注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供を虐待してしまうかも知れない

レス52 HIT数 8959 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/11/20 23:14(更新日時)

学生です。最近、私がよく料理を作っているのですが…

食後に皿洗いをするのが億劫なので、私はいつも食前に洗うようにしています。

料理をテーブルに並べて、
料理の前で座ってる父に対して「先に食べてていいよー」と言い、私は食器を洗います。

ここまでは普通ですよね。

でも、私の父は食べ始めると周りが見えなくなるタイプで
テーブルにある料理はなんでも食べてしまうんです…。母の分や私の分も食べてしまいます。(小皿にちゃんと取り分けていても、お構い無しに食べられてしまいます)
でも毎回ちょっとは残してくれているので、我慢していました。

でも今日の夕食はひどかったんです。
料理を作って、いつものように皿洗いを終えて
さぁ食べるぞー!とテーブルに向かったら私の分が全く残されていなかったんです。
一口分も残してくれていませんでした。それでさすがにイライラしてしまい
「なんでいっつも家族の分食べんの!?いつもやめてって言ってるじゃん!!」と父に怒ってしまいました…。

昔から父はこんな感じでしたが、私がこんなにイライラしだしたのは自分が料理をするようになってからです。
自分が作った料理なのに自分はお腹いっぱい食べられないっていうのが、すごくストレスになっているのだと思います…。

さっき母に「そんなことでイライラしてたら将来結婚した時どうするの?子供が出来ても虐待するようになるんじゃない?」と言われてしまいました。
確かにそうかも知れません。こんなことぐらいでイライラしていたら子育てなんか出来ないかも知れません。
世の中のお母さんって本当にすごいなと思います。
実際母も料理のことで父に怒ったりしたことはありません。

長くなってしまいましたが、とにかく心が狭い、冷たいのを直したいです。
どうしたら忍耐力はつくのでしょうか。実の父親にイライラするようでは、やはり将来子供を虐待するような人間になってしまうのでしょうか。

タグ

No.2025954 13/11/15 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 18:54
匿名1 ( ♀ )

いやいや、どう考えてもお父さんがおかしいでしょ!余程食い意地がはってるのか、はたまたボケてるのか…

それは誰でもイライラしますし、それを黙ってるお母さんもおかしい。
うちの子が同じように、人のぶんも食べてしまったら「みんなで食べるものなんだよ。人のことも考えられなきゃだめよ」といいます。

No.2 13/11/15 19:00
匿名2 

1さんに同意です。

お父さん、人のこと考えられないのかな?なんかの精神疾患?お母さんも考えずれてると思います。

面倒でしょうが大皿やめて個別に盛り付けるか、量を多目に作るとか…どうでしょう?

No.3 13/11/15 19:04
匿名0 ( ♀ )

1さん、2さん

ほ、本当ですか…!?批判されるの覚悟だったのでまさかのお優しいコメントに涙が出そうです泣

たかが料理のことぐらいでこんなにイライラする自分はおかしいんじゃないか、冷たいんじゃないかと最近毎日悩んでいたので…。

はい、多分、父は人のことを考えるのが不得意なのだと思います。悪気はないようなので、性格だと思います。
食費が私のバイト代からなのでちょっと厳しいですが、多めに作るようにしてみます!ありがとうございますっ。

No.4 13/11/15 19:11
ヒマ人4 

小皿に取り分けてるのを更に冷蔵庫とか棚の上に置くのはどうでしょう?

No.5 13/11/15 19:36
通行人5 ( ♂ )

多分大丈夫かと考えます。
と言いますのも、子供の可愛さは別格です。
相手が父親な一般的には、分別が付く年齢です。
子供なら、『お母さんの分も残して』と話せば理解しましょう。

No.6 13/11/15 19:54
名無し6 

それはお父さんがおかしいです。

普通、どんなに集中していても
我が子と妻の分まで食べるなんて
ありません。
子供じゃあるまいし…。

見ながら食べさせるの辞めるか、
お父さんの分だけ取り分けてあとは
テーブルなどに置かないようにしては
どうですか?

お母さんもちょっと、変わってますね。
普通、そんな旦那みたら、それ、
娘の分でしょ!って止めますよ。

No.7 13/11/15 20:29
名無し7 ( ♀ )

お父さんのを取り分けるっていうより、どうしてもお父さんが先に食べ始めるなら、お父さんの分だけを食卓に運んだら?
主さんとお母さんの分は食べる直前に運ぶ。
食べられる前に自分のをキープしとくしかないんじゃないかな?

