注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

アラフォー女性の仕事と結婚について

レス11 HIT数 4637 あ+ あ-

悩める人( B0uLv )
14/05/19 11:27(更新日時)

遠距離で交際している同じ年の男性がいて、時々入籍について話はありますが一向に話が進みません。
彼は正職員で働いていますが彼と結婚を考えた場合、生涯にわたり共働きを余儀なくされます。しかもパートではなく、正職員で働かないと私としては生活が成り立たないと考えています。結婚後の金銭管理について相談しますが具体的に話が進みません。共働きをした場合、家事の分担、協力について彼は協力すると言ってくれますが、彼の性格から考えるとお願いできそうにありません。
私は責任ある立場で、また、残業も多い職場です。定時で帰れる仕事であれば共働きも考えるのですが。将来、子育てを含めた生活を考えると今の職種での共働きは精神的にも体力的にもむずかしいと考えており、結婚後は夫の収入で生活できるような結婚をしたいと考えていました。しかし彼と別れると年齢的にこの先結婚できないのではと考えてしまい、別れることができないで現在に至っています。
彼からは聞いていませんが、精神疾患があり内服しているようです。
気になる点ばかり書いてしまいましたが良いところもあります。
デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡してきてくれます。

先日、希望する職種への転職の話があり受験しようか迷っています。以前から希望していた職種ですが倍率が高く非常に難しい試験です。今後このような募集はないかもしれなくチャンスといえばチャンスなのですが、今の職場での自分の立場(中間管理職)を考えると踏み切れずにいます。また、たとえ合格し転職できたとしても仕事に慣れる時間を考えると結婚、出産は40代に入ってしまいます。

相談は以下の2点です。
①今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。
②彼との結婚について考え直したほうがよいか。

自分の人生であり、自身で考えるべきことなのですが、仕事、結婚、出産のリミットのこと全てが絡み、自身で決断できない状態でいます。彼と話し合うことが一番なのはわかっているのですが、話し合いをしようにも経済面、住居など現実的な話が進まなく結婚後の生活のイメージがつかないでいます。
どんな意見でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。




No.2045939 14/01/05 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/05 14:34
匿名さん1 

出産を考えるなら寄り道してる時間は無いでしょう‥40代を視野に入れるならダメ元くらいの気持ちじゃないと‥

そもそも彼に結婚を考えるほど魅力があるようには感じないですけど‥主さんもたいして乗り気じゃなく感じますが‥

結局は主さんの選択次第で仕事をとるか子供をとるかの2択にみえる。あ、あと今後に期待して好きな相手を探すが③かな。

No.2 14/01/05 14:39
通行人2 ( ♀ )

結婚生活も子育ても今よりは大変なのは当たり前です。

独身で自分だけのことだけやってるのが一番楽に決まってる。
経済的に心配とか今はそれが悩みかもしれないけど、仮に専業主婦になれたとしても、健康や子育ての悩み、義実家の関係、浮気、その他のことが沢山出てきます。
結婚出来たら、出来たで違う心配や不安も。
子供が出来たら将来のことまで心配と不安はつきものです。

覚悟がなければ、結婚も出産も途中で投げ出してしまいますよ。

1つの案として、どちらかの両親と同居して家事と育児を頼むことが出来れば、主さんは仕事に専念出来ますよ。

No.3 14/01/05 15:03
匿名さん3 ( ♂ )

少しは、将来を考えて今を生きる事は、大切な事だと思いますけど、全てが主さんが思い描く未来には、ならないはず。結婚して急に困る事も沢山出てきます。😥でも1人じゃどうにもならなくても助けあえば、解決出来る事も沢山あります。結婚する前から、将来の沢山のビジョンを聴かされて、想像し飛び込む勇気を萎えさせてるんじゃないかな?😥 確かに年齢的な事あるかもしれないけど、決まった未来なんて、殆どの男性は、嬉しくないんじゃないかな?そんな話が、彼の結婚に対する決断を鈍らせてるなんて、思いませんか?

No.4 14/01/05 16:15
匿名さん4 

①職種によりますよ。それに有利とはそもそも何を自分が求めるかにより違います。キャリアアップ?お給料?母になった時を考えた働き易さとか??


②仕事をとったり、専業を望んだり、主さんの欲しい生活は彼では出来ないと思うしやめたら、と思います。



スレ文みて思ったんですが、何でもかんでも主さんの思う通りになるわけないと思いますね…専業?今時ありえないし、あったとしても少なくなる収入の中でやりくりすべきです。生活レベル落とすしかない、それか子供を諦めるか、しかないですよ?


それを子供も欲しい転職も…でも結婚したら専業でいさせて。


ちょっとわがままですよ

結婚て自分が幸せになるためじゃ無いんです。一緒に苦労するためにするんですよ?

No.5 14/01/05 18:25
匿名さん5 

仕事、結婚、出産で明らかに時間が迫っているのは出産時期ですね

産むに限らず子供を持ちたいなら、選択肢の幅が広がるのでは?

選択と決断の連続!
順番に来ればいいものをいっぺんにやってくるんですよね

煮え切らない彼氏との結婚を夢見るより、目の前のチャンスを掴んだらいかがですか?

