注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

いじめの原因て悪い事ですか?

レス55 HIT数 5417 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/11/10 01:57(更新日時)

よく、いじめや嫌がらせはされる方にも原因がある、と言う人居ますよね?

「いじめる方が悪いし、反省すべきだけと、
いじめは変わらないから、される方が謝り円満にするべき」とも。

そりゃ、原因はありますよ。
でも、その原因て悪い事ですか?
改めるべき原因ですか?

📺「半沢直樹」が流行った時も、
「リアルであんな先輩が居たら、絶対関わりたくない」
「リアルであんな部下が居たら即追い出し(左遷)」

という意見、よく聞きましたね。

ドラマみたいな極端な例はおいといても、
・理不尽を飲まない、罪や恥を被らない
・人よりイケてる、不細工
・運動神経がない
・服や会話センスが違う
・性的魅力や経験がなさそうな雰囲気
・噂元や仕切り屋に嫌われている

なんて事が、悪い事ですか?
ムードや喋りが嫌いだからって、学校や職場から追い出さなけれは、許されないような事ですか?

なんとなく嫌いって事が、人に嫌がらせや暴力する事よりも嫌悪する事ですか?

No.2020685 13/11/02 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/02 17:59
名無し1 

職場は、仕事をする場所、お金を得る場所

そこに1円の得にもならないイジメとか個人感情を持ち込む輩は筋金入りのバカだと思うね

アタマおかしいね

• << 17 1さんありがとうございます。 そう、職場は仕事する所。だから嫌いな仲間や後輩ども、協力して仕事進めるのが義務だと思います。 それを、 「仕事が出来ないから、いじめる。追い出すのが貢献」 と、いうヤツは怠慢で指導力がなく、まして、 「気に入らないから、辞めさせる方向で」 なんて、会社に逆らってると思います。

No.2 13/11/02 18:03
名無し2 ( ♀ )

私は実の親からの嫌がらせなどで家出しました。
期待値が高いから弱いものいじめに走るんだと思います。
他人に期待しなければ、なんにも感じません。
あと、弱いものいじめをする人は、弱いものなんです。
自分と似てるからいじめるのかもですね…?

• << 24 2さんありがとうございます。 親が、ですか? 期待に沿わなかった、という意味ですか? だとしたら、複雑で悲しい事ですね。

No.3 13/11/02 18:11
社会人3 ( ♀ )

スレを読む限りは、あなたは悪くありません
いじめる人が、ただの弱い者いじめをするタイプなんでしょう
一番タチが悪い
一番の弱虫であり卑怯もの

• << 25 3さん、ありがとうございます。 私も、スレ文に書いたような原因は、悪い原因ではないと思います。 本当にたいていの人が、嫌だと思うような原因がある人は、いじめではなく、嫌われる対象になっています。私の知る人は、そうでしたので。

No.4 13/11/02 18:51
匿名4 

嫌われるのは、万人に好かれる訳ではないから仕方ない話ですが、その最初に嫌った一人が、多数に「あいつを死ぬまで追い詰めよう、あんな奴は嫌がらせされて当然だから皆一緒に団結して虐めよう!」と口火を切る人間に遭遇し、精神的にも嫌がらせ、被害者の大切にしている所有物も壊される、、被害者は加害者と関わりなく暮らしているのに、加害者側が自ら敷地内に侵入し器物破損する虐めとは最早言えない犯罪。加害者が直接、目の前に現れ文句を言うならまだしも、姿は現さず、ネット伝いにの悪口。被害者が留守中や子供しか家屋にいない時も、平気で不法侵入し物を破壊していく加害者心理…考えられますか?

• << 33 4さんありがとうございます。 あなたが言われるのは、いじめというより、もはや違法の迷惑行為だと思います。 不在もしくは家に子供しかいない時に、断りもなく侵入し、物を壊す?ですか? それは…想像つきませんが、1人で対処するのが怖いなら、専門家や警察に相談しても良いケースだと思います。

No.5 13/11/02 19:58
名無し5 

結局人間という生き物は協調性を大事にする生き物なんですよ。

利害が多数に一致すれば悪にもなり正義にもなる

のり遅れた奴がばかをみる風習が日本人には色濃くあるのかと

人間らしく生きているのは一握りでしかない

• << 34 5さん、ありがとうございます。 『みんなと一緒、日本人はこれが正義』 という傾向はあると思います。 そうしたい人はそれで良い🆗と思いますが、違う人やそうしない人を攻撃する必要はないと思います。

No.6 13/11/02 20:05
名無し6 

原因が悪いとは思わない。が…対処できない事が悪いとは思うよ。
例えばジャンケン。Aさんはグーしか出せません。負けたら罰ゲーム!!あなたは何を出しますか?と聞きたい所だが今回は必要ないからパス。当然の話だけどAさんが負けて罰ゲームさせられてる可能性高いよね。パーを出す人がイジメをしている訳だ。そこでイジメをするなとパーを出させないようにするよりAさんがパーやチョキを覚えた方が簡単だろ?他人を変えさせるより自分が変わる…簡単なのはどっち?って事。

ま、現実的にはパーやチョキを覚えるような簡単な事ではないけどその場においての適切な行動は必ずある。それをできない事は問題だよ。そしてそれをさせずにイジめる人が悪いとしか言わない人は「イジメが悪いと言い続ければイジメは無くなるから今イジめられてる人はおとなしくイジめられていろ」と言っているようにしか俺には聞こえない。イジメって本当に無くなるか?
先に考えるべきはそこでしょ。絶対になくならないから。対抗する何かを身に付けないとね

