注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

同居の生活費、2人で1万?

レス45 HIT数 16150 あ+ あ-

匿名( N0qlb )
14/12/07 00:49(更新日時)

結局7年目、同居です。姑の他に旦那の妹(45)が暮らしています。
同居と言っても、私達夫婦の家の敷地内に、どうしても同居したい姑の為に旦那が別棟建てて養っているといった感じです。
姑と小姑は食費と雑費は自分達で負担していますが、その他の光熱費、電話、新聞からインターネット、汲み取りまで全ての費用を私達夫婦が支払っています。
また、固定資産税も住民税も…。

姑は遺族年金を頂いてますし、小姑は正社員の会社員です。
昔は2人合わせて1万しか入れて貰わなかったのですが、うちも子供3人居るし、いずれは旦那も私も小姑が結婚か、自立かして出て行くと思っていましたが、そのまま居座ってパラサイトされてます。
それならと、姑と合わせて3万入れて貰っていますが、高い!高い!銭ゲバなんて言われます。
それで支払ったり支払わなかったりで、結局、平均1万位な感じです。

姑は親なので扶養しても構わないのですが、小姑は?な感じです。

この間、小姑に家族なのに(2人合わせて)3万も高くない?前みたいに2人合わせて1万にしてよ~。と言われました…。姑宅のゴミ出しまで私がしています。小姑は家事も一切しません。

食費(自分のだけ)姑に渡してご飯用意させ、帰宅して食べて寝るだけ。洗濯物も干しません。

正直、出て行ってほしいです。

私は子供3人抱えて、赤字なので(姑宅の費用捻出)一歳に満たない息子を保育園に預けて働きました。0才、2才、4才の子供の育児と仕事で身体壊してしまい、仕事も辞めました。

そしたら、専業主婦に漬け込んで、働いていない癖に、私らからお金取るの?みたいに言われました。
幾らなんでも、2人合わせて、1万はないですよね。

皆様のご意見お待ちしています。

タグ

No.2030500 13/11/26 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/26 21:45
匿名 ( ♀ cb8Al )

大きく見て
主さんがおっしゃってるように姑さんは親ですから仕方ないですが(言葉が過ぎてたらごめんなさい)

妹さんは不服なら
行かないまでも別所帯にしてもらいたいですね。

• << 10 はい、別々に住んでは居ますが、いいとこ取りな気がします。衣食住の住の部分を全面的にみています。 住の部分も小姑は出すべきだと思うのですが…。

No.2 13/11/26 21:48
通行人2 

主さんは今は何才?

No.3 13/11/26 21:56
名無し3 

出て行かれたほうが
赤字増えるんじゃない?

費用を割るというより
小姑がでていった時に減る出費は
1万以下じゃない?

• << 13 いいえ、光熱費だけで2万、電話代1万、灯油代月割りで5千円、新聞代3千円、インターネット5千円で4万超えてます。結局、月に1万しか入れないので、毎月3万以上赤字。 出て行ってもらえば、インターネットと1人分の光熱費、雑費諸々だけでもかなり違います。 姑の面倒どころか、反対に姑に家事一切がっさいさせて迷惑かける小姑ですから自立して世間の厳しさ学んでほしい位です。そもそも、姑の為の居住であって、小姑に建てた訳ではありませんし、扶養義務もないので

No.4 13/11/26 22:28
ヒマ人4 ( ♀ )

普通に、小姑は正社員だから、固定資産税払って下さいね⁉って、名義変更とかじゃダメなの❓

もしくは、姑に、あなたの為に建てたお家ですが、小姑の為ではないから出て行って欲しいって言う。

もしくは、上記内容を旦那さんに言ってもらう😃

• << 14 固定資産税も支払うように夫に言って貰ったのですが、姑の為に建てたのだから、そっち(兄夫婦の私達)が払えばいいと言われたそうです。

No.5 13/11/26 22:28
名無し5 

敷地内とはいえ、
別棟に姑小姑が住んでるんですよね?

でしたら、
別世帯なんですから、衣食住にかかるお金は
負担すべきですし、姑にそれが出来ないのなら
姑も小姑が使ってる光熱費は
両家で折半くらいはして
当たり前。

文句言うなら、
住んでる家の規模と同じくらいの家と
家賃を突きつけて
これがこの周辺の平均家賃ですよ!
3万で高いと思うなら
自立してここで暮らしてください。って
言ってもいいと思います。

ちなみに、旦那さんは
現状に何もいわないのですか?

