注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

✨一年生は楽しいな(発達障がい児編✨

レス281 HIT数 21150 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
16/03/03 01:03(更新日時)

発達障がい傾向ありの子供を育てています。

毎日自閉症の症状を良いものへ移行させる、チャレンジな日々を送っています。
雑談多いスレですが、特に就学前の発達障がい児を育てるお母様方のヒントになれたら嬉しいです。

No.2035471 13/12/09 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/09 12:38
歩乃佳 ( RWFie )

👮自己紹介
6歳の小学一年生です。
普通クラスに加配や通級、療育等々の支援は全く無しで在籍しています。

最近ペットを飼い、🐶と😺のお世話をよくしています。

本人は視覚優位が顕著で、耳からの理解力がいまひとつ。
その代わり目で見たものへの記憶力は抜群です。

自閉症の受け身型に近い子供です。

• << 5 歩乃佳さま、おはようございます🐱 昨日下校した🐯に「お喋りしなかった?」と聞くとどうやら先生方がお喋りチェックを始めたようで成績につくんだってということで「喋らなかった」という返事。 授業中のお喋りもそもそもクラスや先生にいい意味でも悪い意味でも慣れてきたからこその現れだったので今回のお喋りチェックも慣れてきませんように🙏 確かに悲観したい気持ちもわからないでもないですよね。 でもそればかりではしょうがないと思うんです。 悩んで相談に行こうと決意するも実際行けるのは3ヶ月後・・・ 待っている間が悶々としてるなんて相談も見るとよくわかるんですがもう出来ることはしたのだし、楽しく遊んでその日を待っていて欲しいなと思います。 そういえば猫ちゃんにマタタビってあげたことありますか? 一回あげたら本当に酔っ払って腰抜かすんですね😲 つめとぎの躾をしようとして研ぎ器の付属についていたんですが全く躾にならず喜んだだけということがありました😥 あの様子を見ているとあまりあげないほうがいいのかも・・・と思ってしまうくらいへべれけでした。 パパの靴下の方が健康的?かもしれませんね🙊
  • << 166 スマホになりましたv(^o^) 慣れなくて苦戦中です(/_;)/ また来ます

No.2 13/12/10 09:47
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

おはようございます✨

🐸、5歳私立幼稚園年中です。
加配で幼稚園に通っていましたが、小学校に向け最近加配が外れてきています。(必要な時のみつく形)

軽い運動失調があり、言葉も講音障害があります。発達面でも凸凹のあるタイプです。
現在は、言語療法を月1で行っています。

数字が大好きな男の子です😊
🐸は、自閉傾向はないといわれてますが、視覚優位で、耳からの情報は苦手です✨

日々成長し、最近は活動的になり、かなりやんちゃな顔も出てきてます。

歩乃佳さん、新しいスレ有り難うございます💓これからも宜しくお願いします✨

No.3 13/12/10 10:01
輝 ( 40代 ♀ zAiie )

12歳自閉症男児🐯(中学1年)
14歳健常女児🐥(中学2年)

がいます母です。

🐯は2年間の療育、母親付き添いの幼稚園1年、小学校支援級6年を経て現在中学校で普通級に在籍しています。

視覚優位で予定確認の鬼(笑)今だに毎日「今日は何をするの?」と聞くことが下校後の日課です。でも忘れてしまい30分後に「今日は・・・」と繰り返す💦

数字と地図が得意なので数学、社会はいいだろうなと思っていましたが予想外に英語ができたのでびっくり。もしかして🐯の中で英語は記号扱いなのかもしれません。

日本語は汚く書くのにアルファベットは丁寧に書いていて小学校時代の先生に驚かれました。

主の歩乃佳さま、新しいスレありがとうございます。

No.4 13/12/10 10:11

歩乃佳さん、おはようございます✨

👮ちゃん、凄い!
お勉強だけでなく、芸術肌な素質もあったのね💓
そして、歩乃佳さんの👮ちゃんのお手紙のお返事、感動しました。こんなお手紙を書いてくれるお母さん、私も欲しい💓(本当は、ならなきゃだけどね😁)
酔っ払いの旦那さま😁と🐱ちゃん、想像するだけでも良いコンビ。輝さん宛のレスの歩乃佳さんのセリフには大笑いで、良い家庭だなぁと思いました。

さて、🐸ですが、またまた心配事がでてまいりました。
これは、本人はまだ気にしてない様にみえるので、先々どうしていこうか?という悩みです。
🐸は、一見普通に走り歩き、ふらつきは落ち着きがないくらいにしか見えません。
ただ、歩き方も走り方も特徴的です。
この間、年長さん男子と🐸が絡んでいる場面があり、発端は🐸が年長さんが砂場で作ってたのを踏んでしまったか壊してしまったみたいです😣
それで、当然年長さんはお怒りです。
そこまでは仕方ない話ですが、そこから🐸の歩き方等の真似をして🐸を追いかけてました。
🐸は追いかけっこを楽しんでる感じで💦私の方にきましたが、年長さんは後ろめたさがあるのか去っていきました。

これから、こういう事は増えていくと思います。
ある程度、見守るべきか、声をかけるべきか💦

• << 7 ちはなさん、おはようございます。 絵画は👮が「虫の絵は旅に出ているのもあるんだって」とまるで人事のように言ってましたし、まさか👮が描いた絵が選ばれて審査されているなんて夢にも思わなかったのです。 参観に行ったら👮の絵は写真での複写になっていましたので「まさか😨」と思いました。 塗り方はギゴギゴを重ねた塗り方ですし、遠くて私の目でははっきり解らなかったので「特選」にはビックリでした。 きっと先生の手厚いご指導があったのだろうと、連絡帳にお礼を書きましたが、先生曰く「塗りつぶし方の指導はしましたが、他は👮自身が描いたもので、何より構成がダイナミックで、しかも虫を取り囲む子供達の表情が凄く良かったので当然の特選です」と強気な返事が返ってきており、そんなに良い絵だったかな???あまり思い出せないのですね。 バッタの絵なのですが、👮はバッタには全く触れません😁。 摩訶不思議な事の起こる子供なので、子育てが凄く楽しいです。 歩き方を真似されたのですね。 こちらもいじめっこの被害者ママで集まる事があるのですが、あるお母様は公園でバッタリ会った時「ネェネェ、あなた〇〇君でしょう?この前△△の背中おもいきり蹴ったやろ?今度△△に手ぇ出しったら承知しないよ。解った?」を強いドスの利いた口調で言ってから、何もしなくなったそうです。それもアリなのかもしれません。まだ一年生なので「あの子のお母さんはおっかない😱」くらいに思わせておかないとしつこいから…という事だそうです。今度会ったらそうしようかな。…なんて考えておりました。だって今までいじめっこに優しく接していましたから。それで駄目なら仕方ないですよね。 ちはなさんのところのお子さんも、はっきり言ってみては?先生に相談の形で報告もした方が良いかもしれませんね。

No.5 13/12/10 10:17

>> 1 👮自己紹介 6歳の小学一年生です。 普通クラスに加配や通級、療育等々の支援は全く無しで在籍しています。 最近ペットを飼い、🐶と😺のお世話を… 歩乃佳さま、おはようございます🐱

昨日下校した🐯に「お喋りしなかった?」と聞くとどうやら先生方がお喋りチェックを始めたようで成績につくんだってということで「喋らなかった」という返事。

授業中のお喋りもそもそもクラスや先生にいい意味でも悪い意味でも慣れてきたからこその現れだったので今回のお喋りチェックも慣れてきませんように🙏

確かに悲観したい気持ちもわからないでもないですよね。
でもそればかりではしょうがないと思うんです。
悩んで相談に行こうと決意するも実際行けるのは3ヶ月後・・・
待っている間が悶々としてるなんて相談も見るとよくわかるんですがもう出来ることはしたのだし、楽しく遊んでその日を待っていて欲しいなと思います。

そういえば猫ちゃんにマタタビってあげたことありますか?
一回あげたら本当に酔っ払って腰抜かすんですね😲
つめとぎの躾をしようとして研ぎ器の付属についていたんですが全く躾にならず喜んだだけということがありました😥

あの様子を見ているとあまりあげないほうがいいのかも・・・と思ってしまうくらいへべれけでした。

パパの靴下の方が健康的?かもしれませんね🙊

• << 8 輝さん、おはようございます。 ネコにマタタビ。爪磨ぎに粉末をかける時、ワクワクしましたが、わが家の😺は全く変わらず、「ガリガリするんだよガリガリ」と言うと、しっかりやってみせてくれました。まるで人間の言葉が解るようです。銀色の小さな小袋に入っていたのですが、古かったのかしら?へべれけニャンコ、見てみたいんですけどね。 大分寒くなりましたので、ペット用のホットカーペットを飼ってあげました。昨日早速ゲージ内にセッティングしたのっすが、にゃんこはホットカーペットを避けたいところで寝ています。かまくらのような暖か寝床を入れた時もそうでした。早く慣れてくれるといいな。 随分前にこちらでやり取りしていたママさんが、「発達障害を疑って病院に行った時期は、一番可愛い盛。そんな時期に残酷な診断を受けなければならない。でも今振り返れば、可愛い笑顔ばかりが目に浮かぶ。もっと可愛がって育てれば良かった…」そんなお話しを伺った事があります。 その時、その時の可愛い時期があるんですよね。満喫していれば、人を妬んだりせず生きて行けるものと思います。 今を後悔しない生き方で育児したいですよね。 🐯君、お喋りしないように頑張っていて偉いですよね。中学1年生にもなると、幼さが残っているようで、でも大分大人ですね。

No.6 13/12/10 10:32

輝さん、おはようございます✨

🐸も🐯くんの様におしゃべり注意されるくらいになれたら万々歳です😁
女の子からの注意は受け入れるのに笑っちゃいましたが、🐸もそんなふしあるかもしれません😂

聞いてなさそうで聞いているのもバッチリ🙆ですね。

歩乃佳さんのレスにも書きましたが、年長さんとのやりとりで気になる場面も出てきました。
切ない場面も、成長してきてる分違う意味での心配も出てきますね。🐸自身も学び強くならないといけないし、母親としてどこまで見守り、どこから出ていくべきか。

でも、悪い事ばかりではなく、クラスのお友達と仲良く遊べる事も増えています。
一喜一憂、でも前に進んで行ってるのですよね。

唐突ですが😁
🐯くんといえば、「トトロ」最近、👶がトトロと昔のジブリアニメのパパンダ(だったかな?)にはまり、🐸もつられてはまっています。

No.7 13/12/11 10:45

>> 4 歩乃佳さん、おはようございます✨ 👮ちゃん、凄い! お勉強だけでなく、芸術肌な素質もあったのね💓 そして、歩乃佳さんの👮ちゃんのお手紙のお… ちはなさん、おはようございます。

絵画は👮が「虫の絵は旅に出ているのもあるんだって」とまるで人事のように言ってましたし、まさか👮が描いた絵が選ばれて審査されているなんて夢にも思わなかったのです。
参観に行ったら👮の絵は写真での複写になっていましたので「まさか😨」と思いました。
塗り方はギゴギゴを重ねた塗り方ですし、遠くて私の目でははっきり解らなかったので「特選」にはビックリでした。
きっと先生の手厚いご指導があったのだろうと、連絡帳にお礼を書きましたが、先生曰く「塗りつぶし方の指導はしましたが、他は👮自身が描いたもので、何より構成がダイナミックで、しかも虫を取り囲む子供達の表情が凄く良かったので当然の特選です」と強気な返事が返ってきており、そんなに良い絵だったかな???あまり思い出せないのですね。
バッタの絵なのですが、👮はバッタには全く触れません😁。
摩訶不思議な事の起こる子供なので、子育てが凄く楽しいです。

歩き方を真似されたのですね。
こちらもいじめっこの被害者ママで集まる事があるのですが、あるお母様は公園でバッタリ会った時「ネェネェ、あなた〇〇君でしょう?この前△△の背中おもいきり蹴ったやろ?今度△△に手ぇ出しったら承知しないよ。解った?」を強いドスの利いた口調で言ってから、何もしなくなったそうです。それもアリなのかもしれません。まだ一年生なので「あの子のお母さんはおっかない😱」くらいに思わせておかないとしつこいから…という事だそうです。今度会ったらそうしようかな。…なんて考えておりました。だって今までいじめっこに優しく接していましたから。それで駄目なら仕方ないですよね。
ちはなさんのところのお子さんも、はっきり言ってみては?先生に相談の形で報告もした方が良いかもしれませんね。

No.8 13/12/11 11:10

>> 5 歩乃佳さま、おはようございます🐱 昨日下校した🐯に「お喋りしなかった?」と聞くとどうやら先生方がお喋りチェックを始めたようで成績につく… 輝さん、おはようございます。

ネコにマタタビ。爪磨ぎに粉末をかける時、ワクワクしましたが、わが家の😺は全く変わらず、「ガリガリするんだよガリガリ」と言うと、しっかりやってみせてくれました。まるで人間の言葉が解るようです。銀色の小さな小袋に入っていたのですが、古かったのかしら?へべれけニャンコ、見てみたいんですけどね。
大分寒くなりましたので、ペット用のホットカーペットを飼ってあげました。昨日早速ゲージ内にセッティングしたのっすが、にゃんこはホットカーペットを避けたいところで寝ています。かまくらのような暖か寝床を入れた時もそうでした。早く慣れてくれるといいな。

随分前にこちらでやり取りしていたママさんが、「発達障害を疑って病院に行った時期は、一番可愛い盛。そんな時期に残酷な診断を受けなければならない。でも今振り返れば、可愛い笑顔ばかりが目に浮かぶ。もっと可愛がって育てれば良かった…」そんなお話しを伺った事があります。
その時、その時の可愛い時期があるんですよね。満喫していれば、人を妬んだりせず生きて行けるものと思います。
今を後悔しない生き方で育児したいですよね。
🐯君、お喋りしないように頑張っていて偉いですよね。中学1年生にもなると、幼さが残っているようで、でも大分大人ですね。

