注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

幼稚園入園式に着物はうく?

レス92 HIT数 9871 あ+ あ-

2児ママ( 20代 ♀ 9XNdG )
14/03/14 07:47(更新日時)

入園式の服装に着物っておかしいですか?

まだ入園先の幼稚園は決まっていません。
行くか行かないかも半々なのです。

今年七五三で着物を来ました。
入園式で着物を着ないなら
数年は着る予定日がないので
クリーニングに出すつもりなはのですが
入園式に着るなら入園式終わってからで
いいかな…と。

入園式に着物って気合い入りすぎとか
思われますかね?
明るい色のスーツがなく
妹が着付けできるので
着物で行けば特に出費はありません。

今後の為に明るい色のスーツを買っても
いいんですが
今どんどん体重が減っていて
長く着れると思って買った
暗めのスーツもサイズが合わなくなってきました。
その為すぐ着ないならまた数年後に
買えばいいかな?と思ってます。

タグ

No.2034321 13/12/06 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/12/06 22:02
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 49 正直な感想だけど、たかが入園式で何を張り切ってるんだろうと思って見てしまうね 100歩譲って小学校の入学式ならまだわかるけど 回答ありがとうございます。

正直な感想ありがとうございます。
小学校でも100歩譲ってなんですね。。

張り切るとゆうか…
簡単に着れる環境にあるので
着たいなって感じです。
着付け頼んでヘアセット頼んでまでは
着ようと思わないのですが。。

でも入園式で会うかたは
そんなこと知らないし
そう思う方もいますよね。。

No.52 13/12/06 22:06
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 50 主役は 子供なので あまり あれこれ身に付けない方が良いかなぁ…? と 個人的には思います 1着は スーツあった方が良いかもしれませんね。… 回答ありがとうございます。

あれこれとは…?
基本的な着物の着方をして
髪をかんざしでとめるだけなのですが。。

金銭的には余裕があるのですが
記載したとおり
今体重がかなり減っていて
どんどんサイズ変わっているので
前に購入したスーツも着れなくなり
入園式で着ないと予定ないので
なかなかスーツ購入に踏み切れなくて。。

  • << 54 ネックレスピアス カンザシ…などですね…💦 シンプル程度なら構わないと思うのですが 主役は子供… スーツや ワンピースのママサンが多いと思われます…💦

No.53 13/12/06 22:11
かえで ( 30代 ♀ 4F7cG )

うわっ!
子供は無しかな?
見た事ないし、
聞いた事ないです。
お母さんだったら別に。
ただ、
髪の毛は美容室で。
着物の人で多いのが
自分でお団子してる人。
あれはブッサイク。
そんなんだったら
服着てこいや~。と
どうせなら
ビシッと決めましょう。
なんや言う人もおるかしれんけど、
綺麗にしてれば問題無し。

  • << 55 回答ありがとうございます。 美容室に行く予定はないです。。 髪はお団子は下手なので かんざしで止める予定です。 うまく書きづらいですが 普段から毎日かんざしで髪を束ねていて 夜会巻きとゆうかなんとゆうか… シンプルなかんざしで 1つにまとめるスタイルです。

No.54 13/12/06 22:11
名無し10 ( ♀ )

>> 52 回答ありがとうございます。 あれこれとは…? 基本的な着物の着方をして 髪をかんざしでとめるだけなのですが。。 金銭的には余… ネックレスピアス カンザシ…などですね…💦 シンプル程度なら構わないと思うのですが 主役は子供… スーツや ワンピースのママサンが多いと思われます…💦

  • << 56 レスありがとうございます^^ 着物を着るなら イヤリング、ネックレスをする 予定はありません。 かんざしは… たぶん派手なイメージがあると 思うんですが 本当にシンプルなものです。 普段から毎日かんざしで 髪をまとめているので 洋服でも何も違和感のないデザインです。 スーツのかたが多いのは わかってるんですが 着てもおかしくないなら 着たいな…とゆう感じです。

No.55 13/12/06 22:16
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 53 うわっ! 子供は無しかな? 見た事ないし、 聞いた事ないです。 お母さんだったら別に。 ただ、 髪の毛は美容室で。 着物の人で… 回答ありがとうございます。

