注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252027 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~


今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)


No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 13/12/18 12:18
匿名さん201 

主さんはとても頑張ってると思います。
専業、兼業には向き不向きとか家庭の事情とか色々な理由があると思うのです。

私はきっと働きに出ると家のことや子供のことが思うように出来ずイライラして当たってしまいそうなのと、私が働きに出たところで旦那が理解して家事を分担してはくれないというところ。
旦那は、自分が本当にやりたい、為になる仕事ならやってもいいんじゃないかと。
でもお金のためとかならやめた方がいいといいます。
だから、自分のやりたい仕事が見つかるまで専業でいさせてもらっています。
まぁ、今の時代、先のことを考えると仕事をしていた方がいいなとは思います。
旦那には本当に感謝しています。確かに楽ですよね。仕事から遅くに帰って、ご飯のしたくして…ってことを思うと。
しかし、仕事をもっておられる方の代わりに、色んな役員の仕事やなんかも出来るだけひきうけてます。
そういうもちつ持たれつなところもあるのに、楽でいいよなーなんて発言は寂しいですよね。

No.202 13/12/18 15:01
通行人202 

この愚痴をマツコデラックスの怒り新党に投稿して見たら?
どんな意見言われるだろうね。

No.203 13/12/18 15:23
匿名さん203 

旦那さんの態度、残念ですね…
最後に笑うのは絶対主さん!!
頑張れー!!

No.204 13/12/18 15:42
匿名さん204 

どちらも大変ですよ。男性だって、「働いて家族を養うのは当たり前」って思われるプレッシャーの中で生きている。専業主婦だって「専業なんだからやって当たり前」と思われるのは嫌でしょう。当たり前なんかないと思います。感謝を持ってお互いの事を思いやりたいですよね。

No.205 13/12/18 15:54
通行人205 

主さんは頑張ってますよ!
小さなお子さんだと目も離せないですよね。
考えただけで大変。ちなみに私はまだ独身です。
私も専業主婦を見下した言い方する人大っ嫌いです。

仕事は女も男も出来るけど、子供は女しか産めないんだから。仕事するだけぐらい、黙ってやれ。って感じ。
結婚して子供出来たなら、子供も見て当たり前。
出来ないなら作らないでって思います。

  • << 210 >>仕事は女も男も出来るけど、子供は女し か産めないんだから。仕事するだけぐら い、黙ってやれ。って感じ。 ↑この理論なら、女性は精子バンクで優秀な遺伝子をもつ精子をもらってシングルマザーになればいいと思う。 やはり、旦那がメインで家族を養うために働くから女性が子供を産めるのでは?

No.206 13/12/18 16:02
♂♀ママ206 

専業主婦が楽 楽じゃないとかの問題じゃないですね。

パパの育児への関与って大事だと思います。

「パパ大好き」って言われたり思われたりしたくないのかな?


将来 「お父さんの介護なんてしたくない!!いや!!」なんてことにならなきゃいいですね

奥さんと子供を大事にしないと…

将来ヨボヨボになった時 奥さんと子供から大事にされませんよ

熟年離婚も流行ってますしね



主さん今は大変かもしれませんが

子供達がある程度大きくなったら主さんの事を支えてくれると思いますよ(^^)

可愛い子供達を支えに
頑張って下さい

No.207 13/12/18 16:17
通りすがり ( ♂ zMOc )

