注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 251995 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~

今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)

No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/08 09:52
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

4人の子供をもつ兼業主婦です。うちも1人障害持ちがいます。仕事は介護職です。出産や育休の間専業になってましたが正直家事と育児だけって兼業や外で働くことに比べたら楽だと思います。もちろん専業だって大変です。ただ旦那さんの発言もいかがなものかと…専業なら家事と育児はやって当たり前ですが見下すような言い方や楽でいいなどの発言は撤回して貰いたいですね…

• << 386 ほぼフルで働いてるワーママです。子供のいない専業主婦は怠け者、楽なイメージがありますが、子供がいたら育児も大変だと思います。 でも育休中は楽ではありましたが、復帰してその生活に慣れると、今度は長期休暇でずっと子供と一緒も大変だと思います。赤ちゃんの時期は自分のペースでしたが、少し大きくなると、子供中心になるので振り回されっぱなしで、自分の時間など無いに等しいと感じます。

No.2 13/11/08 09:54
匿名さん2 

専業主婦もピンきりですからね

何の仕事でも文句がでれば改善して要領よくしていかないと辛いとこはあるから

まだまだ改善の余地ありでは?

働かずして食べていけるのは幸せには違いないのだから

自分が楽出来て旦那様も満足出来る

考えればまだまだ方法はありますよ

そうやって頭使う人は子育て終わっても仕事に生かせますが不平不満ばかりの繰り返しじゃ何やっても同じ

辛口ですみません

• << 363 おはよーございます(;^ω^) 専業でも家事は仕事ですよ。 逆の立場でやってみな! の勢いでfightです✨ お互い様の気持ちを持たなきゃやってられません。

No.3 13/11/08 10:00
♀ママ3 ( ♀ )

おはようございます。
私も子育て中の専業ですよ。

いるいる、そういうこと言うひと。

ほんと悲しくなっちゃいますよね。

主婦に休日なんてないのにね。

こんなこと言うと、子どもといられるのに贅沢だ、とか、それなら働けとか、
色んなこと言うひとが出てくるかもしれませんが、家庭の事情も人それぞれ。

だって主さんがいなかったらお子さんやお家はどうなります?
仕事は代わりがきくけど、ママの代わりはいないんです。

専業だって立派な仕事と私は
思ってますよ。キチンとやってるなら
堂々としてればいいんです。

お互いがんばりましょうね。

• << 358 兼業主婦も休日はないですよ?おんなじですねぇ。休日だって仕事して帰宅したら家事ですから。

No.5 13/11/08 10:04
匿名さん5 

私も専業主婦から兼業主婦になりました。
家庭の状況にもよりますが、やはり専業時代は楽でした。
大変な事と言えば、家事や子供の世話をしない時間はする事がなく変な事ばかり考えてしまった事ですかね
旦那様のいい方は失礼ですが、確かに専業主婦は楽です。

No.6 13/11/08 10:11
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

兼業主婦ですがの私ですが私は専業主婦のが凄いと尊敬します!

旦那さんの心ない発言(TmT)

プチ家出すると ちょっとは改心するかも…

No.7 13/11/08 10:12
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

わたしも最近パートにでました!

働く!

という面で同等ならば私も同じ土俵にたってるだろ?

と、あえて旦那が休みの日にパートに行き子どもをガッツリと預けています

No.8 13/11/08 10:18
通行人8 ( ♀ )

