注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

夫の実家に行きたくない妻は55%

レス69 HIT数 105930 あ+ あ-

通行人
15/12/31 05:14(更新日時)

年末年始に夫の実家に行きたくないという妻は55%いるようです(ノンストップ調べ)

気を遣いたくないという気持ちは分かります。

男が上司と泊まりがけの社員旅行なんて行きたくないのと似たようなものだからね。

でも息子さんがいる女性は将来、義理の娘だけ来なかったら不快になるんじゃないの?

タグ

No.2037023 13/12/13 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/13 10:59
専業主婦1 

気はつかわない優しいお姑さん。
でもでも。家が汚いのです。カビの生えたものや、いつ作ったか分からないおせち、以前は煮しめが糸ひいてました。だから行きたくないのです。娘にたべなさいって勧めてまだ小さいから食べたゃうんです。いつもお腹壊します、あー行きたくない。

No.2 13/12/13 11:00
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

挨拶に数時間、ならいいけど数日間泊まるのは…修行にしか思えない💧

帰省することより、帰省しなくちゃならないと考える数日間が気が重いんですよね…

No.3 13/12/13 11:06
既婚者3 ( ♀ )

テレビ見てました!
私は親の立場ですが

息子親の本音を言えば‥

嫁はともかく、息子と孫には会いたい

というところじゃ無いかな?

また娘の親はいつでも帰って来なさーいって感じ?

私は嫁の立場でもあるので‥、夫の実家へ新年の挨拶くらいは年がら年中じゃないんだから1、2日の事、そのくらいは我慢したってどうって事無いよね

でもうちの年老いた実親はもう体力的にもキツいから正月は普段通りのんびりしたいって言ってる

ひ孫には会いたいけど大勢で来られるのは勘弁して欲しいって

何につけてもそうだけど、柔軟な思考で弱者を思い遣る気持ちで行動するのが一番大事ですよね


No.4 13/12/13 11:27
ベテラン主婦4 

年末年始は家族だけでのんびり過ごしたい‥‥挨拶だけでお暇したいって言うのは嫁いだ方なら誰しも思うでしょうね。

姉が県外まで旦那の実家へ毎年行くんだけどやっぱり気疲れするし、子どもも居るし普段と違う環境だとできる事も出来ず泣いたりわがままになったりしてしまうんですよね。義家の人達はそこだけを見て躾の有無を語る‥‥例えの一つに過ぎませんが、行きたくない要因であると話してましたね。

私は同居して五年たちますがやはり気疲れしますね。大変ですよ。だからたまに来る義弟夫婦をもてなさなければならないから私も大変。お互い気疲れしますね。年齢も一回り離れているから会話もあまりかみ合わないし‥‥何時間もかけて来る義弟夫婦も大変だと思う。けど、これも親孝行なのかもね。義理両親はとても楽しみにしてますから。

姉もこの時期ため息交じりに愚痴りますが、同居よりましよって私が言うとそうだねっ!と幾分気持ちが楽になるみたいです。お嫁さんも大変ですから旦那様は是非ともフォローをいれてあげて欲しいですね。

No.5 13/12/13 11:27
ベテラン主婦 

年末年始は家族だけでのんびり過ごしたい‥‥挨拶だけでお暇したいって言うのは嫁いだ方なら誰しも思うでしょうね。

姉が県外まで旦那の実家へ毎年行くんだけどやっぱり気疲れするし、子どもも居るし普段と違う環境だとできる事も出来ず泣いたりわがままになったりしてしまうんですよね。義家の人達はそこだけを見て躾の有無を語る‥‥例えの一つに過ぎませんが、行きたくない要因であると話してましたね。

私は同居して五年たちますがやはり気疲れしますね。大変ですよ。だからたまに来る義弟夫婦をもてなさなければならないから私も大変。お互い気疲れしますね。年齢も一回り離れているから会話もあまりかみ合わないし‥‥何時間もかけて来る義弟夫婦も大変だと思う。けど、これも親孝行なのかもね。義理両親はとても楽しみにしてますから。

