注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

認知症

レス30 HIT数 18716 あ+ あ-

ひとみ( 6k0pl )
17/10/27 07:39(更新日時)

長文になりますが、誰かに聞いてほしいのでレスたてました。
私は40歳で結婚6年目の4歳(男の子)と1歳(女の子)がいます。
今は働いてません。
旦那とは職場恋愛で結婚しました。
姑と同居してます。舅は亡くなっていていません。
嫁いでから姑とうまくいかずよく喧嘩もしてました。生活費は姑も年金貰っているので姑からも出してもらってもいましたが、旦那の方が多く出していました。姑は「お金ない、お金ない」と口癖のように言っていたので私達は本当にお金ないと思い旦那が大きいお金や光熱費も一番かかるのは旦那が払うようにしてました。少ない金額のだけ、ちょこちょこと姑が出してくれてました。食費は旦那が出してました。私は働いてないので、ほとんど旦那のお金で生活してました。
私も結婚退職したので退職金や結婚前の貯金も生活費に使ったりもしてました。姑が払ってくれてる支払いのも、よく督促状が来たりしてました。本当にお金ないんだと思い去年からは旦那が生活費や家の面ではほとんど払うような感じになってました。
姑は洗濯機も一日に5回ぐらいは回したりするし(タオル2~3枚でも回す)電気をよく使い電気代が反発ないし灯油も使いたい放題で無駄に使ってるから私達は払いが大変で姑に「電気代が高いので少し洗濯機の回数を減らしてもらいたいんですが」と話せば姑は「ひとみさんはいつもお金お金だね」と怒られ節約の話しも姑にはできない状態で姑のお金攻撃から逃げる為に来年から仕事しようと思ってました(去年の話し)
姑は嫁の私を監視してるかのように私がいく所いく所にいたりしてストーカーみたいな感じがしてすごく怖い思いもしました。
夫婦の部屋は2階ですが、私が2階にいれば一階の階段側で姑は2階の様子を伺ってたり私がいない時は勝手に部屋に入り寝室のベッドまで新婚の時にいじられてました。
とにかく酷い姑で外ではいい人間を装ってるんです。私もなんとか堪えてきました。
姑は78歳です。
旦那は45歳です。
旦那には姉(50歳未婚)弟(43歳既婚子供二人)妹(43歳既婚(バツイチ、再婚?籍はいれておらず現在二世帯同居しており内縁の妻みたいな感じ。子供二人(元旦那との子))
弟と妹は双子です。

続きます

No.2047196 14/01/08 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/08 15:09
ひとみ ( 6k0pl )

続きます。

姑が酷い姑だって事を世間に知ってほしいと毎日そんな思いでいました。
でも私は村の人達には話せないから我慢我慢でした。でもそれを好転する出来事がおこりました。
去年の6月に姑が家の階段から落ち頭を打ち出血し救急車で病院に行きました。幸い命には別状なく入院もせず頭を縫う処置だけで家に帰りました。
私も嫌いな姑だけど階段から落ちた時は心配で命に別状なくホッとしましたが。でも次の日から腰が痛くなりしまいには歩けなくなるぐらいになり私は整形に連れていきました。
そしたら圧迫骨折してました。
10年前にも圧迫骨折してた事があったらしく姑も整形ではなく接骨院に行ってたらしく治療もしないでいた為、また同じ場所を圧迫骨折したからかなり酷い状態。
すぐに入院になり約一ヶ月入院しました。
私も入院準備とかで忙しくしてて姑は娘さんに側にいた方が安心するだろうから姑をそう言い励ましながら入院させ娘さんにすぐに連絡しました。
旦那の妹さんです。
近くに住んでるので。
私も入院でき安心して姑の部屋を見れば高齢だし毎日喧嘩ばかりだったけど姑がいないのに寂しくて早く帰ってきてってワンワン泣いてました。
入院して3日目に旦那の妹が姑に頼まれたのがあるからと家に来たんです。
何を頼まれたのか聞いたら「バスタオル」と言うので入院してればバスタオルいるしなと思い妹にも「私も病院行くから持ってきてほしいのがあったら言って」と言ったら妹が「バスタオルはひとみちゃんに言ってもどこにあるかわからんろ?」と言われ場所教えてくれればわかるよと不愉快な思いになりましたが黙ってました。
私がいるからか妹は私を遠ざけるようにしてたんです。
私も側にいちゃダメなのかと妹の側を離れました。
妹は姑の部屋で何かしてました。
やっと終わったかと思えば今度は2階に用があると言いました。
2階は私達夫婦で使ってる場所なのになんで?と思い私も2階に上がろうとしたら私は2階にあがるなみたいな態度だったんです。私はかまわず2階にあがりました。
続きます