美容室に行く予定はないです。。
髪はお団子は下手なので
かんざしで止める予定です。
うまく書きづらいですが
普段から毎日かんざしで髪を束ねていて
夜会巻きとゆうかなんとゆうか…
シンプルなかんざしで
1つにまとめるスタイルです。

No.56 13/12/06 22:21
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 54 ネックレスピアス カンザシ…などですね…💦 シンプル程度なら構わないと思うのですが 主役は子供… スーツや ワンピースのママサンが多… レスありがとうございます^^

着物を着るなら
イヤリング、ネックレスをする
予定はありません。
かんざしは…
たぶん派手なイメージがあると
思うんですが
本当にシンプルなものです。
普段から毎日かんざしで
髪をまとめているので
洋服でも何も違和感のないデザインです。

スーツのかたが多いのは
わかってるんですが
着てもおかしくないなら
着たいな…とゆう感じです。

No.57 13/12/06 22:29
名無し10 ( ♀ )

>> 56 私は 主さんとは真逆で スーツがあっても 入らない…💦 ので… 安い所で買ったのを合わせて着てみたり ワンピースと上のを羽織ったり… しています
一度 とある スーツショップに着なくなったスーツを持って行ったら 下取りして頂き 数万円値引きして買いました😊 デザインとかもあるし かえって良かったかな…と

今は 葬式用のが欲しいなと思ってます💕 しま〇らのを使用中です(安かったで)

No.58 13/12/06 22:42
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 57 回答ありがとうございます。

葬式用のワンピースも購入しましたが
かなりブカブカになりました。。
卒業式にも着れる!!と思って
購入した黒のワンピースと
グレーのジャケットもブカブカ。。。

でもまた太るかも。。と思ったり(笑)
今以上にはそうそう痩せないと
思うので
今度は太って着れなくなるのが
心配です。。

No.59 13/12/06 22:44
通行人41 

>> 44 回答ありがとうございます。 着付けは妹、髪は自分でかんざしで とめる予定です。 お団子見苦しいとは… あまり上手じゃなかったから… その人は 普段のままの頭でした。
着物を着るなら やはりキッチリとしたほうがいいと思います。
美容院のようにできるなら。

なぜなら、着物は普段着ではないから。
頭だけ普段着ではおかしいからです。
せっかくの着物が泣きます。

それに、着物の人は少なく目立ちます。
頭からつま先まで、チェックはいりますよ(笑)

それと、思い出したけど あとあとまで、
あ、入園式に着物着てた?と言われます。

きめてってください。




  • << 62 そうそう😁 結局、何着ても そうなんだけど。 綺麗なスーツでも 頭や靴… それちゃうやろ?とか ノーマルでも 頭きちんとしてると ちゃうもんに見えるしねぇやっぱ美容室行かな。 夜会巻きも プロと素人全然ちゃうし。

No.60 13/12/06 22:51
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 59 レスありがとうございます^^

派手にしたいわけではないので
自分で見苦しくないようには
できるつもりです。

良かったら「清水 ガラス館」で
検索していただけないでしょうか?
普段からそちらのカンザシで
髪をアレンジしてます。
私は変ではないと思うのですが。。。

頭から足まで(笑)
なんかすごくプレッシャーですね。

あとあと…は
来年転勤が決まってるので
言われることはないかもしれません。

No.61 13/12/06 23:21
名無し10 ( ♀ )

>> 60 カンザシ見てみました💕 作れるんですね…😍 作りたいけど 遠いので無理ですが…💦
個人的には好きなカンザシです💕

スーツの下に色々着ても 駄目そうなのでしょうか…?

一度言ってみたいセリフ…💕 痩せた…💦 って事が一度もなく 増えるのはあっと言う間…😥
来年 引っ越されるんですか…?

