注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

捨てられない!汚部屋!

レス18 HIT数 9385 あ+ あ-

遊び人
15/05/11 06:56(更新日時)

子持ち、旦那持ちの主婦です。

片付けが全くできません。まずは近藤麻理さんのときめきをやろうと、服から手を出しましたが、家族の分を全て出したまま途方にくれています。ここ数年、出してはそのまましまったり、これは少し置いておこうと袋に入れておくのですがまたそこから出してきて着てみたり、服を捨てられずにいます。もともと服は大好きです。

他の雑貨なども全く使わないものなのに何故か捨てられません。勿体無いな~と。
雑貨も好きで以前はオシャレな部屋にしていたのですが、今はそれらはしまいこんで、その代わりに買ってきたティッシュ箱などを積み上げていたりします。
子供が小さい頃のおもちゃ(もちろん使ってない)も箱に入れて積んであります。

以前はどんどん捨てて後で後悔したりしました。もちろん捨てたことさえ忘れたものもあるのですが、何年経ってもあの時捨てたよな~と思い出すのです。

どうしてしまったのだろう。年をとったせいなのか、捨てられない!

もの捨てだけでなく、掃除もできなくなりました。唯一キレイにしてるのはトイレだけです(トイレは置くものも決まってるし狭いので簡単に済むから)。

ほぼ愚痴みたいになってすみません。誰か助けて下さい。やる気はあるのだけど。埋もれています。ほとんど病気です。気持ちは片付けたいのです。

No.2024578 13/11/12 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/12 07:18
遊び人0 

とりあえず今日は掃除してみます。

No.2 13/11/12 08:33
名無し2 ( ♀ )

どの位の散らかり方ですか?具体的に教えてください。例えば主さんが持っている服の量は?

• << 5 服は皆で6畳の部屋一つ以上あります。今日途中うたた寝してしまいましたが、子供と私のものは片付け始めました。思い切って春夏のものはほとんど処分します。 旦那のものがやたらと多いことに気づきました。服、書類、本など。 コートやスーツは結構大きめのクローゼットを占領してます。Yシャツや普段着もやたらと多いです。いつも旦那のものまで行き着かないです。 各自の部屋はすべてが散乱してます。子供は大きいのでいじらせません。 リビングはどうにか綺麗にしました。上記で出た処分するものを置き始めてしまいましたが。

No.3 13/11/12 15:58
フリーター3 ( 30代 ♂ )

トイレをキレイにしてるなね、貴女エライ!
私なんか、トイレもペーパーの芯がほったらかしだったりします。

洗面台、台所、風呂場。

水回りだけでもキレイにしておくとよいですよ。

それらが出来れば、他のところは後回しでもいいと思います。

• << 6 トイレの芯さえも捨てられずにかなりの量を溜め込んだ時は、我ながら芯収集家か?と危機感を感じました。 寒くて水回りきつい季節になりました。水回りは掃除はしてたのですが、なぜかすぐモノが置きっパになってしまいます。先月グリル等もピカピカにしたのに、焦げをとろうとしてた重曹入り鍋から全てが吹きこぼれ滅茶苦茶です。 水回りどうしたら常に綺麗でいられるのでしょうか。 とにかく居る場所がないくらいゴミ屋敷状態になってしまいましたので今日は部屋をかたしてます。

No.4 13/11/12 16:19
匿名4 

私も捨てられない人でした。
しかし一度思い切って捨ててみたら、案外平気だったと気付けました。
服は袖を通してないなら、処分の方向にするのですが、ただ捨てるのではなくて、リサイクルショップに持って行ってはどうですか?
キロいくらで買い取りしてくれるところもありますし、良い服なら一枚ずつ査定してくれて買い取りしてもらえます。
また、お子さんのおもちゃとかは、写真に撮っておいて、思い出に残す。
現物は状態が良いなら、やはりリサイクルショップに持ち込むか、例えば児童養護施設とかに寄付されてはいかがでしょうか?
トイレが片付けられるなら、絶対他も片付けできます!
頑張ってください。

• << 7 励ましのお言葉ありがとうございます。元気づけられました。 その後綺麗をキープされてますか?そのコツも伝授していただきたいです。 服は今いらないもの、売るもの、かたすものと分けています。

