注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分だけ嫌われている。

レス90 HIT数 31053 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
15/07/02 18:45(更新日時)

姪のことです。
来春中2になるのですが、幼い頃に兄夫婦が離婚し親元を離れて小4の春頃から私と母の家で現在まで暮らしております。(父はいません。)
姪は、頭が良く勉強もでき、成績も優秀でクラスでトップという優等生で、小1の頃からピアノも習って発表会にも何度も出ています。
また、幼い頃に沢山辛い思いをしてきたこともあって、ろくに親の愛情も注がれない状態で育ってきたせいもあるせいかかなりの寂しがりやで、父親である兄や母にかなり甘えていきます。

でも、そんな感じの姪ですが、何故か私に対してはそっけない状態です。
そっけないというか、どちらかというと冷たくて、生意気な態度をとってきます。

普段の家族との会話や行動で露骨に仲間外れにしてきたり、無視もするし、時には私が言うことに対して攻撃的な言葉で返してきます。
昔から、私に対して何故か敵対を感じているらしく、二人でいる時一言も会話をしてくれようとしませんし、例えば、週に一辺父親の家にお泊まりに行った時に母の携帯にメールを送ってくるのですが、母はメールを打つことができないので私がいつも代わりに打つのですが、姪からのメールは、「ばあちゃん、あったかくしてゆっくりねてね。ばあちゃん大好き。明日ばあちゃんに会えるの楽しみ♪」って感じのメールが入ってきます。勿論、姪は、私が代わりにメールを打っていることはしってます。

なんでなんでしょう?

なんで私に対してだけ姪は冷たいんでしょうか??
因みに、他人様にも物凄く礼儀正しいので、よいこと誉められているこです。
どうか皆様のご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。

13/12/16 19:43 追記
姪が私に対する態度は、外出して帰ってきた時、母にしかお土産を買ってこない。何でも必ず自分のぶんと母のぶんしか買ってきません。お風呂も母とは喜んで入るけど私とは嫌がり1人で入ると言い、街を歩いて別行動をとっても私のことは知らない人みたいな目で見てすれ違っていきます。

13/12/16 19:59 追記
学校行事も小学生の頃、参観日や運動会の親子競技などに積極的に参加させて頂いてました。兄は、そういうのには出たくない人だったので。姪が生まれた時飛び上がるほど嬉しくて急いで病院に駆けつけて抱かせてもらった。その時の姪は腕の中ですやすやと眠ってて。。愛しさが込み上げたのを思い出します。まさか、その姪から今そんな仕打ちを受けてしまうとは…。悲しいです。

No.2038351 13/12/16 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 17:12
通行人1 ( 40代 ♂ )

いわゆる、嫉妬では有りませんかね?

• << 3 ありがとうございます。 嫉妬とは?

No.2 13/12/16 17:58
名無し2 

色々多感な年頃なんでしょ

そういうのもどんとこいって感じで受け入れてあげられたら変わるかもね
少なくともこういう匿名性のある場所だとしても、他人にその不満をぶちまける大人を信用できる気がしない

お祖母さん宛てのメールでそういう事しか感じられないなら仕方ない

• << 4 ありがとうございます。 つまり、それはどういうことでしょうか? 勿論私は、姪がしてくる行動に動じず、どんと構えているつもりです。 会話をするのでも色々話題を作ったり、学校でのことやお友達のことなどのお話もしたりとコミュニケーションをとるようにしています。 でも、私から話さないと何も話さないでその場がしーんとなってしまいますので。。 でも…時々愚痴りたくなるんです。。 子育てって難しいですね。。

No.3 13/12/16 19:25
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 いわゆる、嫉妬では有りませんかね? ありがとうございます。
嫉妬とは?

• << 5 スレ主さんには、母親が居て姪御さんは父親だけですよね。 先ずはその辺りでは有りませんかね?

No.4 13/12/16 19:33
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 色々多感な年頃なんでしょ そういうのもどんとこいって感じで受け入れてあげられたら変わるかもね 少なくともこういう匿名性のある場所だとしても… ありがとうございます。
つまり、それはどういうことでしょうか?

勿論私は、姪がしてくる行動に動じず、どんと構えているつもりです。

会話をするのでも色々話題を作ったり、学校でのことやお友達のことなどのお話もしたりとコミュニケーションをとるようにしています。
でも、私から話さないと何も話さないでその場がしーんとなってしまいますので。。

でも…時々愚痴りたくなるんです。。

子育てって難しいですね。。

No.5 13/12/16 19:38
通行人1 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。 嫉妬とは? スレ主さんには、母親が居て姪御さんは父親だけですよね。
先ずはその辺りでは有りませんかね?

No.6 13/12/16 19:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

えっ⁉

そうですけど…

そのへんなんですか?😲

No.7 13/12/16 20:23
負け犬0 ( ♀ )

あと、付けたしですが、私の視界にわざわざ入ってくるにも関わらず、立て膝など物で覆うようにして顔を見なくてすむような体制をとってきたり、ご飯のおかずとかも私が箸をつけたものは絶対に食べません。
また好きなキャラとかテレビ番組など私が好きだというありとあらゆるものは大っ嫌い!!と言います。
だから、私が姪の好きな物を調べて「かわいいよね!」などと話題をふっても、それまで大好きだったものでも私がいいよねと言った瞬間嫌いになるみたいで。。
大好きで大事にしていたキャラのぬいぐるみもあちこちに放置してある状態です。

本当に、なんでこんなにも嫌われてるのか訳がわからない状態です。

No.8 13/12/16 20:38
名無し8 ( ♀ )

失礼ながら…
そうまでなった事情は分かりませんが
私なら、そんな態度の姪なんて
完全スルーしますね

いくらこちらが大人だろうと
そんな態度を毎回取られたら
さすがに心の中でキレますね

もし私だったら
同じように、街で会ってもスルー
土産も姪にだけは買わない
会話も極力しない

何なら顔をつき合わせたら

【あんた、随分ナメた態度だけど
言いたい事あんなら直接言いってみな?】

くらい聞いちゃうかも…

一度それくらいしても良さそうですが…

それにしても
主さんのご家族は、そんな状況を目の当たりにしても
何の反応も、何の注意もしないのでしょうか?

