関連する話題
鬱の方何してますか?
更年期障害

肩凝り?謎の体調不良

レス32 HIT数 6577 あ+ あ-

肩こりさん
13/12/01 20:56(更新日時)

頭痛 吐き気 倦怠感 たちくらみ

原因は肩凝り??
ここ2日酷いです。
肩凝ってる自覚はないけど
触るとガチガチです。

風邪かと思ったけど平熱…

それともストレスかな

肩こりからくる場合、肩こりの自覚症状ありますよね
肩が凝ってるって触る以外にどんな自覚症状がありますか?


No.2030005 13/11/25 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 13/11/25 17:39
心配性さん1 ( 30代 ♀ )

私も今同じです。肩凝りと鬱っぽい。

何か最近緊張気味とかありませんか?私は仕事を初めたばかりでずっと緊張気味です。

No.2 13/11/25 17:48
肩こりさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

元々頭が固いみたいでいろいろ考えてしまうところがあって疲れが溜まります。

特に頭痛がひどいのですが風邪ではないみたいで。

No.3 13/11/25 17:51
心配性さん3 ( ♀ )

そういうのって生霊が付いてるとかって、前に聞いた事ありますけど…違うよね(._.)_

No.4 13/11/25 18:00
肩こりさん0 

>> 3 レスありがとうございます

生霊って恨まれて付くんですか?
それとも好かれて?

両方心当たりがないです

No.5 13/11/25 18:02
肩こりさん5 ( ♀ )

肩凝りでなかったら、眼精疲労ではないですか?

手先とかに痺れとかあるなら、脳の病気も考えられるので酷いなら病院をお勧めしますよ。

No.6 13/11/25 18:10
肩こりさん0 

>> 5 レスありがとうございます。

肩もかなり凝ってはいるんですが、肩こりからくるほど、肩こりの自覚症状がないので眼精疲労というのはあり得るかもしれないです!

コンタクトをしているのですが、そろそろ替え時かな?という頃です。
コンタクト新しいのに変えてみます。

脳の病気はよっぽど大丈夫だと思います。

No.7 13/11/25 18:11
肩こりさん7 ( ♀ )

肩凝りの原因は様々です。
お役に立てるかは解りませんが、私の場合はストレスにより肩凝りが酷くなります。
肩凝り、頭痛が酷い時は湯槽にしっかり使って寝る前首筋に湿布を貼ります。
仕事の合間に首を回しストレッチしたりもします。
すると肩凝り、頭痛が治まってきます。
もしよければ一度試してみて下さい。

  • << 9 レスありがとうございます。 ストレッチこまめにしてみますね。 お風呂に入りながらとか、休憩の時にもやってみます。

No.8 13/11/25 18:42
患者さん8 

すぐに腕の良い整形外科に行って下さい。私もまったく同じ症状でした。めまいも酷かったです。初期には完全固定するべきだったのですが、腕の悪い医師にあたってしまったので、治りが遅くなっています。
7~9日以内に完全固定が原則だと、別の病院で言われました。

  • << 10 レスありがとうございます。 完全固定とは…肩や腕を固定するのですか? 肩こりなど病院に行くものではないと思っていたのでびっくりです 整形外科ですね!探して行ってみます。

No.9 13/11/25 18:54
肩こりさん0 

>> 7 肩凝りの原因は様々です。 お役に立てるかは解りませんが、私の場合はストレスにより肩凝りが酷くなります。 肩凝り、頭痛が酷い時は湯槽にしっ… レスありがとうございます。

ストレッチこまめにしてみますね。
お風呂に入りながらとか、休憩の時にもやってみます。

No.10 13/11/25 19:02
肩こりさん0 

>> 8 すぐに腕の良い整形外科に行って下さい。私もまったく同じ症状でした。めまいも酷かったです。初期には完全固定するべきだったのですが、腕の悪い医師… レスありがとうございます。

完全固定とは…肩や腕を固定するのですか?
肩こりなど病院に行くものではないと思っていたのでびっくりです
整形外科ですね!探して行ってみます。

No.11 13/11/25 19:30
患者さん8 

>> 10 三角巾で首から前腕を吊るすべきだったと、今の整形外科では言われました。

初期にはそれがベストだと言われました。

レントゲンだけではなく、MRI もやってくれるところが良いと思います。

お大事に!!

