注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252043 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~


今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)


No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 14/01/19 10:39
匿名さん23 

専業主婦できる稼ぎの旦那を捕まえたことを尊敬します。
私には無理でした。容姿も中身も、私にはそんな素晴らしい方からプロポーズされるなんて夢のまた夢でしたね。

素晴らしい魅力&実力で専業主婦ライフを勝ち取った最強の勝ち組。

この時代に働かずに生活できるんですよ。

No.252 14/03/28 23:33
通行人252 

子育て中は専業主婦は滅茶苦茶大変だと、思います。私も子供が、小さい時は専業主婦でした。仕事している方が楽ですね。子どもが大きくなり、今は正社員で家庭と両立しております。主婦も立派に稼いでいますよ。家政婦雇ったら、旦那の給料では雇えないのでは?専業主婦の仕事を、給料で計算すると、かなりの金額になります。ちゃんとしているからこそ、旦那は安心しては働けるのです。旦那の給料は2人で稼いでいるのと一緒だと、私は思います。私が専業主婦の時同じような事、旦那が行ったので、そういった話をしたら何も言わなくなりました。ちなみに今は旦那より稼いでいますよ。

No.253 14/03/30 03:59
専業主婦253 

ご主人、何を上から目線で、偉そうに専業主婦は楽だなぁなんて言えるんですか?。外で働くより、子供三人育てている奥様の方が大変なんですよ。自分の買い物、息抜きのお出掛けなどしたくてもできません。子供の食事に追われ、奥様はあまりもの、子供から目を離せず、立ったまま、子供を追いかけながら、お茶付けさらさらでおしまいです。あまりものがない時だってありますよ。育児と家事をこなしている奥様は、外で働いている女性より、仕事内容を計算してみれば、お給料は高い、ご主人より高給と思います。明治時代の男性じゃあるまいし、そんなご主人は頭でっかちです。奥様がお洗濯、家事をしてくださるから、気持ちよく出勤できるのです。奥様に感謝し、いたわってあげてください。奥様が倒れてしまいます。息抜きさせてあげてください。子育ては二人で協力してするもの、そうすることで、親も子供達から学び、子供達は親の姿を見て育ち、親は、子供達と共に成長していくものです。共育です。ご主人、威張りくさって、甘ったれないでください。

No.254 14/04/01 09:35
匿名さん254 ( ♀ )

あくまでも私個人の考えですが…

私自身、専業主婦でいられる事に感謝しています。

普通のごく一般女性のようなキャリアもないので、 働きに出ても主人程稼ぐのは無理です。(主人はけして高給取りではありません)

主人が働いてくれてるから、私は安心して子育てに専念出来ていると思ってます。

家事が大変とか思ったこともないです。

洗濯は全自動だし、ご飯も炊飯器が炊いてくれる、車もあるので、買い出しも楽チン。

子供は障害あるので、それなりに子育ては苦労ありますが、それでも仕事する方が楽とは思いません。

人それぞれなんですね。

No.255 14/04/01 18:58
匿名さん171 

↑良い奥さんだと思う

No.256 14/04/01 19:21
通行人256 

独身の頃に貯めたお金があったから
出産前後は専業主婦してました
震災で貯金もなくなり借金あります
働いて家のこともしてフラフラなときもありますが子供たちの顔を見たら頑張れちゃいます
そりゃ専業主婦でジムやランチばっか行ってるママ友が羨ましく思ったり
短時間のパートで疲れたとか言って実家でふんぞり返ってる人の話しを聞くとムムッって思うこともあります
逆に自分が男だったら もっともっと稼げるのにって思ったり
まぁ、与えられた試練だと思って頑張るしかないし 如何なる場合でも協力して思いやりのある家庭なら良いかなって感じです
同級生には旦那さん亡くして3人の子供を育ててるとか、旦那さんの実家の商売手伝いながら同居してるのに旦那さんは不倫して帰ってこない
とか、いろんな人居ますからね
その時その時一生懸命やってるんでっ てか、何のアドバイスでもないですが頑張りましょうね皆さん♪

No.257 14/04/03 21:42
♂ママ257 

専業主婦を目当てに結婚した者です。そんなの専業主婦の自由じゃないですか☆夫さんは金目当てだとでも言いたいのでしょうか?軽くながして言われた日から冷たい態度であしらっておけば◎私もこういう事たまにあります