• << 35 6さんありがとうございます。 6さんの言われる事はわかります。 例えるなら、詐欺。これもシステムに弱い高齢者や、他人に善意で同情しやすい人を騙すわけだから、立派にいじめ(人につけこむ)の犯罪と言えます。 詐欺をする人間が悪いし、完全に有罪だけど、事が起こってから警察に任せても被害は大きいし、詐欺は減るどころか増えている。 だから、悪くない一般人も犯罪に遭わないよう対策しなくてはいけない。 気をつける、 言いなりにならない、 でも刺激すれば危険…、 と、色々考える事ありますよね。 そういう意味では、反省材料を見つめ、自分が変わる事も必要だと思います。 私が嫌なのは、 「強い者は敵に回すわけにはいかない、なんとかいじめられる側にならないようにしたいから、目をつけられた人とは口聞かない。徹底的に叩く」 という輩。これはもう許せないですね😅 私がいじめに遭う当事者じゃない場合でも、本当に嫌です。 無理に味方しろとは言いませんが、わざわざ叩きに参加する必要があるとは思えません。

No.7 13/11/02 23:09
名無し7 

例えばおとなしいという理由でいじめられる場合もあります。

これは直すべき事ですか?

弱い人をいじめる行為は直さなくていいんですか?

どちらが簡単に直るとか
利害が一致するとかの
問題ではないと思います。
皆が楽しければ、いじめを行ってもいいのですか?

自分の子供がいじめに合っても、そんな無責任な事言えますか?

いじめられる方が直せという大人が子供を自殺へと
追い込むのではないですか?

• << 38 7さん、ありがとうございます。 私は、おとなしい印象は決して悪くないと思います。 それだけで、その人をいじめるなんて、許せないと思います。 他人から見て、おとなしいからって、その人の何がいけないの? そんな事をバカにする人の方が変だと思います。 見た目がおとなしくなくても、すぐに泣く、怖がる、友達の言葉や服装への文句が怖いくらい😅…って子も居て、確かに私も敬遠してました。 でも、わざわざそれをつついていじめるってのは、やっぱり嫌だし良い気分しません。一言、二言は、 「そんなに怒る事ないじゃん」 「○○もいい子なんだから、そんなに言うなよ」 って言った事はあります。それはいじめじゃないと思っています。でもその子がどうするかは強要は出来ないから、難しいですよね😅

No.8 13/11/03 00:30
名無し6 

おとなしくてイジめられている時の適切な行動はおとなしいのをなおすではないでしょ。
それと俺はイジメが正しいなんて書いてないけど…
自分の子供に適切な行動を教える事が無責任な事か?
適切な行動も勘違いしてそう。勘違いしてなかったら失礼。子供にさせる事ばかり考えてそうな書き込みだったからね
理解しないなら横いれんなよ。

最後の質問は難しいね。
自殺する子供に関して親が悪くないなんて思った事はない。某元タレントの100の言葉の中にもあるけど真剣に子供に向いてる親が気づかないなんてありえないよ。イジめる側の親もそう。だけどねイジメがあっても適切な行動ができてれば絶対に自殺を避けれた子は多いと俺は思っている。死ぬかも知れない無責任な言葉(俺はそう思わないが)…だからって助かる人もいる。それをやめろってのはおとなしくイジめられていろと言ってるのと変わらんよ。
助かるかもしれない子供を見殺しにしろとでも?

• << 16 適切な行動とは具体的に どういう行動でしょうか? 私にはあなたがいじめてる方が変われと言ってるように聞こえました。 おとなしい人が複数の人に悪口を言われても言い返せという事ですか? それは簡単ではないと私は意見したのです。 いじめる人をそのまま放置するのもどうかと思います。

No.9 13/11/03 00:55
名無し9 

スレ文に書いてある例を理由にいじめを行うのは悪い事だと思う

以下私がいじめられる側が悪いと思う例
学校で班分けを行い、Aはどの班にも入れてもらえなかった
これをいじめと定義する

しかしAは普段から友達に横柄な態度をとっており、時には暴力を振るう事もあった

この場合はAの自業自得
ハブられても仕方がない

• << 39 9さん、ありがとうございます。 その場合、いじめっ子に近いのはAだから、嫌われるのは仕方ないと思います。 わざわざAを呼び出して暴力振るったり、皆で黙認して物を盗ったり壊したりしたら、他の皆がやり過ぎ=いじめと言えますが、 敬遠され、班に入れてもらえないのは、これを機会にAも皆への態度を考え直すべきだと思います。

No.10 13/11/03 00:56
名無し5 

何かを悪者にしたてあげることで満足する人間のようにしか感じませんけど?

いじめなんてだれもやっていないかもしれないし、やったかもしれない。

そんなことはいじめられていた本人しかわからないし、わかりたくないのかもしれない。

人間の醜い物欲や、色欲があるかぎり嫉妬や、劣等感がうまれいじめにつながるんです。

人間が存在する限り無くそうなんて無理

犯罪と同じでどんなに予防線を張ろうとあらたな手口がうまれるんです。

綺麗事をいっている人間は事の本質を理解していません。

No.11 13/11/03 00:58
名無し9 

>> 10 >何かを悪者にしたてあげることで満足する人間のようにしか感じませんけど?

これは誰のどんな主張・行動を非難しているの?

No.12 13/11/03 01:24
名無し5 

>> 11 つスレタイ

No.13 13/11/03 01:30
名無し13 

たとえば
私の大事な彼氏を誘惑して盗みとった清楚な友人

しかし実際は誘惑でもなんでもなく親切な心があって人を助けただけ

なのに彼女は彼の彼女だった友人にイジメられるようになった

それは日々陰湿化が加速し残酷極まりないほどのものに進んでいった
そしてとうとう還らぬ人に‥

イジメた彼女はいう

あのこが悪いのよ何もかも
彼を騙して奪ったんだから
そんなこと許されると思いますか
貴女なら大好きな彼氏を奪われて平気な顔して明日から生きていけますか

誰もできないよそんなこと

だって私に土下座しないんだものあの子
友達なのに 何故?