  • << 15 ありがとうございます。 医者でもなんでもない人ですが、触ってもらったら 石みたい。体崩すよって言われました。相当固まってるみたいです。

No.12 13/11/26 06:29
心配性さん12 

年齢がわからないけど、わたしは自分の肩凝りがひどいとまっさきに更年期障害を疑ってしまう。
病院で血液検査するとわかるらしいけど、とりあえず漢方飲んで様子みてます。
体質や状態にもよるんだろうけど葛根湯も肩凝りに効く場合があるみたい。

No.13 13/11/26 08:52
肩こりさん0 

>> 12 レスありがとうございます。

更年期ではないです
でも今の歳でここまでだと先が思いやられます。
昨日も夜中に肩の違和感で目が覚めました。寝てる時の体勢がわるいのか…

No.14 13/11/26 09:19
経験者さん14 ( ♀ )

猫背で長時間上半身動かさない生活が続いていませんか?

背骨と肩甲骨の隙間が間違った方向にのばされたまま、筋肉といっしょに間違った箇所で固まってしまってるんだとおもいます。

骨盤も後ろに傾いてるとおもいます。

入れ物が崩れると中の内蔵や神経の配置も崩れるので不調が起きます。

マッサージでは治りません。

姿勢を正す、こまめにストレッチする、がいいです。

オススメの本は最近流行りのおっぱい体操と、助産師さんが書いた骨盤メンテの本です。

おっぱい体操は上半身の凝りをよく取ってくれます。骨盤メンテは、骨格の歪みを取るストレッチがたくさん載ってます。

どれも新品1000円で買えます。

私はこれでひどい偏頭痛が治りましたしちょっと痩せました。

  • << 16 レスありがとうございます。 確かに、産後骨盤はゆがんでいるという実感はあります。 肩が痛くなる前は、腰の下、尾てい骨の上の骨盤?が痛くて悩んでました。今は肩や首や背中の痛みの方が強くて骨盤は気になりません。 寝転んでるとすごく気持ちがいいです。 子供が生まれてから毎日抱っこばかりしていたので(寝ている時以外抱っこ紐などでずっと)、抱っこをほとんどしなくなった今痛みが気になり出したのかもしれないです。

No.15 13/11/26 22:13
肩こりさん0 

>> 11 三角巾で首から前腕を吊るすべきだったと、今の整形外科では言われました。 初期にはそれがベストだと言われました。 レントゲンだけで… ありがとうございます。
医者でもなんでもない人ですが、触ってもらったら 石みたい。体崩すよって言われました。相当固まってるみたいです。

No.16 13/11/26 22:22
肩こりさん0 

>> 14 猫背で長時間上半身動かさない生活が続いていませんか? 背骨と肩甲骨の隙間が間違った方向にのばされたまま、筋肉といっしょに間違った箇所で固ま… レスありがとうございます。

確かに、産後骨盤はゆがんでいるという実感はあります。
肩が痛くなる前は、腰の下、尾てい骨の上の骨盤?が痛くて悩んでました。今は肩や首や背中の痛みの方が強くて骨盤は気になりません。

寝転んでるとすごく気持ちがいいです。

子供が生まれてから毎日抱っこばかりしていたので(寝ている時以外抱っこ紐などでずっと)、抱っこをほとんどしなくなった今痛みが気になり出したのかもしれないです。




  • << 18 返レスありがとうございます。私も同じでした。 試しに腰を反らせてみると、おしりを突き出すの辛くないですか? S字のはずの背骨と骨盤のラインがC字になってしまってるんだと思います。 足の親指を重ねずに正座して、ゆっくり仰向けに横になり、膝が浮かないように意識して、そのまま深呼吸五回したあと、片足ずつ伸ばして脱力してみてください。正しい骨盤の位置を身につけられます。その骨盤の位置を意識して立つと上半身がすごく違和感あると思うんです。 私も産後二年目くらいからこんなんになったのです。体調不良で鬱っぽくもなりました。それからいろいろ試したんです。 先に書いた本のことなんですけど、おっぱい体操って書きましたが、有名な乳房を揺らすとこって、体操の最後の仕上げでほんの少しなんですよ。その前に腕を伸ばして回転させたり肩を回したり脇腹伸ばしたりの体操があります。腕って凝るの!?ってくらい、思いも寄らないところが痛い。で体操終わるとすごく楽になります。 骨盤メンテは、トコちゃんベルトって知りませんか?あれを開発した方が書いてます。ストレッチというか、操体法と言って、体操をすることで体を正しい位置に戻すというものなんですよ。私によく効いたのは、胸から肩の操体法でした。 ちなみに業者とかではなく一般の普通の主婦です💧偏頭痛で吐いて動けなくなるくらい背中と肩がガチガチだったんですが、やりだして少しずつ張りがとれてきたら、ほんとに嘘のように頭痛なくなったんです。 是非本屋さんでチラ見してみてください。 神藤多喜子(おっぱい体操) 渡部信子(骨盤メンテ) ⬆著者です。

