注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人間怖い…

レス31 HIT数 3644 あ+ あ-

名無し
14/01/30 01:31(更新日時)

最近人間が怖いです…
怖くて怖くてたまらなくて家から出られないです。
買い物にも行けてません。


家からでると、皆が私を傷付けようとしてる、また誰かに傷付けられると思って部屋に閉じこもってます。


昔は周りの人から明るいし、一緒にいると楽しいなんて言われてたのに…人見知りもしなかったし、むしろコミュニケーション能力の秘訣を聞かれるくらいだったのに…


もう人間怖い…世の中私を傷付ける人たちばっかり…今まで傷付けられたこと思い出されて夜も眠れない。

怖いけど、こんなの自分の甘えだと思うし、なんとかして昔の自分に戻りたい。普通に人と会話できるようになりたい。

まず何から始めたらいいですか?

No.2053800 14/01/24 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 00:06
さくら ( 40代 ♀ cgmOl )

まず何かできないなりに自分にこれだけはできる!ってことはないですか?


自分に少しでも自信が持てたら変われますよ(^w^)

  • << 10 レスありがとうございます。 レスを見てからずっと考えていますが、全くみつかりません。 見つかるまで考えて自信をつけたいと思います。

No.2 14/01/25 00:35
通行人2 ( ♀ )

何があったのですか?
今まで仲がよかった人達の中に主さんを裏切らず、信頼できる人はいませんでしたか?
みんなが主さんを傷つけた訳ではないと思います。

もし、どうしても辛くて外にも出られない状況なら、心療内科とかにかかられてもいいと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 信頼できる友人は多数います。しかし、その友人としか会えなくなったり、逆に会いたくなくなったりなどになりました。 何があったかと言うと私は何度か転職をしているのですが、今までの会社でイジメにあったり酷いことを言われたりされたりということがありました。当時は気にせず、乗り越えていましたが最近次から次へと会社の人から友人から知らない人から傷付けられたことを思い出してしまい、人間が怖くなりました。

No.3 14/01/25 01:19
通行人3 

まず食生活の見直し。甘いものや炭水化物は控えめで良いので、赤身の肉や魚と野菜はキチンと。なるべく既製品はとらない。
睡眠不足にならない。
朝日を浴びる。
身体を冷やさない。
出来たらウォーキングなど。家から出られないなら、スクワット、無理ならせめてよく噛んで食べる。
そして、調子が悪くても自分を責めない事も大事。
元々は、コミュニケーション上手なんだから、体調が回復したら、どうしたら良いかは分かるようになると思うよ。今は休憩。

  • << 12 レスありがとうございます。 さっそく実践してみています。まだ、回復傾向にはありませんが、続けて実践してみようと思います。

No.4 14/01/25 07:10
匿名 ( ♀ 1L69l )

私はあなたが怖い。
よかれと思ってした事が 傷つけてしまうんじゃないかとか

もうどう接していいか分からなくて怖いです。

  • << 13 私もあなたが怖いです。

No.5 14/01/25 08:25
名無し5 ( ♀ )

まずサイトから離れましょう。

  • << 14 ごめんなさい。 サイトから離れると友人や家族に心配をかけられなくて相談ができなくて… もう少しだけ皆さんのアドバイスを見させて下さい。

No.6 14/01/25 10:40
遊び人6 

車や自転車に乗るかな?

人の少ない自然に身を委ねることから始めよう

森林や海、空、風を感じながらのんびり過ごす
写真でも撮ってみれば?

輝いていた頃に大切にしていたものを再確認して強く抱くこと
それが外から守ってくれるよ

心に余裕がない時ほど、顔のパーツが中央に寄ったイライラした人が来るからね

過去の傷は手放す!
しがみついてると、これが又呼ぶんだな

さっさとゴミの日に処分!

  • << 26 素晴らしい自分にも元気もらいました。 ありがとうございます。

No.7 14/01/25 23:07
名無し7 

精神科の先生に話を聞いてみては。
私と似た症状だと思ったので…。
今はかなり良くなりました。
半年くらいかかりましたが…。

  • << 16 レスありがとうございます。 精神科に行くことも少し考えてみようと思います。

No.8 14/01/25 23:45
名無し8 

あたしも人間嫌いです。理由は電車でリーマンに後ろから蹴られたり、階段でカバンをぶつけられたりしたからです。あと痴漢にもあいました。人混みに行くと冷や汗が出て、人混みにはちかづけなくなりました。怖くて電車に乗れなくなりました

  • << 17 そうですか… 直せるようにお互い頑張りましょうね。

No.9 14/01/26 00:04
名無し9 ( ♂ )

主さん、こんばんわ。

主さんはおいくつですか?