お母さんも虐待がどうのって、まだ先の未来を妄想するより、現時点で我が子にお腹いっぱい食べさせたいって思わないのかな?

両親2人とも、なんかズレちゃってますね…。
私は母親の立場ですが、旦那が子供の分まで食べちゃったら怒りますね😤それぐらい言わなくても分かるだろって…

No.8 13/11/15 20:33
名無し8 ( ♀ )

自分の食べる分を寄せておくか、食べたらまた洗うのだから 先に洗い物せず主さんもみんなと食べたら良いのでは?

No.9 13/11/15 20:43
通行人5 ( ♂ )

盛り付けの時にコレは私のと、予約で自分の皿に移動為れては如何でしょうか?

No.10 13/11/15 21:15
社会人10 ( ♀ )

そんなことで虐待するようになんてなりませんよ。
主さんの分はラップしたりしてお父さんのではないよとアピールしておきましょう。

それにしても、主さんのバイト代から食費出してるんですか?
何故ですか?

No.11 13/11/16 00:19
名無し11 ( ♀ )

料理並べて、なぜ皿洗いするんですか?
不思議…(´ω`)
洗う前に先に食べればいいのでは?
あと、出来た料理は一斉にテーブルに並べるか、父親と一緒に食べないなら、自分の分はテーブルに並べないことですよね。
毎日毎日父親に食べられてしまうなら、主さんが学習して食べられないようにするしかないです。お笑いコントじゃないんだから、食べられないようにしなきゃ。

No.12 13/11/16 04:47
名無し12 

私も片付けしてから食べます。キッチン汚いまま置いとくの落ち着かないですよね。わかるわかる!!

他でも言われてますが、主様の分だけよけておくのが良いと思いますよ。

でもストレスはそこじゃないんじゃないかな。自分が家族のために思いを込めて作ったのに、お父さんお母さんは自分のを置いとくという気遣いさえしてくれない…思いやりない両親だな、とか。

お母さんおられるのに、何故主様がしてるのかわからないけど…

No.13 13/11/16 04:55
セロリ ( ♀ LHxtSb )

お父さんもお母さんもオカシイです。

親鳥が雛鳥のために何度も何度も餌を捕りに行き、雛鳥に食べさせるのを知っていますね?

親は子どもを食わせるもの(養うもの)というのが自然な姿です。

主さんは他の家庭を知らないから、親の言うことが正しいのか?と思って自分を責めていますが、主さんのご両親が変ですよ。

親子でない場合も食卓を共にする時、他人の分まて食べないとか分けあうのは常識です。

失礼な言い方ですが、主さんのご両親はそういうことができない人ですから(性格的なもの?低脳?)主さんは自衛して自分の分は盗られないように、お父さんの目の前に置かないで別の場所に置きましょう。

食費を負担し、調理している主さんの当然の権利ですよ。

主さんは親が間違っていることもあると知ってください。

本当に失礼なことを言いますが、主さんのご両親はかなり低レベルですよ。まともに話せる相手ではありません。

主さんが食費を入れているのは立派な親孝行です。でも、主さんが実家を出て一人暮らしする選択もありますよ。

主さんのご飯を食べてしまう親の行為が虐待です。主さんは悪い親から学んでください。こういうことはしないと。

No.14 13/11/16 07:51
名無し14 

子供は、言葉が未熟で成長中で衝突は仕方がないけど、父親はすでに分別のつく大人。
言葉も理解できるし、話せる人。
だから、余計にイライラするんだろうね。
母親の子供へのってのは、全く対象が違うから同じにされては困るよね。
まあ、実際に子供ができたら子供を虐待するってネチネチ言いそう。
また、虐待とか言われたら大人は分別がわかるはずでしょ。
未熟な子供と一緒にしないでって言い返すしかない。

なんか、父親は大家族か貧しい家庭か施設育ちなのかな?
それなら、食べ物を奪い合うのはわかる気がするし、違うなら実は大食漢かストレスで過食症気味なのか…。娘の手料理が嬉しくて食べちゃうのか。

一度、ちゃんと話し合いした方が良いと思う。

No.15 13/11/16 09:41
汚れキャラ15 

お父さん酷い。
イライラするのが普通。

うちは子供が男ばかりなんだけど(大皿で料理出すのも悪いんだけど)

できた料理から並べていって、みんなのご飯よそって、箸を並べて…
ママビール!←旦那
ママお茶←子供達
ママ、マヨネーズ!
ママ、七味持ってきて!
ママ醤油も!
ママ漬け物ないの?
ママビールおかわり!
ママお茶おかわり!
ママご飯おかわり!