  • << 63 レスありがとうございます^^ 見てもらえたんですね^^ カンザシは手作りやってないんです… 手作りはピアスやヘアピンですね。 ヘアアレンジが苦手な私でも 簡単にできて見映えするので 助かってます^^ 中に着こむってことでしょうか? 1年で10キロほど減ったので ジャケットの肩幅すら 合わなくなってしまって。。 服に着られてる感じです。苦笑 渋ってないで買いなおさなきゃいけないですね。 明るい色のスーツは予定して着るけど 葬式用の服は用意しとかないと いざというとき困りますよね。。

No.62 13/12/06 23:23
かえで ( 30代 ♀ 4F7cG )

>> 59 その人は 普段のままの頭でした。 着物を着るなら やはりキッチリとしたほうがいいと思います。 美容院のようにできるなら。 なぜなら… そうそう😁
結局、何着ても
そうなんだけど。
綺麗なスーツでも
頭や靴…
それちゃうやろ?とか
ノーマルでも
頭きちんとしてると
ちゃうもんに見えるしねぇやっぱ美容室行かな。
夜会巻きも
プロと素人全然ちゃうし。

  • << 65 レスありがとうございます^^ 確かに… いつもと同じ髪形では あれですよね。。。 七五三は自分でしたんですが 美容室行ったほうが良かったかな。。 結婚式もですが ドレスだけじゃなく カバンや靴って結構かかりますよね。。 ドレス変えたらカバンや靴も 買い直さなきゃいけないし。。 結婚式もいつもセルフなんですが これからは美容室いったほうが いいですよね…?

No.63 13/12/06 23:28
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 61 カンザシ見てみました💕 作れるんですね…😍 作りたいけど 遠いので無理ですが…💦 個人的には好きなカンザシです💕 スーツの下に色々着て… レスありがとうございます^^

見てもらえたんですね^^
カンザシは手作りやってないんです…
手作りはピアスやヘアピンですね。

ヘアアレンジが苦手な私でも
簡単にできて見映えするので
助かってます^^

中に着こむってことでしょうか?
1年で10キロほど減ったので
ジャケットの肩幅すら
合わなくなってしまって。。
服に着られてる感じです。苦笑

渋ってないで買いなおさなきゃいけないですね。
明るい色のスーツは予定して着るけど
葬式用の服は用意しとかないと
いざというとき困りますよね。。

No.64 13/12/06 23:31
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 63 追記です。

はい^^
来年転勤なんです。
来年転勤で本社に戻るので
家買って定住する予定です^^

  • << 66 お互い育児頑張りましょうね…💕

No.65 13/12/06 23:36
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 62 そうそう😁 結局、何着ても そうなんだけど。 綺麗なスーツでも 頭や靴… それちゃうやろ?とか ノーマルでも 頭きちんとしてる… レスありがとうございます^^

確かに…
いつもと同じ髪形では
あれですよね。。。
七五三は自分でしたんですが
美容室行ったほうが良かったかな。。

結婚式もですが
ドレスだけじゃなく
カバンや靴って結構かかりますよね。。
ドレス変えたらカバンや靴も
買い直さなきゃいけないし。。

結婚式もいつもセルフなんですが
これからは美容室いったほうが
いいですよね…?

No.66 13/12/06 23:38
名無し10 ( ♀ )

>> 64 追記です。 はい^^ 来年転勤なんです。 来年転勤で本社に戻るので 家買って定住する予定です^^ お互い育児頑張りましょうね…💕

  • << 68 レスありがとうございます^^ はい^^ 最近自分に余裕が出来てきたからか 本当に本当に子供達が可愛くて^^ これからも頑張ります。
  • << 70 あ。あと… 恥ずかしながら私は小さいときから ずっとデブでした。 小さいときのあだ名なんて 魔人ブー(笑) 今痩せることができましたが スタイルいいわけではなく 体中タポタポですよ。。苦笑

No.67 13/12/06 23:41
通行人67 ( ♀ )

着物は正装です!着てください!
今は着物を着る人が減ったから目立つだけであって、スーツより良いと思います!

  • << 69 回答ありがとうございます。 着物がいいとゆうかたも 沢山みえるみたいなので 前向きに検討します^^

No.68 13/12/06 23:48
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 66 お互い育児頑張りましょうね…💕 レスありがとうございます^^

はい^^
最近自分に余裕が出来てきたからか
本当に本当に子供達が可愛くて^^
これからも頑張ります。

No.69 13/12/06 23:49
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 67 着物は正装です!着てください! 今は着物を着る人が減ったから目立つだけであって、スーツより良いと思います! 回答ありがとうございます。

着物がいいとゆうかたも
沢山みえるみたいなので
前向きに検討します^^

No.70 13/12/06 23:52
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 66 お互い育児頑張りましょうね…💕 あ。あと…
恥ずかしながら私は小さいときから
ずっとデブでした。
小さいときのあだ名なんて
魔人ブー(笑)