No.258 14/04/27 08:12
Rj ( ♂ zh4XF )

毎日お疲れさまです。
専業主婦の方は、年収400万円相当の大変さと伺って居ります。

No.259 14/04/29 18:32
通行人259 ( ♀ )

三人の小さい子供の世話と家事となると、毎日忙しいことでしょうね。
専業主婦という仕事が好きじゃないと出来ませんよね。
旦那さんの収入が少ない人、家事や子育てだけでは自身が保てない人。そんな女性が働いているのです。
自分で働いて収入を得るって、嬉しいし、何よりお金があれば、家族で美味しいものを食べたり旅行に行ったり、綺麗な洋服も着られるしね。
専業主婦を続けるにしても、子供に手がかからなってくると、虚しくなったりしないのかなぁと思っちゃったり。
私は現在、未来の自分の為に両方がんばっています。
定年まで二人でたくさん稼いで、旦那さんとお気楽に暮らしたいですからね。

No.260 14/04/29 21:59
通行人259 ( ♀ )

あと、納税していない子供のいる専業主婦の為に、どれだけ税金が使われているかも解って欲しい。
一円も払わないのに、サラリーマンの専業主婦は、基礎年金、厚生年金を合わせて年間120万円くらい貰えるし、扶養控除や扶養手当、児童手当など、関係ない人は一円も貰ってないんだよ。
年金に関しては、20年生きていれば2400万円ですね。
子供を自分の元で安心して育てながら、それを独身者とか子供がいない共働きみたいな人達が負担してるってこと。
そういうの考えたことあります?。

  • << 263 主じゃないけど そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです? 主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。 政治家に意見することでしょ。

No.261 14/04/30 16:10
専業主婦261 ( 30代 ♀ )

うん、旦那さんの言い分は思いやりなく酷いけどやっぱり専業主婦は楽だよ。自分のさじ加減でいくらでも家事は手抜きできる、要領良くすれば子供と昼寝だってできる。乳児がいたら自分の自由がないのは辛いけどね。幼稚園に行けばほんと楽。
ストレスの大半は人間関係にあるから会社の人間関係に揉まれて家計を背負ってる旦那さんの方がやっぱり大変だと思う。 育児もストレス溜まるし大変だから少しの理解も手伝いもなく楽してるとか言われるとムカつくけど、そんな旦那さんに私だって大変手伝って!ってギャーギャー言ったって逆効果だと思う。
ちょっと我慢して、
そうだねあなたの頑張りのおかげね感謝してるわ~って女優気取りでほめてやって自尊心を満たしてあげて。陰で舌打ちでもしとけばいいんだから(笑)
そしたら、お、ちょっと言いすぎたなって向こうもなるんだから

No.262 14/04/30 21:23
匿名さん222 

本音は、若くても年増でも独身で家事手伝いの無職で、自分の親と一緒にくらしている女性が、一番お気楽で羨ましい。専業主婦なんて親戚付き合いや近所付き合いを大事にしてる人もいたり、しがらみに悩んでいる人がいたり。さっぱり羨ましくない。
親に守られて住んでる無職が一番かもよ。

No.263 14/05/01 15:03
匿名さん263 ( ♀ )

>> 260 あと、納税していない子供のいる専業主婦の為に、どれだけ税金が使われているかも解って欲しい。 一円も払わないのに、サラリーマンの専業主婦は、…
主じゃないけど

そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです?

主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。

政治家に意見することでしょ。

  • << 267 きらいな人間が専業主婦だったり、子育て主婦だったりする場合もあるよね。時々、専業主婦アンチスレ立つけど。もしかしたら…羨ましいのかなって、だから批判するのか?と。生活保護不正受給者や犯罪者の方がよっぽど理解できない暮らしでスポットを当てたいけど。

No.264 14/05/02 07:23
通行人259 ( ♀ )

自分が選んだ生活スタイルなんだし、皆さんの税金から補助も出ているんだから、不満を言わずにやったらと言うこと。

No.265 14/05/02 19:25
専業主婦265 

私も、同じようなものです。よく言われるました、だから、人が、来てもはすかしくないように、片付けしてます。それが、だんだんと、子供達がおきくなって、気がつけば、なにしたらいいかわからない。専業主婦って楽だよねー
仕事してるほうが楽に、決まってるじゃん。
専業主婦で、家に、いるだけで、楽してると言われ。今では、うつ病ですよ。
洒落になりませんよ。
引きこもり、誰とも接触しないと楽です。たびたび、貝に、なってます

