注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252041 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~

今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)

No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 15/05/16 01:48
専業主婦332 

>> 350 わかる(笑)

でも、大変と嘆くミクル主婦達

• << 353 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。 どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。 自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。 御主人が身を置いているのはそういう場所です。 一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。 精神的には、やはり楽だと思いますね。 他人の間でのバトル。家庭内のバトル。 私なら家庭内の方がマシと考えます。

No.352 15/05/16 03:01
匿名さん352 

>> 351 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。

どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。
自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。

御主人が身を置いているのはそういう場所です。
一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。
精神的には、やはり楽だと思いますね。
他人の間でのバトル。家庭内のバトル。
私なら家庭内の方がマシと考えます。

• << 355 終いには介護やら〜障害児やら〜引っぱり出して 専業主婦がこの世で一番大変かのように語る方もいますからね。 お金稼ぐ事舐めてます

No.353 15/05/16 03:01
匿名さん 

>> 351 わかる(笑) でも、大変と嘆くミクル主婦達 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。

どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。
自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。

御主人が身を置いているのはそういう場所です。
一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。
精神的には、やはり楽だと思いますね。
他人の間でのバトル。家庭内のバトル。
私なら家庭内の方がマシと考えます。

No.354 15/05/16 09:39
匿名 ( fHWpe )

誰かに評価されたいなら
社会に出て金を稼ぐ事です。
子育てを誇りも思っていたらいいでしょ旦那が変わりに外で嫌な思いをしながらも家に金を入れてくれる。
いくら子育てを頑張ると言っても
金がなきゃ出来ませんよ。
旦那さんも辛いんでしょうね、本心は

No.355 15/05/16 11:01
専業主婦332 

>> 352 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。 どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。 自分のミスが自分だけでは済…
終いには介護やら〜障害児やら〜引っぱり出して
専業主婦がこの世で一番大変かのように語る方もいますからね。

お金稼ぐ事舐めてます

No.356 15/05/16 14:04
♂♀ママ247 

「専業主婦は、怠け者とまで、言われました。」

と本文にありましたが、主さんが怠け者とはとても思えません。
私も子ども達が乳幼児期に在宅していた時は、拷問かと思うほど辛い時期がありました。

働くようになると、本当に楽になりました。
帰りは保育園のお迎えがあるのでゆっくりできませんでしたが、同僚と楽しむランチタイムでかなりリフレッシュできました。

もちろん経済的な問題もあるので独身のOLさん達のように毎回外食はできませんが、月に何度かはオシャレなカフェでランチしたのはすごく楽しかったです。
職場が都心にあるので、可愛い雑貨やさんや流行のショップでアクセサリーやプチプライスの洋服を買ったりもしました。

小さいお子さんや障がいをお持ちのお子さんがいると外出もままならずお辛いと思いますが、もし預け先を確保できるなら、ぜひ働くことをお勧めします。

主さんは一生懸命がんばっていらっしゃる誠実な方だと思います。
ぜひ、なんらかの現状打開策が見つかるよう心から祈っています。

No.357 15/06/01 22:02
専業主婦357 ( 30代 ♀ )

これだけは言えます。

旦那さんが将来要介護者になっても、
お子さんは誰も介護してくれない。

その時旦那に「ざまあみろ」と言ってやりましょう(笑)。

No.358 15/06/14 15:41
通行人358 

>> 3 おはようございます。 私も子育て中の専業ですよ。 いるいる、そういうこと言うひと。 ほんと悲しくなっちゃいますよね。 主… 兼業主婦も休日はないですよ?おんなじですねぇ。休日だって仕事して帰宅したら家事ですから。

No.359 15/06/15 00:18
♂ママ359 

旦那さんにいってやりたーい!!
男て楽だよねー!と!!怒
私は育児してわかりました!仕事してるほうが楽なんだと!
私は仕事して復帰しましたが仕事のが断然楽です!専業主婦のみなさんが一番すごい!尊敬します!!
復帰してる人はみんないってますよ!
そしてまさに私はこのことを男にいいまくってます!TVで叫びたいくらい!笑
どんな偉い人よりなによりママが一番すごいんだよーーーー!!!!
育児をなめるなー!並大抵なことじゃない!こんな大変なことをみんなやってきたのかと思うと頭が下がりまくりました!
うちの旦那には常にいってますよ!男がどんだけ楽か、仕事のがどんだけ楽か!!笑
だから大丈夫です!!みんなに叫び回りますから!しかも三人もなんて尊敬しまくりますよ!!
神様、仏様、お母様ですよ!
気楽にがんばりましょーね!

