注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

兄嫁が嫌い過ぎて…

レス102 HIT数 68961 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
22/09/30 20:52(更新日時)

タイトルの通り兄嫁が大嫌いです。
理由は非常識すぎるから。

結婚前、兄が実家にいた頃
・私のクレンジングを勝手に使う(私は目が大きくて睫毛も長いためアイメイク薄めでいいから、クレンジング少なめで大丈夫なので3ヶ月はもつのに、1ヶ月もしないうちになくなった。クレンジングや洗顔料やシャンプーやら使われないように、お風呂の度に自分の部屋に持ち帰るようになった。)
・うちの猫を気持ち悪いと言った(猫アレルギーらしいけど、私も猫アレルギーだけど猫大好きだから全く理解できないし、人んちの猫に気持ち悪いとか言える神経がわからない)
・靴を揃えない(玄関のど真ん中にぐちゃぐちゃに脱ぎっぱなし)
・毎日泊まりにくる(お風呂も勝手に使うし、シャンプーやら私のタオルも勝手に使う。私は赤の他人(しかも嫌いな非常識な人)が使ったタオル使いたくないので、使われてしまったタオルは捨てました。使われないようにタオルは自分の部屋のタンスに入れるようになった。)
・朝の忙しい時間にお風呂場と洗面所を2時くらい占領(私は何度も本人にマジ切れした。)
・母が洗濯してたら、兄が嫁(当時は彼女)連れて帰ってきて、目が合ったのに挨拶もなしに無言で兄の部屋に入って行った
・誰かがお風呂に入ってたら「なんでお風呂使ってん?!お風呂入りたかったのに!!最悪!!」と大声で文句を言う

等々…
言い出したらきりがないのですが(ーー;)
母も兄嫁を嫌ってます。
ですが、兄には弱く反対もできなくて…
私が兄嫁家との顔合わせに出なかったことや、未だに兄嫁の悪行を許してないことに対し「もう親族になったんやから、昔のことなんか水に流して仲良くしたりや」と言われました。
仲良くたって、兄嫁は派手なギャルでケバいですし、私は清楚系やOL系で価値観もセンスも好みも違い過ぎるし、兄嫁は植物や動物に全く興味ないらしく、私のような植物や動物を大切にする人間としては、女なのにそんなことに興味ないなんて全く理解できないし、共通点が0です。
しかも昔のことなんかじゃないし、そんな非常識な人と関わりたくなんてありません(^^;)
あげく「何か結婚祝いをあげろ」と言われました。
なんで、祝福してもいないのに結婚祝いなんてあげなくちゃいけないのかわかりません。


みなさんなら、こんな兄嫁許しますか??
結婚祝いもあげますか?

No.2032483 13/12/01 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/01 22:31
名無し1 

なんか匂うぞ

  • << 4 うんうん、匂うね。
  • << 5 ね、匂うわ…

No.2 13/12/01 22:32
匿名2 ( 40代 ♀ )

えっと 主さん家から出て1人暮らしされては?
それか兄夫婦には実家から出てもらい別所帯を持ってもらったらいかがですか?その方が兄嫁さんも気楽かと…
同居している理由はなんでしょう?

  • << 9 レスありがとうございます 説明不足ですみません…。 兄は結婚を期に実家出てます。 兄が実家にいた頃、私が我慢し続けていたのは、うちの猫が病弱で神経質でもあり私にしか懐いていないので、引っ越して環境が変わり病気になったりしたらかわいそうだったからです。 今は母にも懐いてるので、貯金が貯まれば実家を出るつもりです。

No.3 13/12/01 22:36
名無し3 

そんな女の事、好きになって結婚までしたのが主さんのお兄さんでしょ。

憎むならお兄さんを。

結婚前から自宅に連れ込み、家族が忙しい朝の時間にお風呂なんて入らせ、靴も揃えなくても文句も言わない。

情けないお兄さんだね。

  • << 10 レスありがとうございます はい、兄にすごく腹が立ちます。 兄も非常識なところがあるので、嫁のことを非常識だと思っていないのかもしれません…。 同じ家に育ちなんでこんなにも考え方などが違うのか不思議です(ーー;)

No.4 13/12/01 22:47
匿名4 

>> 1 なんか匂うぞ うんうん、匂うね。

No.5 13/12/01 22:56
名無し5 

>> 1 なんか匂うぞ ね、匂うわ…

  • << 8 どんな匂い?わからないよ。
  • << 64 ホントね、匂うわ しかもプンプンと… ちょいちょいブッ込んでるし… まぁ一応…答えるとすれば 常識を語る前に、自分自身の行いを振り返ってみては如何ですか? 兄嫁さんと主さんは、ある意味 非常に似てると思います

No.6 13/12/01 23:04
名無し6 

私もそんな女は無理です😱いくら義理の姉でも無理😱向こうからも嫌われていいので ずっと無視します😒

  • << 12 レスありがとうございます ね~!!無理ですよね!! 靴を揃えない時点で、同じ女とは思えない…(^^;) もっと尊敬できる清楚な女性らしいお嫁さんもらってほしかったなぁ~  私は一生、兄嫁を無視して生きていきます。 非常識には非常識で返します。

No.7 13/12/01 23:12
匿名7 

うん。なんかおかしい…
匂うよ。

No.8 13/12/01 23:16
名無し8 

>> 5 ね、匂うわ… どんな匂い?わからないよ。

No.9 13/12/01 23:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 えっと 主さん家から出て1人暮らしされては? それか兄夫婦には実家から出てもらい別所帯を持ってもらったらいかがですか?その方が兄嫁さんも気楽… レスありがとうございます

説明不足ですみません…。
兄は結婚を期に実家出てます。
兄が実家にいた頃、私が我慢し続けていたのは、うちの猫が病弱で神経質でもあり私にしか懐いていないので、引っ越して環境が変わり病気になったりしたらかわいそうだったからです。
今は母にも懐いてるので、貯金が貯まれば実家を出るつもりです。

  • << 11 同居してないなら主さんが出る必要ないのでは? 兄が弱すぎるね まぁ形だけでもお祝いだけしておきましょう 嫌うのも距離も開けるのも仕方ないけど最低限のお付き合いだけして 我が身を磨きお家を出るなら嫁に行くときでもいいのでは 猫も主さんが居ないと寂しいかもよ😉

No.10 13/12/01 23:27
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そんな女の事、好きになって結婚までしたのが主さんのお兄さんでしょ。 憎むならお兄さんを。 結婚前から自宅に連れ込み、家族が忙しい… レスありがとうございます

はい、兄にすごく腹が立ちます。
兄も非常識なところがあるので、嫁のことを非常識だと思っていないのかもしれません…。
同じ家に育ちなんでこんなにも考え方などが違うのか不思議です(ーー;)

No.11 13/12/01 23:31
通行人11 

>> 9 レスありがとうございます 説明不足ですみません…。 兄は結婚を期に実家出てます。 兄が実家にいた頃、私が我慢し続けていたのは、うち… 同居してないなら主さんが出る必要ないのでは?
兄が弱すぎるね

まぁ形だけでもお祝いだけしておきましょう

嫌うのも距離も開けるのも仕方ないけど最低限のお付き合いだけして
我が身を磨きお家を出るなら嫁に行くときでもいいのでは

猫も主さんが居ないと寂しいかもよ😉

  • << 13 レスありがとうございます。 兄は弱いというより非常識ですね。 自分たちのしたことが悪いことで、人が嫌がることだと思っていませんから(ーー;) 私も大人にならなくてはと思うのですが、どうしても過去の兄嫁の言動を思い出し、お祝いをしたくない、お祝いを渡したくないという気持ちが前に出てしまい、自分に対してイライラしてしまいます(>_<) 実家を出ようと思っているのは、兄の件は関係なく自立したいなと思いまして 私も猫と離れるのは寂しいので、猫の神経質は治らないけど、もうちょっと身体が丈夫になれば一緒に連れていきたいです(*^^*)

