注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

姑の嫌み(つぶやき集)

レス60 HIT数 5298 あ+ あ-

名無し
17/09/21 02:08(更新日時)

姑に旦那のことを「パパ頼りになるんです」と言ったら。
「そりゃ、今のパパは何でもしてくれるし、あなたは楽ができるからいいわね。息子も仕事してるんだから休ませてあげてね(笑)」だってよ。
旦那を持ち上げてやってんだろうがよ!!!
何を言ってもひねくれやがって!!!
旦那を上手く使ってるのは姑のあんただよ!!
あんた!!!


ってことで、何かある度に追加していこう!!

タグ

No.2039487 13/12/19 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/19 14:55
名無し1 

こんな嫁嫌だな。

まあ、旦那が見る目無いんだろうな〜。

  • << 6 そうなのかも~(笑)

No.2 13/12/19 15:08
名無し2 

うちの元姑は同居してた頃は息子が仕事に出かけたとたん ずっと 見合いをさせようって思ってたのに‼ってねちねち言ってきた女でした‼思い出しても本にできるくらい 常識はずれと嫌みだらけの毎日でしたね👊

  • << 7 それ酷い! 恥ずかしい発言だってこと、わかってないのかしら。

No.3 13/12/19 15:33
匿名3 

どこの姑も似てますね。
嫌味ばかりで本当に何回今まで腹立った事か💨


最近では今までのツケを返す感じで
「息子さんに、どういう教育してきたんですか💥」て言ってやりました😌

  • << 8 そうそう!! そこまで言われるような事をしてしまった姑が悪い!! うちの姑、それを言ったら兄弟や息子の成長過程のせいにしてましたよー。

No.4 13/12/19 16:19
匿名4 

あんたみたいのが息子みたいな素晴らしい人と結婚出来て幸せ者だね。だってさ。あんたの息子が頼むから結婚してくれって泣きついてきたんだよ。バーカ

  • << 9 いやーん。またまた恥ずかしい発言を発見!! なんでそんなこと言えちゃうのかしら。

No.5 13/12/19 16:36
名無し5 ( 20代 ♀ )

嫌味というか、発言に悪気がない典型的タイプの姑。

結婚の挨拶に行ったとき、明らかに80kgはオーバーしている姑に
『あら、やっぱり息子ってのは母親に似た女の人を好きになるのね。やっぱり女は太ってなきゃね!』
と言われたので、ムカついて必死にダイエットして結婚式のときには50kgになってやった。

当時は58kgくらいで確かにぽっちゃりだったから、結果的には姑のおかげで痩せられてよかった。

  • << 10 いるいる~悪気なく言ってしまうタイプ(笑) 本当にいたいよねー。 初めは「お義母さんまたまた~(笑)」って言えたけどね。もう笑えない。

No.6 13/12/19 17:32
名無し0 

>> 1 こんな嫁嫌だな。 まあ、旦那が見る目無いんだろうな〜。 そうなのかも~(笑)

No.7 13/12/19 17:34
名無し0 

>> 2 うちの元姑は同居してた頃は息子が仕事に出かけたとたん ずっと 見合いをさせようって思ってたのに‼ってねちねち言ってきた女でした‼思い出しても… それ酷い!
恥ずかしい発言だってこと、わかってないのかしら。

No.8 13/12/19 17:36
名無し0 

>> 3 どこの姑も似てますね。 嫌味ばかりで本当に何回今まで腹立った事か💨 最近では今までのツケを返す感じで 「息子さんに、どう… そうそう!!
そこまで言われるような事をしてしまった姑が悪い!!
うちの姑、それを言ったら兄弟や息子の成長過程のせいにしてましたよー。

No.9 13/12/19 17:38
名無し0 

>> 4 あんたみたいのが息子みたいな素晴らしい人と結婚出来て幸せ者だね。だってさ。あんたの息子が頼むから結婚してくれって泣きついてきたんだよ。バーカ いやーん。またまた恥ずかしい発言を発見!!
なんでそんなこと言えちゃうのかしら。

No.10 13/12/19 17:41
名無し0 

>> 5 嫌味というか、発言に悪気がない典型的タイプの姑。 結婚の挨拶に行ったとき、明らかに80kgはオーバーしている姑に 『あら、やっぱり息子って… いるいる~悪気なく言ってしまうタイプ(笑)
本当にいたいよねー。
初めは「お義母さんまたまた~(笑)」って言えたけどね。もう笑えない。

No.11 13/12/19 17:47
名無し0 

料理中、食材一つ忘れた姑に「私もたまにありますよー。(パパ)に言われて気づくんですよね(笑)」とフォローすると。
姑が「なんで変なとこだけ(私)ちゃんと似てるのかしら。私のもっとしっかりしてる部分が似てたらいいのにねー(笑)」ですって!!
姑ってそんなこと言ってて恥ずかしくないのかしら。(苦笑)
嫌だねー。

No.12 13/12/19 20:13
高校生12 

旦那って誰のことだよ!?

