注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

生理痛は甘えでしょうか

レス72 HIT数 21006 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/21 11:39(更新日時)

高2の時に生まれて初めて痛みで気絶して
その時に婦人科で子宮内膜症などの検査をしてもらいましたが異常無しと言われました。
ロキソニンという鎮痛剤を処方されましたが全く効かず
今も生理が来る度に憂鬱になります。

最近パソコンの使い方を覚えたので「生理痛 悩み」などで検索していたら
「生理痛 甘え」などの関連ワードが出てきたり
男性が「生理痛って甘えだよな」「毎月のことなんだからいい加減慣れろよめんどくせーな」など書いているブログがあったりして
読んでいて悲しくなってしまいました。

やはり世間からしたら生理痛は甘えだと思われているのでしょうか?
母親からも「生理痛ぐらいで鎮痛剤飲むの?」と言われたりしてもしかして本当に自分が甘えてるだけなのかなと思ってしまいます、、

タグ

No.2023368 13/11/09 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/09 07:13
通行人1 

甘えではないです。
なったことない方には分からないと思います。私は頭痛や腰痛、腹痛ひどい時は吐き気まであります。

No.2 13/11/09 07:16
名無し2 

>> 1 人それぞれだから、苦痛だね!!

No.3 13/11/09 07:20
名無し3 ( 20代 ♀ )

生理痛の痛みは人それぞれですし、男性は経験した事ないからわからないんですよね。
私も二日目と三日目は起き上がるのさえキツいです。生理痛には湯タンポを太ももの間に挟むと楽になりますよ。
学生の時生理痛酷くて保健室行ったら保健師さんが教えてくれました。以来10年以上挟んでます☆
経験できない男性はほっといていいんです!おかあさんは軽い人なのかな?軽い人にも理解して貰うのは難しいんですよね…
けして甘えではありませんよ。痛いものは痛いんですから

No.4 13/11/09 07:50
匿名4 

生理痛もだけど、妊娠や悪阻も甘えだと人は言いますね。
人それぞれなんですけどね。
特に男性は熱が出ない、または傷のない痛みはわからないらしい。

No.5 13/11/09 07:57
旅人5 ( 30代 ♀ )

甘えですか…
言いたい人には言わせておきましょう。

主さんの身体ですから、主さんが一番分かっていますよね。

私も若い時は、余りの激痛に起き上がれなかった事も多々ありました。

足・腰・下腹部を冷やさないように心がけてみて下さい。

整体や針灸なども効きましたよ。

私は出産を期に一切なくなりました。
主さんも改善されることを祈っています。

No.6 13/11/09 07:57
名無し6 ( ♀ )

甘えじゃないです
生理は病気じゃないって言われましたけど、そんな事ないですよ

鎮痛剤を飲むことも悪い事ではないです

痛みは本人しかわかりませんからね

痛みもわからないような意見なんて気にする事ないですよ

No.7 13/11/09 07:58
名無し7 ( ♀ )

甘えではないけど毎月のことだから困りますよね。
娘が居ますが、中学の担任は
『受験の時に当たることもあるから慣れて』
と言うそうです。
ごもっともなんですが、困ったなと思ってます💦辛いですよね。

No.8 13/11/09 08:07
匿名8 ( ♀ )

生理痛は甘えではないですよ。

私の知り合いにも生理痛がひどい人がいますが、気分が悪くなったり、すごく辛そうです。


市販の薬が効かないなら、病院でもらってみたらどうですか?病院はその人にあったものを出してくれると聞いたことがあります。

No.9 13/11/09 08:29
匿名9 

私自身生理痛が辛くて、中学の時に倒れました。

授業中なんて泣いてましたよ(。-_-。)

個人差があるものだし、あんなに辛いのに甘えなんて言われたら腹が立ちますね...

何回か違う婦人科などを受診して、自分に合う薬を見つけましょう。

因みに、出産すると生理痛がなくなるなんて聞きますが、子供を二人産んで今私は26歳ですが生理痛どころか生理前のPMSがとても辛いです。
生理前症候群と言うらしいですが、頭痛に寒気吐き気と...