No.266 14/05/05 11:08
♂♀ママ266 

各々家庭の状況で役割分担は不可欠です。
専業主婦が楽だって言う人達は、
主婦の仕事を軽んじてますね。
お掃除、料理、洋裁、クリーニング、家計管理、教育、諸々、プロに徹するには
並大抵な努力なくしては出来ません。
うちは、残念ながら、貧しかったので、
常に兼業主婦せざるを得ない状況でしたが…。
主さん、この少子化の時代に、
命を繋ぎ、人を育てる立派な使命を与えられた事、
誇りに思い、頑張って欲しいと思います。
ご主人は仕事のストレスを抱えていて、あなたに甘えて
八つ当たりしているのかもしれません。
自分も子供達と関わりたいけど、
疲れてそれどころじゃないから、羨んでるのかもね。
子供達と過ごせる時間をくれた
ご主人に感謝を伝える事も忘れずに。
(私は三人の子供達も自立し、親の介護も終わり、現在病気で働けない夫の世話しながら、正社員で働いています。
もうすぐ孫も産まれますが、夫が生きていてくれて、本当に良かったと思っています。)

No.267 14/05/05 13:57
匿名さん222 

>> 263 主じゃないけど そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです? 主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。… きらいな人間が専業主婦だったり、子育て主婦だったりする場合もあるよね。時々、専業主婦アンチスレ立つけど。もしかしたら…羨ましいのかなって、だから批判するのか?と。生活保護不正受給者や犯罪者の方がよっぽど理解できない暮らしでスポットを当てたいけど。

No.268 14/05/23 03:25
♂ママ268 

私は今、育休中ですが、子供がアトピーで、すぐ顔をかいてしまうので、なかなか家事が進まず、酷いありさまです( ノД`)…。
幸い旦那は、文句を言うどころか、「大変だったでしょ?頑張ったね。」と言ってくれます。
私が「明日、洗濯しよう。」と言うと朝早く起きて洗濯機を回し、洗濯物を干して仕事に行きます。

専業主婦が楽かどうかは、旦那さんや本人の性格による
と思うので、一概には言えませんが、主さんの旦那さんは、主さんが働いたところで、あまり家事をしてくれなさそうですね・・・(;´Д`)

No.269 14/05/24 01:25
♂♀ママ269 

専業主婦を見下してるようですが、兼業主婦でかなりの月給貰ってる私からしたら、貴方は遊んでいるようにしか見えない。

嫁孕ませて子供産ませといてよく言うわ。
だったら捨てるなり働かせればいいだけなのにこんなところでグチグチ根暗なこと言って…
その専業主婦の尻に敷かれてる無能な旦那は黙ってATMやってろ。

No.270 14/06/21 14:05
専業主婦270 

子なし主婦です。旦那の稼ぎ良いから働かなくていいし、旦那が家事に協力的なんで楽です。楽チンで楽チンで返ってひまです。だから好きな時に実家にも帰れます。ただ転勤族で街も周りも何も知らないです。定年するまで。

No.271 14/06/21 15:24
専業主婦271 

旦那さんが酷いなぁと思いました。 私は子ナシの専業主婦だけど旦那は男は外で働くものだと思っているので、私は食事の準備と掃除さえしてれば何も言いません。

よその人が専業主婦はラクでいいなって思っても旦那が分かってくれてるなら何と思われてもいいです。

No.272 14/06/22 22:10
専業主婦272 

専業長くしてましたが 結構大変じゃないですか?
家事とかきちんとしてるとほんと時間あっという間
兼業さんも大変だけどどっちも大変だと思うけど
どちらも言われるとこありだし ただ専業は兼業と
違って怠けられる言い訳を持てないってことですね
私は 14年専業でしたが 今春からパート始めました
なので仕事を言い訳に 家事サボってます(笑)
専業は 自分のペースで生活が出来るとこがいいかな
兼業は 色々大変だけど 楽しい部分もあるし
どっちもどっちではないかな

どっちも楽ではないということですね
私は旦那のほうが楽だなーとかたまに思うけどね
仕事だけ打ち込める環境を作ってもらえている
そういうのを理解できない男性を配偶者にもってしまった
ということが一番の失敗でしょうね
専業楽でいいなーっていう人って男女どちらも頭が悪そう
それか怠け者なんでしょうね

No.273 14/06/28 23:35
♀ママ273 

11ヶ月の子供を持つ母です。
私は、旦那さんは仕事だけしていれば、偉いとでも思っているのでしょうか?

