注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

大学中退の男性との結婚はアリ?ナシ?

レス67 HIT数 44777 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
14/01/03 11:25(更新日時)

私→20代後半
彼氏→30代後半

彼氏の事でご意見を頂戴したいです。

タイトルの通りですが、私の彼氏は大学を中退しています。
理由は、出席日数不足です。

彼は、優しさは申し分ない人です。
彼の前にも何人かの人と付き合いましたが、一番性格がいいと思います。
今は同じ会社に5年以上勤めていて、専門的なスキルもあるので、仕事面でも問題はありません。
しょっちゅう転職したり休みがちだったりする事もないようなので、今は学生の頃のようにフラフラしてはいないようです。
そして、具体的な収入や貯金の金額はまだ知りませんが、経済的にもそこそこ余裕はある様子です。

私ももうすぐ30代になってしまうので、今の彼氏との結婚は意識しています。
年齢的に、もう結婚まであまり時間をかけられない事も自覚しています。

ただ、「大学中退」という致命的な欠点が、どうしても気になります。
これが「家庭の事情で高卒」などなら事情を配慮できるので良かったのですが、特に家庭の事情でもなく、一旦大学に入学したのに途中で辞めたというのは、中途半端な感じがしてしまうんです。

誤解されそうなので念のため断っておきますが、私は元々男性の学歴にこだわるタイプではありません。
自分自身も短大卒なので、相手にも高学歴は求めていません。
私は彼の学歴が高いか低いかにこだわっているのではなく、「途中で辞めた」という行為が気になっているんです。

私の両親も、「大学中退より高卒の方がいい」という考えです。
なので、両親に紹介しにくいという気持ちもあります。
私は、両親を大事に思っているので、できれば、両親の反対を押し切って結婚するのではなく、両親も喜ぶ結婚をしたいです。

皆様は客観的に見てどう思われますか?

「自分で考えろ」「結婚相手を条件で選ぶなんて…」というような、根本的な批判はキリが無いのでご遠慮下さい。

14/01/02 19:04 追記
「根本的な批判はキリが無いのでご遠慮下さい」と書いています。
それを無視している方が多いのですが、本当にキリが無いのでやめて下さい。

このスレでは、彼に対する意見を聞いているのであって、私に対する意見は聞いていません。

このスレの私がいけ好かない腹黒い女なのは言われなくても自覚してます。
カッとなるのは解りますが、それを指摘されても主題から外れるばかりです。

14/01/02 19:05 追記
今まで全て個別レスしてきましたが、今後は注意書きに反したレスには返信しません。ご了承下さい。

タグ

No.2044700 14/01/02 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/01/02 16:33
結婚したい51 ( ♀ )

結婚前提で考えているなら中退が気になってるとはっきり本人に言ってみては?

過去にあったことをウダウダ言ってもどうしようもないですし、もしも通い直すとして主さん支える気あるんですか?

スレや返レスみてるかぎり彼氏さんのこと見下してるのうにみえてならないですが(^-^;

No.52 14/01/02 16:41
通行人52 ( ♀ )

う~ん…主の返レス読んでたら、誰とも結婚しない方がいいでしょうね。結婚には不向きでしょう。

No.53 14/01/02 16:55
婚活中48 ( 30代 ♀ )