No.360 15/06/15 13:33
通行人358 

3人もいたら大変ですね。

私は子供2人でも大変でした。

職場の休憩もきっちり休めるわけではなく、有給休暇も取れない。おまけに休日出勤もあります。体力系の職場で、やってる仕事内容は主婦と同じようなもの。

359さんのように、わたしも育休あけは、『働いていた方が楽』って思ってました。それが、子供が増えるたび、働きながら主婦するのは、辛くなってきたんです。

子供のいない同僚たちは、有給休暇をたやすく取るし、(大連休とか)仕事もいい加減。『子供いるなしは関係ないでしょ!権利だから』と。私は子供がいることで、『だから子持ちは!』って思われるのがイヤで、仕事を完璧にして、休みも取りづらく、我慢していました。夏休み、うちくらいだったかなあ~、保育園に取り残されていたのは。悲しくなりました。

復職時に『どんなシフトもこなします!!何でもやらせてください!!残業もできます』って宣言したのに…。

人間の気持ちは変わりやすいものです。
今は、けして代わりのいない母親業に専念したくなりました。

私は、『仕事って楽!楽しい!』って毎日主人に言っていたようで、主人には、『何かそればっか言ってるけど、働くのが楽しくてよかったけど…。大丈夫?』と言われてました。今思えば、自分に言い聞かせていたのかな。気合いを入れていたのかな。なつかしいなあ…。

今はそうは思えません。我が家は頼れる祖父母もいません。仕事ばかりで、子供の気持ちに寄り添う事がすくなかったかもしれません。

専業主婦だから兼業主婦だから、大変、楽、関係ないんじゃないですかね。主さんは、私からしたら、頑張ってますよ。私にはこなせませんから。

三人もお子さんを育てながら働く同僚もいるし、専業主婦の方もいる。色んな人がいて、状況も様々。

私には、兼業主婦は無理でした。もうすぐ退職します。お金に苦労してるわけじゃないなら、精一杯子育てしたいです。
今年の夏休み初めて子供たちと、家族と旅行に行けます。幸せです。

No.361 15/06/19 17:18
ひぃ ( 20代 ♀ 26hfG )

専業主婦も大変ですよね!!
将来は子供達も父親のことを見放すと思います。
私も今は専業主婦で1歳の子と1日中一緒にいますけど、ぶっちゃけるとわんぱくで寝ない子なんで大変です(´・ω・`)
掃除とか家事とかも毎日してますが掃除はできない時とかあります(ノ´・ω・)ノ

あんまり旦那さんが言ってること気にしない方がいいですよ、匿名さんは良く頑張ってると思います、あんまり無理せず頑張ってください(´・ω・`)

No.362 15/06/20 04:38
通行人362 

主婦層は大変でしょ❗

アロマオイルマッージしてあげたい
癒してあげたい

No.363 15/07/25 08:58
かぉりん ( ♀ qDQfG )

>> 2 専業主婦もピンきりですからね 何の仕事でも文句がでれば改善して要領よくしていかないと辛いとこはあるから まだまだ改善の余地ありで… おはよーございます(;^ω^)

専業でも家事は仕事ですよ。

逆の立場でやってみな! の勢いでfightです✨

お互い様の気持ちを持たなきゃやってられません。

No.364 15/07/25 13:47

家事育児を仕事と言うなら
契約を交わさないとならないし
賃金を受けないと。男性が子育てをした場合誰から支払われるのですかね?
男性の子供の世話も半分は、女性の子供でもあり、つまり自分の子供の子育てに賃金が発生するなどありません。
家事労働は、また自身が老人なった時
子供が世話をするのを忘れてますが?
相互扶養ですし
生活するうえでの世話は、必要不可欠で既婚単身者の区別もないし
そこに仕事としての契約は、ありません。男女とも労働と納税の義務は、共に日本国憲法が定めていますよ。仕事じゃないから時間や人に縛られてませんよね?つまり明日してもいいことは、自分の都合でよく自身が決めたらいい労働ですね。やりたくなきゃやらないでいいが
本当に仕事して納税しないとならないだけですが