ご主人がいなければ難民生活ですよ問題あるなら風俗やキャバクラで働け!女は楽でいいよなぁ…専業主婦は永久就職だから羨ましい。

No.208 13/12/18 18:06
♀ママ208 

怠け者?楽?と主さんが聞かれてるので

私の答えは楽だと思います。これは私の答えなんで、、


怠け者だとは全然思いません。
結婚したら専業主婦か兼業主婦にどちらかになるんですから。

主さんの旦那が怠け者だとか楽してるとか、わけわからん事言う資格はなし。

私は兼業主婦だけど旦那に残業ないし楽だねといわれて、まじバカじゃねと思った。

楽してるとか言う旦那ダメダメだわ

結婚してるんだから
気づかいが大事だと思います。

No.209 13/12/19 13:56
匿名さん209 

私は今でこそ専業主婦ですが、昔は娘と知的障害のある息子を育てながら、毎日夜10時から朝の5時まで週6日働いていました。夫は家事も育児も一切手伝ってくれた事はありません。夫の言葉「俺の収入の方が多いのだから、収入の少ない方が家事や育児をするのは当たり前」だといい切り、私は睡眠不足と疲労で倒れる寸前でした。私の体調を心配してくれたのは実家の母だけでした。息子が通園している療育センターの園長から、仕事より子供さんの事を重視して下さい。施設へ入所させた方がましですと忠告されて、息子が小学部3年の頃に転職先を退職して専業主婦になりました。姑からは、かなりのブーイングで出来の悪い嫁だと罵られました。息子( 私の夫)1人働かせて可哀相だと怒りまくっていました。私は次男の嫁だし同居してもいないし、姑には何の世話にもなっていなかったので私は姑の言葉を無視りました。夫は、私の給料まで持ってギャンブルをするような人だったので、夫には専業主婦になる事は事後報告でした。主さんの大変さは、とてもよく分かります。私は夫に家事と仕事と育児の両立が完璧にできるなら、一年間やってみてくれと言ったら夫は絶句してました。ご主人に主婦の大変さを経験してもらうのもいいかもしれませんね。

No.210 13/12/19 14:25
お父さん131 ( 20代 ♂ )

>> 205 主さんは頑張ってますよ! 小さなお子さんだと目も離せないですよね。 考えただけで大変。ちなみに私はまだ独身です。 私も専業主婦を見下し… >>仕事は女も男も出来るけど、子供は女し か産めないんだから。仕事するだけぐら い、黙ってやれ。って感じ。

↑この理論なら、女性は精子バンクで優秀な遺伝子をもつ精子をもらってシングルマザーになればいいと思う。

やはり、旦那がメインで家族を養うために働くから女性が子供を産めるのでは?

No.211 13/12/19 15:43
匿名さん209 

>> 210 義母の介護を次男の嫁の私にさせているのに、夫は休みの日は遊んで当然と競輪に夢中。安月給なのに。稼ぎのない男に限って恩着せがましい事を言ったり威張ったりする?のかしらね。仕事だけなら私でもできるけど。私は、仕事だけしているだけの夫が、ずっと羨ましかったなー。

No.212 13/12/19 16:11
お父さん131 ( 20代 ♂ )

>> 211 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。

決して父親が目に浮かぶことはない。

人間にとって絶対必要なのは母親です。

父親の代わりはいくらでもいる。

ようするに父親とは家族を養うために働いてお金を運ぶ役割なのだから。

お金をかせがない本当の父親より、お金をかせぐ血のつながらない父親の方が本当の父親であるといえる。

そんな父親という立場になりたいのですね?

  • << 219 家事も育児も仕事も親の介護もしてきた妻の気持ちを考えたら、専業主婦になった嫁に、楽でいいなあなんて口が裂けても言えないはず。自分の働いた金だけで妻子を養い何不自由ない生活させてくれたの?ってね。嫁の家族の事は小指の先ほども気にもしなかったくせに、自分の親の事は籍に入ったのだから嫁が介護しろってか?親の事は長男(私の義兄)に見てもらうっていったのに介護してもらっても「ありがとう」の一言も言わない夫。こんな父親を尊敬する子供いる?金だけで家庭が成り立っているわけじゃないって事は、子供はちゃんと知ってる。
  • << 223 子供にとって絶対必要なのは、母親ではありません。 母親のいない子供はどうなるんです? あなたのレスはすべて極論ですね。 子供にとって必要なのは、自分を愛してくれる存在です。 普通は両親なのですがね。 しかし、親はなくとも子は育ちます。 親のいない子はゴマンといますから。 死ぬときに思い出してもらえない父親とは、あなたの言う、稼ぎさえすればいいという、金で育児参加したと考えてきた父親ですよ。 それも、妻に専業主婦をさせ、育児に専念させるほどに妻子を養った父親なら、それも育児参加と言えるでしょうが。 あなたの言う、いくらでも次を探せばいい程度の軽微な妻の仕事や稼ぎに頼らないと生活を維持できない父親なら、満足に妻子を養ったとはとても言えませんからね。その状態ならとてもじゃないけど、仕事だけしていたらいい、とも言えませんよ。 仕事だけしていたらいい、と言えるのはせめて妻を専業主婦にさせておくくらいの稼ぎはないと。 ちゃんと育児参加してきた父親なら、母親同等に子供は信頼します。 金さえ稼げば他人の男でも父親になれるわけではありません。 子供が父親に求めるものは、そんなものじゃありませんよ。

No.213 13/12/19 19:04
匿名さん181 

くそ旦那に1週間3人子育て専業主婦させてみて。過労で倒れるから。ただ子供に虐待もしそうだね。
タチの悪い男は痛い目に合うよ。いずれは子供達も主さんからもも総すかんに。今のうちに暴言しっかり録音し、日記もつけておいて。

No.214 13/12/19 19:44
♂♀ママ214 ( 20代 ♀ )

主さん偉いです!!✨
私なんて主婦なのに家事は適当…😣💧
朝は目覚ましなっても起きないから旦那に「良く寝るな~」って言われちゃいます😅私に比べたら全然頑張ってますよ!!
旦那さんは思いやりがないですね…💧
育児は夫婦でするものです。何でもやって当たり前なんて思われたくないですよね!!

