パート先のギフトノルマ

HIT数 18656 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
15/05/31 05:58(更新日時)

現在、地域のスーパーの本社で事務のパートをしています。今月で5か月目になります。

最近になり年末ギフトの申し込みがあります。
従業員だと少し安くはなりますが、先にギフト券を購入し、給与天引きになるシステムです。

私はまだ購入してませんが、どうやら雰囲気的に購入しないといけない雰囲気なんです。
本社にいる以上、パートでも「協力」と言う形で強制ではないらしいですが、ほぼ強制です。

けど、最初の研修の時にパートさんは無理に買わなくて良いと聞いてました。
なので必要でないなら買わなくて良いかなと思ってましたが、ベテランパートさんは毎回協力してるらしく、買わない人は見た事ないらしいです。

しかも1万円分くらい協力してるらしく…
パートは皆、月6万ちょっとしか給与ありません。
ギフトを渡す相手もいないのに割高なギフトを買う意味もわからないし、かと言って一人だけ買わないのも本社ですし気まずいです。

でもどうも納得がいきません。
社会ってこれが普通なのでしょうか??

ちなみに購入の締め切りが明日までで、私は明日休みです。
その事で最近ものすごく憂鬱で、もし買わないと何か言われるとも聞きました。
ちょっと脅しにも思えました。

今のとこ社員さんからは何も言われませんが、パートさんたちでお昼食べる時にテーブルにギフトのパンフレットがあるのでよくギフトの話題になります。

何とか話題には避けれてますが、買ってないと言えば何を言われるか…

やはりギフト少しでも購入するべきでしょうか?
主人はパートなのに絶対買わないで良いと言ってます。

けどいくら労働規準がどうとか言っても職場の暗黙の了解みたいなのは変えがたいですし、一人こんなのおかしいと主張しても逆に居づらいだけですし…

期限待ってもらってでも購入するべきでしょうか?

No.2024545 13/11/12 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/12 02:13
名無し1 

旦那さんの上司に御中元や御歳暮は送らないのですか?
買う必要はないとは思いますけど、周りの雰囲気とかありますよね
形だけでも買っておいた方が安心出来るなら買ってもいいのでは?

  • << 7 旦那の上司には仕事上贈らないで良いそうです。 強制ではないと必ず強調するのでそれが逆に非協力者と言われてるみたいで嫌です…

No.2 13/11/12 02:14
名無し2 ( ♂ )

そういうのありますよね~【同感】
飲み会も行きたくなくても暗黙のルール的な…

難しい💧


俺だったら…
買わないです

  • << 8 そう言うの行かないと影で言われる事もありますしね。 ギフトでもそうですが、本社で働いてるからと言っても買わないといけない雰囲気が意味わからなくて… 必ず買わないといけないモノじゃないですよね。ギフトって。

No.3 13/11/12 02:21
匿名希望 ( 20代 ♀ ntkHqe )

私も所もノルマがあります
私は一番安いのを買います
高いのを買ったって安いのを買ったって一緒!
買わないよりはいいですよ

  • << 9 全く買わないのはやはりまずいでしょうか… ギフト券1枚1000円ですが、2枚くらいなら買おうかなと言うとパートさんに「え、2枚!?」みたいな反応されました。その人も嫌々買ってますが1万円買ってます。

No.4 13/11/12 06:25
名無し4 

私なら買わないな。

だってどうせパートでしょ?すぐ止められる。パートなんかいくらでもある。

法律云々持ち出したりしませんよ、私は買いません、で話はおしまい。無い袖は振れないし、所詮パートの身分で何でそこまで会社に貢献しなきゃいけんのだ(笑)売れない品物しかないからだろ、その会社。

  • << 10 ですよねー私も内心そう思います。 先日ギフトを買おうみたいな回覧回ってきてパートさんも購入してください。と書いてありました。 クリスマスケーキもあんまほしいのないし、いくら少しお得だと言っても無駄遣いはしたくないです。

No.5 13/11/12 06:45
匿名5 ( ♀ )