意味がわからないしパパって誰?

  • << 14 はいはい。 高校生?さん。 意味がわからないならレスはやめましょうね。

No.13 13/12/19 22:12
名無し13 ( 30代 ♀ )

どこにもいるって😆そんな人🎶

ウチの姑は、人の気持ち考えずに分娩室に爺連れて入って来た😫

  • << 15 えー!!! それ初めて聞きました(;_;) あり得ない。 精神的に大丈夫ですか?

No.14 13/12/20 04:24
名無し0 

>> 12 旦那って誰のことだよ!? 意味がわからないしパパって誰? はいはい。
高校生?さん。
意味がわからないならレスはやめましょうね。

No.15 13/12/20 04:26
名無し0 

>> 13 どこにもいるって😆そんな人🎶 ウチの姑は、人の気持ち考えずに分娩室に爺連れて入って来た😫 えー!!!
それ初めて聞きました(;_;)
あり得ない。
精神的に大丈夫ですか?

No.16 13/12/20 04:56
名無し16 ( ♀ )

そうゆう性格の人には、そうですね、お陰様で、ええ、たっぷりお休みいただきます、よ〜、^_^、なんてあっそみたいに明るい嫌味で返します。わざとにっこり、幸せ円満に。そうするとあちらは落ち込むし、

  • << 21 そうですね。 夫婦が上手くいってること、あまり良く思ってないみたいで。 夫婦喧嘩したとき、旦那が義理実家に行きました。その後、夫婦で義理実家にいくと「(旦那)君は何かあると黙ってテレビを見ながらお茶を飲むのよ。夫婦で何があったのか知らないけど、あなたの家じゃそれが出来なくて不満なんじゃないかしら。いつでも遊びにおいでって言ったら晴れやかな顔でうなずいてたわよ。」ですって。 夫婦喧嘩の後に義理実家に行く旦那も腹が立ちますが、ニヤニヤ嬉しそうに話す姑は、元々嫌いなだけに…聞き流せず今も燻ってます。

No.17 13/12/20 05:43
社会人17 ( ♀ )

もしかしたら…主姑と似た者同士じゃない?
似てるんだよ!
だからカチンとお互い一言多くて嫌みなんだよぉ😂

  • << 22 似てるのかも。

No.18 13/12/20 06:19
ヒマ人18 ( 20代 )

私の祖母も嫌な姑で、母が泣いているのをよく見てきました。
親戚中に自分が被害者になるように嘘を言い回っていて、腹が立ちます。おかげで母は親戚中から悪者扱い。
片方の言うことだけ100パー信じる方がバカなのに。
バカな祖母がいると苦労します!

  • << 23 そう。 所詮血の繋がりには勝てません。 私の母は姑いなく問題がなかったので、私の気持ちはわかりません。 誰か聞いてくれる方がいるだけで嬉しいです。

No.19 13/12/20 08:46
匿名19 ( ♀ )

こんにちは。

我が子の手前も有りますし、
主人を、パパと呼ぶ様に…。

トメが、
同じ様に、会話の中でも、
パパ〜、パパ〜と連呼…

響きが良かったのか、
気に入ったのかは、知りませんが、

あなた、この前も、
パパ〜って、させてたじゃ無いの。
パパ〜、パパ〜
って…
なんでも、
パパ〜パパ〜
って、させてるんじゃ無いの?
パパ〜、パパ〜
って言えば何でもすると思って…
みたいな事を、言われましたが、
なんか、吐き気がしました。
パパのパの部分を、ためて、
パッみたいな…
パッパ〜 と、受話器で、聴くと、
嫌悪感が有りました。

気持ち悪いんで止めたら?
とは、言いませんけど、
虫酸が走りました。

因に、主人は、義理親の前でも、私に、
御母さんと連呼しますが、
呼ぶ度に、
トメが返事します。
あんたを、呼んでません!

