仕事に行きたくない、涙がでてくる。

HIT数 31898 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/09/02 22:45(更新日時)

仕事にいきたくないです。

介護の仕事をしてるんですが、もう限界が近いです。毎朝憂鬱で涙が自然とでてきており、鏡を見て目が赤くなっているのをみて、泣いてたことに気付きます。お腹の調子も毎日ではないですが、気持ち悪いときがあります。

以前デイサービスで働いていて3ヶ月経った頃同施設の有料老人ホームに移動をいわれ、移動して今6ヶ月なんですが人手不足で仕事も忙しく、気疲れもあります。デイサービスと比べて全然やりがいがありません。職場の人間関係も悩みを言い合えるほど良くありません。
そんな中でもなんとか持ちこたえていたんですが最近利用者の1人から標的にされ、被害妄想の犯人にされたり私が近づくだけだ罵声を浴びせてきたりします。しかもその利用者は良く動くうえ付き添いが必要なので、関わらないようにするのも人手不足の現状では無理です。でも関わっても拒否があるため別の業務をしている職員さんに変わってもらい迷惑をかけてしまいます。
そんなことが加わりもう精神的に限界がきそうです。

辞めたい逃げたいこのままじゃ介護を嫌いになってしまう。でも逃げるなんて考えが甘いんじゃ、と考えてしまいまともに決断ができません。

私はどうしたらいいんでしょうか、転職したら治るとは思うんですが、それも間違えなのか…
前まではプライベートでストレスを解消できていたんですが最近は休日でも仕事のことを考えて動けないときがあります。
近々心療内科にいこうと思っています。

何かアドバイスなどありましたらご意見してもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2035355 13/12/09 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/09 02:20
社会人1 

大丈夫ですか?
人手不足という事なので忙しさもあり 休みの日が少ないのでしょうか?


転職するのも良いと思います。
無理して続けても精神的に辛いんじゃないですか? 介護は大変ですよね。
私は介護の仕事は やった事無いですが年寄り相手の仕事してたので主さんの気持ちは分からないわけでは無いです。


私も疲れてきて転職しました。
介護じゃなく違う職に就くと慣れるまで大変ですが今よりは良いと思いますが今の介護の仕事辞めてから少しリフレッシュの為休んでから仕事探してもいいと思います。

No.2 13/12/09 02:24
社会人2 ( ♂ )

かなり精神的にまいっているみたいですね。
涙が出てしまうのは身体のサインだと思います。
自分も職種は違いますが
精神的におかしくされて
家のトイレで2回意識を無くして倒れたことがあります。職場の前の駐車場で
うずくまってしまい職場に入ることも出来なくなりました。自分は最終的に仕事を辞めて療養で数年が経ち今は復帰しています。
辞めるのは逃げではないと思います。仕事がなかなか決まらない昨今ですので
「辞めてどうする?」って言う人達もいますが自分の身体をおかしくする職場にはいてはいけないというのが自分の経験上の意見です。職場を変えて治るなら
変えて心療内科を並行して通院することをオススメします。

No.3 13/12/09 02:25
名無し3 

なかなか私にもいい案は思い付きませんが、信頼のできる上司に相談かな。

No.4 13/12/09 02:30
ななし ( ♀ Yozxre )

主さんは十分頑張ってる。
辞めてから考えても遅くないよ。
ゆっくり休むことが必要だと思う。

うちも祖母がデイサービス(今は施設)にお世話になりました。
家族でさえボロボロになるんだから、それを代わりに助けてくれる介護師さんには本当に感謝と尊敬をしていました。

その標的にしてくるかたは認知症が入ってるんでしょうね。
祖母も根拠のないそういった被害妄想ばかりで、家で見ているときは家族でさえ毎日がお通夜状態でした。

気付くと泣いているのは心が限界だと泣いているのだと思います。
真面目で正義感が強いひとほど鬱になりやすいといいますし、思いきって辞めてもいいと思います。

一端離れてリセットすることも大事ですよ♪

No.5 13/12/09 04:13
社会人5 

毎日、お疲れ様です
全く同じような出来事です
結局 私は、パニック障害になり 長年務めさせて頂いた 施設を辞めて、
少し治療に専念し
今は、病院通いながら、ディサービスへ又違う施設ですが 変わりました。
現場は相変わらず忙しいですが、自分らしさをとりもどしてます。
一人だけ 標的になるのは すごくつらかったです
その方も 元気な方だったので
夜勤でも 私だと叫びますまくったり
気疲れが半端じゃなかっです
上の主任に相談したりしましたが
自分の体が一番ですよ♪
介護なら 今は、募集中も多いですし
職場を変わるのも不安ですが
大丈夫ですよ♪

No.6 13/12/09 06:35
名無し6 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です!
頑張り過ぎですよ😁昔の私みたい😁


私の場合、ばぁちゃんもだったけど、特定の職員にも同じようなことされてましたよ😅


もう無理だけど夜勤だから行かなきゃと頑張って行ったら、急に胃が痛くなって、ホームのトイレで倒れました!