No.2 14/01/08 15:35

続く

2階にあがり妹が「母ちゃんの箪笥どれ?」と言われ私は姑の箪笥がある事もわかりませんでした。
箪笥がカーテンで見つからないように隠してありました。
妹に「何を探してるんです?」と聞いたら妹は「母ちゃんの保険の証書」と言うから驚きました。
私は慌てて「お金関係の事は私達がしますからいいです」と言えばJAの保険ですが「私もJAに用があるからいいから」と探してました。
JAに姑の姪が勤めてるから、姪に証書を渡したみたいなんです。
その時に家の本家の奥さんがたまたま来たんです。
妹が証書を探してる時に。私も妹から離れ奥さんの所に行きましたから、そしたら2階からすごい音させて証書を探してたみたいです。
本家の奥さんもその音を聞き事情がわかり、それから本家の奥さんが力になってくれてます。
妹は証書だけではなく姑の通帳と印鑑に定期積金の証書まで持ち出して行ってました。
私は姑達が何をしてるのか気になり悪い事ですが姑の部屋を調べたんです。
お金がないと言いながら年間120万の定期の貯金をし(一年満期で)満期が来たらそのお金はほとんど妹にあげてたらしいです。
50歳の姉には生命保険を年払いで18万を姑が毎年払ってたみたいで。
私達と暮らしてるから年金はほぼ貯金に回せるからそうしてたらしいです。
舅が亡くなった保険金は旦那には「500万おりた」と言いそれは耕運機買ったり何かに使ったらしいですが。旦那も知ってます。
でも実際は「一千万」おりたんです。
部屋を調べてたら証拠がありました。
舅は亡くなって15年ぐらいたちます。
今本当の事がわかりました。
残りの500万は10年の据え置きにしてたみたいで私が嫁いできて長男を出産した時に満期がきて200万姑の口座に振込み残りの300万は据え置きにし、あと5年後に満期が来ます。
その200万はあっという間になくなりました。
私達は何も知りません。
50万ずつ姉と妹にあげたみたいです。
どうりで姉は東京にいてお金がないと言ってたのに、満期になった時期に2回も海外のディズニー行ってましたし、妹は車をかえかい新車で買ったりしてたし。妹もお金ないばかり言ってて。
私は長男妊娠時に屋根がサビついてて行事に頼み30万でサビをとりペンキ塗ってもらい出産でお金かかる中頑張って払いました。
なのに姑は私が長男を破水して入院する2日前に妹の通帳に50万振り込んでました。
それも姑の部屋から見つかりました。
私は長男は難産でやっと産んだ子なんです。
里帰りしてたので帰ってきたら出産祝いの返しも姑がして終わっていて、出産祝いのお金も「もうない」と言われ受け取りませんでした。

続きます

No.3 14/01/08 15:57

続きます。
長文ですいません

今になってわかりましたが、出産祝いのお金から私が実家に里帰りしたから私がお世話になったお金を出産祝いのお金から支払ったと姑から言われました。
姑は払ってくれる人ではないから(自分のお金は使わない)姑には何も言わず旦那が実家には払ったんです。でも姑もお金持ってきてくれて私も嬉しかったのに出産祝いのお金だったなんて。
酷すぎませんか?
私の姪っ子にお年玉まであげてたけどそれも祝いのお金だったなんて。
出産がクリスマス時期だったんです。
とにかくお金に執着してる姑です。
年金も遺族年金も貰い人より多く年金貰ってました。近所中には私や旦那が自分の年金を使い遊んでるといいまわってたらしいです。私は姑のお金なんていくらあるかも知りませんでしたよ。
今回妹に通帳持ってこさせたのは留守の時に私に通帳とられるとおごとだからだそうです。
今までだって姑が家を留守にする時は何度もあったのに私は姑の部屋に勝手に入った事はないし、通帳がなくなった過去もないんです。私が盗むなら5年たった今ではなくもっと前に盗んでますよ。
妹も本家の奥さんに私の悪口ばかり言ってたらしく介護の仕事してますが姑が入院の間オムツが必要と言われ妹は仕事場には紙オムツたくさんあるから盗んでこようかなと6人部屋の病室で大きな声で言ってたらしいです。
だから私が慌てて紙オムツを買ってきて病室におきました。
妹は入院費用が大変だからと東京の叔父さんにお金を貸してくれと電話をしたんです。
姑が頼んだらしいですが。叔父さんは姑の弟で76歳で独り身で消防士だったからお金がある人で姑は叔父さんからお金借りても返さなくていいみたいで楽にお金を用立てて貰ってたみたいです。
30万借りてました。
私が入院費用払うから心配しないでと話してたのに。

まだまだ続くんですが、これから少し出かけてくるので続きは夜にでも書きます。

No.4 14/01/08 16:09
専業主婦4 

これは愚痴やつぶやきですか?
こんなに長いのにタイトルの認知症の話題はまだ無い

質問ならもっと簡潔に要点をまとめないと、だらだら長すぎて意味が分からないし読むのを諦められますよ

No.5 14/01/08 16:34

スイマセン。
話しを聞いてほしくて最初から書いた次第です。
愚痴のスレでしたね。
スイマセン!
タイトルを何にすればいいか悩み認知症と書きました。
認知症の話しはもうすぐ書くつもりでしたが、酷い話しを聞いてほしく認知症とは離れたスレをしてスイマセン。
ここまで書いたので続きを書かせてもらいますが、見るのが嫌ならスルーしてくれていいですよ。
誰にも相手にされなかったらそれでもいいです。
でも読むのが好きで読んでくれる人が一人でもいたら嬉しいです。
認知症なんてタイトルにしてスイマセン。
今すごい問題になってて弁護士に相談しようかって話しまで出てる状況なんです。よく状況がわかるようにとどんな状況だったのかと詳しく書いた方がいいかなと思い長文になり認知症から離れた話しから入りわかりにくくスイマセンでした。
これからは気をつけますから、このスレだけは私の思いを書かせて下さい。

No.6 14/01/08 16:41
専業主婦6 ( ♀ )

次は簡潔にお願いします。
義母さんの認知症で家族が揉めている塗、言う事とは違うのでしょうか❓

No.7 14/01/08 16:54
通行人7 

>> 6 なんであなたが指図するの?(笑)
主さんのスレだし、主さんのやり方でいいんじゃない?
私は読んでるだけで共感できて面白いよ(^^)
ここまで読んだだけでも、主さん頑張ってるよ!!
主さん、ファイト!!