わざわざ、くだらない事で電話して来たり、
本当にウザいです。

早く御迎え来ると良いです。

(爆) 。


義理親とミカンの木を、小説化しました。

是非、御覧ください。

  • << 24 そうなんですよね。 誰にも頼めないから夫婦である旦那に言ってるのに。姑には頼んでないから!!と思います。 良く思ってない姑がパパと発言すると嫌かも。 うちの姑も小声で「パパ、パパって使いすぎよ」って聞こえるように言ってきますよ。
  • << 27 というか、自分の夫をパパと呼んだり、妻をお母さんと呼ぶ方がおかしいです。 お互い、相手の配偶者であって、父母ではないでしょう? 妻や夫なのに、パパだのお母さんだのって気持ち悪いし、まずその呼び方を改めたら?

No.20 13/12/20 10:00
ヒマ人20 

主さん。


早く御迎えが来ればいいのに…(爆)


此れは、恥ずかしい発言では無いの?


(恥ずかしい)の基準が??

  • << 25 恥ずかしいの基準は私でしょうね。 良く思ってない姑のことは、何を話してても良く受け取らないかも。 サイト中だしね。いいんじゃないの。 それだけ苦しめられてるんだよ。 あなたは、そんな経験ないんじゃない?
  • << 26 誤解のないようお願いします。 私のたてたスレなので、私の基準で恥ずかしいと書き込んでいます。

No.21 13/12/20 12:18
名無し0 

>> 16 そうゆう性格の人には、そうですね、お陰様で、ええ、たっぷりお休みいただきます、よ〜、^_^、なんてあっそみたいに明るい嫌味で返します。わざと… そうですね。
夫婦が上手くいってること、あまり良く思ってないみたいで。
夫婦喧嘩したとき、旦那が義理実家に行きました。その後、夫婦で義理実家にいくと「(旦那)君は何かあると黙ってテレビを見ながらお茶を飲むのよ。夫婦で何があったのか知らないけど、あなたの家じゃそれが出来なくて不満なんじゃないかしら。いつでも遊びにおいでって言ったら晴れやかな顔でうなずいてたわよ。」ですって。
夫婦喧嘩の後に義理実家に行く旦那も腹が立ちますが、ニヤニヤ嬉しそうに話す姑は、元々嫌いなだけに…聞き流せず今も燻ってます。

No.22 13/12/20 12:20
名無し0 

>> 17 もしかしたら…主姑と似た者同士じゃない? 似てるんだよ! だからカチンとお互い一言多くて嫌みなんだよぉ😂 似てるのかも。

No.23 13/12/20 12:23
名無し0 

>> 18 私の祖母も嫌な姑で、母が泣いているのをよく見てきました。 親戚中に自分が被害者になるように嘘を言い回っていて、腹が立ちます。おかげで母は親戚… そう。
所詮血の繋がりには勝てません。
私の母は姑いなく問題がなかったので、私の気持ちはわかりません。
誰か聞いてくれる方がいるだけで嬉しいです。

No.24 13/12/20 12:29
名無し0 

>> 19 こんにちは。 我が子の手前も有りますし、 主人を、パパと呼ぶ様に…。 トメが、 同じ様に、会話の中でも、 パパ〜、… そうなんですよね。
誰にも頼めないから夫婦である旦那に言ってるのに。姑には頼んでないから!!と思います。
良く思ってない姑がパパと発言すると嫌かも。
うちの姑も小声で「パパ、パパって使いすぎよ」って聞こえるように言ってきますよ。

No.25 13/12/20 12:32
名無し0 

>> 20 主さん。 早く御迎えが来ればいいのに…(爆) 此れは、恥ずかしい発言では無いの? (恥ずかしい)の基準が?? 恥ずかしいの基準は私でしょうね。
良く思ってない姑のことは、何を話してても良く受け取らないかも。

サイト中だしね。いいんじゃないの。
それだけ苦しめられてるんだよ。
あなたは、そんな経験ないんじゃない?