No.17 13/11/27 00:37
心配性さん1 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じガチガチに背中凝っています。背中、首、腕ですね。

パソコン操作の仕事なのでこの凝りは悩みますが、ストレッチでも取れないです

しかし休みは肩凝りしません。仕事を忘れ好きな買い物やサイクリングしています。あと水中ウォーキングもよいかも

No.18 13/11/27 09:27
経験者さん14 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 確かに、産後骨盤はゆがんでいるという実感はあります。 肩が痛くなる前は、腰の下、尾てい骨の上の骨盤?が痛… 返レスありがとうございます。私も同じでした。

試しに腰を反らせてみると、おしりを突き出すの辛くないですか?

S字のはずの背骨と骨盤のラインがC字になってしまってるんだと思います。

足の親指を重ねずに正座して、ゆっくり仰向けに横になり、膝が浮かないように意識して、そのまま深呼吸五回したあと、片足ずつ伸ばして脱力してみてください。正しい骨盤の位置を身につけられます。その骨盤の位置を意識して立つと上半身がすごく違和感あると思うんです。

私も産後二年目くらいからこんなんになったのです。体調不良で鬱っぽくもなりました。それからいろいろ試したんです。

先に書いた本のことなんですけど、おっぱい体操って書きましたが、有名な乳房を揺らすとこって、体操の最後の仕上げでほんの少しなんですよ。その前に腕を伸ばして回転させたり肩を回したり脇腹伸ばしたりの体操があります。腕って凝るの!?ってくらい、思いも寄らないところが痛い。で体操終わるとすごく楽になります。

骨盤メンテは、トコちゃんベルトって知りませんか?あれを開発した方が書いてます。ストレッチというか、操体法と言って、体操をすることで体を正しい位置に戻すというものなんですよ。私によく効いたのは、胸から肩の操体法でした。

ちなみに業者とかではなく一般の普通の主婦です💧偏頭痛で吐いて動けなくなるくらい背中と肩がガチガチだったんですが、やりだして少しずつ張りがとれてきたら、ほんとに嘘のように頭痛なくなったんです。

是非本屋さんでチラ見してみてください。

神藤多喜子(おっぱい体操)
渡部信子(骨盤メンテ)
⬆著者です。

No.19 13/11/27 09:36
経験者さん14 ( ♀ )

>> 18 それから骨盤ですが、左右どちらか極端に上がってたりしませんか?

ウエストに手を当てて腰骨さわるとわかります。

これは、膝を曲げずに腰を回すとだんだん元に戻ります。回しやすい側を多めに。左右やってください。

立って前屈してから上半身を反らせる体操も骨盤にはいいですよ。

No.20 13/11/27 17:44
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

眼精疲労からくる肩こりなら、吐き気までいきますよ

メグリズムをつかうとか

職場でも、ホットタオルをつくり、眼の上にあてるとか、肩や首のうしろにあてるとかね


それと冬も水分いりますよ

寒さと乾燥で血はドロドロです

No.21 13/11/27 17:45
家族が病気さん21 ( ♀ )

枕は大丈夫ですか?
私は枕がある日急に合わなくなって、首と肩がハンパなく痛くなりました。
現在は座布団とバスタオルで高さを調整してだいぶ楽になりました。

No.22 13/11/27 20:06
経験者さん22 

一度、マッサージをしてもらったら、気持ちいいですよ。
ただし、ちゃんと免許を持ったマッサージ師に マッサージしてもらってね。
知事名の入った賞状が掲げられてる治療院だったら、大丈夫ですよ。
あと、リンパドレナージュをしてもらったら、楽になりました。

