注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

不安と恐怖でしかない。

レス27 HIT数 9631 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
13/11/21 02:35(更新日時)


週明け、帝王切開で出産が急に決まりました。元々帝王切開の予定だったんで気楽に居たんですけど(てのも帝王切開て陣痛体験しなくて傷の痛みだけだと思ってた。)、いざ目前となったら不安で押しつぶされそうです。
それに加えて入院中なので旦那もそばにいないし気持ちを吐ける人もいないし気付いたら涙がでて来るようになりました。

様子を見に来る看護師さんも安定してて順調な私にはあまり構う暇がないようで基本的な事しか言われず出産が決まってる事も伝わってないんじゃないか?と思えてならない程でこちらが聞いても「え?そうなの?」とゆう反応…。
本当に週明け出産なのか不安に成る位。

そんな時に旦那から「会社の奴に聞いたら帝王切開てめちゃくちゃ痛いんだって!男が体験したら死ぬ位だって〜!」とゆうメールが。
なんかもうプツンと切れたように涙が止まりません。

正直怖くて怖くて。
メスが入る事も怖いし赤ちゃんが出てくる事も怖い。それに一気に2人のママになるのでそれも怖いんです。

帝王切開の後が子宮の戻る痛みと傷の痛みとで物凄い痛いのも、痛いの我慢してお世話覚えるのも、双子の辛さもこの10ヶ月いろいろ勉強して予習して最悪ケースも想像しながら頑張れる自分!とか思ってたのに…。


無理だーめっちゃ怖いー!!!
めっちゃやだ!
何が嫌なのかわかんないけど!
めちゃくちゃ怖い!

涙止まらなーい!!!!!orz

No.2023271 13/11/08 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/08 22:51
専業主婦1 

男が経験したら死ぬくらいって、普通分娩でも同じですよ!
友達は帝王切開で3人産んでて、痛くないから
出産の苦しみわからないって言ってましたよ!✊

No.2 13/11/08 23:04
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1
それ聞いた事あります。
出産て男が体験したら死ぬ位だと。

普通分娩は産むまでが痛い。
帝王切開は産んだ後が痛い。
と聞いた事があります。

No.3 13/11/08 23:05
専業主婦3 

可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるんだから、がんばって!!!

No.4 13/11/08 23:15
♀ママ4 ( ♀ )

だ~いじょ~ぶよ~(*^ー^)♪


あんまり、育児書読まないで、気楽に、赤ちゃんのペースでやってけばいいよ~


切開の後は確かに痛い!

でも、それでくじけちゃう程、オンナは弱く無いからね(^_-)


ん?ふたり?


それは旦那さんの協力が不可欠だよね

仲良く頑張って♬



かわいい赤ちゃん、もうすぐ出て来ますよヽ(^0^)ノ

No.5 13/11/08 23:16
♀ママ5 

こんばんは
私は3年前に緊急帝王切開で出産しました
陣痛も体験しています
持病の高血圧と5分感覚の陣痛が数時間続いても
子宮口が開かなくて 切ろうかと
何の心構えもなく 陣痛に苦しみながら手術の同意書にサインをしました

手術前
・点滴
・尿管をつける
・腰に麻酔

麻酔が一番痛かったです
点滴意外は ウッと声が出ましたが陣痛に比べたら どうって事ないです

術後の痛み
病院によって歩き始める時期が違います
私は術後の翌日は まだ尿管がついていたので
体を左右に動かしてと指示がありました
めちゃくちゃ痛いです
動くと激痛がはしりますが頑張れます
2日後には尿管を抜き歩き始めます
起き上がりに立ち上がりも激痛です
でもね 痛みを堪えて歩き出せば赤ちゃんに会いに行けます
私の場合 横になっているより 歩いている方が痛みは楽でした
うろうろしてナースに叱られた位です
3日目 起き上がり・立ち上がりに痛っと思いますが
痛みへの慣れ 赤ちゃんのお世話で 痛みさへ心地好く感じます