• << 15 そうですね!良案ですね。それ、言ってみたいと思います。 姑宅は4DKで、姑仕様にしたので和室ばかり4つあります。いずれ私達夫婦とそこで暮らして、今の私達夫婦の家を息子夫婦に…と考えていましたから。 なのに、姑の小姑が 元々暮らしていた姑宅(実家)から自立した私達夫婦の家屋に、1人で住むのは嫌だからと、ちゃっかり住み着いてしまいました。 私達夫婦の建てた姑宅よりも、どこかのアパートでも行ってほしいです。 夫は実家にいる時から小姑に再三、嫁に行け!と姑と口うるさく言ってたそうです。それに、数年前にも生活費1万も3ヶ月も滞納した時には、私の前で小姑を「今すぐ払え!出来なければ、出て行け!」と怒鳴りつけましたが、かなりしぶといのか、自立する勇気が無いのか、ぐうたらなだけなのか一向に変わりません。

No.6 13/11/26 22:37
匿名6 ( 30代 ♀ )

別棟で、水道とかのメーターは一緒なんですか?
新聞は二軒分?
電話、ネットは別にしてないのかな?

住民税は会社で払ってるでしょ。正社員なら。
で、姑さんは主さんちの扶養じゃない?

で、持ち家の固定資産税は仕方ないとして、
光熱費と電話、ネットは別々にして、個別に払ってもらったらどうでしょう?
二人一万くらいじゃないのかな。その辺は。

家賃がタダだってことが気に入らないような気がする。
主さんの家の土地や建物のローンが残ってるなら、相談して小姑から家賃取るのもいいかもね。

でも小姑が正社員なら扶養じゃないだろうし、
小姑が出てっても、負担は減らない気がする。

精神的負担はかなり減りそうだけど。

• << 16 そうですね、確かに小姑出て行っても、光熱費や諸々は姑が居るので掛かるのは事実です。しかし、金銭の問題ばかりではなく、どうして小姑まで養う必要があるんだろうか?と思います。 姑は親だから扶養義務もあるし、仕方ないにしても、45にもなった立派な大人が何故自立しないのかと思います。 実家出るなら、兄夫婦の家ではなく、他に行かないのか?と思います。 寧ろ、何でうちに来るの?と言った所です。 メーターは、電気、ガス、水道別々ですが、ただ別々なだけで,支払いを夫の口座から一括引き落としています。 で、私も夫に赤字分を手伝っています。 インターネットも電話も同じように回線別々なだけで,支払いはうち。 夫に突き詰めて話せば、若いうちに舅が他界して、自分が父親代わりでやってきたから、自分を自立した兄ではなく、甘えのきく父親に思ってる節があるのかもと言っていました。 でも、正直ウンザリです。
  • << 28 大人二人の光熱費、水道、ネットが1万なわけない

No.7 13/11/26 22:44
通行人7 ( ♀ )

一時的な費用は必要ですが、メーターやネット環境の工事を旦那さんにお願いしてやってもらって、料金を分けてしまっては?

そして、あーだこーだ言われたら、1万円を水道等料金として渡してはいかがでしょうか。

• << 17 メーターは既に別々何ですが、ただ別々なだけで,うちが面倒みています。 別々なら別々で支払えよって感じです。

No.8 13/11/26 22:51
名無し8 ( ♀ )

姑宅と主さん宅で、光熱費別のメーターつけられないんですか?

二所帯住宅では、そんなお宅多いですよ。

小姑が出ていかないのは、主さん達弟夫婦が帰ってきて母屋に住んでいるだけで、自分の生まれ育った家だからっていうのがあるからでしょう?

家も別なら、いっそ全て別にしてしまえばいいと思いますよ。

義母と小姑の二人で小姑も昼間居ないなら、光熱費や食費もしれてると思いますよ。

• << 18 いいえ、私達夫婦が実家から結婚を機に自立して、他の土地に家と土地を購入したんです。 で,暫くは実家に舅と姑、小姑が暮らしていたんですが、舅が他界して、寂しい(本当は生活やっていけなくて)と言って同居希望を姑がしてきたので、姑の為に私達夫婦の自宅の敷地内に姑宅を建てました。そこへ小姑ももれなく付いて来た訳です。

No.9 13/11/26 23:32
通行人9 

>> 8 私達夫婦の家の敷地に姑のために別宅を建ててあげた、と書いてあるから小姑はまったく関係無い主さん夫婦の持家+土地なのでは?