子供を持つ前までは介護の仕事をしていましたが
ハッキリ言って仕事のほうが楽です(○_○)!!

8時間拘束と時間外で仕事をしてもお金は貰えるし、家の事しなくていいなら、そちらが良いと思います。

飯作れ!風呂入れろ!子供の相手はしない!
掃除は昼間にやれ!

私ならキレます。
三人の子供に障害があるお子さんまで、、、
毎日お疲れ様です!!!

実家が近ければ、息抜きも必要ですよ(*^.^*)

一度子供を旦那に預けてみては?
一時間も持たないでしょうね(笑)

軽度でも障害を持つお子さんが居れば他の子供はあまり見れなくなるし、環境面でも危険な物が沢山あるのに配慮しなければいけないので、とても大変だと思います!

  • << 275 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ?

No.274 14/06/28 23:56
♀ママ274 

今育休中で子どもが1歳になると職場復帰する3人の子持ちです。今専業主婦みたいな感じでいますが、仕事してるより全然楽です。何か「楽させて貰ってスミマセン」って台詞が出てきてしまいそうです。
このままずっとというわけでは無いので、期間限定で主婦楽しんでる感じです。旦那も何故か優しくなりました。
仕事中は鬼気迫ってる時が多かったし、反省はしますが、また始まると徹夜仕事もあるし、考えると憂鬱になってしまう

No.275 14/06/29 00:32
匿名さん194 

>> 273 11ヶ月の子供を持つ母です。 私は、旦那さんは仕事だけしていれば、偉いとでも思っているのでしょうか? 子供を持つ前までは介護の仕事を… 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ?

  • << 277 家事代行はベビーシッター含めてですか? 保育園より安いですか? 私の夫はそこまで給料は高くないし、自営業なので、国保を給料の中から払ってます。自分の分は独身時代に貯めてたお金を崩してます。 旦那の車のローンやおこずかい3~4万、アパート代、ガス代、電気代、水道代、国保代、貯金(夫の独身時代からしているみたい)、夫が子供の出産祝い金を全部遊びに使ったので、月々少しずつ返す←ありえないでしょ(泣)、食事代 なので、家事代行を頼むお金がありません・・・(;´Д`) もうすぐ一歳なんで、保育園に預けて働きますけどね(笑) 兼業になるわけなんですが、どちらにせよ遊んだりとか、楽な事はないですよね( TДT) 働いて、給料くるだけまだマシかも、、、 給料貰ったら、まずは子供に何か買ってあげて、次の給料がでたら旦那に何かしてあげたいな(笑) お金貯めて、家族で温泉も捨てがたいです(///ω///)♪ 今から夢が膨らむ(笑) まだ働いてないし、子供も預かって貰ってない状況ですけどね(笑)

No.276 14/06/29 02:28
♀ママ273 

>> 107 正直専業主婦は羨ましいです 自分で税金払わなくて良い、毎日電車通勤なし 稼がなければいけないというプレッシャーもない お金は勝手に… 税金の話しが出ましたが、、、私の家の事なんですが、うちの夫は自営業の夫で、専業主婦の私も国保になります。なので個人で納めないと将来年金貰えません。
お金の管理は夫の母がしており、月収なので、月々引かれてますが、私のは別で払わなくてはいけないので、独身時代に貯めてたお金で払ってます。無収入なのに、、、

洋服なども、子供の物を買うので自分の物は買えません。

食事代は切り詰めないと生活できません。
しかし私はまだ一歳ない子供がいるので働けません。
0歳と一歳の保育園の額が違うので(2歳や3歳でも違います)

主さんは、働きたくても障害の子供さんやまだまだ小さい子供さんがいるので働けないのでしょう。
楽をしていると言うのであれば、障害の子供さんを1日世話をしてみては?
他にも子供が二人に罵倒を言う旦那に、洗濯4~5回、朝昼晩の食事、掃除を毎日。
後は、コメントの中に主さんが書いてあったんですが旦那の車代と保険の滞納と家具も全てあなたが支払うんですよ。

