注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

至急相談!姑と衝突・姑への返信

レス58 HIT数 38228 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/29 17:10(更新日時)

先日、姑と初めて衝突しました!
結婚9年目にして初めてです。
衝突した理由は、私達の結婚は初めから訳あって同居はしない約束の結婚でした。
私には離婚歴があり、その離婚の大きな原因が前義親との同居でしたので。
その旨は結婚前に義両親にも伝えてありましたし、了解も得ていました。
でも子供を妊娠した頃から姑に何気に同居話しを持ち出されて来ていました。
そしてこの前、姑と二人になった時に姑からはっきりと「同居を考えて欲しい。孫が小さいうちから一緒に暮らしたい。家族はにぎやかがいい。あなた達にとっても絶対に助かるはずだ」などと言われて、私も今までの何気ない同居話しに不信感もあったし姑の孫依存から来る同居話しも分かっていたので、ここぞと思って丁寧に、でもはっきりとお断りしました。
ですが姑は「孫の為にも言ってんでしょ!あんたは母親のクセに子供の幸せも考えられないの!?」とまでこじつけられて…
姑のしつこさと強引さと、余りにも理不尽な言動だった為、私は結婚前の約束の事や離婚の事も持ち出しましたし、姑も舅の親と同居なのですが姑からは長年同居の愚痴を聞かされて来ていて姑はうちの夫が赤ちゃんの頃から今も、何度も家出をしたり離婚騒ぎを起こすほど同居を嫌がっているのに…
それで私は思わず「お義母さんこそ自分が経験した嫌な事を私にも押し付けるのですか!?今になったら自分さえ楽しければいいの!?冗談じゃない!!あなたの犠牲になるのは真っ平ごめんですよ!」と言ってしまい、当然姑も大憤慨でした。

こんな喧嘩がありまして、先程姑からメールが来て「あんな事があってもお正月は顔を出しなさいね。それとこれとは別よ?それと過去(私の同居と離婚)と今は違うのよ。わがままもいい加減にね。」とありました。
夫は全面的に私の味方です。
「頭冷やすまでしばらく実家には行かない。むしろお前(私)は二度と行かなくてもいい!」と私に言っていたので、多分姑は夫にそう言われて私にメールが来たのだと思います。
長くなりましたが…
私はお正月に行くのはいいんです。
言い過ぎてしまった事を詫びたい気持ちもあります。
ただ姑には「二度と同居の話しは出さないと約束をして下さるなら行きます」と言いたいんです。
これは非常識でしょうか。
生意気でしょうか?
今日夫が帰って来たら夫に相談しようか、今直接姑に返信しようか悩んでます!

No.2044063 13/12/31 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/12/31 11:47
匿名0 ( ♀ )

1番さん2番さん、ご意見をありがとうございました!!
そうですよね!今は距離を取るべき必要があるかもしれませんね(>_<)
行く事を前提に考えてしまいました。

1番さんの仰るように時間が解決してくれるかもしれませんし、今は時間が必要ですね。
2番さん、一昨年から夫の弟がお嫁さんの実家で同居し出したので、そういうのもあったのかもしれませんね(>_<)

お二方のご意見を聞いて良かったです!
ひとまず姑には返信せず、夫が帰って来たら伝えたいと思います(^^)
もしくは夫にも何も言わずこのままで(夫はお正月には行くつもりがないので)過ごしたいと思います。

No.7 13/12/31 12:11
匿名0 ( ♀ )

>> 4 姑とのつきあいも大変ですよね。 我が家は同居してます。 近いと見たくない部分も見えてくるし、私のことも見られていて、嫌になることが沢山あ… 1番さん再レスありがとうございます。

1番さんは同居をなさっているのですね!
近いからこそ距離を置いて…にとても納得しました。
それでも苦労も多いと思います…。
私は同居で駄目になり、同居を避ける嫁ですが1番さんのように同居と向き合って頑張っている方もいる。
とても尊敬しますし心から応援しています!

No.9 13/12/31 12:24
匿名0 ( ♀ )

>> 5 他スレにもありますが、同居は殺人ですよね 生き生きと暮らしたい、早死にしたくないなら、今後も断固同居拒否の姿勢を貫くべきです 今はまだ、… 5番さんレスをありがとうございます。

私もそのスレを見ました!
書き込みたい事が山ほどあるスレですが、書ききれないと思い今の所ロムっています(^^;
本当に同居は…嫁にとって生き地獄だと思います。
精神が殺されます…。
5番さんも最初と話しが変わって同居を強要されているのですね!
確かに親が要介護になった時には親の身を考えなければならないと思います。
人生には状況変化は付き物ですからね。

私も元気なうちの同居なんて絶対に考えられないです。
お互いに断固拒否を貫きましょうね(>_<)

No.10 13/12/31 12:41
匿名0 ( ♀ )

>> 6 削除されたレス 6番さんレスをありがとうございます。

す、すごいですね(((^^;
私の姑以上かもしれない…。
でも申し訳ないですが夫も子供達も今は私の家族であって、姑の家族ではないんです。
いくら「息子と孫と暮らしたいのよ!!嫁はいらない」と切実に願っても、もう息子は母親のモノではないのです。
育て方の問題ではないですよ?
バカ息子なんかじゃなく、息子は立派に自立をしてます。
立派に家庭を築いているんです。
母親なら受け止めなけらばならない"現実"です。

でも大丈夫です。
嫁もちゃんと身の程を知っていますから。
分かっているからこそ尚更同居なんて出来ないのです。

No.44 14/01/04 10:25
匿名0 ( ♀ )

遅くなりすみません。
皆さんありがとうございました。

結果報告になりますが、お正月は行きませんでした。
夫に任せ、夫がそう決めたのでもう何も言いませんでした。
姑からは毎日メールや電話が来ますが、それも全て夫に任せています。
やはり私達には時間と、距離も今は必要だと思いましたので…。

お正月に舅が一人で来てくれました。
舅はとても穏やかな人で、姑の事を代わって謝って下さり「とにかく同居の事は一切考えなくていい。お母さん(姑)のわがままだから。お前達が同居を拒むのはわがままとは言わない。」と言ってくれて、また舅姑自身の同居の話しなど、数時間にわたり色々と貴重な話しが出来ました。
私が今回の言い過ぎた事について舅に反省を述べたところ「同居を強要した事はお母さん(姑)が謝る事で、断る側が謝る必要はない。言い過ぎた事については一方が謝るんじゃなく、お互いに謝れれば良い事だね」と言って下さりました。

姑の事は舅が良く理解しているので家での姑の事はお義父さんに任せて、うちの夫には私と姑の間に入ってしっかり盾になるよう、家族を優先に考えるようお言葉をもらいました。
改めて夫の理解の大きさと愛情の深さ、舅の寛容さを再確認出来ました。
いずれ落ち着いた時には改めて舅姑と、私達夫婦と話し合おうと思います。

皆さんからのアドバイスやご意見で、すぐにメールの返信をしなくて本当に良かったと改めて感謝しています!
また同居についてのご意見もたくさん頂き、改めて夫とも話し合えて再確認出来たのも良かったです!
皆さん本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