No.365 15/07/25 18:25
専業主婦350 

楽なのは事実なんだから仕方ない。
別に悪いことなんてしてないんだから堂々としていればいい。

問題なのは、働いてる方が楽だとか、男なんて楽だとか、専業なのに家事育児半分ずつだとか、無茶苦茶な主張を繰り返すアホ主婦がいるから叩かれるんだよ。

No.367 15/07/27 20:48

そもそも仕事じゃないからね。
日本人の専業主婦て戦後から
子供だけを見ているなんて世界
昔から無いよ。金持ちは、お手伝いやきちんと躾をする人間がいた。
母親が躾をしない意味があるんだよ。
親の愛情は、砂糖を掛けるか虐待するかで片寄るし
しかも少人数か一人でしょ?家電やスーパーと大変の意味を履き違えているね。母親の躾て足し算に足し算か引き算に引き算と本当に危ない。躾や教育は、親がしないほうがいいし父親より母親が働く姿を見せないからやる気のない人間や草食系になったわけだよ。母親が働かないで毎日家で待っているて昔の50年代のホームドラマみたいだよ。

No.368 15/08/04 14:08
専業主婦368 ( ♀ )

そんな事旦那に言われたら私なら
じゃあパパ変わってと言っちゃいますね。
私は家の事をするよりも働いてる方が好きなので!

同じママに言われるならまだ納得できるけど働くだけしかしてくれない旦那ならふざけんなってなっちゃいますね。
むしろ保育園に子供を預けて自分も働いて家事を分担するように提案します。それで嫌だと言うようなら楽で羨ましいって言ったじゃんって言ってやります。それに私も働いたらあなたと一緒なんだからもちろん協力してくれるよね?って言わないと私なら気がすまないかも(^_^;)

No.369 15/09/21 13:08
匿名さん369 

見下されたのが嫌なら、あなたも働いて同じステージになって見返したらいいのに。
出来ないのなら、見下される事を受け入れるしかないよね。
専業主婦です、でも、働いているママさん、私を尊敬して、同じにみてって、無理でしょ。

No.370 15/09/24 21:05
専業主婦350 

専業主婦で過労死した人なんて一人もいないでしょ?

楽させてもらってるんだから、感謝の気持ちはもたないとね。

• << 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。

No.371 15/11/18 20:49
匿名さん371 ( 30代 ♀ )

他の方のレスは一切見てなくて、私の意見として…

専業主婦の方が、大変です。

子供を預けてたり、学校に行ってたりして、手が離れてる主婦は別!
自由な時間が沢山あるでしょ?

じゃなくて、子供がまだ幼く、幼稚園や学校に行く前のお子さんと過ごすのは、本当に、消耗しますよね。
自分の好きなことをする時間、つかれたから少し休む…とか、買い物して、気晴らしに立ち読み、とか、…ママ、ママって引っ付いてくる子供が常に身の回りに居て、気を配らなきゃいけない、…疲れますよ。
ひとりになりたい!って思いますよね?

保育園とかに預けて働いてる、ママさん。
子供ペースに合わせてほんの少しの自分の時間も取れない育児は、他人にやってもらって、預けた瞬間から自分自身の時間で行動出来てるんですよ?
いくら、その前後の支度が大変とはいえ、楽でしょ( ^-^)

主さんは、1歳から7歳までの3人も、よく育ててると思います。

旦那さん、子供と週末の2日間くらい、びっちり子供と過ごしてごらん、て。
たったの2日間、2日したらまた仕事に行けるんだから。

No.372 15/11/18 21:25
匿名さん371 ( 30代 ♀ )