今痩せることができましたが
スタイルいいわけではなく
体中タポタポですよ。。苦笑

No.71 13/12/07 02:28
名無し71 ( ♀ )

地域にもよりますが
幼稚園の入園式なら
確実に浮くような気がします😆


卒園式なら
まだしも園の様子が
熟知出来ていない
入園式に颯爽と着物で参列したアカツキには
ママたちの痛い視線を
浴びるようで恐ろしい😱


  • << 74 回答ありがとうございます。 あんまりいないんですかね? 地元の田舎なら もっと目立たないようにとか… たぶん思うんですが 今引越した場所は昔から住んでる人は ほとんどいなくて 本当にあっさりした感じです。 それでも見られたり目立ったりは するかもしれませんが。。

No.72 13/12/07 02:38
通行人72 ( 30代 ♀ )

訪問着で入園式はよろしいではないですか!

先のレスで派手と言う方がいましたが、主さんの訪問着がどんな雰囲気かでも変わります。

加減によりますが、絞りや箔が使われている訪問着は少し派手になるかも知れませんが、染めや刺繍の入った着物はよほどの柄付けでなければ、寧ろ式に相応しいと思います。

  • << 75 回答ありがとうございます。 あまり着物に詳しくないのですが 染めてあるだけで 金箔や刺繍ははいっていない とても上品な感じの着物です。 ふさわしいなら着たいです^^

No.73 13/12/07 12:43
名無し33 ( ♀ )

訪問着で、夜会巻なら大丈夫ですよ

引越しするし、長く付き合いないなら、子供も着物でいいと思いますよ

  • << 76 回答ありがとうございます。 長く付き合いないなら OKとゆうことは やっぱりなしなんですよね…? ネットで 「卒園式に。。」 と着物ドレスと袴が売られているのを 見て 卒園式に着物+袴がありなら 入園式に着物でも 大丈夫なのかな?と思ったのですが…。

No.74 13/12/07 13:22
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 71 地域にもよりますが 幼稚園の入園式なら 確実に浮くような気がします😆 卒園式なら まだしも園の様子が 熟知出来ていない … 回答ありがとうございます。

あんまりいないんですかね?
地元の田舎なら
もっと目立たないようにとか…
たぶん思うんですが
今引越した場所は昔から住んでる人は
ほとんどいなくて
本当にあっさりした感じです。

それでも見られたり目立ったりは
するかもしれませんが。。

No.75 13/12/07 13:24
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 72 訪問着で入園式はよろしいではないですか! 先のレスで派手と言う方がいましたが、主さんの訪問着がどんな雰囲気かでも変わります。 加減により… 回答ありがとうございます。

あまり着物に詳しくないのですが
染めてあるだけで
金箔や刺繍ははいっていない
とても上品な感じの着物です。

ふさわしいなら着たいです^^

No.76 13/12/07 13:27
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 73 訪問着で、夜会巻なら大丈夫ですよ 引越しするし、長く付き合いないなら、子供も着物でいいと思いますよ 回答ありがとうございます。

長く付き合いないなら
OKとゆうことは
やっぱりなしなんですよね…?

ネットで
「卒園式に。。」
と着物ドレスと袴が売られているのを
見て
卒園式に着物+袴がありなら
入園式に着物でも
大丈夫なのかな?と思ったのですが…。

No.77 13/12/07 16:55
フリーター77 


自分の着たいもの、着ればいいと思います。

入園式に着物全然 おかしくないですよ。
人の目なんか気にしなーい。


  • << 87 回答ありがとうございます。 人目は…気にしないような 気になるような…です。 独身のときは全く気にしてなかったんですが 子供や主人の為にも おかしな格好はできないな…と 今は気をつけてます><

No.78 13/12/08 13:53
匿名78 ( ♀ )

幼稚園の入園式に着物は着ません。普通は、洋服です。着物を着るのは、大学や専門学校の卒業式です。あと、株式市場とか大手企業の入社式ですね。

  • << 88 回答ありがとうございます。 わかりずらくてすいません>< 親のほうなんです。
  • << 91 認識間違ってる。 外国の方なのかな。

No.79 13/12/08 15:07
旅人79 

>> 78 そんなことないです。

幼稚園の入、卒園式、
小学校の入、卒園式、
もちろん高校もですが、着ますよ
普通に。

No.80 13/12/08 16:18
名無し16 ( ♀ )