姉もこの時期ため息交じりに愚痴りますが、同居よりましよって私が言うとそうだねっ!と幾分気持ちが楽になるみたいです。お嫁さんも大変ですから旦那様は是非ともフォローをいれてあげて欲しいですね。

No.6 13/12/13 11:43
既婚者6 

行きたい人が45%もあるんですか?ビックリ。
行くこと事態は嫌じゃないけど、自分の実家でも待っているのに、いくら義実家を立てても、移動のタイミングになると引き伸ばしてはヤキモチ焼いて不機嫌になるので、もうウンザリ。
普段は仲も良いし、よく会っていますが、年末年始は行きたくない。

No.7 13/12/13 11:52
匿名7 

私自身は夫の両親が嫌いなわけではないですが、旦那実家のお風呂場やトイレが汚いので行くとなると本当に憂鬱です。
お風呂場の床の赤カビとか浴槽のフタの黒カビとか鳥肌モノです。浴槽のフタにカビですよ?黒カビの風呂なんて浸かりたくないー!
バスマットもいつから交換してないの?もう捨てたら?ってぐらい黒ずんでて…トイレはオシッコ飛び散った跡が…
思い出すと具合悪くなりそう…

あとやっぱり何かと口出しするような舅姑だと煙たがられて当然じゃないかなと思いますね。
私にも息子がいますが、息子が結婚したら絶対口出ししたくないですし、嫁が遊びに来ないなら来ないでそれは受け入れますよ。
だって他人だもん。合う合わないはありますよ。仕方ない。

No.8 13/12/13 11:52
匿名8 

私も、子供が小さいうちは、夏休み、お正月と年二回、旦那実家に帰ってました。
それも、遠距離なので必ず五泊…姑や向こうの親戚連中やらに気を使い、毎回、2,3キロ痩せて帰ってました。
正月位は顔出すのは、仕方ないけど、連泊は、ホントに勘弁て感じでした💦

日帰りや一泊位で済むなら、一年に一回位なら我満してもいいんじゃないかな~って思いますけど…

そういう私も、子供が大きくなった今は、帰省するのは、旦那と子供だけです💦
姑も息子と孫に会えれば、嫁はどうでもいいようです😅

No.9 13/12/13 11:57
専業主婦9 

行きたい訳ではないけど、年二回しか顔出し出来ないので年間行事だと思ってます。

子供にも祖父母と会わせたいし。

No.10 13/12/13 12:32
匿名10 ( ♀ )

私は家が近いので行くのは良いですが おせち料理を作ったり義家の掃除をやらないといけないのが嫌です。

遠慮がないので味付けの文句も言われますし(;^_^A
お金も10万単位でかかるし。
田舎の本家なので親戚が大勢集まって宴をするので、料理出してお酌しながら自分の子と親戚の子供の面倒みないといけないし😅

親戚の子供でも中学生くらいになると友達と遊びたいのに嫌々連れて来られて怒ってるし💦💦


愚痴ってすみませんm(__)m
考えただけで疲れますね~。

No.12 13/12/13 14:29
ベテラン主婦12 

お嫁さん、お姑さん両者どちらも大変だ😥

所詮他人だものね😒

私も娘と孫にはいつでも帰省して欲しいけど婿は…所詮他人だもの😁

No.13 13/12/13 14:35
ベテラン主婦13 

嫁の立場でもあり、姑の立場でもある40代です。
姑と舅の父は他界してますが、二人とも母はもう90歳を過ぎてますがまだ健在。

我が家は夫婦と27歳の息子、25歳の娘。
息子は結婚して子供もいますので、別で暮らしてます。
現在は夫と娘と三人で暮らしています。

義両親は二人暮らしで、31日〜1日は、それぞれホームにいる自分の母と過ごしてます。
義祖母達がホームに入る前から義両親は別行動で、自分の実家に行っていました。
年末年始とはいえ、家族や親戚が集まる習慣がない家です。

