関連する話題
旦那の不倫はどう見たらよいか
離婚の決断は甘え?
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。

失踪中の旦那から離婚届

レス24 HIT数 22660 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
14/05/09 17:42(更新日時)

失踪した旦那から離婚届が届きました。
ポストに署名と印鑑が押してあるものが入っていたので家に来たんだと思います。

息子2人、小1.3年生です。
失踪当時は年少、年長でした。

旦那の浮気癖、金遣いの荒さが別居原因です。
養育費が振り込まれていたのは数ヶ月、居場所もわからず連絡先もわかりません。
離婚届だけが入っていたので今もわかりません。

警察に捜索願を出していたので、明日警察に離婚届を持って相談しに行こうと思います。
役所でも話をしてくるつもりです。

私は離婚するために裁判所に行こうと思っていました。
なので離婚前提として動きます。

慰謝料、養育費を請求したいのですが、居場所も連絡先もわからないまま出来るのでしょうか?

こちらの家だけ知ってる(元々は一緒に住んでた家なので)というのが怖いです。
だからと言って引越しも出来ません。
お金も無一文から働きに出たので(カードを持っていかれました)お金もありません。

DVまではいかないかもしれませんが、殴られたこともありますし喧嘩になると凄い剣幕で怒鳴る人でした。

慰謝料や養育費を請求して逆恨みされたらどうしよう、なんて思ったりして…

自分の居場所を教えないなんて卑怯だと思いませんか?
子供も学校から帰ってから外で遊びまわるので心配です。
でも別々の友達と遊んでいるので常に一緒にいることも出来なくて…

考えすぎならいいんですがもし子供接触しに来たら、と思ったら心配で…。
二度と子供と会わせたくないんです。私も会いたくない。

今後関わりたくないので慰謝料だけ払ってもらって、二度と子供には会わせないかわりに養育費は必要ない、すっぱり縁を切りたい。というのも考えています。
これが1番理想かもしれません。
出来るでしょうか…

養育費も本当は欲しいです。
毎月私の収入は10〜12万、母親に協力してもらって生活しています。
元々、私の母名義のマンションなので母も一緒に住んでいます。

母の収入が多いのでいろいろと助けてもらい、困ることはありません。
が、別世帯ですが同居しているので減額などの制度が通りません。
なので毎月厳しいのが現実です。食費や日用品、何もかも頼ることはしなくないので払えるものは私も支払っていますし、国保や住民税など必要な支払いをしたら貯金も出来ないくらいです。

お金も払わずに悠々と暮らしてるであろう旦那が許せないです。
さっさと離婚したいけど慎重に動かないと怖くて。

明日相談しに行きますが、何かこれだけはした方がいいよ、などありましたら教えていただけると嬉しいです。
何から手を付けていいのかわかりません…

子供が学校に行ってる間にできるだけのことはやりたいと思います。






13/10/29 02:58 追記
母親に詳しく話を聞きました。
母親が仕事から帰ってくるとロビー(オートロックマンションです)の外の玄関の柱に男の人が立っていたそうです。
母親が通り過ぎようとしたら顔を隠すようにして柱の方に顔を向けた
その時は何も思わず、変な人だなーくらいで通り過ぎたらしいのですが、郵便受けを見たら離婚届が入っていた。
旦那ですよね。
インターホンの履歴には映ってなかったので鳴らしてないようですが…

13/10/29 03:01 追記
ポストに入れて帰ろうとしたときに偶然母親が帰ってきたので隠れたか、それとも部屋の電気が消えていた(買い物中でした)から待ってたのか…
また来るでしょうか…心配です。
話すなら第三者も交えるべきですよね。

No.2018943 13/10/28 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/28 23:38
匿名1 

詳しくはわかりませんが、接近制限?のようなものがあったような…。主さんが、嫌なのであれば、警察にも相談してみてはいかかでしょうか。

  • << 3 ありがとうございます。 ストーカーやDVなどのやつですかね!ニュースなどで見たことがあります! 明日警察でそのことに関しても聞いてみたいと思います!

No.2 13/10/28 23:42
ベテラン主婦2 ( ♀ )

結論から先に言えば住所などがわからないと裁判すら出来ません、離婚届け出しちゃったほうが精神衛生上いいと思いますよ。

まあ悔しい気持ちはわかりますけどね、家族捨てて出ていった人に期待持つだけ損です。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですよね…やはり居場所がわからないとどうにもなりませんよね… 捨てた人間、確かにそうですね。 捨てられたのに期待するだけ損かもしれません。 確か離婚成立時に通知がいくと思うんですが、先日調べたのですが住民票はどちらも現在私と母が住んでいる家になっています。 旦那には通知はいかない?ですよね…

No.3 13/10/28 23:49
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 詳しくはわかりませんが、接近制限?のようなものがあったような…。主さんが、嫌なのであれば、警察にも相談してみてはいかかでしょうか。 ありがとうございます。
ストーカーやDVなどのやつですかね!ニュースなどで見たことがあります!
明日警察でそのことに関しても聞いてみたいと思います!

