注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252024 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~


今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)


No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/11/09 10:16
ベテラン主婦51 

主さん、おはようございます!
毎日お疲れさまです。

主さんはよく頑張っていますよ☆
色々な意見がありますが、私も専業は楽ではないと思う側の人間です。

常に子供と向き合い、自分一人の時間もなく…
うるさい上司や、忙しい仕事で大変…
でも(きちんと目に見える形で)お給料をもらっているから仕方ない…と諦めがつくのとは訳が違います。

働かずに生活させてもらってるだけありがたい…これは話が別。

夫婦の子供です。

主さんが家で子供の面倒を見てるから旦那さんは仕事にいける訳です。

お金のこともそうです。
『俺が稼いだ金』とたまに勘違いされる男性がいますが、確かに旦那さんの仕事先からでるお給料ですが、半分は奥さんの頑張り分でもあるのです。

言い方は悪いですが、主さんのご主人は主さんをなめすぎてます。

主さんはご主人に言い返したりはしないのですか?
辛口の意見もありますが、あなたがそこまで我慢をする必要はないですよ。
そういう男性は強く言わなきゃわかりません。
主さんのご主人は強く言った所でわからないかも知れません。
が、言わないのと言うのは訳が違います。
きちんと主さんが思うことをその場その場で言ってみて下さい。
きっとご主人はまた暴言をはくでしょう。
でも今も暴言をはいているので変わりはないですよ。
主さんも、ご主人に対するうっぷんがたまってこちらへ来たんですから、奥様である主さんがこう思っているんだと言うことを気付かせてやるべきです。

言われるがまま…ではご主人がエスカレートするばっかりですよ!

主さん頑張って下さいね!
長々と失礼しました。

No.52 13/11/09 20:41
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん こんばんは。


私も 子どもがいるので 主さんの 大変さも よく 分かります。



わたしの夫も 亭主関白だから 結構 精神的には 応えてしまいます。



基本的に わたしの夫も 家事・子供の世話・町内会の役員の仕事は

主婦の仕事と 決めていますので


わたしは あきらめモードで

夫は 外で 働くのが 役割

主婦である自分は

家事・子供の世話・町内会の役員の仕事が 自分の役割と 心の中で 決めました。



わたしが、子供を 妊娠する前の 兼業主婦時代の時も


夫は 家事も すべて 主婦の役割と 決めていましたので


ある意味 家庭のことは わたしに 任せることができるほど 夫は わたしを 頼りにしてくれているんだなと プラス思考で 考えていました。



ただ わたしの夫は イライラが つのった時は 怒鳴りますので、たぶん、夫も 仕事での ストレスを 抱えているかも しれません。



主さんの 旦那さんは 仕事での ストレスは 抱えているから もしかして 旦那さんは 何か 主さんである 奥さんに 怒鳴っているかも しれないので

主さんは

旦那さんを おだてながら
「ありがとう。ところで あなたの 子供を 痛い思いをしながら、出産したのは 誰だと思う?」

と 聞きながら 主さんは 心の中で 舌😜でも だしておいたほうが 気もちが スッキリすると 思います 😄

No.53 13/11/09 20:48
匿名さん53 

旦那の心ない一言って大きいよね。

いつもありがとうってたまぁーに言われるだけでいいのに~。

悲しいけど、頑張ろう!

No.54 13/11/09 20:58
主婦 ( ♀ iOYSF )

追伸です。



子供も、子供なりに、小学校という社会の中で 対人関係の むずかしさや、その中で 授業も 学ばなくては いけないというストレスは かかえていると 思いますが、やはり 家庭の中が 一番 気が 安らぐ場所であるために



我々 主婦も 主婦なりに 家庭の中を あたたかい家庭に しながら がんばっていると 思いますので



主さんも ご自分自身を たくさん ほめて


肝っ玉母さんで いましょうね 😄



主さんは がんばりすぎているから


どうか まずは 主さん自身を ほめてあげてください✨✨✨

No.55 13/11/09 21:03
主婦 ( ♀ iOYSF )

最後です。



でも 主さん どうか 絶対に 無理は しないでくださいね。



無理をすると、自分自身が つぶれてしまい、子供を 守ってあげる力である 心の体力・体の体力まで うばわれてしまうから💦💦

No.56 13/11/09 21:33
♂ママ56 

主さん
毎日家事育児
お疲れ様です。

わかります(T-T)