夫と私と娘は、31日は自宅で過ごし(娘は彼氏と初詣に行くそうですが)、1日は三人で義祖母と義両親に挨拶するため、ホームをはしご(笑)
その後、私の実家に顔を出します。
近いので、夕飯だけ一緒に食べて、泊まらずに帰ります。
私の実家は、今は両親二人で暮らしてますが、1日の午後から私の兄夫婦と弟家族が集まります。
皆、近いので泊まらずに帰りますけどね。
私の息子家族も時間が合えば一緒にホーム行ったり、私の実家行ったりしますが、嫁の実家の方にも行ってるので、一緒に行くという決まりではないです。
息子家族の顔は見たいけど、別に強制はしないし、嫁が来なくても怒ったりしませんよ(^^)
実兄の子供二人ももう結婚して子供がいますし、うちの娘もここ数年以内には結婚するでしょうし、実弟の子供も三人のうちの末っ子が今年20歳になり、全員成人しました。
実両親、義両親はまだ60代後半〜70代前半で元気ですが、孫達が結婚したりして、どんどん昔とは変わってきましたね。

あ、因みに旦那にも兄と弟がいて、兄は既婚で小学生の子供あり。弟はバツイチ独身、子供は前妻が育ててます。
旦那兄弟は付き合いないので、それぞれ各自で義祖母と義両親に会うだけですね。
義兄の子供へのお年玉も義母に預けて渡しておいてもらってます。
集まったりはないので、最後に会ったのは、私の息子の結婚式の時。もう4年も前になりますね。
うちは泊ったりがないので、楽です。



No.14 13/12/13 15:23
通行人14 

こちらも嫁に気をつかうので、来てほしくないですよ。嫁が来なければ話に花が咲く。

嫁が来なければ何故来ないのか、なんて面倒なことも聞かない。

実家に帰ってくるものだ、なんて息子にしか言いません。嫁に言ってませんよ。息子と孫に会いたいから言ってるだけ。

No.15 13/12/13 17:38
既婚者15 ( 30代 ♀ )

行きたくないけど行きます。
なんだか暗黙のルールです。

バツ2で無職で義実家にいる義姉が嫌いです。常に上から目線で。子無しなのに、うちの子の躾とかに口を出してきてムカつきます。
話の中心にいないと機嫌悪くなるし。
娘が平仮名を覚えたての頃、みんなでカルタをして。大人ばかりだったので周りは娘が取れるように配慮してくれながら遊んでましたが、途中から義姉は本気で勝負してきました。
もちろん娘は1枚も取れず…。

そして「○○ちゃんは、なんでも知ってるのよね」と義姉を褒めまくる義母にも内心イラつく…。なに話していても、最後は義姉が子どもの頃、いかに優秀だったと言うオチになります。

食べて飲んで、さっさと寝てしまうバカ旦那には毎回怒りしか湧きません。

行きたくないけど、行かないと言い出す勇気はないので、また行ってきます。
嫁は来ないでいいよって言われたい。


No.16 13/12/13 17:50
既婚者16 ( ♀ )

嫁の立場で…私は義両親の家が近いので、泊まりはないのですが。

結婚前に、姉夫婦がお正月に泊まりに来てた時、とにかく何もしない!食う寝る呑むだけ。
本当に迷惑極まりないと思ってました。

なので、義両親宅に行った時は、どうせずーっといる訳じゃないのだし、下戸で呑まないのだし、台所でひたすら働いてます(笑)
その方が義妹も楽できるみたいですし。

No.17 13/12/13 21:44
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

私は行きたい派です。
なんせ寂しがり屋なもんで、ワイワイ賑やかなのが大好きです!!
私も旦那も義両親も、お酒大好きなので、大晦日は遅くまで飲んでますね♪
早く年末こないかな~♪

お正月明けは、義母さんと旅行に行きます!!そっちも楽しみ♪

No.18 13/12/13 23:49
匿名18 

私も自分の長期休みはすべて主人の実家行きで潰されています😵

専業主婦ならともかく、フルタイムで働いている場合は、夏休みやお正月休みはふだんできない家事をやりたいんですよね😥

なのに結婚してから一度も大晦日や正月を自宅で過ごしたことがありません。

だから将来、自分の息子やお嫁さんには自由に過ごしてもらうつもり😊

もちろん私自身も。

自由に休みは使いたいですよ😔

年に1~2回、一緒に食事できれば十分じゃないですか?