身体を冷やさないように、靴下や毛糸のパンツなど履いて、冷たいものを飲まない食べない。
自分でできるのはそれくらいかなぁ

No.10 13/11/09 08:54
匿名10 

ぜひ病院に行くべきです。

No.11 13/11/09 09:04
大学生11 

高校生の時、隣に座っていたクラスメートが真っ青な顔して泣いていた。

女の先生が「我慢しなくていいのよ」と優しく言っていた。

あんなに顔色悪い人みたの初めてだった。

女子校だったから後で生理痛だと分かって大変なんだな〜と思ったけど、共学なら余計に可哀想と思った。

No.12 13/11/09 09:04
通行人12 ( 20代 ♀ )

生理痛は本当に人それぞれですから女同士でも痛みが軽い人には気持ち分かってもらえない事もありますね。
どっかのブログのバカ男の事は気にせず主さんは痛みを少しでも緩和できるようセカンドオピニオンで違う婦人科に行ったりピルの使用も検討してみたらどうですか?

辛い生理痛ですが重い生理痛に慣れてるといつか出産する時に陣痛がちゃんとはマシと思えるようになるかもですよ。

No.13 13/11/09 09:07
匿名13 

痛みは人によって感じ方が違います。痛みに強い人弱い人がいます。また、痛みには色々な種類があります。

私は比較的痛みに強い人間で、一度麻酔無しで外科で手を縫いましたが全然平気でした。
そんな私ですが、毎月の生理痛には耐えられません。生理の前後も腰や背中に激痛が走ります。
婦人科で診て頂いたら、何件か通って子宮腺筋症と子宮筋腫、子宮内膜症があると言われました。

主さんは一度子宮の検査をされていて何もなかったようですが、痛みが強いみたいですから再検査されてみてはどうですか?

男には理解できない痛みなので、言わせておけばいいんです。もしくは、キ●タマ蹴っ飛ばして痛がったら、そんなに痛くないでしょ~!男のくせに情けない(笑)って言ってあげましょう。

お母さまは生理痛が軽かったんだと思います。こちらも、理解してもらうのは難しいですね。でも、世の中には生理痛で悩んでいる女性が大勢います。決して甘えではないですよ。

No.14 13/11/09 09:23
匿名14 

甘えではありません。経験した人にしかわかりません。

私も年上の女性から「倒れるなんて、あるわけない。出血量もそんな多いはずない」とバカにしたように、笑われた事があります。

女性でも理解が難しいので、男性には無理だな、と諦めました。
今は薬局で自分にあう痛み止めを探し、服用してます。

No.15 13/11/09 09:27
名無し15 

異常がないなら甘えと言われても仕方ないのでは?

No.16 13/11/09 10:46
旅人16 ( ♀ )

50代の更年期の者ですが‥

私は初潮の頃からかれこれ40年以上今だに生理痛と格闘し続けています😂

若い頃は痛みと貧血で何度となく倒れ2度ほど救急車のお世話にもなりました🚑

昔は今ほど生理痛や子宮の病気について広報されていなかった為、女性でも知らない人も多く生理は女なら当たり前、生理痛は病気では無いのだから我慢して当然、生理で仕事を休むのは怠け者というような理不尽が罷り通る世の中でした
生理痛で病院に行くなんて考えもしなかったのです😥

が、今は違います

子宮内膜症や筋腫など若いうちから病気が原因の月経困難症は多く、知らずに我慢していると重い貧血や不妊の原因にもなりかねません😨

かくいう私も40歳の頃あまりに大量の出血と痛みに後れ馳せながら精密検査を受け内膜症と大きな筋腫が見つかりました
私は体質的な事も有り閉経迄このまま対処療法しか望めませんが痛み止めもいろいろ試したり貧血の改善に鉄剤を服用したりしながらあと少し乗り切る覚悟です💪

主さんにも今一度🏥検査を受ける事をお薦めします🙇

主さんはこれからまだまだ生理との長い付き合いをしなければならないのですから、自分の身体をいたわり自分にあった緩和方法を見つけて上手に乗り切ってくださいね😉

痛みや辛さは他人には分からないものです、決して甘えなどでは有りませんよ😊

長々とごめんなさいね🙇

No.17 13/11/09 11:13
名無し17 ( ♀ )