No.12 13/12/01 23:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私もそんな女は無理です😱いくら義理の姉でも無理😱向こうからも嫌われていいので ずっと無視します😒 レスありがとうございます

ね~!!無理ですよね!!
靴を揃えない時点で、同じ女とは思えない…(^^;)
もっと尊敬できる清楚な女性らしいお嫁さんもらってほしかったなぁ~ 

私は一生、兄嫁を無視して生きていきます。
非常識には非常識で返します。

  • << 88 釣り合いがあります。清楚なんて相手にされないでしょう。おばさんくさい妹もいるし。

No.13 13/12/02 00:27
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 同居してないなら主さんが出る必要ないのでは? 兄が弱すぎるね まぁ形だけでもお祝いだけしておきましょう 嫌うのも距離も開けるの… レスありがとうございます。

兄は弱いというより非常識ですね。
自分たちのしたことが悪いことで、人が嫌がることだと思っていませんから(ーー;)
私も大人にならなくてはと思うのですが、どうしても過去の兄嫁の言動を思い出し、お祝いをしたくない、お祝いを渡したくないという気持ちが前に出てしまい、自分に対してイライラしてしまいます(>_<)

実家を出ようと思っているのは、兄の件は関係なく自立したいなと思いまして
私も猫と離れるのは寂しいので、猫の神経質は治らないけど、もうちょっと身体が丈夫になれば一緒に連れていきたいです(*^^*)

No.14 13/12/02 07:06
社会人14 ( ♀ )

確かに兄嫁が非常識かもしれないけど💧たかだかシャンプーやら洗顔剤ぐらいかしてあげればいいじゃない💧ケチくさい💧

じゃあ聞くけど 兄嫁は泊まりにくるたびいちいちシャンプーセット持参でこないといけないの?
それも笑えるんだけど💧

  • << 20 レスありがとうございます ケチって言うのなら、クレンジングだって4000円くらいするんですよ? 本来は3ヶ月はもつものが1ヶ月でなくなって、シャンプーやトリートメントも美容院のお気に入りのやつで決して安くないのに、倍以上のはやさでなくなったら、どう思いますか? 何でもただじゃ買えないんですよ。 友達でもないのに毎日勝手に使われたら、嫌なのは当たり前です。

No.15 13/12/02 07:44
通行人15 

>> 14 無断で使われるのが嫌なんじゃないの?
一言もなしに当たり前のように使ってたら、誰でも怒るのは当然だよね(´・c_・`)

  • << 21 レスありがとうございます 普通、無断で使われたら嫌ですよね。 勝手に使う神経がわからない(ーー;) そもそも毎日、泊まりにこれる神経もわからない…

No.16 13/12/02 08:00
匿名16 

もう開き直ってバンバン遠慮なく文句いいます。非常識に通用するとは期待できませんが。

  • << 22 レスありがとうございます なにかの時とかに次に会ったら、完全無視します(^^;) てか、それまでに離婚したらいいのに(笑)

No.17 13/12/02 08:32
匿名17 ( ♀ )

読んで…
?なのが、顔合わせに小姑は、必要無いです。
そこは、主張しても。
御祝いは、常識です。


小姑は、御祝いも出さ無いし、
結婚もせずに家に居ます。

いつまで居座るつもりなのだろう…

相手は、居ないみたいです。


なんて、兄嫁さんも投稿してたりして。


あなた、彼は?

結婚予定は?

昔は、兄嫁さんが居たら、気を、使い、
家を、出たりしました。

出ては、如何でしょうか。


親が、頭が上がら無い理由を、考えた事がありますか?

後継ぎを、産む大切な御嫁さんだからです。

あなたは、よそに嫁ぐ立場なのだから。


帰省も遠慮するのがマナーです。


御子様が出来たら、御部屋も必要です。

足り無いのなら、自ら明け渡しましょう。

親も兄も言いにくいでしょうから。


あなたの結婚相手との顔合わせには、兄も関係無いですし、
兄嫁からは、御祝いは、来ません。
御互い様です。


そう言うの、嫌じゃ無いでしょうか。

だから、自分の為にも兄嫁さんを、大事にしないと…

いずれ、里帰りも出来なくなります。

親の居るうちしか通用しないと思います。


自分の立場を、わきまえて下さい。

親に代わって切り盛りするのが兄嫁さんです。


御葬式等で立ち位置を、目の当たりにすると思います。


まだ、うちに居るんだ…
あなたも大変だ。

御苦労様って言われるのは、
兄嫁さんです。

世間とは、そう言うもの。

追い出されちゃいます。

  • << 19 同感です。 確かに兄嫁は遠慮無さすぎだしあなたとは価値観あわない。価値観を上から目線で見ているように聞こえます。 でもあなたの実家の●●家にとっては大事なお嫁さまです。長男のお兄さんが選んだ人なのです。 あなたは出ていく身分でそういう立場になったということは理解できていますか? 兄や両親がお嫁さんに取られたと言うやきもちのような気持ちになってはいませんか? あなたはあなたの彼氏と、あなたの価値観に合う家庭を作ってください。
  • << 23 レスありがとうございます 残念ながら、うちの親族は後継ぎとか無縁の家系ですので(笑) 私と兄の父親は幼い頃に死別して、父親方の親族とは訳あって絶縁しています。 お骨もお寺に納骨してる為、お墓もありません。 後継ぎなんて関係ないんです。 しかも母の姉達には、もう兄嫁の非常識さは伝わっていますので、兄嫁の事を変な子だって思ってますよ(笑) 幼い頃から可愛がられてる私と、最近知り合った兄嫁とどっちとの絆が強いかなんて、わかりますよね? みんな私の見方です。 母の老後も私が看るつもりです。 兄嫁なんかに任せられないし、母自身も兄嫁には看てほしくないって言っていますので。 てか私に相手がいるかって、あなたには関係ありませんよね(^^;) 実家出たいと思ってる=彼を家に呼んだりしたいからって普通に説明しなくてもわかりませんか??
  • << 65 >あなた、彼は? 結婚予定は? これがムカつくのかな💦 主さんはまだ若いし、彼がいようといまいと 結婚しようとしまいと 関係ないかな💦
  • << 92 なにさま?時代錯誤もばからしい。 バカにつける薬はないょ。 人間的な尊厳守る常識のない兄嫁と 男の性にあぐらかいてる兄が 悪いだろうが。あほなんちゃぅん? 同族?どちらにせょ、 悪い日本人の見本だね。 早く日本の将来の為に、こんな 考えのばかな人間には消えて欲しい 猫&植物好きな優しいoL主さん うつにならない様に無理なく 頑張っ! 自分や猫ちゃん優先にね!