No.26 13/12/20 12:33
名無し0 

>> 20 主さん。 早く御迎えが来ればいいのに…(爆) 此れは、恥ずかしい発言では無いの? (恥ずかしい)の基準が?? 誤解のないようお願いします。
私のたてたスレなので、私の基準で恥ずかしいと書き込んでいます。

  • << 31 度々の返レス、恐れ入ります。 そうですね。 貴女様のスレッドでしたね。 余計な事を申し上げましたね。 反省しております。 あっ!ご質問の回答を わたくしも30数年同居経験ありです。 其れなりに辛酸は舐めて来ておりますので、悪しからず。

No.27 13/12/20 13:22
匿名27 

>> 19 こんにちは。 我が子の手前も有りますし、 主人を、パパと呼ぶ様に…。 トメが、 同じ様に、会話の中でも、 パパ〜、… というか、自分の夫をパパと呼んだり、妻をお母さんと呼ぶ方がおかしいです。
お互い、相手の配偶者であって、父母ではないでしょう?

妻や夫なのに、パパだのお母さんだのって気持ち悪いし、まずその呼び方を改めたら?

No.28 13/12/20 15:15
名無し0 

>> 27 えっ??
何故??
どうして??
詳しーく教えていただけません??
何で私のスレなのに、呼び方だけで、そこまで言われなきゃいけないかな?
あなたは、何歳?性別は?結婚してますか?姑さんいてます?
嘘なくお願いしますよー!!
それが嫌ならさ、あなたも私に嫌みを言いたいだけでしょ!!あーやだやだ。

  • << 32 何故?って、 自分の父でもないのにパパと呼ぶのことがおかしいのがわかりませんか? 子供にとってはパパでも、自分にとっては父親ではありません。 私ももちろん子供にはパパと言います。 例としては「パパに聞いてごらんなさい」「パパとお風呂に入っておいで」等。 でも、夫に向かってパパはおかしいです。 逆に、夫にママとかお母さんと呼ばれたら「私はあんたのママじゃないよ」と思いますし。 主さんの質問ですが、私は40歳 女性 結婚しておりますし、姑も近くに住んでます。 誤解なさらないでいただきたいのは、主さんに嫌みを言いたいわけではありません。 私、こういうスレはわりと好きで、楽しみに閲覧したいタイプです。 私も姑は嫌いなので😉 荒そうとかいう気持ちもまったくありません。

No.29 13/12/20 17:14
名無し29 

私も違和感感じますね。

母は私には父のことを「お父さん」、祖父のことを「おじいま」と申していましたが、それは私目線に立って話しているのであって、母が本人たちを呼ぶ時は父には○○さん、祖父にはお父さんですね。なので時々「誰の」お父さんを指しているのか混乱する時があります。

感覚の違いではないでしょうか。

No.30 13/12/20 19:45
名無し0 

>> 29 そうだと思いますよ。

No.31 13/12/20 20:55
ヒマ人20 

>> 26 誤解のないようお願いします。 私のたてたスレなので、私の基準で恥ずかしいと書き込んでいます。 度々の返レス、恐れ入ります。


そうですね。
貴女様のスレッドでしたね。
余計な事を申し上げましたね。
反省しております。


あっ!ご質問の回答を
わたくしも30数年同居経験ありです。
其れなりに辛酸は舐めて来ておりますので、悪しからず。

No.32 13/12/21 00:25
匿名27 

>> 28 えっ?? 何故?? どうして?? 詳しーく教えていただけません?? 何で私のスレなのに、呼び方だけで、そこまで言われなきゃいけないか… 何故?って、
自分の父でもないのにパパと呼ぶのことがおかしいのがわかりませんか?
子供にとってはパパでも、自分にとっては父親ではありません。
私ももちろん子供にはパパと言います。
例としては「パパに聞いてごらんなさい」「パパとお風呂に入っておいで」等。
でも、夫に向かってパパはおかしいです。
逆に、夫にママとかお母さんと呼ばれたら「私はあんたのママじゃないよ」と思いますし。

主さんの質問ですが、私は40歳 女性 結婚しておりますし、姑も近くに住んでます。

誤解なさらないでいただきたいのは、主さんに嫌みを言いたいわけではありません。
私、こういうスレはわりと好きで、楽しみに閲覧したいタイプです。
私も姑は嫌いなので😉
荒そうとかいう気持ちもまったくありません。

  • << 34 そこ? 食いつくとこ? 世間では子供が居る夫婦なら一般的な呼び方でしょ? うちなんかはもう子供達独立して居ないけど「とーちゃん」「かーちゃん」って呼び合うけど? じゅうぶん荒らしてるよね あ、主さんゴメンね 私も荒らしちゃったかな? 姑という生き物は嫁が天敵に見えるらしいよ それでも嫁はずいぶんと気を使ってるのにね 日頃の思いをここで存分に吐きまくれ~! 失礼しました