No.4 13/10/28 23:52
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 2 結論から先に言えば住所などがわからないと裁判すら出来ません、離婚届け出しちゃったほうが精神衛生上いいと思いますよ。 まあ悔しい気持ちはわか… ありがとうございます。
そうですよね…やはり居場所がわからないとどうにもなりませんよね…
捨てた人間、確かにそうですね。
捨てられたのに期待するだけ損かもしれません。
確か離婚成立時に通知がいくと思うんですが、先日調べたのですが住民票はどちらも現在私と母が住んでいる家になっています。
旦那には通知はいかない?ですよね…

No.5 13/10/28 23:59
専業主婦5 ( ♀ )

2さんに同意です。
裁判しても住所もわからないのに何してもムダだと思います。
探偵でも雇って探しだしたとしても、そんな旦那さんなら養育費や慰謝料など払うはずもないですよ。
色々動いても時間やお金ばかりかかり、その間にも主さんが精神的苦痛を得るだけです。
離婚届けがあるなら、チャンスと思って新しい人生を歩みましょう。
悔しいのはわかります。ですが、これを機に旦那さんとは縁を切り、今いる家族を大切にされて前向きに頑張って欲しいです。

  • << 11 ありがとうございます。 確かに時間とお金の無駄かもしれないですね。 許せないけど、なかったことにしたほうがすっきりするかもしれません。

No.6 13/10/29 00:09
既婚者6 

金遣いが荒く、カードまで持って出たような人です。養育費や慰謝料を請求しても、無駄な労力を使うだけに終わると思いますよ。

失踪後に捜索願いは出していたんでしょうか?出していたのに居場所が掴めなかったとすれば、まともな仕事もしていなかったと考える方が妥当です。

生活は苦しいでしょうがお母様の協力も得られているようですし、期待にそぐわない旦那さんのことはもう追わず、心の荷を下ろして離婚してしまった方が良いような気がします。

  • << 12 ありがとうございます。 はい、別居後数ヶ月は連絡が取れていましたが、連絡が全くとれなくなったので捜索願を出しました。 そうですね、定職につかずふらふらしてるのかもしれないです。 期待するだけ無駄ですかね。

No.7 13/10/29 00:18
通行人7 

私も元夫に失踪されました。
当時は夫なので夫と記しますね。
夫が失踪してから1ヶ月後に捜索願を出し、数ヶ月後に職権消除をしました。
1年経って悪意の遺棄を認めて貰って、その後数年掛けて調停から裁判と進め裁判で離婚しました。
夫の実家を相手連絡先として夫不在のまま調停も裁判も起こしましたが、特に裁判所からは何も言われませんでした。
また慰謝料や養育費、財産分与も全部判決で決めて貰いました。
時効がありますが、相手方に時効前に請求した証拠があればまたそこから時効が発生するので、定期的にアプローチしていればいつか元旦那さんが家庭を持って落ち着いたり定職に就いた時に改めて請求出来ると弁護士の先生が言ってました。
弁護士の先生にご相談が良いかと思います。
主さん、頑張って下さいね。

  • << 13 ありがとうございます。 同じ経験をした方の話を聞けて良かったです。 そんなことも出来るのですね! いろいろ相談してみていい方法が見つかるように頑張りたいと思います! お互い頑張りましょう!!

No.8 13/10/29 00:28
匿名8 ( ♀ )

市町村で弁護士無料相談があります。
離婚届けは主さんとの同じ住所記載されているんですね。

まずは弁護士無料相談に相談し、家庭裁判の離婚条件ですね。
警察に子供さんの身を守る事情を相談して、多分警察は何かしらの事件以外、旦那さんの居場所まで、確認してくれないと思います。

別居理由もはっきりしているし、違う女性と生活している、可能性もありますよね。
素人判断ではなく、弁護士に相談して下さい。

無料相談は必ず事前に予約が必要です。
市役所に問い合わせして下さい。

家庭裁判は主さんの希望を認めてくれる確率高いと思います。
自ら父親を放棄したのは、旦那さんだから。
自分勝手な旦那さんに、泣き寝入りするなんて、私なら許せません。

ポストに投函さしているなら、遠く離れた場所ではないのですか?
卑怯な旦那さんですね。

負けないで下さい。
義理の両親も知らないのですか?