うちは二歳と四ヶ月の男の子が
います

旦那とケンカするたびに

いつも何してるんだ
楽でいつもいよなって

一回でいいから
変わってほしい
家事育児が
どんだけつらいか
旦那は休みも自由に
できるから
羨ましいわ

No.57 13/11/10 00:36
匿名さん40 

旦那さんは主さんに甘えたいんじゃないかな。

専業主婦で家にいるはずなのに、どうして俺が仕事帰ってきた後もバタバタ忙しそうにしているの?って感じで。

楽でいいよな~ってのは、見下したり羨んだりしてる訳じゃなくて、主婦の大変さをわかっていないから「なんで俺が仕事してる間に家事終わらせて、帰ってきた時にゆっくりできないの?」って いう事だと思うんですよね。

家事育児をしっかりしようとすると大変だから、なるべく手を抜くようにして、旦那さんとゆっくり過ごす時間を作ったら違ってくると思います。

主婦はこんなに大変!育児はもっと大変!毎日忙しくて休み無しなのよ!ってアピールしても、理解してもらえない上に逆効果だと思います。

忙しくても余裕のある振りをして、旦那さんをリラックスさせるのも、専業主婦の仕事だと割り切って、頑張りすぎずに上手くこなしましょう。

いつもお疲れ様です。

No.58 13/11/10 02:58
匿名さん58 

主さんの環境からすると、専業でも大変そうだなと思うけど、
通勤電車や会社での人間関係で神経使わなくていい分はラクかも。

No.59 13/11/10 05:55
通行人59 

カチーン

どっかーん!

私ならぶちギレるな
とっちめたいな

No.60 13/11/10 06:05
小1娘の母 ( ♀ clSFe )

レスを読まずに書きますが

兼業は 育児家事から離れて 頭を切り替えられるので 羨ましいと思います
たまには 独身の時みたいに独りでランチしたいな

自分で稼いでないのでシビアな金銭感覚
クーラーも稼働せず お金をかけずに遊ぶ方法を考えています

旦那は この思いを知らないだろうな

No.61 13/11/10 07:43
専業主婦61 ( ♀ )

子なしの専業主婦ですが、夫から『俺のお金で~』とか言われた事ないです。でもこういう旦那さんだと大変ですねm(_ _)mもし女の子がいるなら父親みたいな人と結婚しないようにアドバイスしたら?

No.62 13/11/10 09:17
通行人62 ( ♀ )

働きに出ればいいのに。

お子さんが3人だから大変でっていうのは言い訳でしょ?一人育てて 子育て大変なのはわかってて 3人を産んでるわけだから。

世の中には 主と同じ状況で フルタイムで働いてるママはたくさん居るので。
フルタイムで働いて 家事やってお子さん育てて 忙しければ 旦那さんに多少の嫌み言われても 腹なんかたたないよ!まだまだ時間に余裕があるから 旦那さんに言われてイチイチ腹が立つんだと思う。

  • << 75 私はフルで働いてる時に似たような事を言われて (俺の仕事より女の仕事の方が楽、遊びみたいなもんだろ?とか) 殺意が芽生える程に腹が立ったけどな。 バタバタ忙しい方がピリピリして腹が立つ…私の場合。 専業主婦になって、仕事の忙しさ忘れて、はじめて旦那のイヤミを「くだらない冗談」だと受け流せるようになった。 人によって違うのかな。 主さんは、どのタイプなんだろうね。 旦那をおだてた方が楽なタイプ、自分も仕事に出て家庭から少し離れた方がストレスたまらないタイプ、旦那と離婚して自分やり方で生きていく方がいいというタイプ、 いろいろありますよね。

No.63 13/11/10 09:19
匿名さん63 ( ♀ )

旦那さんお疲れですね〜
ストレス解消でたまには二人でゆっくり温泉でも行って、癒してあげてみてはどうですか♪

No.64 13/11/10 09:24
通行人64 

保育園に預けて自分も働くとか。
主さんのとこは待機児童の激戦区なんですか?

No.65 13/11/10 09:27
♂ママ65 ( ♀ )

専業主婦っていまや選ばれし者という感じで
素晴らしい。

割とガチガチのキャリアウーマンや高学歴が多いはず

だって、専業主婦になるには旦那さんの収入がそれなり

それなりの 高収入と出会うには、妻側も高等教育及び、教養、キャリアがないと釣り合わない。

お受験だって専業じゃないと、なかなか一流の小学校には受からず
世帯年収をさらに上げるなら、
主さんが働きに出る。


世の中金みたいな言い方しましたが、

やはり、国のしくみが女は専業主婦!を作り出して、不景気になり、今度は女は産め!働け!に移行する過渡期だから、居心地悪いだけです。

主さんは悪くない
ただ社会性だけを失わないようにアンテナ立てておけばいいだけです

No.66 13/11/10 09:31
通行人66 ( 30代 ♀ )