No.277 14/06/29 02:53
♀ママ273 

>> 275 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ? 家事代行はベビーシッター含めてですか?
保育園より安いですか?
私の夫はそこまで給料は高くないし、自営業なので、国保を給料の中から払ってます。自分の分は独身時代に貯めてたお金を崩してます。

旦那の車のローンやおこずかい3~4万、アパート代、ガス代、電気代、水道代、国保代、貯金(夫の独身時代からしているみたい)、夫が子供の出産祝い金を全部遊びに使ったので、月々少しずつ返す←ありえないでしょ(泣)、食事代

なので、家事代行を頼むお金がありません・・・(;´Д`)
もうすぐ一歳なんで、保育園に預けて働きますけどね(笑)

兼業になるわけなんですが、どちらにせよ遊んだりとか、楽な事はないですよね( TДT)
働いて、給料くるだけまだマシかも、、、
給料貰ったら、まずは子供に何か買ってあげて、次の給料がでたら旦那に何かしてあげたいな(笑)
お金貯めて、家族で温泉も捨てがたいです(///ω///)♪
今から夢が膨らむ(笑)
まだ働いてないし、子供も預かって貰ってない状況ですけどね(笑)

No.278 14/06/29 05:40
♀ママ278 

>> 277 追伸

お金の面での愚痴を書いてしまい、
脱線させてすみません。

私は、専業主婦も手を抜く具合により楽になるかならないかと思います!

主さんの状況なら、手を抜きたくても旦那がそのような発言をされるなら、抜けないと思います。
私は、これでもかと言うくらい抜いてます(笑)

ほとんど家に居るのに子供とテレビみたり遊んだり、、、
好きな時に家事は出来ませんよね(T^T)
子供の昼寝の時30分くらいですが、
洗い物・洗濯・子供寝てるからクイックル・風呂掃除・夕飯の下ごしらえをしてます(*^.^*)

私は、訪問介護の経験あり、経験した方は分かると思いますが、要はポイントだけ押さえればいいのです。

30分あればなんでも出来ます。
ちなみに、調理中に子供起きて泣かれたら、ほっといてます(笑)
声は掛けるけど抱っこするとすすまないですからね(´д`|||)
主さんも、ポイントを押さえて少しは手抜きをしてください!


※訪問介護の事に触れてますが、ポイントを押さえたサービス提供さえすればいいと言うのではありません。

No.279 14/06/29 20:40
匿名さん279 

旦那を捨てる!他の男と交換!それしかない!以上!

No.280 14/06/29 22:32
ベテラン主婦280 ( ♀ )

さぁ!!これからですよ~

子供が大きくなりある程度世話の必要がなくなり主さんに時間ができて働きに出られたらこちらのものです!!

子供たちはお母さんっこ
子供が成人したら家事放棄しましょー

旦那はなにもできず
子供たちはお母さんが今まで頑張ってきたことを知ってる

主さんは好きに生きよう!!

旦那は洗濯も掃除もご飯の支度も親戚付き合い近所付き合い全てやる

子供たちはお父さんに遊んでもらった記憶がないから知らんぷりです

そのうちお父さんは孤独になります!!

主さん頑張って

今は辛いけど必ず報われるときがくるよ!!

旦那は仕事を言い訳に仕事を盾に家事も育児もめんどーだからしないだけ

そうなの!!家事も育児もめんどくさくて大変なの

だからやらないの
大変てわかってるの

大変じゃなくて面倒じゃなかったらやるでしょ

No.281 14/06/29 22:50
匿名さん281 

専業主婦と言っても環境によって様々ですよね。

私は子どもふたりですが、平日上の子は幼稚園だし楽させてもらっている主婦です。

けれどやはりひとりでふたりを公園に連れていって帰ってきてひとりでお風呂入れてあわただしく疲れます。

主さんは子ども3人。さらにそのうちのひとりは障がいがある。
大変に決まっています!だんなさんの言葉すべてにイライラしますね!

だんなの休みの日にすべてだんなに任せて遊びにいっちゃえ!!
大変さわからせないとだめです!!

主さん、おつかれさまです!!あなたはすばらしい!