• << 12 昨日かな? スレたてしてた主さんですよ。 結婚して他県で生活していたのに、姑から戻って欲しいと言われて旦那さんが仕事も辞めて帰ってきたみたいですよ。 家の名義を旦那さんに変えたみたいです。 でも、離れは小姑の名義とか? 財産分与の部分がよくわからないんですが。

No.10 13/11/27 00:05
匿名 ( N0qlb )

>> 1 大きく見て 主さんがおっしゃってるように姑さんは親ですから仕方ないですが(言葉が過ぎてたらごめんなさい) 妹さんは不服なら 行かないま… はい、別々に住んでは居ますが、いいとこ取りな気がします。衣食住の住の部分を全面的にみています。
住の部分も小姑は出すべきだと思うのですが…。

No.11 13/11/27 00:06

もう数日で32になります。

No.12 13/11/27 00:10
名無し8 ( ♀ )

>> 9 私達夫婦の家の敷地に姑のために別宅を建ててあげた、と書いてあるから小姑はまったく関係無い主さん夫婦の持家+土地なのでは? 昨日かな?

スレたてしてた主さんですよ。

結婚して他県で生活していたのに、姑から戻って欲しいと言われて旦那さんが仕事も辞めて帰ってきたみたいですよ。

家の名義を旦那さんに変えたみたいです。

でも、離れは小姑の名義とか?

財産分与の部分がよくわからないんですが。

No.13 13/11/27 00:17

>> 3 出て行かれたほうが 赤字増えるんじゃない? 費用を割るというより 小姑がでていった時に減る出費は 1万以下じゃない? いいえ、光熱費だけで2万、電話代1万、灯油代月割りで5千円、新聞代3千円、インターネット5千円で4万超えてます。結局、月に1万しか入れないので、毎月3万以上赤字。
出て行ってもらえば、インターネットと1人分の光熱費、雑費諸々だけでもかなり違います。

姑の面倒どころか、反対に姑に家事一切がっさいさせて迷惑かける小姑ですから自立して世間の厳しさ学んでほしい位です。そもそも、姑の為の居住であって、小姑に建てた訳ではありませんし、扶養義務もないので

No.14 13/11/27 00:19

>> 4 普通に、小姑は正社員だから、固定資産税払って下さいね⁉って、名義変更とかじゃダメなの❓ もしくは、姑に、あなたの為に建てたお家ですが、小姑… 固定資産税も支払うように夫に言って貰ったのですが、姑の為に建てたのだから、そっち(兄夫婦の私達)が払えばいいと言われたそうです。

No.15 13/11/27 00:31

>> 5 敷地内とはいえ、 別棟に姑小姑が住んでるんですよね? でしたら、 別世帯なんですから、衣食住にかかるお金は 負担すべきですし、姑… そうですね!良案ですね。それ、言ってみたいと思います。

姑宅は4DKで、姑仕様にしたので和室ばかり4つあります。いずれ私達夫婦とそこで暮らして、今の私達夫婦の家を息子夫婦に…と考えていましたから。
なのに、姑の小姑が 元々暮らしていた姑宅(実家)から自立した私達夫婦の家屋に、1人で住むのは嫌だからと、ちゃっかり住み着いてしまいました。

私達夫婦の建てた姑宅よりも、どこかのアパートでも行ってほしいです。

夫は実家にいる時から小姑に再三、嫁に行け!と姑と口うるさく言ってたそうです。それに、数年前にも生活費1万も3ヶ月も滞納した時には、私の前で小姑を「今すぐ払え!出来なければ、出て行け!」と怒鳴りつけましたが、かなりしぶといのか、自立する勇気が無いのか、ぐうたらなだけなのか一向に変わりません。

No.16 13/11/27 00:44

>> 6 別棟で、水道とかのメーターは一緒なんですか? 新聞は二軒分? 電話、ネットは別にしてないのかな? 住民税は会社で払ってるでしょ。正… そうですね、確かに小姑出て行っても、光熱費や諸々は姑が居るので掛かるのは事実です。しかし、金銭の問題ばかりではなく、どうして小姑まで養う必要があるんだろうか?と思います。
姑は親だから扶養義務もあるし、仕方ないにしても、45にもなった立派な大人が何故自立しないのかと思います。