むしろ他のご家族も、かなりの無神経だと思いますが…

• << 12 ありがとうございます。 本当に、意味がわからないんです。 姪を引き取る前に、小2から私の家に週1でお泊まりに来ていたのですが、その当時からそういう態度だったんですね。 母や兄は、姪のことを可愛がりまくりの甘やかしまくりなので全然お話になりません。 と、いうか、相談するだけ無駄なのでお話してません。 お話しても、私が悪者にされて責められるだけなのでm(__)m 因みに、姪はこちらに引き取る前は母親(元兄嫁)の家で住んでました。 元兄嫁と私は、あまり仲良しではなく、寧ろイビられてました。 返レス遅くなりますが、順番に書いていきます。m(__)m

No.9 13/12/16 21:26
名無し9 

家族会議だな

• << 18 どうもありがとうございます。 母も兄も、姪のことが可愛くて、親バカ&バババカになっているのでお話にならないのです。 いつも、悪者になるのは私です。 「あんたがきをつければいいよ!」「こんな小さい子を責めて大人げない!」「あんたが我慢すればいいよ!」などと言われます。 なので、家族会議は意味ありません。

No.10 13/12/16 22:47
社会人10 ( ♀ )

私ならそんな姪っ子シカトするね。

何かをしてあげても、毛嫌いされるなら、してあげるだけ無駄じゃないですか?
相手は子供だしね…。自分の子供なら、対処法はありそうだけど、姪っ子じゃ、放っておけばいいのでは? 思春期だからかもね。

• << 19 ありがとうございます。 はい。私もそうしたいのは山々なのですが、母がそんなことは絶対に許さないです。 ちょっとすれば、「🌕🌕←(姪の名前)は、小さい頃に親が離婚をして、母親に引き取られたけど、その母親は自分より10歳くらい年下の若い男と再婚して、その男とその間にできた子供に母親を取られて、ろくに母親の愛情を受けないで寂しい思いをしてきた可哀想な子なんだから、もう二度とそんな辛い思いをさせたらダメなんだ。だから、🌕🌕がそばにいる時は、いっぱい話しかけてあげたり、かまってあげたり、遊んでやったりしてくれ。」と常に言われてますので、そういうことは一切できないんですね。 だから、もう、本当に辛いですね。 もう、本当、きつくて…。 自分の子ではなく、姪なのでそんな深刻になることはないんですよね。普通なら。。 でも、父親である兄は、いざという時、自分は仕事があるから子供はみれないから、私と母に子供をまかせるからと言ってるんです。 母はそれに関しては、了解してます。

No.11 13/12/16 22:59
匿名11 

主が姪の気に障ることをしたのに気づいていないか、ただ反りが合わないか。
逆に意識されているとは思わないように。さらにエスカレートするから。

• << 20 ありがとうございます。 そう!それは、いつも考えてて、「何かきにさわることしたんだろうか?」って頭の中をぐるぐる回ってます。 反りが会わない。。 もし、そうだとしたらとっても辛いですね。 母と兄には、物凄くいいこで、甘えん坊でそれでいて優しい思い遣りのある子で。。 他人様にも、礼儀正しく人懐こくて、誰の悪口も絶対言わないしっかり者の子なのに。 今日も、職場の同僚から、姪へと、ちょっと早いお年玉を頂いたくらいですので。。 そういう子の… いわゆる天敵が… 私かもしれないのですね。。

No.12 13/12/16 23:51
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 失礼ながら… そうまでなった事情は分かりませんが 私なら、そんな態度の姪なんて 完全スルーしますね いくらこちらが大人だろうと そんな態度… ありがとうございます。
本当に、意味がわからないんです。

姪を引き取る前に、小2から私の家に週1でお泊まりに来ていたのですが、その当時からそういう態度だったんですね。

母や兄は、姪のことを可愛がりまくりの甘やかしまくりなので全然お話になりません。
と、いうか、相談するだけ無駄なのでお話してません。

お話しても、私が悪者にされて責められるだけなのでm(__)m

因みに、姪はこちらに引き取る前は母親(元兄嫁)の家で住んでました。

元兄嫁と私は、あまり仲良しではなく、寧ろイビられてました。

返レス遅くなりますが、順番に書いていきます。m(__)m

No.13 13/12/16 23:56
名無し13 ( ♀ )

8さんと同じくそんな姪っ子は無視します。話しかけず目も合わせず徹底的に無視していないものとしますね…

• << 21 ありがとうございます。 そうですね。 できれば私もそうしたいのは山々なのですが、前レス者様宛に書かせて頂いたレスを見て頂いた通り、そういう事情がある子なので、できないんですね。 本当に、辛いところです。

No.14 13/12/17 06:50
名無し14 ( ♀ )

姪は、主さんのことを母親と重ねて見ているのかもしれませんね。
中2なら、反抗期真っ盛りですよ。
母親が居れば、母親に反抗しますが姪にその母親は居ない。
というか、主さんが母親変わりのようなものですよね。
本当は甘えたいんですよ。
でも、甘える術を知らない。

主さん、長い目でみてあげることはできませんか?
必ず「ありがとう」と思われる日が来ます。
姪も本当は、感謝してるはずです。

• << 22 ありがとうございます。 そうなんでしょうかね…。 やはり、皆様、同じことを言われます。 もう少し我慢をしていたら、姪も落ち着いてくるでしょうかね。。

No.15 13/12/17 11:13
通行人15 

元兄嫁さんが主さんの悪口を姪に聞かせていたんだと思います。
私も母から父の悪口を聞かされて育ち父が大嫌いでした。
大人になり、だんだんと父が母が言っていた悪口通りの人ではないと気がつきました。
姪も主さんのことを悪い人だと勘違いしてるんだと思います。

• << 23 ありがとうございます。 15さんは、そういうご経験をされたのですね!? なるほど、 その可能性は大です。 兄嫁からも、何かと言うとすっごいライバル視されてたので。 最初、兄が結婚すると聞いて、私と母に相手の人を紹介するとなって家に招くというお話になって、私も、姉ができると思うと心がウキウキになって、その人の到着を待ってまして。。 その兄の相手の人に会った瞬間嬉しくて、嬉しくて、絶対仲良しになろうと思って、人なつこく接したのですけど、相手の人はそんなことは思って頂けなかったようで。。 逆に、私と兄のことを、兄妹で仲良いなんて変わってる、気持ち悪いと言ってきたりする人で(私と兄は仲の良い兄妹だったので。)。 また、その時に、その相手はバツ1だったらしく前夫さんとの子(当時4歳♀)を連れてきたのですが、家に来て早々私にその子を預けて、自分は兄と離れの部屋に引き込もってたり、夜も、母にその子と一緒の布団で寝かせて自分は兄と寝てた状態でした。だから、申し訳なかったけど、早く帰ってもらえないかな。。と、顔合わせした時既に思ってしまいまして。 と、まあ、長くなりましたが、そんな感じの兄嫁だったので結婚して姪が生まれてからも私に育児を押し付ける気満々だったので、それを私が強く拒否してたんで。。 まあ、そういう類いでしょうか。悪口を言われてるとしたら。 そして、あまり家庭的ではなく、家事や料理もろくにできない人だったので。。 なんでも、私まかせな兄嫁でしたので。

No.16 13/12/17 13:27
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 15 私も同意です。

主さんのせいで離婚した、などと吹き込まれているのでは?