No.18 13/12/02 09:10
匿名18 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちはとてもよく分かるんですが(私も義妹嫌いなんで)、普段関わらないにしても、冠婚葬祭だけはお金出しますね。お祝いならプレゼントも一緒に。自分もペースに巻き込まれて非常識になっちゃダメですよ(>_<)

私も主人の妹が超がつくほど非常識なんですが、結婚した時にご祝儀やらプレゼントやら渡しました。お相手の方はまともな方だったようで、一週間で離婚しました。まだこんなことがあるかもしれませんが、私は主人が妹と縁を切る気にならない限りはお祝いは渡します。もったいないとは思いますが(>_<)

主さんもお兄さんと縁を切る気がないのなら、形だけでも大人になっておいた方が懸命かもしれません。

  • << 24 レスありがとうございます やっぱりお祝いくらいはしなくちゃいけませんかね~(^^;) もったいにいなぁ… 兄とは絶縁してもいいけど、そうなったら母が気をつかいそうでかわいそうだし… 一週間で離婚ですか(゚o゚; そんなに非常識なら結婚に至ったまでも不思議ですね… 付き合ってる時に気付きそうなものなのに(x_x)

No.19 13/12/02 09:12
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 17 読んで… ?なのが、顔合わせに小姑は、必要無いです。 そこは、主張しても。 御祝いは、常識です。 小姑は、御祝いも出さ無… 同感です。

確かに兄嫁は遠慮無さすぎだしあなたとは価値観あわない。価値観を上から目線で見ているように聞こえます。

でもあなたの実家の●●家にとっては大事なお嫁さまです。長男のお兄さんが選んだ人なのです。

あなたは出ていく身分でそういう立場になったということは理解できていますか?
兄や両親がお嫁さんに取られたと言うやきもちのような気持ちになってはいませんか?

あなたはあなたの彼氏と、あなたの価値観に合う家庭を作ってください。

  • << 25 レスありがとうございます 17さんへのレスでもかきましたが、うちの家系は後継ぎなど無縁なんです。 いずれは出ていくことになりますが、母の老後も私が看るつもりです。

No.20 13/12/02 10:10
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 14 確かに兄嫁が非常識かもしれないけど💧たかだかシャンプーやら洗顔剤ぐらいかしてあげればいいじゃない💧ケチくさい💧 じゃあ聞くけど 兄嫁は泊… レスありがとうございます

ケチって言うのなら、クレンジングだって4000円くらいするんですよ?
本来は3ヶ月はもつものが1ヶ月でなくなって、シャンプーやトリートメントも美容院のお気に入りのやつで決して安くないのに、倍以上のはやさでなくなったら、どう思いますか?
何でもただじゃ買えないんですよ。
友達でもないのに毎日勝手に使われたら、嫌なのは当たり前です。

  • << 30 たかが4000円だけど?(^_^;)どんだけ貧乏なの 主さん 私ならお客様用に用意しときますよ💧

No.21 13/12/02 10:12
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 15 無断で使われるのが嫌なんじゃないの? 一言もなしに当たり前のように使ってたら、誰でも怒るのは当然だよね(´・c_・`) レスありがとうございます

普通、無断で使われたら嫌ですよね。
勝手に使う神経がわからない(ーー;)
そもそも毎日、泊まりにこれる神経もわからない…

No.22 13/12/02 10:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 16 もう開き直ってバンバン遠慮なく文句いいます。非常識に通用するとは期待できませんが。 レスありがとうございます

なにかの時とかに次に会ったら、完全無視します(^^;)
てか、それまでに離婚したらいいのに(笑)

No.23 13/12/02 10:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 17 読んで… ?なのが、顔合わせに小姑は、必要無いです。 そこは、主張しても。 御祝いは、常識です。 小姑は、御祝いも出さ無… レスありがとうございます

残念ながら、うちの親族は後継ぎとか無縁の家系ですので(笑)
私と兄の父親は幼い頃に死別して、父親方の親族とは訳あって絶縁しています。
お骨もお寺に納骨してる為、お墓もありません。
後継ぎなんて関係ないんです。
しかも母の姉達には、もう兄嫁の非常識さは伝わっていますので、兄嫁の事を変な子だって思ってますよ(笑)
幼い頃から可愛がられてる私と、最近知り合った兄嫁とどっちとの絆が強いかなんて、わかりますよね?
みんな私の見方です。
母の老後も私が看るつもりです。
兄嫁なんかに任せられないし、母自身も兄嫁には看てほしくないって言っていますので。


てか私に相手がいるかって、あなたには関係ありませんよね(^^;)
実家出たいと思ってる=彼を家に呼んだりしたいからって普通に説明しなくてもわかりませんか??

  • << 27 失礼しました… 差し出がましく、 いつ迄、居るのかと気になった為、記載しました。 と言うのは、居ずらくなるのが世間です。 御近所さんや、御嫁さんの家族、友人の手前… 。 あなたの家であるのは、現在は、親が健在だから。 介護が必要になったら、自分が見る… それも御兄様の承諾が必要です。(兄嫁さんの承諾です。) 御兄様は、兄嫁さんの考えで今後も動くと思いますし、御母様も気に要ら無いと言っても、 御兄様の御嫁さんだから、 御気持ちを、組みたい筈。 親や親戚は、あなたが一番で、大切にする…保障は、無いのです。 自分達の立場を、考えたら、皆様、常識的に振る舞うかと。 実際に、具体的な問題が発生した事は、無いでしょう。 例えばですが、 相続権。 土地や御墓。 介護は、協力を、申し出る形になるかと。 一度、土地の登記簿を、確認しては。 御兄様になっているかと。 御父様が居ないのなら、 御母様は、御兄様に譲りたいと考えている印象です。 じゃなきゃ、嫌いな嫁を、大切にしません。 意味が必ずあります。 御葬式も、 御兄様、御嫁さん、あなたと言う御席です。 喪主である御兄様夫婦に招待される立場になります。 現実、嫁いだら実家の敷居は、跨げない、親の葬儀も出ないなんて事が、以前は、ありました。 また、怒られちゃいそうですが… 結婚して上手く行かず帰省や出戻り、里帰り出産等も、 御兄様(兄嫁)の許可が必要に。 現時点は、親が元気だから、考えられ無いかも知れませんが… 老いては、子に従えと言う言葉もあります。 現時点で、兄嫁さんが、傲慢な態度を、取れる状況です。 もう既に、親も覚悟を、されてるかと。 知り合いには、兄嫁さんに気を、使い、お嫁に行ったり、 里帰りや帰省が出来ない場合も。 理不尽ですよね… でも現実です。 親戚や親が自分の見方… 御兄様の見方を、していても無難に対処しているのでは。 実際に揉めたら解る筈です。 兄嫁さんに御子様が出来ても解るでしょう。 親と御兄様との関係が悪化するのなら、御兄様は、あなたに家を、出る様に言うかもしれません。 誰も止めてくれ無いと思います。 他人同士で関係性が曖昧です。 だからこそケジメは、必要です。 親に言われる可能性も。 露骨に言われた知り合いも結構、居ます。 兄嫁さんに嫌われたら… 危機感が無いのも今のうちだと思います。 兄嫁さんが、ウザイから、あなたを、出したいと考えたら、アウトです。 もしかしたら、居させてやってる位は、思ってるかも。 入浴迄、既に優先順位を、付けてますし。 もっと露骨に態度に出す御嫁さんも居ます。 御兄様と御母様が板挟みになっちゃいます。 彼氏を、連れて行く? 兄嫁さんの手を、煩わせる事は、 御兄様の許可が必要です。 御兄様の家なのです。 じゃなきゃ、あなたが居るのに同居を、承諾しません。
  • << 28 宜しければ… 御寺に預けてある。…無料じゃ無い筈です。 御母様のお墓も同じ様にするつもりなのでしょうか。 それは、御兄様の承諾が必要ですし、 お金も掛かります。 あなたが結婚したら、伴侶の了承も。 自分の親だから…あなたの伴侶も御兄様と、あなたの関係性が悪化しない様に承知しないかも。 常識ですし。 お金も掛かります。 極端な話、あなたが御兄様を、押し切って介護を、して、 親の葬儀の喪主を、する。 御兄様は、来ない。 なら、親戚も来ない可能性も。 叔母は、自分との絆があるから、大丈夫… 実際に、兄嫁さんには、気を、使われてませんか? 御兄様を、立てているのです。 御母様の気持ちを、組んで。 あなたの友人や嫁いだら家族を、連れての帰省も、兄嫁さんの了承を、得て下さい。 家を、出られたら手土産も。 里帰りや帰省は、御金も支払います。 当然、許可も必要です。 荷物は、老いては、置けません。 兄嫁さんの家です。 家賃請求、荷物の破棄、部屋の引き渡しを、露骨にされた知り合いも居ますし、 滞在費は、皆さん、包んでいます。 まだ、お若い為、わから無いでしょうが、 結局は、老いて行く親の為です。 あなたが可愛いと想うなら、親や親戚も常識を、教えて下さる事でしょう。 御兄様は、苦しんでいると思います。 叔母は、立ち入りませんよね… 他人だからです。 関係無いですから。 レスしてる皆様もです。 私もです。 御礼を、されている、あなただから、 御節介を、承知で追記しました。