実家出るなら、兄夫婦の家ではなく、他に行かないのか?と思います。

寧ろ、何でうちに来るの?と言った所です。

メーターは、電気、ガス、水道別々ですが、ただ別々なだけで,支払いを夫の口座から一括引き落としています。

で、私も夫に赤字分を手伝っています。
インターネットも電話も同じように回線別々なだけで,支払いはうち。

夫に突き詰めて話せば、若いうちに舅が他界して、自分が父親代わりでやってきたから、自分を自立した兄ではなく、甘えのきく父親に思ってる節があるのかもと言っていました。
でも、正直ウンザリです。

No.17 13/11/27 00:46

>> 7 一時的な費用は必要ですが、メーターやネット環境の工事を旦那さんにお願いしてやってもらって、料金を分けてしまっては? そして、あーだこーだ言… メーターは既に別々何ですが、ただ別々なだけで,うちが面倒みています。

別々なら別々で支払えよって感じです。

• << 23 それならば、あちらの引き落とし分を切り離せば良いだけです。 例えば「子どもにとてもお金がかかって、更に将来の進学費用を貯金しなきゃなので、来年からは料金はそちらでお願いします」と旦那さんにハッキリキッパリ言ってもらって、本当に年内までで料金負担を止めてしまえば良いんですよ。 お姑さんの扶養はお姑さん本人が困っている部分だけ負担すれば良いのでは? 扶養=なんでもかんでも面倒見るだと、お姑さんがどんどんやる気なくしてしまいます。

No.18 13/11/27 00:50

>> 8 姑宅と主さん宅で、光熱費別のメーターつけられないんですか? 二所帯住宅では、そんなお宅多いですよ。 小姑が出ていかないのは、主さん達弟… いいえ、私達夫婦が実家から結婚を機に自立して、他の土地に家と土地を購入したんです。

で,暫くは実家に舅と姑、小姑が暮らしていたんですが、舅が他界して、寂しい(本当は生活やっていけなくて)と言って同居希望を姑がしてきたので、姑の為に私達夫婦の自宅の敷地内に姑宅を建てました。そこへ小姑ももれなく付いて来た訳です。

No.19 13/11/27 01:47
名無し8 ( ♀ )

主さん宅は田舎だから、中々、お見合いパーティーとかないですか?

1人暮らしするアパート・マンションとかありますか?

舅の家を売ってしまって、小姑に新しいマンションを買うとはどうですか?

旦那さんやお姑さん、本気なのかな?

主さんは、直接は言えないから本当は身内が言わないと駄目だと思います。

が、何といっても身内だから。
お(母)姑さんは旦那さんと(私)小姑でみるから。

嫁より、娘に看てもらいたいとか。

そういうのもあるかもしれません。

出て行けというのは中々身内だと言えない気もします。

しかし、主さんの夫婦が建てた家なんだから、3万はきちんと払って貰えばいいと思いますよ。

家賃と光熱費で5万は最適入れて当然ですね。

でも、舅の家で二人で住むほうがずっと楽だろうと思いますけど。

No.20 13/11/27 03:12
匿名20 ( ♀ )

毎月、支払いの一覧を作って
見せたらどうですか!?

電気代○○○円
ガス代○○○円
水道代○○○円

合計 ○○○○円

ハッキリとした数字を見ないと
実感出来ないのでは!?

うちも苦しいので
少し協力して頂けないですか!?って

私だったら、油性のマジックの
太字のペンで書いて
毎月、持って行きます

自分の子供を育てるほうが
大事だもん

それで嫌われても、大いに結構
そんときは、自分達で支払って下さいと
言うだけ…

それか、口座引き落としを止めて
振込用紙に変更して
毎月、請求がいくようにするかな

支払わずに持ってくるはずだから
お金を渡しますので
支払いしておいて下さいと言う

一万なんて、どれだけ少ないかを
わからせる

No.21 13/11/27 05:23
名無し8 ( ♀ )

まずは、あちらの光熱費を旦那さん口座から外して自分達でやって貰えばいいんですよ。

そうすると二人で多分、3万はいかないかな?

本当は、家賃とりたいですね。

義母さんも、文句言いつつ何もしてくれないのでしょう?