私の病院では 自然分娩の方より帝王切開の方の方が産後元気に動き回っていました

不安でいっぱいだと思います
大丈夫 痛みに弱い私も耐えられました
元気な赤ちゃんと笑顔で出会えます様に…

No.6 13/11/08 23:36
♀ママ6 

6日に2人目を帝王切開で出産しました。
ちなみに上の子は自然分娩です。

予定日1ヵ月前の検診で思ってた以上に赤ちゃんが小さめで今1600グラムしかないと言われ、大学病院に紹介状を書いて貰い即入院になりました。

2週間ほど経過を見た結果、今赤ちゃんは元気だけど陣痛の刺激にも耐えられるか分からない。ということで一度誘発剤で陣痛に似た刺激を起こしてみて、赤ちゃんが耐えられるか明日テストしてみようという話になりました。
先生の話では大丈夫だろうというコトだったのですが、もしもに備えて帝王切開の準備はしておいて下さいとのことでした。

朝9時からテスト開始…
普通に看護師さんや先生と話したりして順調だと思っていたら、11時にテスト終了して切ります宣言。
手術は14時開始でした。
ただのテストで終わるはずが、3時間後に切りますと言われてあっという間に手術室でした。

続きます。

No.7 13/11/08 23:37
♀ママ7 

6日に2人目を帝王切開で出産しました。
ちなみに上の子は自然分娩です。

予定日1ヵ月前の検診で思ってた以上に赤ちゃんが小さめで今1600グラムしかないと言われ、大学病院に紹介状を書いて貰い即入院になりました。

2週間ほど経過を見た結果、今赤ちゃんは元気だけど陣痛の刺激にも耐えられるか分からない。ということで一度誘発剤で陣痛に似た刺激を起こしてみて、赤ちゃんが耐えられるか明日テストしてみようという話になりました。
先生の話では大丈夫だろうというコトだったのですが、もしもに備えて帝王切開の準備はしておいて下さいとのことでした。

朝9時からテスト開始…
普通に看護師さんや先生と話したりして順調だと思っていたら、11時にテスト終了して切ります宣言。
手術は14時開始でした。
ただのテストで終わるはずが、3時間後に切りますと言われてあっという間に手術室でした。

続きます。

No.8 13/11/08 23:41
通行人8 

痛いだろうけど、死ぬほどは大袈裟かも。自然分娩でも少し切るので、収縮すると痛いし、帝王切開の方も産後普通に話してましたから大丈夫じゃないかな。イテテテとはなってたけど。
主さん以外にも日程の近いお仲間さんが何人かいらっしゃると思いますよ。授乳室などで話す機会があれば心強いと思います。
案ずるより産むがやすしって昔から言いますしね。赤ちゃんと一緒に慣れていけば大丈夫。
今のうちにしっかり眠って下さいね。授乳も慣れるまでは眠い。

No.9 13/11/08 23:45
♀ママ9 

私も帝王切開で出産しました。
子供は3人いますが、手術は2回経験してます。

初めての手術だと、怖いですよね。
理屈抜きで

でも、私は想像してた痛みより、全然痛くなかったですよ。

寧ろ、産後の母乳出す為のマッサージの方が痛かった
今はマッサージする病院は少ないみたいですが、、、

主さん、痛みの度合いは人それぞれですが、今 想像している痛みよりはかなり軽いと思うので、安心して下さい

No.10 13/11/09 00:00
匿名 ( ♀ SMgbG )

夜遅くにすみません😣💦⤵私は3人、帝王切開で出産しました。長男は全身麻酔、次男と三男は下半身麻酔で出産しました。長男の時は術後、痛みはあり看護師さんには…早く起きるようにして下さい!と言われ、貧血をおこして大変でした。次男の時は、腰に打った麻酔が一番痛かったです。術後の痛みもありましたが…貧血をおこす事もなかったです。三男の時は次男の時と同様、腰の麻酔が一番痛かったです。不安な気持ちも分かりますよ。ただ私の場合、呑気な性格なので、なるようになるでしょ!と開き直っていました。あんまり痛みが酷い時は、看護師さんに言えば対処してくれますよ。下半身麻酔の方が回復は早いと思います。全身麻酔だと少し回復が遅かったです。