No.24 13/12/02 10:34
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 18 主さんの気持ちはとてもよく分かるんですが(私も義妹嫌いなんで)、普段関わらないにしても、冠婚葬祭だけはお金出しますね。お祝いならプレゼントも… レスありがとうございます

やっぱりお祝いくらいはしなくちゃいけませんかね~(^^;)
もったいにいなぁ…
兄とは絶縁してもいいけど、そうなったら母が気をつかいそうでかわいそうだし…


一週間で離婚ですか(゚o゚;
そんなに非常識なら結婚に至ったまでも不思議ですね…
付き合ってる時に気付きそうなものなのに(x_x)

No.25 13/12/02 10:38
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 19 同感です。 確かに兄嫁は遠慮無さすぎだしあなたとは価値観あわない。価値観を上から目線で見ているように聞こえます。 でもあなたの実… レスありがとうございます

17さんへのレスでもかきましたが、うちの家系は後継ぎなど無縁なんです。
いずれは出ていくことになりますが、母の老後も私が看るつもりです。

No.26 13/12/02 10:55
名無し26 

主さんは婿を取ると言うことですか?

No.27 13/12/02 11:21
匿名17 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます 残念ながら、うちの親族は後継ぎとか無縁の家系ですので(笑) 私と兄の父親は幼い頃に死別して、父親方の親族と… 失礼しました…

差し出がましく、
いつ迄、居るのかと気になった為、記載しました。

と言うのは、居ずらくなるのが世間です。

御近所さんや、御嫁さんの家族、友人の手前… 。

あなたの家であるのは、現在は、親が健在だから。

介護が必要になったら、自分が見る…

それも御兄様の承諾が必要です。(兄嫁さんの承諾です。)

御兄様は、兄嫁さんの考えで今後も動くと思いますし、御母様も気に要ら無いと言っても、
御兄様の御嫁さんだから、
御気持ちを、組みたい筈。

親や親戚は、あなたが一番で、大切にする…保障は、無いのです。

自分達の立場を、考えたら、皆様、常識的に振る舞うかと。

実際に、具体的な問題が発生した事は、無いでしょう。


例えばですが、
相続権。

土地や御墓。

介護は、協力を、申し出る形になるかと。


一度、土地の登記簿を、確認しては。

御兄様になっているかと。

御父様が居ないのなら、
御母様は、御兄様に譲りたいと考えている印象です。

じゃなきゃ、嫌いな嫁を、大切にしません。

意味が必ずあります。


御葬式も、
御兄様、御嫁さん、あなたと言う御席です。

喪主である御兄様夫婦に招待される立場になります。


現実、嫁いだら実家の敷居は、跨げない、親の葬儀も出ないなんて事が、以前は、ありました。


また、怒られちゃいそうですが…

結婚して上手く行かず帰省や出戻り、里帰り出産等も、
御兄様(兄嫁)の許可が必要に。

現時点は、親が元気だから、考えられ無いかも知れませんが…

老いては、子に従えと言う言葉もあります。

現時点で、兄嫁さんが、傲慢な態度を、取れる状況です。

もう既に、親も覚悟を、されてるかと。


知り合いには、兄嫁さんに気を、使い、お嫁に行ったり、
里帰りや帰省が出来ない場合も。

理不尽ですよね…

でも現実です。

親戚や親が自分の見方…
御兄様の見方を、していても無難に対処しているのでは。


実際に揉めたら解る筈です。

兄嫁さんに御子様が出来ても解るでしょう。

親と御兄様との関係が悪化するのなら、御兄様は、あなたに家を、出る様に言うかもしれません。

誰も止めてくれ無いと思います。


他人同士で関係性が曖昧です。

だからこそケジメは、必要です。

親に言われる可能性も。

露骨に言われた知り合いも結構、居ます。


兄嫁さんに嫌われたら…

危機感が無いのも今のうちだと思います。


兄嫁さんが、ウザイから、あなたを、出したいと考えたら、アウトです。

もしかしたら、居させてやってる位は、思ってるかも。

入浴迄、既に優先順位を、付けてますし。

もっと露骨に態度に出す御嫁さんも居ます。


御兄様と御母様が板挟みになっちゃいます。

彼氏を、連れて行く?

兄嫁さんの手を、煩わせる事は、
御兄様の許可が必要です。

御兄様の家なのです。

じゃなきゃ、あなたが居るのに同居を、承諾しません。

  • << 32 凄いとんちんかんなレスですね(^_^;) 主さんは兄夫婦と同居してないってレスしてるのに… それに入浴の順番? 兄夫婦の結婚前の話しですよ。 介護に関しても兄嫁の許可? 何故!? 親の介護は子供がするもの。 主さんの場合は主さんが看ると仰ってるのだから問題ないのでは? 主さん、悔しいだろうけどお祝は包んだ方が良いと思います。 兄にあげた、と思いましょう(*^^*)
  • << 39 この人昔昔ってなんなんですか? 昔は昔今は今!! 時代もかわりました なんで里帰りやら兄嫁の許可が必要なんですか? 意味がわかりません それに兄嫁がきたら家を出るのが 昔は当たり前みたいな書き方してましたけど 今の時代にそんなのってあるんですか? 考えが古すぎます 批判するんなら書き込みしないでください 見ててイライラします 特に昔はって言うの あなたの時代はそうかもしれないけど 今は違います 主さん そんな非常識な人間となんか 仲良くやってけないですよねぇ でもお兄さんの為にも我慢は してあげてください 主さんにとっては嫌いな存在だけど お兄さんにとっては大切な人です 複雑ですけど もう非常識な人間なんで諦めも大事かと思います
  • << 93 (゚Д゚)ウゼェェェ 非常識型通りの人間 まだいんのか。 こいつみたいな非常識いるから 世の中相続問題とかDV起こんじゃね?ハイエナだね、 主さん頑張っ!悪嫁とバカ兄に 負けんな。 めんどくさくなったら自立もありょ

No.28 13/12/02 11:45
匿名17 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます 残念ながら、うちの親族は後継ぎとか無縁の家系ですので(笑) 私と兄の父親は幼い頃に死別して、父親方の親族と… 宜しければ…

御寺に預けてある。…無料じゃ無い筈です。

御母様のお墓も同じ様にするつもりなのでしょうか。

それは、御兄様の承諾が必要ですし、
お金も掛かります。
あなたが結婚したら、伴侶の了承も。
自分の親だから…あなたの伴侶も御兄様と、あなたの関係性が悪化しない様に承知しないかも。

常識ですし。

お金も掛かります。


極端な話、あなたが御兄様を、押し切って介護を、して、
親の葬儀の喪主を、する。
御兄様は、来ない。

なら、親戚も来ない可能性も。

叔母は、自分との絆があるから、大丈夫…

実際に、兄嫁さんには、気を、使われてませんか?