小姑も働いてるなら、元実家(元舅宅)に帰ればいいのに。

旦那さんが言わないと駄目ですよね。

亡舅の家で姑・小姑二人で暮らして貰うのが本当は一番いいと思います。

No.22 13/11/27 08:12
名無し22 

別棟なら電気メーターから全て別にしたらいいよ
食事もそっちはそっちと。

完全に別世帯でかかわりなく生活する

もしお金入れるなら2人で10万位支払ってもらって当たり前なんじゃない?

No.23 13/11/27 09:24
通行人7 ( ♀ )

>> 17 メーターは既に別々何ですが、ただ別々なだけで,うちが面倒みています。 別々なら別々で支払えよって感じです。 それならば、あちらの引き落とし分を切り離せば良いだけです。

例えば「子どもにとてもお金がかかって、更に将来の進学費用を貯金しなきゃなので、来年からは料金はそちらでお願いします」と旦那さんにハッキリキッパリ言ってもらって、本当に年内までで料金負担を止めてしまえば良いんですよ。

お姑さんの扶養はお姑さん本人が困っている部分だけ負担すれば良いのでは?
扶養=なんでもかんでも面倒見るだと、お姑さんがどんどんやる気なくしてしまいます。

No.24 13/11/27 09:32
名無し24 ( 20代 ♀ )

またこの主さん。。
前回はレスしませんでしたが気になっていました。
そんなに気に入らないなら思ったこと全部ぶちまけたらどうですか?
旦那さん通してああ言われたとか言わずに。

家に居る代わりに2人で月10万いれてください、お姉さん正社員なんだから。そしたらアパートの家賃の方が安いですし、無理ならお姉さんは自立してください。
とハッキリ言ってみたらどうですか?
鬼嫁発揮してたら向こうも煙たがって出て行くと思いますよ。

私も岡山在住の4人家族です。
連日に渡り小姑が小姑がって言っててストレス溜まらないですか?
限界ならば思うだけじゃなく思った事をハッキリ言ってください。
こちらで求めるレスは小姑有り得ないねとか、普通はいくら出すべきだよみたいなレスしか望んでませんよね。
それ以外のレスだとイライラしてましたし…。

書いてる内容を全てぶちまけてください。何でお姉さんまで養わないといけないのかと。主さんが直接ぶちまける以外にお姉さんを追い出す方法はないと思いませんか?

赤字になってストレス貯めてまで養わなくていいです。
早く平和になるといいですね。

No.25 13/11/27 11:49

皆様、沢山のアドレスありがとうございます。一括のお返事、御礼で申し訳ないです。

皆様のおっしゃるように、やはり何もかもを別々にするか、何に幾らかかったかをあちらに理解していただいて、その分を引き落としではなく、請求書がいくようにするといった案もいいかなと思いました。

主婦7年目ですが、まだまだ未熟でなかなか知恵が回らず、こちらに相談させて頂いたのですが、皆様の世間一般のお考え を教授して頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.26 13/11/27 11:55
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

誰の名義の家?

ご主人が言えばすむじゃない

何れは、ここに子供らが住むから、自分の住むところ探しておけよって

• << 31 言っています ただ、図太く居座っています。 それに、夫婦で建てた家なので、名義人は夫ですが、財産権は半分は私で,法定相続人第一位も妻なので、私にも言う権利はあるのです。

No.27 13/11/27 11:58

馬鹿じゃないの、出ていけば、光熱費や電話や諸々浮くじゃないの

• << 32 馬鹿とは何ですか?不躾に粗暴な言葉で他人様を罵る方に荒らされたくないです。何で私達の家から私達が出て行かないといけないのですか。何かにつけて食って掛かるのは辞めてください。

No.28 13/11/27 12:00

>> 6 別棟で、水道とかのメーターは一緒なんですか? 新聞は二軒分? 電話、ネットは別にしてないのかな? 住民税は会社で払ってるでしょ。正… 大人二人の光熱費、水道、ネットが1万なわけない

No.29 13/11/27 13:01
名無し29 ( ♀ )

ネットは小姑のためのんですかね?
それは明らかに払わせましょう。
新聞は誰のため?
小姑のためなら小姑に払わせる。

光熱費は一人も二人も同じことと思ってしまうかな。

親の面倒は見るつもりがあるなら、一万は小姑一人分ですよね。
新聞ネットを自分で払って貰って、光熱費一万ならまぁまぁじゃないですか?