はぁ?少しは自分でやれよ!

一段落して、さぁ食べようと思ったら…肉だけ無い。

「ごちそうさま~」私が座る頃にはみんな食べ終わっている。

一人で冷めきった肉無しのおかずを食べる虚しさ…

泣きたくなった。

それ以来、個別分け、もしくは「肉は一人○個まで!」と厳しく言ってます。

主さんのお母さんは、お父さんを許してきてしまったんですね。

でも子供にはきちんと「分け合って食べる」事とか「人のものは食べてはいけない」事くらい教えないとダメですよね。

叱る事と虐待は違いますよ。

父親だから余計にイライラするのであって、自分の幼い子供だったらキレたりしないでしょう?

お父さんもお母さんも、何かちょっとズレてる気がする。

• << 49 もう少し、お子様しつけましょうm(__)m 男のこでも、マナー悪すぎます いるものは、調味料とか、始めから並べればすむ事 食事中はなるべく、座って、みんなでお行儀よくいたしましょうね

No.16 13/11/16 10:11
はっちゃん ( txm5Sb )

はじめまして

主さんがイライラする気持ちはとってもよくわかります!
わたしも学生のときはイライラしっぱなしでしたからww

でも、人を正すとか変えるっていうのは難しいものです。
お父様も昔からこの調子なんでしょう?

主さんも自分の億劫さを優先して食器洗いを先にしていますが、
一緒に食べれば、料理がなくなるということもないですよね。

食器洗いをどうしても優先させたいのなら、
自分の分の料理を目の届く所に置いておけばいいのでは。
(小皿に取り分けるところまでできて、なぜ管理出来ないのか…)

先にも書きましたが、
他人を変えるのは難しいです。
でも、自分を変えるのは難しいことではありません。

頑張って(^^)

No.17 13/11/16 13:38
匿名17 

お父さん頭おかしいの?
家族以外と食事しても食べてしまうの?
食べないように言っても通じないの?
お母さんは作らないの?
洗い物はしないの?

何か色々よくわからないんだけど

主は自分の分だけよけておくとか、むしろ自分の分だけ作るとかしたら?
文句言われたら、私が食べるものが無くなるからと言えばいいし

No.18 13/11/16 13:59
匿名18 

いやそれは腹立つでしょ😅空腹はイライラのモトだし😅💢
自分の分はもう食卓には並べず、食べる時に持っていくようにしたら😅

No.19 13/11/16 14:27
ヒマ人19 

全体的にこの一家がおかしいって言うか抜けてるね
一家全体が学習能力なさすぎ(^_^;)気付こうよ
思ってるだけでは伝わりませんよ?言葉にしないと
あと、いきなりキレるのではなくステップを踏まないと(^_^;)

普通は一回二回で改善されるのですが(苦笑い)

視野が狭いんですかね

改善策は手抜きをせず食べる時はみんなで食べるようにするしかないですね

常識がない親父も注意も家事もしない母親も同じ過ちを繰り返す主さんも一家全体がおかしいのですが(^_^;)

No.20 13/11/16 14:52
名無し20 ( 20代 ♀ )

お父さんが悪い。
おかずを個々にワンプレートにして出すのもだめなんですか?
おかずを大皿でどーんと出すのを辞める。
小皿に取り分けるんじゃなくて、最初からこれだけって出すんです。
それで他の人のお皿に手を伸ばすようならどうしようもない気がします。
言い方が悪いかもしれませんが、小さい子と一緒かな。
大皿で出すとおかずばっかり食べてしまったり、好きなものだけをたくさん食べてしまう。
うちの子はそうですね。
ムラなく食べて欲しいときはご飯はワンプレートにして出します。

No.21 13/11/16 15:08
ヒマ人19 

>> 20 そうですよね(^_^;)躾のなってない室内犬ですよね
団塊の世代の古い人なんですかね?普通は言われなくても全部食べるなんてことは起こらないし断ってから食べますよね?そもそも自分で動かないんですかね?(^_^;)料理を作るだけ作って盛り付けは自分達がすればいいんではないですかねそもそも皿洗いくらい自分達がすればいいんですよ
ペットではないんですから手足があって言葉も喋れる人間の特権ですよ(^_^;)
失礼ですが主さんの親は
待てが出来る室内犬より質が悪いですね

No.22 13/11/16 15:34
匿名22 ( ♀ )

お父さんが悪いのになぜ虐待の話しになるんでしょうね?(苦笑)
でも先に食べててって言うなら主さんは自分の分をあとから持って行けばいいのでは…?