私には甥っ子がいますが、小さい頃から毎日ウチに来ていて、中学生になった今でも仲良しです。

小2からそんな感じなら、嫉妬とか反抗期じゃない気がするな。

小2から遊んであげてたなら、おばさん大好き!ってなると思う。

• << 25 ありがとうございます。 そうなんですか。羨ましいです☆ 私も、姪が生まれた瞬間から色々と想像していたものがあったんですね。 でも、よりにもよって、こんなケースになってしまって。。 最悪ですよね。 本当に、兄嫁が姪にそういうふうに言い聞かせてそうです。 でも、今は一切行き来はしてなく、兄嫁とは縁をきった状態ですが、姪を引き取る直前くらいには、姪は、母親に対して物凄く暴言をはいてた状態です。「なにしに来たんだ!もう来るな!」などと酷い反抗でした。因みに、その時、姪は、小5の頃です。以来、母親とは一切会ってません。 因みに、姪が小さい頃は、リカちゃん遊びが大好きだったのでよく遊んであげてましたよ。 でも、時々ふと思うんですね。 いくら、言葉や態度で反抗していても、やっぱり母親がいいのかな…と。 本当に、私のせいで離婚したんだと元兄嫁が姪に言い聞かせてるとしたら、今の私に対する姪の態度は納得ですよね。 コイツさえいなければ、おとうさんとおかあさんが別れなくてすんだのにっ!って感じで。。

No.17 13/12/17 14:20
負け犬0 ( ♀ )

コメントを頂いた皆様、レスが大変遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

今、仕事から帰りました。
朝は、何かと慌ただしくて携帯を触れる状況ではなくて、本当に、本当にどうもすみません。

これから、順番にレスしていきますね。

No.18 13/12/17 14:28
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 家族会議だな どうもありがとうございます。

母も兄も、姪のことが可愛くて、親バカ&バババカになっているのでお話にならないのです。

いつも、悪者になるのは私です。

「あんたがきをつければいいよ!」「こんな小さい子を責めて大人げない!」「あんたが我慢すればいいよ!」などと言われます。

なので、家族会議は意味ありません。

No.19 13/12/17 14:45
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 私ならそんな姪っ子シカトするね。 何かをしてあげても、毛嫌いされるなら、してあげるだけ無駄じゃないですか? 相手は子供だしね…。自分… ありがとうございます。
はい。私もそうしたいのは山々なのですが、母がそんなことは絶対に許さないです。

ちょっとすれば、「🌕🌕←(姪の名前)は、小さい頃に親が離婚をして、母親に引き取られたけど、その母親は自分より10歳くらい年下の若い男と再婚して、その男とその間にできた子供に母親を取られて、ろくに母親の愛情を受けないで寂しい思いをしてきた可哀想な子なんだから、もう二度とそんな辛い思いをさせたらダメなんだ。だから、🌕🌕がそばにいる時は、いっぱい話しかけてあげたり、かまってあげたり、遊んでやったりしてくれ。」と常に言われてますので、そういうことは一切できないんですね。

だから、もう、本当に辛いですね。
もう、本当、きつくて…。

自分の子ではなく、姪なのでそんな深刻になることはないんですよね。普通なら。。

でも、父親である兄は、いざという時、自分は仕事があるから子供はみれないから、私と母に子供をまかせるからと言ってるんです。

母はそれに関しては、了解してます。

No.20 13/12/17 14:56
負け犬0 ( ♀ )

>> 11 主が姪の気に障ることをしたのに気づいていないか、ただ反りが合わないか。 逆に意識されているとは思わないように。さらにエスカレートするから。 ありがとうございます。
そう!それは、いつも考えてて、「何かきにさわることしたんだろうか?」って頭の中をぐるぐる回ってます。

反りが会わない。。

もし、そうだとしたらとっても辛いですね。

母と兄には、物凄くいいこで、甘えん坊でそれでいて優しい思い遣りのある子で。。
他人様にも、礼儀正しく人懐こくて、誰の悪口も絶対言わないしっかり者の子なのに。

今日も、職場の同僚から、姪へと、ちょっと早いお年玉を頂いたくらいですので。。

そういう子の… いわゆる天敵が… 私かもしれないのですね。。

No.21 13/12/17 15:01
負け犬0 ( ♀ )

>> 13 8さんと同じくそんな姪っ子は無視します。話しかけず目も合わせず徹底的に無視していないものとしますね… ありがとうございます。
そうですね。

できれば私もそうしたいのは山々なのですが、前レス者様宛に書かせて頂いたレスを見て頂いた通り、そういう事情がある子なので、できないんですね。

本当に、辛いところです。

No.22 13/12/17 15:20
負け犬0 ( ♀ )

>> 14 姪は、主さんのことを母親と重ねて見ているのかもしれませんね。 中2なら、反抗期真っ盛りですよ。 母親が居れば、母親に反抗しますが姪にその… ありがとうございます。

そうなんでしょうかね…。
やはり、皆様、同じことを言われます。

もう少し我慢をしていたら、姪も落ち着いてくるでしょうかね。。

No.23 13/12/17 15:44
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 元兄嫁さんが主さんの悪口を姪に聞かせていたんだと思います。 私も母から父の悪口を聞かされて育ち父が大嫌いでした。 大人になり、だんだんと父が… ありがとうございます。

15さんは、そういうご経験をされたのですね!?
なるほど、
その可能性は大です。

兄嫁からも、何かと言うとすっごいライバル視されてたので。

最初、兄が結婚すると聞いて、私と母に相手の人を紹介するとなって家に招くというお話になって、私も、姉ができると思うと心がウキウキになって、その人の到着を待ってまして。。
その兄の相手の人に会った瞬間嬉しくて、嬉しくて、絶対仲良しになろうと思って、人なつこく接したのですけど、相手の人はそんなことは思って頂けなかったようで。。
逆に、私と兄のことを、兄妹で仲良いなんて変わってる、気持ち悪いと言ってきたりする人で(私と兄は仲の良い兄妹だったので。)。
また、その時に、その相手はバツ1だったらしく前夫さんとの子(当時4歳♀)を連れてきたのですが、家に来て早々私にその子を預けて、自分は兄と離れの部屋に引き込もってたり、夜も、母にその子と一緒の布団で寝かせて自分は兄と寝てた状態でした。だから、申し訳なかったけど、早く帰ってもらえないかな。。と、顔合わせした時既に思ってしまいまして。

と、まあ、長くなりましたが、そんな感じの兄嫁だったので結婚して姪が生まれてからも私に育児を押し付ける気満々だったので、それを私が強く拒否してたんで。。

まあ、そういう類いでしょうか。悪口を言われてるとしたら。

そして、あまり家庭的ではなく、家事や料理もろくにできない人だったので。。

なんでも、私まかせな兄嫁でしたので。

No.24 13/12/17 16:13
kaotan ( ♀ ko0Nl )

主さんが、おいくつの方かわかりませんが、そんなに辛いなら家を出られてはいかがでしょうか?