御兄様を、立てているのです。

御母様の気持ちを、組んで。


あなたの友人や嫁いだら家族を、連れての帰省も、兄嫁さんの了承を、得て下さい。


家を、出られたら手土産も。

里帰りや帰省は、御金も支払います。


当然、許可も必要です。

荷物は、老いては、置けません。

兄嫁さんの家です。


家賃請求、荷物の破棄、部屋の引き渡しを、露骨にされた知り合いも居ますし、
滞在費は、皆さん、包んでいます。

まだ、お若い為、わから無いでしょうが、
結局は、老いて行く親の為です。

あなたが可愛いと想うなら、親や親戚も常識を、教えて下さる事でしょう。

御兄様は、苦しんでいると思います。

叔母は、立ち入りませんよね…

他人だからです。

関係無いですから。


レスしてる皆様もです。

私もです。


御礼を、されている、あなただから、
御節介を、承知で追記しました。

No.29 13/12/02 11:48
名無し29 

それでも自分の親の面倒見てもらうんだからさぁ

わかるよね?

No.30 13/12/02 12:34
社会人14 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます ケチって言うのなら、クレンジングだって4000円くらいするんですよ? 本来は3ヶ月はもつものが1ヶ月でなく… たかが4000円だけど?(^_^;)どんだけ貧乏なの 主さん

私ならお客様用に用意しときますよ💧

No.31 13/12/02 12:53
匿名17 ( ♀ )

追記です。
(私事ですが買い物に出てる間も引っ掛かりました。)私は、親の立場ですし、若い頃の自分を、観ているみたいです…

小姑の立場です。

弟と妹も居ますし、既婚です。

親の気持ちになって考えてみて下さい。

小姑の愚痴を、聴かされる事も確かにあります。

しかし、御嫁さんとは、上手く、やって行きたいと御考えかと。

同居してるなら、よく御分かりでしょう。

何の為か、解りますよね。

御兄様と自分とあなたの為です。

介護は、自分が…御気持ちも解ります。
兄嫁さんに申し出て下さい。

まだ、嫁入り前の、あなた。

介護を、任せるなんて言わ無いでしょう。

あなたの伴侶(義理実家)の状況も具体化していないでしょうし、
同意を、得た訳じゃ無いのです。

ネックになり、破談になる場合も。

現代は、独りっ子も多いです。

介護と言いますが、実際に御経験や、目の当たりにした事は、あるのでしょうか。

寝たきりで意志疎通も出来ず御下の世話も。

お嫁さんは、嫌な奴かも知れませんが、
御兄様が好きになった訳です。
同居迄、若いのにされて…
介護も覚悟しているかと。

そんな御気持ちも、聴いた事は、無いのでしょう。

言わ無いです。
たぶん、私も。
妹には。


世間から、見たら、若い世間知らずな小姑の居る家です。

嫁いでらしたのです。

御母様の日常を、観察しては。

御嫁さんに凄く気を、使っている事でしょう。

あなたの様な娘がいる中での同居の決断。

現時点での継続。

同居してると言う事は、跡継ぎも意識されています。

実際に、あなたの伴侶を、同居させる事は、しない筈です。

それが答えなのです。

長男の嫁として立てている証です。


あなたが理解出来れば、家も出て戴くでしょう。

まだ、分から無い為、出さ無いのです。苦労する事が解ってますし…。

御嫁さんも解っているのかもしれません。


御兄様が好きになった御嫁さんです。

あなたの好きになった相手も御兄様と御姉様は、歓迎して下さると良いです。


既に、兄嫁さんと記載しているのだから。

あなたの伴侶を、御兄様が蔑ろにしたら…

同じ事なのです。

No.32 13/12/02 13:03
匿名32 ( ♀ )

>> 27 失礼しました… 差し出がましく、 いつ迄、居るのかと気になった為、記載しました。 と言うのは、居ずらくなるのが世間です。 … 凄いとんちんかんなレスですね(^_^;)

主さんは兄夫婦と同居してないってレスしてるのに…

それに入浴の順番?
兄夫婦の結婚前の話しですよ。
介護に関しても兄嫁の許可?
何故!?
親の介護は子供がするもの。
主さんの場合は主さんが看ると仰ってるのだから問題ないのでは?

主さん、悔しいだろうけどお祝は包んだ方が良いと思います。
兄にあげた、と思いましょう(*^^*)

No.33 13/12/02 13:18
通行人33 ( ♀ )

ここで主さんを批判してる人って、嫁さんの基準・小姑の基準って何を基にしてんだろうと思います。


明らかに兄嫁って常識のない人だと思いますし、又、そんな彼女に何も言えないお兄さんも可笑しいですよ。


それに、彼の家に頻繁に泊まりに行く娘に何も言わない彼方の親。


みんな、普通じゃないですよ。


高校生の付き合いじゃあるまいし、幼稚過ぎますよ。


主さんの家にお父様が居ないから来やすいのかもしれませんが、彼(お兄さん)のことも、軽くみてるんですよ。


今は、価値観が合ってるんでしょうが、末はわからないですよ。


主さんは、まだまだ家に居ればいいと思いますよ、自分の家ですからね。



お母様の老後などは、まだ先の話。


それまでに、みんなが成長していけばいいんですよ。


何処の家も大なり小なり揉め事ありますよ。


私の家の弟(長男)は、嫁さんのお母様を看る様です。


私の両親は私達姉妹で看ています。


それでも、みんな仲良くしてますよ。


No.34 13/12/02 13:21
通行人34 ( ♀ )

レスされる方
ちゃんと読んでからレスしないと話しが合わない
兄夫婦は結婚して別居されてるとレスにありますよ

主さん
いくら兄嫁が常識はずれであったとしても
やはり貴女の立ち位置は考えるべきでは?

兄夫婦に結婚祝いをあげない
それって貴女が常識はずれだと思います

それとお母さんの老後の件
主さんが介護するつもり
って軽く言われてますが
そうなると主さんの結婚にも影響しますよね?
お母さんの気持ちも関係します

双方家族になったのだから
色々な意味合いで受け入れる気持ちも必要だと思いますよ
嫌いと無視するのではなく
話し合いです
常識はずれなら直接兄嫁に言わなくても
お兄さんと話し合いすれば良い

今更過去の事にはなりますが
そりゃ勝手に自分の物使われたら嫌です
腹が立つのもわかります
ですが 毎日泊まりに来ていたなら
お兄さんがシャンプーなりを彼女用に用意すれば良かった事ではないですか?

主さん自身も大人げない行動したと思わないですか?

主さんの常識って言葉
何だか伝わってこないです

No.35 13/12/02 13:49
匿名35 

えー!
結婚前の話だよね。
赤の他人が毎日家に泊まりに来て、シャンプーやらクレンジングを勝手に使うんでしょ?
普通に考えておかしいでしょ!
主さんがケチとは違うから!

常識持ち合わせてないことに腹立ててるんでしょうが。

兄がシャンプーやらクレンジングを用意しとけとか、は?って感じですけど。

皆さん他人の家に泊まらせてもらうのに、黙って備品を使うの?