No.8 14/01/08 17:46

>> 7 7さん、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
私はこの5年間とても辛い思いをしながら日々が過ぎ今は更に凄い状態になってるんです。
共感してくれる人がいてくれれば私は頑張れるとサイトに書き込むのは悩みましたが、書く決心をして書き込みました。
7さんの文章を読みウルウルきました(T^T)
批判のカキコミしかないのかな?とレスを見るのが少し怖かったのでとても嬉しかったです。
頑張ります。
続きもまた書くので引き続き読んでくれたら嬉しいです。
またレス下さい(^^)

• << 29 徘徊の、認知症の姑を、1年ようやく介護してます。口の悪さは性格だと考え、し放題の徘徊が、逆意味命取りです。5年は、認知症友の会でも作りたいくらいです。お手本です。なった人しか、解らないから、また読みますね!

No.9 14/01/08 19:14

愚痴の続きです。

高齢で骨折したから介護認定受ければ何かしらの介護度がつくから申請した方がいいと知人に言われたんです。介護保険のお金も払ってるんだから使える時に使わなきゃと言われ。
要支援ぐらいかもだけど何かしらのサービス受けられるからと。
私が書類を提出して退院してから申請したような感じです。
主治医は整形の先生にお願いして。
退院して一ヶ月後に整形受診したら骨折が悪化してたんです。
コルセット外したらダメだと言ってたのに言う事聞かず痛くないからとコルセット外してたりしたんです。だから更に潰れてました。入院してた時は回復が早いと褒められて退院したのに。
今は個人の整形に行ってるんです。
市の方からも自宅に聞き取り調査に来ました。
私は骨折で申請したんです。
調査員も骨折で来たはずが、姑と話しをしてたら「話し方が変だな」と思ったらしく。薬の管理は今までは姑が自分で管理してましたが、調査員が「薬は自分で管理してますか?」と聞いたら姑は「はい。みんな自分でしてます」と答え調査員が「薬を見せて下さい」と言い見せたら管理の仕方がデタラメで調査員はビックリ。これじゃあ管理ができてるとは言えないから私が管理した方がいいと言われ今は私が管理してます。普段の姑の様子を話したら調査員が「認知が始まってきてる気がする」と言われ病院行った方がと言われたので本人には認知症とは言わず嘘をつき受診したんです。
そしたら小さな脳梗塞の跡がいくつもあり、5㍉の動脈瑠もありアルツハイマーの萎縮も軽度だけどありと、たくさん病気が見つかりました。
認知症はアルツハイマーと血管性と両方あるみたいで。
すごい高血圧で整形では骨粗鬆症もありとで病院通いが半端ない状態です。
目も網膜薄利になり通院してますし。
私は認知症とは姑には絶対にふせていました。
薬は認知症の薬に脳梗塞を予防する薬に血圧の薬にと処方され飲んでました。
続きます

No.10 14/01/08 19:40

続き

認知症になったら周りの協力が大切だと聞いていたので私が姑の身内に事情を話したんです。
認知症とは姑には黙ってるようにと言い。
暫くしたら姑が私に「俺は認知症なんだろ?ひとみさんそう言ってんだろ」と言われ私は「知りません」としらを切りました。
なんとかその場は切り抜けられましたが、それから薬を飲むのを嫌がり血圧の薬は飲みますが認知症の薬と脳梗塞の薬は飲むのを拒否しだしました。
それも薬を飲むとオシッコやウンチを漏らすとオシッコのせいにして薬を拒否しだしました。
あれから半年ぐらいたちますが薬は飲んでません。
脳神経外科の先生も困ってます。
姑の身内の誰かが姑に「母ちゃんは病気じゃないよ。ひとみさんがおかしいんだよ」と言ったらしくて姑も「俺は病気なんかじゃない。ひとみさんが病気にしてるんだ」と言うんです。
だから自分は病気じゃないと思いよけいに薬は飲まない。
それに姑は薬を私が出してると言って「ひとみさんが出した薬なんか飲みたくない。先生が出したんなら飲むけど」と言うんです。
私が「先生が出したんだよ」と言うけどダメです。
お金もあんな使い方をしてるのがわかった以上はそのままでなんか一緒に暮らせないからお金管理は私がする事にしたんです。
姑の年金も私達が管理する事にして。
認知症だとわかったら介護でお金かかるから、いつかは施設に入る時もくるかもしれないから貯金しないとだから姑に好き勝手に娘にお金あげてるなんてさせられません。
私達も小さな子供がいてお金かかるし子供の貯金はしてますが介護の貯金まではできないので姑の年金から貯金をしようと考えました。
一緒に暮らしてるから生活費にも年金は少しは使わせてもらいますが、後は貯金に回そうと思い定期の貯金を今してます。
年金は自動転送で決めた額を旦那の口座に振り込むように手続きしました。
通帳も私達が預かってましたが通帳と印鑑返せとうるさいので通帳と印鑑は返しました。
毎月残高を確認させてくれるのを条件に。
続きます

