関連する話題
仕事も家も飛び出して自由になりたい
新入社員に全てぶち壊されました
働かない人に注意してクビになりました。

3週間欠勤、解雇可能ですか?

レス 11 HIT数 41513 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ 匿名 )
18-01-23 23:21(更新日時)

削除投票

はじめまして。
製造会社に勤務の者です。
入社2年目です。
ブラック企業ではありません。


私はもともと病気がちで、ここ1年間で有給を含めトータルで45日間ほど休んでしまっています。
恥ずかしい話ですがいわゆる、「そういう子」だと思われています。


12/9月曜日に、お昼すぎに特に具合が悪かったわけではないのに倒れてしまい、病院に行き精密検査をしましたがなんともなくその日は早退しろと言われ家で休んでいました。
次の日、熱が出たのでお休みしたのですが、そこから体調が一向に良くならず、12/20金曜日まで2週間休んでしまいました。
そろそろ治るかなと思っていたのですが12/19木曜日に持病の喘息の発作も出てしまい、今も苦しく吸入薬をしているのに全然治りません。
明日から仕事なのですが、発作の具合が経験からすると今週も行けそうにありません。
すると3週間連続でお休みすることになってしまうのですが、これは解雇等になりますか。

私は、この会社でやっていきたいし体に無理を強いるような業務内容でもありません。
体調を崩してしまうこと自体にひどく病みます。
手洗いうがい等徹底しても、どうしても風邪をひいてしまいます。
這って行けばいいと思われるかもしれませんが、本当に辛いし体調が悪い時に無理して行ったこともあったのですが仕事をきちんとこなせませんでした。

この出勤状況でさらに今回3週間連続で欠勤となれば、十分な解雇理由になると思います。
休むときは毎朝会社に電話をかけています。
無断欠勤をしたことはありません。

法的に解雇することは可能ですか?
回答よろしくお願いします。

No.2040611 13/12/22 15:53(作成日時)
投稿制限
年齢性別必須

No.1 13-12-22 16:32
黄昏人 ( 45 ♂ PWRpre )

削除投票

自ら辞めるべきですね。
会社にとっても、周りの人にとっても
不利益でしかありません。

No.2 13-12-22 16:35
社会人2 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

会社側は何と行ってますか?
主さんが頑張りたい気持ちはよくわかります。

だけど会社側からしたら、休む事によって仕事の段取りが出来なかったり休んだ人のフォローも残った人での負担にもなります。

体調が安定するまで会社勤めは辞めた方がいいかもしれませんね

No.3 13-12-22 17:01
匿名3 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

法律上、解雇に制限がかけられるよう明記されているのは、業務が原因の傷病です

主さんの体調不良の原因が業務によるものなら、休職期間中とその後30日間は解雇できません

業務と関係ない傷病の場合で、数週間で回復の見込みがあるのに解雇すれば、解雇権濫用にあたります

ただし、会社が定めた休職期間が満了した場合は、解雇が可能になる可能性があります

業務上の傷病以外は、就業規則に依る部分が大きいので、就業規則を確認してください



No.4 13-12-22 18:01
名無し4 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

業務の遂行に著しく影響を及ぼす場合も当然解雇の対象になりますよ。

No.5 13-12-22 18:04
名無し5 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

うちの会社で、三週間か一ヶ月くらい連続で休んだ方は解雇されてました。今後一日も休まず出勤できる約束ができるかと質問され、出来るか約束できないと答えた所これ以上雇えないと言われたそうです。主さんの場合も持病などが原因であれば十分解雇理由になりますよ^^;会社に甘えてるとしっぺ返しをうけますよ

No.6 13-12-22 20:38
通行人6 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

会社によると思います。
1ヶ月以上も出勤していませんが、ブラック企業なので解雇されません。

No.7 13-12-23 05:50
匿名 ( 31 ♀ BR7Fc )

削除投票

突発休ばっかりだとクビになる。

仕事も任せて貰えなくなり、簡単な所しかやらせてもらえない。


皆に迷惑かけて、居づらいと思う。

喘息があるんだね…仕事続けるの厳しいと思う。


No.8 17-05-09 14:36
社会人8 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

もう退職したら?
あなたが働きたいと思っても、会社側からしたら、迷惑です。
遊びと勘違いしてませんか?

No.9 17-05-09 15:47
名無し9 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

解雇にすると当該社員から訴えられる可能性があるので、ブラックではなく会社に病休規定があるなら病休、なければ休職をすすめると思います。

No.10 18-01-23 16:35
通行人 ( 27 ♀ 8SkWqe )

削除投票

主さん、主さんが仕事をズルズルと休んだらどれだけの人に負担をかけるかわかりますか。あなたが休むと、あなたの分の仕事を倍にこなさなければならない同僚の方もいるはず。その方々の大変さをわかっていますか。その方々に気遣いをされていますか。「申し訳ない」と思ったことありますか。休んであたり前って思ってはいませんか。体調が悪くてズルズル休んで迷惑をかけるぐらいなら辞めたほうがいいと思う。主だって会社に居づらくなるし、会社だって健康でなるべくなら仕事を休まないで出勤をして貢献してくれる人が欲しいと思うよ。主に休まれて負担がかかって仕事に振り回される同僚のことを一番に思って下さい。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