うちは弟がバイトから帰ってきてからご飯食べる時があるので、弟以外の家族で先に食べる日があります。
料理をテーブルに並べた時に「これは弟の分取ってあるけどこっちは取ってないから残しといてね。」って言いますよ。
普段は空気読めない父親ですが、言えばちゃんと残してくれます。

No.23 13/11/16 15:47
名無し23 ( ♀ )

言ってもわからない人なので,あなたの分だけをテーブルに置かない。キッチンに置いといて洗い物をして片付けたら自分の分をテーブルに持っていき食べる。
お父さん2~3歳の子供みたいですね?

お父さん幼い頃

発達の遅れありましたか?

幼い頃遅れアリの人は

大人になってからも何かと理解力がありません

一度病院でみてもらったらいかがですか?

あなたは何も悪くないのに⤵⤵⤵

No.24 13/11/16 15:52
通行人24 

主さんは大丈夫ですよ。家族の分の食事作ってるなんてえらいですね。

虐待の話よりまずお父さまに問題がありますね。

No.25 13/11/16 16:37
名無し25 

ん?虐待関係なくない?

あなたの家族に問題がある。
自分の分の食事を確保するか父のために多めに食事を作るか、他に策はあると思います。

ただ家族に食事を作ってるのに虐待の話をするより感謝してよね、と私なら思います。

No.26 13/11/16 18:16
匿名26 ( 20代 ♀ )

食べられるの分かってんなら、テーブルに並べなきゃいいのに。
なんで学習しないの?
お父さんもお母さんも主さんもおかしい。
似たもの一家ですね。

No.27 13/11/16 18:56
匿名0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。優しいコメントをたくさんいただいて涙が出そうになりました…こんな私にたくさんアドバイスくださって皆さん本当にありがとうございます。

それと「自分の分はテーブルに置かなかったらいい」というコメントをたくさんいただいたのですが…
私も以前はそうしていたんです。でも
私が料理をつくっている最中、父と母は私の周りをウロウロして、私が何をつくっているのか気になるようで、「何作るの?」「へー、○○かぁ」「いいねいいね」など言いながらすごく見てくるんです。

なので、自分の分だけキッチンに置いておこうとしていたら、「なんでそんな意地悪なことするの?」と言われてしまうんです。(特に母に)
「家族みんなで食べるものでしょ、そんなことしたらあかん」と説教をしてくるので、自分の分を取り分けたりするのが
すごくしづらいんです。

なので今の私にできることは、多めに作るか、私が我慢するか、ぐらいしか出来ないんです…。
皆さんせっかくアドバイスくださったのに、すみません(泣)

• << 33 もうそう言われるなら洗い物は後、先に一緒に食べる。しかないと思いますよ。
  • << 51 申し訳ないですが、親御さんかなり鬱陶しい! 確保が意地悪て言うなら、皿洗いぐらい待っててあげろよと!

No.28 13/11/16 19:44
匿名22 ( ♀ )

>> 27 お父さんは主さんの分も食べちゃうんですよね?

それなら「なんでそんな意地悪なことするの?」とか「家族みんなで食べるものでしょ、そんなことしたらあかん」って言われた時に、『意地悪じゃないし(笑)お父さんいつも私の分食べちゃうでしょ?だから別に取ってあるだけなんだけど。』って言えばいいだけじゃないのかな?

お父さんとお母さんの感覚が変で対応がめんどくさいのは分かりますが、主さんがそこで我慢するのはおかしいし違うと思いますよ(;´Д`)