No.33 13/12/21 15:33
名無し0 

>> 32 わかりました。
子供の前では旦那さんのこと、どう呼んでますか?
私の家は、パパとママです。
子供の前で、旦那さんとか名前で呼びますか?
私は子供の前でも、そうでなくてもパパとママで通してます。使い分けが出来そうにないのと、まだ未熟な夫婦なので、ママと呼ばれても何も思いません。これから、変わることもあるでしょうけど。
スレやレスで書き込むときは、旦那もパパも使います。私はその方が愚痴愚痴言えてスッキリするんで。
ご不満でしたら見ないでください。
よろしくお願いいたします。

  • << 35 うちは、お互い名前で呼び合ってます。 私は、主さんや他の方々がご主人をパパと呼ぶことは特になんとも思いません。家庭内のことですしね。 私が19さんに宛てた書き込み。 19さんが旦那さんをパパと呼ぶから、姑さんも嫌な言い方でパパと言うわけです。 そもそも旦那さんはあなた(19さん)の父親ではないわけですし、旦那さんがお母さんと呼んで姑さんが反応するのも当然なわけですから、嫌な思いをするなら呼び方を改めたらいいという意見を書きました。 呼び方云々の件は19さんに宛てたものでした。 アンカーをつけて書きましたが、わかりにくかったでしょうかね… すみませんでした。

No.34 13/12/22 02:53
社会人34 ( ♀ )

>> 32 何故?って、 自分の父でもないのにパパと呼ぶのことがおかしいのがわかりませんか? 子供にとってはパパでも、自分にとっては父親ではありませ… そこ?
食いつくとこ?

世間では子供が居る夫婦なら一般的な呼び方でしょ?

うちなんかはもう子供達独立して居ないけど「とーちゃん」「かーちゃん」って呼び合うけど?

じゅうぶん荒らしてるよね

あ、主さんゴメンね

私も荒らしちゃったかな?

姑という生き物は嫁が天敵に見えるらしいよ

それでも嫁はずいぶんと気を使ってるのにね

日頃の思いをここで存分に吐きまくれ~!

失礼しました


No.35 13/12/22 11:33
匿名27 

>> 33 わかりました。 子供の前では旦那さんのこと、どう呼んでますか? 私の家は、パパとママです。 子供の前で、旦那さんとか名前で呼びますか?… うちは、お互い名前で呼び合ってます。
私は、主さんや他の方々がご主人をパパと呼ぶことは特になんとも思いません。家庭内のことですしね。

私が19さんに宛てた書き込み。
19さんが旦那さんをパパと呼ぶから、姑さんも嫌な言い方でパパと言うわけです。
そもそも旦那さんはあなた(19さん)の父親ではないわけですし、旦那さんがお母さんと呼んで姑さんが反応するのも当然なわけですから、嫌な思いをするなら呼び方を改めたらいいという意見を書きました。

呼び方云々の件は19さんに宛てたものでした。
アンカーをつけて書きましたが、わかりにくかったでしょうかね…
すみませんでした。

No.36 13/12/24 23:42
名無し0 

年末年始。
結婚前は待ち遠しく思えたのに。
今じゃ「苦」でしかない。
「いつ帰ってくるの?」「何時頃?」「何乗ってくるの?」と姑からメールがきたよ。(;_;)
旦那にメールしても返事がないから私に聞いてきたらしい。
当たり前の様に聞いてくるんだよね。
今年はつわりもあるから動きたくない。でも姑から「そろそろ安定期でしょ。つわりは時期によくなるから、気持ちの問題も大きいのよ」なんて言われ強制参加らしい。
旦那に無理なら断りたいと話したら電話してくれた。でも電話越しに聞こえてきたのは「嫁(私)ちゃんは実家に帰ってたら?あなたと孫はこっちにくるわよね?一生懸命準備したのよー」でした。
姑は私達家族のことどう思ってるんだろ。
世間の旦那さん達へ、電話の音が外へもれると夫婦喧嘩の原因になりますよー。

No.37 13/12/25 00:01
名無し0 

私達家族が年末年始に帰らないと愚痴愚痴言うのに、他の兄弟家族が帰省しなくて家族旅行へ出ても何一つ文句も言わず「いいわねーお土産楽しみにしてるから」ですって。
旦那は長男でなければ一人息子でもない!!
ただ近くに住んでいるだけ!!
姑は一人暮らし。だけど、毎年私達だけが帰省ってどう考えても変でしょうよ!!
私達家族も旅行の予定を立てたら兄弟から「お母さん(姑)も連れていってあげなきゃね。一人は淋しいから。」結果、一緒に行きましたけどね!!
君ら兄弟の我が儘、それを受け入れる姑、本当に苛立つ!!