あ、そうそう…

私自身子育てして思ったのが、

男って楽だよな一ってこと。

会社には始業時間があって、終業時間があり、昼休みがある。
風邪ひいて高熱出たら休んで寝てられる。
寝てたら奥さんがご飯作ってくれる。
通勤時間は自由時間。

育児って、子供が手が掛からなくなるまで終わらない。
終業時間なんて無いし、昼休みなんて無い。
風邪ひいて具合悪くても、ずーっと寝てられるワケじゃない。

世の中のママさん、大変ですよね。

No.373 15/11/18 22:19
匿名さん373 

>> 370 専業主婦で過労死した人なんて一人もいないでしょ? 楽させてもらってるんだから、感謝の気持ちはもたないとね。 過労死いますよ。
鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ?
私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。

• << 376 それ過労死じゃないでしょ(笑) 何のギャグだよ
  • << 377 介護と育児てこの日本て沢山いるんだね。周りに見ないんだけどミクルには、沢山いるんだね。 どうして専業だと毎回介護と育児が同時の人間が沢山いるんだい?介護が専業て決まった話じゃないだろうよ? 専業主婦て戦後からだし。東京物語のように子供も宛にならないし嫁もいないし普段会わない息子の妻に介護されたくから老人ホームやヘルパーを頼むご時世で介護もせず遺産には、仲間入りする人間は、沢山いるけどね。だから専業より介護の介護ヘルパーとして労働者は、むしろ必要。 別に専業主婦ばかりじゃないが特別専業がいるから日本から天才が沢山いるだとか特別何もないのも事実だし むしろモンスターだらけ 昼間から暢気な姿は、見るけど。 専業が凄いなら世界から表彰されないと専業が凄いなら海外から視察にくるし 海外も真似て専業になるよ むしろ疑問しかないみたいだよ。 家事も男性の方が何倍も早くて綺麗で上手く時間も効率的 買い物させたら無駄使いしないだろうね。馬鹿な男性がいてよかった。 男性が馬鹿て平和平和。女性が馬鹿に育てた成果だよ。 何でも出来る男性が沢山いたら本当に女て居場所がなくなるね。カジハラしないとね。
  • << 412 それ過労死じゃないじゃん笑 小学生でも間違えないよそんなの

No.374 15/12/03 17:37
匿名さん374 

子供が3人居て、パートで働きながらしっかり家事、育児されてる女友達がいます。

やはり働いてくれる方が旦那さんも気持ち的に余裕が出来て嬉しいと兼業に賛成のようで

これからの日本、いかに大企業でもどうなるか分からないのに専業主婦じゃ辛い部分も大きいと思いますよ

No.375 15/12/03 17:53
専業主婦375 ( ♀ )

楽って何?

好きな相手と結婚して可愛い子供たちに恵まれて、毎日暮らしているのは望んだ事なんじゃないの?

自分が楽しいと思う状況は「楽」ですよ。
家事だって育児だって自分が楽しく快適に生活する為の作業。
それを旦那が何もしない手伝ってくれないと苦に思うのは逆恨みってもんでしょ?
他人は他人。それぞれの生き方や生活が有るのだから、専業主婦の私は堂々と言えますよ。
「私は楽ですよ」ってね。

No.376 15/12/03 22:07
専業主婦350 

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 それ過労死じゃないでしょ(笑)
何のギャグだよ

No.377 15/12/03 23:53

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 介護と育児てこの日本て沢山いるんだね。周りに見ないんだけどミクルには、沢山いるんだね。
どうして専業だと毎回介護と育児が同時の人間が沢山いるんだい?介護が専業て決まった話じゃないだろうよ?
専業主婦て戦後からだし。東京物語のように子供も宛にならないし嫁もいないし普段会わない息子の妻に介護されたくから老人ホームやヘルパーを頼むご時世で介護もせず遺産には、仲間入りする人間は、沢山いるけどね。だから専業より介護の介護ヘルパーとして労働者は、むしろ必要。
別に専業主婦ばかりじゃないが特別専業がいるから日本から天才が沢山いるだとか特別何もないのも事実だし
むしろモンスターだらけ
昼間から暢気な姿は、見るけど。
専業が凄いなら世界から表彰されないと専業が凄いなら海外から視察にくるし
海外も真似て専業になるよ
むしろ疑問しかないみたいだよ。
家事も男性の方が何倍も早くて綺麗で上手く時間も効率的
買い物させたら無駄使いしないだろうね。馬鹿な男性がいてよかった。
男性が馬鹿て平和平和。女性が馬鹿に育てた成果だよ。
何でも出来る男性が沢山いたら本当に女て居場所がなくなるね。カジハラしないとね。