No.11 14/01/08 20:02

続き

介護度も決まり要介護2でした。
一年調査はありません。
デイサービスも拒否してましたが何とか契約をし今行ってます。
デイサービスは楽しいみたいで楽しく行ってます。
薬を飲まないので訪問看護も月に2回、きてもらってます。
姑が退院してから家の中の物がなくなるんです。
お金を入れてた祝儀袋がなくなったりもしました。
一番辛かったなくなったものは私の車の鍵でした。
泣きました。
合い鍵があるから良かったですが。
ささいな事で姑は怒るんです。
鬼のような顔で怒るから怖いです。
本家の奥さんの家に夜に逃げた事もありました。
旦那は帰り遅いので。
子供達に喧嘩ばかり見せてておばあちゃんがすごい顔で私を怒ってる姿も何度も見せました。
よくないですねー
姑の保険証も私が預かってるんです。
病院に私が連れていくので預かった方がいいかなと思い。
姑もすんなり渡しました。ですが急に保険証を返せと言い出しました。
それもすごい剣幕なんです。
私は圧倒され怖くなり保険証は返せませんでした。
保険証を返したら何かとんでもない事がおきるんじゃないかと思い。
去年の11月に、姑の兄が亡くなりました。
姑の身内がみんな集まりました。
東京からも。
姑は亡くなったお父さん名義の通帳を亡くなってからも名義を変えずにいたんです。
それは東京の叔父さんから小遣いを振り込んでもらう為だったらしいです。
私はそれを知り旦那も知り、解約する事にし郵便局の通帳ですが解約手続きをしました。
でも既に亡くなってる人なので解約手続きにも揃える書類とかあり市役所に出向いたりと大変な思いをしました。
その解約するのに反論してきたのは姑だけではなく、あと一人いました。
東京の叔父さんです。
私に電話が来ました。
解約するなと!
亡くなってる人の名義だから解約しますと話したら、その通帳は母ちゃんの通帳なんだから母ちゃんに返したらどうですか?と言われました。
76歳の叔父さんが常識なさすぎます。
叔父さんは解約するんなら母ちゃんが自分でできるからとにかく通帳を返せと言われました。
姑は通帳を解約したくない人なのに解約手続きをする訳がない。
それに一人では何もできない人なんですよ。
続きます

No.12 14/01/08 20:41

続き

私は叔父さんの言うことなど聞けないから解約しました。
叔父さんから借りた30万は姑は入院してたので娘が9万おろしたんです。
だから21万は叔父さんにお返ししました。
必要ないお金だったので。そしたらまた叔父さんから電話があり、私にの電話で私も嫌だから電話に出ませんでした。
そしたら5分おきに電話が鳴り響いて留守電には「電話に出ないんですかー」と入ってるし怖くて怖くて。夜にも電話があるから、旦那が叔父さんに電話かけてくれて電話は終わりました。
私はとにかく旦那を悪者にはしたくありませんでした。
私達は悪くはないんですが姑の身内はとにかく私が悪いと思ってますから。
旦那も仕事が大変だし嫌な事は自分で動こうとしてきました。
だから旦那は関係ない。年金は嫁の私がとったんだと身内からも言われました。
姑の兄の葬儀が終わり旦那も仕事に行ったその日に叔父さんから電話がありました。
これから行くからと。

よくない事だと覚悟して待ってました。
そしたら叔父さんが「母ちゃんの郵便局の通帳を作るから保険証を渡せ」と言う話しでした。
私はそんなんできないから「そんな話しならお帰り下さい」と言いました。
叔父さんは玄関にいましたが、私が保険証渡さないから勝手に家の中に入ってきて私に「何で母ちゃんの保険証を渡せないんだ」と姑も強くなり二人して一歳の子供がいる前で保険証返せとすごい感じでした。
子供も泣くし。
私が「昨日なら日曜日で旦那がいたのに何で昨日来ないで今日来るのよ。今日は月曜日で仕事なの。旦那もお母さんの通帳作るなんて知らないんだから、そんなんで作れる訳ないでしょう。旦那がいない時にきて卑怯じゃない。」と言ったらあんなに息巻いてた叔父さんが黙りました。
私も怒鳴りましたから。
叔父さんは負けずと「あんたと話してても話しにならん」と言い玄関に行き、そしたら姑の姪のJAの職員がいたんです。
姑の兄の娘で自分の父親が亡くなったばかりなのに姑の通帳の番号をこそこそと控えていって何かしてるんです。
私が「何こそこそしてるんです?」と話したら「何もしてない」と言うだけ。
私は外に出ようとしたら叔父さんが私を出させないようと玄関の入口に立ち塞がり通せんぼしてるんです。私はムカーときて無理矢理外に出ました。
続きます

