注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

高校中退 将来

レス56 HIT数 6311 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/11/30 11:10(更新日時)

相談があります。
私はうつ病で中学校3年間相談室通いで、
今年1年遅れて定時制に入学しました。
なのですが、入ってそうそう友達にハブられ
影でこそこそ言われたり、サイトで
悪口言われたりされました。
それから今日まで頑張ってきたのですが、
信じていた親友に裏切られ、
もう学校が苦痛でしかありません。
外に出たり人と会うのが
すごく怖くてパニック状態になるし、
腹痛や手足が痛くなって痺れたりと
すごいです。
なので、高校中退を考えているのですが
皆様はどう思いますか?
ちなみに親は身体優先だからやめてもいいと
言っているのですが、私は将来が不安ですし
やっぱり将来考えるとやめちゃいけないと
分かっているのですがもう限界に近いです。

やめた後はユーキャンで医療事務の
資格を取ろうかと思っています。

皆様のご意見お聞かせください。

No.2030192 13/11/26 00:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/26 01:42
心配性さん1 

主のやりたい事って医療事務なの?

何の為に医療事務の資格を取りたいの?ただ単に就職に有利だから?


心配だな。


  • << 8 コメントありがとうございます! 医療関係につく事は私の夢なんです。 本当は看護師なんですが、 一応、医療事務の資格取っておいて 後から高校認定取るか、通信行くかして それからでもいいかなと考えています。

No.2 13/11/26 01:54
心配性さん2 

主さんの親が言われている様にヤメて良いと思います😉。

主さん自身の体にも、もう行きたくないよってサインが出てるじゃない?
周りの友人がそんなんじゃ〰通ってても楽しくないし、嫌な思いをしてまで無理して通う事は無いと思います😌。

通信講座で医療事務の資格を取ろうかなと他の目標も出来た訳ですし、そっちに進路変更です😄✊

まだまだ先は長いよ✋何もその定時制だけが全てじゃないから気を楽にしていきましょう?
この先、色々とやりたい事にチャレンジしてみるのも良いと思うのだけど😄?

  • << 9 コメントありがとうございます! そうですよね。 後からでも高卒取れますし、 何とかなりますよね。

No.3 13/11/26 02:06
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ QqgEWd )

定時制でなく、通信制に通って高校卒業認定証がとれるはずです。通信制に通ってた後輩がいるんですが、通信制は定時制みたく毎日通う必要はなく、卒業に必要な単位 科目を先生と相談して選び、講義がある時に年に何回か通学し、簡単なレポート宿題を家でこなして期日までに学校に送付するを繰り返すみたいな感じだそうです。

その代わり人との絡みが少ないので、自然と通ってれば友達ができる環境ではないみたいです。あとは学校が自由な分、講義のあるどの日に出るか、レポートはいつこなすかなど、怠けようと思えばいくらでも怠けてしまうので、自己管理が必要になると思います。

が、主さんには大丈夫でしょう。
むしろ丁度いい環境ではないですか?

今は主さん定時制1年生でしたっけ?
とりあえず定時制で1年を終えてから、通信制に2年生として編入した方がロスがなくて良いかなと思います。
定時制に通った時に受けた科目は、通信制に通う際に、卒業に必要な単位や科目の免除がされたはずだと思うので。

市内になくても県内にある通信制に問い合わせて、相談したらどんな方法があるか丁寧に教えてくれるでしょう。興味があるなら、お母さんにこのレスを読んで貰って、とりあえず学校に話するだけでも電話してもらうのも良いでしょう。

あとは、高校卒業認定試験ってのもありますよね。こちらは通学とかはなく、試験を受けるだけです。科目免除あります。合格すれば→大学受験もできます。詳しくは検索して調べてみてください。

とまぁ、選択肢は色々ありますが、将来なにするにしても、自分のためにも高校だけは出ておいた方が良い。

今悩んでる時期や挫折は、言い換えれば道を切り開くチャンスの時期でもあるし、人生長いんだから、遠回りしたって良い、無理する必要はないけど、今は踏ん張りどころ。

ちょっと一息で書いたから、あれだけど
少しイメージがわけば嬉しいかな。

返レスは簡単で良いから、何かあったらレスしてね。あとこの掲示板で色々聞きたいこと聞いたら良い、きっと誰かが答えてくれるから。

  • << 10 なるほど。 細かくありがとうございます。 お母さんに見せてみます!

No.4 13/11/26 03:20
冷え症さん4 ( ♀ )

>> 3 この人、親切で知恵もあって素敵なレス者さま

主さん、最後までじっくり読んでお母さんと相談してね。

私も定時制卒 だけど、ちっとも良い思い出ないわ。 とてもつまらなかったし、学ばせて貰ったことはマイナスな部分だけだった。無理して通い卒業したけど苦痛だけだった。顔とスタイルだけでしか評価しようとしない先生ばかりだったから。

  • << 11 そうなんですか.... 私の学校の先生は しっかりしてくれているのですが、 友達関係がドロドロしすぎてるし 居場所がないです。。 ハブられてしまってるし 信じていた親友には裏切られるし.... そんなもんなんですかね?

No.5 13/11/26 04:54
不眠さん5 

今の時代はどんな方法でも高校は卒業した方が良いと思うよ。医療事務の資格を取っても中卒だと雇用してもらえない可能性の方が大きい。

竹原慎二ボコボコ相談室を読んでみて。スマホで読めるよ。竹原氏は元ヤンで悪過ぎて高校に行けなかった。

その後ボクサー→ボクシングチャンピオン→通信制高校卒業した人だよ。

著書もあるけど、古本で見つけたら買ってみて。

まだ若い!頑張ってね!

  • << 12 私も高卒は取っておきたいので、 通信か高校認定で取ろうかと 思っています。

No.6 13/11/26 05:03
経験者さん6 

主さんさあ。今必ず資格必要?