No.378 15/12/04 08:35

ニートは、本当の意味で資本主義です。自己責任。専業は、社会主義国や会社や独身が負担している扶養している存在。旦那の給料で資本主義なら皆で自己破産レベル妻が専業昭和妻ならね。その付けは、子供や孫や未来の人間へ莫大な借金の一部になる。
何故?ただ同然でスウェーデン並みより以上の豊かな国じゃないのに負担させたなら何処かに誰かが負担借金になる。
の違い、その他税金で暮らしている学校の給食費も材料代だけで後は、税金で至るところだ。
発展途上国を馬鹿に出来ない。国が破綻しても可笑しくないし
少子化と言いながら女性は、子供を沢山産まないし少子化て言葉で女性が威張るだけで女性が社会を破綻させ子供に借金を押し付け貧困にさせても自分のお洒落をやめない。
せいぜい少子化て言っても地球が後35年で人間は、住めなくなるんで全て解決するんだろうけど。
子孫がなんて考えなくいいし。その前に死んどるし。
他の国で貧困してても旦那に扶養させて自分さえよければいいなんて
親になる資格さえないね。ニートは、まし。資本主義の煽りだから自滅だから

No.379 15/12/04 12:34

専業は、社会に納税の貢献をしないのにしないのに多額の手厚い社会保証に傲慢厚かましくなるわけだよ。社会保証を得る男を見つければいいだけだから。
努力は、誰よりも化粧やスカート丈を短くするけエステネイルとたいして働かないで全部お洒落や趣味に金を使っても結婚さえすればいいし年上で金がありそうなら親父転がしを覚え無意味な不気味な愛想笑いと媚びるのを覚え。嫁と言うだまくらかし言葉を器用に使い嫁なんて同居もしないのに意味不明な保険言葉を使うが嫁がいないから社会問題を作る訳だよ。介護は、しない嫁なんていないから遺産嫁は、いないから嫁は、いないから結婚は、楽しいツールでしかない。だから益々結婚したがる図式。納税することなく女子を産めばほとんど納税しないサイクルである。
結婚したのだから二馬力になるはずなのに手厚い社会保証のせいで働かなくなるわけだよ。どっちらかが病気なってもむしろ二馬力なんだから必要以上に保証するなんて馬鹿げているし昔は、出産費用還元すらなかったし当たり前に親になるのに援助される自体不可思議だ。カツカツなのは、働かないからだし子供を産んだのは、自己責任だし。子供かかる費用なんて二人で働けば貯金が沢山だよ。こんなにかかるじゃなくこんなに余るだろう。一馬力で生活医療教育費男性一人一馬力が馬鹿げているアメリカの金持ちほど共働きだ。独身ニートに税金を使い働いてもらう。努力もしないで保証されている身分でさも貢献したみたいに語る場違い人間だからモンスターになるわけ

No.380 15/12/08 08:35

専業主婦だろうと正社員だろうと日本女性は、甘い。
正社員でも自分の金は、貯金で深夜まで仕事するわけでもなく妊娠もしたいだからね。
保育園作れて都会に人間が集中しすぎで保育園は、作ってくれるが肝心な人材は、自腹してくれなきゃ来ないよ。モンスターにならない。
母親父親が人材を育てなきゃね?
それもただ?税金?

No.381 15/12/08 20:19
匿名さん381 

餓鬼みたいな旦那だね

器の小さい男

しかとしなよ

旦那の性格は、直らないから

イチイチ相手にすること無し!!

