注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

胃がん?!

レス15 HIT数 10176 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/01/15 22:59(更新日時)

最近、ゲップが出そうで出ない症状に悩まされています。
気付いたのは年始辺りです。

胃辺りの膨張感、ゲップが出そうで出なく苦しい、喉辺りの違和感があります。

ネットで調べると、スキルス胃がんか、逆流性食道炎か、空気燕下症、などなど書いてあります。
心配なってきました。胃カメラ予定が2月下旬しか空いてないという事で心配です。。

スキルス胃がんだったらどうしよう。

No.2048941 14/01/12 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/12 23:45
トトロのお腹はモッフモフ! ( 30代 ♂ e2Iam )

緊急性があると判断された場合、2月下旬まで待たずに検査しますから大丈夫な気がします。

No.2 14/01/13 00:14
匿名2 

確定もしてない病気を心配して「どうしよう」なんて考えることが胃には一番悪いですよ。

なったらなった時に次のステップを考えればいい、というより今はそうするしか無いんですから考えるだけ無駄です。

思い詰めて胃をいじめたら、病気じゃなくても病気を生みます。

病気であろうが病気じゃなかろうが、前向きな気持ちでいることが大事ですよ。

No.3 14/01/13 01:16
社会人3 ( ♀ )

胃カメラが2月?
なぜそんなにかかるんでしょうか?
血液検査はしましたか?異常がないから2月なのかもしれませんが。
逆流性食道炎は喉の焼けるような痛みがありますから違うと思います。
空気なんちゃらは、食べるときにたくさん空気を飲んじゃう癖みたいなものですよね。
血液検査して緊急性がないから2月なんだと思いますよ。
大きな総合病院や大学病院なのかな?
個人病院なら普通一週間後くらいには大体予約入れられますもんね。

No.4 14/01/13 01:27
遊び人4 

胃癌なら依願退職するしかないでしょう

No.5 14/01/13 02:52
匿名5 

先ずは内科で、診察を受けましょう。

素人判断で、あれやこれやと悩む方が胃に悪いとは考えられないのですか?

No.6 14/01/13 04:45
名無し6 

スキルスは胃カメラでは発見しにくいです。胃透視もしてもらいましょう。

No.7 14/01/14 08:29
匿名7 ( 30代 ♀ )

私も12月にゲップがよく出る、胃に不快感と鈍痛があり、胃癌かと本気で心配しました。
人生初の胃カメラしましたが、大丈夫でした。
ちなみに近所の内科、胃腸科に行ったら、明日胃カメラできますよ!みたいな感じで即胃カメラできました。前日夜から断食するので、当日は無理ですが。
大きい病院、健康診断してるようなとこは予約がいっぱいだし枠が少ないみたいで、暫く無理だと私は断られたので、近所にある胃腸科で胃カメラしてみてはどうですか?意外に胃カメラは小さい病院で簡単にできますよ。下手したら明日できます。ネットで調べてみてください。小さい病院でも意外に胃カメラあります。胃腸科調べて電話で問い合わせるとか。

No.8 14/01/14 10:19
サラリーマン8 

俺も同じ症状で心配になり、予約なし当日胃カメラできる胃腸科専門に行ってきたよ。

胃酸過多だったけど。

不安もよくないから当日胃カメラの病院に行ってきたら?

No.9 14/01/14 12:56
サラリーマン9 ( 20代 ♂ )

初期の十二指腸潰瘍か、胃炎ですね。

No.10 14/01/14 12:59
サラリーマン9 ( 20代 ♂ )

