると思います。 というか、ぎりぎりやってはいけるんです。旦那の給料で。 旦那としては、「育休中は貯金はしなくていいだろう。」という認識なんだと思います。 ただ、私としては突然の出費が怖い。 私がただ億秒すぎるだけなのかもしれません。

No.34 14/01/18 19:24
匿名さん34 

健康、家族(旦那、子供)って、お金では買えないもの。
出産育児は一時的に稼げない状況になるだけですよ。
それの時期を越えるまでの我慢かと。

お金より大事なものに気づいてほしいな。

後悔ない人生を。

• << 40 お礼/ 産休・育休を終えたら正社員に戻ります。 たった1年と数週間のことであれば、私が我慢したほうが良いのでしょうか。 育休中に仕事をして、それで後悔をすることが想像できないんです。 むしろ、育休中に一切仕事をしない方が、正社員に戻った時に後悔しそうで... 難しいですね。

No.35 14/01/18 19:39

>> 29 育児を簡単に考えていたら 大変ですよ。 産まれてからまともに寝る時間なんかありませんよ。 あなたが想像する以上に赤ちゃんの世… お礼/

簡単に考えているつもりはありません。
むしろ、大変すぎてノイローゼになるのではないかと考えています。
だからこそ、仕事で少し気分転換を...と思っていたのですが...

私の姉は、育児の合間に裁縫などをしてオークションで販売して稼いでいました。
姉いわく、「気分転換は必要」だと。

おそらく、仕事内容としては片手間にできる仕事です。
1時間もあればできるような仕事の単位だと思います。

7月出産予定ですが、来年4月からは保育園に預けて正社員として復帰する予定です。

ただ、おっしゃる通り、一旦引き受けたら「やっぱり無理」は通用しなくなりますね...
本当に引き受けられるかどうか、真剣に検討したいと思います。

No.36 14/01/18 19:41

>> 30 育休中は働いてはいけませんよ?休業手当ても出なくなりますし保険も支払義務が発生します。 失礼ながら主さんの会社、そんなのも知らないな… お礼/

働くといっても、大したワークではありません。
1ヶ月に1万とか3万とか、おそらくその程度です。
たしか、金額が少なければ休業手当の権利は失われませんし、保険の免除も有効ですよね?

多少の金額でもプラスが出るのであれば、仕事をしたいなとも思ってしまう私がいます。

• << 54 や、確か数千円だったと思いますが…しかもそういうのは生保関連であり、育休中はダメだった筈です。 繰り返しますが再度勉強して下さい。あと皆さん言われてますが、会社は会社のいいようにしか言いませんから、会社に聞いても無駄です。特に主様の会社、何やら妖しげです💧 育休中の事だから保険関係…例えばハロワとか労基とか、後市役所とかでもいいかと思います。 育児の大変さは生んでからしかわからないです。私もさっさと復帰するつもりでしたがとんでもなかったですね💧 よほどお利口なベビで泣ければ数ヵ月はだっこしたままトイレお風呂食事家事、睡眠もまともに取れません。まあ解らなければやってみればいいです、うん。

No.37 14/01/18 19:44

>> 31 ご主人が怒っているのは、主さんにではなく主さんの会社にです。 育休中に働かせる❓当たり前ですが、社会保険などきちんと加入している会社ですよね… お礼/

旦那には、「そんだけの条件でそれだけ働けばそりゃ会社は手放したくないわ」とあきれながらに言われたことがあります。

社会保険完備の会社です。
従業員1000人程度、資本金40億程度の昔ながらの企業です。
時給が安いのは理解しています。
残業時間の時間当たりの時給は1500円弱。
基本給が安いので仕方がないことです。

よく、いろんな人に「給料上げないと会社やめるぞ」って脅してみれば?とからかわれます。
そんな脅しをかけて上手くいくものなのでしょうか。

• << 51 脅しをかける必要は無いと思いますが、会社とは対等な関係でいるべきだと思います。仕事は引き受ければ引き受けるほど増えるので、どこかで、労働者側が線引きしないと、いいように使われてしまいます。育休中まで仕事を引き受けるのは正に線引き出来てないことになると思います。一年で20万ぐらいですか❓ 主さんの赤ちゃんがママの時間を占有出来るのは、その一年しかないんです。 0歳児の一年って、健診やら予防接種やら離乳食やらでわりと忙しいですよ。

No.38 14/01/18 19:46

>> 32 「産休中に家で働いてくれ」それは産休ではなく在宅勤務と言います 仕事のせいで赤ちゃんに何かあったらとは思わないの? 一時的なら貯… お礼/

具体的に、「在宅の仕事のせいで赤ちゃんになにかあったら」とはどういったことを指すのでしょうか?
私には具体例が思いつきません...。

私の質問が悪かったのですが、おそらく仕事をするとしても月数万いくかいかないかの仕事です。
私にしかできない修正等を依頼したい、と、その程度のことですので。

もちろん、子供と過ごす時間は大切にしたいです。
ですが、よくリフレッシュが大切だ、と聞きます。
私は、仕事がリフレッシュになるんです。
この考え方は間違っているのでしょうか。