徘徊してたばぁちゃんに見つけられたものの、逆に迷惑かけてしまいました、


早く辞めて転職すればよかったと…

主さんも倒れる前に転職考えた方がいいですよ!

No.7 13/12/09 11:59
名無し7 

医者に行って休職したい旨を言えばほぼ診断書が出ます。傷病手当てを受けながら休職してみては…

No.8 13/12/09 18:16
高校生8 

人それぞれ心の中も顔もボディも違うんだから摩擦が合って当然なんですよ あれこれ考えてストレスためるより仕事に集中する事ですよ

No.9 13/12/09 18:37
貧乏9 

あたしも、介護のお仕事をさせてもらってます。
なんせ人数不足のお仕事だからあたしも毎日遅くまでのこって疲れて帰ってきて寝るのが日常です
ミスを最近はいっぱいしてしまい、怒られっぱなしです。
介護の仕事がしたくて入ったわけではないわたしには今の現状が苦です
仲間がいるようで心強いです

No.10 13/12/09 21:19
名無し10 

こんばんは

次の、職場を見付けてから
辞めたほうが良いです。

精神が病むまで働かなくて良いです。
何も、後ろめたさを感じなくて良いです。


No.11 13/12/09 21:53
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

お医者さまに行って、診断書をもらい、労災を申請して下さい


介護の現場ではありがちな事ですが、それに対してなんら適切な対応がないと言うことですよね


認知が進んだり、寂しさからとか、暴言吐きますよお年寄りは


身内にある事ない事言ったりね😣


私見たことありますよ


何々が無くなったとか言われて泥棒呼ばわりされてました


毅然とした態度でそこの施設が対応しているなら良いけど、人手が足りないならそれどころじゃないでしょう


きちんと毎日、日誌をつけましょう


雇用主は従業員、例えパートでも、福祉をはかる必要があります


主さん、ここで人生を無駄にしないで


しっかり治して、本当に自分に向いた仕事につきましょう


かなり、気が強くないと介護や医療の現場は勤まらないし


優し過ぎる方は、精神的にまいります


優し過ぎる方は、向いてはいません


介護者や病人の方など、本人の為に、厳しくしなければならない場合もありますし

平等にお世話しないといけないし


人間ですから、優しい方や年をとっても、可愛い方など、家族が居なくて、若しくは来なくて、可哀想で感情移入してしまいますがね

No.12 13/12/09 22:03
通行人12 ( ♂ )

お疲れ様です。

仕事を頑張る事も大事なのですが、自分が駄目になるまで頑張る事は無いと思います。
自分の事も大事にして上げて下さい。涙は心の声ですよ。
辞めて違う所で働いても良いのでは?

No.13 13/12/09 22:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

偉いなぁ……尊敬してしまいます

でも無理は禁物の様な気がします。
一時的にでも今は仕事から離れた方がいいのかも

主さんはがんばり屋さんですね(о´∀`о)
素敵です

No.14 13/12/09 22:21
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

なんなんだ💢


他の方のレス今みましたが、こんな思いをしながら働いているなんて😢


頭が下がりますm(__)m


身内を二人家族皆で交代で介護しましたが、とても聞き分け良かったほうですが

それでも大変でした


時々正気に戻って暴れたり

父は、やっと動く指で、死にたいと文字盤を指したり

後悔するばかりの介護でした


仕事だから、お給料頂いたかもしれませんが、到底、皆様の身体や心の痛みや傷に見合う額とは言い難いです


介護なんかしたこともない連中が法律決めてるんだよね💢


皆様のような優しい方が医療や介護の現場からどんどん居なくなるなんて


なんて悲しい😢

No.15 13/12/09 22:41
名無し15 

身内ならまだしも、赤の他人の介護をして病気になるなんてバカバカしい。俺なら転職する。というかすぐ辞める。まだまだ長い人生、楽しくいかなきゃ!そんな年よりのために我慢なんかするな!

