注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ダメな母親

レス12 HIT数 4337 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/11/21 13:13(更新日時)

とても悩んでいます…
保育園に行かせたくなくて申請に行けず仕舞いです。
働かなくてはいけないのですが子供のことが心配でなかなか保育園の申請にいけません。
子供はまだ生後10ヶ月です。
早く申請に行かなければ来年からしか保育園にはいけなくなります。
私は未婚のシングルマザーです。
今は実家にお世話になっていって生活はきつきつです。
本当に早く働かなくてはいけないのですが家族に甘えてばかりです…
きつきつといっても外食したり出前をとったりする余裕はあります。
だからといって甘えていいわけではないですが…
どうしたらいいのかわかりません。
行かせたくないお母さん方はたくさんいるということもわかっているのに勇気がでません。
お叱りの言葉でも批判でも中傷でもかまいません、
私に勇気をください

13/11/19 11:20 追記
行かせたくない理由の1つですが、以前一度だけ用事があり託児所に預けたのですがすごく大泣きしてストレスを与えてしまいしばらく熱で寝込んだことがあるんです

タグ

No.2027474 13/11/19 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 11:29
専業主婦1 ( ♀ )

こんにちは。

うちは、三年保育でしたが、最初は、大泣きしてました。

行きたいと言った為、願書を、購入して申し込みました。

親と一緒だと当日迄、思ってた様子

当然、泣き喚き抱っこされてました。

御子様に感情は、伝わります。

まだ若いですし、コンカツされて専業主婦を、続けてみては、如何でしょうか。

家事を、手伝い節約して生活が可能なら無理して預け無くても…。

親が見て下さるのなら良いと思いますが…。

ぶっちゃけ泣きますから。

No.2 13/11/19 11:39
通行人2 ( ♂ )

お子さんが10ヶ月でも、主さんが自立して生活していくには保育所に預けるのが最善では!?
実家に助けてもらってるうちに行動しなきゃですよ!

外食したり余裕あるのは主さんとは別に生活が成り立ってるわけで、切り離して考えないと。

赤ちゃん預けてストレス与えてしまったのは残念ですが・・・。
ご両親もいるのですから親に生活費プラス保育料的なモノを上乗せして渡すなりすればいいし。

お子さんを大事に育て主さんも頑張って!

No.3 13/11/19 13:17
りんご ( ♀ s6Bse )

実家にお世話になってると言うより甘えてるだけ…

食うに困ってないから、可哀想でなんて言ってられるんですよ。

未婚シングル、産む前からわかっていた事ですよね⁉
子供を産んだだけ…
自立はしてない。

助けてもらえる環境ならい~んじゃない⁉

ただ、いつまでも親はいると思っちゃダメだよ。

自分と子供の年表でも作ってさ、目標持って生きていかなきゃ、もう娘じゃなく主も親なんですよ。

No.4 13/11/19 15:35
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

私の姉が未婚シングルです。
子供はもう小学生ですが、保育園には預けず、年少から幼稚園に入れました。
子供が幼稚園に入るまではほとんど働いてなかったです。
両親共働きなので、両親が休みで、用事がなければ、日曜日に単発で働くくらい。
幼稚園に入ってからはスーパーでレジしてました。それでも9時から13時まで、平日3回と日曜日。
生活費は親持ち。幼稚園の保育料だけ姉が自分で払ってました。
小学生になってからはフルで働くようになり、親に生活費も払ってるみたいです。
保育園入れなかったのは、幼いうちはなるべくそばにいてやってほしいという、親の考えでした。
私達姉妹は母が育休半年しか取らなかったため、生後6ヶ月から保育園だったんですが、そのために沢山の成長を見逃し、もっと一緒にいてあげるべきだったと後悔してるそうです。
だから孫と娘には一緒にいれる時間を大切にしてほしかったようです。
実家は裕福ってほどではありませんが、決して貧乏ではなく、中の上くらいだと思います。
主さんの親御さんは、主さんが働く事、お子さんを保育園に預ける事を何と言ってますか?
一般論はおいておいて、家族で話し合う問題だと思いますよ^_^

No.5 13/11/19 18:54
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

主さんの親御さんはどう言ってますか?
小さいうちは働かなくてもいいと仰ってるならそれでもいいのではないでしょうか。

私もシングルで子供二人いますが、したの子が一才になったばかりで保育園に預けて働き出しました。
収入がないと子供にも色々してあげられないし、親になったのに自分の子を育てる生活力もないのは辛くないですか?