気持ちのすれ違いと誤解から1人の少女の尊い命が失われてしまった

なお、亡くなった少女は手紙に、ごめんね〇〇子 私が悪いのよ ゆるしてね さようなら

と鉛筆で書き記したノートが少女の勉強机の引き出しの中にしまってあった
文字は、数箇所にじんでいたという

“イジメ”はお互いに気付かないものなのかもしれない

• << 40 13さんありがとうございます。 これは、いじめた彼女も不幸だねぇ… 頭で考えれば、そんな男も友達も忘れて、捨て去って、また新しい友達や彼氏に行けるのが一番良いんだろうけど… 友達や肉親に略奪?されると、もうあまりに辛くてメンタル的に恨みから抜け出せない人って居るから… でも、なんで第三者はいじめに加担したんだろう? それが疑問。 誰も元の彼女に、 『バカな事をするな、 もう自分で自分を傷つけるな』 と、言ってあげられなかったのかな? 元の彼女は、一度や二度は、ぶん殴りたいくらい怒っても、それはいいと思います。 でも周りの多数が、新しい彼女をしつこくいじめるのは理解出来ません。 大きなお世話の大罪です。そして言うなら、新しい彼女も、自殺するのは罪。 自殺するくらいなら、他に選択はあると思います。 男や、女の取り合いなんて社会人になれば結構あります。その度に殺し合うなんて、きりがない事です。 そこは、辛くても強くなれる方が良いと思います。

No.14 13/11/03 04:02
匿名 ( N5vuSb )

なんらかの原因あるって苛める側の勝手やろ?苛める側が悪い。小さい狭い世界で生きてるカスやで。俺も中学生の時引っ越した先でイジメうけたよ。嫌でグレて逆にそいつより悪くなったらそいつ急に態度かえてツレきどり(笑)カスやん。自分より弱いもんばかりイジメとるし。あいつムカつく!そらお前も。不細工な面して!お前も。根性なしビビリが!根性の使い道ちがうし。思いっきり勘違いしとるなイジメる側は。と言う事でイジメられる側は悪くないで。唯一イジメられてる側悪いと思うのは先に仕掛けてやられてイジメられてる…そら自業自得やなと思う。

• << 41 14さん、ありがとうございます。 14さんは強いですね、 あるある、 そんなセコい新参者いじめなんて、器の小さい、根性の小さい人間のやる事だと思います。 相手が強いと、とたんにヘラヘラと仲良し面して来ますよね😅 まともに人に怒ったり、ケンカしたり出来ないから、そんなセコい手しかない。 小さい我が儘勝手で人をいじめる人間は、その我が儘の責任すら背負う事も出来ない、 いざとなると逃げて言い訳ばかり、 あげく家が悪い、学校が悪い、職場が悪い、社会が悪い… と人のせい。 本当に小さい!! あなたの言われる通りだと思います。

No.15 13/11/03 05:19
名無し9 

中学生が修学旅行で1対複数のプロレスとかいってリンチ動画をいじめた側がYouTubeにアップして大炎上した事あったね

学校に苦情殺到

名前も住所もネットに晒されていじめたヤツらは今後の人生クソにも劣る生き方しかできなくなったとさ
めでたしめでたし

No.16 13/11/03 06:39
名無し7 

>> 8 おとなしくてイジめられている時の適切な行動はおとなしいのをなおすではないでしょ。 それと俺はイジメが正しいなんて書いてないけど… 自分の子供… 適切な行動とは具体的に
どういう行動でしょうか?

私にはあなたがいじめてる方が変われと言ってるように聞こえました。

おとなしい人が複数の人に悪口を言われても言い返せという事ですか?

それは簡単ではないと私は意見したのです。

いじめる人をそのまま放置するのもどうかと思います。

No.17 13/11/03 07:04
匿名0 ( ♀ )

>> 1 職場は、仕事をする場所、お金を得る場所 そこに1円の得にもならないイジメとか個人感情を持ち込む輩は筋金入りのバカだと思うね … 1さんありがとうございます。

そう、職場は仕事する所。だから嫌いな仲間や後輩ども、協力して仕事進めるのが義務だと思います。
それを、
「仕事が出来ないから、いじめる。追い出すのが貢献」
と、いうヤツは怠慢で指導力がなく、まして、

「気に入らないから、辞めさせる方向で」

なんて、会社に逆らってると思います。

No.18 13/11/03 07:32
名無し6 

具体的?適切な行動とはその場で良いと思われる行動。
イジメがあっていろいろ言われている…その状況で言い返すって適切な行動ではなく火に油を注ぐ行為でしょ。あなたはやられたらやり返すが当然な人なのかな?それってイジめる側の考え方だよ。理解しないなら話す価値なし

• << 21 言い返す事が火に油…ですか? それならあなたならどうするか、教えて下さい。

No.19 13/11/03 07:53
匿名19 

6さんの言われる事、なんとなく理解できます。
中1の息子も今とても嫌な思いをしていて、大人しいからと理不尽なことをされてます。実際は大人しくもなんでもないんですが、ボスが周りに仲間をたくさんはべらせてるので集団のいじめに発展するのを恐れてます。