No.5 13/11/12 18:00
遊び人0 

>> 2 どの位の散らかり方ですか?具体的に教えてください。例えば主さんが持っている服の量は? 服は皆で6畳の部屋一つ以上あります。今日途中うたた寝してしまいましたが、子供と私のものは片付け始めました。思い切って春夏のものはほとんど処分します。

旦那のものがやたらと多いことに気づきました。服、書類、本など。
コートやスーツは結構大きめのクローゼットを占領してます。Yシャツや普段着もやたらと多いです。いつも旦那のものまで行き着かないです。

各自の部屋はすべてが散乱してます。子供は大きいのでいじらせません。
リビングはどうにか綺麗にしました。上記で出た処分するものを置き始めてしまいましたが。

No.6 13/11/12 18:04
遊び人0 

>> 3 トイレをキレイにしてるなね、貴女エライ! 私なんか、トイレもペーパーの芯がほったらかしだったりします。 洗面台、台所、風呂場。 … トイレの芯さえも捨てられずにかなりの量を溜め込んだ時は、我ながら芯収集家か?と危機感を感じました。

寒くて水回りきつい季節になりました。水回りは掃除はしてたのですが、なぜかすぐモノが置きっパになってしまいます。先月グリル等もピカピカにしたのに、焦げをとろうとしてた重曹入り鍋から全てが吹きこぼれ滅茶苦茶です。
水回りどうしたら常に綺麗でいられるのでしょうか。

とにかく居る場所がないくらいゴミ屋敷状態になってしまいましたので今日は部屋をかたしてます。

No.7 13/11/12 18:06
遊び人0 

>> 4 私も捨てられない人でした。 しかし一度思い切って捨ててみたら、案外平気だったと気付けました。 服は袖を通してないなら、処分の方向にするのです… 励ましのお言葉ありがとうございます。元気づけられました。

その後綺麗をキープされてますか?そのコツも伝授していただきたいです。

服は今いらないもの、売るもの、かたすものと分けています。

No.8 13/11/13 09:00
匿名4 ( 40代 )

>>7
その後、どうにかキープしています。

コツは、とにかく最初に思い切って処分してしまうことです。
確かに思い出して、後悔することもありますが、実際あったとしても、ゴチャゴチャした部屋で見つかったかな?とか、置き場がなくて、結局どっかに封印してたかな?とか思うようになりました。
服は「どっかの誰かが着てる」と考えますし、リサイクルの日に出した服は、海外の貧困層の方々が着てくれる服になる場合が多いそうです。
部屋にあれば邪魔なゴミでも、リサイクルに出せば財産になることがあります。
また部屋に入れる前に「これは本当に必要?」と時間をかけて考えてから購入する癖もつけました。

そんな考えで、とりあえず部屋はキープできています。

大丈夫ですよ!とにかく後悔するよりも、イメージしてる部屋に近づけるように先ずは処分してみましょう。
多分100処分して、後悔は1か2ですよ。

No.9 13/11/17 11:16
名無し9 

私も片づけ苦手です。
ついつい押し入れに押し込んでしまう。水回りも出来てないな~。再来週、業者が来て、排水溝の清掃があるから水回りはしっかり掃除するつもりです。見られても恥ずかしくないように。
洋服も捨てらんないから、ユニクロの服は店舗に持って行きます。古くても構わないそうです。恵まれない難民地域に持って行くそうです。小さなボランティアですね。

No.10 13/12/18 18:02
匿名 ( 1OZDVe )

長文すみません。

片付けられない、掃除苦手な私には整理整頓や不用品の処分て難しい課題で、ノイローゼになりそうなくらいですが、同じ悩みを持つ人がいて、このスレのレスでアドバイスが読めて、少し楽になりました。
そんな私が実践しているやり方です。
私も同じように、片付けたい気持ちばかりが空回りして、結局片付かないままです。
人が来るとなると必死で片付けますが、最終的には段ボールに詰め込んで押し入れに隠し、後日『あれ何処にしまった(隠した)っけ?』なんてことになり引っ張りだしてまたちらかるって感じを繰り返してます。