No.215 13/12/19 20:13
通行人196 

>> 198 不正解 男性は仕事だけですが、その仕事は家族を養うために失ってはいけない仕事。 失ってはいけない仕事だから男性たちは競争し、蹴落… それって、自分のように、自活している女性も、養う相手がいるかいないかが違うだけで、同じ条件じゃない?違いは、お金を使う対象が、自分か妻子か、というだけですよ。
独身者なんか、病気や不祥事で仕事を失ったら、自分に代わって働いてくれる相手もいないから、もっと切実だと思います。
あなたは独りになる恐怖を知らないの?

No.217 13/12/19 21:03
匿名さん204 

どちらも立派ですよ。比べて楽かどうかなんてどうでもいいではないですか。評価が必要でしょうか。答えは家庭の中にありますよね。毎日、家族が元気でいられるのは、協力しあって頑張るからではないですか。

No.218 13/12/19 21:26
♂♀ママ218 

子供3人います。

私には専業は楽ではないですね。体は楽でも心がもちません。

主さんの旦那みたいなやつには、連休時に一度子供全員置いて3日は一人でやらせてたらいい。
親とか頼らず一人でやらせなきゃわからない。

子供が三才ならまだしも、一歳と24時間とか気が狂う。

低レベルな男ほど、身の程もわきまえずえらそうにする。

しかし、そんな男の嫁も同レベルかもね。


No.219 13/12/19 22:27
匿名さん209 

>> 212 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。 決して父親が目に浮かぶことはない。 人間にとって絶対必要なのは母親です。 父親の代わり… 家事も育児も仕事も親の介護もしてきた妻の気持ちを考えたら、専業主婦になった嫁に、楽でいいなあなんて口が裂けても言えないはず。自分の働いた金だけで妻子を養い何不自由ない生活させてくれたの?ってね。嫁の家族の事は小指の先ほども気にもしなかったくせに、自分の親の事は籍に入ったのだから嫁が介護しろってか?親の事は長男(私の義兄)に見てもらうっていったのに介護してもらっても「ありがとう」の一言も言わない夫。こんな父親を尊敬する子供いる?金だけで家庭が成り立っているわけじゃないって事は、子供はちゃんと知ってる。

No.220 13/12/19 22:43
匿名さん194 

>> 193 じゃあ、愚痴ってないで専業主夫さしてくれる女探せばいいだろ。 何も男が主夫やったら捕まるとかそういう国ではありません。中近東ではあるま… 大正解(笑)

No.221 13/12/19 23:35
匿名さん209 

たいてい、根暗でケチでグチグチグチグチ言う夫の決まり文句が、「専業主婦はいいなあ~」に「誰に食わしてもらっていると思ってるんだ」。って言います。私の夫も、もれなく言いました。(笑)主さんゴメンナサイ。

No.222 13/12/20 00:01
匿名さん222 

テレビのファッションチェックで専業主婦の方達が出ますが、お洒落で高級バッグを身に付け堂々とし明るく素敵に見えます。私は、裕福ではありませんが、妬む気持ちにはならないです。

No.223 13/12/20 00:04
♂♀ママ179 ( 30代 ♀ )

>> 212 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。 決して父親が目に浮かぶことはない。 人間にとって絶対必要なのは母親です。 父親の代わり… 子供にとって絶対必要なのは、母親ではありません。

母親のいない子供はどうなるんです?