兼業ですけど、別に専業主婦の方をそうは見ません。

楽、という言葉、悪い言葉でしょうか?楽でいいじゃないですか。苦しい思いする方が偉いわけじゃなし。

ダンナ、仕事できないんだろうなー。辛くて辛くていられないんだろうな。それで子供3人産ませた嫁に嫌味言って憂さ晴らし。アホか


そういう輩と対等な気持ちで向き合うのは無意味です。他人の仕事の重要度とボリュームを把握できず、(家庭という会社の)分業であるにもかかわらず別業務に文句をいう。職場で一番困っちゃうタイプです。

嫌なら辞めろよ、って言いたくなりますねー


言われた言葉、実家に帰っていいレベルです。ずっとそんな風なら離婚も検討しましょう。お子さんにも悪影響が出始めているしね・・・

  • << 157 まさにそういう事です。 自分のイライラを嫁にぶつけて 憂さ晴らししてるだけ。

No.67 13/11/10 10:01
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

単なる夫婦間の問題だと思います。

貴女は“世間から”専業主婦であることをバカにされたのではなく、ご主人からそう言われたってだけの話。
それを世論みたいに大袈裟にするのは…………失礼ですけどやっぱり専業主婦特有の、『自分を取り巻く家族とご近所ママ友だけが、世間の全て』という感覚そのままかと。

  • << 74 でもミクルには、主さんの旦那さんみたいな事を言う人が多いよね(笑) まあ、ネットの掲示板=世間と思うのも良くないけれど。 確かに、家にいる事が多い人だと、視野は狭くなってしまいがち。 もっと広い世界を見れば、世間がみんな専業主婦を見下してる訳じゃない!って思えるのかも?

No.68 13/11/10 13:03
♂♀ママ68 

嫌味な旦那さんですね。仕事が出来るタイプではなさそう。
主さんはそんな男の子供3人も産んですごいですね。これからも頑張って下さい!

No.69 13/11/10 13:14
♂♀ママ69 ( ♀ )

兼業農家(正社員+農家)で子供4人です(^-^)v

大変です。でも大変だから、やり甲斐もあります😄

専業主婦だって凄く大変だし忙しいと思います。その分やり甲斐もあると思います✌

お互い頑張りましょう😄💓

No.70 13/11/10 13:24
匿名さん70 

仕事始めて、保育園に子供預けた方が楽じゃないですか?

No.71 13/11/10 14:10
匿名さん71 

今は専業主婦で一年前までパートをしていました
専業の大変さって周りの偏見だと思います!

同じ女ですら専業を見下したり妬んだり、兼業の自分がどれだけ大変かを自慢?して甘いって言う人が絶対いますよね
家庭の事情によりいろいろ違うのにね
そういう人や主さんの旦那さんは、自分の方が大変!自分の方が頑張ってる!って認めて欲しいのでしょうね
満たされてないから他人を攻撃しないと自分を保てないのでしょう

「そうね、あなたは大変ね~ありがとう」で流せばいいですよ

No.72 13/11/10 16:45
ベテラン主婦72 ( ♀ )

貨幣を得るという意味での仕事と、家庭内での作業って、やはり、世間の評価基準が違うと思うんです。

一般的には、楽と思われる場合が多いかな。
私も、働いていない時期は、そう親しくない人にも挨拶がわりのように「仕事してないの?」と言われました。

働いてしまった方が、かえって気が楽かも知れないです。これから、お子さんにも色々かかりますし、旦那さんに、そんな風に言われたくないですよね。

ただ、「そう言われないように努力する」というのも、大切かも知れません。あまり旦那さんに、主婦は大変アピールをしないとか、普段から、旦那さんを立てまくるとか。

No.73 13/11/10 17:51
匿名さん73 



とにかく旦那さんの言い回しはよくないと思います。

私は専業主婦が遊んで楽しているという事は思いません。
だからといって大変だとも思いませんが…。


子供の人数、家の状況、体調など…人それぞれ違うし、キャパも違うので『専業主婦だから』と一括りにした考えはしないようにはしています。

ただ私は家事や子育てを仕事だとも思いません。


No.74 13/11/10 23:03
匿名さん40 

>> 67 単なる夫婦間の問題だと思います。 貴女は“世間から”専業主婦であることをバカにされたのではなく、ご主人からそう言われたってだけの話。 … でもミクルには、主さんの旦那さんみたいな事を言う人が多いよね(笑)

まあ、ネットの掲示板=世間と思うのも良くないけれど。

確かに、家にいる事が多い人だと、視野は狭くなってしまいがち。

もっと広い世界を見れば、世間がみんな専業主婦を見下してる訳じゃない!って思えるのかも?