なんでいつも一緒にいたいのか、本当に理解できません。

実家行きは本当に辛すぎます😢


No.19 13/12/14 00:41
専業主婦19 

年末年始どころかほぼ毎日姑宅行ったりうちに来たり、仕事休みの度にランチしたり買い物したり、仲良し嫁姑の私達には無縁な話^_^旦那なんてカウントダウン前に寝てるから子供と旦那寝かして、姑とジャニーズカウントダウン見てから2人で初詣に行って神社二軒回って甘酒を二杯飲むっていうのが私達の毎年の行事^o^お義母さん大好きだよー‼︎ 歩み寄ったり自分の腹割って話さないから仲良くなれないんじゃないかな?

No.20 13/12/14 01:40
既婚者20 ( ♀ )

旦那の実家には小姑がいるので行きません!小姑(義妹)がいなかったら頻繁に行きたいんですけどね
義妹はマスオさんと娘とのんきに実家暮らしです…
はぁ

No.21 13/12/14 02:15
通行人21 

されたことは返ってきます
私は主人の実家に行ってますよ
自分の出来る範囲で義両親を大切にしようと思います
義両親のことは結構好きです

No.22 13/12/14 16:34
既婚者22 

掃除嫌いで孫孫言う割には一切手をかけない姑と30過ぎの独身小姑2人が居る義理の家なんて行きたくない。いっそ来るなって言ってくんないかな。話もつまんないし女しかいないのに、なんかいつも淀んでるんだよね、あの家。

No.23 13/12/14 19:32
匿名18 

滞在時間が数時間なら、例え夫の実家でも大部分の妻が大丈夫だと思います。


しかしそれが3日とか5日とか一週間や10日ともなれば…
希望しない妻は八割を超えるのではないかと思います。



  • << 48 同意です! 滞在期間が長ければ(泊まり掛けであれば)55%じゃ済まないでしょうね(T▽T)

No.24 13/12/15 08:23
既婚者24 ( 30代 ♀ )

毎年旦那の祖父母の実家に集まってます。
子供達を入れて30人近くが普通の一軒家のリビングに。
部屋と襖の関係で嫁と子供達は大きなテーブルから離されています。
そのテーブルには酒もカニも無い子供仕様な料理。
旦那に「あのカニでかかったね。酒飲まなかったの?」なんて言われましたがね。
でも旦那の従兄弟の元嫁はその席でお酒を大量に飲んだとかで大顰蹙をかったらしく元嫁悪口を親族で言っててひきました。
泊まりはないのでまだ気は楽ですが行きたいか行きたくないかと聞かれれば行きたくないです。でも正月ぐらいはと諦めてます。
一番嫌なのは後で渡される集合写真です。A4サイズに引き延ばされてて処分に困る。
旦那が貰ったファイルのまま飾ったのですが部屋の雰囲気と合わないのでひっくり返しました(笑)

No.25 13/12/15 09:52
専業主婦25 ( ♀ )

ノンストップ見ました。山川恵里佳最低でしたね。

No.26 13/12/15 10:26
ベテラン主婦26 ( ♀ )

以前は、必ず御年賀を、持参して届けてました。

特に御正月は、家族で過ごしたいと思っています。

高齢ですし御年始を、大事にしています。

結婚当初だった為、
御節を、習ったり、
大掃除を、手伝ったり、
嫁ぎ先のしきたりも覚えたかった為、
朝から伺いました。
元旦は、舅が初詣に行って仕舞いますが、
結婚して初めての御正月なので、自宅で楽しみに待っていました。
前夜の値引きの御刺身を、冷蔵庫で冷やして、翌日、届けてと言われました。
御刺身盛りを、二つ頼まれました。

立て替えといてと…。
いざ伺うと、代金は、スルーしてました… 。
主人は、良いからと…。
話題にも出しません…。
しかし、わたくしには、金が無いと…
手を、付いて挨拶するのが習慣だからと…
何度も言われました。