結婚されてますか?

それによっても変わってくると思いますよ。

  • << 18 申し訳ありません。言いたくないのでふせさせて下さい。

No.10 14/01/26 12:21
名無し0 

>> 1 まず何かできないなりに自分にこれだけはできる!ってことはないですか? 自分に少しでも自信が持てたら変われますよ(^w^) レスありがとうございます。

レスを見てからずっと考えていますが、全くみつかりません。

見つかるまで考えて自信をつけたいと思います。

No.11 14/01/26 12:27
名無し0 

>> 2 何があったのですか? 今まで仲がよかった人達の中に主さんを裏切らず、信頼できる人はいませんでしたか? みんなが主さんを傷つけた訳ではない… レスありがとうございます。

信頼できる友人は多数います。しかし、その友人としか会えなくなったり、逆に会いたくなくなったりなどになりました。


何があったかと言うと私は何度か転職をしているのですが、今までの会社でイジメにあったり酷いことを言われたりされたりということがありました。当時は気にせず、乗り越えていましたが最近次から次へと会社の人から友人から知らない人から傷付けられたことを思い出してしまい、人間が怖くなりました。

No.12 14/01/26 12:28
名無し0 

>> 3 まず食生活の見直し。甘いものや炭水化物は控えめで良いので、赤身の肉や魚と野菜はキチンと。なるべく既製品はとらない。 睡眠不足にならない。 … レスありがとうございます。

さっそく実践してみています。まだ、回復傾向にはありませんが、続けて実践してみようと思います。

No.13 14/01/26 12:33
名無し0 

>> 4 私はあなたが怖い。 よかれと思ってした事が 傷つけてしまうんじゃないかとか もうどう接していいか分からなくて怖いです。 私もあなたが怖いです。

  • << 28 どうしてですか?

No.14 14/01/26 12:35
名無し0 

>> 5 まずサイトから離れましょう。 ごめんなさい。

サイトから離れると友人や家族に心配をかけられなくて相談ができなくて…

もう少しだけ皆さんのアドバイスを見させて下さい。

No.15 14/01/26 12:37
名無し0 

レスありがとうございます。

車はありますが、車で出かけるのは怖いのでせめて窓の外の風景に気を配ってみようかと思います。



頑張って過去の傷を手放してみようと思います。

No.16 14/01/26 12:40
名無し0 

>> 7 精神科の先生に話を聞いてみては。 私と似た症状だと思ったので…。 今はかなり良くなりました。 半年くらいかかりましたが…。 レスありがとうございます。

精神科に行くことも少し考えてみようと思います。

No.17 14/01/26 12:41
名無し0 

>> 8 あたしも人間嫌いです。理由は電車でリーマンに後ろから蹴られたり、階段でカバンをぶつけられたりしたからです。あと痴漢にもあいました。人混みに行… そうですか…

直せるようにお互い頑張りましょうね。

No.18 14/01/26 12:44
名無し0 

>> 9 主さん、こんばんわ。 主さんはおいくつですか? 結婚されてますか? それによっても変わってくると思いますよ。 申し訳ありません。言いたくないのでふせさせて下さい。

No.20 14/01/27 06:43
名無し20 

心療内科に行かれた方良いかと思いますけど。

No.21 14/01/27 07:42
通行人21 

私も人間怖いです。
ちょっと外出れば赤の知らない他人にブス、不細工、キモいだの言い放たれ、仕事場へ入れば人間関係の摩擦。大人しい自分は上手く自己表現出来ないから、イメージだけで嫌われ者。しかも時にはミスの責任を押し付けられたり。
私も家から出たくないと思う。けどどこかで自分は決して悪くない!!という強い思いがあるから、そんな他人たちのせいで自分自身が引っ込むことがゆるせないと思ってしまう。とにかく前へ進むしかないと、外へ出てます。

No.23 14/01/27 08:40
通行人23 

あなたが引きこもる事で、両親は心配し傷ついています
誰も傷つけることなく生きていくことはできません。
あなたも知らず知らず人を傷つけています
被害者面して、悲劇のヒロインですか?