• << 10 歩乃佳さま、こんにちは🐱 マタタビ、あまりお気に召さなかったですか😲 昔読んだ漫画に「マタタビは成獣のオスによく効く」と読んだことがあったのですがうちのはメスだったのであまり信ぴょう性がない情報かと思っていました。 へべれけにゃんこはまさに目がトロンとして爪とぎ板を抱き枕のようにしてスリスリしてました。 ホットカーペットに慣れてないから寝ないのかな? 主人実家の猫ちゃんたちはホットカーペット(人間用)の電源が入ってない方がちょうどいいみたいです。半面だけ電源入れられる機能ありますよね。 その電源が入ってない方がちょうどいい温度のようです。 隣があったかいから暑くもなく寒くもなくみたいな・・・ 確かに相談に行く頃って大抵かわいい頃ですよね。 私は呑気だったし悩んだりしなくて(気がつかなかったから)普通に接してきちゃいましたね。 それでも何とかなっているし、今まさに相談に行こうと思っている人には普段通りに過ごして予約の日を待っていてって伝えたいと思っています。 私より全然勉強もしているし知識もある。だから余計怖かったり不安だったりするみたいなのでいつもと変わらないで公園にいったり児童館に行ったりおうちでも楽しくしててってよく言います。 もったいないですもんね。 お喋りしないで頑張っている🐯は今日は部活しないで帰ってきます帰ってきます。明日はゴルフのコースに行くので楽しみみたいです。 でも・・・遠いから朝3時半には家を出ます。私も同行です💦 終わったあと用事があるので・・・車で寝ます😪

No.9 13/12/13 11:15

ちはなさま、こんにちは🐱

お喋りはチェック導入後は気をつけているみたいです。
女の子は・・・私が思うに幼稚園から今まで「お姉さんタイプの女の子」ってどこにでもいますよね。そういう子にお世話されてきていましたし、本物のお姉ちゃん🍲がいますから注意されて当たり前、お姉ちゃんはそういう事をいうものだという認識なんじゃないか?と思っています。

お喋りで注意されてにやけるやら申し訳ないやらなんだか複雑でしたよ~😁

年長さんの対応というか、子供ならではの残酷さというか・・・
うちは真似されたりはなかったのですが小学校低学年の頃迎えに行く私と帰ってきている途中の🐯とで通学路の途中で出会いました。

その時上級生が周りに居て「ヤイヤイ」言われていて🐯が嫌がっていました。ただ、叩くとか悪口とかはっきりした行為ではなかったの叱ることもできないと思ったので

私「あのさ、この子(🐯)嫌がっているけど何かあったのかな?」
上級生「いや・・・何も知らないです。なんで僕に聞くんですか?」
私「あら、だって君、🐯より上級生でしょう?ほかの1年生とかに聞いてもいいけど状況判断は君の方が優れているんじゃないの?だから聞いたんだけど間違っている?」
上「はぁ・・確かに・・・そうですね・・」
私「明らかに嫌がっているから何か嫌なことがあったんだと思ったんだけど?」
上「さぁ・・もう塾なのでいいですか?」
私「そう、私にとっては君の塾より大事な問題なんだけどな」
上「・・・・・」
私「まぁ今後こういうことが無いといいね、時間とらせてごめんね、ありがとう」

って全部高圧的に😤言っちゃったことがあります。
結局毎日迎えに来る事をその子はわかったみたいでそれから何もなかったです。なんとなくからかっただけなのに怖い母ちゃんに文句言われたって感じたのかもしれません。

一応学校にも報告しました。ほかの支援級の子がされていた時も伝えました。

👶ちゃんトトロとパンダコパンダにはまっちゃったんですか?
うちは1日3回くらいトトロ上映していた時期がありました・・・・
最近買った(また・・・😥)トトロぬいぐるみは目をつぶった大トトロで手触りが気持ちよくて私も好きなんです😁

• << 16 輝さん、おはようございます✨ やっぱり、きつくでも言った方が良さそうですね😁 子どもって、時に残酷ですものね😢 同じクラスのお友達はわりとそんな事はない感じなので、今のところ安心してます。 お喋りチェック導入で気をつけれる様になるって、素敵ですよね。何事も本人が意識しないとどうにもならない部分ってあるので、気をつける事が出来る🐯くん、偉いです。 確かにお世話女子っていますよね😁✨ 🐸も大変お世話になりました。 最近は、女子からは見向きもされなくなりましたが😁 でも、🐸はまんべんなく女子・男子のそれぞれの流行りの遊びに顔を出してる様です。 にしても、本能なのか、女の子って凄く上手にお世話したりしますよね😊 誘導ややりとりの言葉掛け聞いてると大人顔負けです。 🐯くんはお姉ちゃんもいるから、余計ですね❤ 確か、女兄弟がいる男子って、わりと女性の扱い上手いし、小さな頃から学習してるんでしょうね✨ ジブリにかなりハマってるみたいです。 トトロでは、セリフを日常生活で真似したり💦👶を起こす時に🐸が「👶~、おきろぉ~」今まで「起きてね~」だったのに「?」と思っていると、「めい~、起きろ~」ってセリフがありました😁 トトロのぬいぐるみ、気持ち良さそう❤ 子ども達に💕って名目で購入しちゃおうかしら😍

No.10 13/12/13 11:27

>> 8 輝さん、おはようございます。 ネコにマタタビ。爪磨ぎに粉末をかける時、ワクワクしましたが、わが家の😺は全く変わらず、「ガリガリするんだよガ… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

マタタビ、あまりお気に召さなかったですか😲
昔読んだ漫画に「マタタビは成獣のオスによく効く」と読んだことがあったのですがうちのはメスだったのであまり信ぴょう性がない情報かと思っていました。

へべれけにゃんこはまさに目がトロンとして爪とぎ板を抱き枕のようにしてスリスリしてました。

ホットカーペットに慣れてないから寝ないのかな?
主人実家の猫ちゃんたちはホットカーペット(人間用)の電源が入ってない方がちょうどいいみたいです。半面だけ電源入れられる機能ありますよね。
その電源が入ってない方がちょうどいい温度のようです。
隣があったかいから暑くもなく寒くもなくみたいな・・・

確かに相談に行く頃って大抵かわいい頃ですよね。
私は呑気だったし悩んだりしなくて(気がつかなかったから)普通に接してきちゃいましたね。
それでも何とかなっているし、今まさに相談に行こうと思っている人には普段通りに過ごして予約の日を待っていてって伝えたいと思っています。

私より全然勉強もしているし知識もある。だから余計怖かったり不安だったりするみたいなのでいつもと変わらないで公園にいったり児童館に行ったりおうちでも楽しくしててってよく言います。
もったいないですもんね。

お喋りしないで頑張っている🐯は今日は部活しないで帰ってきます帰ってきます。明日はゴルフのコースに行くので楽しみみたいです。
でも・・・遠いから朝3時半には家を出ます。私も同行です💦
終わったあと用事があるので・・・車で寝ます😪

No.11 13/12/15 23:39

>> 10 輝さん、こんばんは。
昔飼っていた茶トラの雄は爪磨ぎにマタタビ粉末をまぶしたら、目は遠くに行ってしまい、あのニャンコ唇💋でチュウチュウしてました。なかなか普通では見れない光景に、ビックリでした。なので、今回はまだ生後2ヶ月経っていないネコだったので少しお預けして、3ヶ月を過ぎた辺りでマタタビ粉末をかけてあげましたが、しれーっとしていて、お変わりありません😂。
因みに電気カーペットも、表が34℃、裏が28℃で裏の緩い方にしてあげたのですが、一向に入る気配なく、取り外した途端にかまくら寝床に入っています。暖かいのになぁ~😩。
そうそう、本日は🐶のお散歩デビューを果たしました。自称動物嫌いの旦那は我が子を差し置いて犬のリードを持ち、颯爽と外にでましたが、最初は地面にへばりついてうごきゃ~しない。旦那が引っ張ったら渋々動き出し、私が遠くから手を叩いて呼んだらトコトコ歩いて、最後は駆け足してきました。
最初は恐いのですね。30分くらいお散歩を楽しんで家に帰宅後、水を飲んだらぐったり大人しくなり、グーグー寝てしまいました。疲れたらしい。家の中では暴走していましたが、お散歩すれば丁度良いのですね~。毎日が小春日和でありますように🙏。って、これから冬ですが。

そうそう、今日は子供達は旦那が犬の散歩をさせてくれないので、自分達で自転車遊びをしていました。👮もようやく補助輪無しで自転車をこぐようになりました。しかし~恐ろしい程の蛇行運転で、まだまだ車の通る場所には行けません。
でも、自転車だけは子供時代に乗れるようになって欲しかったので、ちょっと一安心しています。

ゴルフお疲れ様です。3時30分起床なんて恐ろしい😱。大変でしたね。

No.12 13/12/18 10:45

おはようございます✨
先日、🐸の個人懇談がありました。

懇談では、🐸の幼稚園での様子を聞き、以前も言っていた様に「自分でやろう」が増えてからジレンマや周りが見え出してきている様で、お友達との遊びも二学期くらいから目立つ様になってきたとの事です。
ただ、コミュニケーションという点では🐸なりに成長しているものの、今後の課題かなという事で、三学期からはそこを重点的にみていくとの事で、絵カードを使用していくとの事でした。

そして、現在も部分的な加配は必要だが、🐸をみているとベッタリつかない方が本人の成長にも繋がる様に感じるとの事。
割と、面倒くさがりな部分があり、出来る事も出来たらやって欲しいタイプの🐸。
そんな部分も、先生も気付かれてる様でした😁

そして、もう一つ🌱
放課後デイサービスを利用しようかと考えています。
わりと近所にありまして、療育的な内容も入っており、スケジュールもきちんとしている様で、近々見学に行く予定です。
療育手帳がなくても、通所受給者証を取得し通えるそうです。
見学で良さそうなら、土曜日の利用も出来る様なので🐸に負担がない程度に利用してみたいと思ってます。

No.13 13/12/18 23:48

>> 12 ちはなさん、こんばんは。

個人懇談会ですか。成長具合が個別に聞けて良い機会ですよね。

自分の事は自分で~。ですが、綺麗でなくても良いのです。失敗だらけでも良いのです。只、自分でやるんだの気持ちなんですよね。
小学生の母親になって思ったのが、皆さん忘れ物をしたり、大事な物を無くしたり、宿題しなかったり、様々ですよ。つきっきりで何処のお母様も見ていらっしゃるのかと思ったら、これがそうでもありません。
また子供は競争するのが好きですから、ちょっとのきっかけだと思うんです。完璧を求めなくても、何とでも生きて行けますよ。

児童ディは療育になっているのですね。
また聞かせてくださいね。

• << 17 歩乃佳さん、おはようございます✨ 個人懇談で、一応以前の出来事について話しておきました。 歩乃佳さん、輝さんのお話も聞き、やはりそういう場合はしっかり対応した方が良さそうですね。 👮くんの絵、見てみたい💕楽しそうな絵ですよね✨ 私も小学生の頃に詩でしたが、市でやってる広報かなにかに選ばれて、凄く嬉しかった記憶があります。 凄く自信に繋がるのですよね。 そういう外で賞を貰えた事って、👮ちゃんにとっても素敵な思い出として記憶に残るんだろうなぁ✨ 「完璧でなくていい」そうですよね😊 歩乃佳さんのこういう言葉に時折、はっとさせられ気持ちが楽になります。 今日、デイの見学とお話を伺いに行きます。まだパンフレットだけなのですが、放課後デイにしては珍しく、1日のスケジュールがしっかりしていたのが魅力です。 🐸の幼稚園に保育実習に来ていた先生が勤めている系列の施設です。その先生は子ども達に大人気で、🐸もすぐに家で先生の名前を言っていたくらいで良い刺激を貰った様子でした。 🐸にとって、療育的な事もそうですが、安らげる場所が増えればとも思っています。 幼稚園では、楽しいでしょうが、頑張って皆について行こうとしていると思うので、少し楽に遊べる場所があっても良いのかな?と思ってます。 後、生活動作指導・習慣プログラム(文字・数字・クラフト)・運動プログラム・食育プログラムと全てがプログラムに入っています。 🐸が喜びそうな内容が豊富で、12才まで対象で長く使えそうなのと、自宅から近いのでもしかしたら近隣の友達が出来るかもというのもあります😉

No.14 13/12/19 11:57

歩乃佳さま、こんにちは🐱

一段と寒くなってまいりましたが🐱ちゃんはカーペット、今だに無視でしょうか?エコなお嬢さんなのかもしれませんね😁

🐶ちゃんのお散歩デビューお疲れ様でした💕
ワンちゃんは飼ったことがないので詳しくわかりませんが「動物のお医者さん」という漫画に初めての散歩のエピソードがあり、最初は地面にへばりついて離れなかった描写があり「本当なんだ」と歩乃佳さまのお話を読んで思いました。

緊張とハイテンションが相まって疲れてしまった状態なんでしょうね。
寒くてもお散歩は欠かせないとわんちゃんを飼っている方はおっしゃいますよね、風邪など引かないような装備でお出かけしてくださいね。

👮くん自転車乗れるようになったんですね、おめでとうございます🎉
うちは主人が「このあたりは坂が多くて危険なので自転車に乗れないほうがいい」という持論で?練習させなかったんです。なので二人共乗れません。
今のところ困った様子がないので・・・いいのかな?

私は一応乗れますが母が乗れない人で妹に教える時に教えたことがあります😁やっぱり大人になってからは習得が難しいみたいですね。
妹はあっさり乗れましたが母はとうとう乗れませんでした。

実は今週の土曜日もゴルフです。
今度は試合で先日はコースを覚える意味もある練習でした。
3時に起きて3時半には家を出ます😨
車で眠れますが寝た気がしないんですよね・・・
でも年内はこれで試合が最期なので私も付き合いません。
翌日の日曜日もゴルフに行くんだそうで、お疲れ様です、という感じです🙏

No.15 13/12/21 22:38

>> 14 輝さん、こんばんは。
一昨日の晩、🐶がペットシートを食べてくださいました😨。
アチコチの動物病院に電話して、やっと捕まえた獣医師が「後から💩になって出てきて、事なきを得る事もありますが、3ヶ月のコーギーがペットシート半分を食べたとなると結構な量なので、腸閉塞にならないよう、吐かせる処置をした方が良い」とのこと。
子供達に事情を説明して👮に🐼を託し、夜間専門の動物病院に車を走らせました。
旦那はたまたま素面での帰宅だったので、帰宅と同時に出発しました。
夜間専門に運ばれる動物達は、結構沢山いるんですね。
人間さながらの医療器械に囲まれながら、飼い主家族が号泣しているシーンあり、ヨボヨボのおじいさんが脈が絶え絶えのネコを一生懸命擦っているシーンあり、家族総出でうさぎやら、スーツ姿のサラリーマンがリスまで運んでいました。あまりに神妙な空気に、晩酌を妨げられた旦那は🐶に向かってぶぅぶぅ😤言ってましたが、周りの方々の真剣さに圧倒されたのでしょうね。ロクにペット達を抱っこもした事無い旦那が、ずっと🐶を抱きしめておりました。
わが家の🐶は、点滴で四回程吐かされましたが結局は出ず、エコーの結果胃に残っているペットシートの量だと腸閉塞は考えにくく、💩と共に出るのを待って、めでたく本日出てくださいました😁。ホッとしたところです。
今回考えさせられましたね。いっぱいいっぱい心配させられて、悲しい想いまでして、お金も沢山かけられ、そして本当の家族になって行くのですね。発達障がい児の子育ても、凄く大変でまいってしまっておられるママさんをこちらの掲示板でもお見かけしますが、きっといつか本当の家族になったのだと実感出来る日がくるのではないでしょうか?