No.11 13/11/09 00:06
匿名さん11 ( ♀ )

帝王切開は術後が辛いらしいですよ。自然分娩した私は術後歩いて個室に行ったしご飯も普通に美味しいの頂きましたが


帝王切開の方は何日かパウチ(尿を取る袋)ぶら下げて動けないし、傷は何時までも痛むし、ご飯も最初はどろどろの流動食みたいなやつらしいです。同じ病院で帝王切開した方々に聞きました。


まあでも、二人一度に育児が終わるんだからそれは楽じゃないですか。一人目産んで忘れた頃にまた育児とかも辛いものですよ~


それに、すみませんが帝王切開だろうが自然分娩だろうが、出産時の辛さなんて(私は丸一日かかったけどそれでも)育児の辛さに比べたらなんでもないです。

最初の時はもう私おかしかったです。よく虐待しなかったなあ、とか思う…心病みました(笑)

No.12 13/11/09 00:18
♀ママ 

♀ママ6です。続きです。

麻酔の注射はチクッとするだけで大したことないです。手術前にママが頑張るのはこれだけです。よっぽど緊急手術でない限り麻酔がしっかりきいてない状態で開始するコトはありません。
赤ちゃんが出てくるまではあっという間でした。傷口を閉じるまで寝てますかと言われて、最後はウトウトしてる間に終わりました。

部屋に戻ってきてから傷と後陣痛(子宮の収縮の痛み)があります。
私は背中から管を通して痛み止めを入れてましたが、それでも痛かったら点滴で直接入れてました。痛かったら痛み止めがちゃんとあるので大丈夫です。
水が飲めたら内服の痛み止めも飲めます。

私は今術後2日目ですが、車イスで初めて赤ちゃんに会って来ました。
確かにお腹に力が入らなくて痛いです。でもその代わり自然分娩の時に感じたおまたの痛みはないので、トイレは楽でした。
陣痛を感じてない分後陣痛が多少辛いかもしれませんが、初めての出産なら軽くすむはずです。
陣痛は後陣痛の倍以上辛いと思うので、今回陣痛をスルー出来たのはラッキーだと思っていいと思います。

双児ちゃんの育児は大変だと思いますが、帝王切開は私的にはそこまで怖がる手術ではないと思います。
手術日も決めて計画的にされてるようですし、病院側も準備万端で開始してくれるので安心して大丈夫だと思いますよ。

No.13 13/11/09 01:22
♀ママ13 ( 40代 ♀ )

主さんのスレちゃんと読んで無かった…ごめんなさい。

私も上の子が双子なんです。もう高校3年ですが。
双子の子育ては、、、私自体マイペースなので、そんなに苦にはなりませんでした。
寧ろ、寝返りをする様になると、お互い顔を見ながら「ブ〜ブ〜」とお話をし、泣く事も少なかったかな?
下に2つ違いの弟がおり、下が産まれた時はさすがに身体もメンタルも辛かったですが…
日中は双子の相手。夜は下のミルク、、、
ストレスが募り、保健所に泣きながら相談した事も、、、

でも、今 高3になった双子(男と女)、高1年になった息子を見ると イライラしていた時期がとても勿体無い感じがします

小さくて可愛い時期はすぐ過ぎてしまうので

初の出産・初の育児に不安を抱くのは仕方が無い事です。
焦ったり、気張り過ぎず、産まれてくる双子ちゃん達の成長と共に、母として成長していけばいいと思います

ただ、双子だと まわりが⚪︎⚪︎ちゃんは早くできるのに、、、など 比べられてしまう事があったので、私と主人は比べない様に注意していました。

産まれてきたらママには休みがありません
出産まで、ゆったりのんびり過ごして下さい

No.14 13/11/09 14:44
プレママ14 

分かるよー!!
私は、ただいま三人目を妊娠中で、来年三度目の帝王切開を受けます。


怖いに決まってる!
怖いさ!
んで、痛いさ!