No.39 14/01/18 19:48

>> 33 喧嘩になる話ではないよ 冷静にさ…… ………でもさ 私が仕事辞めたら 生活苦しくなるじゃん 子供にもお金掛かるし っ… お礼/

仕事を辞める気は一切ないんです。それは旦那も承諾してくれています。
ただ、育休中の小遣い稼ぎに反対のようです。

私と旦那はよくケンカをしますが、離婚にまで広がるような喧嘩ではなく痴話ゲンカレベルです(笑

現状は把握していると思います。
というか、ぎりぎりやってはいけるんです。旦那の給料で。
旦那としては、「育休中は貯金はしなくていいだろう。」という認識なんだと思います。
ただ、私としては突然の出費が怖い。
私がただ億秒すぎるだけなのかもしれません。

• << 72 甘いと思いました。 小さな痴話喧嘩? だと言いますが 子供が出来たら 爆発しますよ まだ子供が居ないから 何とでも言えるのよ 復職? 当然するでしょ 私もそう思います。 旦那さんが 金銭の流れを把握 していてその上で 休業しろと言うなら それで良いんじゃない? 急な出費が出たら 困る……と心配したところで、きちんと貯蓄やら余裕を持たなかった遣り繰りのせいだし… 言えるのは この先目に見えない お金が沢山出ると 言うこと… 復職しても 何かと子供優先に なるため予定は未定に なることです。

No.40 14/01/18 19:52

>> 34 健康、家族(旦那、子供)って、お金では買えないもの。 出産育児は一時的に稼げない状況になるだけですよ。 それの時期を越えるまでの我慢かと。 … お礼/

産休・育休を終えたら正社員に戻ります。
たった1年と数週間のことであれば、私が我慢したほうが良いのでしょうか。

育休中に仕事をして、それで後悔をすることが想像できないんです。
むしろ、育休中に一切仕事をしない方が、正社員に戻った時に後悔しそうで...

難しいですね。

No.41 14/01/18 20:30
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

>> 25 お礼/ 働くことを咎める人って、やっぱりいるんですね... 手取り21万だと、きつきつですよね。突然の出費に耐えられない。 勤… わかります。
うちも旦那の職場の所在地のお陰で地価が高く、探しに探した破格な家賃物件でしたが響いてます(+_+)三交代制の職場で車通勤禁止だったので近くに住むしかなく…
うちの内訳はこんな感じです。
家賃8万、光熱費8千弱、水道2千弱、通信費2万(携帯二台PC1台)、ローン3万、食費3万、旦那小遣い2万、諸々
お金無いって言ってるのにPC好きでしょっちゅうカードで部品買ってきたり、車壊れてないのに買い換えたり。
児童手当がなければチーン…
自分にばっかりお金使ってて憤りを覚えました。
主さんがんばって説き伏せてください(>.<)!!家計簿つけて見せてお給料だけじゃ厳しい旨伝えた方がいいかもですね!家事分担も忘れずに(^O^)

• << 45 お礼/ 地価が高いと家賃を削りたくても削れないですよね。 旦那の会社の近くに引っ越せば地価が多少安くなるけれど、私が会社から遠くなる(=時短等の意味がなくなるレベル) 私の会社の近くに引っ越すと地価がバカ高くなる! という状況で、引っ越しもしなkればいけないのに引っ越せない状況でいます(*_*) ローンは車のローンですか?月々のローンって痛手ですよね...。 幸いなことに、私はまだローンがないので(奨学金を借りないでくれた両親に感謝!)少しは楽なはずなんですが... 旦那様が自分のための買い物にお金を使っちゃうのはキツいですね; 子供手当は子供のためにとっておきたい、なんて考えてますが現実は厳しいかもしれません...

No.42 14/01/18 20:32
♂ママ42 ( ♀ )

>> 6 21万なら私なら3〜4万は貯金できる。 うちも手取り21万ですが、3~4万円どうやって貯金にまわせるかお聞きしたいです。
もしかして、実家ですか?

• << 46 横レス失礼します。 >> 27 に書いて下さっています。 すごいですよね。なんで私の家はお金がたりないんだろう..って思ってしまいました><

No.43 14/01/18 20:35
ベテラン主婦43 ( ♀ )

今決めちゃダメですよ。
育児ノイローゼって言葉は、子育ての大変さから出た言葉です。

気分転換が出来るお姉さんと主さんは別人。生まれてくる赤ちゃんも別人。

赤ちゃんの育ちはその子によります、毎日夜泣きをするかもしれないし、ミルクを飲む力が弱かったら時間がかかりますよ。

主さんも思うよりもずっと疲れるかもしれない。
あと半年しなけりゃ始まらない育児でしょ。
まだ分からないのに、見切り発車で約束は危険。契約不履行になっちゃうでしょう?