No.29 13/11/17 14:25
汚れキャラ15 

食費は主さんのバイト代から。

食事を作るのは主さん、後片付けも主さん。
父親母親は、ウロウロしながら見てるだけ。

作った物を見境無くたべてしまう父親。

それを怒った主さんを「将来子供を虐待する」とか話を飛躍しすぎる母親。

父親が思いやりのないおかしな行動をするのを何も注意せず、主さんが悪いという母親。

仕方なく自分の食べ物を分けておくと「意地悪」という母親。

ここまで見てると、もしかして主さんの両親は毒親なのでは?と思いました。

自分達の身の回りの世話をする娘が居なくなると困るから、結婚しようとすると全力で邪魔してくるんじゃないかと、想像してしまいます。

本当は離れて暮らした方が良さそうだけど、バイト代で一人暮らしはやっぱり厳しいかな。

お父さんとお母さんは働いているのですか?
それなら一番時間に都合の付く人(おそらくバイトの主さん)が家事をするのは仕方ないとして

生活費も主さんが18才以上なら少しは出すのが当然としても

子供を自立させる為に厳しくしてるというより、自分達に都合よく子供を使っていると思わせる言動が気になる。

失礼ながら、モラハラみたいに感じました。

• << 47 29さんや皆さんの言う通りだと思います 主さんの両親は何を考えているのか、主さんは生活するのにどれだけの事を負担をしているのか気になるので教えて欲しいです うちの旦那も(大皿です)大食いの早食いです お腹いっぱいなのに私の分まで食べ続けるのでイラついて残してと何度か言い、今は子供もいるのでマシにはなりました 男性は状況や人の事を考えられず意地汚い人が多いのでしょうかね? 主さん我慢ばかりせず話し合いをしてきちんと主張しましょう

No.30 13/11/17 17:19
2児ママ ( 20代 ♀ dns5Sb )

どう考えても親がおかしい。

子供だって2歳後半
3歳くらいになれば
他のお皿のものを食べてはいけないくらい
わかります。

人のものも食べていいとゆう父親
それを許してさらには
主さんが虐待するとかゆう母親
ずれすぎですよ。

主人の会社にも
30歳すぎていて会社の飲み会で
人が頼んだものを平気で食べる人
さらには焼き肉などで
焼いて人の皿においてある肉などを
平気で持っていく人がいるそうです。
異常ですよね?
白い目で見られてますよ。

No.31 13/11/17 17:36
匿名31 

ウロウロしてるなら洗い物を手伝えばいいのに💧

と言っても主さん家族に一般常識は通じないようなので、今の主さんにできることは、洗い物を後にして一緒に食卓に座って食べることです。

何がなんでも絶対に先に洗わないと気が済まないと言うなら、どうしようもないので我慢するしかないかな…💧

分別があるはずの大人(父親)にされるからイライラするわけで、虐待なんかには繋がりません。

子育てにご両親の悪影響を受けないと良いのですが。

No.32 13/11/17 17:47
通行人32 

我が家の主人とお父さまソックリです。
全て自分の分かの様に人の事を考えずに食べてしまいます。準備中もキッチンでウロウロ。ですから今では独りづつテーブルに出す前に取り分けてます。が、その方法では主さん宅はお母さまからのダメ出しが有っ訳ですよね。
お父さまが悪いとか、可笑しいとか育ちが…かもしれませんが、だとしても何の解決にも成らないしイライラするのは当然だと思います。
お父さまに先にどうぞではなく、主さんが洗い物を済ませ、一緒に頂くようにしたらどうですか?
お父さまに待って頂くか洗い物の時間を考慮して今迄より早目に準備に掛かり今迄と同じ時間に皆で頂けるようにするとか?
子育てもこうだからイライラではなく、こうだからこうしてあげよう、こうしたらこうと教えたら何でもそうだけど面には面で少しでもイライラを回避を!
イライラは精神的にも疲れてしまいますものね。

No.33 13/11/17 17:55
名無し20 ( 20代 ♀ )

>> 27 主です。皆さんありがとうございます。優しいコメントをたくさんいただいて涙が出そうになりました…こんな私にたくさんアドバイスくださって皆さん本… もうそう言われるなら洗い物は後、先に一緒に食べる。しかないと思いますよ。

No.34 13/11/17 19:01
こはる ( 20代 ♀ Ja3WRb )

一緒に食べちゃえば良いのに
お父さんも一緒に食べたくてわざと食べちゃったり?
主のご飯美味しいのだろうね(^q^)

No.35 13/11/17 19:59
ヒマ人35 ( ♀ )