別に構いませんでしたが、
そんな大層な家庭?
悶々としました…

会話も下品です…
値切った、拾った、リサイクル屋さんでゲットした等。

兄嫁さんは、後から結婚しました。
皆が揃うと楽しみにして御節を、作ったり買い物していた姑は、
御嫁さん二人に色んな事を、教えたかったのでしょう。
それは、構いません。
あえて御料理や風習を、御聴きしました。
御両親は、喜んでました。

誰も文句は、言いませんが…

兄嫁さんは、実家で親戚の集まりが毎年、恒例の為、
義理実家には、行きませんと…
元旦には、結婚した二人の息子達が、始めて御嫁さんを、連れて帰省すると思ってた様です…

あちゃー😣と思いました…

不味いでしょう…

何度も兄嫁さんは…と話題に。
普段は、おとなしくて、
存在感は、無く、居るんだか居ないんだか解りませんが、
何度も注目されて話題に…
以来、兄嫁さんが、義理実家を、訪ねても無視を、されています…
義理親と会話しているのを、見た事が無いし、
うちの話題が出た時に、
いとこや、兄嫁さんは、どうなの?みたいな感じで、話題を、振ると、あからさまに、顔に出して、知ら無い。
話さ無いからと言います…。

御正月前に必ず義理兄から、予定を、合わせたいと電話が有りますが、
旅行を、したり新年会等で、三元日には、行けず… 主人も同僚と初詣の後に新年会です。

色々あって主人も新年会だし、御年始に御久し振りに訪ねたら、開口一番、
御年玉目的?と連呼…

御節も無くて、兄嫁さんの手前、御仕度等も、されるのかと思ってましたが、
自分達が伺ってた頃とは、一変していました…。

顔を、覗き込み、上目遣いで、
何度も…
あなたが来るなんて珍しいわ。
そんなに御金が無いの?と…
冷静に、何故ですか?と尋ねたら、
食事しに来たのでしょと…
孫達の前で、そろそろ、御宝を、出そうか?
でも出したら、直ぐ帰っちゃうから、まだ出さ無いと、
嘲笑いながら、
延々、言ってました…
正月早々、切れては、ダメだと自分に言い聞かせました。
子供達が観ています。

数分で帰宅しました…

主人には、電話を、掛けて、滞在費を、請求してました。
エアコン使った、
御茶、飲んだ…と。
居られません。

No.27 13/12/15 13:22
匿名27 

行ってもいいですが泊まりたくないです。
泊まる荷物で一杯になっちゃうし、気を使うし、家が小さくて狭いですし。
狭いのは仕方ないんですが、物理的に人が座る場所が…テレビの真ん前には座りたくないし。

No.28 13/12/15 14:06
匿名28 

>> 11 削除されたレス こわっ😱

あなたが他界したらお嫁さんはさぞ喜ぶでしょうね。

No.29 13/12/15 14:18
通りすがり ( 2N6el )

番組は見損ねましたが、逆も(旦那が嫁の実家に行く)結構行きたくない人多いと思います。
旦那さん側もお嫁さん側に同等の気遣いがあれば、少しはマシになると思います。

No.30 13/12/15 14:35
ハル ( 30代 ♂ jDIaLb )

女はアホだから憎悪の連鎖を繰り返すんよね。

  • << 32 一部の女と表現しないと一部のアホな女が食い付きますよ

No.31 13/12/15 14:50
匿名31 

>> 30 男はバカだから自分だけ寛いでひとりアウェイの嫁に気遣いできないんだよね。

  • << 46 同感👏
  • << 49 本当に(苦笑) 嫁の実家でも、嫁や嫁の両親にあれこれ世話焼いてもらって椅子から立ち上がることなんてないくせに「気使うわ~」って言う旦那。 よく言うよ(苦笑)
  • << 56 嫁の実家が苦手な夫もいます。お互い様。 逆に娘婿が来ると歓迎の口実で堂々と酒が飲めてOKのオヤジもいますが。 石田純一は東尾家に気兼ねなく親子で泊まれるかな?無理そうな気がする。 相性は夫婦だけじゃない。