No.38 13/12/25 13:54
名無し0 

姑から孫の子供へプレゼントが届いた。
いつも大型のもの。狭い家には邪魔でしかない。
出さずに置いてるおもちゃ、リサイクルに出したおもちゃは数知れず。
お礼の電話をすると「いつも家にいて暇でしょ!可哀想だからそれに決めたのよ。それで刺激をあげなきゃね(笑)」だって。
一言多くない?!!!!

No.39 13/12/26 08:57
名無し0 

私の愚痴を小姑に話していた姑。
小姑から、「お母さんあの言葉で傷ついてるの。」って。私もあなたに言われて傷ついてるのに(;_;)

No.40 13/12/26 13:20
名無し0 

姑、小姑曰く
冷凍したら半永久的に保たれて食べられるらしい。
半年以上も前の餃子を子供にあげてた。
次の日、娘は下痢で家中大変なことに。
姑「お家(私の家)で何食べたのー可哀想に」って。年末年始、義理実家に泊まってて我が家では何も食べてなかったのに。
あれから一年。今度は冷凍庫に何が眠ってるんだろう。(;_;)

No.41 13/12/26 13:31
名無し0 

義理実家へ帰省するたびに「(旦那)に似たから色白で和風な顔で可愛いのね。私も色白なの!確認してみる?」ってみたくない!!
「(私)ちゃんは洋風の顔だからね。服を選ぶでしょー大変ねー」どういうこと。
普通の顔立ちの方に、普通の顔立ちの私のことを言われたくない。

No.42 13/12/26 13:59
名無し0 

スポンジの使い方、洗い方、いちいち姑に報告する小姑。
「あんな風に洗ったら食器が可哀想!」って言うなら小姑が洗えばいいのに。
雨が降ってる日に部屋干ししてたら、姑が揚げ物を始めた。
小姑「この人、部屋干ししてるのに揚げ物してる。」姑「あの子達(私達家族)がどうしても食べたいっていうから。」
姑が揚げ物をしただけのこと。
きっつい親子だな。

  • << 45 小姑がそんなキツイ言い方をするということは、ご主人の家庭内はそれが当たり前なのかもしれませんね。 でも、嫁に行った主さんからしたらビックリですよね! 誰でも自分が育った家庭で当たり前のことは、世の中でも当たり前だと思いがちなんでしょうね。 私も結婚して、初めてそう思いました。 私たち夫婦は、姑の無神経さと頑固さに辟易してました。 そして、わが家は2年前に姑とのおつきあいをやめました。 近所に住んでるので、たまに車同士すれ違うんですけどね💦 主さんはそういうわけにもいかないのでしょうし、姑さんや小姑と会うたびにイライラつのりますよね😣 ここで思いきり吐き出して発散してくださいね!!

No.43 13/12/26 14:04
名無し0 

生後6ヶ月のとき口移しで小豆の皮をあげた姑。断ると「そんなことで怖い顔にならなくても」
小姑の子供へは「ばい菌が入ったらママ(小姑)に怒られちゃうから(笑)」
後に生まれてるうちの子はいいのか!!
口移しが駄目なこと知ってたのね。

No.44 13/12/26 14:06
名無し0 

まだまだ出てくる(T^T)
吐き出さなきゃ!!

No.45 13/12/26 16:10
匿名27 

>> 42 スポンジの使い方、洗い方、いちいち姑に報告する小姑。 「あんな風に洗ったら食器が可哀想!」って言うなら小姑が洗えばいいのに。 雨が降って… 小姑がそんなキツイ言い方をするということは、ご主人の家庭内はそれが当たり前なのかもしれませんね。
でも、嫁に行った主さんからしたらビックリですよね!
誰でも自分が育った家庭で当たり前のことは、世の中でも当たり前だと思いがちなんでしょうね。
私も結婚して、初めてそう思いました。

私たち夫婦は、姑の無神経さと頑固さに辟易してました。
そして、わが家は2年前に姑とのおつきあいをやめました。
近所に住んでるので、たまに車同士すれ違うんですけどね💦

主さんはそういうわけにもいかないのでしょうし、姑さんや小姑と会うたびにイライラつのりますよね😣

ここで思いきり吐き出して発散してくださいね!!

