派遣が長く続く秘訣はありますか?

HIT数 6145 あ+ あ-

名無し
13/11/05 08:50(更新日時)

私は40代の派遣社員です。
現在の会社では部署間の異動を経ながら、5年以上働いています。
派遣社員で5年は異例な長さだそうです。
正社員でも最近の若い方は2~3年で転職する場合が多いので。

長く勤務する秘訣を訊かれまして、その場では「皆さんのおかげです」と言いました。

しかししばらく考えてから、誰にも言わないつもりですが、人間関係をあえて希薄に保つことが長続きの秘訣ではと思ったんです!

私は職場では休み時間でも、プライベートな話は避けています。
また、派遣社員は正社員の冠婚葬祭には一切関わらない慣例があるため、上司や同僚に年賀状すら出さないため、お互いの家族や既婚未婚、子供の有無も知りません。

実際正社員の女性で既婚者は少なく3割以下、子持ちはその半分以下らしいです。

私は子供が複数いる上、くじ運が極端に良い(悪い?)ため、毎年のようにさまざなPTA役員や子供会役員を歴任しています。
そこでママ友と濃密(にならざるを得ない)人間関係があります。
事務的な連絡メールなのに、なぜか複数の方から個人的な家庭の悩みや役員同士の人間関係の調整まで、いろいろ苦労が絶えません。

なので会社でのお互いのプライベートを知らない関係はたいへん心地よいのでした。

また子供の病気も「家族の介護」と言う表現でお休みをいただいていますから、特に問題はありません。

あまりにも親しくなりすぎると、息苦しくなるのでこんな形になっていますが
結果的に長く続けられる要因になって良かったです。

他に長く続ける秘訣って、なにかありましたら教えて下さい🙇

No.2021272 13/11/04 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/04 06:55
匿名 ( ♂ 4DLqre )

不必要に関わらない。
正規社員でも見知らぬ他人のような感じが一番ですね。
業務が滞おる事さえ無ければそれで良いわけだし、こちらとしても金さえ貰えれば良いだけなので

No.2 13/11/04 08:18
名無し0 

>> 1 そうですよね。

自分について根掘り葉掘り訊かれるのも不快だし、勝手に「秘密」を打ち明けられて、「誰かにしゃべった?」とか責められるのも心外なんで、他人行儀が本当に無難だと思います。

男性でもそう思われるのは意外でしたが…

金さえ貰えれば良いとの結論に心から同意します。

ありがとうございました🙇

No.3 13/11/04 10:24
名無し3 ( ♀ )

そうですね、自分から嫌になって辞めた所を思い起こすと、だいたい人間関係のストレスが原因で仕事自体が嫌になったことはないから主さんの持論に私も同意です。

余計なことに無駄なエネルギーを使いたくないですよね。
「省エネ」は大事です。

• << 5 省エネと言う表現はぴったりですね😊 別に喧嘩腰になるわけでなく、普通に友好的で親切なら、職場でも問題なく過ごせると思います。 人間関係は難しいですから、濃厚である場所は職場でなくともいいですよね。 私も人間関係で嫌な思いをして退職した経験がありますから、3さんの経験もなんとなくわかります。 ありがとうございました🙇

No.4 13/11/04 15:15
匿名 ( ECBEc )

とても参考になりました

と言うのも、最近、入社した新人さんが自分のプライベートをペラペラしゃべり、他の社員のプライベートな事まで私に話してくるのです

それまで私は、会社ではプライベートな事はあまり話す事もなく、子供がいますがその話もほとんどしないでいて、大変快適に働いていました

が、新人さんにつられて自分のプライベートを話したり、他の方のプライベートの話を聞くようになってから、どうも会社にいづらくなってしまいました

聞きたくなかった話まで耳に入ってきたり、「○○さん(私)の事、~~って課長が言ってましたよ」など、新人さんから話されたりと、迷惑な事ばかりです

なぜだろう、と悩んでいたらこちらの投稿が目にとまり、原因がわかりました

明日からは、前のようにプライベートな事は話さないよいにします

主さん ありがとうございました。

• << 6 こちらこそ、4さんのお役に立てたなら幸いです☺ それにしても、その新人さんは自分のプライベートだけならともかく、他人のプライベートをペラペラ話すなんてマナー違反もいい所ですね😵 でも自分もつい誘われたら、そういう話題にのってしまう可能性がありますから、トラブルに巻き込まれる前に、席を外したり、無理やり話題を変えたり、噂話には参加しないようにしようと思いました😥 友好的なのは良いのですが、度が過ぎたおしゃべりは百害あって一利なしですものね。 参考になる体験談をありがとうございました🙇

No.5 13/11/05 08:43
名無し0 

>> 3 そうですね、自分から嫌になって辞めた所を思い起こすと、だいたい人間関係のストレスが原因で仕事自体が嫌になったことはないから主さんの持論に私も… 省エネと言う表現はぴったりですね😊

別に喧嘩腰になるわけでなく、普通に友好的で親切なら、職場でも問題なく過ごせると思います。

人間関係は難しいですから、濃厚である場所は職場でなくともいいですよね。

私も人間関係で嫌な思いをして退職した経験がありますから、3さんの経験もなんとなくわかります。

ありがとうございました🙇

No.6 13/11/05 08:50
名無し0 

>> 4 とても参考になりました と言うのも、最近、入社した新人さんが自分のプライベートをペラペラしゃべり、他の社員のプライベートな事まで私に話して… こちらこそ、4さんのお役に立てたなら幸いです☺

それにしても、その新人さんは自分のプライベートだけならともかく、他人のプライベートをペラペラ話すなんてマナー違反もいい所ですね😵

でも自分もつい誘われたら、そういう話題にのってしまう可能性がありますから、トラブルに巻き込まれる前に、席を外したり、無理やり話題を変えたり、噂話には参加しないようにしようと思いました😥

友好的なのは良いのですが、度が過ぎたおしゃべりは百害あって一利なしですものね。

参考になる体験談をありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