自転車…🐭ママさんは生活保護を受給されているのですが、全てを保護に委ねているわけではなく、メール便配達のバイトもされています。それが歩いて歩いての配達なのです。1~3時間歩き…なんてザラです。🐭君を小学校まで送らなくてはならないのですが、バスand歩きで毎日送っています。🐭ママさんのお母様は翔んだお母様でして、恋愛に走り狂ったお母様でしたが、子育てには興味がまるで無くて、自転車を買ってもらった経験が無く、そのまま大人になってしまい…今更無理との事。なので👮には大人になってから必要な時にいつでも乗れるよう、子供時代のうちに乗れるようにしてあげたかったのです。

• << 21 歩乃佳さま、こんにちは🐱 🐶ちゃん大変でしたね。 犬は飼った事がありませんがシート自体は見たことあるので、結構な大きさですよね。どうして「食べちゃおう💕」と思ったのか・・・ 人間も動物も子供は突飛なことをしてくれますね・・・ 夜間に動物病院に駆け込んだ経験もないのですがドキュメント番組などみると結構いらしゃるみたいですね。 病気、怪我に時間は関係ないようですね。 うちの猫は家の中で生きるの死ぬのというような素振りもみせずとある日曜の朝、家の敷地内ではありましたが外で死んでいました。 自分の死は見せない、と聞いていたのでいなくなってしまうのかと飼った当初から心配してはいたのですが甘えん坊の子だったので遠くまで行く勇気がなかったのでしょう。 あっけなくて心配もさせてくれないのね、と悲しく思ったものです。 クリスマスはお疲れ様でした。 ママにはプレゼントないですね?そういえば😁 うちはもう子供たちも特にクリスマスにあげるということもなく、ふらりとはいったお店で🐥の好きなアニメのフィギュア、🐯にはもう大きくなったのでジュニア用ゴルフクラブからメンズ用のセットにしないといけなくてそれをプレゼントに。 値段の差がありますが🐥は年末と年明けにイベントに参加するのでその費用を出してもらうため差額が埋まる?かな?という感じです。 通知表が出たんですね。 うちは2学期制なので今回は何もなしです。 オールよくできました、素晴らしいです👏 通知表はテストだけではない、普段の授業態度、準備なども加味されますからそれらも良かったのでしょうね。 絵画展も素晴らしいですね。 🐯は絵が苦手で💦 では寒さに負けず皆さん風邪など引きませんように✨

No.16 13/12/24 10:20

>> 9 ちはなさま、こんにちは🐱 お喋りはチェック導入後は気をつけているみたいです。 女の子は・・・私が思うに幼稚園から今まで「お姉さんタイ… 輝さん、おはようございます✨

やっぱり、きつくでも言った方が良さそうですね😁
子どもって、時に残酷ですものね😢
同じクラスのお友達はわりとそんな事はない感じなので、今のところ安心してます。

お喋りチェック導入で気をつけれる様になるって、素敵ですよね。何事も本人が意識しないとどうにもならない部分ってあるので、気をつける事が出来る🐯くん、偉いです。

確かにお世話女子っていますよね😁✨
🐸も大変お世話になりました。
最近は、女子からは見向きもされなくなりましたが😁
でも、🐸はまんべんなく女子・男子のそれぞれの流行りの遊びに顔を出してる様です。

にしても、本能なのか、女の子って凄く上手にお世話したりしますよね😊
誘導ややりとりの言葉掛け聞いてると大人顔負けです。

🐯くんはお姉ちゃんもいるから、余計ですね❤
確か、女兄弟がいる男子って、わりと女性の扱い上手いし、小さな頃から学習してるんでしょうね✨

ジブリにかなりハマってるみたいです。
トトロでは、セリフを日常生活で真似したり💦👶を起こす時に🐸が「👶~、おきろぉ~」今まで「起きてね~」だったのに「?」と思っていると、「めい~、起きろ~」ってセリフがありました😁

トトロのぬいぐるみ、気持ち良さそう❤
子ども達に💕って名目で購入しちゃおうかしら😍

No.17 13/12/24 10:45

>> 13 ちはなさん、こんばんは。 個人懇談会ですか。成長具合が個別に聞けて良い機会ですよね。 自分の事は自分で~。ですが、綺麗でなくても良いので… 歩乃佳さん、おはようございます✨

個人懇談で、一応以前の出来事について話しておきました。
歩乃佳さん、輝さんのお話も聞き、やはりそういう場合はしっかり対応した方が良さそうですね。

👮くんの絵、見てみたい💕楽しそうな絵ですよね✨
私も小学生の頃に詩でしたが、市でやってる広報かなにかに選ばれて、凄く嬉しかった記憶があります。
凄く自信に繋がるのですよね。
そういう外で賞を貰えた事って、👮ちゃんにとっても素敵な思い出として記憶に残るんだろうなぁ✨

「完璧でなくていい」そうですよね😊
歩乃佳さんのこういう言葉に時折、はっとさせられ気持ちが楽になります。

今日、デイの見学とお話を伺いに行きます。まだパンフレットだけなのですが、放課後デイにしては珍しく、1日のスケジュールがしっかりしていたのが魅力です。
🐸の幼稚園に保育実習に来ていた先生が勤めている系列の施設です。その先生は子ども達に大人気で、🐸もすぐに家で先生の名前を言っていたくらいで良い刺激を貰った様子でした。

🐸にとって、療育的な事もそうですが、安らげる場所が増えればとも思っています。
幼稚園では、楽しいでしょうが、頑張って皆について行こうとしていると思うので、少し楽に遊べる場所があっても良いのかな?と思ってます。
後、生活動作指導・習慣プログラム(文字・数字・クラフト)・運動プログラム・食育プログラムと全てがプログラムに入っています。
🐸が喜びそうな内容が豊富で、12才まで対象で長く使えそうなのと、自宅から近いのでもしかしたら近隣の友達が出来るかもというのもあります😉

• << 19 ちはなさん、おはようございます。 お母さんサンタは二度寝の恐怖に、頑張って起きているところです😂。 療育ですが、なんだか凄く面白そうですね👀。👮は一番必要な時期に療育してあげられなかったので、ちはなさんの報告を聞くと「👮に🐸君ぐらい早期療育をさせてあげられたら、また👮が生きやすく、発達もどれだけ促されていたのだろう…と考えさせられます。勿論私なりに出来る事はさせていたんですけどね。 就学までどれだけ伸びて行くか、楽しみですね😃。 クリスマスは楽しみましたか? わが家はツリーに見立てたポテトサラダ、鳥の唐揚げ、ちらし寿司、そしてケーキでお祝いしましたが、午前中からの準備に子供達がソワソワ。今年は🐶😺にもご馳走を作りました。😺には鳥のササミスープ。これは飛び付いてきてムシャムシャ。🐶にはドックフードをササミスープでふやかし、柔らかく茹でたブロッコリーを添え、潰したジャガイモでツリーを作り、一番上には茹でた人参でお星さまの型抜きを飾り、スペシャルご飯です。お腹いっぱいになったみたいで、人間みたいに仰向けで早々から寝てしまいました。お散歩疲れもあるのでしょう。 サンタさんを信じている時期って、家庭内でのパーティーが盛り上がって楽しいですよね。 そのうち子供達も恋人と過ごすようになるでしょうから、それまでの事だと思うと頑張ってしまいますよね。 先日の授業参観の時ですが、授業中自分の言いたい事をペチャクチャ喋るお子さん、先生の質問と全く違う事を言い出すお子さん、また更に質問とはかけ離れた事を言い出すお子さん、様々でした。 ママさん達は、「質問をさっぱり聞いてないし、関係ない事ペラペラ喋るし、こっちがヒヤヒヤする💢」なんておっしゃってましたが、そのお子さんだけでなく他のお子さんもでしたから、一年生の授業なんてそんなもんです。 言葉の理解力が無くて、会話のキャッチボールが上手に出来ない事で👮の自閉症に気づきましたが、授業参観を見て悲観するのが馬鹿馬鹿しくなりました。 なので、何でもですが完璧でなくて良いのです。それでも👮は通知表では「オール良く出来ました」をとってきますから、今の育児を楽しまないともったいないです。 育児を楽しんでいれば、自然に子供ものびのびと育ちますのでね。

No.18 13/12/25 05:09

🎄メリークリスマス

今年もサンタさん業務で、良い子達にプレゼントをたった今配って歩きました。
わが家は子供二人、まだ3ヶ月の🐶😺、そして大人気ない旦那分ですので、毎年の事ですがこちらはすっかり目が覚めてしまいます。
よく考えてみると、サンタさん業務はお父さんの仕事ではないか…💢
グーグー気持ち良さそうに寝ている旦那に腹が立ちながらも、サンタさんを信じている期間だけの事なので、これもよしとしています。

しかし、お母さんへのプレゼントて、きっと誰も準備してないだろうな😩。
枕元に現金でも良いんだけどな😚。

この2週間、「良い子のところにしかサンタさんは来ないのだから、部屋を散らかしていてはサンタさんプレゼント置いて行かないよ」効果は絶大で、今部屋を覗いたらきちんと整理整頓された部屋に「やれば出来るじゃん💨」と思った次第です。
朝が楽しみですが、こうなったら少し早く起きていただきましょう。

そうそう、お母さんへのクリスマスプレゼントありました。
👮の通知表が、オール「よく出来ました」になっていました。30項目と、細かく分類されていて、「良くできました」と「頑張ろう」の二段階評価です。
30項目全て良く出来ましたの通知表に「誰かと間違えてないか???」疑って何度も名前を確認してしまいましたが、これ旦那まで全く同じ事をしており「これ本当に👮ちゃんの通知表だよな?😁」なんて言っていて、やっぱりそんなところが夫婦なんですね😂。
3日間かけてテストがあり、👮は手先が不器用ですから、特に点と点を結ぶ動作がなかなかです。漢字になると画数が多くなり、始まりと最後を結ぶ書き方がやたら増えてきましたが、これが👮の場合はみ出してしまうのです。今回のテストは算数は答えが合っていれば○でしたが、国語に関しては厳しくはねられており、きっと通知表はガタガタだろうと思いきや、まさかのオール「良く出来ました。」
毎日毎日自己学習はさせました。そしてテストの3日間は7時には寝かせました。小学生のうちから一夜漬け習慣はつけないよう、心がけておりました。

✨毎日毎日積み重ねている事は、無敵です。✨
それと児童画展に👮の絵が審査の為出されておりましたが、特選でした。
その絵が特選の絵だけ県立美術館に集められて展示される事となり、本日御通達が参りました。

母への何よりのクリスマスプレゼントになりました。

皆さんも良いクリスマスを🎅

No.19 13/12/25 05:47

>> 17 歩乃佳さん、おはようございます✨ 個人懇談で、一応以前の出来事について話しておきました。 歩乃佳さん、輝さんのお話も聞き、やはりそういう場… ちはなさん、おはようございます。
お母さんサンタは二度寝の恐怖に、頑張って起きているところです😂。

療育ですが、なんだか凄く面白そうですね👀。👮は一番必要な時期に療育してあげられなかったので、ちはなさんの報告を聞くと「👮に🐸君ぐらい早期療育をさせてあげられたら、また👮が生きやすく、発達もどれだけ促されていたのだろう…と考えさせられます。勿論私なりに出来る事はさせていたんですけどね。
就学までどれだけ伸びて行くか、楽しみですね😃。

クリスマスは楽しみましたか?
わが家はツリーに見立てたポテトサラダ、鳥の唐揚げ、ちらし寿司、そしてケーキでお祝いしましたが、午前中からの準備に子供達がソワソワ。今年は🐶😺にもご馳走を作りました。😺には鳥のササミスープ。これは飛び付いてきてムシャムシャ。🐶にはドックフードをササミスープでふやかし、柔らかく茹でたブロッコリーを添え、潰したジャガイモでツリーを作り、一番上には茹でた人参でお星さまの型抜きを飾り、スペシャルご飯です。お腹いっぱいになったみたいで、人間みたいに仰向けで早々から寝てしまいました。お散歩疲れもあるのでしょう。

サンタさんを信じている時期って、家庭内でのパーティーが盛り上がって楽しいですよね。
そのうち子供達も恋人と過ごすようになるでしょうから、それまでの事だと思うと頑張ってしまいますよね。

先日の授業参観の時ですが、授業中自分の言いたい事をペチャクチャ喋るお子さん、先生の質問と全く違う事を言い出すお子さん、また更に質問とはかけ離れた事を言い出すお子さん、様々でした。
ママさん達は、「質問をさっぱり聞いてないし、関係ない事ペラペラ喋るし、こっちがヒヤヒヤする💢」なんておっしゃってましたが、そのお子さんだけでなく他のお子さんもでしたから、一年生の授業なんてそんなもんです。
言葉の理解力が無くて、会話のキャッチボールが上手に出来ない事で👮の自閉症に気づきましたが、授業参観を見て悲観するのが馬鹿馬鹿しくなりました。
なので、何でもですが完璧でなくて良いのです。それでも👮は通知表では「オール良く出来ました」をとってきますから、今の育児を楽しまないともったいないです。
育児を楽しんでいれば、自然に子供ものびのびと育ちますのでね。