今までスーパーで働いてきてしかもパートです。

暗黙の了解でお中元時にはパートは2個、クリスマスにはケーキ2個。

社員は確か3~5個。
休憩室に一人一人の名前とシールで何個買ってるか誰が見ても分かるように貼り出されていました。
関東に住んでいた時で誰もが知ってるスーパー。

一つ目のスーパーも💧
次に働いたスーパーも💧

誰一人買わない人が居なく上司にも言われ仕方なく買いました。

従業員だけでかなりの売り上げになります。

従業員だけで何万人💧
二店目は従業員全店で3000人

あ~と憂鬱でしたね。

  • << 11 貼り出されたら誰が買ってないか一目瞭然ですね。 そこまでする意味がわかりません。 ベテランパートさんも自分がしてるのにしてない人がいると腹が立つかもしれませんね。 なら自分もしなきゃ良いのに…

No.6 13/11/12 07:15
名無し6 ( 20代 )

安いのを買うのも鬱なんですか?
別に高いのを買わなくてもいいと思う。

何も買わないよりましです。

郵便局とか、保険会社のノルマに比べたら全然楽だと思いますけど(^^;)

私もお中元買ったりしてました。
両親に贈ればいいし無駄にはならないです。

  • << 12 現金で好きなの買うならまだ気も楽ですが、ギフト券で購入しなくてはならないので2千円分くらいだけ購入しよと思えば微妙な反応されるようです。 協力って言っても金額で色々思われるなら結局1万円くらい買わないといけなくなるし。 もう嫌で仕方ありません。

No.7 13/11/12 07:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんの上司に御中元や御歳暮は送らないのですか? 買う必要はないとは思いますけど、周りの雰囲気とかありますよね 形だけでも買っておいた… 旦那の上司には仕事上贈らないで良いそうです。

強制ではないと必ず強調するのでそれが逆に非協力者と言われてるみたいで嫌です…

No.8 13/11/12 07:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そういうのありますよね~【同感】 飲み会も行きたくなくても暗黙のルール的な… 難しい💧 俺だったら… 買わないです そう言うの行かないと影で言われる事もありますしね。

ギフトでもそうですが、本社で働いてるからと言っても買わないといけない雰囲気が意味わからなくて…
必ず買わないといけないモノじゃないですよね。ギフトって。

No.9 13/11/12 07:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私も所もノルマがあります 私は一番安いのを買います 高いのを買ったって安いのを買ったって一緒! 買わないよりはいいですよ 全く買わないのはやはりまずいでしょうか…

ギフト券1枚1000円ですが、2枚くらいなら買おうかなと言うとパートさんに「え、2枚!?」みたいな反応されました。その人も嫌々買ってますが1万円買ってます。

No.10 13/11/12 07:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私なら買わないな。 だってどうせパートでしょ?すぐ止められる。パートなんかいくらでもある。 法律云々持ち出したりしませんよ、… ですよねー私も内心そう思います。

先日ギフトを買おうみたいな回覧回ってきてパートさんも購入してください。と書いてありました。

クリスマスケーキもあんまほしいのないし、いくら少しお得だと言っても無駄遣いはしたくないです。

No.11 13/11/12 07:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今までスーパーで働いてきてしかもパートです。 暗黙の了解でお中元時にはパートは2個、クリスマスにはケーキ2個。 社員は確か3~5個。 休… 貼り出されたら誰が買ってないか一目瞭然ですね。

そこまでする意味がわかりません。

ベテランパートさんも自分がしてるのにしてない人がいると腹が立つかもしれませんね。
なら自分もしなきゃ良いのに…

No.12 13/11/12 08:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 安いのを買うのも鬱なんですか? 別に高いのを買わなくてもいいと思う。 何も買わないよりましです。 郵便局とか、保険会社のノルマ… 現金で好きなの買うならまだ気も楽ですが、ギフト券で購入しなくてはならないので2千円分くらいだけ購入しよと思えば微妙な反応されるようです。
協力って言っても金額で色々思われるなら結局1万円くらい買わないといけなくなるし。
もう嫌で仕方ありません。

No.13 13/11/12 09:14
匿名13 

そーいうの
ありますね。

もし私だったら、何かひとつだけ
買うと思います。
でもご主人が買わないでいいからと言うんであれば、買わなくてもいいのでは?