No.282 14/06/29 23:02
通行人282 

去年のスレ。笑

No.283 14/06/30 05:32
私のカバン ( 20代 ♀ jUJeG )

楽なことは悪いことじゃないと思ってるから、普通に「ありがとー!毎日楽しいよー」と返しちゃうけどなぁ。
求められることさえこなしていれば、後は楽してナンボのもんよね。

No.284 14/07/01 21:15
専業主婦284 

失礼ですけど旦那さんちっちゃいですね。
私はいわゆる駐妻です。
夫は日が変わって帰宅するのは当たり前、夜中3時に帰ってきて朝7時に出て行くこともあるほど激務ですが、んなこと言われたら私なら帰国しますね(笑)
うちの夫は「いつもご飯や洗濯してくれて助かってるよ。仕事から帰ってきてやるの俺絶対やだもん!」と言ってくれますよ。休みの日は子供とよく遊んでくれるし。
だから私も「イヤ〜、そっちの方が大変だって。いつもありがとう」と返せます。

仕事と家事育児はしんどさの種類が違うから比べられないのになあ。
小さい子供相手は結構精神削られますよね。仕事相手と違って話は通じないし、子育ての結果も数十年単位でわからないし、明確に給料として働きが数字で出るわけでもないし。
やっと寝た後も夜泣きやら様子見に行ったりやらで落ち着かないですしね。
まー、子なし時代は確かに引きこもり体質の私にとってはパラダイスでしたけどね。笑

子供3人も産み育て、家事もきっちり。主さんは専業主婦の鑑ですよ〜旦那がちっちゃいだけ。
せめてお母さんを見下す発言を子供の前でするのはやめろって言わないと、お子さんの教育によくないんじゃないかなあ。
「お父さんは稼ぎが悪いからね〜」「仕事できないから人より長い時間働かなきゃいけないんだね〜」って子供の前で言われて嬉しい?って私なら言っちゃうな。

No.285 14/07/01 21:17
専業主婦284 

>> 284 …って、去年か!笑
日付けしか見てなかったよ。

No.286 14/07/02 06:48
匿名さん286 

ずいぶん時間が立ってるけど

No.287 14/07/12 18:35
通行人287 

パート主婦です。
専業主婦だった頃は子育てと家事に追われて閉鎖的な世界で大変でした。

専業主婦も近所付き合いや学校の役員、ママ友付き合いなど人間関係で色々あると思います。
決して気楽だとは思いませんが金銭的に余裕があるなら専業主婦に戻りたいです。

パートでは人間関係で神経すり減らし、納期に追われて…
帰ったらどっと家事がたまってて子供は言うこと聞かないし兄弟ケンカするしストレスフルです。

きっと疲れた顔してるんだろうな…と思います。

学校から、仕事から帰ってきて綺麗な家でお母さんが「おかえり」と待ってくれてるのってすごく理想です。
それも立派なお仕事だと思います。

ご主人はそんな安心感に甘えての発言なのかなと思います。
でもトピ主さんが働かなくてもよい状況というのはご主人のおかげでもあると思います。

どちらが偉いとか気楽ではなくお互いに感謝できる関係になれるといいですね。

No.288 14/07/22 14:52
通行人288 

専業主婦は、365日家事してますから、大変、感謝しないと、お母さんに、

No.289 14/07/22 18:55
匿名さん289 

主婦は楽だよ。
でも、余裕がある人間がいないと、まともな子育ては出来ない。
働いている人にまともな子育てが出来てる人がどれだけいるかな。
たった数時間の関わりの中での精一杯しか出来なく、教えられる事も沢山あるのに、叶わぬまま子供は大きくなり、大人になって大変な思いをする。
ただ、旦那様自身が問題なだけで、奥様は奥様なりに頑張っている事を認めない、バカにする、挙げ句に子供まで巻き込む。
奥様は頑張っていると思いますよ。
障害児を育てるのは、自分も育たないといけない、簡単じゃないのにね。
日々お疲れ様です。

No.290 14/07/23 10:00
お父さん131 ( 20代 ♂ )

犯罪を犯しても解雇されない専業主婦という立場は、
まさに最強人生じゃん。

No.291 14/07/25 15:22
nana ( 20代 ♀ P6VdG )

子供産むまでは主婦って楽だよねーって思ってましたが、外で働いてる時のほうが数百倍楽でした。
楽というか、普通の仕事は勤務時間が終われば業務から解放されますが(特殊業務は除く)、育児や家事はずっーーとやらなくてはいけないし、子供は夜中になくし、1人の時間は一切無いしで本当大変です。

保育園に預けて外で働きたがる女性が多い理由がわかりました。

No.292 14/07/25 20:12
匿名さん135 ( ♀ )

>> 291 大変ですよね(T_T)

子育ての仕事契約期間2年24時間体制、とかがあるとしたら、私は絶対にやらない(T_T)

男性だって選ばないんじゃないかな。
どうですかね?