No.32 13/12/16 20:19
結婚したい32 

>> 30 女はアホだから憎悪の連鎖を繰り返すんよね。 一部の女と表現しないと一部のアホな女が食い付きますよ

No.33 13/12/16 20:30
通行人0 

ノンストップサミットを見てると、いずれ結婚するであろう山崎夕貴アナがどんな結婚生活を送ることになるのかが今から気になります。

毎週のように、既婚者の反面教師的な話題を取り上げてるノンストップサミット。山崎アナが万が一結婚に失敗したら、設楽にいじられそう。

No.34 13/12/16 20:37
通行人34 ( 30代 ♀ )

年に数回2、3時間なら耐えられます。

普通に考えて、5、60歳のばぁちゃんと2、30歳の女とでは気が合うわけない。

さらに、姑の時代はいびられてた時代だから、何かにつけてその当時のウサを晴らしたいのか、平成の流れに沿えないのか、あの手この手で自分の思い通りにしようとする。

年を取ると、自分が嫌だと思った事は他の人にはしちゃ駄目だよ、と母親から躾された事を忘れちゃうのかな~。

No.35 13/12/16 23:07
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

私は大して苦痛じゃないですけど‥。

以前同居してたし、数日ぐらいなら全く余裕。

というか、たいてい激務の旦那を抜きで、子どもだけor私と子どもだけ泊まりに行く😂

短気だけど陽気な姑、無口でちょっと気難しい舅、私と子どもにすごい良くしてくれます。

私は実母と仲が悪いので、姑舅との交流ばかりです。

No.36 13/12/16 23:32
匿名36 ( ♀ )

旦那の実家なんて行く必要なし。

No.37 13/12/16 23:55
ベテラン主婦37 ( ♀ )

義理の娘⁇ 息子の妻か、息子の嫁ですよね⁇
そういう男側中心的な考え方が、義親嫌いにさせるのではないでしょうか?

どんなに自慢の息子であったとしても100%の人間はいません。「息子がワガママを言ってたらごめんね」「息子が馬鹿な事したら直ぐ電話してね、私達から怒鳴ってやるから!」と言える位の懐の深さが必要だと思います。

残念ながら、重箱をつつくような義親が多過ぎます。無駄に長く生きてきたの?自ら舅様、姑様と自己主張するようでは嫌われるだけ。「息子家族が来てくれて嬉しい^ ^」という気持ちであれば、息子の嫁も嫌だとは思わないです。

  • << 39 「義理の娘」という表現が不快でしたか。 「義理の父」、「義理の母」というふうな感覚で使っただけですが😓

No.38 13/12/17 01:40
匿名38 ( ♀ )

私、

旦那抜きで泊まりに行ってました
よく泊まりに行ってましたよ

いまは元義理親ですが、お見舞いに行きたい


実家の両親の近くに住んでます

No.39 13/12/17 08:55
通行人0 

>> 37 義理の娘⁇ 息子の妻か、息子の嫁ですよね⁇ そういう男側中心的な考え方が、義親嫌いにさせるのではないでしょうか? どんなに自慢の息… 「義理の娘」という表現が不快でしたか。

「義理の父」、「義理の母」というふうな感覚で使っただけですが😓

No.40 13/12/17 20:52
ベテラン主婦37 ( ♀ )

時代もあるとは思います^ ^

妻達は、両親と子供2人の4人の核家族育ちが多いと思います。自分の部屋があって気をつかわない子供時代を過ごしていたのに、義親や義兄弟や義親戚に田舎なら隣近所まで現れるから笑顔も引きつりますよ。

ウチは共働きですし、学校の宿題も年々増えて子供にも気をもむし、旦那はただゴロゴロTV見ながらビール飲んでるだけだし、お正月位休ませろぉーーー‼︎と思います。

No.41 13/12/18 12:14
通行人41 

旦那1人で行けって思う。
まじめんどくさい
旦那空気読んで1人行けって
嫁くんな、旦那実家行きたくないってそれぞれ思ってるんだから。

No.42 13/12/18 13:19
通行人42 ( ♀ )

私もその55%に入ってます(笑)
行きたい人、行ってもいいと思う人が45%もいる事の方が驚きっ!