皆さんのレス、参考にさせていただきます。

No.20 13/11/03 07:55
名無し20 

主の言いたい事は良くわかります。
まぁ、いじめの原因なんて千差万別だからねぇ。
本人に全く非がないのに、たまたま性格悪い人にターゲットにされて苛められるケースもあるし、もともと苛めとかしない人だけど相手に非があって苛めっぽい事をしてしまうケースもあるだろうし。
特に小、中、高と学校だと特別いじめられる程の原因はなくてもターゲットにされるケースは多いでしょうね。
子供は残酷な面があるから苛める事が楽しいと思ってしまうんでしょうね。
僕も学校の時は苛めも受けたし逆に苛めた経験もあります…
ただ、社会に出て職場等で苛めっぽい事にあうのは自分にも非があるケースは確かにあると思う。
勿論、社会人にも性格悪くて苛める程の原因もないのに苛める人は沢山居ます。
でも、確かに苛められる側にも原因があるケースも多いですよ。
どんな原因があっても苛めは悪い事かも知れない。
でも、相手に非があるのに苛めは悪い事だからと言って非のない側が、ずっと我慢して付き合わないとダメなのかなぁ?
例えばの話、僕の体験談だと同じ職場に人より鈍臭い人が居ます。
僕の個人的な考えは、鈍臭い人は何処でも居るし仕事には向き不向きがあるから多少は鈍臭くても、これは仕方ないと思う。
ただ、鈍臭くて人より仕事できなくて迷惑かけてると自覚するでしょ?
自分のせいで仕事が遅れてる…
自分のせいで二度手間になってしまった…
などなど皆に申し訳ないと自覚して当然だと思うんです。
そして、それを自覚して、少しでも早く仕事をまともに出来るように頑張ろう!と態度を改めるべきじゃないかな?
例えば休憩時間を人より少し短縮して遅れないように進めておくとか、余裕のある時に苦手な仕事を練習してみるとか、皆に努力してる態度を認めてもらおうとするべきじゃないかな?
鈍臭いくせに何も変わろうとしない。
すいませんの言葉もない。
仕事も人並みに出来ないのに時間さえ過ぎたらいいみたいにチンタラ仕事して、ぺちゃくちゃ喋る。
これだと、同じ給料で仕事してるのに、その人のカバーしてる側は納得出来なくて当然ですよね?
そういう人には勿論、風当たりは厳しくなってしまいますよ。
でも、それは苛めじゃなく指導であり指摘なんですよ。
本人さえ自覚して態度を改めてくれれば治まる事なのに改めようとしないから、いつまでも風当たりが強いままになってしまうんです。
その指導を自分の事は棚に上げて、あの人は厳し過ぎる!とか必要以上に指摘してくる!とか苛めと勘違いする人も居るんです。
長くなったけど、結局、僕の言いたいのは、悪意のある苛めや、どんな原因があっても暴力とかはダメだと思うよ。
ただ、さっき例に上げたように社会の中では自分も改めないと通用しない事も多々ある。
そして、相手も苛めたくて厳しくしてるんじゃなく、致し方なく厳しくしてしまう場合もあるって事を言いたいんです。
それを苛めととってストレスを感じるのは取り方の問題だと思う。

• << 30 主さんが言いたいのはそういうことじゃないと思うよ。自分に非がないのに理不尽にいじめられた場合の話をしているんだよ。注意といじめの違いの話じゃないよ。 でもなんだか嫌だよね。どこかの誰かがいつもぎらぎら目を光らせて『粗探ししてやる』と躍起になっているから、『誰かに何か言われないようにしなくちゃ…』なんてね。
  • << 42 20さんありがとうございます。 私も職場でいじめと感じた事も、後輩に腹が立ってしょうがなかった事も、両方経験があります。 私は専門職です。 見た目からして文科系で、それが一部の、挨拶上下関係(他人受け)が全ての人達にイラッと来たらしいです。新入社員はあえて営業に、という人事の人も居ましたが、私は断って上の資格を取りました。 どうしても気が効かないと見られるのは、私の無能力かも知れません。 どう改良して良いかもわかりません。 ただ、悩んでいても仕方がないので、挨拶だけはして、自分が出来る分野で努力したいと思いました。 全部を平均的に出来ないなら、出来る事をしたいと思いました。 それは、結果的には私のプラスになってくれました。 職場側に意見があるとすれば、現場への適性を無視して誰でもかれでも営業や店舗に送り込んだり、 新人さんを見て、自分の個人的な好き嫌いだけで 「あれは辞めさせる方向で行こう」 と、何もわからないうちから教える輪にも入れずに皆で退職に追い込んだり、 そんな事は止めて欲しいですけどね😅 止めないんだろうなぁ~

No.21 13/11/03 08:27
名無し7 

>> 18 具体的?適切な行動とはその場で良いと思われる行動。 イジメがあっていろいろ言われている…その状況で言い返すって適切な行動ではなく火に油を注ぐ… 言い返す事が火に油…ですか?

それならあなたならどうするか、教えて下さい。

No.22 13/11/03 10:51
匿名 ( N5vuSb )

大人のイジメで主の言うイジメに関してはイジメられてる側は悪くない。ただ自分の悪いところ認めない、なおそうとしない、故意に迷惑かける人間いるからイジメられてる側は悪いと言うのがあるかな。

No.23 13/11/03 11:38
匿名23 ( ♂ )

相手に問題があるなら、その事を相手に伝えるなり注意すれば良いだけの事だと思う。

いじめる事でそれ自体が解決するなら理解する部分もあるけど、ただ自分の感情をいじめとして相手にぶつけているだけで進歩のない思考としか言えない。

自身の感情をコントロールが出来ない人間。その人間の生い立ちや家庭環境にも原因があると思う。

誰にでも優しくとまでは言わないが、自分の意に沿わない人間をスルー出来る器はくらいは必要だね。

• << 43 23さん、ありがとうございます。 被害者側にばかりスルー出来るスキルを要求する人もいますが、そもそも他人の個人的な事をスルー出来ずに 『いい気になっている』 とか言っていじめるような愚かな人が居るからトラブルが起こるんだと思います。 人には好き嫌いはあるし、私にもあります。 でも嫌いだからと言って、迷惑な事をして良いわけがないんで…😅 妬みやいじめが当たり前だなんて思ってる人にはちょっと考えて欲しいですね。