• << 26 歩乃佳さん、ご無沙汰してます✨ 明けましておめでとうございます💓 本年も、宜しくお願い致します。 何だかあっという間のクリスマスにお正月でした✨ 大晦日には珍しく、主人と姑が親子喧嘩?をしてとばっちりを頂きました😢 やり合うならお二人だけでお願いしたいものです。 🐸のクリスマスのメインイベントは、なんといってもケーキ✨ 幼稚園で聞かれたクリスマスプレゼントは何が欲しいでも「ケーキ」と答えていました。サンタさんからLEGOと長靴おやつをプレゼントされました😁 お正月も、楽しくやっていました😉💓 歩乃佳さんのお祖母ちゃんもお元気そうで、新居でのお正月は楽しかったでしょうね😊 今日、デイサービスの申請手続きが終わり、金曜日に契約。土曜日に早速利用する予定です✨ 🐸も今日から幼稚園でした。 そして、関心したのが幼稚園準備を殆ど1人でリュックにつめていて、私はすっかり座布団自体を忘れていて押し入れに入れっ放しだったのですが、🐸が玄関で「座布団!」と一言。 とても嬉しく頼もしく感じました。 育児を楽しむ✨難しい様な簡単な様な😁 でも、結局そこに尽きますよね。 口うるさい私ですが、のびのび育って欲しい。

No.20 13/12/26 17:03

ちはなさま、こんにちは🐱

クリスマスはいかがでしたか?
うちは23日にたこ焼きパーティ?を家でやってケーキ食べて(私以外が)終わりです。

24日はゴルフの練習に行って・・・と日常でした。
でも帰りに近くにある海のテーマパークで上げていたのであろう「花火」を目撃。冬の花火もいいものだねぇなんていいならが帰路につきました。

園のお子さんは大丈夫かな?もうおやすみでしょうから心配はないですね。
上級生とかってどうして下の子を攻撃するんだ?と思うことありますよね。

今日から冬休み突入で朝から3人でいたのでイライラが募っています💔宿題の書き初めを早々に仕上げようという話になりやったはいいのですがうまくいかないので🐯はイライラ、教えている🐥もイライラ、傍で聞いている私もイライラ・・・な一日でした。
なんとか午前中に仕上げて午後は掃除の予定でしたがあまり進まず・・・
古紙をまとめただけで終了~という感じでした。

ジブリにハマっているとのことで、近ければぜひ三鷹の森ジブリ美術館をとおすすめしたのですが・・・そうも行きませんね。
あそこには小学生までが乗れる「ネコバス」があるので小学生のうちにもう一回行きたかったのですが予約制なので日程の調整がつかないまま中学生になってしまいました。

メイちゃんの帽子のオムライスというメニューがあるのですが行った時は昼食は別でと予定していたので頼みませんでした。でも食べたかったね、ということでお店で使っているマックロクロスケ柄のお皿を買ってきて家で作ってみたりしました。

DVDをリピートしていますか😁
私など子供達が生まれる前から何度も見ているのでセリフを完全に覚えちゃってました😂

「お父さん、お花屋さんね」がツボです😚

もう今年も数日で、週末からな色々予定が入っています。
風邪を引いている暇などないので頑張ります💪
ちはなさまもお気をつけて✨

• << 27 輝さん、ご無沙汰してます✨ 明けましておめでとうございます💓 本年も、宜しくお願い致します。 たこ焼きパーティーたのしそうですね✨ 🐸は、やはり食べるの1番何よりケーキを楽しみにしていて、クリスマスプレゼントのおまけにつけた長靴おやつに大喜びでした😁 冬の花火なんて素敵ですね💓 綺麗だろうなぁ✨ 幼稚園は、さて三学期どうなるでしょ💦 でも、次回見つけた時はしっかり言いたいと思います😊 ネコバス💓💓💓私が乗りたい! 子ども達がはまってる内に一度行きたいな✨しばらくはお祝い続きでお財布が寂しいので、暫くはおあずけかな💦 でも、2月には義兄の結婚式の為に横浜に行くのでディズニーに行く予定です💓楽しみ✨中華街も行くぞ😁 今日から幼稚園の🐸でしたが、機嫌良く行ってくれて一安心です✨歩乃佳さんあてにも書きましたが、自ら幼稚園準備等をしていてビックリしました。 順調なスタートを切りました。😉 ところで、この正月ですっかり🐷まっしぐら😱いゃん

No.21 13/12/26 17:21

>> 15 輝さん、こんばんは。 一昨日の晩、🐶がペットシートを食べてくださいました😨。 アチコチの動物病院に電話して、やっと捕まえた獣医師が「後から💩… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

🐶ちゃん大変でしたね。
犬は飼った事がありませんがシート自体は見たことあるので、結構な大きさですよね。どうして「食べちゃおう💕」と思ったのか・・・
人間も動物も子供は突飛なことをしてくれますね・・・

夜間に動物病院に駆け込んだ経験もないのですがドキュメント番組などみると結構いらしゃるみたいですね。
病気、怪我に時間は関係ないようですね。

うちの猫は家の中で生きるの死ぬのというような素振りもみせずとある日曜の朝、家の敷地内ではありましたが外で死んでいました。
自分の死は見せない、と聞いていたのでいなくなってしまうのかと飼った当初から心配してはいたのですが甘えん坊の子だったので遠くまで行く勇気がなかったのでしょう。
あっけなくて心配もさせてくれないのね、と悲しく思ったものです。

クリスマスはお疲れ様でした。
ママにはプレゼントないですね?そういえば😁
うちはもう子供たちも特にクリスマスにあげるということもなく、ふらりとはいったお店で🐥の好きなアニメのフィギュア、🐯にはもう大きくなったのでジュニア用ゴルフクラブからメンズ用のセットにしないといけなくてそれをプレゼントに。

値段の差がありますが🐥は年末と年明けにイベントに参加するのでその費用を出してもらうため差額が埋まる?かな?という感じです。

通知表が出たんですね。
うちは2学期制なので今回は何もなしです。

オールよくできました、素晴らしいです👏
通知表はテストだけではない、普段の授業態度、準備なども加味されますからそれらも良かったのでしょうね。
絵画展も素晴らしいですね。
🐯は絵が苦手で💦

では寒さに負けず皆さん風邪など引きませんように✨

• << 23 輝さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします😊。 只今おばあちゃんが泊まりに来ています。普段は高速で一時間半先の施設にいます。 新居が出来たらお正月は一緒に過ごそうと決めていましたが、今回は👮の絵が児童画展で県立美術館に展示される事になり、期間が1月8日~13日までなので、もう1週間泊まってもらい、一緒に美術館に行こうという事になりました。 👮の絵も上手とは思えませんし、私達夫婦は絵で褒められた事など全く無く、絵心も無く…なんて考えてみれば、特選なんて最後かも?と思い、ばあちゃんを巻き込んで見に行く事とします。 👮には「心を込めて描いた絵が特選を戴いたのは、とても喜ばしい事」と理解して欲しいですし、そして一人でも多く👮を認めてあげられる大人に祝って欲しいのです。 という事で、👵には普段施設では食べる事無い料理でおもてなししています。 輝家のお正月はいかがでしたか? 👮はずっと宿題に追われています。実力テストなんてあるのですね。なんだか学校も熱くなっているようで、「毎日宿題みてるんだから、正月くらいのんびりさせてくれーっ!」と本人でもないのに思ってしまいます。 母はクリスマスからずっと忙しいのですよ。 明日はショッピングモールに行こうかな。

No.22 14/01/03 22:43

🌷皆さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします🙇。

クリスマスからご馳走作りが続いています。この辺りで皆さんも疲れが出ている頃ではないでしょうか?
作るの三時間、食べるの10分。でも品数が多いと家族がイキイキとしだします。

何処のお母様方も、✨報われる瞬間✨ですよね。

わが家は今年、二匹の家族も増えましたので、このペット達にもご馳走を作る為、益々品数が増えますね。
でも家族ですから、子供達の教育の為にも、同じようにクリスマスやお正月を祝っていました。

年末からおばあちゃんが泊まりに来ています。厳密に言えば育ての親で、私の母親の叔母にあたります。
ばあちゃんは只今84歳ですが、子供達もなついていて、🐼and😺and👵の三人コンビで遊んでいる姿をよく見かけます。
このメンバー、見ているとなかなか微笑ましい限りです。
👮の発達障害は解ってない様子ですが、言わなくても取り立て不都合は無いようです。
それでお互いに幸せなのだと思っています。

👮は毎日宿題に励んでいます。ペットを飼って、勉強のやる気スイッチが入っている👮です。冬休み明けには県主催の実力テストがあるのだそうで、学校も力を入れているのです。夏休みの宿題と同じ量の宿題が、わずか2週間の冬休みに出されています。
やる時は一時間集中してやり、集中出来ない時には早々寝かせてしまいます。
やる気が出ない時、テレビを見たい時、ペットと遊びたい時…理由がはっきりしている時は、無理に頑張らせていません。だって楽しいクリスマスandお正月ですから。

皆さんはどんなお正月でしたか?

No.23 14/01/03 23:05

>> 21 歩乃佳さま、こんにちは🐱 🐶ちゃん大変でしたね。 犬は飼った事がありませんがシート自体は見たことあるので、結構な大きさですよね。どう… 輝さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします😊。

只今おばあちゃんが泊まりに来ています。普段は高速で一時間半先の施設にいます。
新居が出来たらお正月は一緒に過ごそうと決めていましたが、今回は👮の絵が児童画展で県立美術館に展示される事になり、期間が1月8日~13日までなので、もう1週間泊まってもらい、一緒に美術館に行こうという事になりました。
👮の絵も上手とは思えませんし、私達夫婦は絵で褒められた事など全く無く、絵心も無く…なんて考えてみれば、特選なんて最後かも?と思い、ばあちゃんを巻き込んで見に行く事とします。
👮には「心を込めて描いた絵が特選を戴いたのは、とても喜ばしい事」と理解して欲しいですし、そして一人でも多く👮を認めてあげられる大人に祝って欲しいのです。
という事で、👵には普段施設では食べる事無い料理でおもてなししています。

輝家のお正月はいかがでしたか?

👮はずっと宿題に追われています。実力テストなんてあるのですね。なんだか学校も熱くなっているようで、「毎日宿題みてるんだから、正月くらいのんびりさせてくれーっ!」と本人でもないのに思ってしまいます。
母はクリスマスからずっと忙しいのですよ。

明日はショッピングモールに行こうかな。

No.24 14/01/07 15:12

歩乃佳さま、あけましておめでとうございます🐱

今日から学校です。
さっき上履きを見つけたのでもしかして🐯が忘れたのかもしれません💦何の連絡もないという事で先生に相談して事なきを得た?のかと思います。

我が家の年末年始は結構スケジュールが詰まっていました💦

28日 築地(3時起き)⇒午後整体の先生宅へ
29日 お台場イベント(3時起き)
30日 午後から主人実家へ(お正月の飾り付け)
31日 ゴルフ練習⇒🐯の誕生日のケーキ⇒主人実家
 1日 お墓参り(6時起き)⇒なぜかゲームセンター
 3日 私以外全員ゴルフ

ざっくりこんな感じでした。
誰かが来るということは毎年なく、主人父が亡くなってから実家での集まりもなくなり結構年末年始を感じさせることをしなくなりました。

おばあちゃまと楽しいお正月を過ごせたようですね✨
👮くんもおばあちゃまにも絵を見てもらえて良かった💕

宿題は12月中にある程度終わらせて1月にはあまり焦らないようにしておきました。実力テストはありませんが、百人一首のテスト?があるようで二人共暗記していました。二人で練習するというので休み中に読まされました😱

ショッピングモールには行かれましたか?
うちも3日に湘南のモールに行きました。
既に福袋などは3日前に手に入れていたので買ったものは「お饅頭」だけでしたけど😂
🐥のお気に入りの和菓子屋さんがテナントで入っているので。

一角にペットショップがありマンチカンと・・・あれはなんだったかな?長毛種の子猫たちがじゃれていました。
うちは飼えないので購入するんだろうなぁという御家族を横目に😚ただただ見ているだけで終わりました。

ゴルフの帰りに私を拾ってもらって、湘南方面の方を送っていった帰りに寄りました。道路が混んでいてとてもじゃないけどあっさり帰れないくらいだったので、渋滞緩和待ちのモールでした。

まだまだ寒い日が続きますね。
今はお日様の出ている時間なのでポカポカですがもう1時間もしたら辛い時間に😭
お風邪などひかないようにしてくださいね。

No.25 14/01/08 23:58

>> 24 輝さん、こんばんは。
児童画展、美術館に展示されたのは特選の830人とあったので、「な~んだ、すんごい人数が特選じゃないか😚」と思っていたのですが、実は27万人が応募していた中だったそうで、単純計算325人に一人と考えれば、「👮なかなかやるじゃん!」と考え直し、お祝いをどうしようか考えておりました。ご馳走作る?外食してみる?何かしなくちゃだよね?😱

こちらは今日から新学期が始まりました。新しく席替えをし、👮は班長さんになったそうです。
年明けの実力テストはなんと明日と明後日だそうで、本当に年明けなんだ~と関心している場合じゃなく、漢字の練習をさせて早々寝かせてしまいました。

お正月は結構ハードでしたね。わが家も、イルミネーションを高速一時間の所へ見に行き、おばあちゃんを高速一時間半の所へ迎えに行き、また高速一時間半の魚市場へ朝4時出発でお買い物。総額2万円分➰💸。ショッピングモールは二ヶ所。こんな感じでした。
あとは犬の散歩と、👮の宿題に明け暮れた2週間。
あっという間でした。
そしてこれからは旦那、🐼、👮の誕生日が目白押しになるので、ご馳走作りにてんてこ舞いな日が続きます。
何か簡単で、豪華なメニューは無いかな?