あなたのレスはすべて極論ですね。


子供にとって必要なのは、自分を愛してくれる存在です。

普通は両親なのですがね。


しかし、親はなくとも子は育ちます。


親のいない子はゴマンといますから。


死ぬときに思い出してもらえない父親とは、あなたの言う、稼ぎさえすればいいという、金で育児参加したと考えてきた父親ですよ。


それも、妻に専業主婦をさせ、育児に専念させるほどに妻子を養った父親なら、それも育児参加と言えるでしょうが。


あなたの言う、いくらでも次を探せばいい程度の軽微な妻の仕事や稼ぎに頼らないと生活を維持できない父親なら、満足に妻子を養ったとはとても言えませんからね。その状態ならとてもじゃないけど、仕事だけしていたらいい、とも言えませんよ。


仕事だけしていたらいい、と言えるのはせめて妻を専業主婦にさせておくくらいの稼ぎはないと。


ちゃんと育児参加してきた父親なら、母親同等に子供は信頼します。

金さえ稼げば他人の男でも父親になれるわけではありません。

子供が父親に求めるものは、そんなものじゃありませんよ。

No.224 13/12/20 00:43
通行人224 ( ♀ )

結婚当初は、仕事を辞めて専業主婦になろうか迷いましたが
仕事をしていると退職金も高めの年金もあるので、退職後は宅配の食事にしたり、定期的にお掃除頼んだりして趣味に没頭したい☆ 凄く高齢になったら特養にでも入所してのんびりしようかなと思っています。

専業主婦だと、歩けるうちは一生家事して退職した旦那の世話をつづけなきゃいけないでしょう? 人生をトータルに考えたら、専業主婦は大変だと思います。

No.225 13/12/21 10:13
通行人196 

横からレス失礼❗
全く同意❗
女に上から目線になるのは、妻を専業主婦に出来るだけ稼いでからにしろっての💨
稼いでもいないくせに、上から目線の男なんざ、嘲笑の対象ですよ。

  • << 240 配偶者は鏡ですよ?

No.226 13/12/21 10:20
匿名さん226 

苦労したもん勝ち



目に見えてわかる苦労、世の中に指示される立場や苦労したもんの意見が正しくて、素直に幸せに向かえる人、楽してそうな人、マイノリティの意見は間違いでしかない



素直に幸せになればいい

No.227 13/12/21 10:24
通行人227 ( 20代 ♀ )

正直な感想としては、子供がいない、パートもなしなら楽(独身の頃の会社なしバージョンでしょ、と思います。すいません。)
子供がいるなら大変だろうなって感じです。ノイローゼになる方もいますし。

No.228 13/12/21 10:28
通行人110 

主さんのケースは大変だと思うけど、中には結婚する前から結婚するなら専業主婦希望って言ってる女性がいるぐらいだから専業主婦って楽なイメージなんじゃないですか?

子供や旦那が家に居ない間はコタツに入って韓ドラやワイドショーばかり見てるイメージ

No.229 13/12/21 12:20
匿名さん209 

専業主婦の妻が許せないなら最初から、供働きしてくれる人を妻にすればいい。仕事も家事も育児も全部しても頑張りたいと思わせるぐらいの夫でいてほしいよね。私は、ギャンブル夫のために息子を施設に入所させてまで働くなんて、まっぴらゴメンだったから専業主婦になったんだけど。専業主婦は楽してるなんて言う人もいるけど、家事や夫の世話には定年も休日も決まってないし。手抜きはできても生涯休日が待っているわけじゃない。子供みたいな夫は、お茶一杯自分では入れない。挙げ句は、いたせり尽くせりの嫁が悪いからだろうとまで言われてしまう。1年365日毎日ご飯作ってから文句言ってほしい。兼業主婦は、やってるんでしょうに。兼業主夫してくれるんなら、私も仕事したい。

No.230 13/12/21 12:40
ぷー ( 20代 ♀ eKIdG )

生きている限り、世の中に、
楽をしている人なんていませんよ!

それぞれ環境と内容が違うなりに
頑張っていますから(^ω^)

No.231 13/12/21 13:09
匿名さん209 

>> 230 専業主婦は楽できていいなあ~。と、言う夫。
仕事だけして上げ膳据え膳で威張ってられて羨ましいな~。と言う妻。
どっちもどっちかー。

No.232 13/12/21 13:14
通行人110 

昼間のミクルにいる大半のユーザーが主婦からのレスばかりだから暇人に思われても仕方ないさ

No.233 13/12/21 13:18
匿名さん209 

>> 232 通行人110さんも今は暇な時間ですか。

No.234 13/12/21 13:21
通行人110 ( ♂ )

>> 233 土日祝日休みの男性です

No.235 13/12/21 14:03
匿名さん209 

>> 234 もしかして既婚者ですか?奥さんが昼間ミクルしてたら嫌みを言うタイプですか?