私も近々職場の忘年会があるので、憂鬱で…


No.14 13/11/12 09:52
匿名14 

私は毎年、親が当たり前のようにしていたお中元、お歳暮をバイト先のものに切り替えてもらいましたよ!
普通に「ギフト」と聞けば、送る相手なんていないし…となりますが、恒例のお中元、お歳暮でしたらどの家庭でもやっていますし、不自然なことではないと思います。
これなら「無理に」買ったということにはならないと思いますよ。

No.15 13/11/12 09:58
匿名14 

追加ですが、私は運良く親戚も協力してくれたので、毎年たくさんのギフト予約をとっていました。
するといろいろ良いこともありましたよ。
予約一位には金一封だったり、その後も優先的にシフトに入れてもらえたり。
家庭の事情である年、まったく予約ができなかった年がありましたが、「いつもしてもらってるから無理しなくていい」と言ってもらえて助かりました。
自分たちの生活に無理のない程度にと考えれば、ギフトも苦じゃないと思います。

No.16 13/11/12 10:04
通行人16 ( ♀ )

スーパーやコンビニなどは当たり前にあるみたいですね。

友人もレジパートしてケーキ買うとか新商品買ったりあるみたいです。

コンビニで働く子供の分と父親も仕事の関係で買ってくるのでクリスマスはケーキ2個になるって言ってる知り合いも居ました。

主さんのとこだと買わなくても買ったとしても金額安いと何かしら言われそうですけどね。

No.17 13/11/12 19:33
まみ ( ♀ VSMA0 )


あたしなら 安いの1個買うかな。



ちょっと疑問に思ったけど…
ギフト券購入して
ギフト以外の物買ったらダメなんですか?

No.18 13/11/12 19:33
匿名18 ( 30代 ♀ )

旦那さんのご実家には贈られないのですか?

私の仕事場もほぼ強制なので、旦那の実家と旦那の上司に贈ります。
あと年始に挨拶に行くときに持って行く手土産用に2つ購入します。

クリスマスケーキとおせちも買いましたよ~
辛いですけど、言われるかもとビクビクするよりマシです。

No.19 13/11/12 19:40
名無し19 ( ♀ )

懐かしいなぁ...

ギフトではないですが
私の場合は、昔勤めていた会社の
社長の友人が始めた
電化製品の工場の、ホットカーペットを買わされました
(金3万円也でしたが
凄い人は、5枚くらい買ってた)


これほど馬鹿馬鹿しい恒例行事も無いですよね

また、これもギフトと違いますが
何に使っているか分からない町内会費なんか
3ヶ月に5千円(年4回も)
取られます


皆だって不満があるのに
何故か買わない人は、非国民呼ばわりされたり
場合によっては村八分的な...

声を大にして拒否したいのに
それを恐れて出来ないのでしょうね...


まぁ主さんが
長く勤める気ならば
協力しても良いかも知れませんが
そんなに長くいるつもりがないなら
何を言われようが構わずに、買わない事です


買わないと陰口?を言うタイプの
仲間のパートさんは
多分長く勤めたいが為に、会社に媚び売ってるのか
それとも
お歳暮が市販より安く買えてラッキー☆

かの何れかだと思います

No.20 13/11/12 19:44
匿名20 

スーパーならクリスマスケーキ、郵便局なら年賀はがきというように、パートさんが半強制で買わされるのは珍しくないです。

毎月毎月買わされるなら問題ですが、年に何回かで、その仕事を続けたいなら、人間関係を壊さないために買うべきだと思います。

ご両親や親戚に送ったって良いのでは?