78さんて、自分が子供の立場で言ってるんじゃないですか?
入社式とか大学の卒業式にお母さんが着物着て出席するわけないから。

No.81 13/12/08 17:56
匿名78 ( ♀ )

>> 80 すみません。勘違いしてました。m(__)m子どもが着物を着るのかと思ってました。
お母さんが着るのですね。そんなに、喧嘩ごしに言わなくてもいいと思いますが。(-_-;)
でも、やはり、さすがに、大学や専門学校には、親はついていきませんし、幼稚園の入園式に着物はちょっと、浮いてしまうと思います。(^-^;

No.82 13/12/08 19:09
旅人79 

>> 81 わたしもごめんなさい。
勘違いしてました。

No.84 13/12/10 03:57
社会人84 ( 20代 ♂ )

なんで日本人なのに和服をきると浮くとかいうおかしなことになるんですかね…w

着れる機会なんてどんどんへってるんだからきなけゃそんですよ

  • << 89 回答ありがとうございます。 そう言われれば 昔はもっと皆さん和服だったんでしょうね。。 逆に洋服が浮いてるときも あったんでしょうか? 今はなかなか着る機会がないですね。。

No.86 13/12/12 22:11
匿名86 ( ♀ )

今年、入園式でした。
居ますよ!!着物の方。素敵でしたよ~。
集合写真の時も着物の方達をセンターにして撮ってました✨

転勤で本社😃御栄転ですね😊
転勤族で本社と言うことは…都市部ですよね。

田舎だと物珍しくて目立ったりするのかな…?

でも、主さんの引っ越し先の感じだと
何も問題なく逆に良いと思います😃

  • << 90 回答ありがとうございます。 着物のかたも結構みえたんですね^^ 今は大阪、本社は東京です。 今は事業展開の為に 業務委託先の会社に出勤してます。 もともとずっと東京勤務していて 戻る形なので 昇進…というわけではないのですが>< 大阪や東京… 都心は着物のかた多いんですかね。

No.87 13/12/12 22:38
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 77 自分の着たいもの、着ればいいと思います。 入園式に着物全然 おかしくないですよ。 人の目なんか気にしなーい。 回答ありがとうございます。

人目は…気にしないような
気になるような…です。
独身のときは全く気にしてなかったんですが
子供や主人の為にも
おかしな格好はできないな…と
今は気をつけてます><

No.88 13/12/12 22:40
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 78 幼稚園の入園式に着物は着ません。普通は、洋服です。着物を着るのは、大学や専門学校の卒業式です。あと、株式市場とか大手企業の入社式ですね。 回答ありがとうございます。

わかりずらくてすいません><

親のほうなんです。

No.89 13/12/12 22:46
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 84 なんで日本人なのに和服をきると浮くとかいうおかしなことになるんですかね…w 着れる機会なんてどんどんへってるんだからきなけゃそんですよ 回答ありがとうございます。

そう言われれば
昔はもっと皆さん和服だったんでしょうね。。
逆に洋服が浮いてるときも
あったんでしょうか?

今はなかなか着る機会がないですね。。

No.90 13/12/12 22:50
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 86 今年、入園式でした。 居ますよ!!着物の方。素敵でしたよ~。 集合写真の時も着物の方達をセンターにして撮ってました✨ 転勤で本社😃御栄転で… 回答ありがとうございます。

着物のかたも結構みえたんですね^^
今は大阪、本社は東京です。
今は事業展開の為に
業務委託先の会社に出勤してます。
もともとずっと東京勤務していて
戻る形なので
昇進…というわけではないのですが><

大阪や東京…
都心は着物のかた多いんですかね。

No.91 14/03/14 06:26
名無し91 

>> 78 幼稚園の入園式に着物は着ません。普通は、洋服です。着物を着るのは、大学や専門学校の卒業式です。あと、株式市場とか大手企業の入社式ですね。 認識間違ってる。




外国の方なのかな。

No.92 14/03/14 07:47
匿名92 



地域…園の雰囲気にもよると思います


こちらは学年で一人二人くらいでしたがいいとこの奥様なイメージでしたよ。


目立つのは確かですが桜と着物も良いものですね

素敵な入園式を…。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