No.75 13/11/10 23:13
匿名さん40 

>> 62 働きに出ればいいのに。 お子さんが3人だから大変でっていうのは言い訳でしょ?一人育てて 子育て大変なのはわかってて 3人を産んでるわけ… 私はフルで働いてる時に似たような事を言われて
(俺の仕事より女の仕事の方が楽、遊びみたいなもんだろ?とか)

殺意が芽生える程に腹が立ったけどな。

バタバタ忙しい方がピリピリして腹が立つ…私の場合。

専業主婦になって、仕事の忙しさ忘れて、はじめて旦那のイヤミを「くだらない冗談」だと受け流せるようになった。

人によって違うのかな。

主さんは、どのタイプなんだろうね。

旦那をおだてた方が楽なタイプ、自分も仕事に出て家庭から少し離れた方がストレスたまらないタイプ、旦那と離婚して自分やり方で生きていく方がいいというタイプ、
いろいろありますよね。

No.76 13/11/10 23:42
名無し ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。


主さんが 家庭の中に いるから 旦那さんも 安心して 仕事に 行けるし、子供さんも 安心して 幼稚園もしくは保育園や 小学校に 行けるので


主さんは 充分に

『内助の功』を 発揮していらっしゃると 思います。


主さんも 毎日 毎日 お食事を 作っていらっしゃるわけだし


『体は 口にする食べもので できている。』から


主さんが もし 旦那さんの健康を 考えずに お食事を 作ったら


旦那さんの体や脳のバランスは くずれ

仕事にも 支障が出るなど 悪影響が おきて

その火の粉は 主さんの家庭に はねかえってくるわけだから


そうならないためにも


主さんを はじめ 我々 主婦は


毎日 毎日 欠かさず 旦那と 子供さんたちの健康を 考えながら

手作りの 健康的な お食事を 作っているから


やはり 主さんを はじめ 専業主婦にしても 兼業主婦にしても たいへんだと 思います。

No.77 13/11/11 17:42
♂♀ママ77 

旦那さんの休みの日にでも、主さんが一日バイト で家を出て家事・育児を全て任せましょう。
帰ったら旦那様の考えも変わってる事でしょう。

  • << 81 同意。 主さん毎日、育児に家事お疲れ様です。 私は、子供1人ですが3人4人と子供がいるお母さん達を尊敬します☆ 育児や家事の大変さを何も知らないでよく言えますよね!! 是非1日にするべきことを用紙に書き出し、旦那様にしてもらいましょう! 朝○時に朝食 ○時に洗濯 等々事細かに書いて下さい。 少しは、主婦の大変さが分かるはず。

No.78 13/11/11 17:59
はな ( 40代 ♀ VKCYF )

専業主婦を経て今は働いている目線で見ると、外で働いている男性は家族を養う為に働くということは本当に大変だなぁって思います。

なので、ウチに居られる主さんがちょっとうらやましくて楽でいいなぁなんて言ってしまったんでしょうね。

でも、専業主婦は家庭以外に居場所がないことを考えたらそれはそれで大変ですよね?

労働量を比べてではなく、精神論ですかね?

No.79 13/11/11 18:40
通行人79 

旦那の言動はスルーで貴女しか出来ない今を楽しんで下さい。
いずれ子供は巣立ちます。

No.80 13/11/11 18:48
専業主婦80 

年長の子供1人の専業主婦です。2人目を望んでるけどできなくて泣く泣く1人っこ状態ですが。
専業主婦ってひとくくりに言ってもうちみたいに、ひとりっこで年長ともなればだいぶ楽だと思います!主さんみたいに3人もお子さんがいればバタバタ大変でしょう。
結局は楽とか楽じゃないとかっていう会話をもちだしてくるご主人とご結婚なされてしまったので、いろんな方の意見を聞いてもそれぞれ事情が異なり楽、楽じゃないって人それぞれ違うんじゃないかって思います。
うちはこんな状態ですが主人から楽そうなんて言われたことないし、むしろいつも安心して働かせてくれてありがとうって言ってもらえます。平日は子供や家のことに関しては私1人でやっています。休みの日は家事育児を主人が8割程やってくれますが。主さんのご主人と私が結婚していたらボロクソに言われてそうですね。。

No.81 13/11/11 20:08
♂ママ81 ( 30代 ♀ )