乗り越えられる相手
一緒に苦楽ともにできる…。

だけど、主さんの、そんな第6感覚やら…、普通はしないことですし、事由も、事由だから、信用が 出来なくなった。

最終学歴は、悪い人は仕事されながらで、その稼いだ給料を入学金や授業料とし スキルアップ兼ねてとか やる気出して新しい可能性を見付ける…。

相手の精神状態、やる気等により…。

ご本人で、気にされてるのなら、何とかされ、「男は学歴‼」とプライドが芽生え、やる気ないかもしれなかった彼が

馬田、学校に入り直す、学歴かさ上げの可能性もあるかもしれません

ただ、結婚をしたいと想うなら、あまり四角四面な考え方 人生は一つの種類しかないと、思い詰める心はやはり、子供っぽいし

自分で人生や感じ方の幅を狭めてるんじゃないかな…

とも また 感じました。

そういう人にもいい部分があるのかもしれないし、本気で中退も実際世の中で苦労をし 言われたり等し、お悩みになれるなら、何とかする人かもしれません。

• << 61 今から入学し直しは、現実的でないと思いますが… 参考にさせて頂きます。

No.54 14/01/02 17:04
匿名54 

無理
大学を中退した…つまり、一つのことをやり抜くことができなかった!
これからの人生の中で、色々な困難を一緒に乗り越えられないかも…と不安に思う😱
アナタ自身をもっと大切にしたらいいと思うけど

• << 62 その不安はあります。 これから苦難が起こった時、途中でやめちゃったら…と想像すると。 結婚生活を途中でやめたら離婚になっちゃいますしね。 参考にさせて頂きます。

No.55 14/01/02 17:25
匿名55 

結婚は止めた方がいいと思います。

価値観が合わないから、そこまで気になるのでしょ?
学歴や職歴はどう頑張っても変えれませんし、彼にも失礼だと思います。

私は私大卒ですが、相手の学歴は中退も含めて不問です。
過去の転職歴も気にしません。

もしも、おつきあいしている相手が、私に対して、

私大卒の女性はちょっと…。
契約社員で働いてた時期がある女性はちょっと…。

などと、ためらわれているなら、私だったら結婚したくありません。

だから、主さんも、変えられない過去について理想から外れない人を探した方がいいと思います。

今後の困難を2人で乗り越える、とか以前の問題で、過去を乗り越えられないなら、現在も未来も無理でしょう。

No.56 14/01/02 17:33
トトロのお腹はモッフモフ! ( 30代 ♂ KZKul )

46さんの意見に同意です。 そして主さんが腑に落ちないならばこの結婚はしないべきです。
まだ時間も出会いも間に合います

No.57 14/01/02 17:42
通行人57 ( ♂ )

キツい事を言わせて貰いますが、スレ本文で綺麗事並べてても学歴至上主義なのでは?
仮に相手が中卒だったら?
最初から中卒だと判ってたら付き合いますか?
どんな言い様であれ結局は学歴が気になってる事に違いは無いですよね?
貴女も彼氏さんも、それが発端で喧嘩を繰り返してしまう様な事になるなら幸せには成れないと思いますね
この先結婚して、お子さんが出来たら、お子さんにも貴女の考え方が影響しませんかね

No.58 14/01/02 17:58
匿名58 ( 20代 ♀ )

彼氏にこのスレを見せて、私はこう悩んでいるのって全て打ち明けてみては❓

優しい彼氏ならきっとあなたの気持ちをわかってくれますよ。

彼氏にスレを見せてみてくださいね。

No.59 14/01/02 19:12
結婚したい0 ( ♀ )

>> 48 確かに…ね、気配や、薄ら寒さ。 やる気の無さ。 一旦決めた何かや、普通は、生きるためには、学校が先…。 そういう風な、初対面の印象とか、社… レスありがとうございます。

何かを途中でやめる人…その本質を見抜くのは大事ですよね。

単なる若気の至りだったのか、それとも、その本性が潜伏しているのか…

参考にさせて頂きます。

No.60 14/01/02 19:17

>> 49 厳しいレスが多いですが、スレをよく読めば私は主さんの言いたい事は分かりますよ。 私は昨年結婚したばかりの者です。 私は主さんとは別の理由… 結婚前に不安に思ってる事は往々にして的中…

確かに、周りを見ていてもそうですね。

多かれ少なかれ問題は起こると思いますが、なるべく問題を最小限にはしたいですよね。

今の彼氏は、とても勤勉で、とても大学を中退するようには見えない…だからこそ、印象と中身にすごいギャップがあるんじゃないかという不安はチラつきます。

No.61 14/01/02 19:21

>> 53 乗り越えられる相手 一緒に苦楽ともにできる…。 だけど、主さんの、そんな第6感覚やら…、普通はしないことですし、事由も、事由だから、… 今から入学し直しは、現実的でないと思いますが…