No.16 13/12/09 23:03
名無し16 

介護の仕事…
すごく大変な仕事だと思います。
体力的にも、精神的にも…
こういう仕事してる人を尊敬します。
人と深く関わる仕事だし、いろいろある
よね。
自分に余裕がなければ、到底できません。ムリしないで限界感じたら辞める事もありですよ。それは決して逃げでは
ありませんから。

No.17 13/12/10 01:57
匿名17 ( ♀ )

介護ではないんですが、医療系の仕事をしていた友達が同じような状態になり、うつ病になってしまいました。発症からもう3年です。

私は老健の入居と有料の入居で介護士やってたことがありますが、主さんのような状況は辛すぎます。施設の規模によってはフロアやユニットの移動を申し出ることができると思うのですが、無理そうでしょうか?

心療内科に行くことはおすすめです。素人判断では、転職をすすめたらいいかどうかわからない部分があります。
心の状態によっては、転職ではなく、退職をしての休養が必要な場合もありますし、介護以外の仕事を勧められる場合もあると思います。

私のうつ病になった友人は、医者の指示で退職して静養中なんですが、病気がよくなっても医療系の仕事はしないように言われているそうです。症状がぶり返すからと。

あまりに辛い時は、がんばらずにそこから逃げていいんです。ぜひお医者さんに相談してみてください。

No.18 13/12/10 02:31
名無し18 

介護は絶対的にマンパワー不足ですね。施設ばかり建てても、どこもかしこも人出不足。それは病院でも同じで、医師や看護師不足でみんなクタクタ…主さんも今は休む時ではないでしょうか。イヤな気持ちを抑えても良い仕事は出来ないと思いますよ。私は上司に相談して、しばらく休職しました。同じ職場はすすめられないと精神科の先生に言われたんですが、仲間は良かったので迷いましたが戻りました。今は新しい仲間も2人入り、指導に忙しいですが、やはり、この仕事が好きなんですね(^_^)介護職=最低の仕事と言った同僚がいましたが、違うと思います。永く生きた方々の苦労を聞きながら、未来の自分をみているような。主さんも休んでリスタートすべきです。

No.19 13/12/10 08:02
名無し15 

>> 18 私は40歳になりますが福祉施設の立ち上げを任されました。元々医療にいましたが、福祉施設を初めて見て愕然としました。将来の姿を見たような、なんというかやるせない気持ちになり、将来を悲観しました。40という曲がり角だったのもありますが、若い人がこの仕事に就いて将来の夢や希望をこの職から見出だすことが出来るのかと。若いんだからもっと楽しく生きてほしいし、辛いなら辞めてもいいと思います。

No.20 13/12/11 07:19
匿名20 

お疲れ様です。
私も介護の仕事してます。介護の仕事大変ですよね。体力的にも精神的にもやられます。認知の方を相手にするって難しいです。日々、勉強です。
主さんはよく頑張ってます。
限界と感じてるならもうやめていいのではないのでしょうか?嫌いになる前に行動に移してください(*^^*)

No.21 13/12/11 09:17
匿名21 

介護する側の人間が倒れそうになってたら元も子もないよね。
休息が必要じゃないかな。

No.22 13/12/11 10:00
名無し22 

ずっと飛び続けるのは無理ですよ。
止まり木が必要です。
ゆっくり休んでくださいね…

No.23 13/12/11 10:16
匿名23 ( ♀ )

そこまで追い詰められているのなら仕事を辞めてもいいと思います。
私もかつて心療内科に通った事があり、薬を処方してもらいましたが一番の特効薬は原因を取り除くことです。自分が倒れるほど、頑張る必要があるのですか?
もし、また介護の仕事を続けたいのなら変な話ですが、介護の仕事の募集は多いとおもうので、少しゆっくり休んでから新たな職場で心機一転して働く事もできると思います。

No.24 13/12/11 11:34
匿名21 

あ、そうだ。忙しくて休みもとれない時が休み時だ。みたいな。新カレンダーの語録みたいなのに書いてあったよ。

No.25 13/12/11 12:08
名無し25 ( ♀ )

転職を考えていい時では?

