注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

洗濯について

レス7 HIT数 1879 あ+ あ-

名無し
13/12/26 16:15(更新日時)

新米主婦です。
ベテランさんから見たらしょうもない質問だと思いますが是非ご意見下さい。


1、乾ききっていない洗濯物でもアイロンかけて良いのでしょうか?

2、初めて漂白剤を買いましたが全然使えません。
緑の泡スプレーで、説明通り隠れるくらいにしゅっとしてすぐ普通に洗濯する時のように洗いました。
何か間違ってたのでしょうか。むしろ広がったりうつったりしている気がします。
また、漂白したいのはズボンの裾の泥汚れ?とペン汚れです。何回洗っても落ちません。オススメの漂白剤はありますか?

3、アイロン、柔軟剤、オシャレ着洗い?はどれくらいの頻度で使ってますか?

4、毛糸は日陰でとありますがどこにほしていますか?


よろしくお願い致します。

No.2040238 13/12/21 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/21 16:05
匿名1 ( 30代 ♀ )

こんにちは😄

①生乾きでアイロンしてます。ピシッとするので好きです。

②漂白剤は使わないので分かりませんが、泥汚れは手作り石鹸で揉んでから洗濯機で洗うときれいになります。
靴下や靴の汚れもきれいになりますよ😄(こちらは地域の夏祭りで50円で手作り石鹸をたっぷり買えます。)

雑巾等、真っ白に漂白したいならキッチンハイターで浸けておくと綺麗になります。匂いも消えます。

③柔軟剤は毎回洗濯の度に使っています。おしゃれ着洗いは週に2回、アイロンは月に数回程度です。

④うちは洗濯物は全て部屋干しです。


↑お家によって違うと思います😄。うちの場合なので間違いがあったらご免なさい💦

No.2 13/12/21 16:13
フリーター2 ( ♀ )

1、はい。
2、生地によっては色移りする場合がありますからパッチテストをしてからにして下さい。
ズボンの裾の泥汚れ漂白剤では落ちませんので粉の洗濯石鹸をスポンジたわしにつけて擦り落として下さい(裏にはタオルなどを当てて下さい)
3、アイロンは使いません。柔軟剤は毎回。オシャレ着洗いは使わないで普通の液体洗剤を使っています。
4、毛糸は直射日光が当たらない屋根の下に干しています。

No.3 13/12/21 17:10
名無し3 

私も適当なので参考になるかどうか…😥

襟足、袖口、靴下は普通に固形石鹸でゴシゴシ手洗い、或いは古い歯ブラシを使って洗濯してます。
意外と汚れが落ちます。

漂白剤もスプレー式もありますが、酷い汚れの時は、つけおき洗いしてます。

お風呂の残り湯で、漂白剤と色柄も可能な洗濯洗剤も一緒に入れて、かき回して、翌日普通に洗濯します。

シミはなるべくなら気付いた時点で、水を含ませた布なりタオルでトントンと叩くようにして、シミを早めに薄くしてます。

セーターなどは日陰干しなのでしょうが、私はあまり気にしてません。

洗濯物は基本は乾かします。

生乾きは部屋に干して暖房入れてたら、乾いてます。

どうしても明日着るのに必要なら、アイロンして乾かします。

新品の物で色移りしそうな物は、洗濯ネットに入れてから洗濯したら、大体大丈夫かなと思います。

手洗いのものは、きちんと洗剤も分けて使ってます。

洗剤は好みでしょうが、私は液体を好んでます。

溶け残しがないか心配なので…。

毎日の洗濯頑張って下さい⤴

No.4 13/12/21 17:11
名無し3 

ペンは意外と落ちにくいと私は思います。

No.5 13/12/21 17:15
名無し3 

何度もすみません💦

柔軟剤は毎回使います。

乾燥する時期は静電気予防にもなります。

No.6 13/12/26 16:11
名無し0 

色々ご意見ありがとうございます!

固形石鹸のご意見が多かったので見に行ったんですが、ウタマロ?で良いんでしょうか。
あとはゴシゴシとか歯ブラシとかハイター付けとか色々やってみます。


あと、うつったのは服の色でなくペンです。
ペンのシミが色はうすくなったものの漂白剤使用前より範囲が広がったり他の服にうつってしまった気がします。
服は新品はなく今まで色うつりはなかったのでシミのせいかと思いました。

No.7 13/12/26 16:15
名無し0 

柔軟剤忘れてました。

結構皆さん使われてるんですね。
基本乾燥機で乾かしてシワになりやすいのなどは干してるんですが、柔軟剤使うと乾燥機分もシワになりにくくなるんですかね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