注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

夫の実家に行きたくない妻は55%

レス69 HIT数 105932 あ+ あ-

通行人
15/12/31 05:14(更新日時)

年末年始に夫の実家に行きたくないという妻は55%いるようです(ノンストップ調べ)

気を遣いたくないという気持ちは分かります。

男が上司と泊まりがけの社員旅行なんて行きたくないのと似たようなものだからね。

でも息子さんがいる女性は将来、義理の娘だけ来なかったら不快になるんじゃないの?

タグ

No.2037023 13/12/13 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/12/19 19:22
匿名51 ( ♀ )

渋滞で何時間もかけて行きたくない。子供のまえで煙草を控えてとも言いづらいし、躾のなってない室内犬が不快で帰省してません。子供に噛みつこうとして威嚇してましたからね。

近くだったらまた違いますが、とりあえず遠いから大変。

No.52 13/12/19 21:16
既婚者52 ( 30代 ♀ )

旦那の実家がないからな~。
転々と姑が移動してるから、会うときは大抵喫茶店。で、会話もなし。
嫌だったけど、肝心の息子が会うことすら忘れてると、逆に生きてるか位確認しようよって思えてきて正月とお盆は会いに行きます。

大抵、姑はどこかに旅行いってるけど。

No.53 13/12/19 21:48
ベテラン主婦53 ( ♀ )

ほんと、行きたくない。今から憂鬱すぎる。

遠方で二泊か三泊で行くことになる。
旦那はゴロゴロ朝寝して、ゲレンデ行って、夜は飲んで寝るだけ。
私は特に何も楽しい事もなく、気をつかい、掃除を手伝い、食事のしたくして、ゆっくりする事もできずに片付け。買い出し、雪かき。好きなテレビも見れないし、年末年始の数日の時間を捨ててる気持ちになる。
自宅でゆっくり過ごしたい。平日仕事してるから、自宅の事もしたいのに。
たまには楽しい年越ししたい。
不満から義父母もうざくなってしまう。

子供は私が行かないと、自分たちも行きたくないって言い出す。

日帰りなら、全然嫌じゃないのに。あの苦痛の長い時間を旦那はまるでわかってない。

ひとりで帰省して欲しい。

No.54 13/12/19 22:24
匿名18 

>> 53 本当にそう思う!

旦那ひとりで帰省しろって!

実際そうやっている人もいるわけだし。

うちは義母が風邪ひいたから帰省しないでほしいと、わざわざ電話で依頼しているのに
「どうしても帰る」と旦那ひとりが言い張って、全員で帰省するはめになりました。

義母だって迷惑だからいい加減にしなよって言っても聞く耳なし…。

休みは実家に行くのが強迫観念みたいになっているんだろうか。

No.55 13/12/19 23:06
専業主婦55 ( 40代 ♀ )


夫の実家は近いので、月2ペースで娘が泊まりに行きますが

私は甘えてあまり行かないですね😄

1人でのんびりしたいからい~い?って甘えちゃってます。

お正月も最近行かないかな~ちょっと顔出す程度。

1人タイム満喫したいからって正直に言ってます😄

その代わりたまに夫抜きで一緒に出掛けたりしますよ~

行きたくないなら、気持ちに従って『行かないよ~』って言うのが一番!

No.56 13/12/19 23:56
通行人56 ( ♂ )

>> 31 男はバカだから自分だけ寛いでひとりアウェイの嫁に気遣いできないんだよね。 嫁の実家が苦手な夫もいます。お互い様。
逆に娘婿が来ると歓迎の口実で堂々と酒が飲めてOKのオヤジもいますが。
石田純一は東尾家に気兼ねなく親子で泊まれるかな?無理そうな気がする。

相性は夫婦だけじゃない。

No.57 13/12/20 00:35
ゆらゆら ( ♀ wATg )

行ってもくそみそに悪口言われ、行かなきゃ行かないでも実子に悪口吹き込む。わたしの実家に帰っても悪口言われる。姑って生物は嫁が大嫌いなのか、悪口が大好きなのか…

No.58 13/12/21 08:01
専業主婦58 ( 20代 ♀ )

私は別になんとも思わないです
一人目の時は行きたくない
ってのはありました
私から息子を奪うようにするので
そこまでする!?って感じでした
二人目産まれてからは
不思議と思わなくなりました
息子も大好きみたいで行くって言うし
姑結構ハッキリ言うタイプで
息子が産まれた時は悪口ではなく
子育てに口出しされたりしました
姑が冗談で言う
二人目産まれて○○←私の名前ちゃんに似たら
うちの親戚は不細工って言うかもねぇ~って
言われた事あります
いくら冗談でも言っていいことと悪いことがあります
いろいろ不満がたまり爆発して喧嘩して絶縁しました
でも二人目産まれてからはこれじゃあダメ!
と思い私は悪くないのに謝りに行きました
それからは姑も気をつけてくれてるみたいで
爆弾発言はありません
でもちょこちょこイラッとはしますけど
それもあまり気にしないようにしてきました
諦めも肝心ですよね
今では旦那よりも連絡取り合ってると思います
長くなりすいません