専業が楽か、そうでないかは、

同居か別居、農家の嫁か自営業の嫁かサラリーマンの嫁、

子供の人数、子供に障害があるか、ないかにもよると思いますし、

ご主人になられる方の器量にもよるかと思います。

私の場合は子無し専業の期間は3食昼寝、おやつ付きで毎日が(日)でとても楽でした。

20年以上昔の日本ならともかく、
今のご時世、専業主婦の社会的な位置が軽んじられてるのは薄々感じます。

No.9 13/11/08 10:19
専業主婦9 

はい!楽ですよ~
ゆっくりできるし遊んでます

本当は仕事に行きたいのですが、理由があって諦めてる私です
働いてる人が羨ましくて堪りません

孤独感がピークに達すると旦那にグチってしまいますが、できるだけ今の生活を楽しみ感謝して過ごしてます

主さんも大変でしょうがそういう気持ちで毎日過ごし、ご主人にはできるだけグチを溢さず明るい奥さんでいましょう
そういうお母さんの子供さんは良い子に育ちます

No.10 13/11/08 10:21
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

お早う御座いますm(_ _)mこういうトピって必ず賛否両論出ますよね?今はお仕事持ってる主婦の方が多いから周りから見たら(楽でしょ?)と見られがちなのかも知れません。だからってずっと暇ってわけでもないですよね?ただご主人のそういう心無い発言はどうなんでしょう?働いてれば子供の世話は全部妻任せでいいのだろうか?そこが疑問です。

No.11 13/11/08 10:23
♂♀ママ11 ( ♀ )

主さん毎日、お疲れ様(^_^)
5人のママしてます(笑)
旦那さんの発言はムカつきますね…(--;)
私は昼間は主婦で夜、週4でバイトしてます。
夜9時~で帰るのは大体2時頃かな?
でも私はバイトの方が楽です(^_^;)
掃除は苦手…
片しても片しても散らかるし…
洗濯も嫌い…でもしないと
溜まって後々大変だからするしかない…
私もたまに子供から
ママはいつも休みで良いなぁと言われたことあります(笑)
言われた時は
じゃぁ変わる?ママは学校で勉強するから
○○(子供)はママの代わりに掃除して、洗濯してご飯作ってね♪って言うと
ヤダ~って(^_^;)
うちの旦那は
お前が家の事やってくれてるから俺は仕事に行けるって言ってくれるので…
まだ救われますね。
主さんの旦那さんの様な事言われたら
全て放棄してしまうかも(笑)

No.12 13/11/08 10:24
♂♀ママ12 

私は子供が生まれて、あまりに1人での子育てが大変で(泣いてばかりの赤ちゃんでした)生後3ヶ月で看護師復帰しました。

働きながらなんて大変じゃない?とよく言われましたが、私は専業主婦よりはストレスが少なくて良かったです。

No.13 13/11/08 10:33
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。(o^^o)

やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<)

確かに働いてるママよりは楽してると思いますが(/_;)

でも、やっぱり、旦那の言い方にもイらっときてしまって(T_T)
でも辛口で言って下さりありがとうございます。(o^^o)

がんばれる部分はもっとがんばりたいです★

旦那には、一応食べたい物とか聞いて、ごはん作ったり、おつまみ出したり、部屋が少しでも散らかってるとかなり、怒鳴られるので、部屋もいつも綺麗にしたりはしているのですが(/_;)

私が熱あって具合悪いときも、飯は?部屋掃除しろ!もちろん私がやらなきゃ旦那はやらないので、熱があろうと横にならずに動きまわってます。
旦那と喧嘩すると、俺の金なんだから、一円もやらねーから出てけ!
確かに今は、養って貰ってるけど、旦那の年金の滞納も、旦那の車もアパートの敷金も、家具も全て私が独身時代に貯めた貯金で買った。

今は、子供が小さく、まだ働けないけど、保育園に入れる年になったら、働くつもりです。

旦那の言い方がいつもキツく傷つきます。
それでも、こんなに可愛い子供達と会えたのは旦那がいたから♪と思い、がんばれます★

普段誰にも愚痴を言わないから、ここで発散させてもらえて良かったです。(o^^o)

• << 39 旦那さん、器小さいなぁ😠 お金稼ぐだけでは、生活は出来ないんですよ😭 私は両方経験しましたが、専業主婦のが楽だけど孤独😠1日大人は旦那としか会話ない時も多い😭 兼業主婦は、毎日あっという間に1日が終わってしまって、子供の成長見れないし、夫婦の会話が減る😠(消灯21時なので…子供達は20時には寝ますが)
  • << 329 ずいぶん前のだけど… この主さん、すごく健気で偉いです。主婦の鏡です。 これから育児がひかえてるので、すごく参考になりました。 主さん、ありがとうございました。
  • << 408 主さん、偉いね✨ 読んでいてちょっと涙目になったよ。 頑張ってね うちの旦那も、主さんと似てる。 私も専業時代に同じような事言われてたよ。 今、正社員で働いてる。いつか旦那を見返したい!って思って頑張ってます。 主さんも一緒に頑張ろう😘