人それぞれ痛みの度合いが違うので気にしないでください。
私の場合は、酷いと寝込みます。

それと、お腹や腰が痛くなるのでホッカイロでお腹や腰に貼ったりします。

内側の踝から指4本分下付近に指で押して痛い場所にお灸をします。

妊婦さんは流産や早産になるかもなのでやれないですが、生理痛を和らげる為にしています

No.18 13/11/09 12:15
匿名18 ( ♀ )

私も痛みと貧血で何度か倒れた事があります

本当にツラいですよね

男性が多い職場なので休むわけにもいかず脂汗かきながら仕事してます

生理痛が軽い人が本当に羨ましいです

甘えじゃないけど男性に理解して貰うのは難しいですね

No.19 13/11/09 13:55
名無し19 

陣痛より、ひどい生理痛の時の方が痛かった。動けず冷や汗ダラダラ…
陣痛は痛いものだと認識してる人多いのに、生理痛は軽いと思われがちな感じしますよね。
生理痛が甘えだったら陣痛も甘えなのかと言いたくなります。

  • << 36 それは言い過ぎでしょいくらなんでも。

No.20 13/11/09 17:50
汚れキャラ20 

キャン玉を
思っクソ蹴り上げてやりましょう。


『これが生理痛の痛みだ‼』
『理解したか‼ゴルァ‼(゚д゚)‼』


と、吐き捨ててください。
生理痛の痛みは、タマ蹴られた時の痛みに似ているそうです。

No.21 13/11/09 20:39
名無し21 ( ♀ )

生理痛は本当辛いですよね。
私も毎回、激しい痛みと嘔吐、睡魔で憂鬱になります。
本当子宮が破裂するんじゃないかとハラハラします。
倒れる人もいれば、全くないって人もいるので、同じ女性でもなかなか理解してもらえないこともありますね。
けど、辛いもんは辛いし我慢せず、薬飲んで下さいね。
自分のことは自分にしかわかりませんから、周りの言葉に惑わされず自分の体を大切に。

No.22 13/11/09 20:54
匿名22 ( 30代 ♀ )

出産で生理痛の痛みが変わりました
生理前のイライラは比較的軽減。
出産前は意味もなくイラついて旦那がビクついてました。
今は腰痛が酷く、生理四日目過ぎに来る頭痛が一番しんどいです。
多分、貧血体質なのにさらに血が薄くなったため体への負担が頭痛で出るんだと思ってます。(医者にいくと叱られるくらい酷い貧血)

ピルとか使うと生理痛が軽減したりする、とは医師から言われたことあります。

No.23 13/11/09 20:56
名無し23 ( 20代 ♀ )

どうしてその男の人の言葉を真に受けるんですか?好きな人ならまだしも知らない人だし、何より男の人です。女性同士でもわからないのに男の人に辛さなんてわかる訳無いです。


私は昔軽くて、最近辛くなりました。昔は生理で学校を休む友達を理解しにくいところがありました。でも、今は辛くて仕事も休もうか悩んだことが何度もありました。


人それぞれのことだし、その辛さはあなたしかわからないので甘えかどうかを判断するのは他人ではなく、自分では?

No.24 13/11/09 21:05
名無し24 ( ♀ )

すみません、私生理痛が全くないんです😔
イライラもないし…
理解してあげられなくてごめんなさい😔
(生理が3日で終わるんです。そのかわり月に2回ありますが…)

中学生の頃は少しあったかな。
電気毛布(ハーフケットの大きさ)を下半身に巻いてました。
痛くなる前に巻いて、下半身をホカホカにしてましたね。

カイロも下腹に貼ってたかな。

軽い私ですら結構痛いかなって思った時があるので、重い方の辛さは計り知れません😔

決して甘えではないと思います。
これから冷え込みますので暖かくしてお大事にしてください。


No.25 13/11/09 22:26
lee ( 30代 ♀ iAa5Sb )