私でもイライラしますよ! なに?お父さん!子供みたいに何でも全て食べちゃうなんて。普通は自分のお皿の分だけ食べますよ。それにお母さんも、そんな言い方無いわ…>_<… 主さん可哀想…。 母親なら主さんの分まで気にして取っとくくらいの優しさも無いんですかね(ノ_<)
毎回じゃ先も同じ事件がまた起こるって事ですよね。主さんお父さんにビシッと注意した方が良いですよ!虐待や何だとか関係無いですし、比べる度合いがピンとズレまくってますよお母さん。注意しても直らないなら、自分の分だけ目の届く所に置いといて、皿洗い済んだら主さんが食卓に持って行くのはどうてしょう? しかしお父さん食いしん坊ですね…>_<…

No.36 13/11/17 20:01
匿名36 ( 40代 ♀ )

お父さん、おかしいですよね
思いやりがないと言うか
その様子を見て、なんとも思わないお母さんも普通じゃないような

主はおかしくない
虐待とは関係ないですよ

どういうつもりで
残さず食べてしまうのかしら
きちんとおかしいってことを話し合うことはできないのかな
それか
一緒に食べるしかないのかな

No.37 13/11/18 01:09
通行人37 

お父様が 人のぶんまで 食べる話しと 育児は おかど違いな話しです 主さん 間違えてません 失礼ですが ご両親が おかしいのでは

No.38 13/11/19 05:25
匿名 ( N5vuSb )

なんじゃそらーやな(笑)親父が悪いし虐待なんて一切関係ないない。育ち良くないし色んな親父見てきたけどそんなタイプいなかったな…おいおい自分さえ腹膨れたら良いのか?となる。親父の食べる分だいたいわかればこれでもかと作れば良い。作りすぎと言われたら独りで全部食べるからと。ちょと変わってるで~だから堂々としてたらよい。

No.39 13/11/19 10:21
名無し39 ( ♀ )

大皿に盛り付ける前に、
主が台所で食べちゃえば良い

No.40 13/11/19 13:09
匿名40 ( 30代 ♀ )

学生の主に食費を負担させ、料理させ、洗い物させ、自分が作った物を食べさせない。

主が虐待するんじゃなくて、虐待受けてるよ。

家族だから感覚おかしいのかな?

主の家、両親変。

早々に自立して、普通の感覚取り戻して下さい。

家事お疲れ様。今の苦労は必ず報われるから。

ただ、皆さんが言うように、解決策は家族一緒に食べてから片付けを。

洗ってると一緒に食べてる気がしないから、主さんの分もたべられちゃうんですよ。
うちは大家族だったから、我先にと取り合うなかで育ちました。
ある意味ボケっとしてる方が、残してくれると思う方が負けです。

お父さんも小さい頃、そういう生活なら、自分の好きなだけ食べる、性分になってるのでしょうね。

No.41 13/11/19 14:48
名無し41 ( 30代 ♀ )

それは主さんが悪い訳じゃないですよ!
このお父さん、ウチの祖父と同じタイプ。大皿料理は見境なく食べ尽くし、下手すりゃ孫のおかずにまで手を出してました。常識なくて正直、意地汚いです。
お母さんも常識なさすぎ!主さんの味方する気ないみたいですね。その上、食費負担させるっておいおい…💧
さっさと家を出た方がいいのかもしれませんね。
でも、これだけはハッキリ言います。
主さんは絶対!虐待なんかしないです。そんな両親の暴虐に耐えてるんですから。ここにコメントしてる人達も証明してますよ。おかしいのは両親の方、あなたは胸を張ってください!

No.42 13/11/19 16:38
匿名42 ( ♀ )

やってる事が逆な気がします。
普通に考えて子供に譲るものでは‥
スレ読んでびっくりしてしまい、思わずレスしましたが、早く親から離れて暮らすのが一番かと思います。

No.43 13/11/19 16:58
通行人43 ( 20代 ♀ )

自分の分は親の前に出さないこと。
絶対直らないのだから、目の前に置かないの。

No.44 13/11/19 17:03

>> 43 ああ、だめなのか。ごめん。

じゃあお母さんは私がごはん食べられなくてもいいんだ?なんでそんな意地悪するの?いつもお父さんが食べちゃうの知ってるし止めてくれないよね?私はお母さんたちの召使いなの?私を餓死させたいの?

って言ってやれ。

おじいちゃんやおばあちゃんはいないの?