「強制ではない」を額面通りに受け取って頑なに拒否するのは、社会人としてどうかな…と思います。

誰にどう思われても構わない!我が道を行く!仕事に自信あり!なら買わなくて良いと思います。

No.21 13/11/12 19:48
名無し21 ( ♀ )

スーパーでパートしてます☺
小売業関係に勤めたらどこでもノルマありますよ😣
それが嫌なら初めから違う仕事にするしかないと思います😣
売上協力です
仕方ないと思います💧

No.22 13/11/12 20:40
匿名22 

スーパーで社員として働いていますがそれは普通です。それが嫌なら辞めてください。

No.23 13/11/12 21:49
フリーター23 

セブンイレブンのクリスマスケーキノルマは半端ないから。

No.24 13/11/12 21:50
匿名24 ( ♀ )


スーパーでパートしてます。

毎年クリスマスケーキ、土用の丑の日のウナギを買わされます。

主さんが買いたくないなら買わなくていいのでは?

ただ協力的な人とそうでない人は査定が違うでしょうし上司や会社からの印象も全く変わりますよ。

主さんがいつ辞めても構わない程度の職場ならその態度でいいかと…。

No.25 13/11/13 00:17
名無し25 ( 30代 ♀ )

主さんが嫌なら買わなければ良いけど確実に居心地は悪くなります。

友人がスーパーにパート勤務してるけどお中元・お歳暮・クリスマスケーキ・お節・土用の鰻・節分の恵方巻き等は必ずノルマがあるそうです。まあ友人はどうせ買うから割引あって助かる~。なんて言ってるから良いですけど

No.26 13/11/13 00:42
匿名14 

割引があるだけマシですよ!
コンビニは割引ないですからね…
(少なくともセ○ンイレ○ンは)

知り合いの話(成人してる子)ですが、その子もお歳暮のノルマがあって、初めておばあちゃんにお歳暮を送ったらしいです。 
そしたらおばあちゃんがほんっとに喜んでくれたって、泣きそうな顔で話してくれましたよ(^^)
考え方によっちゃ、悪いことばかりじゃないですよ。
少なくともノルマとかってどこにでもありますし、スーパーとかなら当然だと思います。

No.27 13/11/13 21:31
名無し6 ( 20代 )

わたしもコンビニで働いていてギフト割引0でした(*´∀`)(笑)割引しない理由なんなんだ_| ̄|○

まあ、いいけどねwwwwwwwwww

No.29 13/11/13 22:08
通行人16 ( ♀ )

>> 28 あなた他のスレでも同じことしてますよね?
悪質ですよ。

No.30 13/11/13 22:20
名無し30 

私は高校の時のセブンイレブンのバイトで年賀状のノルマあった。
やらなかったらバイト代から天引きされた。

No.31 13/11/14 06:04
名無し31 ( 30代 ♀ )

>> 30 娘(高1)がセブンでバイトしてます。

①年末ギフトorクリスマスorおせちを合計1人3つのノルマ
②店頭のコーヒーサーバーを1日何十杯だか売るのを継続して続けると店にサーバーがもう1台本社から貰えるとかで、コーヒーチケットを1人千円分購入するように指示された


↑と言ってきました。

ノルマの話は良く聞きますが、高校生のアルバイトまでノルマを課すシステムには怒りを覚えました(怒)

  • << 36 え! セブンイレブンって今はノルマがそんなにあるんですか!? 私は、そのあとすぐに辞めてコンビニ以外でバイト始めましたが、高校生ながらに「高校生にノルマ?」と思ったものです。 高校生のバイト代なんて微々たるものだし、親の財布から出させる魂胆なんですかね(-.-;) 横すいませんでした。

No.32 13/11/14 07:44
匿名32 ( ♀ )

皆さん、嫌なのでは。
なのに、購入している。
購入しないと目立つかと。
1万円で上手くやるか、浮くかは、価値観だから。

ありますよね〜
ケーキノルマやチケットノルマ。
知り合いのダンス教室は、クリスマスディナーショーやイベントの度にチケットを、購入させられて、身内で行っていると…
年に数回、五千円×十枚(五万円)との事でした〜。
嫌なら転職も選択肢です。

No.33 13/11/14 08:35
名無し33 ( 30代 ♀ )