• << 47 お礼/ いろいろな方の意見を見ていて、そう思いました。 今決めるのは怖いな、と。 まだ、子供とも出会えていないのに気持ちが先走りすぎていたかもしれません。 でも、会社としてはやれるのかやれないのかはハッキリしてほしいんだろうな... 難しいです(*_*)

No.44 14/01/18 20:35
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 7 お礼/ 出産は本当になにがあるかわかりませんよね。 私もいつ切迫流産になるか、毎日ハラハラしています。 上司にもいつ休むかわからな… 私も技術職なので、後継者の養成の難しさわかります。(だから上司を非難してしまいました💦)
主さんもやりがいある仕事でしょうし、辞めろなんて言われたくないですよね。
身体第一に、納得行く解決ができますように❗
意味のないレスすみませんでした。

• << 48 お礼/ お返事ありがとうございます。 技術職の方なんですね!わかって頂けてうれしいです♪ 仕事自体は辞めたくはないので、育休が終わったら職場に復帰するつもりではあるんです。 旦那もそれは承知してくれていて... 「旦那としては、だからこそ育休の間は休め」なのかもしれません^^; 意味のないレスなんてそんなっ;; お返事もらえてうれしいですよ♪

No.45 14/01/18 20:53

>> 41 わかります。 うちも旦那の職場の所在地のお陰で地価が高く、探しに探した破格な家賃物件でしたが響いてます(+_+)三交代制の職場で車通勤禁止… お礼/

地価が高いと家賃を削りたくても削れないですよね。
旦那の会社の近くに引っ越せば地価が多少安くなるけれど、私が会社から遠くなる(=時短等の意味がなくなるレベル)
私の会社の近くに引っ越すと地価がバカ高くなる!
という状況で、引っ越しもしなkればいけないのに引っ越せない状況でいます(*_*)

ローンは車のローンですか?月々のローンって痛手ですよね...。
幸いなことに、私はまだローンがないので(奨学金を借りないでくれた両親に感謝!)少しは楽なはずなんですが...

旦那様が自分のための買い物にお金を使っちゃうのはキツいですね;

子供手当は子供のためにとっておきたい、なんて考えてますが現実は厳しいかもしれません...

No.46 14/01/18 20:54

>> 42 うちも手取り21万ですが、3~4万円どうやって貯金にまわせるかお聞きしたいです。 もしかして、実家ですか? 横レス失礼します。

>> 27
に書いて下さっています。
すごいですよね。なんで私の家はお金がたりないんだろう..って思ってしまいました><

No.47 14/01/18 20:55

>> 43 今決めちゃダメですよ。 育児ノイローゼって言葉は、子育ての大変さから出た言葉です。 気分転換が出来るお姉さんと主さんは別人。生ま… お礼/

いろいろな方の意見を見ていて、そう思いました。
今決めるのは怖いな、と。

まだ、子供とも出会えていないのに気持ちが先走りすぎていたかもしれません。
でも、会社としてはやれるのかやれないのかはハッキリしてほしいんだろうな...
難しいです(*_*)

No.48 14/01/18 20:56

>> 44 私も技術職なので、後継者の養成の難しさわかります。(だから上司を非難してしまいました💦) 主さんもやりがいある仕事でしょうし、辞めろなんて言… お礼/

お返事ありがとうございます。
技術職の方なんですね!わかって頂けてうれしいです♪

仕事自体は辞めたくはないので、育休が終わったら職場に復帰するつもりではあるんです。
旦那もそれは承知してくれていて...
「旦那としては、だからこそ育休の間は休め」なのかもしれません^^;

意味のないレスなんてそんなっ;;
お返事もらえてうれしいですよ♪

No.49 14/01/18 21:04
プレママ49 ( 20代 ♀ )

私の旦那も手取り21万程度です。
最近は残業代稼ごうと頑張ってくれてます。
私も現在妊娠中で、仕事は正社員でなかったために辞めました。
確かに21万では貯金は難しいです。
妊婦検診も補助券使っても毎回ちょくちょく払ったり急遽プラスで検診したりで出費が激しいです。
でも最低限の生活はなんとかやっていけるし、私たちは結婚前の貯金がそこそこあるので最悪それを崩してやっていくつもりです。
子供がある程度成長したらパートか派遣で働くつもりで、そこから貯金再開するつもりです。

旦那さん優しいし主さんと赤ちゃんのこと大切に思ってくれていますね。
安定期に入るまでは本当に無理しちゃいけない時期ですよ。

ちなみに仕事のことや収入のことなどは話し合ってから子供作ったんですよね?
旦那さんの給料が急に下がったわけでもないんですよね?
それなのに妊娠してしまった今更文句や愚痴はどうなの?って思いました。

No.50 14/01/18 21:21

>> 49 お礼/

すごく状況が似てますね!
同い年ですし、妊娠中ですし、手取りも似てますし。

旦那は本当にやさしいです。
私が、自分の体を自分の体と見てしまっているのが一番悪いと思っています。
(子供のための体と考えていない、ということ)

あと1週2週程度で安定期に入ります。
つわりも収まってきたので、逆に仕事をばりばりやりたい意欲に駆られてしまっていて、それも怒られているのかもしれません。

育休が開けたら兼業になるから、それまでは基本的に旦那の給料で、何かあった時は貯金を崩そう、という話でお互いに承知していました。
ただ、私としては、貯金を崩さなくてもいいかもしれない可能性(=育休中の仕事)を会社に提示されたので、できるならばそうしたい!と思っているところだったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