契約社員になるか転職か

HIT数 2927 あ+ あ-

匿名
13/12/03 20:55(更新日時)

私は今、パートで働いてます。
子ども1人。保育園です。


職場は工場の様な所
仕事が無ければ休みになる
逆にパートが休んでも文句は言わない

賃金は最低賃金&会社都合の休みが多いのでフルに出勤しても1年100万円いきません。

パートが大勢居る中、私だけが事務仕事の様な作業(事務仕事が無ければ他パートと同じ仕事)をしてます。他のパートは肉体労働系。

最近、休憩室での居心地が悪くなりました。それと同じ頃に社長から契約社員の誘いを受けました。
条件は毎日出勤(会社都合の休みが無くなる)になる、社会保険に入れる。時給が5円~10円上がる。

別に、以前働いてた会社(出産育児で退社)の先輩から社員辞めたから求人出るよ!と連絡が来ました。

以前の会社は
全国に有る会社の技術職で、当時月18万円位だったと思います。

時間拘束や通勤は長くなりますが、やりがいは有り、無駄に気を使う様な環境では無いです。


根本的にケチなのかも知れませんが、仕事の評価は金額に反映されると思ってしまうので、他パートに妬まれ、他パートより頑張って(他パートより先に帰れた事は無い)1時間+5円って😥しかも働き方(契約)が変われば居心地は余計に悪くなるだろうし…と考えて、転職になびいてますが、子持ちには過酷かな…でも40で転職は出来ないから少しでも若い内に多少無理しても正社員目指すべきか…と揺れてます。

悩みすぎて、判断出来なくなってきました。最終的に判断するのは自分ですが、客観的に見てどちらが良さそうに感じますか?

No.2032646 13/12/02 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/02 10:56
名無し1 

お子さんが病気の時の急な休みと取る時がカギになると思います。

米つきバッタの様に謝り、それでも子持ちはこれだからとの目線。
耐えられるか。

私は耐えました。

また小学校に上がったら学童は有るか?など。
私の所は無い、見てくれる人もいないので、仕事を辞めました。

No.2 13/12/02 11:10
匿名0 

レスありがとうございます。

子どもは保育園に通わせてる3年間の内、年に1回休むかどうかな子なので、そこまで急に休む事は無いだろうと判断してます。
市内の小学校総てに学童も有り、7時まで見てくれます。

ただ、1さんと同じく身内が近所に居ない為、なかなか難しい部分も有ると思います。
パートだったら休みやすいですが、契約社員だとどうなるんだろう…

No.3 13/12/02 19:36
匿名3 

私も契約社員ですが、子どもが体調不良で休まないといけないときは、会社もわかってくれて休ませてくれますよ。
代わりに、他の休みの日を出勤にするという振り替えを行わなければなりませんが…
会社によって全然違うとは思いますが。
そのへんが融通きくなら、契約社員の方でもいいんじゃないですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 契約社員ですが、時給契約で休んだら振り替えでは無く、減給ですね。 会社が動いてる日は出勤なので… かなり融通は利きます。 パートだと2週間やすんでも平気な位です。

No.4 13/12/03 07:10
名無し4 

私なら、転職にチャレンジします。

いくらなんでも、時給がそれだけしか上がらないのは条件として悪くないですか?

私も主さんみたいな立場でしたが、時給から日給になって時給換算で300円アップだったので居心地とかそういうのは気にもなりませんでした。やはり、評価はお金ですよ。居心地悪くても、それだけ時給に差があると思えば平気なものです。

短時間の方達は、会社都合で休みとかリストラとかされて、よく続くなと思います。

でも、時給が10円しか違わないなら、不満爆発でしょうね。

会社にたったそれだけしか評価されてないって思ってしまうし、逆にモチベーションダウンですよ。

パートの休業とかしてる会社ならば、その金額で契約したら、この先もその金額と思っておいた方がいい。

  • << 6 レスありがとうございます。 仰る通り、社員さんは昇給しないみたいです😥 パートは十何年居る人が多少上がってるみたいですが… やはりモチベーション下がりますよね⤵ 一応今日、前職の求人に応募してみました。 書類選考後に面接なので、連絡が来るのを待つ感じです。 ダメだったら別の仕事も視野に探してみようと思います。

No.5 13/12/03 20:46
匿名0 

>> 3 私も契約社員ですが、子どもが体調不良で休まないといけないときは、会社もわかってくれて休ませてくれますよ。 代わりに、他の休みの日を出勤にす… レスありがとうございます。

契約社員ですが、時給契約で休んだら振り替えでは無く、減給ですね。

会社が動いてる日は出勤なので…

かなり融通は利きます。
パートだと2週間やすんでも平気な位です。

No.6 13/12/03 20:55
匿名0 

>> 4 私なら、転職にチャレンジします。 いくらなんでも、時給がそれだけしか上がらないのは条件として悪くないですか? 私も主さんみたいな… レスありがとうございます。

仰る通り、社員さんは昇給しないみたいです😥
パートは十何年居る人が多少上がってるみたいですが…

やはりモチベーション下がりますよね⤵

一応今日、前職の求人に応募してみました。
書類選考後に面接なので、連絡が来るのを待つ感じです。

ダメだったら別の仕事も視野に探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