No.14 13/11/08 10:37
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さん 偉いよ😣

No.15 13/11/08 10:57
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。(o^^o)

レスを書いてる間にも、こんなに、たくさんレスがあり、ビックリしました(o^^o)

本当に皆さん、私のくだらない愚痴を聞いてくださり感謝してます(o^^o)

皆さんが聞いてくれたおかげで怒りがおさまったので、またこれからがんばれます(o^^o)

これから、子供のリハビリ行ってきますo(^o^)o

• << 409 主さん 旦那さんの理解があって ご飯美味しいね。ありがとう。とか 一言が在ればまた頑張れるし イライラしなくても 済むのにね。 ここで皆んなに 愚痴きいてらって お互いママ業頑張ろうね。 主さん 家事 育児お疲れ様

No.16 13/11/08 11:03
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さん、下らなくも何とも無いですよ。ただご主人失礼ですが、主さんをかなり下に見ちゃってるのかも?と思いました。じゃないとそんな言葉なんて出ないでしょう?感謝してたら言いませんよ。あとは旦那さんの器の大きさ?もあるのかも知れません。だからって無理は禁物ですから頑張り過ぎないで下さいね。

No.17 13/11/08 11:27
♂♀ママ17 

旦那さん、仕事で充実してないんですね、きっと。
男って、仕事が生き甲斐なようなもの。
でも上手くいってないと八つ当たり。
主婦の主さんに鬱憤晴らししてるんだと思います。
それに対し怒りで返すと油に火。
「ありがとう」「お疲れ様」など心から伝えたら状況変わるかもよ。

でもお子さんまで主婦に八つ当たりとは…なんか家庭がギスギスしてないですか?
愛情持って接してます?

うちは私は週2のパートでほぼ家に居て、小学生2人いますけど、子供いる時間にゴロゴロしてうたた寝までしてても、「ママ、お疲れ様」って言ってくれるよ。
休みの朝、誰よりも遅く起きても「お疲れ様、大丈夫?」って言ってくれます。
旦那さんにもお子さんにも、愛情が伝わってないんだと思います。
きっと忙し過ぎるんだとは思いますが、にこやかに笑顔で言葉をかけて上げて。
歯車が一つ狂うと全てが狂ってしまいます。

No.18 13/11/08 11:36
匿名さん18 ( ♀ )

私も、旦那様がお仕事うまくいってないのではないかなと思います、あまりに酷い場合は、会社でなんかあったの、だとか、モラハラでしょと言ってしまう、

No.19 13/11/08 12:23
♀ママ19 

出産まえから勤務していた会社で産休育休もらい働き続けた母です。

子どもが幼い時は、働いていたほうが楽です。家事はバタバタですが職場では子供抜き大人と会話出来ますから…。主さんは3人の子育て中、楽ではないと思いますよ!自分の時間無いでしょう?頑張ってると思います。

今子供は18歳になり、私は体調を崩して23年働いた会社を退職。今の立場の専業主婦は楽です。子供に手もかからなくなりましたし、ついでに旦那の世話も適当だから!

旦那様、見るとこ見てないです。残念な方!

No.20 13/11/08 12:23
匿名さん20 ( ♀ )

確かに専業は楽だった。
365日24時間仕事っていう専業の方いるけど、そんな事はないしね。好きな時間に家事をして好きな時間に買い物行けるし。
働かず生活できるって幸せな事だと思うよ?赤ちゃんが小さくて傍で成長見たくてもお金に余裕がなければ預けて働かなきゃいけないから。

でも主さんの環境を考えると障害者の子供もいるし、正直兼業は無理だよね。専業でも大変だと思う。

私は兼業だけど、自分が家事する事を当たり前だと思ってこなすし、手伝ってほしいとは思わないけど、「今日○○して大変だったの!もうくたくた!」って言えば足をマッサージしてくれたり、「お疲れさま、ありがとね」って言ってくれます。
旦那も最初は「ぐーたらいいよな、昼寝できていいよな」って言ってました、私に。
だから「私は確かにあなたのように稼げないし、稼げるあなたは私からしたら凄いと思う、でもあなただって家事できないじゃない?私にご飯作れるの?私と同じ料理ができるの?」と言い聞かせましたよ。
そしたら今では「ありがとう」を言ってくれるようになりました。