いつか使うかも、思い出が、頂き物だし、勿体ない。って物を捨てられない。
必要になったらまた買えば良いと言われても、生活カツカツでそんな余裕ないし。
服も見るからにボロボロじゃないと着ない服でも心が痛んで捨てられません。
でも最近少しずつ処分しようとしはじめました。
服は『お疲れ様、ありがとう』と言ってゴミ袋へ。
生ゴミとかとごちゃ混ぜにはせずに服だけを袋へ入れて捨てます。
それだけで罪悪感がかなり軽減されます。
捨てるではなくリサイクルで処分する物を仕分けました。
『サイズ的にもう着れない』
『デザイン的にもう着れない』
『2~3年着てない』
をリサイクル用に季節毎に仕分けして袋へ。
季節外れだと買取ってもらえない場合もあるそうです。
一人分でタンス2段ちょっと空きました。

水回りは気になった時に1~2分くらいで歯磨きの片手間で磨いたり、お風呂ではトリートメントを浸透させてる間に排水溝や棚の下を風呂場に常備している掃除用のタワシでゴシゴシしたりしてます。
個人的に、掃除しよう!という意気込みって、案外疲れる原因になってすぐ嫌気がさすんです…
床も家族が水こぼしたりした時についでに拭いたりします。
そんな感じなので、至るところ汚いなぁと思われそうな場所ばかりですが、キッチリ綺麗でピカピカで無駄な物やゴミがないのが偉い訳でもないし、住んでいる人が『これならまあいいかな』ってくらいに少しずつやっていけば良いんではないかと自分に言い聞かせてます。
キッチリ綺麗が理想ですけどね。
でも自分で出来るペースで無理なくやろうと思うので、年末ですが、大掃除はやりません。
気になった時にやれる場所を掃除します。

No.11 14/09/21 17:19
匿名11 

私も苦手な1人です。

すこしづつ頑張ってみたいと思いました。

出来るとこからコツコツしていきたいです✊

でも捨てるがなかなか出来ない…

どうしたら片付けられるんだろう。

No.12 14/09/26 21:25
匿名11 

片付ける時間を設定からしてみます。
片付けるをやるぞー

No.13 14/12/09 07:09
匿名11 

私も苦手です。
なんとか維持していきたいです。

No.14 15/02/21 12:01
名無し14 

m(__)m。私も中々、物が捨てられません。
でも このスレをみて参考にしようと思いました。
他の似てるスレも観たりして参考になります。

No.15 15/02/21 12:14
フリーター15 ( 30代 ♀ )

いっぺんにしようとすると嫌になるから
私は好きな音楽聞きながら1日1日掃除する場所を決めて(今日は台所、明日はリビングとか)お掃除してます
近くにリサイクルショップがないので要らないものは便利屋さんにすべて引き取ってもらいます
掃除なら便利屋さんにしてもらうのも手ですよ

No.16 15/02/21 12:16
名無し16 

私も物置スペースに物たまってきてヤバイ…
前の家で使ってたカーテンとか…(今の家ではサイズが合わないけど、引っ越したときまた使うかもなやつが何個かある…)
カーテン高いし捨てられない(T-T)

使ってない鞄とか服は売りに出したい

No.17 15/02/25 19:30
旅人17 ( 30代 ♀ )

私も片付けられない人でした😂部屋に洋服や物を広げると、収集がつかなくなります😭
だから、最初に、大きな箱を2個とゴミ袋を数枚用意します。
1の箱に仕訳前の洋服や物を入れます。この時に箱に入るだけの量にすることがポイントです☝
要らない洋服や物を分別してゴミ袋に入れ、収集日にすぐに出します。二度と見ないことがポイントです☝
2の箱に残しておきたい洋服や物を入れ、その日のうちに元に戻せば👌です。最悪、元に戻せなかったとしても、箱の中にあるから、散らかったままにはならない。
床に広げず、箱に入るだけの量にすることが重要ですよ💕

No.18 15/05/11 06:56
匿名11 

1日一ヶ所時間をきめて今日からやってみます。
コツコツとがんばるぞ✊
起きたい時間は五時半に。やるぞー✊✊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