No.26 14/01/09 01:18

>> 19 ちはなさん、おはようございます。 お母さんサンタは二度寝の恐怖に、頑張って起きているところです😂。 療育ですが、なんだか凄く面白そうです… 歩乃佳さん、ご無沙汰してます✨

明けましておめでとうございます💓
本年も、宜しくお願い致します。

何だかあっという間のクリスマスにお正月でした✨
大晦日には珍しく、主人と姑が親子喧嘩?をしてとばっちりを頂きました😢
やり合うならお二人だけでお願いしたいものです。

🐸のクリスマスのメインイベントは、なんといってもケーキ✨
幼稚園で聞かれたクリスマスプレゼントは何が欲しいでも「ケーキ」と答えていました。サンタさんからLEGOと長靴おやつをプレゼントされました😁

お正月も、楽しくやっていました😉💓

歩乃佳さんのお祖母ちゃんもお元気そうで、新居でのお正月は楽しかったでしょうね😊

今日、デイサービスの申請手続きが終わり、金曜日に契約。土曜日に早速利用する予定です✨

🐸も今日から幼稚園でした。
そして、関心したのが幼稚園準備を殆ど1人でリュックにつめていて、私はすっかり座布団自体を忘れていて押し入れに入れっ放しだったのですが、🐸が玄関で「座布団!」と一言。
とても嬉しく頼もしく感じました。

育児を楽しむ✨難しい様な簡単な様な😁
でも、結局そこに尽きますよね。
口うるさい私ですが、のびのび育って欲しい。

• << 30 ちはなさん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします🙇。 ご主人様と義母さんのとばっちり、申し訳ないですが、笑ってしまいました😁。 本当に二人でやりなさい!ですよね。 同性同士の親子喧嘩はよく聞きますけど、異性でもあるのですね。 正月からご苦労さまでした。ほとぼり冷めたあたりにでも、「私にゃ~関係ねー!巻き込むな」とでもお説教どうぞ🎤…と言っても、心優しいちはなさんですから、それも無いかな?私ならガツン⚡ですけどね。 🐸君、頼もしいね~!座布団の忘れ物に気付いてくれましたか。そうやって自己管理を覚えていくのですよね。 幼稚園から小学校に入ったばかりって、突然自己管理を迫られますから、面白いですよ。 忘れ物は勿論、人の物を間違えて持って言ってしまう事度々です。なまえをがっつり書いていても、返ってくるのに1週間くらいかかる事もあります。 特に消しゴムはよく転がりますからね。わが家には常に5個の消しゴムがストックされていますよ。 そうそう、🐭ママさんに会いました。 🐭君、自閉症の他にADHDと学習障害、運動障害の診断がついたそうです。運動障害に関してはビックリ😲!足が早くていつも徒競走は2位。何故2位かと言えば、先頭を追い越して良いと理解してないので、いつも2位なのだそうです。 …なのでまさかの運動障害でした。 🐭ママさん、「知能指数が84もあって、勉強に集中出来なかったり、自閉症なのに数字に興味持てない理由がはっきり解ってスッキリした」とおっしゃってました。理由があるのですよね。勉強や苦手な事って母親だからついついガミガミ言いたくなるけど、その前に理由を考えると、クールダウン出来ます。 👮はやっぱり運動苦手ですが、今年は運動を頑張るのだと、学校では運動係になりました。 お友達からは「足が遅いから瞬足履け」と言われたそうで、サンタさんからのプレゼントには瞬足の靴を入れておきました。以前は大差あるビリでしたが、今は大差無いビリです。これだけでも驚異的な進歩です。 今日から児童ディが始まるのですね。 また聞かせてくださいね。

No.27 14/01/09 01:52

>> 20 ちはなさま、こんにちは🐱 クリスマスはいかがでしたか? うちは23日にたこ焼きパーティ?を家でやってケーキ食べて(私以外が)終わりで… 輝さん、ご無沙汰してます✨

明けましておめでとうございます💓
本年も、宜しくお願い致します。

たこ焼きパーティーたのしそうですね✨
🐸は、やはり食べるの1番何よりケーキを楽しみにしていて、クリスマスプレゼントのおまけにつけた長靴おやつに大喜びでした😁

冬の花火なんて素敵ですね💓
綺麗だろうなぁ✨

幼稚園は、さて三学期どうなるでしょ💦
でも、次回見つけた時はしっかり言いたいと思います😊

ネコバス💓💓💓私が乗りたい!
子ども達がはまってる内に一度行きたいな✨しばらくはお祝い続きでお財布が寂しいので、暫くはおあずけかな💦
でも、2月には義兄の結婚式の為に横浜に行くのでディズニーに行く予定です💓楽しみ✨中華街も行くぞ😁

今日から幼稚園の🐸でしたが、機嫌良く行ってくれて一安心です✨歩乃佳さんあてにも書きましたが、自ら幼稚園準備等をしていてビックリしました。
順調なスタートを切りました。😉

ところで、この正月ですっかり🐷まっしぐら😱いゃん

• << 29 ちはなさま、あけましておめでとうございます🐱 クリスマスにも🐯の誕生日にも結局ケーキを買ってしまいました。今時は個人個人の好みを優先する方が多いようで、カットケーキを買う人は行列でしたがホールを買う方は誰も並んでいなくてあっさり買えました。 誕生日の方は近所にある最近お気に入りのケーキ屋さん。 ポイントも付くしたまに優待はがきもくれるのでそこにしました。 予約なしでしたがプレートにメッセージも入れてくれました。 ジブリ美術館ですが「美術館」というだけあって本来は展示物がメインでそんなに広くないのですがやはり子供たちはネコバスに並んでいました。 映画よりは大きめのマックロクロスケもいたりして楽しそうです。 大人が入るとネコバスの痛みが早いのかもしれません。もう4代目?を置いてあると聞きました。 2月に横浜へいらっしゃるのですね✨ 楽しんでいただけると嬉しいです。でもまだまだ寒いので気をつけてくださいね。 ディズニーもバレンタインをすぎればイベント合わせのお客さん減るのかな? 幼稚園の頃「2月の何もイベントのない水曜日がすいている」なんて聞いたことありますけど。それを狙って幼稚園をお休みして遊びに行く子も結構いました。 中華街ですか✨我が家はよく行きますがもうほぼ「いつものお店」って感じで中華まんはここ、甘栗はここ、お菓子はここ、お土産はここ、焼売はここっ、食事はここってほぼ決まって回ります。 甘栗売りのお兄さんお姉さんは結構「グイグイ」来るのでいらないときは毅然と断るか知らんぷりしちゃったほうがいいですよ😤 移り変わりが激しくなっているので少し行かないとお店がなくなってしまって残念ってなったりします。新しいお店はよくわからないので結局お馴染みのところに行くようになってしまうのかもしれません。 幼稚園の準備したりすっかりお兄ちゃんですよね🐸くん。

No.28 14/01/09 11:59

絵画展、結構な規模だったんですね😲
それはお祝いしないと、ですよ😤
👮くんの好きなもの・・・と、でもこれからお祝いごとが続くんですよね?👮くんの好きなものが続くことになるのかな。

家だとそういう時この季節お鍋とかホットプレート持ち出して「主役の人が好きな具材を多く入れる」になっちゃうかも💦
寒いしみんな好みがバラバラだし😂一緒に食べている感が出るかなぁなんて感じデス。
(参考にもなにもなりゃしない・・・と思われましたね、はい🙇)

最近🐯が生卵平気になってきたのですき焼きもできるようになってきました。以前からやってはいたんですが🐯は卵なしで食べていてなんか物足りなかったみたいだったので。

班長さんか、響きが懐かしいです✨
給食とか掃除とかの班ですよね。「長」とか「係」とか👮くんは好きな方ですか?🐯は良く修学旅行などのバスレク係とかクラブの副班長とかやっていましたね。本人は「面倒なんだよね~」と言いながら満更でもない様子。なにしろ「恥ずかしがりの目立ちたがり屋」なのです😁

やっぱりお正月って予定無いとは言っても結局どこかに行ったりしたりしちゃいますね・・・もう少しゆっくりする予定だったんですが、何故?って感じです。

テスト真っ最中ですね。
きっと👮くんは頑張っていると思います。

• << 31 輝さん、おはようございます。 「恥ずかしいがりやの、目立ちたがりや」 わかる~っ😂! まさに👮です。 いつもはもじもじ君なのですが、「音楽係で発声練習の時にはお手本となり、クラス全体をリードしてきました」と通知表の先生からのコメントに書いてあり、普段は👮の歌声なんぞ聞いた事など無くて、「人前で歌う事なんて…あるんだ😲?」と知ったのが、二学期の通知表見ての事です。 どうやら家での👮と、学校での👮は違うのですね。 今日はおばあちゃんを施設に送ります。年末からいたので、2週間の滞在でした。特に🐼と🐱が一番一緒に遊んでいたので、ばあちゃんがいなくなると寂しくなるかな。 昨日は一緒に児童画展を見てきましたので、そろそろ疲れもあるでしょうから、帰してあげます。

No.29 14/01/09 12:14

>> 27 輝さん、ご無沙汰してます✨ 明けましておめでとうございます💓 本年も、宜しくお願い致します。 たこ焼きパーティーたのしそうですね✨ 🐸は… ちはなさま、あけましておめでとうございます🐱

クリスマスにも🐯の誕生日にも結局ケーキを買ってしまいました。今時は個人個人の好みを優先する方が多いようで、カットケーキを買う人は行列でしたがホールを買う方は誰も並んでいなくてあっさり買えました。

誕生日の方は近所にある最近お気に入りのケーキ屋さん。
ポイントも付くしたまに優待はがきもくれるのでそこにしました。
予約なしでしたがプレートにメッセージも入れてくれました。

ジブリ美術館ですが「美術館」というだけあって本来は展示物がメインでそんなに広くないのですがやはり子供たちはネコバスに並んでいました。
映画よりは大きめのマックロクロスケもいたりして楽しそうです。
大人が入るとネコバスの痛みが早いのかもしれません。もう4代目?を置いてあると聞きました。

2月に横浜へいらっしゃるのですね✨
楽しんでいただけると嬉しいです。でもまだまだ寒いので気をつけてくださいね。

ディズニーもバレンタインをすぎればイベント合わせのお客さん減るのかな?
幼稚園の頃「2月の何もイベントのない水曜日がすいている」なんて聞いたことありますけど。それを狙って幼稚園をお休みして遊びに行く子も結構いました。

中華街ですか✨我が家はよく行きますがもうほぼ「いつものお店」って感じで中華まんはここ、甘栗はここ、お菓子はここ、お土産はここ、焼売はここっ、食事はここってほぼ決まって回ります。

甘栗売りのお兄さんお姉さんは結構「グイグイ」来るのでいらないときは毅然と断るか知らんぷりしちゃったほうがいいですよ😤

移り変わりが激しくなっているので少し行かないとお店がなくなってしまって残念ってなったりします。新しいお店はよくわからないので結局お馴染みのところに行くようになってしまうのかもしれません。

幼稚園の準備したりすっかりお兄ちゃんですよね🐸くん。

• << 37 輝さん、今晩わ✨ 我が家のお気に入りのケーキやさんも同じくポイントや優待があります💓 あれは嬉しいです✨ スポンジが美味しくてたまらないです😁 2月は、義兄の結婚式がメインなはずが、かなり観光気分な我が家です😁 中華街💓楽しみです✨ディズニーも、寒い時期で残念な気もしますが(パレードが中止になる事があるらしい)、逆にすいている事を祈ってます✨ 🐸の幼稚園2月期は行きたがらない時があり、落ち着いてきた所でのお休みで少し心配でしたが、寒風摩擦もないからか😁機嫌よく行ってくれてます💓 デイサービスは、まだ開所したてで他にお友達がいない様でしたが、本人は楽しかった様で「またいく?」と聞くと🐸「いく💓」と気に入った様子でした。 最近、以前から引き続き言葉力がついてきている🐸。 少しなんですが、会話のバリエーションが増えてきているのが嬉しく楽しいです✨ そして、🐸は只今歯抜け君😁 下の前歯の乳歯がぬけました💓 🐸「大人のはぁ~!」と言っています。 でも、大人の歯になれば虫歯もいよいよ怖いと密かに心配しつつ、子どもっていつの間にか大きくなるものですよね😊

No.30 14/01/11 07:49

>> 26 歩乃佳さん、ご無沙汰してます✨ 明けましておめでとうございます💓 本年も、宜しくお願い致します。 何だかあっという間のクリスマスにお正月… ちはなさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします🙇。

ご主人様と義母さんのとばっちり、申し訳ないですが、笑ってしまいました😁。
本当に二人でやりなさい!ですよね。
同性同士の親子喧嘩はよく聞きますけど、異性でもあるのですね。
正月からご苦労さまでした。ほとぼり冷めたあたりにでも、「私にゃ~関係ねー!巻き込むな」とでもお説教どうぞ🎤…と言っても、心優しいちはなさんですから、それも無いかな?私ならガツン⚡ですけどね。

🐸君、頼もしいね~!座布団の忘れ物に気付いてくれましたか。そうやって自己管理を覚えていくのですよね。
幼稚園から小学校に入ったばかりって、突然自己管理を迫られますから、面白いですよ。
忘れ物は勿論、人の物を間違えて持って言ってしまう事度々です。なまえをがっつり書いていても、返ってくるのに1週間くらいかかる事もあります。
特に消しゴムはよく転がりますからね。わが家には常に5個の消しゴムがストックされていますよ。
そうそう、🐭ママさんに会いました。
🐭君、自閉症の他にADHDと学習障害、運動障害の診断がついたそうです。運動障害に関してはビックリ😲!足が早くていつも徒競走は2位。何故2位かと言えば、先頭を追い越して良いと理解してないので、いつも2位なのだそうです。
…なのでまさかの運動障害でした。
🐭ママさん、「知能指数が84もあって、勉強に集中出来なかったり、自閉症なのに数字に興味持てない理由がはっきり解ってスッキリした」とおっしゃってました。理由があるのですよね。勉強や苦手な事って母親だからついついガミガミ言いたくなるけど、その前に理由を考えると、クールダウン出来ます。
👮はやっぱり運動苦手ですが、今年は運動を頑張るのだと、学校では運動係になりました。
お友達からは「足が遅いから瞬足履け」と言われたそうで、サンタさんからのプレゼントには瞬足の靴を入れておきました。以前は大差あるビリでしたが、今は大差無いビリです。これだけでも驚異的な進歩です。