転職先で今カレではないパートナーと出会うかもしれませんよ

結婚はタイミングと勢いみたいなものだから、向こう家族や第3者に「いつ結婚するの?」と突っ込まれる場を作るのは必然ですよ

どうしても彼氏と一緒になりたいなら、経済事情の細かい話は抜きにして、なんとかなるわよ!と言えば頷いてくれそう

No.6 14/01/05 19:53
匿名 ( ♀ 4x8n )

私なら、受験してみてから考えます

転職先に素敵な男性がいるかも…

このまま焦って結婚したら絶対に後悔しますよ。


上手くいかない時は「間違っていますよ」という神様からの合図らしいです

結婚も仕事も間違っていなければ、スムーズにすすみますよ。

私は今の職場に転職する時に、すでに働いている姿がハッキリ目に浮かびました

主さんにはチャンスをつかんでチャレンジして欲しいです

No.7 14/01/05 21:03
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

ちょっと皆さんとは違う話しになりますが…。

主さん、私は35歳の時に結婚しました。去年、出産しました。36歳から不妊治療して授かり38歳で早産で、赤ちゃんを亡くしました。
あれから、39歳からまた不妊治療をして、出産し、今、育児の途中です。

主さんは、子作りをすれば、ポンっとできるとお考えかもしれませんが、そうはいかないものです。アラフォーともなれば、卵子が育ちにくかったり、女性ホルモンの調子がおかしかったり色々です。
そこで、不妊治療をする覚悟はできていますか?
不妊治療は、月に何回も注射をうたなきゃいけなかったり、卵子の状態を月に何回も見たり…で、仕事の自由がきかないと、難しいです。
また、不妊治療しても授かる保証は、どこにもないのです。不妊治療しても授からない方もいます。

その彼とが…じゃなくて、ある程度、出産の事は諦める覚悟も必要かと思います。また、無事に産まれるかどうか…も、高齢出産なら、切迫流産、切迫早産、早産や妊娠高血圧症候群などなど、妊娠してからも色々とあります。

私は、仕事が自由業ですので、不妊治療しながら仕事をする事ができました。

アラフォー30代後半で、結婚していなかったなら、私なら赤ちゃんを諦めていたかもしれません。また、不妊治療しても、ほとんど諦め半分もありました。

彼とどうするべきか…より、仕事をチャレンジするかどうか…より、子供をどうするか、諦めるか、諦めながら不妊治療するか…です。
それによって、今後の指針は変わってきます。
不妊治療するなら、不妊治療の理解のある職業をしないと無理があるし…今からチャレンジ…とか言っている暇はないし。

現実的な問題が目の前にありますよ。


No.8 14/01/08 00:36
匿名さん8 

40歳過ぎての初産はできたら幸運だと考えておいた方がいいですよ。現在既に自然妊娠は不可能かもしれません
不妊治療は発達したとはいえ明らかにイメージ先行、思った程変わってないです


彼氏は、あなたが明らかに自分を頼りなく思って妥協の末に結婚するか迷ってるのがわかってると思うので自分から結婚話を強く押してくるとは思えません

転職は男と分けて考えればいいんじゃないかと思いました

No.9 14/01/08 01:28
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

実は私も、旦那との結婚話しがなかなか、すすみませんでした。2年の付き合いで結婚しましたが…。

旦那に本心を迫って聞いてみました。
すると、『掃除ができていないから、子供に片付けを教えてやる事ができないから。結婚は考えている。』
という理由でした。
必死になって片付け術を覚えて、そしたら、あれよあれよていう間に結婚しました。
こういった感じで、主さんに原因があって、結婚を戸惑っているなら、主さんが変われば良いだけなのですが…。

彼自身の問題だと、なかなか難しいかもしれません。
一度、彼に結婚話しをすすめない理由、核心部分に触れて聞いてみた方が良いですよ。
8さんも言うように、自然妊娠は、おそらくは難しいでしょう。

もう1つは、主さんは大事な事を忘れています。
人生の延長線上の上に結婚はあるものです。
結婚の延長線上の上に人生を置くと、必ず失敗しますよ。
あくまでも仕事は、自分を軸にして考えましょうね。
私も、結婚するから仕事をどうこう決めたのではなく、自分がしたい事を仕事にしました。なので、後悔はなく、今も仕事を続けています。
仕事をどうするか決めるのは女性の場合は、妊娠出産、育児の時です。
今は独身なので、仕事は自分を軸にして考えましょうね。

No.10 14/01/08 01:37
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

あと、経済的に話しがすすまないのではなく、彼が結婚をためらっているから、結婚話し事態がすすんでいないのです。
結婚しようと【思っている】
のと
結婚【する】
は、大きく違いがあります。

彼本人の問題で結婚をためらっているのか、主さんの何かが原因で彼が結婚をためらっているのか、核心部分を彼に聞きましょう。

経済的な話しは、具体的に、いついつに入籍する…と、入籍する日取りが決まってから、経済的な事を話し合えば良いですよ。
まだ、彼が結婚するのをためらっているのに、ピントがはずれた話し合いをしていても、らちがあかないですよ。

No.11 14/05/19 11:27
通行人11 ( 30代 ♀ )

共働きにしてもパートじゃなく、正社員でバリバリで働かないと生活できないって、出産が絶望的ですよね。
しかも精神疾患持ち。

他人だから言いますけど、やめた方がいいです。

せめて給料安いぐらいなら、出産で働けない間に借金してでも貯金つぶしても子供が大事だけど、精神疾患持ちは主さんに甘えていつ働かなくなるかわからないし、支える主さんも大変です。マメな連絡も依存からくるものかもしれないし。

しかも家事育児の協力も得られないだろうとのことだし、苦労しか見えないですね。

婚活パーティーとか、合コンとか、頑張った方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