注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

7週目なのに5週目の大きさ

レス11 HIT数 105619 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/08/02 08:39(更新日時)

こんにちは

生理は30日周期で割と規則的に来ていたほうです。最後の生理は9月26日でした。
11月5日に妊娠検査薬をしたら陽性反応。
念のため11月12日も検査薬をしてまた陽性反応。
16日の昨日は、7週と2日のため、さすがに心拍も確認できるだろうと病院ではじめて見てもらいました。
結果は、「まだ胎嚢は5週くらいの大きさで、まだ赤ちゃんが見えませんね。」
と言われました。

可能性の一つは、排卵がかなり遅れていて妊娠の時期も遅れていただけかもしれない。

もう一つは赤ちゃんが育っていないかもしれない。

この二つとのことで、血が出たら連絡をし、血が出なかったら二週間後にまた来てくださいと言われました。

排卵がそんな遅れたことがなかったので、もしかして流産?とものすごく不安でなりません。

この二週間がとても長く感じると思います。

このようなことを言われた方で、無事に出産まで行かれた方は結構いるのでしょうか。
流産の確率の方が高いのでしょうか。

No.2026569 13/11/17 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/17 09:09
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちわ。
妊娠おめでとうございます。
不安なお気持ちよくわかります…。
私も、心拍確認できそうな6週過ぎに診てもらったんですが、4週位の小さい胎のうしか確認できました。
不妊治療で病院で排卵日の特定をしてもらっていて、行為もその辺しかしなかったので、排卵が遅れたという可能性はありませんでした。
でも2週間後には8週の大きさに育っていて心拍も確認できました。
2週間で4週間分成長したことになります。
その後も週数からみて小さめだったのですが、生まれたのは3500超えの元気な女の子です👶
次の健診まで不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてお体大事になさってください。



No.2 13/11/17 09:40
匿名さん2 

ご心配な気持ちわかります。私もずっと心拍確認や胎嚢の大きさなどが週数より小さくて最初の初期段階で不安な毎日でした。お医者さんは排卵が遅れたんでしょう、生理最終日からの週数は目安だと思いなさいと言ってましたが、ネットにかじりついていました。ネットではマイナスな情報ばかり記載されていて、自分の週数でこの状況はやはりおかしいのでは?と次の検診まですごく怖かったです。私の場合三週間くらい排卵が遅くて、最初の心拍確認までが長かったです。でも心拍確認してからの成長は早く、予定日が早まったりしました。三週間遅れてもちゃんと成長してくれましたから、赤ちゃんの生命力を信じましょう^_^絶対大丈夫です、ママになれますよ!

No.3 13/11/17 12:23
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

心拍が確認できるまではすごく不安ですよね。心拍が確認できてからは今度、胎動が感じられるまですごく不安なんですよね。私も小さいって言われたことはありますが、心拍が確認できてからはどんどん成長していきましたよ。

No.4 13/11/18 01:52
♂ママ4 

私も最終月経からだと7週目でサイズ5週目でした。
出産予定日が赤ちゃんのサイズがしっかりわかるまで左右されました。
結局2週間近く早く産まれたんで最終月経からの予定日が近かったかな。

No.5 13/11/21 15:40
匿名さん5 

こんにちは。
私と全く同じ状況なので、レスさせていただきました。
不安な気持ち とてもよくわかります。
私も昨日、病院で初診でエコーをしてもらいましたが胎嚢のみで胎芽は見えませんでした…計算上、7週の時期なので胎芽が見えないのはおかしいんじゃないか…もしかしたら…と、悪いことばかり考えてしまっています…

2週間後にまた検診を予約しましたが、それまでに出血や腹痛などがきてしまったらどうしようと不安でたまりません(;_;)

赤ちゃんを信じたい(;_;)…お願い、次の検診では姿を見せて!と願うばかりです。
回答になってなくてごめんなさい(;_;)

お互い、胎芽確認できるといいですね(>_<)!!