今日から児童ディが始まるのですね。
また聞かせてくださいね。

• << 38 歩乃佳さん、今晩わ✨ とばっちり😣聞いて下さいな💦 義両親は離婚していて、義父に1日に会いに行くのにカレンダーを持っていくのですが、1つ足りない事から何故か親子喧嘩?に発展。義母がまた仕入れてくるから後日持って行きなさいという事に主人が口こたえしたのですがね💦 いつもの義母なら流すのでしょうが、義母は昨年に再婚したので、婚家での初正月で色々疲れてたのか、お怒りで、あげく「栄養が足りないのよ!」と😱「って事は私ぃぃ😨」みたいな事で、最後には収まりつかず「帰れ」コールだったので、とりあえず謝る弱っちい私でした😂 🐭君、診断がついたのですね。 私も、🐸が運動失調で色々見ている中であったのが、走る事より止まる姿勢の方が運動的には難しいらしいです。だから、たまに多動と思ってたら運動が…って場合があるらしく、🐸もまた動き回り方が多動とだぶります。でも、多動にしては座る活動もわりと出来るので当てはまらないのですよね💦 診断で子どもが変わる訳ではありませんが、親や周りとしては謎が解けたり前に進むきっかけになりますよね😊 👮ちゃん、瞬足ゲットしたのですね✨ 苦手な事や、色んな事に意欲的な事は素晴らしいです✨頑張れ👮ちゃん💓 児童デイは、6日に開所したてで、まだ子ども達もさほどいない状態でした😂 それはそれで🐸は楽しかった様です。 まずは場所に慣れていく事も大切ですし、先生達に🐸を分かってもらう期間としても良いかなと思っています。1日目は、それこそずっと動き回っていた様です。 運動面にも力を入れたいという所なので、🐸にとってはとても良いかもしれません。

No.31 14/01/12 07:41

>> 28 歩乃佳さま、こんにちは🐱 絵画展、結構な規模だったんですね😲 それはお祝いしないと、ですよ😤 👮くんの好きなもの・・・と、でもこれ… 輝さん、おはようございます。

「恥ずかしいがりやの、目立ちたがりや」

わかる~っ😂!
まさに👮です。
いつもはもじもじ君なのですが、「音楽係で発声練習の時にはお手本となり、クラス全体をリードしてきました」と通知表の先生からのコメントに書いてあり、普段は👮の歌声なんぞ聞いた事など無くて、「人前で歌う事なんて…あるんだ😲?」と知ったのが、二学期の通知表見ての事です。
どうやら家での👮と、学校での👮は違うのですね。

今日はおばあちゃんを施設に送ります。年末からいたので、2週間の滞在でした。特に🐼と🐱が一番一緒に遊んでいたので、ばあちゃんがいなくなると寂しくなるかな。
昨日は一緒に児童画展を見てきましたので、そろそろ疲れもあるでしょうから、帰してあげます。

No.32 14/01/12 09:06

🌷皆さんへ

昨日は県の児童画展で👮が特選をとり、美術館へ見に行ってきました。

27万人の応募数から384点が特選となり、特選だけが美術館に展示されました。
一年生の絵…特に👮の絵は何処が評価されたのか謎?なのですが、他の絵もやはり?で、誰でもどんなお子さんでも特選をとるチャンスはあるのだと思います。主催者側のコメントには「発達段階に沿った描き方で、のびのびとした個性的な表現をしたものばかりが選ばれています」との事でした。
写真を撮ったり、美術館内の喫茶店でケーキセットを食べたりしながら「👮がまた来年特選を取れたらここでケーキセットを食べられるよ」と言うと、「来年も一生懸命絵を描きます😃」と頼もしく感じています。

それと年始めにあった市統一の実力テストでは算数、国語両方とも100点だったとか。これはクラスで何人かいたそうです。

小学校に入ると、幼稚園とは違って個人の実力が試される場が増えてきます。
でも👮が特別なわけではありません。
定形発達を遂げているわけではありませんし、だからといってサバンでもありませんから。
皆が皆、個人の実力輝く学年なのだと思います。ここで輝けた👮は幸せです。

個性や才能、実力をつける、引き出すのは周りの大人の役目だと感じています。👮の先生はその子の良いところを引き出すプロのような方です。褒めて褒めて育ててくださっています。この部分が私と同じやり方なので、恐らく自閉症の👮が伸びているのは、家でも学校でも、一貫した褒め褒め教育を受けているからだと思います。
反面、この先生は頼りにならないところもあり、いじめっこ対策には頭を抱えていらっしゃる御父兄が他にも沢山います。私ならばいじめっこにガツン⚡なのですが、「その子の良い部分が消されてしまわないように」と慎重になり過ぎて、なかなか改善は成されていません。
なので先生にご不満アリアリな父兄は沢山います。
そして私なりに折り合いをつける為に考えたのが「先生は30人の先生であり、👮の個人教師ではない。30分の1の教育を受けられたらオッケー。それ以上の関わりを頂けたらラッキー。だから特別な関わりを望まない事」そう割りきると有難いばかりなのです。
義務教育の壁とは、母親の気持ちの持ち回り方、折り合いをつける決断力でどうにでも変わるのだと感じています。
発達障害でありながら、就学前のお子さんを持つお母様方の参考になれば幸いです。

• << 34 これを読んで希望どころか不快になりました。 発達障害の子供といっても知的障害をお持ちの方々もいらっしゃるので。

No.33 14/01/12 22:57

>> 32 🌷訂正

×27万人の応募の中から384点
〇27万点人の応募の中から834点でした。

No.34 14/01/13 17:40
♂♀ママ34 

>> 32 🌷皆さんへ 昨日は県の児童画展で👮が特選をとり、美術館へ見に行ってきました。 27万人の応募数から384点が特選となり、特選だけが美術館… これを読んで希望どころか不快になりました。
発達障害の子供といっても知的障害をお持ちの方々もいらっしゃるので。

• << 36 34さん 私のレスで不快ですか。 最近多いですね。 自分と少しでも立場違えば「不快だ」「残念だ」とレスされる方って。 知的な送れがあったって、無くたって、母親であれば我が子を慈しんで育てる心は皆さん同じではないですか? 目標が違うからって、いちいち不快になる必要も無いでしょう。 私は知的障害のお子さんの子育てを楽しんでいらっしゃるお母様のレスを読んでも、ご苦労されていらっしゃるお母様のレスを読んでも、不快になったりはしませんよ。 皆さん、真剣に子育てしている同士ですから。 少し落ちつかれてみてください。

No.35 14/01/13 19:18

>> 34 >ママ34さま

知的障がいのあるお子さんがいること重々承知です。

ではママ34さまは知的障がいを伴わない発達障がい児親も肩身の狭い思いをしていることご存知ですか。

療育に行けば「なんで来てるの?」
困っているからです。
手帳もないので支援もありません。
でも定型発達のお子さんと同じようには出来ませんでした。

中途半端な宙ぶらりん。
どちらにも受け入れられない辛さはご存知ですか。

匿名掲示板くらい同じ立場の方とお話してはいけませんか。

どうせもうご覧にはならないでしょうけど自分ばかりが辛いと思わないで頂きたい。

No.36 14/01/13 22:36

>> 34 これを読んで希望どころか不快になりました。 発達障害の子供といっても知的障害をお持ちの方々もいらっしゃるので。 34さん

私のレスで不快ですか。
最近多いですね。
自分と少しでも立場違えば「不快だ」「残念だ」とレスされる方って。

知的な送れがあったって、無くたって、母親であれば我が子を慈しんで育てる心は皆さん同じではないですか?
目標が違うからって、いちいち不快になる必要も無いでしょう。
私は知的障害のお子さんの子育てを楽しんでいらっしゃるお母様のレスを読んでも、ご苦労されていらっしゃるお母様のレスを読んでも、不快になったりはしませんよ。

皆さん、真剣に子育てしている同士ですから。

少し落ちつかれてみてください。

No.37 14/01/14 00:09

>> 29 ちはなさま、あけましておめでとうございます🐱 クリスマスにも🐯の誕生日にも結局ケーキを買ってしまいました。今時は個人個人の好みを優先す… 輝さん、今晩わ✨

我が家のお気に入りのケーキやさんも同じくポイントや優待があります💓
あれは嬉しいです✨
スポンジが美味しくてたまらないです😁

2月は、義兄の結婚式がメインなはずが、かなり観光気分な我が家です😁
中華街💓楽しみです✨ディズニーも、寒い時期で残念な気もしますが(パレードが中止になる事があるらしい)、逆にすいている事を祈ってます✨

🐸の幼稚園2月期は行きたがらない時があり、落ち着いてきた所でのお休みで少し心配でしたが、寒風摩擦もないからか😁機嫌よく行ってくれてます💓

デイサービスは、まだ開所したてで他にお友達がいない様でしたが、本人は楽しかった様で「またいく?」と聞くと🐸「いく💓」と気に入った様子でした。
最近、以前から引き続き言葉力がついてきている🐸。
少しなんですが、会話のバリエーションが増えてきているのが嬉しく楽しいです✨

そして、🐸は只今歯抜け君😁
下の前歯の乳歯がぬけました💓
🐸「大人のはぁ~!」と言っています。
でも、大人の歯になれば虫歯もいよいよ怖いと密かに心配しつつ、子どもっていつの間にか大きくなるものですよね😊

• << 41 ちはなさま、こんにちは🐱 2月楽しみですね~。 義兄さまの結婚式がメインなんでしょうけど、観光気分、わかりますよ😁 でもご本人には言えないので内緒ですね😚 ディズニーは防寒しっかりと😤 中華街はお店もう予約されているのかな? どちらもお土産も楽しみですよね~✨ 楽しい旅行になるといいですね💕 ディサービス、楽しいんですね。 うちはあまり利用しなくて・・・療育に行っている時に2,3回かな。 色々体験させてあげれば良かった・・・かもしれませんね💔 🐸くん、歯抜けくんですか😱 🐯はとても遅くて幼稚園の時周りが抜けていてるのをみてビビっていました💦 血だらけで通園バスに乗っていた子もいたりして怖かったみたいです。 🐯はとっても遅いのでまだ生えてない大人の歯があります😲幸い虫歯になりにくい歯質のようで歯医者には定期検診と乳歯が抜けなくて困ったときにお世話になっただけですね。

No.38 14/01/14 00:34

>> 30 ちはなさん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします🙇。 ご主人様と義母さんのとばっちり、申し訳ないですが、笑ってしまい… 歩乃佳さん、今晩わ✨
とばっちり😣聞いて下さいな💦
義両親は離婚していて、義父に1日に会いに行くのにカレンダーを持っていくのですが、1つ足りない事から何故か親子喧嘩?に発展。義母がまた仕入れてくるから後日持って行きなさいという事に主人が口こたえしたのですがね💦
いつもの義母なら流すのでしょうが、義母は昨年に再婚したので、婚家での初正月で色々疲れてたのか、お怒りで、あげく「栄養が足りないのよ!」と😱「って事は私ぃぃ😨」みたいな事で、最後には収まりつかず「帰れ」コールだったので、とりあえず謝る弱っちい私でした😂

🐭君、診断がついたのですね。
私も、🐸が運動失調で色々見ている中であったのが、走る事より止まる姿勢の方が運動的には難しいらしいです。だから、たまに多動と思ってたら運動が…って場合があるらしく、🐸もまた動き回り方が多動とだぶります。でも、多動にしては座る活動もわりと出来るので当てはまらないのですよね💦
診断で子どもが変わる訳ではありませんが、親や周りとしては謎が解けたり前に進むきっかけになりますよね😊
👮ちゃん、瞬足ゲットしたのですね✨
苦手な事や、色んな事に意欲的な事は素晴らしいです✨頑張れ👮ちゃん💓

児童デイは、6日に開所したてで、まだ子ども達もさほどいない状態でした😂
それはそれで🐸は楽しかった様です。
まずは場所に慣れていく事も大切ですし、先生達に🐸を分かってもらう期間としても良いかなと思っています。1日目は、それこそずっと動き回っていた様です。
運動面にも力を入れたいという所なので、🐸にとってはとても良いかもしれません。

• << 42 ちはなさん、こんばんは。 横浜に出かけられるのですね。 私も横浜に10年住んでいまして、とても懐かしいです。 おばあちゃんが首に出来た腫瘍を手術するため、私が勤務していた大学病院に入院した事がありました。横浜観光や、箱根観光をさせてあげたのですが、その時横の印象がよほど思い出深かったようで、何度会っても必ず横浜中華街の話しをし出します。 「テレビに横浜が映ると、ここ行ったっけなぁ~と思うよ。今は足が悪くて何処にも行けないけど。👮ちゃん達を連れて行ったら、どんなに喜ぶだろうと思うよ」なんて言っています。夜は是非とも、ランドマークタワーの展望台から夜景を堪能してくださいませ。 義母さんとの親子喧嘩、何度聞いても…ごめんなさい、可笑しくて笑いが止まりません😂。今度は栄養のせいにされちゃいましたか。 しかもちはなさん、謝るーっ! 義母さんも、嫁としての任務を果たしてきたのですね。一応新婚さんなのですね。1日も早く通常のお付き合いになると良いですね。

No.39 14/01/14 00:47

👮ちゃんおめでとう~✨

来年もケーキセット食べれるといいですね💓
100点満点も素敵✨

母親として、のびのびと、そして認められ自信をつけていく我が子の姿は嬉しいものです。

学校の先生も大変なお仕事ですものね。
いじめっ子君については、色々難しいでしょうね。
親の立場も凄く分かるし、分野は違いますが先生のお気持ちも分かる気もします。
私もこれから、🐸を通して色んな先生方とお付き合いする事になると思いますが、実際我が子になると葛藤が出てくるでしょうね😣
折り合いをつける事、そうですね。
そして、親として学校に頼りきりにならない様に気をつけないといけないと思います。

No.40 14/01/14 15:39

恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋さんって結構いるんでしょうか😲
👮くんの通知表のコメントは「まるでどこかで見たよな」お言葉でした😚

絵画展、本当にかなり大規模なものだったのですね~。
うん、来年もケーキセット食べましょう😊
でもプレッシャーにならない程度に頑張って欲しいですね😚

テストの結果立派です👏
頑張った成果ですものね。
先生もいい面悪い面あって当然、人間ですもの。

私は困ったときは担任だけでなく普通級の先生、支援級の先生、校長、副校長etcもう誰にでも相談したりしてました。
こういう時は支援級の先生だけどこれは普通級の先生よね。
でも校長先生に言わないと解決しないもんだいもあるね、なんて感じでした。
3年生まで行きも帰りも毎日学校に行っていて他学年の先生ともご挨拶していたおかげ?で新しく担任になった先生とも「どこかでお会いしましたっけ?」とか言われてしまったりするくらい入り浸っていました💦

うちの「目立ちたがり屋」ですが金曜日に焦って帰宅しました。
🐯「大変だよ、ママ。カバン買って」
私「なに?何???」
🐯「壊れたの」

見ると通学に使っているリュックの肩紐左部分、調整するための金具が割れています。

私「どこで壊れたの?」
🐯「学校の階段」

つまり学校から家までの10から15分左手で紐を掴んで下校したようです。
この日体育の授業に「使うかも」と教科書までフルに入れて行ってしまったので重さに耐え切れなかったのでしょう。元々洋服を買った時のノベルティに頂いたリュックで4,5年使っていたので寿命だったようです。