No.13 14/01/08 21:06

続き

姑の姪に「お母さんは病気だからやめて下さい」と話したら姪が「母ちゃん病気なんかじゃないよ。ひとみさん、あまりにも母ちゃんを病気にするのやめてくれる?」と言われました。
私が「認知症なんです」と言えば「認知症ならこんな事してられないよ」と言うので私が「初期だからこうしてられるんでしょ」と怒鳴りました。
姪はJAの課長をしてるんですよ。
信じられません。
なので診断書を貰ってきました。
姪の家に行き診断書をたたき付けてきました。
やっと病気を認めてくれました。
あとは近所の人達が姑の話しだけを信じ私に内緒で姑を連れ出したり私の悪口ばかり言ってるらしいです。私が姑をイジメてるって。こないだショートを利用したら姑は嫌だったみたいで、ショートは絶対に行かないと言い張り村中に言い回ったんです。
近所の誰かが「私に言ってもダメだから民政委員に言わなきゃ」と言われ姑が民政委員に話したらしいんです。
そしたら民政委員が私達に何も言わずに勝手に市の方に電話をかけたんです。
「ショートを嫌がってるのに使うとはどうゆう事だ。母ちゃんはショートを使う必要ないよ」と言ったらしくて市の方が施設に電話して大事になりました。
それでショートも使えなくなりました。
それに、つい最近は近所のばーさんが家の中に勝手に入り物色してたみたいです。
私も家にいました。
私が来たから急いで逃げるように出ていきました。
帰る後ろ姿はみました。
腰の曲がったばーさんでした。
旦那に話したら防犯カメラつけると言ってました。
本当に最悪ですよ。
もう弁護士に相談しようかなと旦那とも話してる所です。
とにかく周りをどうにかしてほしくて。
周りの暴走をとめてほしい。
周りが姑の味方だから姑は強くなり最悪です。
姑は自分から周りにデイサービス行ってるとか話すんです。それで「お母さんはまだデイサービス行く必要はないよ」と言われるのを待ってるんです。
病気がわからない人はみなさんそう姑には言いますからね。

長文聞いてくれてありがとうございました。

No.14 14/01/08 21:34
通行人14 ( 30代 ♀ )

もうお姑さんを手離してしまえば?😲

主さんたち一家で、賃貸でも借りて静かに暮らせば良いんじゃないの?

「どうしてもお義母さんが私と暮らしたくないと言うので…😢」
って、しおらしく泣き真似でもして、お姑さんを欲しい人にあげちゃいなよ💦💦

どうせ悪者になるなら、そこまでした方が楽になるよ~

• << 23 主さま う~思わず共感です どこにもいますね でも主さま頑張り過ぎないで またかよ位に思ってないとダメよ 家の姑は未だに息子の仕事着手洗いし自分のパンツと一緒に洗濯有り得ないでしょう やはり娘には多額にお振込 私が玄関に生け花飾れば 鉢植え3も4も買って来ておく 近所には私の悪口朝飯前(-"-;) 挙げ句病院で点滴(病院大好きなんです)の時かなり精神的に参ってますね 相当なお嫁さんですねと言われたと言ったから 私は即病院に電話し反論(^_^)v したら病院はそんな事は言っていませんでギャフン 頭に来ると自分まで行動可笑しくなりますね 主さま冷静にはなかなか難しいですが とにかく現状だけはしっかり握って離さないでいて下さい 近所は人の不幸は蜜の味なんだからね 負けないで 私も負けずに頑張ります 主さまのご主人さまは主さまの味方だからうらやましいです 家の旦那はオホホ姑の味方です とにかく芝居が上手い嘘つき姑ですの またスレしますね ありがとうございました。

No.15 14/01/08 22:21
匿名15 ( 40代 ♀ )

14番さんに同じく‥
もう離れた方がよいかと

弁護士云々してたら尚更、周囲の誤解招くだけで主さんに良いことなさそうですね

認知のかたは同居人しか解らない所が多いから、
難しいですね

No.16 14/01/08 23:27

14番さん15番さん、レスありがとうございます。

そうですよねー
私はできれば姑に施設に入ってもらうか娘の所に行ってもらうかにしてもらいたいですが。
この事を包括さんに相談したら専門の人を紹介してもらったので今度相談します。

私達はできれば家を出たくないのが素直な気持ちです。
だからここまで頑張ってきました。
よくよくになればそうせざるをえなくなるかもだけど、今はまだ頑張ります。

姑がすごいなら私は娘さんに引き取ってもらうつもりです。

娘は二世帯同居してるけど引き取る事もできるらしいので。
姑が嫌がって家から離れようとしないだろうけど。

この家の名義は旦那になってるので法律を持ってくれば姑を家から出す事もできるみたいに言われました。

色んな人に相談したりして頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.17 14/01/08 23:32
匿名15 ( 40代 ♀ )

>> 16
法律ありきじゃなくて‥なるべく穏便に
解決出来るようにね

No.18 14/01/09 09:02
匿名18 

私の祖母もそうでした。前半のお金の話、私達家族の話だと思ってしまいました。
もう祖母は亡くなり、母はとても幸せそうです。
生前、私の母と父がもう我慢出来なかったらしく祖母が転けて圧迫骨折で入院した際、要介護認定受けて施設に入ってもらいました。
母は、祖母から生活費一切もらってなかったので貯金は沢山あるだろうと予測してました。
案の定、何千万の貯金がありました。
お金があるにもかかわらず施設のお金は母に出せといい、施設入ったら入ったで色々な悪口を施設中に言いふらしてました。
母は、家にいないだけましだからと年金で払えない分の生活費出してあげてました。

