社会人経験まだ一年目なので分からないです。教えて下さい

HIT数 9246 あ+ あ-

翔太( 20 ♂ mYKere )
18/08/31 15:54(更新日時)

調理師しています。今年の春に調理師学校を卒業したハタチですが、もう既に調理師を辞めたいです。理由は、辛くてキツイというのもありますが、自分でどんな仕事でも辛くてきつい部分はあるし、飲食の世界で自分の店はぬるい方だというのは自覚しています。本当の理由は、安定した仕事に着きたいとおもいはじめたからです。
18歳の時に調理師になろうと思いました。その時は不安定な仕事でも頑張ると思いましたが、今は違います。どんなきつい仕事でもいいから、安定した収入につきたいと思います!医療系の仕事とか。
しかし、まだ入って日があまり経ってないので、辞めれないです。自分が考えているのは、この後2年頑張ってから退職し、お金を貯めてから医療系の学校に入ろうと思ってますが、この考えを今から持つのは恥ずかしい事ですか?
それと、2年後にスタートを切り出すのは遅すぎますか?まだ、社会人になってから一年経ってないのでよく社会の事が分からないです。教えてください。

タグ

No.2026055 13/11/15 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 22:58
匿名1 ( 30代 ♀ )

折角、調理師学校卒業したのに何か辞めたくなる様な直接的原因があるのでしょうか?

どんな医療分野に方向転換しょうと考えていらっしゃるのか不明ですが、何処に身を置こうとも嫌なこと我慢しなければならないことがあるので、今暫く周りの話を聞いたり情報収集したり時間をかけてはいかがでしょうか?

何故なら、何かしらの目標があったから調理師学校を卒業されたのでは?と勝手に思うからです。

No.2 13/11/15 23:16
名無し2 ( ♂ )

ぶっちゃけ、辛くてキツいがメインじゃないの?
独立性の高い職業はサラリーマンみたいに緩くはないわな
教えてもらうよりは、見て覚える感覚を持ってる人も多いと思う。でも、それだけ自分の物になると言うことなんだよね
どちらかと言えば修行の世界

3ヶ月続けば半年
半年続けば1年
1年続けば3年

せっかく専門まで出たんだから頑張ってみたら?
最初はなんでも辛いよ

• << 6 ありがとう!辛いというのは、どんな仕事でも当たり前だと思ってます。現に今はゴミ扱いされる中で仕事をし毎日辞めたいと思ってますが、仕事をしにいってます。 おっしゃる通り、調理師は独立性が高い仕事です。街店やホテルの調理師は、ずっと雇っともらえるわけではありません。いずれは必ず独立しなければなりません。若いうちは頑張れだけですみますが、独立すれば今よりもっと不安定になりますし、もし失敗すればかなりの借金を背負うことになります。ぶっちゃけの話、飲食業は失敗しやすく3年間で大抵の店は消えると言われてます。僕は、そんなリスクを背負ってまで調理師をする勇気がありません。だからやめようと思ってます。僕の考えることはおかしいですか?

No.3 13/11/16 01:22
サラリーマン3 

安定で言えば新前の内は少々給料が安くても調理師の方が食いっぱぐれ無いと思うんだけど?

• << 7 ありがとう!調理師が食いっぱぐれないというのは独立するまでです。街店やホテルの調理師は、ずっと雇っともらえるわけではありません。いずれは必ず独立しなければなりません。若いうちは頑張れだけですみますが、独立すれば今よりもっと不安定になりますし、もし失敗すればかなりの借金を背負うことになります。ぶっちゃけの話、飲食業は失敗しやすく3年間で大抵の店は消えると言われてます。僕は、これからの少子高齢化や食糧危機の時代が迫る中で続けようと思う勇気がありません。医療系の仕事ならこれから老人が増える中で需要があるのかなと思うようになりました。僕の考えはおかしいですかね?(-。-;

No.4 13/11/16 04:41
名無し4 

何を始めるにしても遅いことは無いです。

私の知り合いは30過ぎてから医療専行って、さらに難病を煩い休学、でも卒業してます。

ただ…医療職にも色々あるけど、まず実習は寝る時間無いと思ってください。あと職業的に病みます。ナースさんの喫煙率かなり高いですよ💧あとセクハラモラハラあります。夜勤もあります。その割りに給料は高くありません。比較的高給取りなナースさんも、延びが悪いです。

どんな仕事もキツくて辛いです。

あと専問学校は学費ばか高いですよ?