もちろん、不本意かもしれませんが、ご自身で生活ができる年齢ですよね?私もそんな姪なら、優しくできません。
母親から色々言われるのも辛いと思いますし、家を出られるのがいいと思います。

根本的な解決ではなく申し訳ありません。

• << 26 ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。 私のほうこそ、くだらないこと聞かせてしまってごめんなさいねm(__)m 独り暮らし… それができたらどんなに気が楽になることか…。 前々から、そのことは母にお話させて頂いているのですが、母には解ってもらえず、そんな金あるんだったら家に入れろと言われております。 自分の年金だけでは全然足りなくて生活できないし、ましてそんな中でも子供にお金がかかってる。 兄から姪の食費やら何やら諸々と月々お金を貰っても全然追い付かないし、国や市から援助される援助金も削減されて今でさえ家計もひを吹いてるのに、そんな中で高校も望んでる以上は行かせてあげなきゃならないから、そんな余裕なんてないんだから、兄からはできるだけはしてもらってるんだからあんたも勝手なことばかり言わないで、協力しろと言われてて…。 しかも、自分もこれから年をとって思うように体も動かなくなっていって、家のことも、姪のことも十分できなくなってくるんだから、あんたにいてもらわないと困ると。。 そんなこと、姪もいつまでも小さいわけじゃないんだし、自分のことは自分でさせたり、家のこともちょっとずつ手伝わせば…と話し合いをしてみたのですけど、母は、「まだ、こんな小さい子どもに何でもさせる気かっ!!」などと怒鳴られました。 かごの鳥状態です。

No.25 13/12/17 16:17
負け犬0 ( ♀ )

>> 16 私も同意です。 主さんのせいで離婚した、などと吹き込まれているのでは? 私には甥っ子がいますが、小さい頃から毎日ウチに来ていて、中学生に… ありがとうございます。

そうなんですか。羨ましいです☆

私も、姪が生まれた瞬間から色々と想像していたものがあったんですね。

でも、よりにもよって、こんなケースになってしまって。。
最悪ですよね。

本当に、兄嫁が姪にそういうふうに言い聞かせてそうです。

でも、今は一切行き来はしてなく、兄嫁とは縁をきった状態ですが、姪を引き取る直前くらいには、姪は、母親に対して物凄く暴言をはいてた状態です。「なにしに来たんだ!もう来るな!」などと酷い反抗でした。因みに、その時、姪は、小5の頃です。以来、母親とは一切会ってません。

因みに、姪が小さい頃は、リカちゃん遊びが大好きだったのでよく遊んであげてましたよ。

でも、時々ふと思うんですね。
いくら、言葉や態度で反抗していても、やっぱり母親がいいのかな…と。
本当に、私のせいで離婚したんだと元兄嫁が姪に言い聞かせてるとしたら、今の私に対する姪の態度は納得ですよね。

コイツさえいなければ、おとうさんとおかあさんが別れなくてすんだのにっ!って感じで。。

No.26 13/12/17 16:41
負け犬0 ( ♀ )

>> 24 主さんが、おいくつの方かわかりませんが、そんなに辛いなら家を出られてはいかがでしょうか? もちろん、不本意かもしれませんが、ご自身で生… ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。
私のほうこそ、くだらないこと聞かせてしまってごめんなさいねm(__)m

独り暮らし…

それができたらどんなに気が楽になることか…。

前々から、そのことは母にお話させて頂いているのですが、母には解ってもらえず、そんな金あるんだったら家に入れろと言われております。

自分の年金だけでは全然足りなくて生活できないし、ましてそんな中でも子供にお金がかかってる。
兄から姪の食費やら何やら諸々と月々お金を貰っても全然追い付かないし、国や市から援助される援助金も削減されて今でさえ家計もひを吹いてるのに、そんな中で高校も望んでる以上は行かせてあげなきゃならないから、そんな余裕なんてないんだから、兄からはできるだけはしてもらってるんだからあんたも勝手なことばかり言わないで、協力しろと言われてて…。

しかも、自分もこれから年をとって思うように体も動かなくなっていって、家のことも、姪のことも十分できなくなってくるんだから、あんたにいてもらわないと困ると。。
そんなこと、姪もいつまでも小さいわけじゃないんだし、自分のことは自分でさせたり、家のこともちょっとずつ手伝わせば…と話し合いをしてみたのですけど、母は、「まだ、こんな小さい子どもに何でもさせる気かっ!!」などと怒鳴られました。

かごの鳥状態です。

• << 32 お祖母さん、主さんに依存し過ぎでは? 姪(孫)が大切なのは分かりますが、娘である主さんに寄りかかり過ぎてるような… 主さんが得るべき幸せはどう考えてるのかなぁ? お兄さんはどう考えてるんだろ? お兄さんが子供と親の生活を、主さんの力抜きで考えるべきではないのかな? 全てが姪を中心に動いてるような気がします😥

No.27 13/12/17 17:20
セリナ ( ♀ fYvWRb )

詳しい事情はわかりませんが、やはりコンプレックスではないかと感じます。

まだ不完全で無力で、親に頼るしかない子供の頃に辛い思いをした体験は、乗り越えるのに時間の掛かるものだと思います。

他の人間が自分より優しい周囲に恵まれている、
自分は可哀想だと思われている、
そんな事に、子供は結構敏感です。
大人のように、自分への同情を上手くスルーしたり、まして弱さにあぐらをかく事なんて出来ないものです。
子供は、大人が思うよりずっと計算が下手です。
素直に自分への同情を受け入れられず、主さんを羨む気持ちからそうなんだなぁ…と思います。

もう少し年を重ねて、自分の世界(友達付き合いとか、進路とか)を築くようになれば、違ってくるかも知れません。

彼女の人生は、彼女のものです。
自分自身が乗り越えて行くしかありません。
近い距離でお節介したり腹を立てたりせず、少し遠くから見守ってあげるのが身内の大人として良いかと思います。

• << 29 ありがとうございます。 あたたかいアドバイスをして頂いてどうもありがとうございます。 なるほど…。 子供は、大人が思う以上に繊細なのですね。 時間がたつにつれて姪がどのように変化していくのか、今は、見守ることですよね。

No.28 13/12/17 17:29
社会人28 ( ♂ )

主さんが家を出たら?