No.24 13/11/03 14:32
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私は実の親からの嫌がらせなどで家出しました。 期待値が高いから弱いものいじめに走るんだと思います。 他人に期待しなければ、なんにも感じま… 2さんありがとうございます。
親が、ですか?
期待に沿わなかった、という意味ですか?
だとしたら、複雑で悲しい事ですね。

No.25 13/11/03 14:58
匿名0 ( ♀ )

>> 3 スレを読む限りは、あなたは悪くありません いじめる人が、ただの弱い者いじめをするタイプなんでしょう 一番タチが悪い 一番の弱虫であり卑… 3さん、ありがとうございます。
私も、スレ文に書いたような原因は、悪い原因ではないと思います。

本当にたいていの人が、嫌だと思うような原因がある人は、いじめではなく、嫌われる対象になっています。私の知る人は、そうでしたので。

No.26 13/11/03 15:05
汚れキャラ26 

仕方ないよね。
世の中、多数派が正義で少数派が悪。

人を集める能力がある者とそれに合わせる者は多数派=正義になるし、運も含めて味方を増やせない人間は少数派=悪になる。

イジメは悪いよね。最悪だよね。見て見ぬ振りしてる奴らも最低だよね。
ほとんどの人間がそう思っているのに、なぜかイジメは無くならない。
なぜだろう?

それは、仲間を集められなかった少数派が悪だから、悪を制裁する事は正義だから、少数派が「イジメだ」と騒いでいるのはただの被害妄想であって、多数派からするとそれは「イジメ」では無いから。

悪への制裁だから。

でも、よく考えてみると…
やられたらやり返すならともかく、何もしてないのに制裁するのっておかしい話だよね。

なんかムカつくから、嫌いだから、イライラするから。
ムカつかせるあいつが悪い。イライラさせるあいつが悪い。
悪い奴には制裁を。って事なんだろうね。

そうやって、イジメをする側は自分を正当化していく。
見てみぬ振りしてる周囲も、自分を正当化したいからイジメる側に合わせる。

立場逆転して、イジメる側が少数派になったら、見てみぬ振りの周囲は「本当はあいつら嫌だったんだよね」ってコロッと態度変えて多数派に付くよ。
いつでも安全圏に居たいんだよね。

直接イジメに加担してる訳じゃないから、罪悪感も何も無いし。
イジメられてる奴と特別仲がいい訳でもないなら、助ける義理も無いし。

助ける理由も無く、危険な立場になってまで人を助けられるような強く優しい人間って、なかなかいないよね。

だから結局は、イジメられてる側は自分でなんとかしないと、そこから抜け出すのは不可能なんだよね。

• << 44 26さんありがとうございます。 人のイライラは集団になると怖いですよね、異常です。 嫌いな人間には、郵便ポストが赤いのも悪いという感じだし、始末に終えません。 それを『普通は、普通は、』というから怖いです。 何が普通なのか、全くわかりません。 メジャーなものが、人気があるのはわかります。 ふなっしーだって、皆さんが可愛いと言えば可愛いと思えたりします。 でも、少数だからって忌み嫌う必要はないと思います。

No.27 13/11/04 01:30
名無し5 

いじめって女の腐ったようなものだってよくいうけど
腐ったような女ってどんなの?

No.28 13/11/04 04:17
匿名4 

大人がいじめの見本になってる
言葉で伝えれば良いのに、ネットで悪口共有(盗撮盗聴配信)サイトを作り、影でばかりターゲットについて悪口情報を書き込み 挙げ句毎回、ターゲット宅を住居侵入し器物破損をしておきながら事実を否認し歪ませて伝える始末(ターゲットが妄想している、精神疾患など)
住居侵入は在宅、留守関係なく侵入してきます。やり方は空き巣の常習犯の手口です。住居侵入されても、気がついてない一般被害者の方は沢山いる現実です。私は無知だったので、我が家も「まさか、犯罪者が入るわけない、大丈夫」と思ってました。その後、目に見える被害に気がついて初めて不法侵入被害に遭った事実気づきました。

No.29 13/11/04 17:18
小学生29 

いじめられるやつがわるい

• << 45 29さん、ご意見ありがとうございます。 あなたは、なぜそう思われるのですか?

No.30 13/11/04 18:52
名無し30 ( ♂ )

>> 20 主の言いたい事は良くわかります。 まぁ、いじめの原因なんて千差万別だからねぇ。 本人に全く非がないのに、たまたま性格悪い人にターゲットに… 主さんが言いたいのはそういうことじゃないと思うよ。自分に非がないのに理不尽にいじめられた場合の話をしているんだよ。注意といじめの違いの話じゃないよ。

でもなんだか嫌だよね。どこかの誰かがいつもぎらぎら目を光らせて『粗探ししてやる』と躍起になっているから、『誰かに何か言われないようにしなくちゃ…』なんてね。

No.31 13/11/04 20:19
名無し31 ( 20代 ♀ )

私はいじめられる方には原因はないと思っています。
悪いのはいじめる側が100パーセント。

なぜなら、いじめる必要がない、いじめる権利なんかないんだから。

どんなに相手が変であろうと非常識であろうと嫌なやつであろうとも、いじめるという行為は行う必要がない。

一対一で喧嘩ならお互い様
それ以外はせこいいじめと同じ。

• << 46 31さん、ありがとうございます。 私も、相手に何かしら迷惑な事があるなら、言いにくくてもちゃんと言えば良いと思います。 それで仲が悪くなっても、多数でいじめるよりマシだと思います。

No.32 13/11/04 21:25
小学生29 

100%いじめられるやつがわるいよー

No.33 13/11/04 21:31
匿名0 ( ♀ )

>> 4 嫌われるのは、万人に好かれる訳ではないから仕方ない話ですが、その最初に嫌った一人が、多数に「あいつを死ぬまで追い詰めよう、あんな奴は嫌がらせ… 4さんありがとうございます。

あなたが言われるのは、いじめというより、もはや違法の迷惑行為だと思います。

不在もしくは家に子供しかいない時に、断りもなく侵入し、物を壊す?ですか?