将来嫁だけ来なくて息子と孫だけ来たら、よく嫁は旦那と子供だけ行かせてあげたな~って感心する。
それだけでも有り難い事だよ。
中には自分が行きたくないもんだから夫や子供を連れて自分の実家にしか行かない嫁もいるからね。

行きたくない!と思っている人は55%いても、実際に行かない人は30%にも満たないと思いますけど。
気持ちくらいは自由にさせて欲しい(笑)

No.43 13/12/18 13:32
匿名43 

55とか少なすぎね…
旦那キモい
舅くさい
姑ウザい
まぢ無理…
ああ、死にたいわ…。

No.44 13/12/18 15:05
匿名44 

私は義実家へ行くことをなんとも思わない
パート休みの日は一人でも行って義母と他愛ない話ししたり、ランチやショッピングしたり。
LINEで頻繁に連絡取り合ってるよ
たまに喧嘩もするけど可愛らしい義母です。

No.45 13/12/18 15:35
通行人45 

子供にとっては祖父母ですから、必ず行きます。会わせなければ、愛情も薄れます。自分にとっては義理でも夫にとっては実の親。アルバムを見せてもらった時、夫がどれほど愛情豊かに育てられたかわかりました。おかげさまで夫は子煩悩でよく世話をしてくれますし、遊びも積極的にしてくれます。子供は育て方一つなんだな、とおもったので親だけでなく色々な人たちとの交流は大切にして行きたいです。親族なら尚更ですね。考え方は人それぞれだと思います。正解などないのでは。

No.46 13/12/18 15:47
匿名28 

>> 31 男はバカだから自分だけ寛いでひとりアウェイの嫁に気遣いできないんだよね。 同感👏

No.47 13/12/18 15:58
匿名27 

年末年始が近づいてきた。ホントに義実家行きたくないよ。
どうしてこんなふうに思うのか考えてみると、色々な理由はあるけど一番に思い浮かぶのは、何年か前に義実家同居していた時、旦那が仕事から帰ってきて弁当箱を洗おうと思いあけたら、ブロッコリーが残っていた。私が「また残してるし」と言ったら、義母が来て、「ほんとだ。ダメだよ食べなきゃ、○○ほらあーん」といって旦那の口まで持って行った。しかも旦那はそれを受け入れ普通食べた。
私はそれを見てドン引きしたし、あー義母は息子大好き人間なんだなと思った。
多分その時から義母のことが、ちょっと受け付けなくなったし、旦那はマザコンなんだなと思うようになった。

No.48 13/12/18 17:06
通行人42 ( ♀ )

>> 23 滞在時間が数時間なら、例え夫の実家でも大部分の妻が大丈夫だと思います。 しかしそれが3日とか5日とか一週間や10日ともなれば… 希望しな… 同意です!
滞在期間が長ければ(泊まり掛けであれば)55%じゃ済まないでしょうね(T▽T)

No.49 13/12/18 17:13
通行人34 ( 30代 ♀ )

>> 31 男はバカだから自分だけ寛いでひとりアウェイの嫁に気遣いできないんだよね。 本当に(苦笑)

嫁の実家でも、嫁や嫁の両親にあれこれ世話焼いてもらって椅子から立ち上がることなんてないくせに「気使うわ~」って言う旦那。
よく言うよ(苦笑)

No.50 13/12/19 17:57
既婚者24 ( 30代 ♀ )

お正月に行くのは仕方ないから行くけどたまに嫁は来ない方が向こうもいいんじゃ?って思います。

私が仕事の時に旦那と息子連れて出掛けたり、義理姉家族がうちの息子に会いたいからって嫁いない時に遊び来なよとか言ってたし。
表面上はお互い仲良くしてるんですが裏では煙たがってるのかな?って思うと嫌になる。
私だけ義父母にも義姉家族にもずいぶん会ってません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