主が兄と母親と姪を甘やかしているんだし。

• << 30 ありがとうございます。 やはり、そう思われますか。。 私自身もそうなんだと解ってはいるのですけど、やはり、家計や姪のこの先の進路のことを言われてしまうと弱いんですね。。m(__)m

No.29 13/12/17 22:49
負け犬0 ( ♀ )

>> 27 詳しい事情はわかりませんが、やはりコンプレックスではないかと感じます。 まだ不完全で無力で、親に頼るしかない子供の頃に辛い思いをした体… ありがとうございます。
あたたかいアドバイスをして頂いてどうもありがとうございます。

なるほど…。

子供は、大人が思う以上に繊細なのですね。

時間がたつにつれて姪がどのように変化していくのか、今は、見守ることですよね。

No.30 13/12/17 22:54
負け犬0 ( ♀ )

>> 28 主さんが家を出たら? 主が兄と母親と姪を甘やかしているんだし。 ありがとうございます。

やはり、そう思われますか。。

私自身もそうなんだと解ってはいるのですけど、やはり、家計や姪のこの先の進路のことを言われてしまうと弱いんですね。。m(__)m

No.31 13/12/18 14:07
名無し31 

主さんお優しいですね。わたしもおばに育てて頂いた身で本当に感謝してますm(_ _)m
でも、反抗期はおばに酷いことばかりしていました。
母親に見捨てられた怒りや悲しみはおばに向けていました。
妹は母親に似ていて、真面目なおばとは対立し、今も確執があります。
本当におばには申し訳なかったです。

姪御さんも、母親への怒りや悲しみをだれかにぶつけなきゃやりきれず、それが優しい主さんだったのかもしれません。
姪御さんは母親からの愛情不足も感じます。
もう少し大人になれば、変わるのかもしれません。主さん、ありがとう。姪御さんもいつかわかります。感謝すると思います。

• << 42 すみません。 31さんへのレスを飛ばしていましたねm(__)m 本当に申し訳ございません。 そうだったのですか。。 私自身も今だけなんだと思って毎日生きております。 でも、もう、とにかく、姪は私に対して本当に尋常じゃないくらいの態度なので、このまま大人になると更に悪化するかもと想像もしてしまうんですね。 でも、31さんのように感謝されたらとっても嬉しく思います。

No.32 13/12/18 17:25
通行人32 

>> 26 ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。 私のほうこそ、くだらないこと聞かせてしまってごめんなさいねm(__)m … お祖母さん、主さんに依存し過ぎでは?

姪(孫)が大切なのは分かりますが、娘である主さんに寄りかかり過ぎてるような…
主さんが得るべき幸せはどう考えてるのかなぁ?
お兄さんはどう考えてるんだろ?

お兄さんが子供と親の生活を、主さんの力抜きで考えるべきではないのかな?

全てが姪を中心に動いてるような気がします😥

• << 39 レスが大変遅くなってしまってごめんなさいm(__)m そうなんです。 母は、はっきり言って私のことを束縛してきますね。 過去に、自分が男の人に酷い目にあったから、私には同じ思いをさせまいと必死で、結婚は絶対にするなと言われてます。 結婚して、どこの馬の骨ともわけわからない男に散々もて遊ばれて捨てられて不幸になるくらいなら、家にいて、家の中のことをやってたらいい。と、いうのが母の考えで。。 現に、今まで、私が何人かの男性を母に紹介したら、「お前にはまだ結婚は早い!」と頭っから猛反対をされてしまって。。まだって、いつまで続くの?? 実は、私の年齢は、30代後半です。 もう、いい加減私だって落ち着きたい。 けど、母はそれを許してくれない。。 それでいて、母は、お友達などに、「いや~やっぱり、子供って息子より娘だわあ~。私が動けないから、み~んな家のなかのことやってくれるから~。」と、何でもやってくれる娘を持って羨ましいだろみたいにいい気になってるみたいで。。 もう、たまらないですよ。 私だって自由になりたい。。 人並みに結婚して、人並みに子供を生んで自分の家庭を作りたいのに。。 このままじゃ、本当に、孤独死ですよ将来。。 そういうことも考えてくれないで、自分のことばかりなんで、本当に、とっくの昔から参ってます(泣)。

No.33 13/12/18 18:26
通行人33 ( ♀ )

わたしもどなたかが言うように、主さんに甘えてるのだと思いました。
普段は我慢していい子にして優等生なんですよね?
特に思春期で反抗期の今、複雑な家庭環境で自分を出せないで、良い子で頑張ってる。
お母さんに吐き出したい思いを、主さんにぶつけてるんだと思います。
わざと主さんに当て付けるみたいにしてるのは、反抗してますアピールですよ。
うちの娘は中1ですが、この位の年に育つと、我が子でも、殴ってやろうか?と思うくらい態度が悪かったり、暴言吐いたりすて時がありますね。

実の母親ではない主さんには、耐えがたいくらいストレスに感じる事もあるかもしれませんが、主さんに吐き出せる姪子さんは幸せです。
あまり目に余る態度には、叱りつけてもいいと思いますが、できたら受け止めて、受け流してあげてほしいな。
頑張ってください

• << 43 ありがとうございます。 はい、そうです!! そのまんまの私の気持ちをよくぞ書いて頂きましたね。 読んでいて、少し気持ちよいです。 もう、本当に、良いこ演じて私以外の人にはかわいこぶりっこしてますね。 しゃべり方とか声とか私と喋る時とトーンからして違いますしね。 私の目の前で、母と思いっきりハグしたり、膝にのってチュッとキスしたり。。 そうしながら、私を横目で睨みきかせて見てきます。 私は、別になんとも思わないんですけどね。。 本当に、何求めてるんだか💧 本当、ぶん殴ってやりたいですね。 でも、そんな姪でも受け止めてあげなきゃならないんですね。 非常にストレスですけど、まあ…仕方ないですよね。

No.34 13/12/18 20:42
名無し34 ( 30代 ♀ )

主さんがおいくつか分かりませんが、結婚とかは考えないんですか?

まさか一生、家の犠牲になるつもりじゃないんですか?