No.59 13/12/21 08:20
ベテラン主婦26 ( ♀ )

うちの主人は、わたくしが義理実家に行くと、
俺の小遣いがなくなっちゃうから、行か無いで!と、
困惑気味に言ってました。

滞在費を、清算させられていたことは、だいぶ、後に知りました。

驚愕しました。

No.60 13/12/28 20:35
通行人60 

私も行きたくない!誰が決めたのか
年2回しか行かないケド義実家の空気そのものが無理!
行っても話入れないしおもしろくない

No.61 14/05/04 19:53
ゆな ( 20代 ♀ wvPDLb )

55%って少ない気がする(;・∀・)

嫌だけど、我慢して一昨日から昨日の2日間泊まりで行ってきましたー
今の気持ちを将来息子にお嫁さんができた時に忘れないでいたいですね。
来てくれたら感謝できるように。

だってお嫁さんからしたら他所の家。どんなに義両親と仲が良くても、気疲れはしますし…
義母は義祖母に相当こきつかわれたそうで、私にはゆっくり休んでなんて言ってきますが…
できるわけないでしょって話ですよ。
義父は中途半端に息子達と遊び放置。
子供の側でタバコ吸うし、今日は危うく下の息子が道路に飛び出す所でした。
しかも勝手に靴を履かせ外に出して放置。

こんなことが度々起こっていたら行きたくても行けません。
行きたくなくなります。

なんだか愚痴っぽくなりすみません。

No.62 14/12/22 19:03
既婚者62 

うちの親や親戚は旦那ウェルカム!すごくフレンドリーで普通かと思ってたら旦那の実家は、私よそ者扱い。特に舅が糞すぎ。嫁は我慢しなさい精神論。姑苦労してるんだろうな。
5泊もしたくない。行きたくない。泣きそう。

No.63 14/12/22 21:01
専業主婦63 

>> 11 削除されたレス いい姑さん


直接言ってくれたら私はありがたいです

No.64 15/12/29 17:58
匿名64 ( ♀ )

息子もお嫁さんも来なくていい。
孫の顔は見たいけど正月にしか会えないわけじゃない。
正月にしか会えないとしても我慢する。
自分がさんざん嫁をしてきてイヤってほど嫁の気持ちがわかるから、こんな連鎖は私の代で終わり。

息子に会いたい自分の気持ちとか嫁は来なくていいとか、ほんっとにくだらない!
そんなことより、嫁が気を使う夫の実家になんて来たいわけないことぐらい無駄に長く生きてるだけのバカでなきゃわかる。

そんな無理をさせてまで嫁にこさせるなら息子には、正月もお盆も家族だけでゆっくり過ごせ。無理してジジババに気を使いになんぞ来なくていいと私は言う。

親がほんとに望むのは我が子の幸せ。
息子夫婦の幸せより自分の欲求の強い姑のなんと多いことか・・嘆かわしいわ!


  • << 67 素晴らしいですね✨ こんな考え方のお姑さんが増えてくれたらと思います。

No.65 15/12/29 18:08
通行人 ( sIkMLb )

>男が上司と泊まりがけの社員旅行なんて行きたくないのと似たようなものだからね。
全く違うよ。敵陣だよ。親戚や小姑とかもいるのよ~
旅行でごはん作らないでしょう?一緒に作っていじめられるんだよ!まったく違うよ。

うちは息子いますが、孫出来たら顔は見せに来て欲しいけど家には呼ばない。
どっかで食事して現地解散がいいなあ。嫁は嫌なら来なくていいし。
嫁なんて会わない方が上手くいくよ。

No.66 15/12/29 18:32
既婚者66 

義両親好きだから、別に行くのはかまわないけど、結局手伝わされたり、自分の家にいるより忙しいから行きたくない

何もしなくていいなら、喜んで行くわ!

No.67 15/12/29 23:31
匿名67 

>> 64 息子もお嫁さんも来なくていい。 孫の顔は見たいけど正月にしか会えないわけじゃない。 正月にしか会えないとしても我慢する。 自分がさんざ… 素晴らしいですね✨
こんな考え方のお姑さんが増えてくれたらと思います。

No.69 15/12/31 05:14
既婚者69 ( ♀ )

>でも息子さんがいる女性は将来、義理の娘だけ来なかったら不快になるんじゃないの?
との事ですが、その55%の内に入っている現嫁なら、今の気持ちを忘れなければ将来の義理娘の気持ちは理解出来るはずだよね。
理解出来れば不快にはならないよね。
もしも『義実家に行きたくない気持ち』を忘れて、将来の嫁に不快になってるようなら、それはただの自己中。

55%の内に入っていない現嫁の場合は、逆に「自分は嫌じゃなかったんだから、義理娘も嫌がるだなんて理解出来ないわ!(不満)」なんて思ったら、それもただの自己中だよね。

ちなみに【行きたくない人は55%】でも、それでも【実際には行っている人】のパーセンテージは、きっともっと高いよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