高卒資格必要?

今必要なの治療だよ。

俺、中卒。

子供5人の親父やってる。

会社経営して、大卒から中卒迄それなりに働いてもらってるよ。

人生なんて自分のやる気次第だよ。だから元気になってやる気が溢れるまで、治療した方がいいよ。

なんか焦ってるよ。

そんな必要無いんだよ。高卒資格だって元気になってからでも良いんじゃないかな。俺なんかそんな資格欲しいとも思わないし思っても忙しくて取れないだろうね。

人に合わせる必要なんて無いんだよ。

主さんは主さんのペースで歩けば良いんだよ。大切なのは自分で歩くかどうかで、到着時間じゃ無いから。ゆっくり景色見ながら歩いても前に進むんだから大丈夫。

今主さんが出来る事をする事が大切なんだよ。

自分で決められなかったら相談すりゃ良いんだよ。

  • << 13 お子さん5人いるんですか! すごいですね。パパさん 頑張ってください! 資格はすぐじゃなくていいかな.... 身体優先ですよね。

No.7 13/11/26 07:35
肩こりさん7 

6さんと同じ意見ですが 決めるのはあなた自身です。まだまだ人生これから 焦らず一歩一歩

  • << 14 はい!ありがとうございます。

No.8 13/11/26 10:50
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 主のやりたい事って医療事務なの? 何の為に医療事務の資格を取りたいの?ただ単に就職に有利だから? 心配だな。 コメントありがとうございます!
医療関係につく事は私の夢なんです。
本当は看護師なんですが、
一応、医療事務の資格取っておいて
後から高校認定取るか、通信行くかして
それからでもいいかなと考えています。

  • << 21 看護師になりたいならば、高校は卒業しなきゃダメだし、そんな弱さがあったらなれないと思うよ‼ 私自身はバカで普通高校から定時に編入、その後看護学校で正看護師取得。 定時では、仲間外れにされましたが、看護師になるには高卒の資格必要だから、無視してました。

No.9 13/11/26 10:52
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの親が言われている様にヤメて良いと思います😉。 主さん自身の体にも、もう行きたくないよってサインが出てるじゃない? 周りの友人… コメントありがとうございます!
そうですよね。
後からでも高卒取れますし、
何とかなりますよね。

No.10 13/11/26 10:55
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 定時制でなく、通信制に通って高校卒業認定証がとれるはずです。通信制に通ってた後輩がいるんですが、通信制は定時制みたく毎日通う必要はなく、卒業… なるほど。
細かくありがとうございます。
お母さんに見せてみます!

No.11 13/11/26 10:58
心配性さん0 ( ♀ )

>> 4 この人、親切で知恵もあって素敵なレス者さま 主さん、最後までじっくり読んでお母さんと相談してね。 私も定時制卒 だけど、ちっとも… そうなんですか....
私の学校の先生は
しっかりしてくれているのですが、
友達関係がドロドロしすぎてるし
居場所がないです。。
ハブられてしまってるし
信じていた親友には裏切られるし....
そんなもんなんですかね?

No.12 13/11/26 10:58
心配性さん0 ( ♀ )

>> 5 今の時代はどんな方法でも高校は卒業した方が良いと思うよ。医療事務の資格を取っても中卒だと雇用してもらえない可能性の方が大きい。 竹原慎… 私も高卒は取っておきたいので、
通信か高校認定で取ろうかと
思っています。

No.13 13/11/26 11:02
心配性さん0 ( ♀ )

>> 6 主さんさあ。今必ず資格必要? 高卒資格必要? 今必要なの治療だよ。 俺、中卒。 子供5人の親父やってる。 会社… お子さん5人いるんですか!
すごいですね。パパさん
頑張ってください!

資格はすぐじゃなくていいかな....
身体優先ですよね。

No.14 13/11/26 11:02
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 6さんと同じ意見ですが 決めるのはあなた自身です。まだまだ人生これから 焦らず一歩一歩 はい!ありがとうございます。

No.15 13/11/26 18:07
心配性さん15 ( ♂ )

高校ぐらい卒業しとないと後で後悔するよ

社会に出たら学生時代より辛いイジメもあるからね

逃げたら逃げ癖が付き、結局は自分を甘やかし引きこもり生活から抜け出せない負のループに陥るだけよ

社会に出てもイジメあるから今のうちに鍛えときなよ

No.16 13/11/26 19:00
経験者さん16 ( 40代 ♀ )

うちの娘も定時制でいろんな事あり、一年留年しましたが5年かけ卒業しました。 辞めるなら通信制とか考えてみたら❓ 娘の友達は、家の事情で、一年休学し、戻った後卒業しました。 いろんな方法あるよ😊 ただ体を大事に⤴

No.17 13/11/26 20:20
心配性さん17 ( 40代 ♀ )

私の知人は20年近く勤めた会社からある日突然『高校中退だから』と言う理由でリストラされました…。

それが悔しいと高卒の資格を取ると頑張って勉強しています。

特殊技術はきちんと習得しています。

高校はどのような形でも『卒業』した方が良いと思います。

  • << 24 横ですが、 その為に高校の勉強? だからリストラされたんだろうね。 俺は逆だよ。辞めさせてもらえなかった。 それは俺が同業者になることを会社が恐れたからだよ。でも辞めて会社立ち上げて、希望を裏切らず前職の会社潰しましたよ。 学歴でリストラすれば不当解雇で訴える事が出来ますね。何故しなかったのでしょう。それは解雇理由が学歴では無いからですね。本人の負い目を女々しく理由付けしただけだと思いますよ。 だからやり返す方法が起業ではなく勉強になるんだと思います。生活費を稼ぐべき男がリストラに本気で対抗するなら、即座の再就職か、起業だと思います。勉強する時間があるなんて余程のゆとりだと思います。