No.6 13/11/21 20:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

みなさんありがとうございます。
そうですね、きちんと産まれる可能性もまだまだありますよね。

最近つわりがひどく、仕事でも数回吐いたり、家でも家事を少ししてはしんどくて寝込む家事をては寝込むという生活を送るようになりました。
つわりがどれだけひどくても稽留流産の可能性もあると聞いたので、どうなるかわからない状況でこのつわりをたえるのが苦しいです。
ですが、みなさんの励ましをよみ、少し元気がでました。
ありがとうございます(^_^)

No.7 13/11/29 19:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です

今日、2週間後の診察に行って来ました。

エコーを見ると…胎嚢の中に二つ何かが見えたのですが、それが何かはっきり映りませんでした。
胎芽なのかなんなのかわからないと。
7週目の予定ですが、はっきりうつらない何かを測ったら「5mmですね」とおっしゃりました。
そして先生には、流産の可能性があると言われました。

「また4日後に来てください」と言われました。


はっきり映らないと流産の可能性があるのでしょうか。
健康な赤ちゃんが産まれる可能性のほうが少ないのでしょうか。

覚悟はしているつもりでしたが、こんなに診察のたびに凹んで帰るのはつらいです。

No.8 13/12/03 16:28
匿名さん8 

私と似ている状況だったので思わずレスさせていただきました。
私は7週で心拍確認出来ずに、5週くらいの大きさしかないと言われました。1週間後にもう一度見ましょう。それで心拍なければ次の日手術だと言われました。もちろんその日は心拍が確認出来て母子手帳をもらえると信じてウキウキしながらなんの疑いもなく超音波を受けていましたから、呆然としました。自宅に帰ってからはネットで8週以降で心拍確認できた人のブログなどを検索しまくり、藁にもすがる思いでそれらを読んでいました。けれど、先生の口ぶりからもう無理なんだろうと私は覚悟していました。そして1週間後の健診。その時は8週を少し過ぎた所でした。赤ちゃんの心拍は聞こえず、先週まで赤ちゃんがいた部分が少し溶け始めていると言われました。やはりという落ち着いた気持ちと、かすかな望みが消え辛かったです。段取り良く翌日の手術の説明を受けました。赤ちゃんがうまく育たなかったことがショックな気持ちの中で手術への恐怖もあり精神的にまいりました。しかし考える暇もなく翌日手術でした。それが先週のことです。手術は恐怖でしたが前処置もなかったので点滴の針が一番痛く、あとは寝てるうちに終わりました。いまは少しだけ生理痛のような痛みがありますが、手術が終わったことでほっとしています。今度はちゃんと出産までいくのがそれが不安です。そもそも妊娠するのか。。。病院の方は、自分の流産経験を話してくれたり、その日の午前中だけで三人も同じ手術をしたひとがいること。。。(小さな個人病院です)とても多いし初期流産は染色体の異常でお母さんには原因がないことがほとんどだと励ましてくれました。流産は心も体も傷つきますが、次に元気な赤ちゃんを産むために子宮の中を綺麗にしてもらってくる!と自分に言い聞かせました。主さんは流産ではないかもしれないのに、長々と申し訳ありません。

No.9 14/07/27 15:25
匿名さん9 

>> 8 私も七週目に胎芽が見えると思ったら、見えないから来週手術と言われて初めての妊娠だったのに今本当に絶望的です…来週29日に稽留流産手術です…精神的に辛いのにさらに恐怖心も高まり最悪です…手術前にもう一度みてもらう予定ですが、胸の張りもつわりもないです…トピ主さんはその後大丈夫だったのでしょうか?病院では幸せいっぱいの大きなお腹の妊婦さんが多く辛かったです。

No.10 14/07/27 18:02
プレママ10 

結局どうなったの?

No.11 17/08/02 08:39
プレママ11 

その後いかがでしたでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