後は実家は売れるのか?
売れるなら小姑分含めちゃんと財産分与して、将来だれがお母さのめ面倒を見るのかも話し合いましょう。

今のままだと、働いてることを理由に居候しつつ、介護は主さん、となりかねない。
介護主さんなら、財産分与もちゃんと考慮してもらわなきゃ合わないですよ。

• << 33 ネットは小姑のみ使用しています。新聞は二部取っているみたいです。でも同じ新聞社なので、一括に請求されています。 インターネットと小姑本人に掛かる費用は支払うように伝えたいと思います。

No.30 13/11/27 14:44
通行人30 ( ♀ )

家族を主張して居座るつもりなら、義母の年金や義妹のお給料を全額入れてもらって、そこから生活費を渡す形式にしてもらっては?
(勿論、諸々帳簿をつけておく必要はありますが)

嫌なら出て行け!と。

舅の家での同居ならともかく、主さん夫婦が買った土地や建てた家になぁなぁでタダのりしようとする奴に銭ゲバとか言われる筋合いは無い!とでも言ってやりたいですね。

でも兎にも角にも旦那さんと意見を同じにする必要はあると思いますよ。

• << 34 私の親戚の伯父や叔父も同じように言った事を思い出しました!自分達夫婦も年金暮らしで息子夫婦に世話になっているから、年金を一旦預けてそこから生活費を決めて受け取っていると…。 小姑に言ったら、何だか 高齢者虐待とかいちゃもん付けてきそうですが、今の状況は余りにも一般的で無いので、夫はあてにならないので、一度きちんと小姑本人とサシで向き合って話してみたいと思います。

No.31 13/11/27 15:01

>> 26 誰の名義の家? ご主人が言えばすむじゃない 何れは、ここに子供らが住むから、自分の住むところ探しておけよって 言っています
ただ、図太く居座っています。

それに、夫婦で建てた家なので、名義人は夫ですが、財産権は半分は私で,法定相続人第一位も妻なので、私にも言う権利はあるのです。

No.32 13/11/27 15:03

>> 27 馬鹿じゃないの、出ていけば、光熱費や電話や諸々浮くじゃないの 馬鹿とは何ですか?不躾に粗暴な言葉で他人様を罵る方に荒らされたくないです。何で私達の家から私達が出て行かないといけないのですか。何かにつけて食って掛かるのは辞めてください。

No.33 13/11/27 15:08

>> 29 ネットは小姑のためのんですかね? それは明らかに払わせましょう。 新聞は誰のため? 小姑のためなら小姑に払わせる。 光熱費は一人… ネットは小姑のみ使用しています。新聞は二部取っているみたいです。でも同じ新聞社なので、一括に請求されています。
インターネットと小姑本人に掛かる費用は支払うように伝えたいと思います。

• << 39 実家は?義父が亡くなった時の財産分与はどうなってますか?

No.34 13/11/27 15:13

>> 30 家族を主張して居座るつもりなら、義母の年金や義妹のお給料を全額入れてもらって、そこから生活費を渡す形式にしてもらっては? (勿論、諸々帳簿… 私の親戚の伯父や叔父も同じように言った事を思い出しました!自分達夫婦も年金暮らしで息子夫婦に世話になっているから、年金を一旦預けてそこから生活費を決めて受け取っていると…。

小姑に言ったら、何だか 高齢者虐待とかいちゃもん付けてきそうですが、今の状況は余りにも一般的で無いので、夫はあてにならないので、一度きちんと小姑本人とサシで向き合って話してみたいと思います。

• << 37 義妹は色々言うかもしれませんが、親が住む場所が実家ではない事はわからせたら良いのでは? その家はトピ主夫婦の家で、女主人は主さん、義母はそこに居候する身で、義妹はその居候の居候で厄介者なのです。 義妹と暮らしたいのなら主さん夫婦の家を出る、その家に住みたいのなら最低限義妹は追い出す、どっちでも良いから決めろ!と義母に迫るのもありだと思います。 それから義妹を出すなら今ですよ。 義母が天寿を全うするのを待って、義妹が年をとったら、賃貸に住むのも大変だし、義妹の介護まで回って来そうだし。 (医療費も吸い取られそうだし)

No.35 13/11/27 15:48
名無し35 ( ♀ )

主さんの旦那さん超金持ちだね。
自分達の持ち家の他に姑が住む、 別棟を建てて、ローン払って、 やりすぎだよ。

姑と小姑の収入で賃貸に住まわせるべきだったね。 2人にしたら天国。出ていくわけないよね。

後の祭りです。

No.36 13/11/27 16:00
名無し8 ( ♀ )

出ていってくれればいいけど、姑もいざとなれば娘の小姑といるほうが楽かもしれませんね。

光熱費は別に二人に自分達の分を払わせて、家賃をとればいいのでは?