No.18 13/11/26 20:55
経験者さん18 

私、通信制卒業しました。
全日制を中退して26歳で通信制に編入、29歳で卒業です。

通信制はほんとにいろんな人がいますよ。 
10代の現役世代の子、私達のような成人になってからの人、子育てが落ち着いた40代50代の方、最年長は90代のおじいちゃま。 

理由もさまざま。
全日制で人間関係に疲れた、横道にそれた、当時は経済的に通えなかった、死ぬまで勉強。 

ちょっとした体育祭や遠足などもあり、なかなか楽しく過ごせました。 

私は友達を求めていたわけではないので人間関係はさらっと。 
人によっては一生の友人関係を築けた方もいると思います。 

なんでも経験ですよね。
全日制で人間関係に疲れたことも、病気になったことも、次に拓ける世界も。 
なんにも無駄にはならない。

No.19 13/11/26 21:00
心配性さん15 ( ♂ )

最後に主さんにこれだけは言っとく!

若い内に楽をした者は、人生の後から苦労するが、若い内に苦労をした者は人生の後で楽ができると言う言業がある

俺も高校時代に人間関係に悩まされて登校拒否した言ある

毎朝、学校の校門まで行くと気持ち悪くなり腹痛にも襲われた

うちの両親は二人とも中卒で苦労したから俺には最低高校ぐらいは卒業して欲しいのが望みだった

学校に行かずに布団に寝てる俺の頭を父親が『いつまで自分に甘えてるんだ!働かざる者は食うべからず言うだろ!オマエは学生なんだから勉強する事が仕事だろ?さっさと寝てばかりいないで学校に行け!』と足で蹴り飛ばされ叩き起こされたわ

今の時代の両親は子供を甘やかしすぎ傾向なのかな?

学校の教師も生徒の親に萎縮して生徒を殴る教師もいないようだし

俺は社会人になってから俺を強く叱ってくれた父親に感謝してるよ

忘れ物したら教師から殴られてきた時代に育った世代だから時代も甘く変わったもんだ

だから無理に学校に行きなよとは俺は言わない

主さんの人生なんだから自分で決断しなきゃね

No.20 13/11/26 23:00
りょーや ( 10代 ♂ V7ueXd )

学校辞めるのは辞めた方がいい。
本読んだり、音楽聴いたりして孤立空間を楽しんでみて!
唯一家族は君を大切にしてくれる存在で
学校なんか辞めたらその唯一の存在に悲しい思いをさせてしまうだけ。
辛い気持ちは同じ思いをしていないからわかってあげられないけど学校辞めるのは個人的な問題じゃないんだな。
そんな小さい人間なんかのせいで学校辞めるのはもっと辛い。
そんな数年で人生棒に振らないで。

たまたま自分を理解してくれる人が周りにいなかっただけで
必ず理解してくれる人っているから未来に期待してがんばって☻
根拠はちゃんとあるよ。
理解してくれる人がいるって。
よく考えればこの短い人生のなかにも
よくしてくれた人や、相談にのってくれた人。
社会にでれば仕事して会社からは頼りにされるし、会社に貢献できる。
人はいつでもだれかに頼りにされているんだよね。

辛い人は世の中にたくさんいるはず
君には辛いことを乗り切って楽しい人生をつかんでもらいたいな。
君に会ったわけじゃないけど
気持ちは伝わったし、君の味方だよ^ ^
苦労した人ほど幸せつかめること信じて!

No.21 13/11/27 00:18
経験者さん21 ( ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます! 医療関係につく事は私の夢なんです。 本当は看護師なんですが、 一応、医療事務の資格取っておいて 後か… 看護師になりたいならば、高校は卒業しなきゃダメだし、そんな弱さがあったらなれないと思うよ‼

私自身はバカで普通高校から定時に編入、その後看護学校で正看護師取得。


定時では、仲間外れにされましたが、看護師になるには高卒の資格必要だから、無視してました。

No.22 13/11/27 01:19
冷え症さん22 ( ♀ )

准看なら中卒でも入れるよ

  • << 44 この辺りから読んでいて主さんの目標は看護士だとばかり再度勘違いな書き込みをしてしまい本当に申し訳ないm(__)m 医療事務の人間関係が厳しいのかは知りません(^-^; まあー、東京大学卒業をしてようが挨拶もできない人間は中卒で挨拶のできる人間より俺は下に見ます 確かに俺は大卒ですが鳶職とか大型トラックを乗り回してるガテンの方々を見ると尊敬します とてもじゃないけど高所恐怖症で運動オンチな自分には無理なんで(。>д<)

No.23 13/11/27 02:06
経験者さん23 ( ♂ )

主さんは何のために高校に行っているのか見失っているのではないかな。
友達を作るため?
じゃなくて勉強するためでしょ?
勉強を教わる以外のことは考えないようにすればいいんじゃないかな。
基本的に勉強というものは予習です。
予習してわからなかったことを授業で確認しましょう。さらにわかりにくいことを先生に教わるようにしましょう。
それをするのに、友達とか関係ありますか?
仲間外れ上等。
私の勉強の邪魔だけはしないでね。
そんなスタンスでいいんですよ。
人の噂なんか関係ないし、そういう一途な姿を見せれば周りも関わらなくなりますよ。

重要な点は教師の質です。
まともな教師がいなければ、その学校はさっさと辞めて、通信にしましょう。
一度は脱線した道に戻って、わざわざ高校にいっているのだから、やらなければいけないことを見失わないようにしましょう。

No.24 13/11/27 02:26
経験者さん6 

>> 17 私の知人は20年近く勤めた会社からある日突然『高校中退だから』と言う理由でリストラされました…。 それが悔しいと高卒の資格を取ると頑張って… 横ですが、

その為に高校の勉強?