>> 77 旦那さんの休みの日にでも、主さんが一日バイト で家を出て家事・育児を全て任せましょう。 帰ったら旦那様の考えも変わってる事でしょう。 同意。


主さん毎日、育児に家事お疲れ様です。
私は、子供1人ですが3人4人と子供がいるお母さん達を尊敬します☆


育児や家事の大変さを何も知らないでよく言えますよね!!
是非1日にするべきことを用紙に書き出し、旦那様にしてもらいましょう!
朝○時に朝食
○時に洗濯
等々事細かに書いて下さい。
少しは、主婦の大変さが分かるはず。

No.82 13/11/11 20:09
通行人82 

実際、専業主婦なんて楽でしょ。

外に働きにでている人に比べたら。


なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は
専業主婦を認めてほしいだけの、専業主婦でしょ

子供がいるから働けないなんて
今の時代ではなかったら、子供がいても働いたんだし、単なるエゴとしか言えない

結局、稼いでくる旦那の収入で生活している専業主婦は、その程度の位置ってことでしょ

では、旦那と変わって朝から夜まで働き、帰って来たら嫁の愚痴を聞き
週末は家族サービスをしてみては?

  • << 84 子供3人いての専業主婦は大変よ? 私子供産まれる前朝から晩までガッツリ働いてた時同じように専業主婦になりたいと思ったけど実際子供産んで専業主婦になったら仕事してるほうがよっぽど良かった。 朝から晩まで働く? 帰ったら愚痴を聞く? 休日には家族サービス? 喜んで交代させてもらうから、その代わり完璧に家事こなしてねって思う。 あなたが働いている側なのか専業主婦なのか兼業主婦なのか知らないけど、ただ働いている側からの意見ならあぁ何もわかってないんだなこの人…だし、専業主婦からの意見ならその程度しか家事育児してないから楽だと意見できるんですよ。
  • << 86 楽か楽じゃないかは本人が感じる事であって、他人がとやかく言う問題ではないよね? 主さんは主さんなりに大変で(子供が多いとか障害のある子供がいるとか)疲れたな~と思っているところに 「何言ってんの?主婦なんて楽でしょ(笑)」みたいに言われたらカチンとくるでしょう。 例えば職場で、精神的にも肉体的にもフル稼動で定時で帰らないと過労死しそうなくらい疲れているのに、デスクワークオンリーで従業員の監視ばかりしてる上司から「定時で帰るとはずいぶんヒマそうだな。今度辞める○○さんの仕事も一人で引き継げるだろ?今は12時間労働やサービス残業なんて当たり前だぞ」とか言われたら、殺意芽生えるくらいカチンとくるけど。 もしかしたらその上司も、すごい大変で苦労してるのかもしれないけど、だからって「お前ヒマそうだから」とか、何言ってんだ!ってキレたくなるよね。 例えば主婦から「仕事しかしてないサラリーマンは楽よねぇ」とか 「子供を他人に預けて仕事できる人は楽よねぇ」とか言われたら… はあぁぁぁ⁉ふざけんな💢って思うでしょ? それと同じだと思いますよ。

No.83 13/11/11 21:48
♂ママ83 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です💦💦💦
旦那さんそれはヒドイ(言い過ぎ)ですね…
子供達もパパにそんな態度とられたら可哀相…(;_;)
主さんはすごく頑張っていると思います!!!
はたから見れば主婦は楽なように見えるんでしょうね…(^^;)
うちの旦那も子供1人の時はそこまでひどくはないけど「養ってやってる」って感じの考えでした。休みの日でさえ疲れてると言って家で寝てばっかり…2人目妊娠してつわりでダウンした時に1日見てもらったら1日で無理だって言ってました(^^;)
だから旦那さんも1日でも主さんのやってる事を全部やってみなきゃ分からないんじゃないんですかね?
そんな旦那さんには家事育児は確実に出来ないと思うけど…笑

No.84 13/11/11 22:10
匿名さん84 

>> 82 実際、専業主婦なんて楽でしょ。 外に働きにでている人に比べたら。 なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は 専業主婦を認め… 子供3人いての専業主婦は大変よ?
私子供産まれる前朝から晩までガッツリ働いてた時同じように専業主婦になりたいと思ったけど実際子供産んで専業主婦になったら仕事してるほうがよっぽど良かった。
朝から晩まで働く?
帰ったら愚痴を聞く?
休日には家族サービス?
喜んで交代させてもらうから、その代わり完璧に家事こなしてねって思う。
あなたが働いている側なのか専業主婦なのか兼業主婦なのか知らないけど、ただ働いている側からの意見ならあぁ何もわかってないんだなこの人…だし、専業主婦からの意見ならその程度しか家事育児してないから楽だと意見できるんですよ。

No.85 13/11/11 22:42
通行人85 ( ♀ )