でもね、手術室に向かう途中、よっしゃ!ときっと、心は決まると思うよ!
いざ、手術室!でも緊張して
奮えそうだったら
看護師に、手握っててもらってみ?私は
上二人の時、それで
スッゴく安心したよ😄

頑張って!!!
私も、頑張るからね!

No.15 13/11/09 16:24
お父さん15 

俺は出産より痛い病気を経験している。が、生きている。
家の女房がミクルを見てビビっている。だれか、励まして~

No.16 13/11/09 17:06
♂♀ママ16 

帝王切開は、麻酔かけて取り上げるわけですから、「産んだ気しない」「やっぱり普通分娩が…」と言うママは多いですよ。

普通分娩の方が、メチャクチャ痛い。私は微弱陣痛3日続いて苦しみ、寝不足で体力が無くなり、結局促進剤で陣痛強くして産みました。

促進剤が効き過ぎて、死ぬほど苦痛でしたよ。

No.17 13/11/09 17:31
匿名さん17 ( ♀ )

ああ、怖いよね、初めてのお産だと。
私も1人めの時は不安で仕方なかった。主人の仕事でアメリカでの出産だったし、いざという時ちゃんと英語で言えるかなんて言う不安もてんこ盛りで😂
2人めも同じ病院だったけど、入院して2時間で無事出産‼
こんなならいくらでも産めるわ~、って思ったほど。
つまりね、初めてだと特に大変というのはあるんだけどそれ以上に不安が強いと余計に痛い、っていうのもあるらしいよ。あまり考えすぎないで、しばらくゆっくり寝れなくなるから今寝とこう、くらいの気持ちでね。頑張って👍

No.18 13/11/09 20:14
プレママ0 ( 20代 ♀ )


うー(´;ω;`)
ありがとうございます。
一括ですいません。

今日先生からお産の説明聞いて
ここで頂いたレス読んで
来てくれた旦那に不安で怖い事話したら
ちょっと楽になってきました。

先生から、赤ちゃんは大丈夫、
それよりお母さん(私)の方が心配、
と言われてしまいました。
最悪の場合私だけ転院です。

怖いけど、
遅かれ早かれ痛い思いするなら
早い方がいいよね!と思えて来ました。

赤ちゃんが産まれる事も本当は怖くて
それが2倍で不安でもあったんですが
旦那が私の知らない所で
赤ちゃん産まれたあとの事を
沢山情報収集して行動してくれてたんで
私も前を向かなきゃって思えて来て
頑張ろうって思えて来ました。

怖いけど…頑張ります。

No.19 13/11/09 21:28
匿名さん17 ( ♀ )

>> 18 うん😊頑張ってね、
生まれてからも大変かもだけど、かけがえのない存在になるよ👍
頑張れ~💪

No.20 13/11/10 19:04
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

私は二人とも帝王切開で、産みました☆
帝王切開は、後がめっちゃ痛いですが、産むときは全く痛くないので、出産自体は普通分娩のほうが痛いと思いますよ!!
私も怖くて震えてました(笑)
手術中
一人目→看護婦さんの手を握って震えてました。
二人目→看護婦さんに突き放されたので、泣きながら震えてました(笑)

産後は、痛みを我慢せずに「痛いんですが、座薬とかないですか?」
と、言ったほうがいいですよ。
授乳も4日目位からだと思うので、鎮痛剤の影響はそんなに母乳にはないはずです。
一人目の時は、分からなかったので、翌日から歩かされて痛みで苦しんでましたが、
二人目の時は、座薬のおかげと、リアルな話ですが翌日はまだ尿道の管を抜かないでと、頼み、寝たきりで、休んでいたので、比較的楽でした♪
早く歩いた方が回復も早いという説もありますが、寝てました(笑)
主さん、頑張って下さい(*^^*)

No.21 13/11/10 20:54
匿名さん21 

大丈夫?