私は自分で使うものくらいは持参します。相手先が使ってねって言ってくれたらタオルや減らない物はお借りします。

兄嫁おかしいわ。これから苦労するよ兄嫁は。

No.36 13/12/02 14:09
社会人36 ( ♀ )

まるっきりの他人なら関わりたくないレベルの女性ですよね

でも、お兄さんの妻となれば一切関わらない訳にもいかない‥主さんの苦悩はお察し致します

レス者の中には主さんに批判的なご意見も有りますが、私はお兄さんに問題ありきの結果だと思いますね
そんな非常識な女性を選び、非常識な行動を批判できず、妹さんの気持ちを察する事も出来ない‥親御さんも然りです

主さんは常識をわきまえた社会人として、自分の意思意見を貫きご自身の幸せを求め掴んで生きてくださいね

余所のご家庭についてはこんな曖昧な意見しか言えませんが一個人の感想です

失礼しました

No.37 13/12/02 14:10
匿名17 ( ♀ )

全てを、再度読んで…

スミマセン。
同居してるイメージでした。

それ程、兄嫁さんの存在感があります。

いずれは、切り盛りすると思いました。


御母様は、何も言わ無いいのでは。


結婚観や跡継ぎ問題、嫁ぎ先事情等、様々です。

色んな事を、情報交換したいと思いました。
現代事情も踏まえて。
レスを、立てました。


結婚事情です。


印象に残った事です…

私にも小姑が居ます。

顔合わせには、来なかったです。

良かったです。

張り合う様に、自分も会場に拘ってました。


来て欲しかった現れでは。

じゃなきゃ、言いません。

  • << 41 同居してないってば。 何故してもいない同居にそんなにこだわる? 主さんのスレへ。 祝儀、お祝いは大人としてのマナーってことで渡す。 兄嫁に関しては嫌いなままで支障がないなら付き合いをなるべく無くす。 継ぐものが無いなら尚更疎遠には好条件。 介護等はお母さまの意見を尊重。

No.38 13/12/02 14:43
匿名17 ( ♀ )

あくまでも…

自分の見解です。

何を、基準に?


長男を、立てています。

親の介護について…


兄嫁さんがする立場だと思っています。

嫁ぎ先の介護を、引き受ける場合も想定して…

伴侶を、優先させてます。

皆でと言う御意見…

同感です。

しかし、あくまでも個人的見解では、長男(兄嫁)の意志を、聴く。
承諾を、得て、
協力する形です。

介護は、自宅(実家)でします。

施設の場合は、資金は、全て兄の負担です。

相続を、放棄して介護を、兄嫁に一任したと言う事も、よく聴きます。

価値観でしょうし、話し合いが必要かと。

主さんは、自分が…と主張。

兄嫁さんは、よその者だからと言う感じが致しました。

過去の話です。

現時点で兄嫁を、認め無いと記載されてます。


御兄様を、認めていない事だと思います。

御母様も御辛いでしょう。


この様な状況下で同居を、続けられている御家族は、 困惑しているかと。


御意見は、スレに御願い致します。

No.39 13/12/02 15:05
名無し39 ( ♀ )

>> 27 失礼しました… 差し出がましく、 いつ迄、居るのかと気になった為、記載しました。 と言うのは、居ずらくなるのが世間です。 … この人昔昔ってなんなんですか?
昔は昔今は今!!
時代もかわりました
なんで里帰りやら兄嫁の許可が必要なんですか?
意味がわかりません
それに兄嫁がきたら家を出るのが
昔は当たり前みたいな書き方してましたけど
今の時代にそんなのってあるんですか?
考えが古すぎます
批判するんなら書き込みしないでください
見ててイライラします
特に昔はって言うの
あなたの時代はそうかもしれないけど
今は違います


主さん
そんな非常識な人間となんか
仲良くやってけないですよねぇ
でもお兄さんの為にも我慢は
してあげてください
主さんにとっては嫌いな存在だけど
お兄さんにとっては大切な人です
複雑ですけど
もう非常識な人間なんで諦めも大事かと思います

No.41 13/12/02 15:19
名無し41 ( 30代 ♀ )

>> 37 全てを、再度読んで… スミマセン。 同居してるイメージでした。 それ程、兄嫁さんの存在感があります。 いずれは、切り… 同居してないってば。

何故してもいない同居にそんなにこだわる?



主さんのスレへ。

祝儀、お祝いは大人としてのマナーってことで渡す。

兄嫁に関しては嫌いなままで支障がないなら付き合いをなるべく無くす。

継ぐものが無いなら尚更疎遠には好条件。

介護等はお母さまの意見を尊重。

  • << 43 御意見されたので… 読んでみて、思いました。 確かに、おっしゃる通りです。 なんか、お嫁さん、同居して無いのに、凄い存在感です。 兄嫁さんって、そんなもんでは。 (笑) 。 現代事情も含めて、意見交換したいです。 嫌なら御付き合いを、し無いとの御意見について… 大賛成です。 (爆) 。 上手くやりましょうって感じです。 御祝いを、出しておく事も、選択肢です。 常識を、外れると叩かれます。 なら、要所を、押さえて置けば良いのです。 隠して置けば使われ無いとの事なので、 現状維持で。 部屋に入って来る訳じゃ無いし。 会食等も、気が向いたら。 もしかしたら、ぶっちゃけ、御姉様は、仲良くしたいのでは。 そんな感じが致しました。 うちにも、うるさい小姑、姑、舅が居ます。 三位一体です。 (爆) 。 同居して無い小姑なら、部屋の鍵を、かけときゃ良いです。 別の御意見で… 御客様用を、との御意見ですが… わたくしの行き付けの百均で揃うかと。 またまた、余計な御世話を、致しました。 老婆心です。 まだ若いですけど何か…。 脱線しましたが、主さんへ。 大好きな御兄様の全てを、受け止めてくれた御嫁さん。 結婚したのです。 現時点では、許せ無くても、 御子様が出来た時には、御祝いを、渡す。 それでもダメなら、 行事の御祝いを、渡しても。 御年玉等も。いずれ、あなたの理解者だった叔母様の立場になります。 幾らでも機会は、あります。 御姉様と分かり合える事を、願ってます。 御兄様と御母様の為にも、なりますし、 あなたも、きっとラクになると思います。 主さん、御幸せに! (笑) 。

No.42 13/12/02 15:51
ヒマ人42 ( 30代 ♀ )

兄嫁キモチワルイですね。

気に入って揃えた化粧品やシャンプー、私だったら使われるのは絶対に嫌です。

自分の家族でもイヤ。両親や兄弟でも勝手に使うなんて有り得ない。こだわりないなら皆で使ってるメリ〇トで良いだろー!!!って思う。

使いたかったら自分で買えばいい。

家のペットが嫌いなら家に来なければ良いのにと思う。

なんで別で所帯持った兄に遠慮して、主さんが出ていくこと考えなきゃいけないんだろう???