働く方が楽ですよ。
働いてるというだけで、スレのようなことは言われないですから。


私は、そんな立場の専業主婦にうんざりでした。働いてる今がとても幸せです。家事も(1回めの洗濯干し以外、2回目以降は私です)育児全て私負担ですが、働いてる今は幸せです。

時間が足りなく大変な毎日ですが、専業主婦のそのやりきれない思いからは解放されスッキリです。


専業主婦は立場が辛く、やっていることも惨めになります(どんなに尽くしても報われないですから)。
仕事は楽しいですよ。やっただけ認められるうえに、お金が頂けるのですから。


働きに出ることをおすすめします🌠


No.86 13/11/11 22:50
匿名さん40 

>> 82 実際、専業主婦なんて楽でしょ。 外に働きにでている人に比べたら。 なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は 専業主婦を認め… 楽か楽じゃないかは本人が感じる事であって、他人がとやかく言う問題ではないよね?

主さんは主さんなりに大変で(子供が多いとか障害のある子供がいるとか)疲れたな~と思っているところに
「何言ってんの?主婦なんて楽でしょ(笑)」みたいに言われたらカチンとくるでしょう。

例えば職場で、精神的にも肉体的にもフル稼動で定時で帰らないと過労死しそうなくらい疲れているのに、デスクワークオンリーで従業員の監視ばかりしてる上司から「定時で帰るとはずいぶんヒマそうだな。今度辞める○○さんの仕事も一人で引き継げるだろ?今は12時間労働やサービス残業なんて当たり前だぞ」とか言われたら、殺意芽生えるくらいカチンとくるけど。

もしかしたらその上司も、すごい大変で苦労してるのかもしれないけど、だからって「お前ヒマそうだから」とか、何言ってんだ!ってキレたくなるよね。

例えば主婦から「仕事しかしてないサラリーマンは楽よねぇ」とか
「子供を他人に預けて仕事できる人は楽よねぇ」とか言われたら…

はあぁぁぁ⁉ふざけんな💢って思うでしょ?

それと同じだと思いますよ。

No.87 13/11/11 23:17
専業主婦87 

主さん頑張ってますね!!主婦って楽に思われるなんて‥‥悲しいですよ。確かに旦那様には感謝してるし稼い出来てるから尊敬しますよ。朝から晩まで働いて大変なのは分かるけどそれは主婦だって同じよね。お給料がないだけで。でも旦那様の『ありがとう』子どもの『ごちそうさま』の笑顔が私のお給料だと思って頑張ってきましたよ。それをバカにする発言は許せない。大体、男は妊娠、出産、育児、家事を分かっていない。体験すら出来ない。ってか出来ない。贅沢は出来ないが女も、主婦も食べれるだけは朝から晩まで働いて稼ぐ事は出来る。

旦那が羨ましく思う。仕事でも人と関われるから。外にでれるから。飲み会でも食事会でもカラオケでも気兼ねなく行ける。夜中に帰ろうが関係ないのだからさ。でも主婦はそうはいかないもの。子どもの事が気になるし酔っ払って帰れないし。

主婦は楽とか言う方は母親や奥様をちゃんと見ていらっしゃらないのかな。当たり前なのかな。ならば、旦那様も稼いでくるのが当たり前よね。誰のお陰で食べられると思っているんだ!ってさ、主婦の私たちが作ってるからにきまってんじゃん?もっと稼いでから言えよな〜っ笑

まったく。主婦、ボイコットしたいわよ。困るのは家族なのにね。洗濯も回せない、ご飯もたけない、子どもを寝かせつける事も出来ない、又は手伝わない人にに主婦の事ガタガタ言われたくないのよー!どれか一つでもして大変さを分かれー!毎日毎日ノイローゼになるわ、将来離婚率高いよね。

男は本当、子どもだ。俺は凄い俺は頑張ってる俺が稼いでる俺が俺がおれが俺がフェスタ開催中だよ。はいはい、あなたありがとうね。お疲れ様です。大変だったんだね。えっ⁉今日も飲み会?行ってらしゃいよ。ええ、いいの。明日も4時半起きでお弁当ですよね?子どもが巣立ったら逆転すると思うから今のうちに楽しんできてくだされ。笑 主さん、ファイトp(^_^)q


No.88 13/11/11 23:29
通行人64 

子どもって好きで作ったんですよね?
だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない?
仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前のことだけど、子育ては人生において当たり前じゃないし。
好きで子ども作っておいて、子どもがいる専業主婦は大変!ってずっと言ってたら、だったら作らなきゃよかったのにって思ってしまう。

