注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

妊娠中に姑舅に言われた言葉

レス15 HIT数 6736 あ+ あ-

新婚さん
13/12/20 06:41(更新日時)

妊娠5ヶ月の新米妊婦です。

7週あたりから悪阻が酷く、7キロ体重が落ちました。
そんなつわりも16週の今落ち着き、つわり中に言われた義実家からの言葉にもやもやしています。

もやもやしている言動としては、

①ご飯を食べ終るとすぐに吐いてしまう私に、酔って手拍子をしながら『吐-け☆吐-け☆トイレ行って吐いてこい♪』と歌われ、
気持ち悪さに耐えられずトイレへ行くと、部屋から『ハハハハハ、ほら、行った』という笑い声がする。

②舅が、『つわりは病気じゃないからな』と会うたびに言ってくる。

③動くだけで気持ち悪い時期、姑が『あなたがそうだと、旦那が鬱になっちゃったら困るから頼んだわよ』と言うわりに、
寝ている私に対しては『鬱なんて気の持ちようなんだからね』という。

全て旦那がいないところで言われたことです。

普段から嫌なわけではないので、その時だけと思って我慢していましたが、
流石に笑いながら『吐け吐け-☆ほら、吐いてこい-☆』と言われて嫌だったと言ったら、旦那は『お前のこと心配してただけだろ』と言われるのみ。

私の心が狭いのでしょうか…
それ以降、あまり義実家に行きたくありません。
このままの状態は良くないと思っています。

お叱り、励まし、体験談…
何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.2039135 13/12/18 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/18 18:29
匿名1 ( 40代 ♀ )

こんにちは。妊婦さんを労れない義理家族なんでしょうね😢ご主人も理解してくれてないようですし主さんのご実家は遠いのでしょうか?力になってくれる方はいらっしゃいませんか?このままですと母体に影響が出ますよ?無理しないで😣笑いながらは有り得ない言動ですから出来たら言葉の暴力として録音されてみてはどうでしょう?因みに同居ですか?

• << 8 主です。 レスありがとうございます。 同居ではありませんが、週に1回は行っているような状態です。つわりの時は車に乗るのも本当に辛かったのですが… 幸いに、実家も義実家と同じような距離にあります。 あまり両親に心配をかけたくなかったのですが、もしこれからも何かあるようであれば実家の両親に相談してみようと思います。 親身にレスして頂き、ありがとうございます。心が軽くなりました(*^^*)

No.2 13/12/18 18:37
既婚者2 ( ♂ )

なにそれ。酷すぎる。
旦那も所詮は他人だし、失礼ながらそんな両親のもとに育ったからアテにできませんね。
言い返してやりなよ!

No.3 13/12/18 18:46
匿名3 ( ♀ )

うち、もっと酷いです。

お腹が小さめだったのですが、「臨月なのにそんなお腹小さくて大丈夫なの?障害児じゃないの?あーどうしよう。障害児の孫なんかいらないからね。」

学習障害の人に言われたくないです(´Д` )

カンジダになった私に対して「性病?どっからもらってきたの!!」

性病ではないという事を説明すると、「不潔だからじゃないの?ちゃんとお風呂入ってる?掃除してる?」

1週間に二回しか風呂に入らない義両親に言われたくないです(´Д` )

不倫経験ありまくりの義母に言われたくないです(´Д` )

その他にも妊婦の前で普通にタバコ吸うし、最低限しか義実家に行かなくなりました。

No.4 13/12/18 20:13
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

サイテー!信じられない!!
吐け吐けコールは到底許せるものじゃないよ。
それが例え実親でも兄弟でも親友でも!
決して誰でも言ってはいけない、やってはいけない行為ですよ。

私ならそれは疎遠にする十分な出来事ですね。

そして…失礼ですが吐け吐けコールに「お前の事を心配してただけだろ」なんてフォローにもならないアホな事を抜かす旦那にも驚きましたし、軽蔑に値しますね。

いや~びっくりした!
そんなサイテーな親子がこの世に居る事に。
かなりの憤りを感じてしまいました。

主さんの身内ですのでアドバイスの言葉は見つかりませんが、最低な義親・最低な旦那の言動だと言う事は理解した方がいい。

• << 11 レスありがとうございます。 『許されることではない』と言って頂けて、本当に心が軽くなりました。 旦那の言い分は、『お袋の作った料理を吐くのは罪悪感もあるだろ。そう言ってもらった方が吐きやすいだろ。』とのことでした。 私の中でも、せっかく作って頂いたお料理を吐いてしまうことに対してとても申し訳なく思っていましたが、その時の義実家はそんな雰囲気ではなく… 耳を疑いました。何を言っても無駄なのかと… 普段は『辛いなら飯の用意はしなくていい』と言ってくれ、食べられる物を買ってきてくれる、家事も嫌がらず手伝ってくれる夫だったので、どちらが本性なのかわからなくなってしまいました。 新婚の色眼鏡がかかっていた部分もあるでしょうが… 言われた言葉は最低なことだと改めて自覚し、今後取る行動の参考にさせて頂きます。 親身に聞いて頂き、本当にありがとうございました。

No.5 13/12/18 21:08
匿名1 ( 40代 ♀ )

再レスですm(_ _)mまぁそんなご両親に育てられたご主人ですから、庇うような言葉すら出てこないのでしょうね?旦那ってイザという時どんな言葉が出てくるかで本性?が表れる?んだと思います。とにかく主さん、無理しないで下さい。妊娠中は何かとストレス溜まるらしいので..言われた事を友達なり親なり聞いてもらいましょう。心配なんてしてないと思いますよ?義両親さんは..