やはりその一言があるだけど頑張れますよね。
感謝はしてるけど「俺の金で」なんて言われたら、言い返しちゃいますね(笑

No.21 13/11/08 12:35
匿名さん21 

そういうこという旦那に限って
家のことを何も手伝わないよね。

やったことないから言える台詞だって
すごい思う。

一日の流れとやることを紙に書いて
旦那に突きつけて、
そんなに甘いと思うなら
やってごらんよ。
やればわかるから!って叩きつけてやったら
どうですか?

きっとお口がチャックになりますよ。

No.22 13/11/08 12:42
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

人間関係のストレスに苛まれる事もないし

すべて自分の思った通りに自由にできる

会社で働くより気持ちは遥かに楽ですね

No.23 13/11/08 12:52
匿名さん23 

専業主婦で子供保育園に預けてるならラクでしょ😅⤴保育園行ってる間家事できるじゃん
働くママさんは仕事して夜から家事開始ですよー?朝になっちゃいます😅

No.24 13/11/08 13:32
♂♀ママ24 ( ♀ )

実際楽ですよ(^o^)/
毎日子供といられて幸せ♪
でも毎日子供といるのが苦痛で苦痛でたまらないママがいるのも事実。
そういう人は子供保育園に預けて働いた方が子供にもママにも為になると思いますよ。
苦痛で子供に酷く当たったら子供が可哀想ですから。

うちの旦那は数時間ですら1人で子供見れない人だし
家事大嫌いな人なんで
主さんの旦那さんみたいな事は言いませんが、
旦那に言ってみては?
私働くよ?月収少なくなっていいなら主夫していいよ?って。
主婦の表面しか見てない旦那さんからしたら苦痛でしょうよ。

No.25 13/11/08 14:24
♀ママ25 

専業主婦してます!
2歳になる子どもがいます。
わたしは家事があんまり得意でないので、仕事だけしているだけの旦那が羨ましい(笑)
もちろん、働くのは大変だし感謝しています。
子育ては楽しいので子育てだけしていたい…(笑)(笑)

No.26 13/11/08 17:27
匿名さん26 

ボイコットしてみる*\(^o^)/*

No.27 13/11/08 17:52
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

私の母もバリバリに働いてた。近所の人は『仕事と家の事と大変ね〰お母さんすごいわね』なんて言ってたけど、私の母は ほとんど家事はしなかったよ。
家事は小学生の時から長女の私の仕事。小学校から帰ってきたら、ご飯炊いて、食器洗って洗濯物とりこんで、たたんで…夕飯のおかずない時はカップメン買いに行ったり、マヨネーズかけてたべたり…夕飯を家族で食べる事も あまりなかったし。
兼業主婦でも専業主婦でも頑張ってる人は頑張るし、そこそこ手抜きして楽してる人はしてるし😅人それぞれだよね。

No.28 13/11/08 18:07
専業主婦28 

主さんは立派ですよ。
私なんかの価値観で言えば、旦那さんは主さんに感謝すべき域に達してると思います。

旦那さんは、感謝どころか見下す・罵る・馬鹿にする、最悪の価値観の方ですね。
私なら絶対に結婚をしない価値観の男性です。

ですが、結婚前に旦那さんの価値観や、夫婦の協力体制についての話し合いをしっかり見通せなかった主さんにも、現状の原因があるのは確かです。

今更、旦那さんの価値観を変えるのは難しいでしょうし、自分が選んだ旦那とどう上手くやっていくかを考える方が建設的だと思います。
もしくは、離婚するしかないでしょうからね。

愚痴を吐いて乗りきれるならドンドン吐いて、明日また笑えるように頑張って下さい。
お体だけは壊しませんように🍀

No.29 13/11/08 18:26
専業主婦9 

一人で頑張ろうとしないで、たまには実母さんや義母さんに甘えるといいですよ

お祖母ちゃん達も喜ぶでしょうし

No.30 13/11/08 18:28
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

じゃ、旦那さんに仕事辞めて主婦やってみる?って、言ってやりなよ!
男が外で仕事してるのは大変だと思うけど、365日24時間、常に出勤態勢取れるのか?と‥
子供が小さかったら、夜泣だってあるし女だらけの主婦の世界なんて、本当パワハラよりもキツい時だってあるよね!
特に姑という、死ぬまでの永遠の上司みたいな存在だっているしね!