No.46 13/12/26 18:13
名無し0 

>> 45 ありがとうございます。
愚痴愚痴とつづきますが、私には、30半ばにして親を「この人」という小姑の感覚がわからず。
姑がその小姑への返しが、私達家族のせいにしたこと。私には全く理解できません。
そのあと小姑に「何で揚げ物を頼むの?」と私が怒られました。
私も嫌みなところがあり、小姑家族の洗濯物のみだったので、我慢できず「自分のお部屋が設けられてるのだし、そこへ干したらどうですか?私達が使っている部屋に干しましょうか?」と言ってしまいました。
もう、どう考えても溝が埋まりません(T^T)
私は姑と小姑が嫌いです。
だけど付き合っていくしかなく…。
もうしばらく戦ってみようと思います(^^)♪

No.47 13/12/26 23:05
匿名27 

>> 46 女性は自分の母親に似る傾向があるので、その親(姑)にしてこの子(小姑)ありなのでは?
だって、二人とも主さんに理不尽なことをぶつけてきますよね!
私にも小姑いるから、主さんの嫌な気持ちわかります。
うちの小姑、私から見たら異星人ですよ。

ちなみに、ご主人は主さんの味方をしてくれますか?
義実家とのつきあいって、そう簡単に断つことはできないですし、せめてご主人が味方であればいいなぁと思いました。
あと、姑や小姑と会うのは頻繁なんですかね?
なるべく距離を置きたいですよね😣

もし、主さんの友達も愚痴を聞いてくれるなら、どんどん愚痴っちゃいましょ!
できるだけたくさんの人に聞いてもらって、それは酷いね💢とか、共感してもらうだけでもちょっとスッキリしますよ(o^ω^o)

私も、できる限りこちらのスレ覗かせていただきますね!

No.48 13/12/26 23:46
名無し0 

>> 47 異星人かー(^^)
そうかもしれません。

旦那は味方になってくれますよ。
だから余計に気にくわないのかも(;_;)
姑が旦那に「あなた(旦那)の気持ちはどこ?話してること全部(私)ちゃんの意見でしょ!あなたの気持ちをしっかり持ちなさい!」って怒ってました。
姑が一人なので、月2回程帰省しています。
でも、姑は旦那と子供だけがいいみたいで。「(旦那)に会いたいから予定を空けたよ!待ってるねー。(私)ちゃんも来るの…あーそー。」って電話の音がもれて聞こえてきます。
旦那に、周りに全部聞こえるくらい、音大きいよ。というと青ざめてました。
今までも「おかんが、(私)にもよろしくねって言ってたよ」と伝えてくれていたんです。
今回も同じことを言ってはくれましたが、姑の口からはそんな言葉出てきてないんですよね。

優しい嘘も必要だと思いました。
それに、ここまでストレスがあるなら、距離を離すのも有りかなと感じてきています。

はい、ありがとうございます。
勝手に更新していくので、よかったら覗いてください(^^)

No.49 13/12/29 20:08
匿名27 

>> 48 ご主人が味方とのことで、よかった!
それが姑にとっては気に食わないんでしょうね。

優しい嘘…ご主人、本当に優しい方なんでしょうね。
もう少し姑にガツンと言ってくれたら、なんて勝手に思ってしまいましたが、本当に優しい方なのでそういう対応なんだろうなぁとお察しします。

年末年始も姑や小姑に会う機会がありそうですよね。
それが終わったら、甘いものでもおごってもらったり、ご主人に労ってもらいましょうよ😉

そうそう、距離を取るのはいいことだと思います!

主さん、FIGHT👍

No.50 14/01/06 22:12
名無し0 

煙草は嫌いと言っていた姑。
私の父に煙草は毒だから、どんな煙草の臭いでも気分が悪くなるから。とわざわざ私に伝言させといてさ。

正月中、ベランダで煙草を吸う兄弟にお茶なんか持っていってさ。
煙草を吸ってる上には子供たちも含め皆の洗濯物があるのに(;_;)
旦那にせめて子供服だけでもって避難させてもらったけど、部屋中煙草の臭いでいっぱい(;_;)

血の繋がりの煙草は許せて、一日も一緒にいない他の人は許せないんだ。

早く帰りたい!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