注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

ハムスターが噛む

レス13 HIT数 5013 あ+ あ-

のん太( NDfcWe )
15/10/18 06:36(更新日時)

娘がハムスターを飼い始めて1ヶ月ぐらい経ちました。
家にきてから1週間ぐらいで下痢になってしまい病院に連れて行ったところ寄生虫のせいだと言われました。
寄生虫と分かった時点で、お世話は全て私がするようになりました。
毎日、朝と晩に1滴ずつ保定して薬をあげています。
糞の処理の為、ケージ内も毎日掃除して取り替えています。
この頃手を近付けると噛むようになり、血が出る程噛まれることもあります。
ハムスターにとって怖い事やストレスになる事をしているのは分かっているのですが、薬を止めるわけにもいかず…。
少しでも怖がらせまいと、保定や掃除の時には声かけをして、噛まれても、ゆったりと行動するようにはしています。

ハムスターとの信頼関係が出来る前にこんな事になってしまい、この先病気が治った後は仲良くなれるでしょうか?

No.2266000 15/10/16 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/16 02:14
名無し1 ( ♀ )

大変ですね💦

自分は甘いシロップ薬しか飲ませたことがなくて甘いからハムが催促してくるほどでした。

興味があったので検索してみましたら
寄生虫だか細菌だかの薬は、ものごっつい苦いらしいですね。

少量の蜂蜜や
無糖ヨーグルトに混ぜて与えてる人もいるようです。

無糖ヨーグルトは冷たいと冷えるから軽くレンジででも温めるといいかも。


それらをスプーンに乗せたり小皿に入れると自分から舐めてくれる子もいるらしいけど、やっぱり苦い味するから残す子もいるそうです。

残す場合は薬の効果が足りなくなるから保定で無理やり飲ますしかないけど

一度試してみてはどうでしょう。


あと、保定する時はゴム手袋をして嫌な事をされる時はゴム手袋の匂いの時だけ。ゴム手袋の匂いがしない時は大丈夫な時ってするといいそうです。

でもゴム手袋したらツルツルして保定しにくそう。

No.2 15/10/16 08:04
のん太 ( NDfcWe )

アドバイスありがとうございます。
ゴム手袋是非やってみます。
(*^^*)

飼い始めてから段々とハウスから、ノソノソ出て来て手渡しでフードを食べるようになっていたのですが、慣れる前に病気が発覚で…今では嫌われてしまい、皆が寝静まった頃しか行動しません。
(><)

仲良くなれるように頑張ります。

No.3 15/10/16 08:38
名無し3 ( ♀ )

ハムスターは基本夜行性なので、夜中の行動は正常ですよ。また冬が近いので、若干凶暴になる季節なので…。

薬は前出のやり方を私も時々使いました。
コーヒーを混ぜる小さなスプーン(ファストフード店のプラスチックの)の上で蜂蜜と薬を混ぜて口元に持っていったら舐めてくれました。

リンゴのすり下ろしに混ぜて、やはり小さなスプーンに乗せて食べさせたことも…。

医者に聞いて、混ぜものができるなら、コツは甘いもの(蜂蜜やオリゴ糖がオススメ)に混ぜると良いです。

手袋は、ゴム手袋だとハムスターの歯が通ってしまうので、ホームセンターやワークマンで扱っている、皮の作業用手袋がオススメです!
大型リスの歯も大丈夫でしたf^_^;

左手で首の後ろをつまんでいるのでしょうか?
その場合、手袋の親指と人差し指だけ露出させてつまむと安定して、他を噛まれても比較的被害は少ないですよ。

噛むのが掃除の時だけなら、指の露出はナシで大丈夫です。巣材は毎日全取り替えですか?
もしかしたら匂いがなくなる不安や、貯めた餌が全てなくなる不安も噛む原因かもしれないので、巣材は無理でしょうから、餌をアチコチにおいてあげると安心するかもです。
大変でしょうが頑張ってください。

No.4 15/10/16 15:49
のん太 ( NDfcWe )

>> 3 アドバイスありがとうございます。
リス飼ってらっしゃるんですね。
(*^^*)

変な話ですが噛まれて血が出るのとかは案外平気なんです。(笑)
そりゃ痛いですが…。
それよりも嫌われる方がキツイです。
(><)
1度嫌われても、また懐くようになるものでしょうか?

集めたエサや巣材は毎日捨てちゃってるのですがエサは新しいのですが返すようにはしています。

私が嫌な事をする人とバレないようにしたいと思います。(笑)

No.5 15/10/16 15:55
名無し1 ( ♀ )

そりから
ハムさんは
視力は悪いけど
嗅覚と聴覚の能力は高いんですって。

ということは
嫌な事をする時は
声をかけないほうがいい気がします。


声をかける時は
ハムの好物をあげる時とか。声がしたら好物を貰えた。飼い主の声と嬉しい事が結びつくようになりますよね。

嫌な事をされる時に声をかけられると飼い主の声と嫌な事がインプット。

ということで
私なら保定で薬飲ます時は手袋して匂いを誤魔化し無言で終わらせます。

  • << 8 メリハリ?を効かせるのイイですね。 (*^^*) 次からは無言で手袋でササっと終わらせて違う人物を装って仲良しになれるように頑張ります。 (p`・ω・´q)