No.22 13/11/10 23:48
♀ママ4 ( ♀ )

明日の今頃は、



ママですね(^_-)♪



頑張って下さい


大丈夫よ
成るようになるから♪

No.23 13/11/14 01:01
プレママ0 ( 20代 ♀ )


みなさん
ありがとうございました。

帝王切開めっちゃ怖くて
ずっと震えてずっと泣いてました。
先生や看護師さんにもずっと励まされて
私は看護師さんの手握ってました笑
好きな曲かけたはずなのに
全く耳に入ってこなかったです笑
途中気持ち悪くなって
眠剤投与してもらいました。

赤ちゃん達は今保育器の中です。
順調にすくすく育ってくれてて
片方は早くて明日にも外に出れるかも?
とゆう状態まで回復してます。
赤ちゃん達ずーっとみてても飽きないし
寝てる時間が多いんだけど
体の痛みを忘れちゃう位
めちゃくちゃ可愛いです。

早く抱っこしたいです。

  • << 25 主さん(*^ー^) 御出産おめでとうございます♬ 赤ちゃんのお世話や、自分の産後のメンテナンスに、大変ですよね。 まだ退院してないと思いますが、 退院するまでは、休みたい時は看護士さんに赤ちゃん預けて、寝てたら良いですよ~ヽ(^0^)ノ 退院してからは… 寝られません(^^ゞ!! 頑張り過ぎずに、気楽に新生児のお世話、 頑張ってください(*^ー^) (注)育児書なんか、あんまり見ないのよ~(^-^*)
  • << 27 主さん、おめでとうございます。(o^o^o) 無事、赤ちゃんと対面が出来て良かったですね。 私も、主さんの不安な気持ちよくわかりますよ。(>_<) 手術や出産って不安になるし、怖いですよね。(。・ω・。) 手術の前日は、眠れませんでした。(>_<) でも、終わってしまえば、もう楽チン。(^ω^) 優しい、医師や看護師さんのおかげですね。

No.24 13/11/14 02:41
匿名さん24 

>> 23 おめでとうございます😃

No.25 13/11/19 22:20
♀ママ4 ( ♀ )

>> 23 みなさん ありがとうございました。 帝王切開めっちゃ怖くて ずっと震えてずっと泣いてました。 先生や看護師さんにもずっと励ま… 主さん(*^ー^)

御出産おめでとうございます♬
赤ちゃんのお世話や、自分の産後のメンテナンスに、大変ですよね。

まだ退院してないと思いますが、
退院するまでは、休みたい時は看護士さんに赤ちゃん預けて、寝てたら良いですよ~ヽ(^0^)ノ


退院してからは…






寝られません(^^ゞ!!

頑張り過ぎずに、気楽に新生児のお世話、
頑張ってください(*^ー^)



(注)育児書なんか、あんまり見ないのよ~(^-^*)

No.26 13/11/19 23:20
匿名さん26 

めんどくさい人。

子供に会えるなら痛みなんか怖くない。

弱い母親。

No.27 13/11/21 02:35
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

>> 23 みなさん ありがとうございました。 帝王切開めっちゃ怖くて ずっと震えてずっと泣いてました。 先生や看護師さんにもずっと励ま… 主さん、おめでとうございます。(o^o^o)
無事、赤ちゃんと対面が出来て良かったですね。
私も、主さんの不安な気持ちよくわかりますよ。(>_<)
手術や出産って不安になるし、怖いですよね。(。・ω・。)
手術の前日は、眠れませんでした。(>_<)
でも、終わってしまえば、もう楽チン。(^ω^)
優しい、医師や看護師さんのおかげですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