主さんと姪の関係を良くすることより、まずは主さんが結婚し、子供を作ることの方が大切だと思ってしまいます。

姪は、お兄さんのお子さんですよ?

どんなに頑張って育てても、主さんは母親にはなれないんですよ?

それに…
成人しても親の言いなりになるしかないって。

情けなくないですか?

• << 44 ありがとうございます。 情けなく思いますよ。 だって、いい年とってきたのに何一つ人並みのことができていないのですからね。。 姪は兄の子供… それを言うと、母は大激怒します。 例え兄弟の子でも、自分の子のようにして育てるべきだ。 親でなくても小さい頃から一緒にいたら親みたいなものなんだ。と、いうのが母の考え。 兄は、男だし子供は育てるような奴じゃないし、兄自身もいざとなれば子供は見ていけないから、私と母に任せると言ってるくらいな奴なので、そうなれば、自分も先に居なくなる立場の人間だから、姪の親権は私にすると話が勝手に進んでるんですね。 そうしないと、姪を見捨てるってことだから、それをやったらお前はクズだな。。 🌕🌕(←姪の名前)にも恨まれるだろうなあ…などと言われてまして。。 もっと早くに家を出るべきでした。 私の判断ミスです。

No.35 13/12/18 21:03
名無し35 ( ♀ )

主さんは、おいくつなのかわかりませんが、皆さんと同じ意見で、家を出て自立したらどうですか?
自分がのけ者にされて辛いとそう思うのであれば。
家を出て、自立し、素敵な旦那さんをみつけて、自分の家庭をもつ事です。
この先の進路を聞かれて、辛いのなら、就活して働いてみたら?そしたら、姪の事なんか気にならなくなります。

• << 45 ありがとうございます。 働いておりますm(__)m ある工場の作業員です。 そうですね。 私は、30代後半なのでもう出産は無理だと思うので旦那様だけでもほしいなと思いますね。 私の味方は誰1人いないし、周りは皆、姪の味方の方ばかりですのでね。。 子供というだけで立場が強いなと思います。 姪とは、少しずつでも距離をとっていけたらっていうのが私の正直な気持ちです。

No.36 13/12/18 23:41
遊び人36 

ただかわいがることが愛情とは思えない。

自分が同じ事をされたらどんな気持ちがするか。
私ならそれを教えます。

そんな意地悪でワガママな人間は社会でも嫌われますよ。

それを正すのが愛情じゃないかな。

• << 47 ありがとうございます。 そうですよね。 こんなこと言うのもどうかと思うのですけど、姪はちょっと思い遣りの気持ちが足りないところがあるんですね。 また、少々、自意識過剰でもあって自分のことを可愛いと言ってのける子でもあって。。 まあ、母と兄が姪を甘やかして、欲しいという物も欲しがるだけ買い与えて、やりたいこともやらせてる結果だと思います。 だから、すっかりお姫様気分でいますので、私の言うことは聞かないですよ。もう。。 なんとか、凝らしめてやりたいですよね。いつか。

No.37 13/12/19 00:02
名無し35 ( ♀ )

主さんは、勘違いされてますが、可愛がってやっただの恩きせがましい事いってますが、母親ではないのですよ。姪は、実の子、娘ではありません。あなたが、姪子さんを、養女にして、実の子として、学費や養育費をだして、姪を養い育てたわけじゃありませんよね?なら、今まで、それをしてきたのは、お兄さんと、別れたお義姉さん。あなたは親の役目はしてない。私に反抗するだとかどうこう言える立場ではないですよ。

• << 48 厳しいご意見をどうもありがとうございます。 私が恩着せがましいことを言っているかどうかはまず置いといて、まず、一言言わせていただけませんか。 姪をここまで育ててきたのは、ほとんど私と母です。 兄夫婦は、夫婦二人して育児放棄をしてましたのでね。 夫婦二人で、親という自覚を持たないまま子供を作ってしまったので私達に当たり前に育児を押し付けてきてました。 離婚した時は、元兄嫁が姪を連れて家を出ていきましたけど、すぐ男を作って、男とイチャつくのが忙しかったようでそこでも育児放棄してたので。 私達が姪を救ってあげないと、施設に入る一歩手前でした。 そんな感じだから、兄夫婦は何一つとして姪のことはやってないのです。 私も、あくまでもこの子は姪であって実子ではないと思ってます。 本当なら、あんまり関わらなくていい立場なんですよね。 本当に、家って特別な状況だなって思います。

No.38 13/12/19 00:10
名無し38 

女同士なんてそんなもんやろ

• << 51 ありがとうございます。 いくら、子供といえども女なんですものね。 お恥ずかしいお話、姪は、もう立派に、女の嫌な部分がにじみ出ています。

No.39 13/12/19 07:58
負け犬0 ( ♀ )

>> 32 お祖母さん、主さんに依存し過ぎでは? 姪(孫)が大切なのは分かりますが、娘である主さんに寄りかかり過ぎてるような… 主さんが得るべき幸… レスが大変遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
そうなんです。
母は、はっきり言って私のことを束縛してきますね。
過去に、自分が男の人に酷い目にあったから、私には同じ思いをさせまいと必死で、結婚は絶対にするなと言われてます。
結婚して、どこの馬の骨ともわけわからない男に散々もて遊ばれて捨てられて不幸になるくらいなら、家にいて、家の中のことをやってたらいい。と、いうのが母の考えで。。
現に、今まで、私が何人かの男性を母に紹介したら、「お前にはまだ結婚は早い!」と頭っから猛反対をされてしまって。。まだって、いつまで続くの??

実は、私の年齢は、30代後半です。

もう、いい加減私だって落ち着きたい。
けど、母はそれを許してくれない。。

それでいて、母は、お友達などに、「いや~やっぱり、子供って息子より娘だわあ~。私が動けないから、み~んな家のなかのことやってくれるから~。」と、何でもやってくれる娘を持って羨ましいだろみたいにいい気になってるみたいで。。
もう、たまらないですよ。
私だって自由になりたい。。
人並みに結婚して、人並みに子供を生んで自分の家庭を作りたいのに。。

このままじゃ、本当に、孤独死ですよ将来。。

そういうことも考えてくれないで、自分のことばかりなんで、本当に、とっくの昔から参ってます(泣)。

No.40 13/12/19 10:34
通行人15 

主さんは何も悪くないですよ。
もっと我がままになって良いんです。
主さんが辛い状況に居るのは全て周りの人のせいです。
主さんが変わるのではなく周りの人の態度を変えさせましょう。
たまにはブチキレて下さい。
我慢する必要はありません。

