注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

サウナは健康にいい?

レス11 HIT数 4520 あ+ あ-

名無し( 40代 ♂ )
13/12/20 02:18(更新日時)

サウナに入ってて思ったのですが、
サウナって本当に健康にいいのかな?

大量に汗をかいて、血液が濃くなってドロドロになり、血管つまりやすくならないのだろうか。

確かに汗をかいて気持ちいいのですが、良く考えたら、筋トレや運動をしてかく汗とは違う。
サウナは汗だけはかくけれど、筋肉が落ちる感じがします。

実際にサウナに来ている常連客の体型を見ると、皆筋肉が落ちて腹が出ている。

もしかして、サウナで汗をかくことで、運動したような気になってしまうのではないでしょうか。
そうすると運動不足になり、筋肉は落ち、基礎代謝は下がるのではないかな。

健康にいいはずのサウナ。
実は使い方を間違うと、とんでもなく不健康なものなのではないかな?と思いました。

皆様はどう思いますか?

No.2039252 13/12/18 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/18 23:11
匿名 ( ♂ CR0t1b )

サウナは運動する事とは違いますよ。

そもそも血液が濃くなりドロドロになるのは食事と生活習慣の悪さです。
それとサウナを使った温熱療法を鹿児島大学医学部が研究をやってますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 療法というからには、やはり正しいやり方があるのでしょうね。 自分流では逆効果な感じがしました。

No.2 13/12/18 23:19
名無し2 


サウナで汗をかく事によって体の老廃物を流せますし、冷え性の人なんかは
浮腫みの解消にも繋がります
新陳代謝を促すのにいいと思いますよ😃

  • << 4 ありがとうございます。 運動をせずにサウナだけでも効果あるのでしょうか? 私はサウナ体型の人間を見て、あまりの不健康さに怖くなったのですが。

No.3 13/12/18 23:37
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 1 サウナは運動する事とは違いますよ。 そもそも血液が濃くなりドロドロになるのは食事と生活習慣の悪さです。 それとサウナを使った温熱療法… ありがとうございます。
療法というからには、やはり正しいやり方があるのでしょうね。

自分流では逆効果な感じがしました。

No.4 13/12/18 23:49
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 2 サウナで汗をかく事によって体の老廃物を流せますし、冷え性の人なんかは 浮腫みの解消にも繋がります 新陳代謝を促すのにいいと思いますよ…
ありがとうございます。

運動をせずにサウナだけでも効果あるのでしょうか?

私はサウナ体型の人間を見て、あまりの不健康さに怖くなったのですが。

No.5 13/12/19 06:43
キャリアウーマン5 ( ♂ )

うちの会社に一人、サウナ大好きおじさんがいるのですが中肉中背で腹が出ていて運動嫌いで、ビール大好きな人がいます。

仕事中にも関わらず、午前中に一度サウナに行き、午後にまたサウナに行き、仕事終わってまたサウナと一日に3回サウナに通うほどのサウナ好きのこの人は、サウナで水虫を移され、手で足を掻きむしり、手の爪の水虫になり、手の爪が黒ずみ爪が逆に反り返っています。

  • << 8 うわっ 怖いですね サウナは中毒というか習慣になってしまうと思いますので、 水虫や運動不足に注意が必要ですね ありがとうございました

No.6 13/12/19 09:03
名無し6 

>> 5 オチはそれかいっ!!(笑)

  • << 9 5さんはハンネ選択がキャリアウーマンになってますから、オネエ系なんでしょうかね(^^) オネエ様の美的感覚からしたら水虫オヤジはキツイでしょうね ありがとうございました

No.7 13/12/19 09:34
大学生7 


サウナで汗をかくと体温が上がり免疫力が上がるから種々の病気に良い結果になりす

  • << 10 なるほど 体温が上がれば免疫効果は上がるのですね。 ありがとうございます

No.8 13/12/19 11:39
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 5 うちの会社に一人、サウナ大好きおじさんがいるのですが中肉中背で腹が出ていて運動嫌いで、ビール大好きな人がいます。 仕事中にも関わらず、午前… うわっ
怖いですね

サウナは中毒というか習慣になってしまうと思いますので、
水虫や運動不足に注意が必要ですね

ありがとうございました

No.9 13/12/19 11:44
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 6 オチはそれかいっ!!(笑) 5さんはハンネ選択がキャリアウーマンになってますから、オネエ系なんでしょうかね(^^)
オネエ様の美的感覚からしたら水虫オヤジはキツイでしょうね

ありがとうございました

No.10 13/12/19 11:45
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 7 サウナで汗をかくと体温が上がり免疫力が上がるから種々の病気に良い結果になりす なるほど
体温が上がれば免疫効果は上がるのですね。

ありがとうございます

No.11 13/12/20 02:18
名無し0 ( 40代 ♂ )

因みに
サウナに座ってオナラすると
臭いが上にあがってきません。

あれ?臭わないやつだったかな?と思うと、下に行ってます。

そりゃ、放出されたガスの方が室温より低いから下行くよね。

下の段に人がいる時は大変迷惑なので控えましょうσ(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