よく怒らないで、パニックにもならずに帰ってきたなぁと思いました。
「困った」は連呼していましたがなんかおかしくなっちゃったみたいで笑ってました。

連休中に登山に使うようなリュックを買って今日はそれで行きました。
壊れたのは結構気に入っていたのですが小さい時のようにいつまでもウジウジ引きずることもなく「ポケットいっぱいで便利だったのになぁ」と言いつつゴミに出してきました。

ネットで調べて買ってもいいよ、といったのですが「やっぱり実物見ないとね」だそうです。結構アナログな?若者です😁

• << 45 輝さん、こんばんは。 🐯君の話しを聞かせてもらうと、希望が持てます。 少し前に🐭君の事をちはなさんのところに書きましたが、自閉症、ADHD、学習障害、運動障害の診断がつき、🐭ママは「スッキリした」と言ってますが、たった一人で障害ある子の子育ては過酷なもので、たまに身動き取れなくなっては、相談のお電話がきます。 と言っても私なんかでは結局力量不足ですから、何の解決にもならないんですけどね。 「パニック起こして本棚の本を全部かき出してしまった」「癇癪起こして暴れて口を切った」等々聞いていても辛くなるります。愚痴りたくもなりますよね。 電話で話していると🐭君の声が聞こえるんですが、「『きゃ』ってどう書くの?」「『みゃ』ってどう書くの?」勉強していたようです。 🐭ママさんは、「何回教えても、この程度がさっぱり理解出来ないんだよね」なんてぼやいていますが、「学習障害やらADHDがあって、宿題を完成しようとママさんに質問するのはヤル気の表れだからね。そこを評価しないと、次には進めない☝。沢山の我慢をしながらの勉強を褒めてあげないとね」と言うと喜ばれていました。 🐯君のリュックが壊れても、癇癪パニック起こさなくなったのは、やはり成長ですよね。🐭君も中学生になって、🐭ママさんとにっこりのんびり笑い合える日が夢ではありませんよう祈っています。 今日は👮のクラスのお友達のママさんが誘ってくださり、お家へ遊びに行ってきました。同級生三人でオモチャを借りて遊んでいましたが、見た事無いオモチャに大興奮でした。

No.41 14/01/14 15:52

>> 37 輝さん、今晩わ✨ 我が家のお気に入りのケーキやさんも同じくポイントや優待があります💓 あれは嬉しいです✨ スポンジが美味しくてたまらないで… ちはなさま、こんにちは🐱

2月楽しみですね~。
義兄さまの結婚式がメインなんでしょうけど、観光気分、わかりますよ😁
でもご本人には言えないので内緒ですね😚

ディズニーは防寒しっかりと😤
中華街はお店もう予約されているのかな?
どちらもお土産も楽しみですよね~✨
楽しい旅行になるといいですね💕

ディサービス、楽しいんですね。
うちはあまり利用しなくて・・・療育に行っている時に2,3回かな。
色々体験させてあげれば良かった・・・かもしれませんね💔

🐸くん、歯抜けくんですか😱
🐯はとても遅くて幼稚園の時周りが抜けていてるのをみてビビっていました💦
血だらけで通園バスに乗っていた子もいたりして怖かったみたいです。

🐯はとっても遅いのでまだ生えてない大人の歯があります😲幸い虫歯になりにくい歯質のようで歯医者には定期検診と乳歯が抜けなくて困ったときにお世話になっただけですね。

• << 43 輝さん、今晩わ✨ 予約とかは全くです😁でも、いよいよなので楽しみです💓 しかも、結婚式が私の誕生日と同じ日なので、誕生日旅行みたいな😁 児童デイなんですが、こちらはここ2~3年で色々変わってきたらしく、昔でいえばお預かりがメインなイメージですが、今は療育的な内容がデイにも求められてきているとの事。 だからなのか、思い返すとここ2~3年で療育施設やデイの車を近所でよく見かける様になってたんですよね。 療育手帳の有無に関わらず発達障害に向けての支援が増えてきてるのだなと、今回感じました。 歯抜け🐸、抜けた処から大人の歯の先たぽが見えてきました。 私が歯が弱いから、子ども達が心配です😵 虫歯になりにくいなんて、🐯くん羨ましすぎる💓 今日、幼稚園帰りに公園にいくと、朝の番組のタレントさんがブラブラ散歩するみたいなものの収録があり、👶が遊んでた処に来ました。 そして………💦 🐸は少し離れて遊んでたのですが、突然すっ飛んで私の元へきて、何があったのか!?と思う程の慌てっぷりで🐸「まま~😭お家、🐸お家帰る~😭お家~」と公園から出ようと😱 彼、昔からよく分からないものを怖がるんですよね😏💦 撮影隊がいなくなると、また遊び出したので、察するにマイクやらカメラやらの機材が怖かったのだろうと思います。 最近は、こういう事もめっきりなかったのですが、誰かに襲われでもしたのか?という慌てっぷりでした。 そこで、ふと思ったのですが、これはパニックに入るのかしら?と。 ただ、原因がなくなると何事もない様になるので、どうなんだろう?と思うんですよね。 役所等でも「パニックはありますか?」的な質問があったのですが、あるというほど強くもないがないとも言えないって感じなんですよね💦 それにしても、🐸の処に来た訳じゃないのにわざわざ飛び込んできての出来事なので、私を助けに来てくれたのかしら?😁

No.42 14/01/15 23:22

>> 38 歩乃佳さん、今晩わ✨ とばっちり😣聞いて下さいな💦 義両親は離婚していて、義父に1日に会いに行くのにカレンダーを持っていくのですが、1つ足り… ちはなさん、こんばんは。

横浜に出かけられるのですね。
私も横浜に10年住んでいまして、とても懐かしいです。
おばあちゃんが首に出来た腫瘍を手術するため、私が勤務していた大学病院に入院した事がありました。横浜観光や、箱根観光をさせてあげたのですが、その時横の印象がよほど思い出深かったようで、何度会っても必ず横浜中華街の話しをし出します。
「テレビに横浜が映ると、ここ行ったっけなぁ~と思うよ。今は足が悪くて何処にも行けないけど。👮ちゃん達を連れて行ったら、どんなに喜ぶだろうと思うよ」なんて言っています。夜は是非とも、ランドマークタワーの展望台から夜景を堪能してくださいませ。

義母さんとの親子喧嘩、何度聞いても…ごめんなさい、可笑しくて笑いが止まりません😂。今度は栄養のせいにされちゃいましたか。
しかもちはなさん、謝るーっ!
義母さんも、嫁としての任務を果たしてきたのですね。一応新婚さんなのですね。1日も早く通常のお付き合いになると良いですね。

• << 44 歩乃佳さん、今晩わ✨ 横浜に住まわれてた事あるのですね😊 お祖母ちゃん、よっぽど楽しかったのでしょうね。 きっと、歩乃佳さんにしてもらった事等が、私達が子ども達の成長を感じる喜びと似た感覚があったのでしょうね💓 ラウンドマークのタワーですね💡 是非調べておきます💓 因みに、日曜日は義母と皆でお鍋です😁 あれ以降は、さすが親子。何事もなかった様に仲直り✨ とりあえず、いつも旦那が義母に刃向かうと私に回ってくるので😨仲良く過ごすの1番✨平和が1番です💓 輝さんにレスしました🐸の怖がりの一件どうでしょ!? お見せしたいくらいの慌てっぷりの逃げ足の早さでした😏💦

No.43 14/01/16 23:06

>> 41 ちはなさま、こんにちは🐱 2月楽しみですね~。 義兄さまの結婚式がメインなんでしょうけど、観光気分、わかりますよ😁 でもご本人には… 輝さん、今晩わ✨

予約とかは全くです😁でも、いよいよなので楽しみです💓
しかも、結婚式が私の誕生日と同じ日なので、誕生日旅行みたいな😁

児童デイなんですが、こちらはここ2~3年で色々変わってきたらしく、昔でいえばお預かりがメインなイメージですが、今は療育的な内容がデイにも求められてきているとの事。
だからなのか、思い返すとここ2~3年で療育施設やデイの車を近所でよく見かける様になってたんですよね。

療育手帳の有無に関わらず発達障害に向けての支援が増えてきてるのだなと、今回感じました。

歯抜け🐸、抜けた処から大人の歯の先たぽが見えてきました。
私が歯が弱いから、子ども達が心配です😵
虫歯になりにくいなんて、🐯くん羨ましすぎる💓

今日、幼稚園帰りに公園にいくと、朝の番組のタレントさんがブラブラ散歩するみたいなものの収録があり、👶が遊んでた処に来ました。
そして………💦
🐸は少し離れて遊んでたのですが、突然すっ飛んで私の元へきて、何があったのか!?と思う程の慌てっぷりで🐸「まま~😭お家、🐸お家帰る~😭お家~」と公園から出ようと😱

彼、昔からよく分からないものを怖がるんですよね😏💦
撮影隊がいなくなると、また遊び出したので、察するにマイクやらカメラやらの機材が怖かったのだろうと思います。

最近は、こういう事もめっきりなかったのですが、誰かに襲われでもしたのか?という慌てっぷりでした。

そこで、ふと思ったのですが、これはパニックに入るのかしら?と。
ただ、原因がなくなると何事もない様になるので、どうなんだろう?と思うんですよね。
役所等でも「パニックはありますか?」的な質問があったのですが、あるというほど強くもないがないとも言えないって感じなんですよね💦

それにしても、🐸の処に来た訳じゃないのにわざわざ飛び込んできての出来事なので、私を助けに来てくれたのかしら?😁

No.44 14/01/16 23:22

>> 42 ちはなさん、こんばんは。 横浜に出かけられるのですね。 私も横浜に10年住んでいまして、とても懐かしいです。 おばあちゃんが首に出来た腫瘍… 歩乃佳さん、今晩わ✨
横浜に住まわれてた事あるのですね😊
お祖母ちゃん、よっぽど楽しかったのでしょうね。
きっと、歩乃佳さんにしてもらった事等が、私達が子ども達の成長を感じる喜びと似た感覚があったのでしょうね💓

ラウンドマークのタワーですね💡
是非調べておきます💓
因みに、日曜日は義母と皆でお鍋です😁
あれ以降は、さすが親子。何事もなかった様に仲直り✨
とりあえず、いつも旦那が義母に刃向かうと私に回ってくるので😨仲良く過ごすの1番✨平和が1番です💓

輝さんにレスしました🐸の怖がりの一件どうでしょ!?

お見せしたいくらいの慌てっぷりの逃げ足の早さでした😏💦

• << 46 ちはなさん、こんばんは。 見た事無い物に恐怖感を持つのは大事な事ですよね。 それとパニックですが、パニックってそのお母様によって解釈が様々ですよね。 👮が2歳代の頃、壊れた?針が飛んだレコード状態のおうむ返しをけたたましく繰り返す事あり、それをパニックと呼ぶお母様もいらっしゃいました。 不思議な事に、そんな場面はすっかりお目にかかれなくなりましたけどね。 ちはなさんの文面を読んでいると、パニックではなく、得体の知れない、初めての物を見た行動では無いでしょうか? 義母and旦那様、やはり親子なんですね。ひたすら可哀想なちはなさん。これからも頑張ってください😁。 今日から旦那は出張。明日の夜には帰宅します。この解放感、良いですよ~😁

No.45 14/01/17 22:00

>> 40 歩乃佳さま、こんにちは🐱 恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋さんって結構いるんでしょうか😲 👮くんの通知表のコメントは「まるでどこかで見… 輝さん、こんばんは。
🐯君の話しを聞かせてもらうと、希望が持てます。
少し前に🐭君の事をちはなさんのところに書きましたが、自閉症、ADHD、学習障害、運動障害の診断がつき、🐭ママは「スッキリした」と言ってますが、たった一人で障害ある子の子育ては過酷なもので、たまに身動き取れなくなっては、相談のお電話がきます。
と言っても私なんかでは結局力量不足ですから、何の解決にもならないんですけどね。
「パニック起こして本棚の本を全部かき出してしまった」「癇癪起こして暴れて口を切った」等々聞いていても辛くなるります。愚痴りたくもなりますよね。
電話で話していると🐭君の声が聞こえるんですが、「『きゃ』ってどう書くの?」「『みゃ』ってどう書くの?」勉強していたようです。
🐭ママさんは、「何回教えても、この程度がさっぱり理解出来ないんだよね」なんてぼやいていますが、「学習障害やらADHDがあって、宿題を完成しようとママさんに質問するのはヤル気の表れだからね。そこを評価しないと、次には進めない☝。沢山の我慢をしながらの勉強を褒めてあげないとね」と言うと喜ばれていました。

🐯君のリュックが壊れても、癇癪パニック起こさなくなったのは、やはり成長ですよね。🐭君も中学生になって、🐭ママさんとにっこりのんびり笑い合える日が夢ではありませんよう祈っています。

今日は👮のクラスのお友達のママさんが誘ってくださり、お家へ遊びに行ってきました。同級生三人でオモチャを借りて遊んでいましたが、見た事無いオモチャに大興奮でした。

• << 48 歩乃佳さま、こんにちは🐱 🐯のお話くらいで希望が持てると言っていただけて嬉しいです。 何もお役には立てませんが少しでも喜んで頂ければ。 ちはなさまのレスにも書きましたが中学校でインフルエンザが流行っているようです。1年生は2,3年生と校舎が違うので、休みの多い1学年だけ2時間目終了後に帰ってきました。昨日も今日もなので家でお弁当です。 15時まで家庭学習の時間で外出禁止です。 そうは言ってもくぐり抜けて出かける子もいるのかもしれませんが、🐯は課題のプリントを黙々とやっています。 約束事、スケジュールをこうやって明確にしてもらえるとそれに従わずにはいられないというところでしょうか😚 昨日も課題は終わりましたが15時まで時間があったのでチャレンジやっちゃおうと言っていました。学校でも休憩が入るのに忘れてしまい続けてやったので「とっても疲れた~😫」だそうです。 診断ってレッテルという人もいますが🐭君ママのようにスッキリした納得したという人も多いですよね。 何もわからないと怖いですものね。 相談に乗ってくれる、愚痴を聞いてくれる人がいるのは幸せですよ。 歩乃佳さまは🐭くんママの幸せの相手じゃないかな😊

No.46 14/01/20 23:26

>> 44 歩乃佳さん、今晩わ✨ 横浜に住まわれてた事あるのですね😊 お祖母ちゃん、よっぽど楽しかったのでしょうね。 きっと、歩乃佳さんにしてもらった事… ちはなさん、こんばんは。

見た事無い物に恐怖感を持つのは大事な事ですよね。
それとパニックですが、パニックってそのお母様によって解釈が様々ですよね。
👮が2歳代の頃、壊れた?針が飛んだレコード状態のおうむ返しをけたたましく繰り返す事あり、それをパニックと呼ぶお母様もいらっしゃいました。
不思議な事に、そんな場面はすっかりお目にかかれなくなりましたけどね。
ちはなさんの文面を読んでいると、パニックではなく、得体の知れない、初めての物を見た行動では無いでしょうか?