昔の人は、やっぱりお金に執着してるんでしょうか。

主さん頑張ってください。

ちなみに私は、物心ついてから祖母と衝突することもあり、死にかけたこともありました。

今となったら、母が頑張ってきたことがとてもよくわかるし、本当にお母さん頑張ったねって言ってます。母も父が味方になってなかったら即離婚してたと言ってました。

• << 20 18さん、レスありがとうございます。 本当にうちの姑に似てますね。 介護認定の入りもまったく一緒ですね。 お母様の苦労がよくわかります。 今は祖母は亡くなられてお母様は楽になれたでしょうね。 私も姑が亡くなればどんなに楽か。 いっその事、階段から落ちた時に亡くなってくれてた方が良かった。 認知症の薬飲まないで早く進行して弱ってほしいぐらいにさえ思います。 大変だけど頑張ります。 また話しを聞いて下さい。

No.19 14/01/10 18:39
通行人7 

似ている部分が多々あり驚きました。
他人には計り知れない苦労があるのもわかります。
長くなり申し訳ないのですが、私にも語らせてください。

うちの義親も軽い認知です。60代後半です。私達夫婦は30代後半です。日常あまり感じませんが、本人も気づかないうちに夜間出歩いているみたいです。10分くらいで帰ってきますが。

うちも小姑へ多額のお金が流れていました。
他の兄弟からすると「親が自分のお金をどう使おうが親の勝手」だそうです(^_^;)
施設へという意見がありますが、うちは金銭的に難しいですし、離れて生活するということも現実的でないですよね。
うちの義親も年金が少ないと言い生活費を出しません。それでも年間150万の貯金がありますし、月5万を兄弟達の為つかっているようです。
私達同居家族へ介護費として兄弟から援助があってもいいのにと思うのに、支払っている立場の私達…。
軽い認知だと、兄弟が遊びに来て接しても気づかないですよね。それどころか、義親も気合いが入るのか、本当にわからないんです。

うちの義親は無口な方で近所との関わりも余りないので、これから認知が進んだときに近所へどう説明したらいいのか…悩んでます。

• << 21 7さん、レスありがとうございます。 本当に似てますね。 うちも認知はまだ軽いんですが精神病の方がだいぶ進んでるような感じがするんです。 小姑も姑に「毎日嫁と喧嘩ばかりなら、うちに来てもいいよ」と口癖のように姑に言ってたらしいです。 私達が旅行に行くからとショートスティに預かってもらおうと予約を入れてたら、姑が「娘の所に行く」と言い張り小姑も「うちに来な」と言ったらしく小姑に預けました。 小姑は一度離婚をし(好きな人ができた為)今再婚したんです。 前の旦那さんとは二人の男の子を授かり小姑が37歳の時に離婚しました。 40歳で再婚しました。 別れた理由は旦那さんが嫌いになったからと。 本当は他に好きな人ができたから離婚したのに、それを隠して離婚してました。慰謝料払うのを恐れてだと思います。 今再婚しましたがまだ籍をいれてません。 だから再婚とは言わないですね。 でも一緒に暮らすからと二世帯の家を建てました。 子供は今中学生と高校生です。 姑もいます。 今の彼氏?は挨拶には一回来ましたが、3年たちますが一度も来ません。 墓参りに来ても家にはよらずに帰ります。 向こうの姑さんは挨拶の時に一緒に来るはずが仕事だからと来なくなりました。だから向こうの姑にも会った事はありません(うちの姑含め全員が) 姑も小姑の家に行った事がなく、そんな家に預けられる訳ないと私達は思いました。 でも小姑がいいと言うので預けました。 「姑いても二世帯だから関係ないからいい」と言ってました。 常識なさすぎます。 姑は二世帯の家に行ったら相手の姑さんに挨拶もしなかったらしいです。 一度も会わなかったと言ってました。 5日も預かってもらったのに。 小姑もお金の亡者ですごいですよ。

No.20 14/01/14 14:58

>> 18 私の祖母もそうでした。前半のお金の話、私達家族の話だと思ってしまいました。 もう祖母は亡くなり、母はとても幸せそうです。 生前、私の母と… 18さん、レスありがとうございます。
本当にうちの姑に似てますね。
介護認定の入りもまったく一緒ですね。
お母様の苦労がよくわかります。
今は祖母は亡くなられてお母様は楽になれたでしょうね。
私も姑が亡くなればどんなに楽か。
いっその事、階段から落ちた時に亡くなってくれてた方が良かった。
認知症の薬飲まないで早く進行して弱ってほしいぐらいにさえ思います。