主さん、頑張って😄💨💨

No.382 15/12/11 02:16
匿名さん382 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れさまです。
私は共働き主婦ですが、専業主婦の方が怠けてるとは思いません。子供と付きっきりってそりゃあもう大変だと思いますもん(>_<)
でも、旦那さんの言い分は酷いと思いますが、兼業主婦も家事も育児も楽をしてる、と批判されますよ。
批判する人はなんだって批判するのです。
彼らは、今の立場を当たり前と思うな!と私達に言いたいのですよ。
なので、
専業主婦出来ることに感謝。
主婦で働けることに感謝。
を示すことが大事です。
批判してくる人にムキになって反論するのではなく、「そうですね。私は恵まれています。感謝しています」と謙虚に対応するのが一番です。
旦那さんは正直器が小さい人なんだろうと思いますが、それ故にきっと主さんに自分をもっと労って欲しいのではないでしょうか?
旦那さんが今度批判してきたら、「専業主婦だって大変なのに!」ではなく、逆に優しく「そうだよね。外で働いてきて本当にお疲れ様。私と子供達のためにいつも頑張ってくれててありがとう」と労ってみてはどうでしょうか?(本心でなくても言葉だけでも嬉しいものですよ)
子供達に「パパはお仕事頑張っていて疲れてるんだよ。休ませてあげようね」と言ってるところを旦那さんに見せてあげて下さい。
旦那さんも自分が主さんに酷いこと言ってるってどこかで自覚してるからお前も影で言ってんだろ!と被害妄想してるんだと思います。
器が小さい旦那さんですが、頑張って働いてくれてるのも事実なので、優しい良いパパになるよう調教頑張って下さい☆🐴

No.383 15/12/16 16:41
匿名さん383 

主さん、偉すぎです。

そんなこと言ったら、あたしなんて死んだ方がいいレベル(笑)

子供はまだ一人なのに、家事も料理も手抜き。パパはお小遣いなのに、私は時々好きな物買います。
実家が近いからよく遊びに行って、ババに面倒かけます。旦那の実家も近いから、よく預けてます。
パパはそれでも何も言いません。子供の面倒もちゃんと見てくれます。だから余計に甘えてます。

主さん、皆さん、ごめんなさい。頑張ってる皆さんに謝りたい。
こんな私みたいな究極のダメ専業主婦もいます。本当、恥ずかしくて人には言えない。

No.384 15/12/19 17:35
匿名さん384 

2年前のスレですが

No.385 15/12/20 17:25
匿名さん385 

3時間も預けれたら良いですよ。
私は、出産後子供を預けて1人遊びにいったことは有りません。
贅沢な悩みです

No.386 16/01/07 14:45
♀ママ386 

>> 1 4人の子供をもつ兼業主婦です。うちも1人障害持ちがいます。仕事は介護職です。出産や育休の間専業になってましたが正直家事と育児だけって兼業や外… ほぼフルで働いてるワーママです。子供のいない専業主婦は怠け者、楽なイメージがありますが、子供がいたら育児も大変だと思います。
でも育休中は楽ではありましたが、復帰してその生活に慣れると、今度は長期休暇でずっと子供と一緒も大変だと思います。赤ちゃんの時期は自分のペースでしたが、少し大きくなると、子供中心になるので振り回されっぱなしで、自分の時間など無いに等しいと感じます。

No.387 16/01/13 16:03
匿名さん387 

>> 347 専業が楽なのは、社会的責任が無いからです。例えば洗濯を失敗しても多分に代わりはあるでしょ?そしてそれで他人に迷惑かけることもないですよね? … 社会的責任はないかもしれないけれども、子供をしっかり育てる義務はありますよね?
不注意で子供が大けがをしたりしたら大変な事になりますから。
ましてや障害のある子を育てるのはとても大変です。

受け皿になるのは主婦なら当たり前、という言葉もちょっと違和感感じますね。

ご自分が働いているからって、それが普通とおっしゃる考え自体もどうかと思います。
働く働かないは、普通か普通じゃないかなどでなく、各々の家庭で決める事でしょう。

No.388 16/02/22 08:04
通行人388 ( ♀ )

