注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

障害児を育てている方(^ー^)ノ

レス7 HIT数 3363 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/12/09 09:30(更新日時)

初めまして^ - ^
5歳の中等度知的障害児を育てている20代の母です。

療育手帳B1で
IQが46、SQが49です。

同じ様なお子さんをお持ちの方が周りに居ないために、子供の障害について語る事が出来ません(._.)
同じ様なお子さんをお持ちの方、情報交換や仲良くお話ししましょう(^ー^)ノ

たくさん待ってます\(^o^)/

タグ

No.2030423 13/11/26 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/27 08:34
匿名さん1 

おはようございます

うちは中3女、中1女ダウン症、小6男脳性マヒ、小4女

の4人の子供がいます!

次女は支援学級、長男は養護学校に通ってます

No.2 13/11/27 20:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます(^ー^)ノ
ウチの状況は今は普通の幼稚園に通っています。
来年就学しますが、支援クラスに入ります(._.)主人とは一年半前に、息子の障害の受容や、今後の方針が合わず離婚しました。

障害について語り合える人が居ないし、気軽にお話し出来たら嬉しいです^ - ^
是非よろしくお願いします(*^_^*)

最近は、療育手帳B2だと思っていたらB1だったのが正直ショックでした…(^^;;

4人も居ましたら毎日大変ですよね(>_<)

No.3 13/11/27 22:33
匿名さん1 

>> 2 離婚されてるのは大変ですね

うちは毎日賑やかですね

長男はほぼ寝たきり何で移動は全て車椅子です

大きくなると、抱えきれなくなる程重いです。
成長してないようですが、ゆっくりと成長してます

手がかかる子程可愛いっていいますが、その言葉通りです

支援学級や養護学校に行くと、同じ立場のお母さん方に会えるとおもいます

私の回りは皆さん明るくて楽しい方ばかりです

きっとお母さん方が主さんの味方になってくれると、おもいます

No.4 13/12/06 13:46
匿名さん4 

はじめまして。
私も中度知的障害児を抱えています。


睡眠障害もあり産んでからこの方スッキリ寝れたこともなく
毎日毎日子供の機嫌におわれ…他いろいろと…そんな生活を続けていたら頭がおかしくなってしまいました。
死にたいってよく思います。
おまけに恥ずかしいことにお金 の管理もできず、毎月自覚もなく大金を遣い…
旦那もお金の事にはさすがに許せない気もち、呆れて…
私もお金を遣ったことは本当に申し訳なく思うんですが私の日常の大変さを理解はしてくれません。 むしろ大変だって騒ぐなら俺が代わるから働けと言われてしまい…

疲れてるので文面おかしいかもしれませんが…
知的障害のある子育てるのは半端なく大変ではないですか?
言葉は話せないし理解もあまりなく~身辺自立もまったくで、これによく暴れたり睡眠の問題もあったり、助けてくれる人もいないのでほんと頭がおかしくなりました。


少しこちらでお話させてください。

No.5 13/12/06 19:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます(*^_^*)

知的障害児を育てる事は並大抵な事ではないですね…プラス下の妹がまだ三歳なので大変で大変で(~_~;)

うちのはもう6歳になるんで身辺自立が1番出来ているかなぁと思います。こないだの発達検査では身辺自立と自己統制が1番出来ていました。
ですが、いずれにせよ実年齢よりは二歳は下ですかね…
障害があると預かってくれるところも狭まってくるし、なかなか思う様に行かない事が多いですね。
睡眠が害されるとたまったもんじゃないですよね(~_~;)

お子さんの年齢は何歳ですか?
ちなみにうちは母子家庭なので大金を使ったりはしたくても出来ないです

No.6 13/12/08 22:13
匿名さん4 

>> 5 お返事ありがとうございます。

6歳なんですね~うちは4歳です。身辺自立は4歳の時はどうでしたか? うちはまだ完全にオムツで食事もほぼ手つかみ…どうしたらスプーン、フォークに興味をもち自分で食べれるようになるのでしょうか? 歯磨きも2歳くらいの時は歯ブラシもってくれたのに今は人任せ…

お話はできますか?理解はどうですか?
ほんと知的障害児は大変ですよね(>_<) 毎日泣きたくなります。。 夜は寝てくれますか?
6歳ですと…幼稚園?特別支援ですか?
質問ばかりですみません(∋_∈)

No.7 13/12/09 09:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 特別支援ですよ(*^_^*)
障害のある子が他にも居るんで、息子についていない事が多いですが。

4歳の時は、おしっこだけがトイレで出来ていましたね。幼稚園入園前に完全にはずしました(^_^;)
食事に関しては、うちもまだ補助箸です。歯磨きは歯磨いてと言えば磨きます。幼稚園では普通に磨いています。
最近の大きな成長は以前より理解が高まった事と、以前なら散髪屋に行けば泣き叫び暴れていたのがすんなり散髪屋で髪を切れるようになった事です(*^_^*)
些細な事でも本当に喜びです。

あとは幼稚園の明日の準備も自分でしています。意外と自分で出来る事も多いですが、信号を自分で見て渡るとかはまだまだですかね。青は進め、赤は止まれってのはわかってはいるんですが…
会話も以前よりできる様になりました。簡単な会話ならOKです! 周りの子に比べたら幼いですがこの一年の伸びは凄かったです。お子さんはどんな感じですか?保育所は?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