No.5 13/11/16 07:45
名無し5 ( 20代 ♀ )

私は医療関係の仕事してるけど。。
医療っていっても幅広いし、職種によって安定・不安定は違いますよ。資格とっても給料が雀の涙とか、就職できない資格もあるしねえ。
あと医療の学校行ったとしても事故起こせば資格剥奪もあり得ます。どこいっても安定なんてないですよ。脅すこと書いちゃったけど(笑)。
それでもやりたいんだ!って明確な目標・熱意があれば職種についてしっかり調べた上で目指して欲しいですね。

No.6 13/11/16 22:19
翔太 ( 20代 ♂ mYKere )

>> 2 ぶっちゃけ、辛くてキツいがメインじゃないの? 独立性の高い職業はサラリーマンみたいに緩くはないわな 教えてもらうよりは、見て覚える感覚を… ありがとう!辛いというのは、どんな仕事でも当たり前だと思ってます。現に今はゴミ扱いされる中で仕事をし毎日辞めたいと思ってますが、仕事をしにいってます。
おっしゃる通り、調理師は独立性が高い仕事です。街店やホテルの調理師は、ずっと雇っともらえるわけではありません。いずれは必ず独立しなければなりません。若いうちは頑張れだけですみますが、独立すれば今よりもっと不安定になりますし、もし失敗すればかなりの借金を背負うことになります。ぶっちゃけの話、飲食業は失敗しやすく3年間で大抵の店は消えると言われてます。僕は、そんなリスクを背負ってまで調理師をする勇気がありません。だからやめようと思ってます。僕の考えることはおかしいですか?

No.7 13/11/16 22:25

>> 3 安定で言えば新前の内は少々給料が安くても調理師の方が食いっぱぐれ無いと思うんだけど? ありがとう!調理師が食いっぱぐれないというのは独立するまでです。街店やホテルの調理師は、ずっと雇っともらえるわけではありません。いずれは必ず独立しなければなりません。若いうちは頑張れだけですみますが、独立すれば今よりもっと不安定になりますし、もし失敗すればかなりの借金を背負うことになります。ぶっちゃけの話、飲食業は失敗しやすく3年間で大抵の店は消えると言われてます。僕は、これからの少子高齢化や食糧危機の時代が迫る中で続けようと思う勇気がありません。医療系の仕事ならこれから老人が増える中で需要があるのかなと思うようになりました。僕の考えはおかしいですかね?(-。-;

• << 22 ホテルの料理長になって定年まで働く人も普通に居るやん。 なに知った気になってるの? 話を聞く限り料理が好きじゃなさそうだから辞めた方が良いよ。安定とか安定じゃないとか給料高いから、安いからとか何も関係なく好きなやつが上に行くそれだけ。嫌だけど頑張ってるとか思うなら辞めよう

No.8 13/11/17 18:06
香音 ( 30代 ♀ 8bxpre )

私の知り合いに調理師免許を取って、学校給食センターに勤めていた人がいましたよ。

同じ調理師でも、給食センターや老人ホームの食堂など、安定した職場はあると思います。

調理師として勤めてつつ、栄養士の勉強をすれば、医療関係の施設に勤めることも可能ですし…。

No.9 13/11/17 18:12
名無し9 ( 20代 ♀ )

せっかく調理師学校を卒業したのに勿体無いよ。飲食は大変だけど、料理が好きだから目指したわけではないんですか?
辞めて医療関係の学校に行ったって同じことを繰り返しそうです。
医療は大変だから辞めたい。
医療関係のほうが大変だし初期費用だってかかると思います。
何やっても長続きしなくて無駄に年だけ取ってしまいますよ。
そうなったら就職先なんてなくなります。

No.10 13/11/17 18:22
名無し10 ( ♀ )