それは…想像つきませんが、1人で対処するのが怖いなら、専門家や警察に相談しても良いケースだと思います。

No.34 13/11/04 21:38
匿名0 ( ♀ )

>> 5 結局人間という生き物は協調性を大事にする生き物なんですよ。 利害が多数に一致すれば悪にもなり正義にもなる のり遅れた奴がばかをみ… 5さん、ありがとうございます。

『みんなと一緒、日本人はこれが正義』
という傾向はあると思います。
そうしたい人はそれで良い🆗と思いますが、違う人やそうしない人を攻撃する必要はないと思います。

No.35 13/11/05 01:08
匿名0 ( ♀ )

>> 6 原因が悪いとは思わない。が…対処できない事が悪いとは思うよ。 例えばジャンケン。Aさんはグーしか出せません。負けたら罰ゲーム!!あなたは何を… 6さんありがとうございます。

6さんの言われる事はわかります。
例えるなら、詐欺。これもシステムに弱い高齢者や、他人に善意で同情しやすい人を騙すわけだから、立派にいじめ(人につけこむ)の犯罪と言えます。
詐欺をする人間が悪いし、完全に有罪だけど、事が起こってから警察に任せても被害は大きいし、詐欺は減るどころか増えている。
だから、悪くない一般人も犯罪に遭わないよう対策しなくてはいけない。
気をつける、
言いなりにならない、
でも刺激すれば危険…、

と、色々考える事ありますよね。

そういう意味では、反省材料を見つめ、自分が変わる事も必要だと思います。

私が嫌なのは、
「強い者は敵に回すわけにはいかない、なんとかいじめられる側にならないようにしたいから、目をつけられた人とは口聞かない。徹底的に叩く」
という輩。これはもう許せないですね😅
私がいじめに遭う当事者じゃない場合でも、本当に嫌です。
無理に味方しろとは言いませんが、わざわざ叩きに参加する必要があるとは思えません。

• << 37 なるほど。言いたい事はわかるけど叩きに参加しないけど味方もしないって中立は両方を敵に回す訳ですよね。味方をすればイジめる側を敵に回して一緒にイジめられるか的が自分に変わる可能性ある訳ですよ。的が自分に変わった時に味方をした人は味方になってくれるか?今の世の中で考えたら不安でしょ。それを踏まえて味方になれとか叩きに参加しないようにとか俺は言えない。むしろ今イジめられてる人がイジめにくくなれば自然と的がそういう人に変わるよ。イジメはイジめやすい人を狙うからね。自分がイジめらなければ良いと言うつもりは全くないが…イジメはなくならない。なくなると思っている人の話を聞いてみ。イジめる側が悪いって言われ続けて何年?何十年か?なくなってないし理想論とかあり得ない話をする人は多いね。なくならないと認めてなんとかする事を考えないと自殺者は減らない。それが追い詰める結果になる可能性だってあるが助けられる可能性だってあるよね。なのにそれをさせないって俺にはもっとイジめさせろって言っているようにしか聞こえないんだよね。イジめる側が悪いとしか言わない人はもっと現実的な話をしてほしいよ。

No.36 13/11/05 01:38
名無し5 

赤信号みんなで渡れば怖くない。←まさにこれ

No.37 13/11/05 03:52
名無し6 

>> 35 6さんありがとうございます。 6さんの言われる事はわかります。 例えるなら、詐欺。これもシステムに弱い高齢者や、他人に善意で同情しや… なるほど。言いたい事はわかるけど叩きに参加しないけど味方もしないって中立は両方を敵に回す訳ですよね。味方をすればイジめる側を敵に回して一緒にイジめられるか的が自分に変わる可能性ある訳ですよ。的が自分に変わった時に味方をした人は味方になってくれるか?今の世の中で考えたら不安でしょ。それを踏まえて味方になれとか叩きに参加しないようにとか俺は言えない。むしろ今イジめられてる人がイジめにくくなれば自然と的がそういう人に変わるよ。イジメはイジめやすい人を狙うからね。自分がイジめらなければ良いと言うつもりは全くないが…イジメはなくならない。なくなると思っている人の話を聞いてみ。イジめる側が悪いって言われ続けて何年?何十年か?なくなってないし理想論とかあり得ない話をする人は多いね。なくならないと認めてなんとかする事を考えないと自殺者は減らない。それが追い詰める結果になる可能性だってあるが助けられる可能性だってあるよね。なのにそれをさせないって俺にはもっとイジめさせろって言っているようにしか聞こえないんだよね。イジめる側が悪いとしか言わない人はもっと現実的な話をしてほしいよ。