だからリストラされたんだろうね。

俺は逆だよ。辞めさせてもらえなかった。

それは俺が同業者になることを会社が恐れたからだよ。でも辞めて会社立ち上げて、希望を裏切らず前職の会社潰しましたよ。

学歴でリストラすれば不当解雇で訴える事が出来ますね。何故しなかったのでしょう。それは解雇理由が学歴では無いからですね。本人の負い目を女々しく理由付けしただけだと思いますよ。

だからやり返す方法が起業ではなく勉強になるんだと思います。生活費を稼ぐべき男がリストラに本気で対抗するなら、即座の再就職か、起業だと思います。勉強する時間があるなんて余程のゆとりだと思います。

No.25 13/11/27 02:46
心配性さん15 ( ♂ )

たかが3年間の我慢だよ

高校生活なんて長い人生の一瞬だよ

壁にぶつかり人は成長し強くなって行くんだよ

みんな悩んでるんだよ

そして自分の将来の先を見てるんだよね

例えたら暴走族なんかの連中はバカだから目先の事しか見て無いんよ

今が楽しければ良いみたいな

素敵な奥さんと結婚するにも学歴は重要だと思うよ

四大卒の女性が中卒を相手にする訳ないからね

賢い女性は自分に相応しい男性しか相手にしないからね

人間は我慢の積み重ね

継続は力なりってね

とにかく簡単に逃げるな

強い男になれ

夢があるだけ素敵な事じゃないか

俺は何も目標なくダラダラと高校生活を送り周りに流されるように大学に通ってただけ

今も何がしたいのか分からん

強い目標ある主さんなら頑張れるって

今は辛くても先で楽しい事が待ってるさ

No.26 13/11/27 03:57
不眠さん26 

>> 25 主は女性よ。

  • << 28 ごめんなさいm(__)m ずっと男性だとばかり思ってました(^-^;

No.27 13/11/27 04:42
経験者さん6 

15さん。何熱く語ってんだ?

主さんは女性だろ。日本語読んで書いてるか?

そしてその熱い主張に質問だけど、病気治してから高卒資格を取れば遅すぎて何か不利なことが起きるのか?

まあ精神的な病とかその人達の状況や環境もあるんじゃ無いのかな。全員が全員、君のような人間だらけならそれはそれで最高にツマラナイ世界だと思うけどな。

今は病治してそれから資格でも良いんじゃないか?別に何も資格取らないって言ってる訳じゃないんだし。

もっと柔軟性の有る考え方の方が楽で良いよ。


大量生産が良いのか、ハンドメイドが良いのか、
どちらにも優れた処はあり、不便な事もある。
だからどっちが優れてるなんて無いんだよ。
自分が自分で有ることが大切なんだよ。

  • << 30 中卒の方ですよね? 中卒ってコンプレックス持ってるから中卒を美化し過ぎるんだよね うつ病とか簡単に口に出す世の中だから甘ったれた人間も多いんじゃない? 主さんも不眠になり死にたい気分まで酷い状態なら治療に専念すれば良いと思うよ ただ俺は将来つらい思いしたくないなら最低高校ぐらいは主さんに出て欲しいのが本音 君が中卒で大卒を使ってるのか知らんが高卒か中卒かを気にする企業は多い 人から貴女は何処の高校を卒業したの? いやっ‥中卒なんです こんな惨めな事ありますか? この不況時代に中卒が言い訳ないだろ 人には色んな考えあるのは分かる 決めるのは主さん 色んなレスあるんだから参考にして自分で決めたら良いよ

No.28 13/11/27 09:37
心配性さん15 ( ♂ )

>> 26 主は女性よ。 ごめんなさいm(__)m

ずっと男性だとばかり思ってました(^-^;

No.29 13/11/27 09:49
経験者さん29 

まぁ、高校には無理して行くほどの価値はないと思うよ。

それよりは今の自分を大切にしてほしいな。

No.30 13/11/27 10:01
心配性さん15 ( ♂ )

>> 27 15さん。何熱く語ってんだ? 主さんは女性だろ。日本語読んで書いてるか? そしてその熱い主張に質問だけど、病気治してから高卒資格… 中卒の方ですよね?

中卒ってコンプレックス持ってるから中卒を美化し過ぎるんだよね

うつ病とか簡単に口に出す世の中だから甘ったれた人間も多いんじゃない?

主さんも不眠になり死にたい気分まで酷い状態なら治療に専念すれば良いと思うよ

ただ俺は将来つらい思いしたくないなら最低高校ぐらいは主さんに出て欲しいのが本音

君が中卒で大卒を使ってるのか知らんが高卒か中卒かを気にする企業は多い

人から貴女は何処の高校を卒業したの?

いやっ‥中卒なんです

こんな惨めな事ありますか?

この不況時代に中卒が言い訳ないだろ

人には色んな考えあるのは分かる

決めるのは主さん

色んなレスあるんだから参考にして自分で決めたら良いよ

  • << 32 そうかなぁ、俺は中卒だよって普通に言えるし、惨めだとも思わないけどな。 大学や高校出で、就職したって、たかだか歯車の1つだろ。要らなくなればリストラ対象にされるし。 ようはやる気次第だよ。 高校、大学出でも惨めな人間は惨めだと思うよ。 そしてどちらにしても成功率は一緒だよ。 卑屈な考え方してる人間は絶対に成功出来ないんだよ。成功するには成功する要素が必ず有るからね。そして言えるのは、成功した者は成功出来ない者より絶対的差を持って努力してるんだよ。

No.31 13/11/27 10:13
経験者さん21 ( ♀ )