月収60万円でも2年は我慢できないかも。

No.293 14/07/26 08:08
通行人293 ( 20代 )

私は旦那さんの意見もわかります。仕事って体力も必要ですが、社会的な責任を常に背負っているので、そのプレッシャーは相当です。年齢があがればあがるほどね。家のことだけでなく、会社のことも考えて。奥さんに不満を言うくらいなので、かなり頑張ってらっしゃるんでしょう。

それぐらいわかってやれや。

No.294 14/07/26 12:04
♀ママ294 

頭にきますね!読んでるだけでイライラしました!(笑)!だったらお前が主夫なれよ💢ってはなしです>_<

No.295 14/07/26 14:52
専業主婦271 

グチグチ言うなら結婚しなきゃいいのに。
もちろん旦那さんの事です。

No.296 14/07/26 20:32
レンタル恋人 ( fHWpe )

旦那が主夫で
主が働いて大黒柱でもいいよ

No.298 14/08/06 01:56
♂♀ママ298 

どっちも経験しましたが兼業の方が気持ちが楽です
仕事をしていても自分のペースがあります
必ず休憩もあります
それに仕事の休憩中でも一人の時間があるのはとても大きな事です
それよりも旦那様
うちの旦那様一日子供2人みながら家事までするなんて考えられない
俺は一時間しか無理と言います
しかも仕事から帰ると1歳の娘を抱っこひもで抱っこして3歳の息子と喧嘩しながら
遊んでお風呂も入れてくれます
でも面倒をみてない方だと言います
旦那様に会わせたいです
なんかすみません
読んでいたら涙が出てはじめてレスやらスレやらわからずなので変な感じで
とにかく誰かの為だけに毎日過ごす事がどれだけ大変な事かもっとわかってほしいです
愛情がなければたいした反応もないのに
ご飯なんて作りたくない
洗濯なんてお風呂掃除なんてやってもやっても明日もまたする
だれも褒めてくれないのにひたすら毎日
変われるものなら変わってみやがれ
本気になればあんたより稼げるって
心で叫ぼう
いつか必ず子供も旦那様もあなたが
どれだけ頑張りやさんかわかってくれると
思います
私はわかってます

No.299 14/08/07 11:56
匿名さん299 

今、育休中の4ヶ月の娘を育ててます。
専業主婦は確かに家の事と育児に専念できるから、兼業よりも楽だとはおもいます。
ただ、やって当たり前と思われがちで、感謝されるとかがなくなってしまう気がするんですよね。
だれだって『ありがとう』とか言われたら気分よくなりますよね。
仕事持ってたら、頑張り次第で評価されたり感謝されたりあるけれども、専業主婦にそれはない分、精神的な意味で楽かどうかは…

人によるかも知れませんが…

主婦にとって第一評価者は旦那さんであり、『ありがとう』『お疲れ様』が対価であることを理解してほしいですよね。

一人でも大変なのに、頑張ってて素敵です。
きっといつか旦那さんじゃなくて、お子さんが評価してくれますよ♪
私も頑張ろうと思います

No.300 14/08/23 04:31
♂ママ300 ( 20代 ♀ )

私は働いていますが、専業主婦は尊敬します。
保育園に頼らず、一人でずっと見ているんですから。
仕事は先の方もおっしゃる通り、自分のペースがつくれますから。
子供といたら皆無です。

旦那さんが働いて養っていることへの嫉妬とかだと思いますよ。
あまり深く考えず、自分で自分を楽にしてあげないと、辛いですよ。
たまには掃除さぼったり、買ったご飯でもいいんです。お母さんが笑っている方が子供も嬉しいですよ。
私は結構完璧主義の母でいつもカリカリしてたので、余計そう感じます。
手抜いて、子供に手伝わせれば子供も覚えて成長するし一石二鳥です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