主は頑張っているよ(´∀`)
好き勝手言ってる人は、それぞれの価値観だし、主も好きに言っていいさ♪
相容れぬ事もあるし、同じ立場じゃないとわからないしね。

No.31 13/11/08 18:57
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

ん…3人も作ったのは主さん夫婦
遊びにいけないとかいろいろ愚痴ってますが
では兼業主婦さんは?
もっともっと大変ですよ

愚痴るのは仕方ないにしても
専業をさせてもらってる事じたい
感謝でしよ

No.32 13/11/08 19:14
匿名さん32 

専業主婦なのに保育園通わせてるんですか?

No.33 13/11/08 19:14
専業主婦33 

怠け者はムカツクが専業楽ですよね(*^ω^*)旦那に感謝です。

が、主さんの旦那さんなんか出来損ない人間?普通子供にそんな言い方しないよね...

No.34 13/11/08 20:04
匿名さん34 ( ♀ )

よく頑張ってますよ‼
えらいと思います。
わたしは仕事してる方が楽です。ストレスはありますが自分のことだけしてればいいですもん。
子供さんの居る専業主婦さんは大変ですよね。
旦那さんはストレスの発散に主さんに八つ当たりしてるんだと思います。
頑張ってくださいね😃
応援してます😃

No.35 13/11/08 20:05
♀ママ35 ( ♀ )

知ってます?
統計では、働いてるママの方が子沢山なんですって。
人に預けて働く方が楽って事かしら?
そういう事になるわよね。

• << 338 働くママの方が子だくさん?なんの統計?子だくさんだから働かなきゃやってけねんじゃなく?

No.36 13/11/08 20:09
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん 本当に お疲れさまです。

m(. .)m

わたしの 友だちは 一生 寝たきりの障害のある お子さまを 5年前に 出産されたそうですが

それでも

友だちは

『わたしのもとで、生まれてきてくれて、本当に、ありがとう。』と

毎日 お子様に 感謝を しながら、子供さんの世話を されているそうです。

主さんも、本当に、よく、がんばっていらっしゃることは、ひしひしと 伝わってきますし、

主さんの 旦那様が もう少しでも、主さんの 気持ちを 理解してくださるように、ご夫婦で しっかりと 対話をしたほうがいいかもしれないです。

どうか 主さんも、あまり、無理をしないで、ご自分を たいせつにして 生きてくださいね。

そして 主さんの あたたかい愛情は 3人の お子様たちの心に、届いていると 思います。

No.37 13/11/08 20:28
匿名さん37 

兼業専業は関係なく、旦那さんの性格と物の言い方、夫婦関係に問題がある気がします。

私は子ども2人で専業ですが、夫婦で自分の役割にプライドと、相手の仕事に敬意を持って接しています。

子ども達にも、夫の稼ぎおかげで生活ができ、物が買えることに感謝するよういつも教えています。

売り言葉に買い言葉…のように相手の言動を否定しているだけでは関係が悪化するばかりだと思います。

子どもみたいな性格の旦那さんに見えるので(すみません💦)大げさに褒めて持ち上げてみてはいかがでしょうか。

No.38 13/11/08 20:33
匿名さん37 

すみません、再です。

私も実父には怠けている、毎日日曜だと言われます。

でも、気にせず聞き流します。

私なりにがんばっているからp(^-^)q

No.39 13/11/08 20:33
♂♀ママ39 ( ♀ )

>> 13 皆様ありがとうございます。(o^^o) やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<) 確かに働いてるママよりは楽し… 旦那さん、器小さいなぁ😠