No.6 13/12/18 21:09
匿名6 

さっさと離婚か別居して下さい。孫にまでなに言うか解らない義家族ですね。なんでそんな人や家族と結婚したんだか……子供かわいそうです。

No.7 13/12/18 21:29
ベテラン主婦7 

悪い事は言いません。2人目は考えずいざという時は、飛び出せる準備を❗❗
ハッキリ言いますね、ご主人のセリフで思ったのですが、ご主人は「役立たず」です❗

No.8 13/12/18 23:47
新婚さん0 

>> 1 こんにちは。妊婦さんを労れない義理家族なんでしょうね😢ご主人も理解してくれてないようですし主さんのご実家は遠いのでしょうか?力になってくれる… 主です。
レスありがとうございます。
同居ではありませんが、週に1回は行っているような状態です。つわりの時は車に乗るのも本当に辛かったのですが…
幸いに、実家も義実家と同じような距離にあります。
あまり両親に心配をかけたくなかったのですが、もしこれからも何かあるようであれば実家の両親に相談してみようと思います。
親身にレスして頂き、ありがとうございます。心が軽くなりました(*^^*)

No.9 13/12/18 23:56
新婚さん0 

『酷い!!』と、私が言えなかったことを言って頂けて、心がスッとしました。

そうですよね…。
嫌なことも表に出さず、溜め込んでしまう性格なので、少しでも言い返してやれるくらいの強さを持ちたいと思います!
旦那は…他の所では理解のある話せば庇ってくれるような夫だったので、聞いた時は耳を疑いました。
新婚で色眼鏡がかかっていたのですね…

聞いて頂けて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.10 13/12/19 00:05
新婚さん0 

そんなことを言う人がいるなんて!!!
信じられません…お辛かったでしょうね…

これから生まれて来ようとする新しい大切な大切な命を何だと思っているんでしょうね。自分のしてきたことを棚に上げてそんなことを言える姑、最低です。

お辛い体験を教えて頂き、ありがとうございました。これからどう行動していこうか、考えて行きたいと思います。

No.11 13/12/19 00:18
新婚さん0 

>> 4 サイテー!信じられない!! 吐け吐けコールは到底許せるものじゃないよ。 それが例え実親でも兄弟でも親友でも! 決して誰でも言ってはいけ… レスありがとうございます。

『許されることではない』と言って頂けて、本当に心が軽くなりました。

旦那の言い分は、『お袋の作った料理を吐くのは罪悪感もあるだろ。そう言ってもらった方が吐きやすいだろ。』とのことでした。
私の中でも、せっかく作って頂いたお料理を吐いてしまうことに対してとても申し訳なく思っていましたが、その時の義実家はそんな雰囲気ではなく…
耳を疑いました。何を言っても無駄なのかと…

普段は『辛いなら飯の用意はしなくていい』と言ってくれ、食べられる物を買ってきてくれる、家事も嫌がらず手伝ってくれる夫だったので、どちらが本性なのかわからなくなってしまいました。
新婚の色眼鏡がかかっていた部分もあるでしょうが…

言われた言葉は最低なことだと改めて自覚し、今後取る行動の参考にさせて頂きます。

親身に聞いて頂き、本当にありがとうございました。

No.12 13/12/19 00:22
新婚さん0 

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
時間も遅いので、レスが出来ていない方には、また明日お礼のお返事を致します。

ありがとうございました。
おやすみなさい。

No.13 13/12/20 00:51
匿名13 ( 30代 ♀ )

最低の義家族です!義父母に吐け吐け言われたら二人の目の前で吐いてやりたい(;`皿´)主さまくれぐれもお大事にm(_ _)m

No.14 13/12/20 02:48
既婚者14 ( 20代 ♀ )

うわー^^;そんなこと言われたら二度と会わない。そして旦那さんの対応も最悪ですね。吐けコールが心配なわけないじゃん。そんな旦那もいらない

No.15 13/12/20 06:41
専業主婦15 ( 40代 ♀ )

「吐けコールは嫌だ。百歩譲って気遣いだったとしても、悪阻がおさまるまで義実家訪問は遠慮する」と旦那さんに宣言しては?
(許可を求める必要は無いと思います)

個人的な感想としては義家族の人間性を疑います。
幼稚というか下品というか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