大変だけど頑張ります。
また話しを聞いて下さい。

• << 28 現在、我が家が同じ状況です!主人は三人兄弟の長男で、亡き舅に後は頼むと言われ頑張ってますが、弟たちとその嫁さんたちが、酷いです。お義母さんは、認知じゃない!と全員そろって押し掛けてきます。しかも、挨拶なしに、気づけば勝手に家に入ってくる始末。外では、姑は泣きながら虐待受けてるといい、その話を本気にしてる彼らはうるさいです。90過ぎて、認知症になったことは、そんなに悪いことなのでしょうか?恥ずかしいことなのでしょうか?老いると言うことを理解してない一族にうんざりです。 皆さんもがんばっているんだとわかり、涙がでます。

No.21 14/01/14 16:48

>> 19 似ている部分が多々あり驚きました。 他人には計り知れない苦労があるのもわかります。 長くなり申し訳ないのですが、私にも語らせてください。… 7さん、レスありがとうございます。

本当に似てますね。
うちも認知はまだ軽いんですが精神病の方がだいぶ進んでるような感じがするんです。
小姑も姑に「毎日嫁と喧嘩ばかりなら、うちに来てもいいよ」と口癖のように姑に言ってたらしいです。
私達が旅行に行くからとショートスティに預かってもらおうと予約を入れてたら、姑が「娘の所に行く」と言い張り小姑も「うちに来な」と言ったらしく小姑に預けました。
小姑は一度離婚をし(好きな人ができた為)今再婚したんです。
前の旦那さんとは二人の男の子を授かり小姑が37歳の時に離婚しました。
40歳で再婚しました。
別れた理由は旦那さんが嫌いになったからと。
本当は他に好きな人ができたから離婚したのに、それを隠して離婚してました。慰謝料払うのを恐れてだと思います。
今再婚しましたがまだ籍をいれてません。
だから再婚とは言わないですね。
でも一緒に暮らすからと二世帯の家を建てました。
子供は今中学生と高校生です。
姑もいます。
今の彼氏?は挨拶には一回来ましたが、3年たちますが一度も来ません。
墓参りに来ても家にはよらずに帰ります。
向こうの姑さんは挨拶の時に一緒に来るはずが仕事だからと来なくなりました。だから向こうの姑にも会った事はありません(うちの姑含め全員が)
姑も小姑の家に行った事がなく、そんな家に預けられる訳ないと私達は思いました。
でも小姑がいいと言うので預けました。
「姑いても二世帯だから関係ないからいい」と言ってました。
常識なさすぎます。
姑は二世帯の家に行ったら相手の姑さんに挨拶もしなかったらしいです。
一度も会わなかったと言ってました。
5日も預かってもらったのに。
小姑もお金の亡者ですごいですよ。

No.23 14/05/15 00:45
匿名23 

>> 14 もうお姑さんを手離してしまえば?😲 主さんたち一家で、賃貸でも借りて静かに暮らせば良いんじゃないの? 「どうしてもお義母さん… 主さま
う~思わず共感です
どこにもいますね
でも主さま頑張り過ぎないで
またかよ位に思ってないとダメよ
家の姑は未だに息子の仕事着手洗いし自分のパンツと一緒に洗濯有り得ないでしょう
やはり娘には多額にお振込
私が玄関に生け花飾れば
鉢植え3も4も買って来ておく
近所には私の悪口朝飯前(-"-;)
挙げ句病院で点滴(病院大好きなんです)の時かなり精神的に参ってますね
相当なお嫁さんですねと言われたと言ったから
私は即病院に電話し反論(^_^)v
したら病院はそんな事は言っていませんでギャフン
頭に来ると自分まで行動可笑しくなりますね
主さま冷静にはなかなか難しいですが
とにかく現状だけはしっかり握って離さないでいて下さい
近所は人の不幸は蜜の味なんだからね
負けないで
私も負けずに頑張ります
主さまのご主人さまは主さまの味方だからうらやましいです
家の旦那はオホホ姑の味方です
とにかく芝居が上手い嘘つき姑ですの
またスレしますね
ありがとうございました。

No.24 14/07/16 14:48

お久しぶりです。
レスしてくれた方ありがとう😄
本当にやっかいで世話ばかりかける姑です。
6月に風邪ぎみで熱があり体調悪いのに無理して雨の中老人会の花植えに行ったり村の日帰り旅行に行き温泉入ってきたりして。帰ってきたら熱が37・8ありましたよ。私が行くなと言ってるのに言うこと聞かずに。
旅行の時はすごく暑い日に冬みたいな格好して行ってたみたいです。
旅行から帰ってきた次の日は死んだようになり動けないでいて、呼びかけにも答えられない感じで救急車を呼び病院行きました。そしたら熱中症でした。姑は意識もなく、救急車にのった事もわからないそうです。もう少しで死ぬ所でした。
迷惑ばかりかける姑です。病院では40゚も熱がありました。3日入院しました。
格好も季節にあった服装ができにくくなってるみたいで食事の時はよくむせるし、腰はだいぶ曲がり背骨が出てきてコブみたいにもなってます。膝も曲げにくいみたいだし、だけど崖の草取りしたり屋根登ったり、危ない事ばかりしてます。私はほっとく事にしてるから、好きにしてーって感じです。もう喧嘩はしたくないから。
熱中症で倒れたのも姑は私が悪いって言ってるんですよ。本当にムカつきます。
だけど認知症だからしかたないですねー
これからは入退院の繰り返しのような気がします。

No.25 14/08/10 03:20
142 ( 30代 ♀ YYKfl )