中卒で成功してる人のが少ないと思う。

No.32 13/11/27 17:49
経験者さん6 

>> 30 中卒の方ですよね? 中卒ってコンプレックス持ってるから中卒を美化し過ぎるんだよね うつ病とか簡単に口に出す世の中だから甘ったれた… そうかなぁ、俺は中卒だよって普通に言えるし、惨めだとも思わないけどな。

大学や高校出で、就職したって、たかだか歯車の1つだろ。要らなくなればリストラ対象にされるし。

ようはやる気次第だよ。

高校、大学出でも惨めな人間は惨めだと思うよ。

そしてどちらにしても成功率は一緒だよ。

卑屈な考え方してる人間は絶対に成功出来ないんだよ。成功するには成功する要素が必ず有るからね。そして言えるのは、成功した者は成功出来ない者より絶対的差を持って努力してるんだよ。


  • << 35 世の中みんながみんな成功するわけじゃない 殆どが地道に暮らしています 実際問題、中卒で働けるところは限られているし、中卒ではとれない資格もあります 会社勤めや公務員は組織の歯車かも知れませんが 安定した収入や生活が得られます 大半の人がそうやって、何処かに雇われて生きて行ってるし きちんと税金納めて、世の中を支えているのです そのおかげで、小中学校、授業料とられずに誰でもいけますよね 年金も支払い、貴方の祖父母を支えてますよね その歯車のお陰で生かされてる事を理解し感謝できないなら、日本から出ていきましょうね

No.33 13/11/27 19:01
心配性さん15 ( ♂ )

>> 32 誰に何を言われようが中卒だと言える君は精神的に強いから良いんだよ

俺は体裁ばかり気にする性格だし決して強い人間じゃないからね

この世に正解なんて無いんだよ

色んな考え方があるのは普通の事

育った環境や生まれ持った性格も皆さんバラバラ

俺は保険を掛けないと不安になるタイプだからね

高校も大学も単なる安心する為の保険だよ

持ってて邪魔になる事はないからね

学歴の問題だけじゃなくて履歴書の資格を記入する欄に普通自動車の免許だけの人と資格欄が埋め尽くされた人とでは面接官への印象が違うよね?

自慢とかじゃないが、ぶっちゃけ俺は履歴書の資格欄に自分が取得した資格の数が多すぎて全ての資格を書ききれない

面接官も資格の数を見て努力家で向上心の高い人材なのかを判断材料にするのは当たり前

中卒でも職種を選ばなければ仕事はある

主さんの夢は看護士なんでしたっけ?

看護士や介護職で働かれている女性は気の強い方ばかりですが、とてもじゃないけどメンタルの弱い主さんに今の性格のままでは勤まるとは思えない

資格や学歴とか以前に人間関係で心を病み離職する可能性は高いですよ

No.34 13/11/28 03:52
経験者さん6 

>> 33 そうなんだ。なんか大変そうな生き方してるんだ。

まぁ俺が履歴書書いたとしてもそれなりに埋まるよ。仕事に必要としてその都度取って来たけどね。

それで今、頑張れてるなら良いんじゃないかな。

事前に保険掛けすぎて保険倒れってのもあるし、現場は保険通りにゃ行かないしね。資格オタクって取られたら、現場に耐えられないって判断になると思うよ。過去に雇った大卒にも居たけどね。

雇われた経験や雇う側の経験からしても、資格とか免許とか実際生かせられなきゃ意味も無いからね。重機の資格持ちで雇っても小型ショベルすら使えない。聞いたら小型ショベルに乗った事すら無いとか、こうなると資格は紙切れ、高学歴なのに雑務。勿論首切るけど、完全に経費は赤字。

そんなのざらにいるからね。だから俺は資格や免許に安具楽かく人は要らないって思いますよ。

まあそれで貴殿が、家庭を持ち家庭に何不自由させることない生活を維持出来てるなら、それでいいんだと思うよ。

俺は子供達が普通に成長して成人出来るであろうめどは付いてるから、これも1つかなって思ってるよ。

No.35 13/11/28 05:50
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 32 そうかなぁ、俺は中卒だよって普通に言えるし、惨めだとも思わないけどな。 大学や高校出で、就職したって、たかだか歯車の1つだろ。要らなく… 世の中みんながみんな成功するわけじゃない