No.236 13/12/21 15:36
匿名さん236 

私は独身だから働いてますが、結婚して専業主婦になってみたいなと思いったりします
やはり楽なイメージがあります
でも子供を三人も育てているなんて凄いです
専業主婦でも子供がいればそんな楽じゃないのかな

No.237 13/12/21 15:47
匿名さん209 

>> 236 今日は特に暇してる専業主婦です。暇にするか、しないかは人それぞれでのやり方と要領しだいですよ。兼業主婦でも、夫次第によっては暇を作れたりしませんかね。

No.238 13/12/21 17:02
匿名さん238 ( ♀ )

障害持つ子を育てながら、毎日洗濯三回回してアイロン掛けて、掃除もして、お弁当作って、朝食、夕食毎日作る。
それでも毎日毎日働いています。
やっぱり主さんは楽だよ。
家事はほとんど同じだけど、働かない分座って休憩出来たり、誰にも気を使わない時間有るものね。

  • << 241 私も障害児を育てながら、家事に夜勤に姑の介護も済ませて今は専業主婦です。娘は、お母さんは家にいないのと同じで寂しいと言い小学1年の時、夜中に私の職場まで来た事がありました。兼業主婦の妻が鏡とか専業主婦が楽って、夫の目線だけで言うのも、どうなんだろう。

No.239 13/12/21 17:09
♂ママ239 

男の人は、一生分からないと思いますよ。
専業主婦やる機会がないから。
一時的に預かる事があっても、仕事休めないし、おばあちゃんとか来てくれたりするから、何日も預からないはら、大変な思いなんかしないし。

そして、多分子供を預けて働いてほしいんじゃないかな?

思い切って働いたら、言われないですよ。

No.240 13/12/21 17:19
匿名さん194 

>> 225 横からレス失礼❗ 全く同意❗ 女に上から目線になるのは、妻を専業主婦に出来るだけ稼いでからにしろっての💨 稼いでもいないくせに、上から… 配偶者は鏡ですよ?

  • << 246 妻の鏡のような奥さんがいるのに、この場所で他人の主婦の話しに、口出してていいのですか?何か不満でもあるのかと思いました。

No.241 13/12/21 17:37
匿名さん209 

>> 238 障害持つ子を育てながら、毎日洗濯三回回してアイロン掛けて、掃除もして、お弁当作って、朝食、夕食毎日作る。 それでも毎日毎日働いています。 や… 私も障害児を育てながら、家事に夜勤に姑の介護も済ませて今は専業主婦です。娘は、お母さんは家にいないのと同じで寂しいと言い小学1年の時、夜中に私の職場まで来た事がありました。兼業主婦の妻が鏡とか専業主婦が楽って、夫の目線だけで言うのも、どうなんだろう。

No.242 13/12/21 18:37
♂ママ242 

そんなことを夫が言うことがどうかと思うのに
回答を見ると
私は働きながら同じことしてるだの
働いてるほうがすごいような発言など人と競ってみんな生きてるのかな??と思いました。
それぞれの役割があってそれぞれの辛さもある、それをそっちはいいよな~楽でっと言う旦那さんはちょっと…
普段の行動を見て子供も寄り付かないのでしょう。子供は素直ですしね。
そんなことを言ってくる旦那さんは小学生かって思ってしまいました。
それぞれ役割がありそれぞれにしんどいこともあるのになぁ、比べるもんじゃない

No.243 13/12/21 20:42
♂♀ママ243 ( 20代 ♀ )

そういう旦那さんに
家事育児の大変さを
わかってもらうのは
難しいですね…(T▽T)

うちの旦那は
主婦にはなりたくない、
絶対仕事より大変だから、って
言ってきます!!

どちらが大変かなんて
比べようがないですけど

暇でも楽でもない事くらい
わかって欲しいですよね…(泣)


もっと反論しても
いいと思います!!

No.244 13/12/21 20:58
♂ママ239 

男と女は、分かり合えないんですよね。
言わせとけば良いんです。

パパはスゴいね~って、言われたいんですよ。

耐えられないほど言われるなら、預け先を見つけて、フルに働いてしまう。

No.245 13/12/21 22:28
匿名さん209 

>> 189 削除されたレス 189番さんのような物言いの人、周りに必ず1人はいますよね。

No.246 13/12/21 22:47
匿名さん209 

>> 240 配偶者は鏡ですよ? 妻の鏡のような奥さんがいるのに、この場所で他人の主婦の話しに、口出してていいのですか?何か不満でもあるのかと思いました。

No.247 13/12/22 18:09
♂♀ママ247 

スレ本文しか読んでいませんが、旦那さんが明らかにおかしいです!