胃癌の初期症状は、

今まで大好物だったものが食べられなくなる。

それでも食べると気持ち悪くて吐く。

そして食欲不振になる。

体重が減り、フラフラして体力が落ちる。

仕事の意欲がなくなる。

No.11 14/01/14 15:04
社会人11 

胃ガンなら取ればいいんですよ。
万一ガンがあったとしても今年の始めからなら大したことないです。
早めに行って、安心したほうが良いですよ。
といっても……内視鏡で取れるレベルのポリープか、胃炎のたぐいだと思いますが。
タウンページで胃カメラをしてくれるところを探してください。
1月中にしてくれるところがあるはずです。
胃カメラなら、前日の夜、早めに夕食をとり朝は絶食。30分程度です。

No.12 14/01/14 15:40
名無し12 ( ♀ )

私は食欲めちゃくちゃあるのに胃の調子が悪くて薬も効かないので2回胃カメラ飲みましたがどこも悪くなく健康だと言われました。


検査しても健康なのに調子が悪い機能性胃腸しょうとゆう病気があるそうです。


私はこれだと言われました。最近新しく出て来た病気らしいです(ーー;)

No.13 14/01/14 20:33
名無し0 ( 20代 ♀ )

★主です
みなさんありがとうございます。
本日、地元の胃腸科行ってきました。薬をもらって二週間後にまた来てと言われました。
胃カメラはやはり2月下旬に予約を入れました。もし二週間後に来た時に治ってなかったら緊急性があるので、早めに検査をしてくれるとの事でした´д`

No.14 14/01/15 05:41
匿名5 

>> 13 医師に2週間後でと言われたなら、取り敢えず緊急性は無いのだと思います。

人間の胃って過度のストレスを掛ければ3時間で潰瘍が出来始めるとてもデリケートな臓器何ですよ。

だから、病気かもとか胃癌かもとかの心配する気持ちで本当に潰瘍になってしまう事もあるんですよ。

また普通の胃癌も、スキルス性胃癌も、大抵は始まりが急性胃炎から始まります。

急性胃炎が慢性胃炎になり、潰瘍化し、潰瘍深部に変異組織ができ始めます。

この時点で悪性か良性かに別れます。
良性なら、変異組織が成長し、ポリープ化したり、慢性胃潰瘍、ストレス性胃潰瘍となります。

悪性ならば胃癌となりますが、その初期ではスキルス性かどうかは判断出来ません。更に腫瘍化したり、大規模な潰瘍になる頃に判明します。

自覚症状は様々です。でもハッキリ言えるものは胃の不快感や痛み等は癌性の事は本当に少ないのですよ。

癌性症状としてよくあるのが背中の痛み、肩凝り、脇の痛み、風邪をひきやすくなる、食の好みが変わる(濃い味を好む様になる)、喉が乾きやすくなる、鼻が詰まりやすくなった等です。

一見胃とは違う症状ですが、違うから気が付くのが遅れるのです。

主さんようにもしかしてと考えるのは、本当はとても大切な事です。自分の身体をいい加減に考えないのは自分を守る第1歩です。

悪くなくたって構わないから、不安が有ればまず診察を受けましょう。

まぁいいや、これくらい、は本当に命を縮めます。俺はそれで命を落としかけました。癌では有りませんが腫瘍性の病気です。家族の為に働いて来たつもりが、まぁいいや、取り敢えず鎮痛剤でと考え、どうしょうもなった時手遅れと言われました。

症例が独特な物だったので、検体となる事で特別な治療も受けられ、何とか助かった身です。

今考えれば、あの時期に診察を受けてたらって後悔です。そうすれば投薬で治療出来てた病気なんですよ。

自分のいい加減さで家族にも迷惑掛けました。主さんもそうならないよう、自分の身体は自分で気遣う事を、大切にされて下さい。

長々とすみません。

No.15 14/01/15 22:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

★主です
ありがとうございます。
凄く詳しく書いてくださり、わかりやすかったです!
最近、寝るのが辛くて(食道〜喉辺りが重苦しい )ので、早く病院行きたいんですが、なかなか……(*_*)食道ガンだったりして、とか思ったりいろいろ考えてしまうんですよね。それも、ダメですね。。
一月から生活環境がガラリと変わったからかな…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