殆どが地道に暮らしています


実際問題、中卒で働けるところは限られているし、中卒ではとれない資格もあります


会社勤めや公務員は組織の歯車かも知れませんが


安定した収入や生活が得られます


大半の人がそうやって、何処かに雇われて生きて行ってるし


きちんと税金納めて、世の中を支えているのです


そのおかげで、小中学校、授業料とられずに誰でもいけますよね


年金も支払い、貴方の祖父母を支えてますよね


その歯車のお陰で生かされてる事を理解し感謝できないなら、日本から出ていきましょうね

  • << 37 凄い偏見ですね。  さまざまな人がいて、さまざまな役目をさまざまな形で社会が成り立っていることが理解出来てないみたいですね。 学歴が無くても道路は作れます。家も建てられます。水道工事をして電気工事、内装工事、さまざまなところ、人の基本的な生活を支える部分にも低学歴でも頑張ってる人は沢山居ますよ。 なんか高飛車な物言いですが、その人達がいなかったら、道路すら歩けないんですよ。貴女は道路が作れますか?高学歴な人間なら道路が作れて家が建てられますか? そこには学歴なんて関係無いですよ。必要なのは経験と知識ですよ。 それに貴女がどれだけの方かは存じませんが、俺は少なくとも、歯車な高学歴さんより税金も社会貢献もしてると思いますよ。100人位の生活協力してると思いますよ。 日本から消えるのはその成り立ちすらわからない貴女だと思いますよ。 精々後進国にでも行って持論を説いて挙げてくださいな。笑
  • << 38 この人最低デスね。 低学歴な人は全て税金滞納者や年金滞納者だと決め付けてもの言ってますよね。 そう言う貴女は何様なんですか? 自分がもうすぐ年金貰うからっていくら心配でもその言い方はないでしょ。 色々な理由で学校に通えなかったり、それぞれ事情が有るとか考えられないだろうね。 貴女が貰う年金なら絶対に払いたくないですね。まだ募金の方がイイですよ。 私から言うなら、そんな馬鹿げた考えしか出来ないなら、地球から出て行ってください。おねがいします。
  • << 40 ついでに書きますが、俺は主さんに学歴無くても良いなんて書いていませんよ。 病気を治してから取ればと意見してるんですけどね。 ちゃんと人の意見読んでますか? 貴女の言い方だと俺がさも中卒自慢してる人間と決め付けて言ってるように読めますよ。 読解力お持ちですよね?俺より高学歴なんでしょ? まさか中卒の俺よりも学力低いなんて事は間違っても無いですよね?

No.36 13/11/28 05:55
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

中卒だと、選択肢が少ない

主さん、通信制でいいじゃないの


医療事務とっても、なかなかあきはないから


みんなやめないから

No.37 13/11/28 08:01
経験者さん6 

>> 35 世の中みんながみんな成功するわけじゃない 殆どが地道に暮らしています 実際問題、中卒で働けるところは限られているし、… 凄い偏見ですね。 

さまざまな人がいて、さまざまな役目をさまざまな形で社会が成り立っていることが理解出来てないみたいですね。

学歴が無くても道路は作れます。家も建てられます。水道工事をして電気工事、内装工事、さまざまなところ、人の基本的な生活を支える部分にも低学歴でも頑張ってる人は沢山居ますよ。

なんか高飛車な物言いですが、その人達がいなかったら、道路すら歩けないんですよ。貴女は道路が作れますか?高学歴な人間なら道路が作れて家が建てられますか?

そこには学歴なんて関係無いですよ。必要なのは経験と知識ですよ。


それに貴女がどれだけの方かは存じませんが、俺は少なくとも、歯車な高学歴さんより税金も社会貢献もしてると思いますよ。100人位の生活協力してると思いますよ。

日本から消えるのはその成り立ちすらわからない貴女だと思いますよ。

精々後進国にでも行って持論を説いて挙げてくださいな。笑

  • << 45 理解力のない方ですね おっちょこちょいですか? 歯車と言う言葉に対してもの申し上げただけですよ(笑) 働いて生きて行くのは当たり前 日雇いなど、税金を過少申告、若しくは申告しない人も多いです 年金をかけていくこともせず、かけても、国民年金程度では暮らせないこともわからず なんとか、生活保護にこぎつける 無知故に経済弱者となり、安定的に働くこともできなかったり 税金や社会保障の負担もしてこなかった 組織の歯車は否応なしに源泉徴収されます それが例え簿給であろうと 職種云々を言ってるわけではありません 簿給だろうと、安定した収入のもと税金等を納める、 貴方、社会のしくみわからないのね 生活保護の大半が年金のない年より この現実 働くのは当たり前、納税義務果たしてこそ、日本国民ですよ(笑)
  • << 46 そして、論点ずれてます ヒステリックは貴方の専売特許ですか 正社員待遇で雇用されるのがただでさえ難しい世の中 中卒ではなかなか難しいのでは? 中卒で、成功して高額な納税される方はいますが、一握りですよ💦

No.38 13/11/28 08:13
心配性さん38 

>> 35 世の中みんながみんな成功するわけじゃない 殆どが地道に暮らしています 実際問題、中卒で働けるところは限られているし、… この人最低デスね。

低学歴な人は全て税金滞納者や年金滞納者だと決め付けてもの言ってますよね。

そう言う貴女は何様なんですか?

自分がもうすぐ年金貰うからっていくら心配でもその言い方はないでしょ。

色々な理由で学校に通えなかったり、それぞれ事情が有るとか考えられないだろうね。

貴女が貰う年金なら絶対に払いたくないですね。まだ募金の方がイイですよ。

私から言うなら、そんな馬鹿げた考えしか出来ないなら、地球から出て行ってください。おねがいします。

  • << 47 歯車と言う下りにレスしました 調べてご覧なさい 歯車と言われる人は全て納税しています なんせ源泉徴収ですからね どんなに簿給だろうと 非課税だろうと、社会保険は引かれてますから 中卒だから納税していないなんて言ってませんよ 実際問題、生活保護の大半は年金がまともにないお年寄りとその医療費を賄っています これが現実 主さんの為を思えばこそ、せめて通信制でも高校くらいは出たほうがと思うだけ 主さんに何か特別な才能があれば別ですけど 最低って言ってる貴方 老後は迷惑かけぬように計算出来てますか? 今の70代以上は納めた年金の5倍 50代は辛うじて、1.5倍 自分が65歳までにどれくらいの年金納められるか計算したの? もしかして、主婦と言うか、第3号ですか? ご主人いれば、加給年金あり、振り替え加算あり、ご主人が亡くなったら、寡婦年金ありの方かな? 自助努力しないと、将来は大変ですよ 医療の現場はデイサージャリーになる見込みです ゆくゆくは、健康保険も4割り負担です 30年後の日本で調べてご覧なさい 最低と人に言う前に、自分の無知、能天気を恥じましょう 主さんの事を考えられずに、適当なことばかり言わないの(笑)
  • << 48 どこまでもお馬鹿さん 私はもう1000万近く年金納めて、貴女の祖父母支えて来ましたよ 貴女一人の納めた年金ってどれほど? 年金は相互扶助です 本当に底抜けお馬鹿さんですね 今、納めている年金は今の年よりを支えてます 日本に住んでるんだよね 何処の国の話しかと思いました 今、いるところ、日本だよね よく確認してご覧なさい 恥ずかしいです 同じ日本にいて、30過ぎた大人が中学生程度の知識しかないなんて😱