恥ずかしくないよ!私の友人で一年半で調理師を辞めて公務員予備校に通い、警察官になった人がいるよ。

調理の世界は職人の世界だから向き不向きがはっきりしているし、しっかり修行をしてその道を極める覚悟がなければ、いつまでも雇われで薄給のままです。

若ければ若いほど人生やり直しがきくので、向かないと思って他に確固たる目標を見つけたのならその道に進んだ方がいいです。

医療系なら看護師かリハビリ系が食いっぱぐれなくていいですよ。

No.11 13/11/17 21:15
遊び人11 ( 40代 ♀ )

医療系と言っても 医者以外は変わりませんよ!大手の医療専門学校を卒業しても その学科に従事してる生徒は 二割も居ません。高い学費払って 時間と金を無駄に捨てるだけです。主さんは 専門学校に行けば なんとか成る!って思ってませんか?専門学校はあくまでも 利益追求してるだけですよ!調理師学校出て 感じる事は無かったですか?また同じ失敗を しそうですね😄

No.12 13/11/17 21:24

>> 11 ありがとうございます!その2割しか今残っていないというのは、どういう理由からでしょうか?労働条件が厳しいから?それとも他の理由があるのでしょうか?

• << 14 労働条件が 厳しいのでは無くて、安易に学科を選んでるからです!入りやすい学科には 生徒が集中します…が卒業する時も 生徒が多いのです!そして就職先は 成績の良い 本当にやる気の有る人から 売れて行きます。高い学費払っても 自分が本当に やりたい事でないと 働いても 続きません。主さんの様に 隣の芝生は青く見える。的な考えでは 卒業しても 売れ残るでしょう😰いっその事 医者を目指せば良いのに そんな学力も気力も無い!結局は 入りやすい 就職しやすい……給料も やすい😉人達が 8割なんです👮

No.13 13/11/17 22:00
2児ママ ( 20代 ♀ bIqyre )

同じく調理師してました。
私は結婚退職しましたが
友達は続けてる子多いです。
ホテルでもずーっと定年退職までいるかたも
みえますよ?
大抵は調理師は転職繰り返しますが
腕さるあれば転職のたびに給料あがるし
最終的にもホテルの料理長になったり。

キツいからって辞めてしまうなら
医療系もキツいと思いますよ…。
自宅通いなら貯金できるでしょうが
調理師給料安いですよね(^-^;
医療系の勉強できるほど貯めれるのかな…?

同じ調理師でも給食係は
仕事時間も安定するし給料もいいです。
いづれ辞めてしまうなら
給食係に変わって貯金しては?
すぐ辞めると調理師は経歴に傷つくけど
いづれ辞めるつもりで割りきるなら
それもありなのかも。

No.14 13/11/17 22:06
遊び人11 ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます!その2割しか今残っていないというのは、どういう理由からでしょうか?労働条件が厳しいから?それとも他の理由があるのでしょ… 労働条件が 厳しいのでは無くて、安易に学科を選んでるからです!入りやすい学科には 生徒が集中します…が卒業する時も 生徒が多いのです!そして就職先は 成績の良い 本当にやる気の有る人から 売れて行きます。高い学費払っても 自分が本当に やりたい事でないと 働いても 続きません。主さんの様に 隣の芝生は青く見える。的な考えでは 卒業しても 売れ残るでしょう😰いっその事 医者を目指せば良いのに そんな学力も気力も無い!結局は 入りやすい 就職しやすい……給料も やすい😉人達が 8割なんです👮

• << 16 因みに妹も同職種で 主さんと同じ年齢で 労働時間は苛酷ですが 楽しく働いてますよ。 気持ちが充実してるみたいです。 調理師といっても 高級ホテルから街の有名店で 働いてる子までさまざまですが 就職の段階でいいとこ入れなかったのかな? 飲食も腕のある店からない店まで さまざまですから 働きがいないとこだと 労働時間長くて給料安くて やりがいないでしょうね。。。 本来ならどんな仕事でも 自分でやりがいみつけれると いいんですが。

No.15 13/11/17 22:45

>> 14 調理師はキツくて安いの
わかって入ってるはずですか…
それに耐えれるほどの熱意がなかったってことですかね。。

私は卒業して5年目ですが
友人は独立して店長している子や
転職していい給料もらってる子もいるし
人脈築きながら腕つけてけば
男の人には悪くない職場だと
思うんですがね。。