不思議過ぎる。

No.43 13/12/02 15:55
匿名17 ( ♀ )

>> 41 同居してないってば。 何故してもいない同居にそんなにこだわる? 主さんのスレへ。 祝儀、お祝いは大人としてのマナー… 御意見されたので…

読んでみて、思いました。

確かに、おっしゃる通りです。

なんか、お嫁さん、同居して無いのに、凄い存在感です。

兄嫁さんって、そんなもんでは。


(笑) 。


現代事情も含めて、意見交換したいです。


嫌なら御付き合いを、し無いとの御意見について…
大賛成です。

(爆) 。


上手くやりましょうって感じです。

御祝いを、出しておく事も、選択肢です。

常識を、外れると叩かれます。

なら、要所を、押さえて置けば良いのです。


隠して置けば使われ無いとの事なので、
現状維持で。

部屋に入って来る訳じゃ無いし。

会食等も、気が向いたら。


もしかしたら、ぶっちゃけ、御姉様は、仲良くしたいのでは。

そんな感じが致しました。

うちにも、うるさい小姑、姑、舅が居ます。


三位一体です。


(爆) 。


同居して無い小姑なら、部屋の鍵を、かけときゃ良いです。

別の御意見で…

御客様用を、との御意見ですが…

わたくしの行き付けの百均で揃うかと。

またまた、余計な御世話を、致しました。


老婆心です。


まだ若いですけど何か…。


脱線しましたが、主さんへ。


大好きな御兄様の全てを、受け止めてくれた御嫁さん。
結婚したのです。

現時点では、許せ無くても、
御子様が出来た時には、御祝いを、渡す。

それでもダメなら、
行事の御祝いを、渡しても。
御年玉等も。いずれ、あなたの理解者だった叔母様の立場になります。


幾らでも機会は、あります。


御姉様と分かり合える事を、願ってます。

御兄様と御母様の為にも、なりますし、

あなたも、きっとラクになると思います。


主さん、御幸せに!


(笑) 。

No.44 13/12/02 16:32
匿名44 

主さん、大変ですね…。
そんな非常識な兄嫁と極力関わりたくないですね。
でも、結婚祝い・将来あるであろう出産祝い等は最低限あげましょうね。お返しは求めないで…。
主さんは、文句を言われないように隙を作らないことです。

あと…17さんがたくさん意見されてますけど…
微妙なズレ?を感じるようなσ(^_^;
間違ってはないんでしょうが、今は時代も変わりましたしね。
そんな挨拶一つ出来ない兄嫁が、お母さん(姑)の介護なんか引き受けるかなぁ。兄も嫁の言いなりなんですから、兄も話にならないでしょう。
ただ、相続に関しては偉そうに権利ばかり主張して揉めるでしょうね。。
もし、お母さんが本気で兄嫁に世話になりたくないなら、元気な間に名義変更や遺書等、兄には最低限の遺産だけ残し、他は主さんに…とお母さんの意志でどうにでも手を打てるのでは?

No.45 13/12/02 17:06
匿名17 ( ♀ )

>> 44 再び…

(TVが終わった為…。)


以前、介護に関して病院の相談室で話しました。

色んな事があるそうです。

中には、介護を、して相続を、主張等。

しかし、世間体は、長男の嫁が介護している為、
踏み込め無いと。

介護を、利用して相続権を、主張…

世間から見たら、苦労した嫁と、
嫁いだ娘です。


結局、長男の権限は、現代も、あるかと。


色んな御意見があって良いと思います。


実際に御祝いを、しろと親に言われていますよね。

許せますか?

との事でしたが…

許すも何も、御母様が、認めた御嫁さんです。

御兄様は、余り、苦言しないとは、思いますが、

最低限、常識的に大人の振舞いを、したら、問題視は、され無いでしょう。

シンプルに、御祝いを、出せるか?

です。

出せば、体裁は、取り繕える便利アイテムです。

出さ無いと確執が表面化してしまいます。

大人なら、無難な為、
出してしまう事も選択肢です。

揉めません 。

  • << 47 すいません… 何回読んでも所々何が言いたいのか理解できません。 主さんは、もう少し大人の対応(お祝い等)をするべきだとは思います。だからお母さんも結婚祝いするよう促してるんでしょう。 介護に関しても、まだ先の話。。誰が看るか実際どうなるか分からないでしょう。 でも、今回の兄嫁さんは結婚前から非常識を貫いてるので、今もこの先も変わる事は難しいでしょう。そんな兄嫁さんが、姑の介護を引き受けると思いますか? 主さんがお祝いをすれば、うまくいく関係に?そんな一筋縄でいく相手じゃないでしょう。 当の本人が長男・長男嫁の意識を持ってないのに、どんなに特別視しても分からないのでは? 主さんだけ頑張っても、いい関係にはなれませんよ。兄夫婦が改心しない限り。 この家族の場合、お母さんが元気なうちに、いかに子供達を揉めさせないようにするか…に尽きるのでは?

No.46 13/12/02 17:11
通行人46 

普通クレンジングオイルやシャンプーなんて勝手に借りないし、よく泊まりにいくなら自分で用意しますよね。
一言も無しに勝手に使われるのが嫌な気持ち、よく分かります。値段じゃないんですよ

結婚祝いは大人のマナーということで、最低限の金額だけお渡しし、あとは没交渉でいきましょう。

No.47 13/12/02 22:26
匿名44 

>> 45 再び… (TVが終わった為…。) 以前、介護に関して病院の相談室で話しました。 色んな事があるそうです。 … すいません…
何回読んでも所々何が言いたいのか理解できません。
主さんは、もう少し大人の対応(お祝い等)をするべきだとは思います。だからお母さんも結婚祝いするよう促してるんでしょう。
介護に関しても、まだ先の話。。誰が看るか実際どうなるか分からないでしょう。

でも、今回の兄嫁さんは結婚前から非常識を貫いてるので、今もこの先も変わる事は難しいでしょう。そんな兄嫁さんが、姑の介護を引き受けると思いますか?
主さんがお祝いをすれば、うまくいく関係に?そんな一筋縄でいく相手じゃないでしょう。
当の本人が長男・長男嫁の意識を持ってないのに、どんなに特別視しても分からないのでは?
主さんだけ頑張っても、いい関係にはなれませんよ。兄夫婦が改心しない限り。
この家族の場合、お母さんが元気なうちに、いかに子供達を揉めさせないようにするか…に尽きるのでは?

No.48 13/12/03 04:34
匿名17 ( ♀ )

>> 47 何度も読んで…

との事でしたので、御答えします。


有難う御座いました。

あくまでも、自論です…

御祝いを、渡せば関係性は、変わるか?


多少、変わるのかと。

現時点では、御祝いも出せ無い=やるべき事もしないで自己主張している。
世間的に見て非常識。

感情論でも、聞く耳を、持て無い。(兄嫁さんの性格なら、尚更でしょう。)

出すものを、出してれば、聞く気にもなると言う事です。

やるべき事を、していないのに、口だけ…と見下される。

だから、親は、形だけでも構わ無い為、
やるべき事を、やっとけと言ってるのでは。

現に、御祝いを、出せと言われているのです。


主さんの立場を、考えているのだと思います。

発言力も変わって来ます。

御兄様との関係性も考えています。

御兄様が庇う気にもなるでしょうし。

兄弟なのです。

御祝いを、出しますよね。

他に、ありましたが、
御兄様に出すと考えては。


疑問点…結婚式は、無かったのでしょうか。

顔合わせを、した家です。

結婚式を、したとして、
御祝儀を、包まなかったのでしょうか。

兄弟でも包みます。

嫁入り前で自宅住まいなら、
親が、まとめて出すか、出さ無いのでしょうか。

御嫁さんの手前、
出しませんか?