  • << 91 まぁね。でもそれを言っちゃぁおしまいよ。育児ノイローゼとか虐待って子どもが嫌いとかいらないとか思ってた人でなくて欲しくて望んで産んだ人もなるんだよ。周りのサポートなしでは子育てって甘くないのよ。サポートなしでこもり、こんな場所でも愚痴れない方が危ないの。そういう人が虐待しちゃうの。文句も言わないで真面目な人こそノイローゼになっちゃうの。ちょっとした一言で地獄にも天国にもなるのよ。家族が思いやれなければダメって事だよね。お互いが感謝の気持ちを忘れたら、文句も愚痴も言いたくなるし言わせてよ。それでまた明日も頑張れるんだからさ。愚痴位主婦でなくてもあるでしょうよ。
  • << 95 その考えをみんな 日本国民がしてたら、日本の少子化は今よりもっと深刻ですよね。 最近働く人ばかりが偉いって風潮なんとかならんのか? 子育てだって大変だろうが。 それなら、女性たちもみんな北欧を見習って 働けば? その代わり家事も男に半分やらす。 というか自分の分は自分でやらす。
  • << 99 主さんが悩んでいるのは、そこじゃないと思う。 主さんだけが子供を望んだ訳じゃない、おそらく夫婦で話し合って作ったはずなのに、育児を全て母親任せにしている父親が不満で、なおかつ母親は専業主婦というだけで育児して当たり前だの楽してるだの言われたり、躾が悪いのは母親のせいとか言われたり、父親って何の為に居るの?種馬じゃないんだろ? って事じゃないのかな… (違ったらゴメンナサイ) 育児が辛いとか言うなら子供作らなきゃいいとか、そんな旦那と結婚したのが悪いとか 他人は何とでも言えるけど、そんな今さらどうにもできない事を言っても何の意味も無いような。 子供欲しくて作ったなら育児を頑張りな!という激励のつもりならわからなくもないけど 激励というよりは、愚痴ってる主さんに、自分の愚痴をふっかけてるようにしか見えないのだが。

No.89 13/11/11 23:40
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。


ただ 主さんは

旦那さまから

『本当に よく がんばっているね。

あまり がんばりすぎると、自分自身が 疲れてしまうから、無理は しないでね。』

と 言ってもらえるだけでも、心が 救われますよね。


やはり 主さんは 旦那さんと しっかり 会話をしたほうが いいと 思います。


No.90 13/11/11 23:40
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

子供2人
(1人障がいあり)
の兼業主婦です

仕事してる方が
大変だ
専業してる方が
大変だ

どっちが大変ではないと思います

どっちも大変ですよね

お互いが
お互いの
大変さを理解して
敬うのが
普通ですよね

主さん凄くがんばってますよ(≧∇≦)

一家の主として働き続ける男性も
兼業主婦も
専業主婦も
みーんな大変で
みーんながんばってると思います。

いつか
主さんの旦那さんもわかってくれる日がくる事願ってます。
主さん
あまり気負いせず
自信持ってくださいね!

私も頑張ります!

No.91 13/11/11 23:49
専業主婦87 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… まぁね。でもそれを言っちゃぁおしまいよ。育児ノイローゼとか虐待って子どもが嫌いとかいらないとか思ってた人でなくて欲しくて望んで産んだ人もなるんだよ。周りのサポートなしでは子育てって甘くないのよ。サポートなしでこもり、こんな場所でも愚痴れない方が危ないの。そういう人が虐待しちゃうの。文句も言わないで真面目な人こそノイローゼになっちゃうの。ちょっとした一言で地獄にも天国にもなるのよ。家族が思いやれなければダメって事だよね。お互いが感謝の気持ちを忘れたら、文句も愚痴も言いたくなるし言わせてよ。それでまた明日も頑張れるんだからさ。愚痴位主婦でなくてもあるでしょうよ。

No.92 13/11/12 00:16
通行人92 ( ♀ )

冷たい旦那さんですね。

旦那さんが

仕事が大変で子供たちを任せっきりで苦労かけるな~

みたいに言われたら奥さまも家事、育児にやりがいが出るのに…。


楽でいいなあ~

なんて言われたら愛情が薄れちゃいます!