女の人は出産があると
なかなかキャリアつむのは
難しいですが…。

どの仕事もやる気ですよね。。
男性的な根性、上に上がりたい熱意がなければ
一生低給料ですがやりがいある仕事だと
思います。

No.16 13/11/17 22:51

>> 14 労働条件が 厳しいのでは無くて、安易に学科を選んでるからです!入りやすい学科には 生徒が集中します…が卒業する時も 生徒が多いのです!そして… 因みに妹も同職種で
主さんと同じ年齢で
労働時間は苛酷ですが
楽しく働いてますよ。
気持ちが充実してるみたいです。

調理師といっても
高級ホテルから街の有名店で
働いてる子までさまざまですが
就職の段階でいいとこ入れなかったのかな?
飲食も腕のある店からない店まで
さまざまですから
働きがいないとこだと
労働時間長くて給料安くて
やりがいないでしょうね。。。
本来ならどんな仕事でも
自分でやりがいみつけれると
いいんですが。

No.17 13/11/18 04:14
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

医療事務は資格とっても、なかなか空きがないし、
競争率も高いよ

人気の仕事ですから

薬剤師の資格でもない限り、正社員待遇とはなかなか行かないかな?

介護職は本当に大変そうです、好きじゃないと出来ないよ

お給料いいわけじゃなく、重労働だよ

もう少し頑張ってみたら?

何が好き?何がしたい?

好きな仕事で安定して稼いでる人ってなかなかいないと思うよ

生活の為に働く人、お給料安くても、好きな仕事で働く人

働くってことにおいて、主さんは何を重視するのか、よく考えてみたら良いかも

No.18 13/11/18 23:38
サラリーマン18 

今のあなたは宙ぶらりんです。
恐らく何を選んでも後悔するでしょう。
今一度冷静に10年後、20年後どうしたいか考えましょう。
何を軸に職業を選ぶのかはっきりさせましょう。休み、給料、拘束時間、雇用安定、将来の家族像、やりがい、イロイロありますがそれはあなたが選ぶことなのです。
ゆっくりじっくり悩んで下さい。
調理人の道を進むならこれからの10年間は、ある程度のプライベートの時間は犠牲にして仕事に没頭する覚悟はありますか?私は調理人でしたが身体を壊し30前で調理人を泣く泣く諦め猛勉強して今は公務員です。雇用安定、休みを選ぶなら間違いなく教師以外の公務員です(私は治療のため長時間の勤務は難しい)何が正しい、間違いではなく、あなたがどういう人生を送りたいかです。まだ若いのでリセットすることも十分可能です。よく考えましょう。

No.19 13/11/19 13:28
通行人19 ( ♂ )

医療系とは、何を考えて居られますか?
医師も看護師も薬剤師も『師』大学を出ないと中途半端に為りますね。
勿論、医師は医学部卒業は必須です。
男性の歯科技工助手は、需要が少なくと聞きますね。

No.20 13/11/19 17:42
名無し20 

まず、3年頑張ってみたら?

今は何だかんだ頭だけで考えて仕事というものをキチンと分かってない感じがする。

将来がどうのこうの屁理屈考えず、今はガムシャラに頑張る時期なんじゃない?

自分の言葉の魔法で人生を逃げて過ごしても自分からは逃げられない。

今が嫌だから理由をつけて前向きな感じで発言しても大人にはバレる。

No.21 13/11/19 17:51
通行人19 ( ♂ )

一念発起で、自衛隊系統の看護学科の方があとあと使えましょう。無理ですか?

No.22 18/08/31 15:54
匿名22 

>> 7 ありがとう!調理師が食いっぱぐれないというのは独立するまでです。街店やホテルの調理師は、ずっと雇っともらえるわけではありません。いずれは必ず… ホテルの料理長になって定年まで働く人も普通に居るやん。
なに知った気になってるの?

話を聞く限り料理が好きじゃなさそうだから辞めた方が良いよ。安定とか安定じゃないとか給料高いから、安いからとか何も関係なく好きなやつが上に行くそれだけ。嫌だけど頑張ってるとか思うなら辞めよう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