ひとみさん、、
元気ですか。私は姑の親戚や姑の友達などにイジメられるようになりました。「○君(旦那)は結婚してから笑顔が減った。」とか。
何でもかんでも姑にチクるようになりました。
何もかもが嫌になり、旦那とは寝室も別です。
旦那は一緒がいいと言いますが頑なに拒んでいます。
姑に旦那が意見すると、姑が私に仕返しするだろうからって日和見してるんです。
もう限界きてます。
最近では、旦那にイカ刺し作ったから一杯やろうと誘われて食べてたら俺の分なくなる、、と言いだしたので「嫌ならさそうな!」とイライラしてます。
旦那すら受け付けなくなってます。

No.26 14/08/10 14:28
匿名26 ( ♀ )

まず何より大事なのは主さんとご主人の気持ちが同じであること。でなければ話は進みません。

通帳、証書も含めて姑さん名義の財産を生きているうちに姑さんが誰にどれだけあげてしまおうが自由です。
ですので姑さん名義の持ち物に関して現段階で主さんご夫婦がどうこう指図することはできません。
やりきれないけど、これが現実です。
生活費をご主人が出していてもです。
その部分に関してはどちらがどれだけ持とうが関係ありません。

つまり姑さんが生きてるうちは、お金の流しは姑さんの自由。
嫁は尽くしてやるだけ損ってことです。
それなら同じ子であるにも関わらず差別される夫に保証はないのか?と言いたくなりますね。
その場合の方法として。
姑さんの取引している金融機関や主さんが知っているだけの小姑達に流れたお金を全てメモしておいてください。
それは相続のときに特別受益といって親が生前に前渡しで特定の子に贈与したお金扱いになる可能性があります。

親の生前中に特別贈与を受けた子は、相続のときにその分を減らされます。
生前中に他の子に渡してしまい相続時に残った財産が無くても、特別受益分は相続財産として持ちも度しされ計算されますから、それで他の子供が多くもらいすぎて、主さんのご主人が最低限相続できる権利(遺留分といいます)を侵害されていれば、ご主人は遺留分減殺請求という訴えを他の兄弟に対して請求できます。
もらいすぎた他の子はご主人に遺留分を返さなければなりません。

姑さんが生前中に取引していた金融機関でのお金の流れは、弁護士を頼まなくても相続人の一人であるご主人が金融機関に提示を求めれば見ることができます。
主さんの場合は過去に小姑達に渡ったお金の時期と金額をある程度把握されてますから調べやすいと思います。
そこでおかしなお金の動きがあれば他の子に対する特別受益の有無がわかります。
死ぬ前に他の子にだけ渡そうとしても相続時には、そうして調べることができます。
弁護士や行政書士に頼んでも遺産調査はしてもらえます。

No.27 14/08/10 14:58
匿名26 ( ♀ )

26です。
先ほどは難しい要点をレスしましたが、私の心情部分も補足させて下さい。
与えるものだけ娘に与え義務だけを嫁に押し付ける姑や小姑のやり方は私も本当に腹立たしいです。

気にしたくもないし嫌な人間にもなりたくない。
でもこんな義親と関わってると、自分の身と子供を守るのに必死にならざるを得ない。そうして私達嫁はボロ雑巾のように使い捨てられて身体を壊します。

でも本当に捨て身になれば毒親なんかいつでも見限れる。
私達にはあの人たちよりまだ未来があります。
先に逝くのは向こうです。
いくら嫁と張り合ったところで姑は先に逝きます。
どんな嫌がらせをしようが、どれだけ姑が悔しがろうが、それだけは変えられない。
だから少し肩の力を抜いて、マイペースでいきましょう(^^)

No.28 14/12/24 12:22
匿名28 

>> 20 18さん、レスありがとうございます。 本当にうちの姑に似てますね。 介護認定の入りもまったく一緒ですね。 お母様の苦労がよくわかります… 現在、我が家が同じ状況です!主人は三人兄弟の長男で、亡き舅に後は頼むと言われ頑張ってますが、弟たちとその嫁さんたちが、酷いです。お義母さんは、認知じゃない!と全員そろって押し掛けてきます。しかも、挨拶なしに、気づけば勝手に家に入ってくる始末。外では、姑は泣きながら虐待受けてるといい、その話を本気にしてる彼らはうるさいです。90過ぎて、認知症になったことは、そんなに悪いことなのでしょうか?恥ずかしいことなのでしょうか?老いると言うことを理解してない一族にうんざりです。
皆さんもがんばっているんだとわかり、涙がでます。

No.29 17/10/24 01:22
匿名29 

>> 8 7さん、ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 私はこの5年間とても辛い思いをしながら日々が過ぎ今は更に凄い状態になってるんです… 徘徊の、認知症の姑を、1年ようやく介護してます。口の悪さは性格だと考え、し放題の徘徊が、逆意味命取りです。5年は、認知症友の会でも作りたいくらいです。お手本です。なった人しか、解らないから、また読みますね!

No.30 17/10/27 07:39
匿名30 

何も知らない親戚が口出ししてくるのウザい
そんなにババアが心配ならお前らが引き取れっての
あんたらの大事なババアを意地悪な嫁に任せていいの?
結局は口ばっかなんだよあいつら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