• << 53 優しいアドバイスをどうもありがとうございます。m(__)m こんな私にも、こんなあたたかいお言葉を言って頂けるお方がいていただけるのですね。 もう、嬉しくて、今にも涙が出てくるようです。 本当に私は、誰からも悪者扱いをされているから、私が頭がおかしいのかと思ってるんです。 現に、母にそう言われてるんで。。 今朝も朝食作りやら、後片付けやら、姪の布団上げやら、身支度の整理などの用意で慌ただしく、姪を学校へ送り出し、私もその後仕事へ出ようとしたら、今日は、家に灯油屋が灯油を入れに来るから、お前が灯油屋さんに対応しろと。んで、町内会費(団地住まいなので。)を取りに来る日だから、お前が、3階の班長の家まで行って置いてこいと言われたので、(私の家は一階です。)今、置いてきて、灯油屋さんが来るまで待機中です。 母は、姪を送り出した後、すぐ布団に入ってぐっすり寝てます。 私は、物置へ行ってゴミの整理をして、今日は資源ゴミの回収日だから、資源ゴミを出してきました。 本当、家政婦&パシり扱いです。 灯油屋さんが来て帰ってたら、仕事へいかねば☆ 時々、ふと思う時があります。 もし、今、ここに私がいなくなれば、この家の中はどうなるのか。。 みんなかなり焦りまくりますよね。 なんか、そういうの見るの面白そうですよね。 本当に、なんとか、こらしめたいですよね。

No.41 13/12/19 14:58
社会人28 ( ♂ )

主さん早くいい人見つけて、家を出て下さいね。
主がそれ以上家族に利用される事ないよ。

反対されるだろうけど(誰でも利用出来る物は手離したくない…)押しきって家を出よう。

• << 54 ありがとうございます。 そうですよね。 いつまでも、こんな人達に利用され続けることないんですよね。 私は、まだ、中学高校時代から、母や兄に利用され続けてきました。 母は、その昔、金融会社何十件(それには理由もありますが)と、お金を借りてた時期があって、支払いもろくにしてこなかったから、毎日のように取り立ての電話がかかってきた時があり、その時も、母は、居留守を使って私にばっかり電話で対応させたり。 また、家のほうに直接足を運んでくる会社もあったので、それも全て私が対応してました。 取り立てに来た人があまりにも怖くて足が震えて怖さで声が出なかった。。 そんな私を見ても、母は、平然としてて。。 私は、それが原因でノイローゼ気味になりました。 兄は、兄で、これまたあまり仕事をしない人なので、何日か働いては辞めを繰り返す人だったので、職場が変わるたびに、兄の代わりに何日か分のお給料を取りに行ってたこともあります。 それが、兄の命令だったので。 本当に、恥ずかしかったですよ。。 なんか、長々と書いてしまいましたが、私のことなんて、母も兄も便利屋としてしか思ってないんでしょうね。。 でも、いつまでも、そんなこと思わせてもシャクなので早く出たいですね。こんな家なんか。 でも、その前に、なんとか凝らしめたいですよ。 私が今まで苦労してきた分…いや、それ以上の物を返してやりたい気分です。

No.42 13/12/19 19:51
負け犬0 ( ♀ )

>> 31 主さんお優しいですね。わたしもおばに育てて頂いた身で本当に感謝してますm(_ _)m でも、反抗期はおばに酷いことばかりしていました。 … すみません。

31さんへのレスを飛ばしていましたねm(__)m
本当に申し訳ございません。

そうだったのですか。。
私自身も今だけなんだと思って毎日生きております。

でも、もう、とにかく、姪は私に対して本当に尋常じゃないくらいの態度なので、このまま大人になると更に悪化するかもと想像もしてしまうんですね。

でも、31さんのように感謝されたらとっても嬉しく思います。

No.43 13/12/19 20:11
負け犬0 ( ♀ )

>> 33 わたしもどなたかが言うように、主さんに甘えてるのだと思いました。 普段は我慢していい子にして優等生なんですよね? 特に思春期で反抗期の今… ありがとうございます。

はい、そうです!!
そのまんまの私の気持ちをよくぞ書いて頂きましたね。
読んでいて、少し気持ちよいです。

もう、本当に、良いこ演じて私以外の人にはかわいこぶりっこしてますね。
しゃべり方とか声とか私と喋る時とトーンからして違いますしね。

私の目の前で、母と思いっきりハグしたり、膝にのってチュッとキスしたり。。
そうしながら、私を横目で睨みきかせて見てきます。

私は、別になんとも思わないんですけどね。。
本当に、何求めてるんだか💧

本当、ぶん殴ってやりたいですね。

でも、そんな姪でも受け止めてあげなきゃならないんですね。

非常にストレスですけど、まあ…仕方ないですよね。

No.44 13/12/19 20:28
負け犬0 ( ♀ )

>> 34 主さんがおいくつか分かりませんが、結婚とかは考えないんですか? まさか一生、家の犠牲になるつもりじゃないんですか? 主さんと姪の… ありがとうございます。
情けなく思いますよ。
だって、いい年とってきたのに何一つ人並みのことができていないのですからね。。

姪は兄の子供…

それを言うと、母は大激怒します。

例え兄弟の子でも、自分の子のようにして育てるべきだ。
親でなくても小さい頃から一緒にいたら親みたいなものなんだ。と、いうのが母の考え。

兄は、男だし子供は育てるような奴じゃないし、兄自身もいざとなれば子供は見ていけないから、私と母に任せると言ってるくらいな奴なので、そうなれば、自分も先に居なくなる立場の人間だから、姪の親権は私にすると話が勝手に進んでるんですね。

そうしないと、姪を見捨てるってことだから、それをやったらお前はクズだな。。
🌕🌕(←姪の名前)にも恨まれるだろうなあ…などと言われてまして。。

もっと早くに家を出るべきでした。

私の判断ミスです。

No.45 13/12/19 20:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 35 主さんは、おいくつなのかわかりませんが、皆さんと同じ意見で、家を出て自立したらどうですか? 自分がのけ者にされて辛いとそう思うのであれば。… ありがとうございます。
働いておりますm(__)m
ある工場の作業員です。

そうですね。
私は、30代後半なのでもう出産は無理だと思うので旦那様だけでもほしいなと思いますね。

私の味方は誰1人いないし、周りは皆、姪の味方の方ばかりですのでね。。

子供というだけで立場が強いなと思います。

姪とは、少しずつでも距離をとっていけたらっていうのが私の正直な気持ちです。

No.46 13/12/19 21:27
通行人32 

聞けば聞くほど(読めば読むほど)お母さんもお兄さんも酷い💢

お祖母ちゃんとお兄さんの、主さんに対する態度を目の当たりにしてるから姪が付け上がるんでは?
みんなから大事にされ、守ってもらえる自分。
主さんが堪らず姪の愚痴を溢しても味方されずに反対に諭される。
そんな周りの反応を見て主さんを見下してるのでは?