No.23 13/11/27 22:28
肩こりさん23 

私は肩凝り 頭痛 めまい 吐き気 等で病院に行き バセドウ病だと分かりました

No.24 13/11/28 02:56
冷え症さん24 ( ♀ )

冷えかな?
腹巻きするとかなり違いますよ。

水分を控えて、手足腹を暖める。

楽になると思います😊

No.25 13/11/28 14:06
肩こりさん0 

一括でごめなさい
みなさんレスありがとうございます。

まず、コンタクトを変えてみました。
でも余り変わらなかったので疲れているのかもしれないです。
みなさんが言ってくださることいろんなことが当てはまって何が原因なのか…全てなのか…。
枕も最近潰れて寝心地悪かったですし、骨盤も産後痛いまま。
あと頭が元々重めで、体に力を入れる癖もあって普通よりやや筋肉質です。あと、胸も大きめです。
ハセドウ病こわいですね…いろんな病気の可能性間あるんですね

整形外科で肩こりか病気等もわかるのでしょうか?

No.26 13/11/29 05:53
患者さん8 

お久し振りです。整形外科のある総合病院へ行ってみる事をお薦めします。
頭痛、立ちくらみ等がある場合は脳外科や内科に回してもらえます。

MRI のある総合病院が良いと思います。極端なケースでは骨の病気という事もありますから。

私は脳のMRI もやりましたよ。
ひとつ、大事なのは良い病院を選ぶという事です。

やぶはダメですよ。あくまでも良い病院です。

お大事に!

  • << 29 ありがとうございます。 最近、立ちくらみはなくなってきましたが 肩だけが日に日に調子悪く寝付きにくかったりします。 一度大学病院か総合病院に行って調べてもらいます。ありがとうございました。

No.27 13/11/29 07:11
肩こりさん27 

1万円切る位の安いマッサージ機を買ってみて症状が和らぐようなら肩凝りが原因ですね

孫の手みたいな肩叩き専用よりも ローラータイプの方が気になる部位をのせるだけなので良いと思います

首や肩だけでなく、足のむくみ取りにも使えて便利です

  • << 30 ありがとうございます。 病院に行って肩こりだったらマッサージ機買いにいこうと思います。通院は無理ですし値段も高くなりそうなので…

No.28 13/11/29 11:21
ゆう ( 30代 ♂ gTaOWd )

単なる肩凝りなら良いんですが、脳梗塞、心筋梗塞の前兆でも肩凝りがあります。
特に左だけが凝る場合は要注意ですよ。

  • << 31 ありがとうございます 肩は両方です。肩甲骨あたりから首の真ん中くらいまでと、骨盤あたり(これは元々)です。 十代から肩凝ってると言われてて、放置していた結果今痛いのかと思ってましたが念には念をで病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

No.29 13/11/29 11:30
肩こりさん0 

>> 26 お久し振りです。整形外科のある総合病院へ行ってみる事をお薦めします。 頭痛、立ちくらみ等がある場合は脳外科や内科に回してもらえます。 … ありがとうございます。

最近、立ちくらみはなくなってきましたが
肩だけが日に日に調子悪く寝付きにくかったりします。

一度大学病院か総合病院に行って調べてもらいます。ありがとうございました。

No.30 13/11/29 11:51
肩こりさん0 

>> 27 1万円切る位の安いマッサージ機を買ってみて症状が和らぐようなら肩凝りが原因ですね 孫の手みたいな肩叩き専用よりも ローラータイプの方… ありがとうございます。

病院に行って肩こりだったらマッサージ機買いにいこうと思います。通院は無理ですし値段も高くなりそうなので…



No.31 13/11/29 11:58
肩こりさん0 

>> 28 単なる肩凝りなら良いんですが、脳梗塞、心筋梗塞の前兆でも肩凝りがあります。 特に左だけが凝る場合は要注意ですよ。 ありがとうございます

肩は両方です。肩甲骨あたりから首の真ん中くらいまでと、骨盤あたり(これは元々)です。

十代から肩凝ってると言われてて、放置していた結果今痛いのかと思ってましたが念には念をで病院へ行ってみます。

ありがとうございました。

No.32 13/12/01 20:56
肩こりさん27 

肩こりに効くあべこべ体操流行っているみたいです 興味があるならお近くの本屋さんへ

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