No.6 15/10/16 17:25
名無し3 ( ♀ )

リスを飼育してたのは少し前だったのですよ。
大型リスはもう8年前、シマリスは2年前までいました。
どちらも10年と13年飼育して、その間にハムスターも5匹くらい同時進行でf^_^;

今はアパートが動物禁止で(;_;)

すみません💦私話ししちゃいました。

ハムスターは匂いに敏感ですね。
なので前出のように手袋で匂いをごまかすと大丈夫かもです。

それと、小さな脳ミソで頑張って嫌っているの、なかなか健気じゃないですか(笑)
多分指の匂いで「この匂いはイヤなことをするヤツだ!」と判断しているのだと思うので、薬や掃除の後にごほうびを少しあげるようにすると良いかもですよ。

それと噛まれて平気とおっしゃってますが、私はハムスターに噛まれて化膿して大変なことになった経験がf^_^;
ちゃんと手当てしたのですが、たまたま免疫力が落ちた時だったのが原因だったのかな?
なのでなるべく噛まれないようにした方が良いと思いますよ。

薬等はどのくらい続くのでしょうか?
早く治ると良いですね。

  • << 10 化膿しちゃう場合があるんですね…。 手袋をちゃんとして作業?します。 今日病院の日でした。 凄く良く探して見付かる程度になってました。 糞も今朝からは固まり?出していました。 後一週間お薬飲んで終わればイイなぁって感じです。 (*^^*) シマリス可愛いですよね。 小動物は禁止にしないで欲しいですよね!!

No.7 15/10/16 17:38
名無し7 ( ♀ )

ハムスターは何を飼ってるんですか?

うちはジャンガリアンハムスターです

うちも朝晩 薬飲ませてますよ
抗生物質 ビタミン

ハゲて中耳炎

可愛いよね

何のアドバイスもないんだけど何か気になって
しまって ごめんなさい

  • << 11 気にかけて頂きありがとうございます。 ジャンガリアンのプディングです。 (*^^*) 毎日のように噛まれて嫌われてますけど…可愛いです。 (つω`*) 中耳炎…痛そうですね…。 (><) お大事にして下さい。

No.8 15/10/16 18:56
のん太 ( NDfcWe )

>> 5 そりから ハムさんは 視力は悪いけど 嗅覚と聴覚の能力は高いんですって。 ということは 嫌な事をする時は 声をかけないほうがいい気がします… メリハリ?を効かせるのイイですね。
(*^^*)
次からは無言で手袋でササっと終わらせて違う人物を装って仲良しになれるように頑張ります。
(p`・ω・´q)


No.9 15/10/16 19:02
名無し9 ( 30代 ♀ )

私も飼ってました。

動物病院の先生が言うには、個体によって噛む子と噛まない子がいるとか。

元々噛む子は何をしても噛むらしい…。

ウチはまさにそれで、何をしても駄目でした…。

ただ、ハムスターに何回も噛まれると人間が死ぬ事も稀にあるので噛む子を触る時は軍手などをすると良いと先生に言われました。

ハムスターは元々人間の匂いが嫌いなので、その防止にもなります。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんですか!! Σ(〇д●) 母子家庭なので、まだまだ死ぬワケにはいかないので、必ず手袋をします。 因みに今日、先生の事も噛んでました。(笑)

No.10 15/10/16 19:04
のん太 ( NDfcWe )

>> 6 リスを飼育してたのは少し前だったのですよ。 大型リスはもう8年前、シマリスは2年前までいました。 どちらも10年と13年飼育して、その間にハ… 化膿しちゃう場合があるんですね…。
手袋をちゃんとして作業?します。

今日病院の日でした。
凄く良く探して見付かる程度になってました。
糞も今朝からは固まり?出していました。
後一週間お薬飲んで終わればイイなぁって感じです。
(*^^*)

シマリス可愛いですよね。
小動物は禁止にしないで欲しいですよね!!

No.11 15/10/16 19:07
のん太 ( NDfcWe )

>> 7 ハムスターは何を飼ってるんですか? うちはジャンガリアンハムスターです うちも朝晩 薬飲ませてますよ 抗生物質 ビタミン … 気にかけて頂きありがとうございます。

ジャンガリアンのプディングです。
(*^^*)
毎日のように噛まれて嫌われてますけど…可愛いです。
(つω`*)

中耳炎…痛そうですね…。
(><)
お大事にして下さい。

No.12 15/10/16 19:11
のん太 ( NDfcWe )

>> 9 私も飼ってました。 動物病院の先生が言うには、個体によって噛む子と噛まない子がいるとか。 元々噛む子は何をしても噛むらしい…。 ウチは… ありがとうございます。

そうなんですか!!
Σ(〇д●)
母子家庭なので、まだまだ死ぬワケにはいかないので、必ず手袋をします。

因みに今日、先生の事も噛んでました。(笑)

No.13 15/10/18 06:36
名無し1 ( ♀ )

おはようございます。
蜂蜜などと混ぜる作戦は試してみたでしょうか。

主さんちのハムちゃんに通用したのか、はたまた、薬入りを見破られて見向きもされなかったのか気になりまして、もし試してみましたら結果が知りたいです🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