No.39 13/11/28 08:47
経験者さん39 ( 20代 ♀ )

今までも頑張ってこられたのですね。
今の学校を続けるも続けないも、あなたが決めて良いと思います。

理由は違いますが、私は妊娠で高校を中退しました。当時は彼の親の反対もありましたが私は産みたいと思い決意しました。その時思ったのは学校はいつでも卒業できる。です。

子どもを保育園に預けて専門学校、通信制の高校を卒業しました。今も専門学校の上の資格をとるために学校に行っています。

私は専門学校に先に通ったので高校卒業したのは24歳の頃だと思います。

通信制の高校なら、クラスが一応ありますが、皆がそれぞれ単位を取る教科が違うので、それぞれが受ける授業の教室に向かいます。なので、クラスはあるようで、ないような。年齢も様々です(^^)

うつ、パニック障害があるとの事で
内服コントロールしながら病気と向き合いながらいかないといきません。
通信制なら自分のペースで卒業が出来ます。しかし、課題に取り組まないと卒業出来ない欠点もあります。
でも主さんみたいに目標があるのなら卒業出来ると思います(^^)

私の経験上、高校までは卒業した方が良いと思います。ほとんどの求人に高卒以上と書かれていて、学問不問って書かれてたのは数件。正社員は厳しかったです。私は資格をとったけど、この事で高校に行きました。

No.40 13/11/28 09:07
経験者さん6 

>> 35 世の中みんながみんな成功するわけじゃない 殆どが地道に暮らしています 実際問題、中卒で働けるところは限られているし、… ついでに書きますが、俺は主さんに学歴無くても良いなんて書いていませんよ。

病気を治してから取ればと意見してるんですけどね。

ちゃんと人の意見読んでますか?

貴女の言い方だと俺がさも中卒自慢してる人間と決め付けて言ってるように読めますよ。

読解力お持ちですよね?俺より高学歴なんでしょ?

まさか中卒の俺よりも学力低いなんて事は間違っても無いですよね?

No.41 13/11/28 11:10
心配性さん41 

お疲れ様です。

私は学校を何とか卒業できましたが、病まではいかない心の問題をスルーしたままでした。
いざ社会に出たとき、つまずいても自分で立ち上がる方法がわからず、助けの求め方もわからず、転ぶどころか転落しました。

どこの世界もですが、看護師も医療事務も人間関係や間違えてはいけないというストレス要因の多い仕事です。

現在の学校、通信制、資格取得…選択肢は色々ありますが
まだ時間に余裕があるなら、カウンセリングで心のちからをつけてから決めてはいかがでしょうか。

勘違いしていたらごめんなさい。

No.42 13/11/28 11:17
肩こりさん42 ( ♀ )

今の時代は高卒の学歴は少なからず必要だから 通信教育に切り替えるか 単位制の高校に転校するかにしたほうがいいんじゃない?そんなやつらのせいで やめんなんてバカみたいじゃない。

No.43 13/11/28 13:59
心配性さん43 ( ♀ )

国立大卒です。

私は、
高校をやめる→病気を治す→通信でも定時でもいいから高校を卒業する→出来れば大学に行く
がいいと思います。
焦ることなく、主さんのペースで。

知り合いに看護士がいますが、やはり高卒や専門卒と大卒では給料が違うみたいです。
私は大学なんて行ってもそんなに意味ないと思うし、親に頼らず中卒や高卒で働いている方は本当に立派だと思います。
でも、やはり今の社会では大卒の方が優遇されるのも事実です。

中卒で起業されている方もいますね。
でも、主さんにその気があれば別ですが、主さんのコメントを見ている限りそのようではないので、やはり高校や大学を出ておくのが無難な気がします。

人のキャパシティーはそれぞれです。
苦難をなにくそ!と跳ね返すような人もいれば、辛くて泣いてしまう人や挫けてしまう人もいる。
自分ができるからって人にもできるとは限らないし、逆も然りです。

主さんは十分頑張ったと思います。
親御さんと話し合って、主さんに合った道を見つけてください。

No.44 13/11/28 16:02
心配性さん15 ( ♂ )

>> 22 准看なら中卒でも入れるよ この辺りから読んでいて主さんの目標は看護士だとばかり再度勘違いな書き込みをしてしまい本当に申し訳ないm(__)m

医療事務の人間関係が厳しいのかは知りません(^-^;

まあー、東京大学卒業をしてようが挨拶もできない人間は中卒で挨拶のできる人間より俺は下に見ます

確かに俺は大卒ですが鳶職とか大型トラックを乗り回してるガテンの方々を見ると尊敬します

とてもじゃないけど高所恐怖症で運動オンチな自分には無理なんで(。>д<)

No.45 13/11/28 22:56
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 37 凄い偏見ですね。  さまざまな人がいて、さまざまな役目をさまざまな形で社会が成り立っていることが理解出来てないみたいですね。 学… 理解力のない方ですね


おっちょこちょいですか?

歯車と言う言葉に対してもの申し上げただけですよ(笑)


働いて生きて行くのは当たり前


日雇いなど、税金を過少申告、若しくは申告しない人も多いです


年金をかけていくこともせず、かけても、国民年金程度では暮らせないこともわからず


なんとか、生活保護にこぎつける


無知故に経済弱者となり、安定的に働くこともできなかったり


税金や社会保障の負担もしてこなかった


組織の歯車は否応なしに源泉徴収されます


それが例え簿給であろうと

職種云々を言ってるわけではありません


簿給だろうと、安定した収入のもと税金等を納める、

貴方、社会のしくみわからないのね


生活保護の大半が年金のない年より


この現実


働くのは当たり前、納税義務果たしてこそ、日本国民ですよ(笑)


No.46 13/11/28 22:59
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 37 凄い偏見ですね。  さまざまな人がいて、さまざまな役目をさまざまな形で社会が成り立っていることが理解出来てないみたいですね。 学… そして、論点ずれてます

ヒステリックは貴方の専売特許ですか


正社員待遇で雇用されるのがただでさえ難しい世の中

中卒ではなかなか難しいのでは?