わたしのいとこも吐き気とハンマーで殴られる痛さで、学校、仕事休んでますよ。生理休暇は国が認める、立派な休暇です。ムリして倒れたら、余計迷惑かけるから、ゆっくり湯たんぽやカイロで暖めて休んでください。豆乳や腹巻きもいいみたいです。漢方薬局にも、行ってみてはどうですか?お大事にね(*^^*)☆

No.26 13/11/09 22:34
lee ( 30代 ♀ iAa5Sb )

理解ある男性もいますから、一部の人のしかもネットの中傷を間に受けないでね(*^^*)

No.27 13/11/10 03:38
匿名27 ( 20代 ♀ )

何が甘えなのか理解に苦しむ。
痛いものは痛いんだから仕方ないよね。
人によって痛みの度合いなんて全然違うし。
女同士でだって理解しにくい。

むしろ痛くてどうしようもないなら甘えでもなんでもいいから休んでいいと思う。

結局自分の体の辛さ分かるの自分だけだし。

ただ主さん、痛みを和らげたいならピルも有効。
私は生理痛酷くて仕事休んだりしてたけど、ピル飲んでから生理痛が和らいだし量も減って楽になりました。

No.28 13/11/10 03:55
名無し28 

個人差があるから甘えではないと思います

気絶するほど…って毎月大変ですね

甘えとかだと思う女性は自分の痛みを基準に考えているのかな?

No.29 13/11/10 05:44
通行人29 ( 40代 ♀ )

私は…甘えでは無いけど、わかってもらいたい!!って 思うのは
甘えの種類に入ると思います。

みんな違うし、男は無いから(笑)

月経困難症。貧血。熱。 慢性化の骨盤腹膜炎。

持ってますが…

良い病院に廻り合い、軽くなりました。

主さんも、病院で細かく説明して
聞いてくれる先生に 会えると良いですね

ピル使ったり…生理の時は…腰にカイロ貼って毛糸のパンツ♪とか

閉経までの長い付き合いになりますからね

主さんも、軽くなるよう…色々試して
ちょっとでも、不安が
取り除けたら良いですね

No.30 13/11/11 05:54
匿名30 ( ♀ )

月経痛は甘えじゃありません。


10代20代で症状が軽くても、妊娠出産を期に月経痛が重くなる人、40過ぎていきなり重くなるなど個人差があり

症状が重い場合は病院でお薬が処方されます。「甘えている」って簡単に言う人は、相手にたいして言葉の配慮が足りないと思います。


・月経前症候群(PMS)

パキシル、ルボックスといったSSRI、不安が強い場合はコンスタンなどの抗不安薬、浮腫が強い場合はフルイトランやアルダクトンAといった利尿薬


・月経困難症も伴う場合

痛みに対してNSAIDsを用いるほか、低用量ピルなども用いる(器質性月経困難症ならば原疾患の治療)
比較的軽症な場合は漢方薬も用いられる。


男性は彼女や奥さんが月経痛で痛がっていたら優しくしてあげてほしいです😢


No.31 13/11/11 08:00
匿名31 

前の職場で生理痛の痛みが激しい子がいて、おそらく主さんはそれ以上なので本当に大変だと思います。

その子は、ロキソニンのような単なる鎮痛薬ではなく、月経前から薬を飲んで症状を抑えていたようです。

ネットで調べるとネガティブな言葉も出てきますが、有益な情報もあると思います。

違う病院に行ってみたり、痛みをなくす方法が見つかるといいですね。

自己中でたいした苦労もしていない中身からっぽな人ほど、他人を批判したがるものです。

気にしない気にしない。

No.32 13/11/11 09:51
名無し32 ( ♀ )

甘えとか言う男性は、思いやりが無いだけ。
そういう人に限って自分が怪我したら大騒ぎするんですよ。

急所蹴りされて、そのくらいの痛みが何日も続くと言っても甘えとか言うんですかね。

No.33 13/11/11 12:50
通行人33 

甘えなんかじゃないと思います。
まぁ痛みは人それぞれだし男性にはわからないでしょうしね。

私も生理痛が酷くて高校生の時、無理して学校に向かったら途中で倒れて救急車呼ばれた事あります(^◇^;)