お金稼ぐだけでは、生活は出来ないんですよ😭

私は両方経験しましたが、専業主婦のが楽だけど孤独😠1日大人は旦那としか会話ない時も多い😭

兼業主婦は、毎日あっという間に1日が終わってしまって、子供の成長見れないし、夫婦の会話が減る😠(消灯21時なので…子供達は20時には寝ますが)

No.40 13/11/08 23:05
匿名さん40 

おそらく主さんの旦那さんは、主さんが専業主婦じゃなくても変わらないよね。

もし主さんが働く事で旦那さんが家事育児分担してくれるなら、仕事は大変かもしれないけど精神的には今より良くなりそうな気がします。

だけど、主さんが仕事を始めても「俺の仕事より楽な仕事」とか「俺の給料より少ない」とかいろいろ言い訳して、家事育児はしないでしょうね。

そして、そういう男って、奥さんが自分より給料良くてバリバリ働いていると、プライドズタズタで壊れます。

奥さんを専業主婦にさせておいて「俺が養ってやってるんだぞ!」って偉そうにしたいだけなんですよ。

だから主さんは、適当に旦那さんをおだてていればいいんです。

育児で忙しいかもしれないけど、たまには家事サボって、ゆっくり旦那の仕事の愚痴でもきいてあげましょう。

No.42 13/11/08 23:27
通行人 ( ♀ qAxMF )

お子さんをお持ちの専業主婦楽なイメージ全くないです

子供と始終向き合うし
てか旦那さん何様???

腹が立ちます

No.43 13/11/08 23:53
匿名さん43 ( ♀ )

ぐーたらとは…

・家事を一切しない
・一日中スマホいじり(携帯代は月4万)
・お菓子ジュース独り占め(子供に与えない)
・買い物行かない

あ、これは私の義妹です。
仕事や家事、買い物は弟が全部やります。
こんな家庭環境なので、もちろん子供たちは弟に懐き、ママには「大嫌い‼」と暴言していますよ。
まだ小学校上がる前の歳なのに(笑)

No.44 13/11/09 00:18
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

どうして、そんな奴の子供を3人も産んでしまったんですかぁ💧優しくない旦那💧

No.45 13/11/09 00:51
通行人45 

兼業より専業のが楽って考え方は、正社員でバリバリ働いてる女でも男の仕事に比べたら楽って考え方なんでしょうね。

専業って好きな時間に買い物いけるでしょうか?好きな時間に家事できるしょうか?無理ですよね、子供優先で、子供に時間はふりまわされます。
それでも、旦那が帰ってくる時間には全て間に合わせないといけない。
間に合わなかったら何言われるわけでもないけど、仕事から帰ってきて、落ちつかせてあげようって思えば、自然と全て完璧に終わらそうとフルに動きますよね。

専業なら家事育児あたりまえではないと思います。家事は全てしてあたりまえ。でも育児は二人でするもの。男が外で働くなら女は家で働く。夜は二人で育児。あたりまえですよね。

あー明日仕事休みーって思うだけで気持ちが楽になりますよね、専業にはその気持ちすら持てません。子供を見るって、何しててもつねに神経つかいますよね。
ケガしないように、危なくないように、一瞬ですらほっとできません。

4人子供いる知人が言ってたな、兼業じゃないと母親できない、24時間子供といっしょなんで無理、育児より外で働く方が楽、子供とおる時間が短いから育児できてる、てかむしろしてない夜ご飯して寝かしつけるだけって。
一人目出産一年ですぐ働きにでて、2歳とかをつきっきりで育児してたら4人産んでない、1人っ子にしただろうなと。

向き不向きありますからね、専業がしんどい人兼業がしんどい人。

旦那さん選びがまちがってましたね、専業であっても育児は二人でするものです。育児ノータッチのまま父親やらしても、子供に愛情わきませんよ、いつまでたっても。

No.46 13/11/09 01:36
匿名さん46 

小さなお子さんが3人もいて、しかも障害のあるお子さんもいらっしゃるなら大変だと思います。
旦那さん、酷いですね。
専業主婦って色々だから、ラクかどうか一概には言えませんね。
お子さんの人数や年齢、同居かによって違いますからね。
8歳以上の子どもが2人くらいで、同居でなく専業主婦ならラクだと思います。
主さんは自信持って大丈夫ですよ!
たまにはゆっくりしてくださいね!