まだ、ローンもあるのではないですか?

主さんも子供さん達が小さいから働くといっても中々無理がありますよね。

しかし、その行かず後家は手強そうですよ。家賃をとればますます権利を主張しそうです。

No.37 13/11/27 16:12
通行人30 ( ♀ )

>> 34 私の親戚の伯父や叔父も同じように言った事を思い出しました!自分達夫婦も年金暮らしで息子夫婦に世話になっているから、年金を一旦預けてそこから生… 義妹は色々言うかもしれませんが、親が住む場所が実家ではない事はわからせたら良いのでは?

その家はトピ主夫婦の家で、女主人は主さん、義母はそこに居候する身で、義妹はその居候の居候で厄介者なのです。

義妹と暮らしたいのなら主さん夫婦の家を出る、その家に住みたいのなら最低限義妹は追い出す、どっちでも良いから決めろ!と義母に迫るのもありだと思います。

それから義妹を出すなら今ですよ。
義母が天寿を全うするのを待って、義妹が年をとったら、賃貸に住むのも大変だし、義妹の介護まで回って来そうだし。
(医療費も吸い取られそうだし)

No.38 13/11/27 16:38
名無し38 

うわ~かわいそうですね。
そんな生活無理です。
私なら、離れて暮らします。
そんな非常識な人達と
お金の話し合いをしても
意味ない気がします。
今後ずっと様々な問題が
起こりそう。

No.39 13/11/27 17:48
名無し29 ( ♀ )

>> 33 ネットは小姑のみ使用しています。新聞は二部取っているみたいです。でも同じ新聞社なので、一括に請求されています。 インターネットと小姑本人に掛… 実家は?義父が亡くなった時の財産分与はどうなってますか?

No.40 13/11/28 21:53
名無し40 ( 30代 ♀ )

メーター別にしてるなら、口座も別にしたら良いと思います。

払えなくて水道止まろうが、電気止まろうが知らんぷりしたら良い。

うじうじして無いで行動したら?

新聞もだけど、電話したら分けてくれるでしょ!

No.41 13/11/29 00:29
匿名41 ( ♀ )

他のサイトにも同様のスレを2度も立ててらっしゃいましたね

偶然お見かけしました

何ら解決も進展もされてない様子

一番は ご主人様ととことん納得の行く迄 話し合われたら?

No.42 13/11/29 01:30
2児ママ ( 20代 ♀ dns5Sb )

20歳でうちに居候してた妹ですら
月に家賃1万
雑費、食費、光熱費月2万5000円払ってましたよ。

どう考えても異常。
身の丈に合わないなら
新聞なんてとらなくていいし。
姑ならそりゃ面倒みたいけど
小姑とか。。。
払えない事情あるならまだしも
そのいいかた。。

No.43 13/11/29 07:56
名無し29 ( ♀ )

相続のことは何で答えて頂けないのでしょう?

相続したお金で主さんの家のローンがだいぶ払えた、とか、お母さんをみる約束で相続したとか、そのときになにがしか約束があるかないかで、違うと思いますが。

例えば同居だった義理姉が多く貰ってるとか、お母さんが全部相続さたとかでも、違いますよね?

No.44 13/11/30 01:36
名無し8 ( ♀ )

主さんと旦那さん、年の差がありますね。

旦那さん、義姉さんより歳上でしょう?

主さんと結婚してまだ、7年位?

さて、どんなにスレたてしても、いざ、さて、どうしよう。と旦那さんが動いてくれないと無理な気がします。

それと、前スレと若干、ニュアンスが違ってるのは何故でしょう?

夫婦で話し合いとか、無理ですか?

義姉さんが全て悪い様に言いますが、姑さんもその家に住んで、光熱費下げてとか言ってるんでしょ?

旦那さんも、姑さんも小姑もみんな同じ穴のムジナじゃない?

本当に姑さんが、息子の幸せを考えたなら、今の様にはなっていないと思いますよ。

No.45 14/12/07 00:49
社会人45 

私も同じく姑と同居です。生活費は一万だけ!住宅ローンは主人の、名義の為(同居してからわかった事)支払は私達😂子供二人います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する