保育園は託児所と違って毎日通うものだし、そこで子供も友達が出来るし、子供にとっても新鮮で楽しい場所だと思うんです。

頑張って自立に向けて動いて欲しいなと思います。

No.6 13/11/20 12:05
♂♀ママ6 ( ♀ )

それなら夜お子さんを寝かしつけてから働ける仕事を見つけては?

主さん、旦那さんがいるのであればお子さんも小さいのだから専業主婦でも良いと思いますが、苦労や困難が伴う事を承知でシングルを決めたのは貴女なのですよ?
ご高齢の両親に今後、親子共々面倒を見てもらうだとか、主さんの離婚でこれ以上ご両親に面倒をかけるのは違うと思います。
結婚も出産も離婚も主さんが覚悟を決めて選んだ事。
ただでさえ娘の離婚や娘と孫の生活の事で既にご両親には心配や気苦労をかけて来たのに、こらからまだ甘えるつもり?
お子さんの為にもしっかりしなさいよ。

離婚もシングルも自分で選んだ道です。

小さな子供の傍にいてやりたい気持ちも母として大事ですが、貴女はこれから父親の役目も担わないといけないのですよ?
今の子供の心配する以上に、将来の子供の生活とご自分の役目を考えて下さいね。

甘えが許されるのは、普段がむしゃらに死に物狂いで必死に生きている中でのほんの一時に、ですよ。

No.7 13/11/20 14:28
匿名さん7 

子供って意外に強いと思いますよ。
保育園へ通うと、大人より子供の方が馴れるの早いですよ。
主さんが働きたいなら子供は日にちがかかっても年数がかかっても理解してくれると思います。
それより、どうしよーと悩んでる時間が長いと、時間が勿体ない。その時間で何か新しいことができるんじゃないかな。と私一個人の意見です。

No.8 13/11/20 19:23
ベテラン主婦8 

可哀想と言っていられる貴女が羨ましいです。

夫が外務省勤務時、1才半と5ヶ月の子供たちを抱えて海外赴任しました。
妻も大使公邸でのお手伝いやパーティーに出なくてはならず(週数回)言葉もろくに通じないベビーシッターに預けました。

子供の泣き叫ぶ声を背に仕事に行きました。

辛かったけど、子供たちはたくましく育ちました。

多分 貴女は ここのレス読んでも、ぬるま湯の中で 私は甘いと言いながらヌクヌク暮らす人だと思います。

頑張ってと言う気も起きません。

No.9 13/11/20 21:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます(*^^*)

無事申請にいってきました。
腹をくくりました。
あたしは親ですからしっかりしようと思いました。
皆さまレスありがとうございました!

No.10 13/11/20 22:30
通行人10 

保育園に預けれるなら預けたほうが、良いですよ~
子供の五感の発達は凄まじいですからね。脳にも良いですよ。
家で見るならピアノや紙芝居、リトミック バランスの良い食事をしっかりやってあげてくださいね。

No.11 13/11/20 22:41
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

保育園申請に行ったんですね!
私もシングルマザーでした。
娘が1歳からフルで働いていて、今は正社員で働いてます。
子供には、子供の為に働いてるって言い聞かせてます。
お子さんの為に頑張りましょう!
私は、シンママで差別や悪口を言われてもめげずに仕事しています。
子供の為になら、強くなれますよ。

No.12 13/11/21 13:13
もも ( 20代 ♀ nLIVF )

私は16歳の時未婚で子供を産みました😄
子供が2ヶ月の時に母に預け仕事に行って💦
保育園には9ヶ月で入所しましたが…ギャンギャン泣かれました😢💧
可哀想だなって思ったけど…仕事をしなきゃ生活できないからね😞⤵
主さんも子供の為に頑張らなきゃ😄✊いつまでも親に甘えてられないからね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