育児と介護をされている主婦は重労働です。家事は立ち仕事で家族の栄養管理と家の中の衛生管理も主婦業です。勿論
ノルマもないし自分のペースでできるとはいえ、やることはいくらでもあるのが主婦業。本来、ママ友とお茶だのランチだのする暇なんぞない、大変な役割です。きちんとやっている主婦さんに対しては楽だというのはお門違いも甚だしいですね。あなたが例えばケガなどで入院したとしたら、ご家族は非常に困ることになります。そのぐらいの想像力もないんですかね?役割分担で家庭は成り立つ。わかってる男は労いの言葉を妻にかけます。あなたが元気なのを当たり前だと思ってるんでしょうね。

No.389 16/02/23 06:17
専業主婦350 

一家を養った事があれば分かると思うけど、精神的にも肉体的にも本当にしんどいよ。
二度とやりたくないし、専業主婦がいかに楽過ぎるのかというのを痛感するよ。

No.390 16/02/23 06:17
専業主婦350 

そもそも専業主婦で過労死した人なんていないからね。

No.391 16/02/23 08:00
通行人388 ( ♀ )

社会もそうだし家庭もそうですが、一人で成り立つわけはない、皆がそれぞれの部署で自分の役割を果たして始めて成り立つ。お互い様であるのにどの部署が楽そう、暇そう、自分はこんなに大変なのに、そういう人って必ずいる。確かに自分に余裕ない時は、いらっとしてその瞬間だけ暇そうにされてるとむかつくこと正直あったけど、けっして口には出さないのが社会人。自分の知らない所で地味に苦労してるかもしれないんだから。主さんの旦那さんはきっと職場でもそういうこと口にするタイプなんでしょうね、大切な奥さんにそんなこと言うレベルなんだから。もう少し歳をくい、経験をつめば、言わなくなるかもしれませんね、まだ人として未熟なんだと思うしかないね。

No.392 16/02/24 12:36
お父さん392 

別居や離婚して養育費だけもらえばいいんじゃないですかね。子どもたちのことは主さんひとりでできてるようだし、旦那の世話が減ったら少し楽になるんじゃないかと。生活保護+障害年金とかで生活できればそれでもいいし。自分も子供が生まれるまで専業主婦や子あり母ナメンナって思ってたクチですが、子供が出来て母親が精神的にも肉体的にもどれだけ大変かわかって、仕事のない日はなるべく子供のごはんとか遊びとか積極的に参加するようにしています。こういう言い方は申し訳ないけど、主さんの旦那さんは男の責任が金の支援だって思ってるようだからATMにすればいいんですよ。

No.393 16/03/08 12:57
匿名希望 ( 30代 ♀ yCmVF )

子供3人の世話、一人は障害があるということなので、それだけでも毎日大変だと思います。

それぷらす家事、すごく大変ですよね…

旦那様は まる一日子供と過ごした事が有りますか?
それが3日続くだけでも 相当大変ですよね。

私の友人の旦那さんは 友人が二人目出産の際に 当時一歳半の子供をみるため(日中は保育園)10日程お休みをとったそうですが、友人が出産しその後の入院5日ほどでクタクタになってたそうです。
しかも、 掃除も ただおもちゃなど箱にほおりこんで 掃除機かけてるだけ。
ご飯も 外食したりかなり手を抜いてたそうです。

主婦は 見えるところの掃除だけじゃなく、もちろん水回りもマメに洗うし 冷蔵庫の中掃除したり 棚の中掃除したり  布団干したり シーツ洗ったり 季節ごとに服入れ替えたり クローゼット整理したり おもちゃ洗ったり ベランダ流したり 靴洗ったり…
↑こういうところって男性にはあまり見えてないとおもうんです。
特に「専業主婦は楽でいいよな」っていうような人には。

子供中心の生活の中でそれをするのがどれだけ大変か!!