親は、主さんに御祝いを、出せと言ってる為、
既に、出している筈です。

親が言ってるのに、出さ無いと
親子関係にも影響が、ある印象です。

だから、庇わ無いのでは。

やるべき事を、して無い為、言え無い…

御嫁さんの手前、
遠慮がちに。

それじゃ困るから、出せと言う事なのかも…

だから、ナメラレちゃうと言いたいのでは。

御兄様との兄弟間の関係性を、懸念していますが、御母様との親子関係にも影響があると感じました。

教えてやってるのに…と言う気持ちもあるかと。

主さんが、
うちは、跡継ぎなんて関係無い家柄と言ってますが、
親は、最低限の常識を、教えてますし、
実際に、やれと言ってます。

自分は、親子関係の為にも今、常識的に、やるべき事を、した方が良いと思いましたし、
主さんと親の為にもなる事だと思いました。

御互い様ですし。

親は、主さんの伴侶の手前も考えているかと。

現時点で既に彼氏がいるのだとしたら、
近い将来の為にも、
御祝いを、出した方が良いです。

出さ無いと自分も来ません。

親は、そこも気にしていると思いました。


御付き合いに関しては、出すものを、出しとけば、うわべで問題視されません。

表面上、御付き合いしてる事に、なります。


御嫁さんの親族や御近所、自分の親族の体裁も取り繕えます。


御祝いを、出さ無いと言う事実は、一生涯、残ります。

出しとけば無難です。

現時点なら、間に合う為、親は、言うのです。

機会を、逃すと主さんの立場が、どんどん不利に。

親は、将来、同居した時の事や
主さんの伴侶と御兄様夫婦の関係性迄、心配している可能性も。

  • << 50 それは、主さんへ言う事ですよね…。 私も『お祝い(結婚や出産祝い)はするべき』と意見してます。最低限のするべき事をしてないと主さんの立場が悪くなるので、お母さんも促してる。。あなたが長々と説明してる事は私にも想定出来ます。 ただ、付き合ってる時点で挨拶もしないわ、家の物は勝手に使うわ、家の者が風呂入ってたら文句言うわ、そんな人が結婚した途端常識的な人間に変わりますか? それは付き合ってる時の事なので、お祝い云々は関係ない時です。 そんな人がお祝い貰ったからって、関係がよくなるとは思えませんよね。 兄嫁も変わらないとうまくいく訳がない。 そんな嫁が姑(他人)の介護なんか引き受けるか?厳しいでしょう。でも金目の物が絡むと主張はしそう。 あなたが言ってる事は間違いじゃないでしょうが、『長男だから…長男の嫁だから…』は本人が自覚しない限り意味をなさない。 長男をたてないといけないなら、長男か嫁がしっかりしなきゃ説得力ないでしょう? それはお母さんが、どうにかする事でしょう。 あなたは『色んな意見があればいい』と言いながら、結局自分の意見が“絶対”という印象を受けます。またなんだかんだ反論なさるんでしょう? ま、いいや…主も出てこないし。

No.49 13/12/03 05:25
通行人33 ( ♀ )

コンドーム一年分でも贈ってあげれば?

常識のない兄と兄嫁だもん。


主さんのお母さんのことや、主さんのことなんて考えてませんよ。


まぁ、心配なのは家ですね。家欲しさ=家賃が勿体ないで、長男なんだから家に戻るとかいって同居なんてことになったら、この世の終わりだよ。


甘い顔見せちゃあ、なめてきますぜ。


無理に合わせることない。


自然にこれがいい縁だったら、又互いに変わるかも知れないしね。


何年後かはわかりませんけどね。


焦らないこと。

必要以上に考えないこと。


お祝いしても、主さんの結婚の時は返してくれない気がしますけどね。


No.50 13/12/03 08:53
匿名44 

>> 48 何度も読んで… との事でしたので、御答えします。 有難う御座いました。 あくまでも、自論です… 御祝いを… それは、主さんへ言う事ですよね…。
私も『お祝い(結婚や出産祝い)はするべき』と意見してます。最低限のするべき事をしてないと主さんの立場が悪くなるので、お母さんも促してる。。あなたが長々と説明してる事は私にも想定出来ます。
ただ、付き合ってる時点で挨拶もしないわ、家の物は勝手に使うわ、家の者が風呂入ってたら文句言うわ、そんな人が結婚した途端常識的な人間に変わりますか?
それは付き合ってる時の事なので、お祝い云々は関係ない時です。
そんな人がお祝い貰ったからって、関係がよくなるとは思えませんよね。
兄嫁も変わらないとうまくいく訳がない。
そんな嫁が姑(他人)の介護なんか引き受けるか?厳しいでしょう。でも金目の物が絡むと主張はしそう。
あなたが言ってる事は間違いじゃないでしょうが、『長男だから…長男の嫁だから…』は本人が自覚しない限り意味をなさない。
長男をたてないといけないなら、長男か嫁がしっかりしなきゃ説得力ないでしょう?
それはお母さんが、どうにかする事でしょう。

あなたは『色んな意見があればいい』と言いながら、結局自分の意見が“絶対”という印象を受けます。またなんだかんだ反論なさるんでしょう?

ま、いいや…主も出てこないし。

  • << 51 想定出来た… そうですよね。 大人ですし。 しかし、誰でも解る事かな? と、感じる事も結構、御付き合いには、あると感じました。 特に主さんは、まだ御若いですし、 嫁入り前で、嫁ぎ先の人間関係や、親としての立場も未経験です。 だから失礼ながら、 親が、もっと話を、して教えてもって思いました。 あなたの御意見も、とても勉強になります。 申し訳なく思いました。 真剣に読んで下さったのに、 わたくしの言葉足らずで、煩わせてしまいました。 この件については、後程、追記しようと考えてました。 もっと関心深いスレが出ていた為。 自分のスレも立ち上げました。 色んな事を、学びたく、又、我が子にも教えたく レス投稿しています。 性格が変わるのか? との事ですが、 わたくしの見解では、そもそもお付き合いする必要性を、感じていない為、無理して変える必要も、合わせる事も無いかと。 本来の性格が代わるとは、思いませんし、ましてや、御金で動いたら、益々、嫌悪感を、持ちます。 そう言う事は、目の当たりにすると嫌なものですよね… しかし、実際には、結構、居るのかもしれません。 わたくしは、違うと言いたいです。 余談ですが、うちの兄嫁は、割り切っています。 それも選択肢ですし、 ある意味大人ですよね… 主さんは、まだ若くて未経験の事も多く、 引いてしまっているのでは。 わたくしも以前は、この手のやり取りには、興味は、在りませんでした…。 最近なんです。 つくづく感じます。 御祝いや、行事、御見舞いや香典、御祝儀の大切さを。 出すタイミングを、逃すと自分が生き辛くなります。 実は、自分への投資だとは、まだ、主さんは、考えられ無いのでしょう… 若いと潔癖ですし。 結構、非常識だと思われてしまう事は、自分の価値観として重要事項です。 だから、つつかれ無い様に、出してしまいます。 無難ですから。 主さんも、いずれ色んな事を、経験して気付く事かもしれません。 いつの間にか、口うるさくなってしまいましたが、 自分の為に、聴いてくれて考えて御意見して下さる事は、とても有り難い事だと、 そのうちに解るかと。 大人になると、まず自分に興味を、持って下さる事に対して感謝です。 実は、わたくしも結構、大変でした… (今は、丸くなったと言われてます。) しかし、兄嫁さん、凄いですよね… てっきり同居かと。 (皆様、御迷惑を、御掛けしました。) あんな嫁を、息子が連れて来たら… 娘が主さんの様に苦しんだら… 御母様も御心配の事ですよね。 あなた様の御意見で、 親の立場なのかなと、共感しました。 我が子の仲違い程、不憫な事は、無いと思います。 わたくしも、御兄様の為に大人になって御祝いを、渡してしまうと良いと思いました。 兄嫁さんとは、うわべの御付き合いで構わ無いかと。 他人で非常識な兄嫁さんに煩わされて、 御兄様とギクシャクするのは、 勿体無いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