• << 50 まぁいじめは現になくなっては無いんだが、いじめなくそうとか良くないとかゆう主張自体は反省や抑止を促す点で有効な一つの手段だと思うけどね 例えば俺が教師だとしてクラスでいじめがあると発覚したらいじめられてる方に対処方法を確立しろよとかは多分言わない 名指しにするかは状況によってだが被害状況をクラス全員に話した上でいじめやってる方に注意を促すように話を進めるけどな 普通に考えて、今いじめられてる人はいじめられない最大限の努力はしてると思う 6ならこの状況でどうすんの?
  • << 53 6さん、再度ありがとうございます。 いじめも犯罪もなくならない。世界レベルでは戦争や搾取政治もなくならない。でも、そこで 『悪い、正そう』 という人が減ってしまったら、治安はどんどん悪くなる一方、終いには『北斗の拳』みたいな無法地帯が現実になってしまう。 だから法律も協定も、警察もなくならないし、 なんとか対策しようとするんだと思います。 言われるように、型通りの綺麗事では効き目がない。加害者には、力が必要になるし、 被害者には自分を守る事が必要になって来ると思います。 それは、被害者が悪いというのではなく、防御が必要という事です。 黙っていじめられろ、とは思いません。これは私個人の考えですが、時にはいじめる奴を大爆発させてでも 『NO』と強く言う意志や覚悟は必要だと思います。 実際あった話をすると、中学の時、いじめがありました。私は、いじめられていた子の事は好きじゃありませんでした。年齢より子供ぽく、話が合わなかったからです。でもそれは個性で、性格で、悪いというわけではありません。イヤミや僻みの激しい子の方がもっと腹が立つと思っていました。 いじめる女が暴力を振るい、クラスで話し合いの反省会になりました。 私は、好き嫌いや相性はあるけど、呼び出しや殴るのは悪い、と言いました。 その時は、私だけがそう言いました。 他の子は、 『手があたっただけだろう』 『言いたい事を正直に言うのはいけないのか』 『殴った証拠は?警察にでも行くか?』 『黙って先生に言わないのが友達だ』 『なかった事、終わった事にしようや』 『今さらなんで話合い?けんな時間がいやだ』 とか、そんな事ばっかり。私は、 『呼び出しや殴るのは悪い、こうなって嫌ならしなきゃいい』 と言いました。 したらやっぱり居るんですよ、放課後に私に、 『私らのいう事聞かずにやっていけるのか?』 『私らに従ってあの子をいじめなければ、次はお前だぞ』 って、半沢の上司みたいな事いう奴って😅 子供の頃から、こんなやり取りってあるんですよ。 私は、どうにもそのリーダーぶったグループが嫌いでしたから、従いませんでした。 そうしたら、 『私も同じ気持ちだ』 と、言ってくれる子が居ました。学校行くのに呼び出しとかに怯えなきゃならないのは意味がない、と。 私はそこで、本当の友達を得ました。それからはいじめ、というか『呼び出し制度』は悪かけじめか、でクラスが分裂しましたが、それもそれで、良い意味での過程もあると思います。 リーダー格以外が、人間並みに発言出来るようになったのですから。 私だって、その被害者の子に優しくしたわけじゃないから、立派な人間でも偉くもないです。人を嫌う、小さい人間です。 でも大勢で、暴力を黙認し、理不尽を強いるのは良くないです。加担はしません。その子はちょっと敬遠されては居ましたが、暴力やものを壊される事はなくなりました。 解決法なのか、どうなのかわかりません。 私自身は、大人になった今も出世の出来ない人間です。でもあの時は、あれで良かったと思っています。

No.38 13/11/05 07:15
匿名0 ( ♀ )

>> 7 例えばおとなしいという理由でいじめられる場合もあります。 これは直すべき事ですか? 弱い人をいじめる行為は直さなくていいんで… 7さん、ありがとうございます。

私は、おとなしい印象は決して悪くないと思います。
それだけで、その人をいじめるなんて、許せないと思います。
他人から見て、おとなしいからって、その人の何がいけないの?
そんな事をバカにする人の方が変だと思います。

見た目がおとなしくなくても、すぐに泣く、怖がる、友達の言葉や服装への文句が怖いくらい😅…って子も居て、確かに私も敬遠してました。
でも、わざわざそれをつついていじめるってのは、やっぱり嫌だし良い気分しません。一言、二言は、
「そんなに怒る事ないじゃん」
「○○もいい子なんだから、そんなに言うなよ」
って言った事はあります。それはいじめじゃないと思っています。でもその子がどうするかは強要は出来ないから、難しいですよね😅

No.39 13/11/05 07:35
匿名0 ( ♀ )

>> 9 スレ文に書いてある例を理由にいじめを行うのは悪い事だと思う 以下私がいじめられる側が悪いと思う例 学校で班分けを行い、Aはどの班にも入れ… 9さん、ありがとうございます。

その場合、いじめっ子に近いのはAだから、嫌われるのは仕方ないと思います。
わざわざAを呼び出して暴力振るったり、皆で黙認して物を盗ったり壊したりしたら、他の皆がやり過ぎ=いじめと言えますが、

敬遠され、班に入れてもらえないのは、これを機会にAも皆への態度を考え直すべきだと思います。

No.40 13/11/05 07:49
匿名0 ( ♀ )

>> 13 たとえば 私の大事な彼氏を誘惑して盗みとった清楚な友人 しかし実際は誘惑でもなんでもなく親切な心があって人を助けただけ なのに彼女は彼の… 13さんありがとうございます。

これは、いじめた彼女も不幸だねぇ…

頭で考えれば、そんな男も友達も忘れて、捨て去って、また新しい友達や彼氏に行けるのが一番良いんだろうけど…

友達や肉親に略奪?されると、もうあまりに辛くてメンタル的に恨みから抜け出せない人って居るから…

でも、なんで第三者はいじめに加担したんだろう?
それが疑問。
誰も元の彼女に、
『バカな事をするな、
もう自分で自分を傷つけるな』
と、言ってあげられなかったのかな?
元の彼女は、一度や二度は、ぶん殴りたいくらい怒っても、それはいいと思います。
でも周りの多数が、新しい彼女をしつこくいじめるのは理解出来ません。
大きなお世話の大罪です。そして言うなら、新しい彼女も、自殺するのは罪。
自殺するくらいなら、他に選択はあると思います。

男や、女の取り合いなんて社会人になれば結構あります。その度に殺し合うなんて、きりがない事です。
そこは、辛くても強くなれる方が良いと思います。

No.41 13/11/05 08:30
匿名0 ( ♀ )