もっともっと強くなりましょ
そのためにも、一度病院へ行き、カウンセリングを受けてください
行動しなければ、何もかわりません

No.24 14/01/27 09:34
匿名24 ( 40代 ♀ )

今は頑張らなくていいと思います。
虐めは理不尽です。
行く先々で虐めを受けていたらトラウマになっても仕方ない。

こういった症状は一時期治ったらと思っても、完全に克服出来ない限り又振り返します。
必要とあれば心療内科という手もありますが、薬で心の痛みは癒せません。

貴女は男性にもてるタイプではありませんか?
もしくは、人より上司受けが良いとか…
会社で虐めを受ける人は、いずれにせよ、何らか人より秀でた何かを持っているものです
そういった事が頭のとろけたバカ者の感にさわったのでしょうね。
虐めと独りで闘うのは大変な労力が必要です。
ましてや、行く先々で闘ってたら心が疲れるのも無理もありません。

信用出来る友人に、今までの虐めの愚痴や腐ったグズ者の悪口を聞いてもらったら如何ですか?
吐き出すだけ吐き出せばスッキリすると思いますよ?

No.25 14/01/27 11:33
名無し25 ( 20代 ♀ )

私もイジメに合って以来人間が信用出来ずに怖いです。

笑い声を聞くのが苦痛です。
イジメに合うと性格がネジ曲がりますよね。
もっと楽しく人生生きたいのに…。

No.26 14/01/28 22:06
エビマヨ ( 20代 ♂ yvUkb )

>> 6 車や自転車に乗るかな? 人の少ない自然に身を委ねることから始めよう 森林や海、空、風を感じながらのんびり過ごす 写真でも撮ってみれば? … 素晴らしい自分にも元気もらいました。
ありがとうございます。

No.27 14/01/29 00:12
匿名27 

カウンセリングを受けたほうがいいです。プロの専門家に委ねることは必ずプラスになります。
主さんが思うほど他人は主さんを見てません。
主さんの一人相撲が往々にして、あります。
安心感がひとつひとつ主さんのものになっていきますよう!


No.28 14/01/29 00:21
通行人28 ( ♀ )

>> 13 私もあなたが怖いです。 どうしてですか?

No.29 14/01/30 01:12
名無し29 ( 20代 ♀ )

テレビは見ていますか?好きな芸能人やキャラはいますか?
マンガやゲームなどでもいいですけれどね。

これより前にすることもあるかとも思いますが、
まず、そういう者を一瞬でも見たりすると良いかもしれません。
好意を持つ人へなら、今は駄目だとした場合でも徐々に大丈夫になるのではないかと思いました。

少しずつ長く見れるようにして、他の人にも数年(又はそれ以上)掛かったとしても免疫付いたり治るかと私は考えます。


でも、その前にペットでも良いですかね。植物でも。

信頼関係を感じないと好意を持っていても駄目な場合は、ネットで絡むのもいいですよ。初めは不信でも、回数を重ねるごとにわずかにでも心が動くこともあります。
ネットでも、きちんと親身や友達の意識になってくれる方もいますしね。そうでなくても、その時その時の人とちょっとした会話(サイト内でのコメントやミニメールなど)をするだけでも。
もちろん、無理なら私の言葉はお気になさらずに。


自分は透明な敷居の中にいて、自分は外部には触れていないし見えていない。
このような考え方も良いかもしれませんよ。私が最近、ふと思い付いた防御法です。
人が慣れた時にでも、お店では他人同士話しませんし、大半の方が無関心です。関わりを持たなくて人の中に行く、というのはお店などかと思いました。


頑張ってください。
段々に慣れたらいいですよ。

私は、幼い頃から長年過度な人間不信になっていました。現在もまた再発仕掛けていますが。
私も、いじめなど色々あります。今でも見下されます。
似た感じのこともあり、お気持ち解ります。なる気なら、主さんのような疑心暗鬼にもなれますしそう感じ始めたりもしそうな勢いです…

No.30 14/01/30 01:20
名無し29 ( 20代 ♀ )

>> 29 訂正します。

『人が慣れた時にでも、お店では他人同士話しませんし、大半の方が無関心です。関わりを持たなくて人の中に行く、というのはお店などかと思いました。』
というのは、
『人が慣れた時にでも、もしよろしければでよろしいですが、お試しいただけたらなと思います。
お店では他人同士話しませんし、大半の方が無関心です。関わりを持たなくて人の中に行く、というのはお店などかと思いました。』
という文章に訂正します。

あと本当は、『自分は透明な敷居の中にいて、自分は外部には触れていないし見えていない。』の後に一行空けようと思いましたが、空いていませんでした。


すみません...;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