頭おかしいのは親だから。
誰かに相談しなさい。

No.45 13/11/19 17:05

親父はアスペ
かーちゃんはボーダーかな
よく主さんみたいな子生まれたな…

No.46 13/11/19 17:20
匿名46 ( ♀ )

読んでて「主さんの家はウチか(笑)」と思ってしまいました。
ウチの父も、自分の好物は見境なく食べ尽くしています。(特に芋料理系)
コロッケなんか作ろうもんなら、油をオイルポットに移してフライパンを洗って振り返った時には、もう無い…なんて早技で(笑)何度父に怒鳴ったことか。

主さんは何も悪くないし、まして子どもを虐待する人になんかになりません。
怒ると躾ると虐待は全く違いますよね?
少なくとも主さんがお父さんに言ってる行為は「怒る」また「躾る」であって、殴る蹴るをしてお父さんに「どうして私の分まで食べたんだよぉ~(怒)」なんてやってないですよね?

私がやった対策は、作りながらつまみ食い。こっそり取り分け。後は父が嫌いなものを連続で作る。でした。

本当はこんなことしないで済むように、ご両親とちゃんと話し合いするのが一番かもですが…。

No.47 13/11/20 03:06
名無し47 

>> 29 食費は主さんのバイト代から。 食事を作るのは主さん、後片付けも主さん。 父親母親は、ウロウロしながら見てるだけ。 作った物を見境無くたべ… 29さんや皆さんの言う通りだと思います

主さんの両親は何を考えているのか、主さんは生活するのにどれだけの事を負担をしているのか気になるので教えて欲しいです

うちの旦那も(大皿です)大食いの早食いです
お腹いっぱいなのに私の分まで食べ続けるのでイラついて残してと何度か言い、今は子供もいるのでマシにはなりました

男性は状況や人の事を考えられず意地汚い人が多いのでしょうかね?

主さん我慢ばかりせず話し合いをしてきちんと主張しましょう

No.48 13/11/20 18:59
名無し48 ( 20代 ♀ )

恥ずかしながらうちの父もその気質ありです。
小皿に分けたらさすがに自分のだって分かるようですが面倒な時はドンっと大皿で出しますよね?そしたら全て自分のだと思うらしく食べ尽くします( ; ; )
しかも亭主関白でして、父親が一番最初に箸をつけるまで食べれません。家族一緒にいただきますが出来ない人で、机に出された順に先々食べて行くので妻や子どもは厨房で料理や洗い物をしてる間に全部やられてしまいます。

ご飯前に必ずビールを飲むので何かおかずない?と言われ母がおかずを次々出してしまうのが原因です。

父は7人兄弟の末っ子なので食べ物は急いでかきこみノロノロ食べてたらイライラするみたいです。

7人家族で大皿に7匹エビフライを出しても洗い物をしてる間に全部なくなってます。頭数数えたら一人一匹だって分かるだろ!って心の中で切れてます。

怒らせるとめちゃくちゃ怖いので誰も言いませんが…。基本的に小皿で分けてます。

他に違う所は厨房でウロウロしない(男子厨房に入るべからずと育てられたから)、食費は父親が当たり前に稼いで出してます。

No.49 13/11/20 20:12
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 15 お父さん酷い。 イライラするのが普通。 うちは子供が男ばかりなんだけど(大皿で料理出すのも悪いんだけど) できた料理から並べていって、み… もう少し、お子様しつけましょうm(__)m

男のこでも、マナー悪すぎます

いるものは、調味料とか、始めから並べればすむ事

食事中はなるべく、座って、みんなでお行儀よくいたしましょうね

• << 52 ありがとうございます、本当にマナーが悪いです💧 何度注意しても、左手を下について行儀悪く食べるし…そのまま反抗期になって、今では全く聞く耳持たず。 まず「みんな揃ってから頂きます」のルールが無いですからね。 旦那に合わせすぎたのが、子供に影響出てる気がしてきました。 子供の躾より自分の自由が優先の旦那なので、子供には「お父さんは例外、真似しちゃダメ」と言いますが、それじゃ納得しないですよね。 躾って難しい😣 主さんの件ですが、主さんが「我慢するしかない」という表現をしてるのが気になります。 お父さんお母さんが間違っていると思ったら、もっと反論してもいいと思いますよ! とはいえ、我が家も私が訴えたところで都合の悪い話は聞き流されるのがオチだから、つい我慢してやってしまうのですが… やっぱり我慢しちゃダメなんですよね。

No.50 13/11/20 20:21
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

お母様、何かお料理手伝えないわけでもありますか?

二人ですればよい事を、回りをうろうろなんてあり得ませんが、

主さん、一緒に食べて、沢山食べる

お母様に、片付け頼めば

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気