>> 14 なんらかの原因あるって苛める側の勝手やろ?苛める側が悪い。小さい狭い世界で生きてるカスやで。俺も中学生の時引っ越した先でイジメうけたよ。嫌で… 14さん、ありがとうございます。
14さんは強いですね、
あるある、
そんなセコい新参者いじめなんて、器の小さい、根性の小さい人間のやる事だと思います。
相手が強いと、とたんにヘラヘラと仲良し面して来ますよね😅

まともに人に怒ったり、ケンカしたり出来ないから、そんなセコい手しかない。

小さい我が儘勝手で人をいじめる人間は、その我が儘の責任すら背負う事も出来ない、
いざとなると逃げて言い訳ばかり、
あげく家が悪い、学校が悪い、職場が悪い、社会が悪い…
と人のせい。
本当に小さい!!
あなたの言われる通りだと思います。

No.42 13/11/05 08:46
匿名0 ( ♀ )

>> 20 主の言いたい事は良くわかります。 まぁ、いじめの原因なんて千差万別だからねぇ。 本人に全く非がないのに、たまたま性格悪い人にターゲットに… 20さんありがとうございます。

私も職場でいじめと感じた事も、後輩に腹が立ってしょうがなかった事も、両方経験があります。

私は専門職です。
見た目からして文科系で、それが一部の、挨拶上下関係(他人受け)が全ての人達にイラッと来たらしいです。新入社員はあえて営業に、という人事の人も居ましたが、私は断って上の資格を取りました。
どうしても気が効かないと見られるのは、私の無能力かも知れません。
どう改良して良いかもわかりません。
ただ、悩んでいても仕方がないので、挨拶だけはして、自分が出来る分野で努力したいと思いました。

全部を平均的に出来ないなら、出来る事をしたいと思いました。
それは、結果的には私のプラスになってくれました。

職場側に意見があるとすれば、現場への適性を無視して誰でもかれでも営業や店舗に送り込んだり、
新人さんを見て、自分の個人的な好き嫌いだけで

「あれは辞めさせる方向で行こう」
と、何もわからないうちから教える輪にも入れずに皆で退職に追い込んだり、
そんな事は止めて欲しいですけどね😅
止めないんだろうなぁ~

No.43 13/11/05 18:50
匿名0 ( ♀ )

>> 23 相手に問題があるなら、その事を相手に伝えるなり注意すれば良いだけの事だと思う。 いじめる事でそれ自体が解決するなら理解する部分もあるけ… 23さん、ありがとうございます。

被害者側にばかりスルー出来るスキルを要求する人もいますが、そもそも他人の個人的な事をスルー出来ずに
『いい気になっている』
とか言っていじめるような愚かな人が居るからトラブルが起こるんだと思います。

人には好き嫌いはあるし、私にもあります。
でも嫌いだからと言って、迷惑な事をして良いわけがないんで…😅

妬みやいじめが当たり前だなんて思ってる人にはちょっと考えて欲しいですね。

No.44 13/11/05 19:11
匿名0 ( ♀ )

>> 26 仕方ないよね。 世の中、多数派が正義で少数派が悪。 人を集める能力がある者とそれに合わせる者は多数派=正義になるし、運も含めて味方を増やせ… 26さんありがとうございます。
人のイライラは集団になると怖いですよね、異常です。
嫌いな人間には、郵便ポストが赤いのも悪いという感じだし、始末に終えません。
それを『普通は、普通は、』というから怖いです。
何が普通なのか、全くわかりません。

メジャーなものが、人気があるのはわかります。
ふなっしーだって、皆さんが可愛いと言えば可愛いと思えたりします。

でも、少数だからって忌み嫌う必要はないと思います。

No.45 13/11/05 19:12
匿名0 ( ♀ )

>> 29 いじめられるやつがわるい 29さん、ご意見ありがとうございます。

あなたは、なぜそう思われるのですか?

No.46 13/11/05 19:15
匿名0 ( ♀ )

>> 31 私はいじめられる方には原因はないと思っています。 悪いのはいじめる側が100パーセント。 なぜなら、いじめる必要がない、いじめる権利… 31さん、ありがとうございます。

私も、相手に何かしら迷惑な事があるなら、言いにくくてもちゃんと言えば良いと思います。
それで仲が悪くなっても、多数でいじめるよりマシだと思います。

No.47 13/11/05 19:18
匿名0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。
一通り、一度目のレスに対してお返事させて頂きました。

再度のレスやご意見へのレスについては、これから読ませて頂きます。
遅くなって、ごめんなさい。m(__)m

No.49 13/11/05 21:19
匿名0 ( ♀ )

>> 48 全然楽しいとは思えませんが?

あなたは自分がいじめるのが楽しいなら、相手や第三者の迷惑になっても平気なわけ?

人をいじめるのが勝手なら、相手がそんなあなたに
どう出ても、相手の自由でいいんですよね?

相手が嫌がるのも、従順にならないのも、相手があなたを追い抜いて行くのも、別に悪くないですよね?
相手が楽しいなら、それで良いじゃないですか?

No.50 13/11/05 22:25
名無し9 

>> 37 なるほど。言いたい事はわかるけど叩きに参加しないけど味方もしないって中立は両方を敵に回す訳ですよね。味方をすればイジめる側を敵に回して一緒に… まぁいじめは現になくなっては無いんだが、いじめなくそうとか良くないとかゆう主張自体は反省や抑止を促す点で有効な一つの手段だと思うけどね

例えば俺が教師だとしてクラスでいじめがあると発覚したらいじめられてる方に対処方法を確立しろよとかは多分言わない

名指しにするかは状況によってだが被害状況をクラス全員に話した上でいじめやってる方に注意を促すように話を進めるけどな

普通に考えて、今いじめられてる人はいじめられない最大限の努力はしてると思う

6ならこの状況でどうすんの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少