ねぇ主さん、誰にも知られずに家を出ること出来ませんか?
このままだと自分の人生が無意味な事になりますよ😥
もしお祖母ちゃんが亡くなったら…
お兄さんに新しい彼女が出来て姪を置き去り出ていってしまったら…
なつきもしない可愛いげのない姪の面倒を見られますか?

まだ貴女の人生これからです!
資金が足りなくても、とりあえず住み込みの仕事を探すとか、いろいろ道はあると思います。

急いで!

• << 55 ありがとうございます。 多分その通りだと思います。 私は、よく、姪の前で生活面のことなど色々と母に怒鳴られてしまうことが多いので、そんな光景を目の当たりにしてる姪からしたら、「コイツ、バカじゃね!?」的な感じで思ってるのだと思いますよ。 母も、姪の前だから余計にカッコつけるせいもあるのでしょうね。 それだから、余計に私に対して嘗めた行動や態度をとるのだと思います。 本当に、やめてほしいですね、それだけは。。 実は、私の母は、私のことを本当に自分が望んで生んだのではないのだそうです。 まだ、若い時に、知らない男にレイプされてできた子で、中絶するお金もなかったから仕方なく生んだのだと。カミングアウトされてます。 だから、当時、大好きで付き合ってた彼もいたし、美容師にならないかと当時スカウトもされてたけど、そういうふうになったから全てそれが壊れてしまったと話されまして。。 私は、生まれてきてはならなかった人だった。 でも、それでも、そんな憎らしくてたまらない私のことを育てあげてきたのは、やっぱり、自分のパシリや駒使いなどで便利屋にしようと思ったからなんでしょうかね。。 まして、生まれたのが女の子だったからちょうどよかったのでしょう。。 現に、私の下の兄弟も本来ならまだ何人かいたそうですが、母の話、全員男の子だったから捨てた。と言ってましたので。(生まれてすぐ亡くなったそうです。) こんな感じの母が今、望んでいることは、まさに、近い将来私が1人になった時に、兄から姪を貰い子をして自分の子供にして、国の手当てで慎ましいながらも生活していけと。 姪を引き取ることによって、お前の世間の評価だって少なからず変わるし、姪がいれば、国や市で住む所もちゃんと用意してもらえるんだから。と毎日のように言ってます。 勿論、私にしてみれば、そんなこと冗談じゃないですよ!! 嫌です、絶対に!! そんなことしてまで生きてたくない。 それだったら、まだ孤独死の道を選びますよ。 母は、それでいて、兄には、「あんたはまだくさった年ではないんだから、誰かいい人がいたら、🌕🌕(←姪の名前)をこっちによこしてもいいから、一緒になりなさい。」と言ってるんです。 本当に、私、このままここにいると大変なことになりますよね。 どうすればいいでしょうか…。 いや~しかし、 灯油屋さんこないなあ…。 仕事どうしよう。。 年末休み近いから、無駄な欠勤はしたくないんだけどなあ💦

No.47 13/12/19 22:53
負け犬0 ( ♀ )

>> 36 ただかわいがることが愛情とは思えない。 自分が同じ事をされたらどんな気持ちがするか。 私ならそれを教えます。 そんな意地悪… ありがとうございます。

そうですよね。

こんなこと言うのもどうかと思うのですけど、姪はちょっと思い遣りの気持ちが足りないところがあるんですね。

また、少々、自意識過剰でもあって自分のことを可愛いと言ってのける子でもあって。。

まあ、母と兄が姪を甘やかして、欲しいという物も欲しがるだけ買い与えて、やりたいこともやらせてる結果だと思います。
だから、すっかりお姫様気分でいますので、私の言うことは聞かないですよ。もう。。

なんとか、凝らしめてやりたいですよね。いつか。

No.48 13/12/19 23:14
負け犬0 ( ♀ )

>> 37 主さんは、勘違いされてますが、可愛がってやっただの恩きせがましい事いってますが、母親ではないのですよ。姪は、実の子、娘ではありません。あなた… 厳しいご意見をどうもありがとうございます。

私が恩着せがましいことを言っているかどうかはまず置いといて、まず、一言言わせていただけませんか。

姪をここまで育ててきたのは、ほとんど私と母です。

兄夫婦は、夫婦二人して育児放棄をしてましたのでね。

夫婦二人で、親という自覚を持たないまま子供を作ってしまったので私達に当たり前に育児を押し付けてきてました。

離婚した時は、元兄嫁が姪を連れて家を出ていきましたけど、すぐ男を作って、男とイチャつくのが忙しかったようでそこでも育児放棄してたので。

私達が姪を救ってあげないと、施設に入る一歩手前でした。
そんな感じだから、兄夫婦は何一つとして姪のことはやってないのです。

私も、あくまでもこの子は姪であって実子ではないと思ってます。

本当なら、あんまり関わらなくていい立場なんですよね。

本当に、家って特別な状況だなって思います。

No.49 13/12/20 07:42
名無し49 ( ♀ )

あなた、もしかしたら結構綺麗か可愛いんじゃないのかな⁇、もうわたしなら、あっそ私の事が嫌いなんだ、ともうそうゆうもんだね、そんな性格の人には嫌われてもいいわよ、ぐらいに思うかな。、多分、対抗意識とゆうか、ライバル視とゆうか。しかし、自分で自分の事を可愛いって、自分で言う事じゃないし、痛い女ですよね、

No.50 13/12/20 07:45
匿名50 ( ♀ )

こんにちは。

御婆ちゃん子なのです。

だから、御気持ちを、独占したいのでは。

あなたが親みたいになれば変わると思います。

親御さんが、(失礼ですが、いずれ)高齢の為、先に他界してしまいます。
その時に、変化が有ると思います。

気持ちって重要でしょう?

わたくしには、祖母が双方に居ました。
父方は、近くて孫は、私達兄弟しか居ませんし、
初孫でした。
親みたいな感じでした。
母方は、遠方の田舎。
地方の為、文化も言葉も違います。
いとこも沢山居ました。
自分のお婆ちゃんと言う感覚は、そんなに強く無く、親の親と言う感じでした。

実は、親が、祖母を、大事にすると苛々しました。

自分の親しか大事にしないし… 。

御辛いでしょうけど、
御母様を、独り占めしたいのだと思いました。

御気付きなのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少