私は子供を保育園に預け短時間パートをしてましたが なかなか家事や やるべき事が追いつかず大変でした。
子供を迎えた後は 家のことはほとんど出来ないし。

子供と過ごしながら家事をしてるひとも、 
働きながら 家事育児こなすひとも、
同じようにそんけいします。

主さんの旦那さんは、仕事がとても嫌いなんでしょうか…
仕事に出ず 家にいられる主さんを羨ましく、妬んでるんですかね。

「家事と育児はとっても大変だけど、あなたのおかげで集中して頑張れる」
「いつもありがとう、お疲れ様」
と言ってみては?

私は今妊娠中でパートをやめたのですが、
「お菓子かっていい?」「子供の服買っていい?」と旦那にきいてます。
旦那は「お家のお金なんだから 聞かないでいいよ」と言いますが…

ご飯のときには旦那のまえで子供に「パパがお仕事頑張ってくれたから美味しいご飯たべれたね!ありがとー」とか、夜デザートを食べるときには「ありがとね」と言ったりしてます笑

旦那も「こっちこそ、ツワリつらいのに子供任せっぱなしでありがとね」と言ってくれるので 気持ちいいですよ。

一度 感謝を伝えてみては?
お菓子を食べる時

No.394 16/04/04 08:37
匿名さん394 

うちの近所は おたくさまみたいに忙しい子持ち主婦はひとりもいませんよ。ぶっちゃけ家事をいつやってんだろうと思うくらい朝から井戸端会議 悪口三昧 一ヶ所に集まり年中そんな感じですよ。わたしから言わせると手抜き主婦だし 家庭も旦那も大事にしていない人たちばかりにみえます。あくまでも うちの近所はですがね。

No.395 16/04/06 08:22
特命 ( fHWpe )

忙しい主婦て皆忙しいよ。
非正規社員なんて生きるので精一杯で今の日本なんてダブルスリーワーク当たり前で学生すらいるからね。扶養されているだけ有り難いよ。シングルマザーで同じ立場ザラにいるでしょう。その方が愚痴るとも思えないが?いつも思うがこれてリアルに生きている人間がいってんの?だから専業主婦は、て言われちゃう原因だよ。周りにちゃらんぽらんが多いから比べちゃうし
主婦がちゃらんぽらんなんだろうね。
日本も少し前までスーパーなんかない時代は、母親か食べ物を作らないと食べ物すらなかったよ。
勘違いし過ぎ

No.396 16/04/06 21:04
匿名さん394 

ぶらぶら人間ウォッチングが仕事みたいなもんかな

No.397 16/04/08 09:26
匿名さん394 

人の洗濯物が飛んだの飛ばないのって1日中暇にしているお宅がある。気色悪い

No.398 16/04/21 01:07
ワーママ398 

じゃ、3人も産まなければいーのに。うち、二人子供居ますが、母親がそんなイライラするなら作らなければいーのに。って思う。大家族で大変!よくテレビでやってますが、子供に当たり散らし。そんなにイライラし旦那ともギクシャクするのに、なぜにそんな産む?本当にこーゆー人、不思議だわ。

No.399 16/04/21 18:15
ワーママ399 ( ♀ )

>> 398 人様のお子さんが何人とか、貴女に何の関係があるんでしょうか?。

産まなきゃいいのにという発言は、中傷や批判にしか聴こえませんが?。

貴女も相当、変わっていらっしゃるママさんですね、面倒くさい💦

• << 401 こんばんはー!ちなみに貴女様はお子様いらっしゃるんですか?貴女様も、沢山の子持ちですか?☺それか、小梨ですか? 私がめんどくさい💦とかカキコするより実際育児・家事・仕事両立は本当大変ですよ。分かるかなー。😁貴女様もたかがこの、メールみてヘタレルなんて子供なんですね。人生そんな甘くないですよ!好きで沢山産んでイライラトピ主様。&ワケわからず歯向かう貴女様。二人共似た者同士ですね。(笑)早く、大人になる事を祈ってまーす!

No.400 16/04/23 02:42
ワーママ398 

>> 399 どう言われようが、構いませんが、欲しいから子供産んだわけだし、沢山いれば大変だ。っての、普通わからないかな?(笑)この先、学費やら色々かかるのに・・・
子供が後先考えず、バカバカ産んで。
子供が、子供を産んだって感じですね。
がんばってねー!虐待とかしないよーに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