出産後医師に相談したら、薬をもらい治療してだいぶ軽くなりました!
早く治療しとけばよかったと後悔。

主さんも辛いなら一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。

No.34 13/11/11 13:48
匿名34 ( ♀ )

生理痛は甘えじゃないです。

私も中学の時、生理痛が酷くご飯も食べれなくてお昼から保健室で寝込んでました…。
高校になってから今もずっと鎮痛剤を飲んでます!!
後、私は生理前になるとイライラしたり、胸がはったり、にきびも出たり…💧💧私も生理前から気分が何だか憂鬱です。


生理痛は個人個人痛みが違いますから、そんな時は無理をしないのが1番だと思います。

No.35 13/11/11 14:33
タン姉 ( 30代 ♀ p4GKl )

■物申す!■

その『甘え』なんて書いてる奴に言ってやる。
『毎月毎月その痛みを経験して、その痛み以上に大変な思いをした女から、アンタ達は生まれるのだよ!(怒)(怒)』ってね!

でも、そんな男達は『男が居ないと、子供すら出来ないじゃねーか』とか言って来そうだけど(怒)


……言葉遣い汚くて失礼。。

No.36 13/11/11 15:43
通行人36 

>> 19 陣痛より、ひどい生理痛の時の方が痛かった。動けず冷や汗ダラダラ… 陣痛は痛いものだと認識してる人多いのに、生理痛は軽いと思われがちな感じし… それは言い過ぎでしょいくらなんでも。

  • << 41 横レス失礼します 私は陣痛も経験者ですがお産は安産でそれでも12時間位酷い痛みに耐えました お産が済めば陣痛はケロッと治まりますが、酷い生理痛は私の場合最低3日間は続きます その後も一旦和らいで最後の2日は盲腸にでもなったのか?と思うような局所的な仙痛が襲ってきます 最後には頭痛と吐き気も同時に起きます だいたいの経過と結果がわかっているだけに陣痛のほうがずいぶん楽でしたよ 但しこれは私の場合です 個人差が有る事なので、本人が言ってる事が大袈裟でも何でも無い真実なんです

No.37 13/11/11 15:46
匿名希望 ( 20代 ♀ SRGwSb )

わたしは二十歳過ぎてから生理痛ひどくなりましたが きついですよね! 
痛いしイライラするし。

生理痛ホントひどい子とか8時間のウチでEVEとかの薬を何錠も飲んだりしてそれでもずっと苦しんだりしてて可哀相になっちゃいます(;_;)
薬飲み過ぎちゃダメ!っていくら言っても耐えられない(;_;)とかいって。

寝てきて!とか言っても責任感強い子は頑張りすぎちゃったりするし。

あの辛さがわからないのに偉そうな事言ってる人の話はスルーしましょう!

No.38 13/11/11 16:10
汚れキャラ38 

タマを蹴られた時のような痛さが一週間、しかも毎月…って言えば男どもは震え上がるだろうね。

でも実際は、女性でも個人差あるから、なかなか理解してもらえないのは仕方ないかな。

私は最初の2~3日だけ鎮痛剤使用したり、寝込んだりはしたけど、いつも腹痛腰痛下痢くらいだった。

友達は頭痛めまい吐き気もあって、毎月学校休んでいたよ。

ホント、生理の事を男なんかに語られたくないよね。
未知のものだからこそ気遣おう、とは思わないのか。

そういう男は、出産も「女なら誰でもできる」とか思っているよ。

思いやりのない奴ほど、自分はちょっとの事で大騒ぎするんだろうな。

そんな奴らの話を気にするだけムダ。
理解してもらう価値も無い奴らなんか無視でOK。

No.39 13/11/11 16:16
匿名39 

去年の暮れから急に生理痛が酷くなって、とにかく薬を飲みまくってました。
ロキソニンを1日6回以上飲んでも治らない痛みに、本当に子宮摘出まで考えました。
生理痛は胎盤の元になる部分が剥がれ落ちる痛みだけでなく、子宮を支えているじん帯の痙攣も原因です。これは陣痛と同じ原理の痛みなので、本当に陣痛と同じくらい痛むことがあるらしくです。

