関連する話題
夫に期待しない方がいい?
でき婚以外で20代前半で結婚した方
離婚の決断は甘え?

(独身です)友人の結婚妊娠を心から喜べない

レス13 HIT数 2302 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/16 12:25(更新日時)

友人から妊娠したとの連絡がありました。おめでとうの気持ちはありますが正直30歳になったばかりで独身のわたしには自分がなんの変化もなく周りはどんどん結婚していくけど自分は結婚願望がないのになぜか焦ってしまうし惨めで仕方なくなります。友達のことは好きですが正直結婚式行っても幸せ見せつけられて3万消えるだけって思ってしまうし他人の幸せに興味のないこんなドス黒い気持ちは誰にも言えなくて投稿してしまいました。辛いです。

No.3087685 20/06/24 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/24 11:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

結婚式は出会いのチャンスですよ。
友人の旦那さんの同僚や、学友等、
身元の確かで、横繋がりもある優良物件との出会いの場と思えば、ご祝儀も安いもんです。

席次表には名前迄ありますし、
余興で自己紹介まであります。

当日は話が出来なくても、

友人の新居に行く口実で、(〇〇さんも呼んで)指名して
同席お願いすれば、確実に繋がりも作れます。

とりあえず、同僚や、学友と直接お付き合い出来なくても、ここから数回はイベントは開けます。

前向きに行きましょう。

  • << 3 過去に結婚式に行きましたがそういう出会いは一切ありませんでしたが確かにそうですね。ありがとうございます。

No.2 20/06/24 11:11
匿名さん2 

結婚願望ないならあせる必要無いのに。結婚なんて幸せ〜とか思えるのは初めだけだし、結婚式披露宴して人に認めて貰わないと続かないくらい棘の道なんだから。
高みの見物でいいんだよ。

  • << 4 このコメントを見て涙が出てきました。自分でもなんで結婚願望ないのに焦ってるんだろうって思います。ありがとうございます。

No.3 20/06/24 11:12
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚式は出会いのチャンスですよ。 友人の旦那さんの同僚や、学友等、 身元の確かで、横繋がりもある優良物件との出会いの場と思えば、ご祝儀も… 過去に結婚式に行きましたがそういう出会いは一切ありませんでしたが確かにそうですね。ありがとうございます。

No.4 20/06/24 11:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚願望ないならあせる必要無いのに。結婚なんて幸せ〜とか思えるのは初めだけだし、結婚式披露宴して人に認めて貰わないと続かないくらい棘の道なん… このコメントを見て涙が出てきました。自分でもなんで結婚願望ないのに焦ってるんだろうって思います。ありがとうございます。

No.5 20/06/24 11:21
結婚の話題好きさん5 ( ♀ )

結婚式の行以外は同感です。あの焦るし、惨めな気持ちって本当に苦痛ですよね…

ですが、結婚式は私は好きです。
綺麗な場所に行けてかわいいドレス見れて、美味しい物食べれて、疎遠になってた人やなかなか会えない別の友達とも会えるし、友達の幸せな姿を見れてと楽しんでます。結婚願望もないのにブーケ取り巻くってます(笑)
私は結婚願望がないからこそ純粋に祝えると思ってます。

No.6 20/06/24 11:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 あなたはとても心の綺麗な性格の良い方ですね。羨ましいです。

No.7 20/06/24 11:29
結婚の話題好きさん7 

主さんのようにそう感じている人多いと思いますよ!
ドス黒い気持ちではないですよ😉

No.8 20/06/24 11:50
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。みんな内心思ってても言えないだけなんですかね? 自分だけだと思っていました。

No.9 20/06/24 13:01
匿名さん9 ( ♀ )

私も三十代ですが、お気持ち分かります。
その友人との間柄にもよりますが、無理に行く必要ないのでは?


ちゃんとした理由で断れば相手も納得してくれますよ❣

No.10 20/06/24 13:33
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 その妊娠した人の結婚式には行きましたがなんかそのあと自分がみじめになって涙が止まらなくなって号泣してしまいました。もう一人学生時代に仲が良かった子で2年以上も連絡取ってなかったのですが急に連絡きてあー結婚だろうなって思ったら結婚式の話でもうだるいです。断ります。

No.11 20/07/07 13:35
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

焦る気持ちはわかります。
私も30代後半で独身未婚なので。笑

ただ、お友達の幸せは心から嬉しく思います。
妬みは生まれないけれど、素直に羨ましい!私もいつかは!という気持ちは生まれますね。
そもそも妬み嫉みや、他人の不幸は蜜の味という考え方は自分の幸せを遠ざけてしまうと思うんですよね。

読んでて感じたのは、ご友人の結婚式に出て悲しくなって号泣するということは、深層心理では結婚願望があり一人の人に愛されたいと思っているのではないかな?と思います。
本気で心底どうでもいいと思っているのであれば、よかったねぇお幸せに〜くらいのドライでフラットな気持ちでいられると思うので。

そこの自分の本当の気持ちと向き合ってみたらいいのかな?と感じました。

No.12 20/07/07 15:13
OLさん12 

お気持ちよく分かります。
私も自分が出遅れたみたいで友達を祝福できなくて嫌な気持ちを持ってしまったことがあります。
でもそんな気持ちを持つことが悪いことだと思いませんよ!!
無理に結婚式にも友人の子どもにも会いに行かなくていいと思います!

No.13 20/07/16 12:25
匿名さん13 

私も30ぐらいの時はそうでした(笑)結婚願望が強かったので、特に。
女は30になる前にと駆け込み婚しますもんね。ラッシュですよね。
疎遠だった友人の何年振りかの連絡が結婚報告、超あるあるです。

特に、最後に会った時は相手すらいなかったはずの人から結婚報告が来るとね
自分の人生が何も変わっていない間に他人の人生がこんなに変わるのかってね
でも人と比べても仕方ないです。相対的な幸せではなく絶対的な幸せを探しましょ

私は友人の結婚式に2回出席し、なんじゃこりゃって思いました
3万円も払ってお遊戯会みたいな自己満ショーにつきあわされるなんてと…
ドレスだ小物だヘアセットだメイクだと時間も金も手間もかけて
脳内お花畑なショーは、イタくて、サムくて、羨ましさ以前に興醒め(笑)

なので2回目を最後にのらりくらりと理由をつけ欠席を続けています。
もちろん招待を断ったのだから自分が招待するようなことがあっても断られて当然という覚悟は必要です。
でも私は結婚式は「こんなんならやらなくていいや」と思ったんでご祝儀回収予定もありません。

諸々面倒になったので日本での交友関係を全て捨て、
まっさらになって海外へワーホリに行きました。31歳になる前日まで申請大丈夫ですよ!
そして32歳で入国しビザ延長し、34歳で出会った人と結婚します。
ドス黒いものから解放されたいなら、おすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