No.26 13/12/11 12:28
名無し26 

私も介護職です
大変な気持ちわかります
どこも人手不足は深刻ですよね

前のデイか、別のところにまた移動したいと申し出ることは出来ませんか
それかとにかく1年は頑張ると決めてみては?
ここが踏ん張りどころかもしれません

No.27 13/12/11 15:12
名無し27 ( ♀ )

辞めるべきです。
このまま我慢していたら、転職どころか仕事自体ができなくなってしまいます。
ここに投稿されたのも、後押しがほしかったのでは?あなたの考えは間違っていません。
心療内科で診断書をもらい職場に提出して辞めるのも手ですよ。

No.28 13/12/11 23:58
社会人28 

私は介護職でないのですが、スレ読んで同じ状況だったのでレスさせてもらいます。保育士しています。
私は同僚の人からいじめうけてます。誰にも言えず、回りは見て見ぬふり・・・今日は保育士の本来の仕事をしたのに、準備を手伝わなかったと、突き飛ばされて、ひどい言葉を浴びました。前からあったんですが、今日は突き刺さりましたね。覚えてないくらい、子供に心配されるくらいでした。。おかしくなりそうでした。。嘔吐はなかったけど、下痢しました。。
主さん、私も仲間です。頑張れとか言わないです。自分を大事にしてください。一番は自分です★

No.29 13/12/12 21:50
名無し29 

主さんが「患者」になっちゃうよ。
いいの?

業種は変えなくてもいい。
職場は変えましょう。

今居る職場に
こだわる意味が無い。

No.30 13/12/12 23:21
名無し30 

自分の思うようにいける仕事って中々ないよ。

主さんは今の仕事辞めたら次はどんな仕事が自分に向いてる仕事と思うのかな?

No.31 13/12/13 20:40
通行人31 ( ♀ )

社会人28さん(保育士さん)に同意!
自分の身体が一番ですよ!
私も、デイで5ヶ月働き心療内科に行きました。只今、治療中です。
介護職って、女の職場だから関係を保つのに苦労。介護でも力を要するから一苦労。人間関係が良好でなければ仕事しずらい場所。
本当に介護が好きなら、今の職場を、辞めるべきだと思います。。
身体を壊して良い事ありません。きっと良い自分に合った職場ばあると信じて!

No.32 14/09/28 07:42
名無し32 

私も介護やってます。毎日行きたくないのは私も同じです。自分はパートにしてもらいました。だけど辛いです。

No.33 14/09/28 17:48
名無し33 

私の所属する職場はひどいところ。発作的に、仕事辞めてしまおうかと思うことがあります。現実を見るとしばらくはムリって明白だけど。

No.34 14/10/12 15:06
匿名34 

今私自身がその状況と全く同じ状態です。今日夜勤の仕事だったけど休みました。もう限界ですし精神的にヤバくて……。涙止まらないですね。私も仕事辞めようかなと考えています。

No.36 17/08/20 22:10
匿名36 

私もスレ主さんと同じ感じです。(同じと言って申し訳ございません)
仕事中にも涙が出そうになります。
ご飯も喉に通りません。
女社会で働くのは苦しいです。
もう働く自信さえ無くなりました。
心療内科に行きましょ…。

No.37 17/08/29 23:20
匿名37 

大丈夫ですか?!

僕も仕事辞めたいです……
営業やってる新卒なのですが、拘束時間は毎日12時間近く、成績に追われて上司からも客からも怒られて精神的に辛い。
休みの日でも、上司や同僚、客から電話やメールがきて、気が休まらない……
休みだって、年間で100日以下…
週1しか休みがない……
なのに給料は平均以下……

職場の人間関係は良好な方だとは思いますが、休みが少ないのと、客が嫌なのと、労働量と拘束時間に対して給料が見合ってなく、転職しようと考えています。

No.38 17/08/30 00:14
匿名38 

4年前のスレなんですね。
主さんどうなったかな。
お元気になってたらいいんだけど…。

No.39 17/09/01 15:02
匿名39 

本当、わたしもきになるー
私も介護士、ハラに立つこといっぱーい、

No.40 17/09/01 15:52
名無し40 

休みをもらい一人旅又はボランティアかで違う施設に行くとイラついてる事がリセットされる
休み1日では疲労感をとるので1日終わりだから2日連休だと2日目で趣味等に使えますよ

No.41 17/09/02 22:45
匿名41 

録音ためちゃえ。
それで異動願いだして、聞いてもらえなかったら心療内科を受診し先生にその録音データを聞いてもらって、診断書出してもらって職場に報告して再度異動願い。
受理されなかったら出るとこ出ちゃえばいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