百貨店の話にはなってしまいますが…

毛皮を購入するはめになった上司を知ってます。
パートさんならお給料も少ないかもしれませんが 多少は仕方ないですよ。

No.34 13/11/14 09:42
名無し34 ( ♀ )

夫婦でディーラー社員(私は退職)でしたが。私のとこは車強制ですよ。免許取る前から車契約してました(笑)自車で通勤必ず。あとは時期になればお得意先のケーキお歳暮、保険にJAF。

旦那のとこはそれプラス携帯ノルマも。とれない時は自爆も多々。使ってない携帯の月々払う悲しさ。私ならギフトくらいはもう予定内だな~どこもそんなもん。納得いかないけど。

No.35 13/11/14 09:48
通行人35 

あったあったノルマ😥 (今は仕事辞めたけど)
私は2時間パートにも関わらず!

日本ってやたら行事が多いでしょ❓
お正月のオセチから始まり、節分、お節句、丑の日、バレンタインにホワイトデー、クリスマスもだし御中元、お歳暮😩
その度ノルマが課せられる😭
薄給の私に出せる訳ないじゃんか💢

仕方なく一番安いの一つ注文(T.T)

あっ忘れてた😥
母の日、父の日もだ😭

全ての行事が憎いぜ😠



No.36 13/11/14 10:22
名無し30 

>> 31 娘(高1)がセブンでバイトしてます。 ①年末ギフトorクリスマスorおせちを合計1人3つのノルマ ②店頭のコーヒーサーバーを1日… え!
セブンイレブンって今はノルマがそんなにあるんですか!?

私は、そのあとすぐに辞めてコンビニ以外でバイト始めましたが、高校生ながらに「高校生にノルマ?」と思ったものです。

高校生のバイト代なんて微々たるものだし、親の財布から出させる魂胆なんですかね(-.-;)

横すいませんでした。

  • << 53 コーヒーは売上げ1日120杯を2週間続けたら…だそうで、千円払って店長自作のチケットの綴りを今週貰ってきてました(苦笑)←当然そこの店でしか使えないヤツ 娘に今日『いつギフト買うの?』と督促されました(爆)

No.37 13/11/14 10:56
社会人37 ( ♀ )

L○○SONもノルマスゴいよ(._.)

No.38 13/11/14 13:46
サラリーマン38 

親戚、親類、知人、友人などなど多数の方に前もってお歳暮は、私の所でお願いします!と声かけしておけばいいのに…
結婚されている方ならお歳暮必要ですからね(^ー^)

No.39 13/11/14 15:00
名無し39 ( 20代 ♀ )

お歳暮って、実家や会社の上司に送ったりしないものですか?

実家も、主人も送ってるから
年賀状感覚かと思っていました( ゚д゚ )

主さんと私が友達なら
私が割引価格で買ったのに…(..)

知り合いとか、周りでお歳暮送る人
当たってみればきっと誰かいるはずですよ!!

でも、もうちょっと遅いかな??

No.40 13/11/14 15:34
貧乏40 

ドラマの世界なら、サイトウさんなる人が出てきたりするんだけど、現実には長いものに巻かれる感じだよね。
自分だったら、職を変えられないなら、油とか洗剤、日用品など少しでも役立ちそうなものを買って貢献するかな。

No.41 13/11/14 17:11
サラリーマン38 

で、どうなの主さん!?主さんの考えは?

No.42 13/11/14 22:29
通行人42 ( ♀ )

円滑な人間関係を取るか?
自分は自分 って生きていくか?
でしょうね…

私は…
払える範囲内なら
お金で殺伐なのは嫌かな
人間の方が好きな平和主義者なので…

大変だよね
人づきあいって…






No.43 13/11/15 18:42
匿名43 

最初の研修の時に、会社側がパートさんは無理に買わなくていい。ではなくて、パートさんにも申し訳ないけど協力してもらいたい。と言ってもらっていたら、今のイライラはなかったよね(;´д`)
会社側がひどい。でも、よくある話だよね(涙)
ひどい話だけど。。。