いま、中学生の娘が家庭科や社会科の公民などで家族のあり方について勉強しています。

旦那さんの意見を、中学生がレポートとして提出したら、明らかに批判されますとも。

サラリーマンが100%気楽でないように、主婦が100%怠け者だなんて有り得ません。

特に主さんの場合は、障害があるお子さんの介護があるのなら尚更大変なはずですよ!

私自身も子供が三人いますが、小さいうちは仕事をしている方が楽でした。

ただしブラック企業は別かも。

いまの職場はブラックではないので、セクハラやパワハラもなく、主さんの旦那さんの人格否定の発言もありません。

きちんと個人の能力が評価されて賃金も残業代も支払われています。


旦那さんの主婦を貶める発言については
「役職についていない平のサラリーマンは気楽でいいよな」
なんて上司に言われたら嫌でしょ?



もしくは大企業のサラリーマンや高級官僚から
「中小企業のサラリーマンは怠け者だから中小なんだろ?」
くらい言われたら嫌でしょう?


って、言ってみてはいかがですか?


「毎日毎日、家の中に閉じ込められて、好きな場所にも遊びに行けず、
ウンコやオシッコのついた下着やシーツをお母さんは洗っているんだよ!
あんた達が代わってくれるわけではないでしょう!

人間は誰でも、自分の持ち場で一生懸命働くべきだから、お母さんも一生懸命働いているんだよ!

人の仕事を気楽だとか怠け者だなんて貶めるのは、間違いだよ!

あなたも親ならば、子供の前で主婦の仕事をバカにするのは、教育的に悪いから絶対に止めて下さい!


とか言ってやりたい(怒)

No.248 13/12/23 04:21
ベテラン主婦248 

はじめまして(^-^)
私も3人子供がおります。(長女22、長男16、次男14)

元旦もそんな感じだつたかな~なので『子供と一緒に公園遊びに連れていってあげたら?土日お父さんとあそんでるょ。』って言ったことがあります。行ったのは1度だけ… 歩くの遅いとか、寄り道するとか…

最後は面倒でプロレス観せておけば静かだったので放置です。子供だと思えばイイんです。

旦那が居る時だけちゃんとやっていればイイと思います。

今は大変ですが、上のお子さんがもう少し大きくなったら助けてくれますよ。子供は親の背中ちゃんと観察してますよ。イイ意味でも悪い意味でも。

身体壊さないように頑張ってください。

No.249 14/01/17 11:39
匿名さん249 

こんにちは、1歳と3歳のはたらくママです。
旦那さん腹立ちますね、男は仕事だけして家では何も手伝わないなんて、独身と同じじゃないですか、不公平ですよ。
専業主婦で育児しているママには、頭が上がらないものがあるなあと思います。
保育園に預けて働くことは確かに大変ですが、精神的には子供にイライラする時間が減るので楽です。
男には分からないんでしょうね

No.250 14/01/18 07:01
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

養ってやってる
とか
お前は楽でいいよな

そんな事言えちゃうこと自体ありえません笑


わたしは妊婦でまぁ休み休み短時間パートはしてはいますが、家事をしていてしんどい時あります。
産まれたら夜も起こされたり
朝から夜まで気が休まる暇ないんだろうなー、
もっと大変だろうなと 少しビビってます笑

出産への不安もつのり旦那にこわいよーとよく話してるんですが、そしたら旦那には、妊娠していろんな事我慢して 
体にも負担かかってて、それでも俺の子お腹の中で育ててくれてありがとう。出産はお母さんのおお仕事で俺は見守るしかできないけど頑張ろうね!って言われました。
わたしは、旦那が仕事のことでヘコんだり疲れ切ってる時には、
(3人ほしい)子供を産みおえて皆が手を離れるまではわたしはあなたみたいにお金を稼げないから母親としての仕事をがんばるよ!
家では楽させるように頑張るから、お仕事がんばってね。ありがとね
って素直に伝えることが出来ます。

ぐだぐだになって思いやり、無くさないように気をつけたいです。

主さんの旦那様は仕事のストレスで家族へのおもいやりをなくしてしまったのかな…
一度主さんから、仕事頑張ってくれてありがとうって気持ち伝えてみたら、旦那様の気持ちも変わらないかな?

それにしても、わたしもまたフルで働いて
自由に遊びたいって思うこと多々あります笑
女は家庭に入るとそれがなかなか難しいから、男は身軽でいいなぁなんて思っちゃうこともあるけど、まぁ女も男もお互い辛いこと楽しいことありますよね^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