私は先月から低ホルモンピルを飲んでいるのですが、痛みが劇的に楽になりました。
痛み止めの種類も含めて、もう一度婦人科の先生に相談なさってください。

No.40 13/11/11 16:25
匿名40 ( ♀ )

病院運ばれるくらいなのにお母様は甘えとか言うんですか(@_@;)
同じ女としてちょっと信じられない。。。
ましてや娘に言うなんて。。。

気にしなくて大丈夫ですよ!
そんなブログや掲示板のクソ男なんて気にしない♪気にしない♪

No.41 13/11/11 16:48
旅人16 ( ♀ )

>> 36 それは言い過ぎでしょいくらなんでも。 横レス失礼します

私は陣痛も経験者ですがお産は安産でそれでも12時間位酷い痛みに耐えました

お産が済めば陣痛はケロッと治まりますが、酷い生理痛は私の場合最低3日間は続きます
その後も一旦和らいで最後の2日は盲腸にでもなったのか?と思うような局所的な仙痛が襲ってきます
最後には頭痛と吐き気も同時に起きます

だいたいの経過と結果がわかっているだけに陣痛のほうがずいぶん楽でしたよ

但しこれは私の場合です

個人差が有る事なので、本人が言ってる事が大袈裟でも何でも無い真実なんです

No.42 13/11/12 18:53
名無し42 ( 40代 ♀ )


こんばんは。

私も月経困難症です。本当に本当につらいですよね(ノ_・。)
のたうちまわる痛さに嘔吐😱

幸いにもボルタレンの座薬があい生理になったらすぐにいれます。

甘えじゃないですよ⤴

No.43 13/11/12 19:18
通行人43 ( ♀ )

横失礼します。

旦那に生理痛、悪阻を仮病と言われました。元気だったら殴ってるところです(^-^;
痔でのたうち回ってた旦那に対して爆笑してやったらキレられ、生理痛を仮病と言うなら痔も仮病だよと言ってから優しくなりました(笑)

No.44 13/11/12 19:53
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

生理痛の痛みは個人差があると聞いてます。
重い人はとんでもなく重いそうですね。

ずっと下腹部が痛い状態が続いたりとか・・・。
流石にそれを甘えとは思いません。
自分は男ですけど気の毒に思えてきます。

製造業や物流の現場で働いてる女性の方々で休まずに出勤されてる方は凄いですよね。
尊敬します。

No.45 13/11/12 20:07
名無し45 ( 20代 ♀ )

生理痛と共にくる、お腹のぐるぐるに悩まされてました。
多分、ストレスとかも関係してくるのかな?

私は、出産後になぜか生理痛がなくなりました!

あのときに比べると本当に天国です。

No.46 13/11/12 21:46
名無し46 ( ♀ )

経血が剥がれるって、意味不明だよね(>_<)

私も重くて、2、3日、治らない下痢みたいな腹痛が続く…

絶対甘えなんかじゃないよ!

酷いと頭痛、腰痛、 吐き気もするし…

経験は出来なくても理解しようとしない奴は最低だぁ(>_<)

No.47 13/11/12 22:30
名無し47 ( ♂ )

急所蹴りで説明されて、俺は今日、少し大人の男に成長しました😅

そんな痛みが定期的に来たら憂鬱にもなるね。

女の気持ち了解しました👍

No.48 13/11/12 23:40
匿名13 

理解ある男性が増えるのは嬉しいですね😃

うちの職場では理解得られませんし、男性産婦人科医の中にも生理痛を舐めてる人居ますから💧

No.49 13/11/13 02:24
名無し49 

生理痛に限らず、自分が経験しなければ分からない事なんて山ほどあるし経験してたって主さんの辛さを完全に理解するのは不可能、万人に理解されるものもない
自分が分からない事に対しての反応も人それぞれ
分からないからこそ心配、容認する人もいれば、分からないから否定的になる人もいる

No.50 13/11/13 02:58
匿名10 

「けいしぶくりょうがん」という漢方薬を飲むようになって、かなり軽くなりました。

病院で処方して貰っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