私なら少額でも買うかもしれないです。
会社に貢献したいのは山々なのですが、生活が苦しくてこれしか無理です。すみません。アピールするかも(笑)

主さん、がんばって(*^^*)

No.44 13/11/15 19:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。久しぶりにここに来たらたくさんレスいただいててとても嬉しいです。一括になりますがすみません(^^;

結論から言いますと、結局少しですがギフト券買いました。
たった3千円ですが…

締め切り日の翌日、出勤するとすぐに、社員の方に声をかけられて「○○さんはまだ入ってそんなに経ってないし、無理には買わなくて良いんだけど、0枚でも申込み用紙は提出してほしい」と言われました。
0枚でも良いの?!とは思いましたが、みんなのいる静かなオフィスだったので周りにも丸聞こえだし、何か勝手に変なプレッシャーを感じてしまいました。
良い社員さんでまだ助かりましたが…(*_*)

それにやはりしばらくはこのパートを続けたいし、全く買わないより少しでも買ってたら協力に変わりはないので(^^;

さすがに1万円分はキツすぎるので無理でしたが。。
たくさん協力してるパートさんには申し訳ないですけどね。

旦那の実家も私の実家もあまりお歳暮贈る習慣がないので、旦那の親は気をつかうのでいらないという考えです。
今回は私の親が少し協力してくれそうですが。

いろんな方のレス見ましたが、セブイレってそんなにキツイんですね…
高校生にまでノルマとか酷すぎます。

小売業はこんな事もあると入社前に覚悟してる方が良いですね。
まだウチの会社は社割りがあるので多少良心的なのかもしれませんが。
給与天引きでなんだか切ないです。

No.45 13/11/15 21:49
名無し45 

知人がイ○ンの社員ですが、8万のノルマがあるそうです。
美味しくもない高額なおせちのセットを3つ買ったり、ズワイカニやクリスマスケーキも2個買う予定だそうです。

  • << 54 うち、そこだけど、そんなの無いけどね よほど普段からの業績が悪いのか わからんけど店舗は限られてくるな ここから主さんへの言葉だが 買わなくていいと思うよ あまりにしつこいなら違う仕事選びをすすめる 社員もだけどパートに押し付けるなんてロクな会社じゃない ブラック決定だからね

No.46 13/11/15 22:21
遊び人46 ( ♀ )

私は介護職です。
大手介護事業所は、さまざまなことをしているため、お中元、お歳暮、その他ギフトは、年に数回ですが、パート、準社員、一般正社員、管理職社員、それぞれノルマ金額は違いますが、ゼロは許されません。

支店、営業所、売上高競争があります。

介護事業所もサービス業だから、売り上げには凄くうるさいです。

今月末からお歳暮の注文が始まります。

No.47 13/11/15 23:39
匿名 ( Bxwd1 )

どこの職場でも色んなノルマがあるんですね…。

私も以前セブンでバイトしてましたが、色々買わされました。
ケーキに恵方巻、うなぎ、nanacoも作らされましたよ。

買わなくていい職場なんてあるのかな〜。

No.48 13/11/16 00:25
名無し48 ( 40代 ♀ )

私の職場のパートにはノルマは無いです。
ノルマは無いけど、他の店で買い物して密告されてクビになった人がいます。

でも、社員にはノルマがあるようです。
皆、『旨い物ならノルマでも買うけどね~。不味くて残す方が多い…こんな風習みたいなの、おかしいよ!!』と言ってます。

…会社の社長などが自ら買って食してほしいですね…。

No.49 13/11/17 08:42
名無し49 ( ♀ )


ギフト券買って、金券ショップで売っちゃうのはダメなんですか?

No.50 13/11/17 08:59
名無し50 

バイトを含めると色々な店で働きましたがノルマなんて無かったですよ💦

スーパーのパートも3年ぐらいしていましたが、お中元・お歳暮・クリスマスケーキなど扱っていたけど…。

今は販売もある会社の社員ですが、売上目標はあれど社員に買わせる風習はありません。

酷いですね😨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