義母and旦那様、やはり親子なんですね。ひたすら可哀想なちはなさん。これからも頑張ってください😁。
今日から旦那は出張。明日の夜には帰宅します。この解放感、良いですよ~😁

• << 50 歩乃佳さん、こんにちわ✨ やっぱりそうですよね。 実は、デイサービスの申請で役所に行った時に駄目元で🐸の状態を話し、特児手当ての対象に引っかからないか相談しました。 そこで、🐸は運動失調で身体もあるので(手帳は取れない可能性の方が大きい。)もしかしたら発達と身体の合わせ技ならどうにかなるかもしれないから主治医に申請用紙を見せてみて当てはまるか相談してみては?との事でした。 それでいけそうなら出してみると良いかもと。 申請用紙を見たところ、パニックの欄があり、「う~む」というところでした。 多分全体的に難しいかなと思います。 私も大人の方ではありますが、パニックをみてきてはいるので、🐸のは何か違う感じだとは思ってましたが、やっぱりそうですよね😊 にしても、怖がり🐸で昔はこういう事もしばしばありましたが、(パンジーやら風になびく壁かざりやら怖がっていました)久しぶりの怖がり君出現でした。 私も脳天気なタイプで気がつかない嫁だと思うので、いい勝負してると思います😁 旦那さま、出張だったのですね😃 短期間の不在は、何故か😁開放感ありますよね💣 家は、全く出張はなくなり、逆に帰りが早くなりました。 そのおかげで、食後に家族でUNOを楽しんでます😁 私も、たまにはまったりしてみたい💣

No.47 14/01/21 14:21

ちはなさま、こんにちは🌟

中華街予約されてないとのこと、飛び込みも勿論できるのですが休日に行くとなる案外込むのでもし「狙っている人気店」があるのならば席だけでも確保したほうがいいかもしれませんね✨

最近(と言っても年末ですが)ふらりといっていつも飲茶を食べるお店に行ったら1時間待ちでした💔
もう一つ焼売のおいしい店に行ったら入れましたが我が家の頼んだ焼売でラストになってしまい、次のお客さんが帰りました💧
お土産もと思ったのに買えませんでした💕

お誕生日も同じなんて・・・折角ですからガイドでも眺めて「ここがいいわ💕」というお店を見つけてくださいね㊗

児童ディってそういう感じなんですね😲
もしかして私が知らないだけで近所のディもそういう感じなのかな??
知ってはいたのですが機会がなく今に至ってしまいました。

もう歯が見えましたか😲
🐯は抜けるのも生えるのも遅いので・・・
私が虫歯になりにくい歯質なので似たのかもしれません。

母はなりやすかったらしく歯磨きばかりしていましたね~。
そういえば高校の時の担任も歯磨き好きでよく磨いていたら虫歯になったそうです💔
歯医者さんに怒られたんですって「磨きすぎて表面のエナメル質が剥がれています。やり過ぎてはいけません😤」とのことです。

なんでも「適度」ですね😚

お散歩の収録の時の🐸くんですが・・・・
実際見てないので何とも言えないですが「怖い」と思ってちゃんとその理由、故にどうしたいということを伝えられているのでパニックというか「僕は怖かった」ということを全身で表現しているように思いました。

パニックの定義が人によって違うと歩乃佳さまが書かれていますよね。
私の思うパニックというか🐯のパニックは・・・
自分の意見と反対の事を指摘されてそれが受け入れられないと気になる感じでしょうか。

🐥が🐯をからかう、🐯が怒る、🐤もムキになる。
私が二人を「うるさい」とたしなめると🐯は自分は悪くないのに注意されたことが受け入れられない・・・
私は二人にそれぞれ「🐥、しつこすぎる」「🐯嫌なのは分かるが声が大きすぎる」と注意するのですがそれが気に入らないと・・・

「わーわーわー」となってしまう・・・こんな感じでしょうか。

なんか違うかなぁ・・・説明下手ですみません🙇

以前小学校の時、先輩ママが「最近パニックがなかったのでついこちらもきつく言ってしまったらパニった」とお話されていました。
怒られた→僕はダメなやつ→どうなってもいい→パニック
の流れだったようです。落ち着いてくるとこちらもつい普通の対応をしてしまうとおっしゃっていましたね。

🐸くんがママを助けに来たのか、ママは頼りになる💕と思ったのかは・・・🐸くんのみぞ知るというところでしょうか😁

最近感染症のニュースをよく聞きます。
皆さん気をつけてお過ごしくださいね。🐯の学年はインフルの欠席者が増えて昨日今日は途中で帰ってきました。

• << 51 輝さん、こんにちわ✨ 中華街、確かに昔行った時に人が多かったですものね💦 どこかお勧めはありますか? 全くリサーチしていない私です😣 ガイドを買わなきゃ❤ 児童デイは、ピンきりだと思うんですが、わりとスケジュールがきっちりしていないところも少なくないと思います。 昔でいう託児所的な役割みたいな所も、現実としてはあるでしょうね。(現在は療育的な事をという事になってるそうですが) だから、さほど行ったからどうのっていうのもあまりない場合もあるかと思います。 🐸も、今は開所したてで利用児童より職員が多いくらいなので😁 でも、本人は楽しくやってるみたいで行くのを楽しみにしています。ただ、やはり慣れてないお友達への距離感が持てず、本人は好意的なのですがいきすぎてしまう場面も多々ある様です😣 相手のお子さんが、わりと穏やか系なので大きなトラブルにはなってない様ですが、相手の子もムッとなる場面もある様なので、申し訳ないです。 先生には、なるべく正しい関わりが出来る様に行き過ぎた場合はしっかり言って頂き、こうしたらいいんだよという事を教えて頂ければとお話してます。 歯が強いのは、本当に羨ましい!適度に頑張ります❤ パニック、歩乃佳さん宛てレスに書いた経緯もありますが、やっぱりそうですよね😁 パニックの定義って確かに難しいですよね。🐸の場合は、🐯君と似た感じの時もありますが、結局そんなに混乱も大きくならないし立ち直りも早い。だから、パニックにはならないでしょうね💦 先輩ママさんのお話分かります! 何かうっかりしちゃう時あります😣 パニックではないけたど、🐸アワワワとなりやすい人なんで気をつけないとなんですがね😁 輝さんも、お身体に気をつけて下さいね✨ そろそろ確定申告シーズン!久しぶりでドキドキです😣

No.48 14/01/21 14:31

>> 45 輝さん、こんばんは。 🐯君の話しを聞かせてもらうと、希望が持てます。 少し前に🐭君の事をちはなさんのところに書きましたが、自閉症、ADHD、… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

🐯のお話くらいで希望が持てると言っていただけて嬉しいです。
何もお役には立てませんが少しでも喜んで頂ければ。

ちはなさまのレスにも書きましたが中学校でインフルエンザが流行っているようです。1年生は2,3年生と校舎が違うので、休みの多い1学年だけ2時間目終了後に帰ってきました。昨日も今日もなので家でお弁当です。

15時まで家庭学習の時間で外出禁止です。
そうは言ってもくぐり抜けて出かける子もいるのかもしれませんが、🐯は課題のプリントを黙々とやっています。
約束事、スケジュールをこうやって明確にしてもらえるとそれに従わずにはいられないというところでしょうか😚

昨日も課題は終わりましたが15時まで時間があったのでチャレンジやっちゃおうと言っていました。学校でも休憩が入るのに忘れてしまい続けてやったので「とっても疲れた~😫」だそうです。

診断ってレッテルという人もいますが🐭君ママのようにスッキリした納得したという人も多いですよね。
何もわからないと怖いですものね。
相談に乗ってくれる、愚痴を聞いてくれる人がいるのは幸せですよ。
歩乃佳さまは🐭くんママの幸せの相手じゃないかな😊

No.49 14/01/22 11:42

>> 48 輝さん、こんにちは😃。こちらは昨日から吹雪で、朝起きてみると一面銀世界でした。
足の短いうちの🐶ではお腹を雪に引きずりそうなので、今日で3日お散歩お休みです。可哀想なのでリビングで遊ばせてますが、猛烈ダッシュ何セット?という具合に走りまくり🐗💨、今はくたびれて寝てしまいました。
子供達と主人、いつもより早く家を出ています。五分で到着するのに、なんだかワクワクしてしまうのですね。家の裏がすぐ小学校ですが、子供達は雪合戦に夢中です。イキイキした声がこちらまで聞こえてきてウキウキさせられますね。

🐯君の勉強も、素晴らしいですね。こういうスケジュールを崩せない気持ち、やはり👮にもありますね。同一性の保持というのでしょうか。
月曜日~木曜日は夜遅くまで勉強をしていますから、金曜日は友達を家に呼んで遊んで良い日。おやつを沢山食べても良い日。土日は宿題だけして、あとは家族サービスで過ごしています。
月曜日は疲れるだろうに「👮昨日勉強していない分頑張らなくちゃ」とガリガリ頑張る姿は、いったい誰に似たんだ?状態でして、簡単に言えば同一性の保持なでしょうが悪い事ではありませんので、褒めて湛えながら労っております。

🐭ママさん、ご自分も精神障害があり、どっさり薬も飲んでいますし、お金もない。一人での障害児の育児は口で言えない程大変だろうに、絶対に人のせいにはせず、八つ当たりもせず、僻んだりせず、自分だけが大変だというような事を言わない人です。
そこが立派であり、彼女の魅力です。

でも、「辛い時には人のせいにもしたくなる時、あるだろうなぁ~」なんて考えれば、とにかく彼女には幸せになって欲しいのです。
そんな事を考えると、🐯君を引き合いに出しては、希望すてずに励まし合っているところです😃。

No.50 14/01/24 17:03

>> 46 ちはなさん、こんばんは。 見た事無い物に恐怖感を持つのは大事な事ですよね。 それとパニックですが、パニックってそのお母様によって解釈が様々… 歩乃佳さん、こんにちわ✨

やっぱりそうですよね。
実は、デイサービスの申請で役所に行った時に駄目元で🐸の状態を話し、特児手当ての対象に引っかからないか相談しました。
そこで、🐸は運動失調で身体もあるので(手帳は取れない可能性の方が大きい。)もしかしたら発達と身体の合わせ技ならどうにかなるかもしれないから主治医に申請用紙を見せてみて当てはまるか相談してみては?との事でした。
それでいけそうなら出してみると良いかもと。
申請用紙を見たところ、パニックの欄があり、「う~む」というところでした。
多分全体的に難しいかなと思います。

私も大人の方ではありますが、パニックをみてきてはいるので、🐸のは何か違う感じだとは思ってましたが、やっぱりそうですよね😊
にしても、怖がり🐸で昔はこういう事もしばしばありましたが、(パンジーやら風になびく壁かざりやら怖がっていました)久しぶりの怖がり君出現でした。

私も脳天気なタイプで気がつかない嫁だと思うので、いい勝負してると思います😁

旦那さま、出張だったのですね😃
短期間の不在は、何故か😁開放感ありますよね💣
家は、全く出張はなくなり、逆に帰りが早くなりました。
そのおかげで、食後に家族でUNOを楽しんでます😁
私も、たまにはまったりしてみたい💣

• << 52 ちはなさん、こんばんは。 多分お役所仕事のパニックは、本人も何が何だか訳が解らなくなる程暴れてしまうパニックの事を言っているんじゃないでしょうか? 🐭君がそうなのですが、目もぎゅっとつぶって右も左も、近くにひとがいるも全く見る事無く暴れて、しまいにゃ~ひっくり返ってました。 これはママさん困ります。育てにくいでしょう。一時間のうちに数回、違う原因違う原因で癇癪パニック起こしてしまいますから、自閉症の特徴そのものですものね。特別児童手当もらわないと、色々不都合が出てくるでしょうから、それを補う意味でも戴きたいですよね。 恐いものを恐いと認識するのは大事だと痛感したばかりです。わが家は新築したばかりですので、近所のママさんが遊びに来る事が増えました。 あるお子さんを連れていらした時、わが家で暴れるは、🐶😺追いかけるは、その辺にあるものを勝手にとって😺のトイレ砂をかき回したり、勝手にゲージを開けて🐶を引きずり出したり、親の静止も全く利かず…眠れなくなるくらいに頭に血が昇りました😤。それから数日して野菜を持ってわが家に謝りにくると、コンクリートを固めたばかりの所に助走をつけてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!これにはママさんも大慌てでした😨。 子供だからやって良い事と悪い事の区別が解らない時もあるかもしれませんが、恐怖感がある位が丁度良いのです。やって良いか悪いか解らない時は、やらない☝。これは当然です。恐怖感だって経験を積み重ねるうちに無くなる事も沢山あります。 ちはなさん、気にしなくて良いと思いますよ。その位で丁度良いのです。 土曜日は銀行の用事等々で電車で県の中心地に行きました。👮がどうしても電車に乗りたいと言うのでついて来たのですが、途中でお昼になったのでスパゲティの専門店に行きました。大根サラダやスープ、デザートもついているのですが、👮は自分でメニューを見て選び、全て完食。 👮が小さい時は偏食で食べられる物が数少なくて、玉子焼き、ウインナー、梅干しおにぎり、煮物だけの時期も数年ありました。 大人一人前食べられるようになった事にも成長を感じましたが、自分でメニューを見て選べるようになったり、少し苦手なものが入っていても、水で流し込んで完食出来たり、👮を見てニヤニヤほのぼのしてしまいました。 もうすぐ二年生です。気がつけば成長している事って沢山あるんですよね。 🐸君も沢山ありますね😉。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