はっきり言って幼稚な発言です。

No.93 13/11/12 00:46
匿名さん93 ( ♀ )

結局は無い物ねだりなんですよね
仕事してたってハードな部署の人からは暇そうでいいよなとか言われたりしますよ
で、その人は忙しくて残業出来るなんて羨ましいとか言われてたり…


専業を選んだのだって、家と子供を守るための立派な仕事だし夫婦で決めた事なら文句言われる筋合い無し!
どっちが楽とかじゃないのにね…

No.94 13/11/12 01:08
ベテラン主婦94 

だったら、男性は子供産まなくていい。

生理もなくていい。

親族や近所の人間関係も気を使わなくていいっていってやれ。

一人障害者なんですよね。介護って男性の仕事より大変ですよ。

私ならそんなこと言われたら、実家に帰ります。

てめえになにができるって言ってやる。

No.95 13/11/12 01:10
ベテラン主婦94 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… その考えをみんな 日本国民がしてたら、日本の少子化は今よりもっと深刻ですよね。

最近働く人ばかりが偉いって風潮なんとかならんのか?

子育てだって大変だろうが。

それなら、女性たちもみんな北欧を見習って 働けば?

その代わり家事も男に半分やらす。

というか自分の分は自分でやらす。

No.96 13/11/12 01:17
通行人96 

主さん、お疲れ様です➰😃

私も昔、専業でした
下の子が小学4年になってパートを再開
🙋
専業の頃は、学校PTA役員やボランティアを引き受けてましたよ😃

がっつり子供と関われたので専業で良かったと思います☺

No.97 13/11/12 02:31
♂♀ママ97 ( ♀ )

専業主婦の方には頭が下がります。
私は家事や育児が苦痛で仕方なく働きに出てます。 働いている方が私は楽チンです。
何なら養うから旦那に専業主父して欲しいくらい。

No.98 13/11/12 09:32
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。

もしかして 旦那さんが そういう心ない発言を するとは、旦那さんの心も 、仕事での プレッシャーなど かかえて なにかしら 疲れがきて 心に 余裕が ないかも しれませんね。



しかし 主さんは 主さんなりに あたたかい家庭作りのために 旦那さんと 子どもさんのたちのために 一生懸命 がんばっているから、やはり、旦那さんにも、旦那さんも 主さんの 努力を 認めてあげるべきだと 思います。


何番かさんが 書きこみしていらっしゃったように、主さんの 息抜きのために、主さんの ご両親に 主さんの お子さんたちの世話を してもらっている間でも、主さんは ゆっくり 一人で 茶店☕に 行ったり もしくは 美容室に 行って ヘアーカット✂してもらったりするなど、気分転換を とらないと、主さんまで 精神的に まいってくると 思うので、自分の心を いやす 時間を もてば、心に 少し 余裕がでてきて 主さんの たいせつな お子さまたちや、主さんの たいせつな 旦那さまにも 余裕を持った心で 接することが できると 思います。


まずは 主さん自身の心を いやす時間が 必要だと 思います。


どうか、まずは、ご自分を たいせつに🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自分自身を たいせつにすれば、まわりにも、心に 余裕が できた あたたかい状態で 接することが できるので🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

No.99 13/11/12 09:56
匿名さん40 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… 主さんが悩んでいるのは、そこじゃないと思う。

主さんだけが子供を望んだ訳じゃない、おそらく夫婦で話し合って作ったはずなのに、育児を全て母親任せにしている父親が不満で、なおかつ母親は専業主婦というだけで育児して当たり前だの楽してるだの言われたり、躾が悪いのは母親のせいとか言われたり、父親って何の為に居るの?種馬じゃないんだろ?

って事じゃないのかな…
(違ったらゴメンナサイ)

育児が辛いとか言うなら子供作らなきゃいいとか、そんな旦那と結婚したのが悪いとか

他人は何とでも言えるけど、そんな今さらどうにもできない事を言っても何の意味も無いような。

子供欲しくて作ったなら育児を頑張りな!という激励のつもりならわからなくもないけど

激励というよりは、愚痴ってる主さんに、自分の愚痴をふっかけてるようにしか見えないのだが。

  • << 101 匿名 40番さんの おっしゃるとうりです。 そして、まずは 夫婦の間で あたたかい心の絆の空間の家庭が できていないと 主さんの お子さまたちは、ある意味 家庭の空気を 吸って 育ちますので 旦那さんが 強要する 『しつけ』よりも お子さまたちに あたえてあげる 基本的な 心の足もとの土台となるのは 『あたたかい愛情』で お子さまたちに 接してあげることだと 思います。 『あたたかい愛情』で 満たされた お子さまたちは のびのびと 大きくなり いつかは 豊かな心の持ちぬしの 大人に なっていくと 思います。 主さんも 一生懸命 あたたかい愛情を 持って たいせつな お子さまたちを 育てているから 主さんも がんばっていらっしゃるし、主さんも、一生懸命、旦那さまを サポートしてあげているのだから、主さんの努力を 主さんは 旦那さまに 言って 旦那さまから 主さんの 努力を 認めてもらうことが 必要だと 思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