中卒で、成功して高額な納税される方はいますが、一握りですよ💦

No.47 13/11/28 23:15
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 38 この人最低デスね。 低学歴な人は全て税金滞納者や年金滞納者だと決め付けてもの言ってますよね。 そう言う貴女は何様なんですか? … 歯車と言う下りにレスしました


調べてご覧なさい


歯車と言われる人は全て納税しています


なんせ源泉徴収ですからね

どんなに簿給だろうと


非課税だろうと、社会保険は引かれてますから


中卒だから納税していないなんて言ってませんよ


実際問題、生活保護の大半は年金がまともにないお年寄りとその医療費を賄っています


これが現実


主さんの為を思えばこそ、せめて通信制でも高校くらいは出たほうがと思うだけ

主さんに何か特別な才能があれば別ですけど


最低って言ってる貴方


老後は迷惑かけぬように計算出来てますか?


今の70代以上は納めた年金の5倍


50代は辛うじて、1.5倍


自分が65歳までにどれくらいの年金納められるか計算したの?


もしかして、主婦と言うか、第3号ですか?


ご主人いれば、加給年金あり、振り替え加算あり、ご主人が亡くなったら、寡婦年金ありの方かな?


自助努力しないと、将来は大変ですよ


医療の現場はデイサージャリーになる見込みです


ゆくゆくは、健康保険も4割り負担です


30年後の日本で調べてご覧なさい


最低と人に言う前に、自分の無知、能天気を恥じましょう


主さんの事を考えられずに、適当なことばかり言わないの(笑)

No.48 13/11/28 23:22
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 38 この人最低デスね。 低学歴な人は全て税金滞納者や年金滞納者だと決め付けてもの言ってますよね。 そう言う貴女は何様なんですか? … どこまでもお馬鹿さん


私はもう1000万近く年金納めて、貴女の祖父母支えて来ましたよ


貴女一人の納めた年金ってどれほど?


年金は相互扶助です


本当に底抜けお馬鹿さんですね


今、納めている年金は今の年よりを支えてます


日本に住んでるんだよね

何処の国の話しかと思いました


今、いるところ、日本だよね


よく確認してご覧なさい

恥ずかしいです


同じ日本にいて、30過ぎた大人が中学生程度の知識しかないなんて😱


  • << 50 で、それがどうした? それが主さんの悩み事と何の関係がある? 厚顔無恥って知ってるか? なんか訳の分からん自慢してるけど、それがどうした。 おれは子供2人大学卒業させて今も1人通わせてる。自分達夫婦の老後も何の心配もないよ。 どこから30越えた~なんて妄想が出るんだ?頭大丈夫かよ。 言い負けたらそんなに悔しいか? なら言ってやるよ。 ハイハイ言い過ぎスミマセンデシター。 精々主さんの為になる自慢話を聞かせて挙げてくださいね。
  • << 52 貴女におバカ呼ばわりさせる筋合いはございませんね。 ってかよく見ず知らずの人に対して見下して馬鹿にした発言が出来ますね。 常識の無さに呆れます。 貴女がいくら年金を納めようがそんなのどうでも良い話でこのスレには関係ないスレチだと思いますね。 他の方も言ってますが、更年期のヒスならここで発散するより病院の方がイイですよ。 連書きや中傷が度を越えて病的だと思います。

No.49 13/11/29 00:34
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

主さん、ごめんねm(__)m

余計なレスして


職業適性検査というのがあります


今は病気治療に専念して、気が向いたら受けてみて下さい


中卒でも、ブリーダーやネイリストなど自分の技術で稼げる仕事は沢山あります

しかしながら、医療事務、多分主さんが考えているのはレセコンでしょう


求人みればわかるけど、高卒可とか高卒以上とかになってますよね


医療事務には様々な資格ありますよ


職業適性検査は自治体により、何処で行われているかは様々


取り合えず、職安に聞いてみて下さい


それから、方向性を決めても遅くはないですよ💦


今は治療が先、高校は通信制でも行けます


先は長いです


焦る必要はひとつもありませんm(__)m


中卒って人によりますからね


中卒でも大学生よりも知識あり頭が良い人もいれば

小学生程度の知識しかない者まで


雇用側は理解力があるかどうかのひとつの判断材料に高卒を条件にしています

主さん、先ずは心と身体を調えてからです


お金を稼ぐと言うより、自分にあった、自分の好きな道にいくほうが長続きするし、少々嫌な事、辛い事も乗り越えらるかな

No.50 13/11/29 02:47
経験者さん6 

>> 48 どこまでもお馬鹿さん 私はもう1000万近く年金納めて、貴女の祖父母支えて来ましたよ 貴女一人の納めた年金ってどれほ… で、それがどうした?

それが主さんの悩み事と何の関係がある?

厚顔無恥って知ってるか?

なんか訳の分からん自慢してるけど、それがどうした。

おれは子供2人大学卒業させて今も1人通わせてる。自分達夫婦の老後も何の心配もないよ。

どこから30越えた~なんて妄想が出るんだ?頭大丈夫かよ。

言い負けたらそんなに悔しいか?

なら言ってやるよ。


ハイハイ言い過ぎスミマセンデシター。

精々主さんの為になる自慢話を聞かせて挙げてくださいね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