No.47 13/11/09 01:45
匿名さん47 

小さい子供いる専業が楽なわけないでしょう。主さんとこは3人ですよ?
少なくとも私は働いてからの方が楽でした。

昼ご飯だけはゆっくり食べられるし、片付けもしなくていい。通勤時間は完全に一人の時間。ありがたいです。

育児の向き不向きや仕事の内容にもよると思います。

同じ母なのに兼業の立場から専業は楽って意見、悲しくなります。
預けてることでの楽さだって想像以上にあるんですよ?

想像力と思いやりにかけてると思います。
幼い子がいれば、どちらも大変です。
休む間なんてないですよ。
自宅保育だとお昼寝なんかすぐしなくなりますから。

No.48 13/11/09 04:16
♂ママ48 ( 30代 ♀ )

ご主人の考え方が間違ってますね。 そりゃあ仕事も大変でしょうけど、育児しながらの主婦業だって大変ですから。24時間休みなし。

うちの夫も育児にはあまり参加して来なかったので、パパとはあまり遊びたがりません。 いつも「パパいやママ」って言われてて、ある意味可愛そうだなと思います。

専業主婦ママは幸せな仕事だと思います。
可愛い子どもに愛情を与えて幼稚園まではそばにいてあげられる。母性本能が満たされ、子どもも「ママ」と慕ってくれている。

楽か楽じゃないかじゃなくて子どもにとって一番ベストな形だと私は思います。

本当は夫がもっと育児に積極的で、怒鳴ったりしないパパがいた方が子どもにとってはもっとベストでしょうね。 我が家ももっと夫が育児に積極的で怒鳴ったりしなくて、優しい夫だったら…とは思いますが上手くはいかないものですね。

子どもにとって一番良くないのは夫婦げんかですから、ご主人とはまあ意見が合わなくても家族の一員とさて受け入れて、夫を孤立させずになんとか過ごしていくのがいいと思います。

主さんも頑張っている自分をたまには癒してあげてください。 託児とかはなかなか難しいでしょうが、何かイライラを中和できる時間をもって、もっと頑張らなきゃと自分を追い詰めないでくださいね。

うちは二歳の子ども一人のママですが、毎日頑張って育児しているし、子どもの基本的欲求を満たしてあげられているし、子どももよく笑ってくれています。 自分で自分を褒め認めながら毎日頑張っていきたいと思います。

主さんも自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

No.49 13/11/09 08:43
匿名さん49 

旦那にそう言われたとき、主さんはどういう反応しました?

旦那を納得させられる材料を準備しておいて、いかに大変な毎日を過ごしてるかきちんと諭したり、激怒してみたりした方がいいですよ。

だいたい、こういう男の人って、仕事やってるから家で一番エライ、一番疲れてると思ってますよ。
それがまず間違い。
だいたい、じゃあお前は家庭がないと仕事もしないでフラフラしてんのか、って感じ。
今時、いい年して働いてないやつの方が少ないんだから、仕事してるからエライ自慢するなよって思う。

主さんは外に働きに行きたいのかな?
もしそうなら旦那に愚痴ったら?
仕事で外に出られる人はいいわね~、私も家から離れて仕事がしたいなあ~、毎日休みがないし、あなたみたいに帰ってきたら家のことはしないでいいって状況が羨ましいわって(笑)

結局、誰もが自分が一番疲れてると思っているんですよね、たいてい。

確かに旦那さんもお疲れでしょうね。
家では見えない苦労もあるはず。
でもそれはお互い様なんだから、主の過ごし方を敬えないのは旦那が人として情けない。
旦那の実家がそういう家庭なんかなあ。

No.50 13/11/09 10:11
♂ママ50 

専業主婦が楽といっても置かれている立場や状況、環境によりけりですよね。
主さんの場合は大変だろうと推測します。

旦那さんの言い方は酷いと思いますが、スレ文を見るとなんだか主さんも挑発的な性格なのかなという印象を受けました。

要は旦那さんとの関わり合いが上手くいってないのではないでしょうか。
主さん自身も旦那さんを見下しているのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