参考にさせて頂きます。

• << 64 だけど、完全に不可能ではないことを覚えていましょう。 資格や独学 なにかの習い事でも 発揮する人はしますし 人間はやる気です 少し 四角の枠からはみ出たのかもしれませんが、それは ご本人様が、男たるもの…等 ほんきで、気付いたんだと思うので 永久に情けないままでは、きっといない 一度不幸をみた人間は必ずあとから気付くので、そんなに、枠にはめて中退は二度と治らないからと 決め付けてしまわなくても いいのかもしれません。 ただ、性格を測る 側面とか目安には、十分になりました。

No.62 14/01/02 19:27

>> 54 無理 大学を中退した…つまり、一つのことをやり抜くことができなかった! これからの人生の中で、色々な困難を一緒に乗り越えられないかも…と不安… その不安はあります。

これから苦難が起こった時、途中でやめちゃったら…と想像すると。

結婚生活を途中でやめたら離婚になっちゃいますしね。

参考にさせて頂きます。

No.63 14/01/02 22:53
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 43 仰りたい事も解りますが、「愛」だけで押し切ってどうにかなるものでしょうか… 家族には、学生の頃と現在の彼の頑張りが違う事は、具体的な結… 主さんより年下だし結婚して間もないので偉そうには言えないけど、やっぱりそこまで悩むならその彼氏とは結婚しないほうがいいのかな?と思いました。
家族になるんだったら何事も受け入れることが大切だと思います。
受け入れられない事が結婚前からあるのであれば正直に伝えて別れも視野に入れないといけないのかなと思います。

あんまり言うと主さんの気に入らないレスになるので最後に一つ言わせてくださいね。
中退とわかって付き合いを始めたのは主さんですよね。
結婚まで考え始めた関係なのに、正直彼氏が可哀想で仕方ないです。

No.64 14/01/03 00:40
婚活中48 ( 30代 ♀ )

>> 61 今から入学し直しは、現実的でないと思いますが… 参考にさせて頂きます。 だけど、完全に不可能ではないことを覚えていましょう。
資格や独学 なにかの習い事でも 発揮する人はしますし

人間はやる気です

少し 四角の枠からはみ出たのかもしれませんが、それは ご本人様が、男たるもの…等 ほんきで、気付いたんだと思うので
永久に情けないままでは、きっといない
一度不幸をみた人間は必ずあとから気付くので、そんなに、枠にはめて中退は二度と治らないからと 決め付けてしまわなくても いいのかもしれません。

ただ、性格を測る 側面とか目安には、十分になりました。

• << 66 慎重に見極めたいと思います。 参考にさせて頂きます。

No.65 14/01/03 07:52
既婚者14 ( 30代 ♂ )

>> 20 すみません、ここそういうスレじゃないので。 しかも何がどうナメめるのか、何がどう早いのか書いてないので独り言にしかなってませんよ。
可哀想…

先は見えたな。

悔しかったら、現実勝負してみろよ。

先ずは自己分析から始めな。

貴女は、失敗する典型だからね。

ある事に気付けない限り、貴女は…

面倒臭。

とにかく、皆のレスをよく読んで、全て受け止め考えな。

ホント可哀想だわ…

No.66 14/01/03 11:23

>> 64 だけど、完全に不可能ではないことを覚えていましょう。 資格や独学 なにかの習い事でも 発揮する人はしますし 人間はやる気です 少し … 慎重に見極めたいと思います。

参考にさせて頂きます。

No.67 14/01/03 11:25

主から皆様へ

何度も注意したのに、注意書き読めてない人が多いですね。

まともに回答して下さった方も何人か居ましたが…

だから、自分がイヤな女なのは自覚してますってば。

注意書きが読めなくて批判しかできない可哀想な人達、そんなヒマがあったら他のスレに行って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