  • << 14 ありがとうございます。 離婚届には同じ住所が書かれていました。 捜索願を出したときに、事件や事故で名前が一致したとき以外は調べないと言われました。 子供のことは警察に相談して、役所で相談日を聞いてきたいと思います。 義理の親ですが、今まで知らなかったのですが義祖母に母親が一度連絡をしてくれていたそうです。 本当かはわからないけど、連絡先はわからない。と言われたみたいです…

No.9 13/10/29 01:00
酔払い ( ♂ bTpJLb )

お母さんと同居で別世帯住民票もその様になっていますか❓
世帯主が逃げた旦那に❓
離婚後は主さんが世帯主になれば別収入でみられると思いましたが❓
一度調べられた方が良いと思いますョ😥
母子手当てとか寡婦控除なども関係して来るので😭
住所は住民票を移動してくれないと公的機関での検索はキビシいと思いますが離婚届を出せば旦那移動するのでは(抹消になるのかな?)
娘さんの名前で元旦那の付票を取れば移動先は調べられると思いますョ😥
ただお子さんが未成年だから取れるか確認して下さいネ😭
旦那女が出来たのでしょうか😥借金とかは大丈夫ですか❓
慰謝料と養育費の請求が元旦那の住所がわかったら請求出来る方法を調べておくべきだと思いますョ😭
アッそれとお母さんと同居でも家賃光熱費などを支払っている事にしておいた方が良いと思いますが😥
税金面などでお母さんに負担がいくか調べておく必要は有るかと思いますが😥マズもっと色々法的な事行政の手当ての事税金などの控除の事などネットなどで調べてからにした方が御自身が有利な事が沢山有るかと思いますョ😥
調べるのは大変ですがお子さんの為御自身の為に頑張って下さい😥
不確かな記憶でのレスですみません😣
愛する女性(ひと)えの裏切りは何時か自分自身に降りかかり泪と哀しみ噛みしめる
独りの寂しさ抱きしめて
来夢来人

  • << 15 ありがとうございます。 捜索願を出したときに、役所で説明をして変更出来るものは全て旦那から私に変更してあると思います。 でも一応確認してみたほうが良さそうですね。 母親がいつも仕事帰りに郵便受けを開けるのですが、旦那宛のカード会社からのハガキが来るそうです。 母親が見せないようにしていたみたいで、昨日まで知りませんでした。 借金とかではなさそうでカードを作ったんじゃないかと。 母親は証券会社なのでその辺は詳しいです。が、請求がうちにきたりしたら困るからその辺もしっかり変更させなきゃいけないと言ってました。 私もいろいろと調べてみます!頑張ります。

No.10 13/10/29 01:10
匿名10 

たぶん調停に持ち込めてもそういうタイプは慰謝料はもとより養育費も滞ると思う。給料差し押さえても退職してドロンして終わりじゃないかな。

  • << 16 ありがとうございます。 やはり皆様がおっしゃるように期待はしたらいけないですね。 もらえないものだと思って離婚に向けて進みたいと思います。

No.11 13/10/29 03:02
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 5 2さんに同意です。 裁判しても住所もわからないのに何してもムダだと思います。 探偵でも雇って探しだしたとしても、そんな旦那さんなら養育費… ありがとうございます。
確かに時間とお金の無駄かもしれないですね。
許せないけど、なかったことにしたほうがすっきりするかもしれません。

No.12 13/10/29 03:05
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 6 金遣いが荒く、カードまで持って出たような人です。養育費や慰謝料を請求しても、無駄な労力を使うだけに終わると思いますよ。 失踪後に捜索願… ありがとうございます。
はい、別居後数ヶ月は連絡が取れていましたが、連絡が全くとれなくなったので捜索願を出しました。
そうですね、定職につかずふらふらしてるのかもしれないです。
期待するだけ無駄ですかね。

No.13 13/10/29 03:07
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 7 私も元夫に失踪されました。 当時は夫なので夫と記しますね。 夫が失踪してから1ヶ月後に捜索願を出し、数ヶ月後に職権消除をしました。 1… ありがとうございます。
同じ経験をした方の話を聞けて良かったです。
そんなことも出来るのですね!
いろいろ相談してみていい方法が見つかるように頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょう!!

No.14 13/10/29 03:12
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 8 市町村で弁護士無料相談があります。 離婚届けは主さんとの同じ住所記載されているんですね。 まずは弁護士無料相談に相談し、家庭裁判の離… ありがとうございます。
離婚届には同じ住所が書かれていました。
捜索願を出したときに、事件や事故で名前が一致したとき以外は調べないと言われました。
子供のことは警察に相談して、役所で相談日を聞いてきたいと思います。

義理の親ですが、今まで知らなかったのですが義祖母に母親が一度連絡をしてくれていたそうです。
本当かはわからないけど、連絡先はわからない。と言われたみたいです…

No.15 13/10/29 03:19
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 9 お母さんと同居で別世帯住民票もその様になっていますか❓ 世帯主が逃げた旦那に❓ 離婚後は主さんが世帯主になれば別収入でみられると思いましたが… ありがとうございます。
捜索願を出したときに、役所で説明をして変更出来るものは全て旦那から私に変更してあると思います。
でも一応確認してみたほうが良さそうですね。
母親がいつも仕事帰りに郵便受けを開けるのですが、旦那宛のカード会社からのハガキが来るそうです。
母親が見せないようにしていたみたいで、昨日まで知りませんでした。
借金とかではなさそうでカードを作ったんじゃないかと。
母親は証券会社なのでその辺は詳しいです。が、請求がうちにきたりしたら困るからその辺もしっかり変更させなきゃいけないと言ってました。
私もいろいろと調べてみます!頑張ります。

  • << 18 頑張って下さいネ😭 ところで、元旦那の勤務先などはご存知無いのですか❓ 無職ではカードは出来ないと思いますが😥

No.16 13/10/29 03:20
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 10 たぶん調停に持ち込めてもそういうタイプは慰謝料はもとより養育費も滞ると思う。給料差し押さえても退職してドロンして終わりじゃないかな。 ありがとうございます。
やはり皆様がおっしゃるように期待はしたらいけないですね。
もらえないものだと思って離婚に向けて進みたいと思います。

No.17 13/10/29 03:32
愛 ( ♀ JkIsLb )

失踪してる旦那から離婚届けなら、旦那さんは失踪はしていない。近くにいるはず。


貴女も離婚したいならそれ書いたら終わります。


裁判すれば数年かかりますよ。


それに失踪するくらいだから養育費は期待出来ない。時間のムダ。

No.18 13/10/29 03:41
酔払い ( ♂ bTpJLb )

>> 15 ありがとうございます。 捜索願を出したときに、役所で説明をして変更出来るものは全て旦那から私に変更してあると思います。 でも一応確認して… 頑張って下さいネ😭
ところで、元旦那の勤務先などはご存知無いのですか❓
無職ではカードは出来ないと思いますが😥

No.19 13/10/29 13:14
専業主婦5 ( ♀ )

主さん、追記読みました。
旦那さんは危害を加えたりはないと思います。
身を隠すくらいだから、主さんたちに会いには来ないでしょう。
お子さんたちにも危害は加えないだろうし、来たとしても遠くから見るだけで終わると思います。
それより、早く離婚届けを提出したほうがいいと思います。
お金を要求しても一円も期待は出来ないから。
ただ、一応弁護士さんに一度だけ相談してみていいかと思います。
知っていたほうがいいことも、専門家なら教えて下さるでしょうし。
それとも主さんの心の中では、まだ旦那さんを愛していて話したいとか、やり直したいとかありますか?
もしお金だけを要求しても、裁判までは持って行くだけ時間と労力がムダだし、後は主さんの気持ちだけかなと思います。
不快な気分にさせたらすみません、
追記の文章からまだ旦那さんとお話したい、会いたい気持ちがなんとなくあるように感じ取れたので…
でも本当に複雑ですよね。
早く主さんに平穏な日々が訪れますように…

No.20 13/10/31 14:51
離婚検討中0 ( ♀ )

主です。
警察、役所、家庭裁判所に行ってきました。

警察は、同じようなケースでこのまま提出した方も多い。でも離婚後に親権の件で文句をつけられることも考えられるので弁護士を通したほうがしっかりと決着がつけられていいと思います。役所でも一度聞いてみてください。警察の書類が必要な場合は捜索願いを取り下げるまでなら出せます。

役所は、ご本人様の署名という証拠はないですよね?手紙などもありませんでしたか?大きな声では言えませんがそこまで鑑定したりはしないのでこの状態なら書いて提出すれば受理されると思います。親権や養育費については一度家庭裁判所で話を聞いてみてください。

家庭裁判所は、署名と印が押してあるものが送られてきているならそれを出して問題なければ受理されます。
居場所がわからないと調停も出来ないし、もし居場所がわかり調停しても相手にお金がなければ養育費や慰謝料は貰えないのでそうなると時間とお金の無駄になります。
裁判するなら弁護士さんと良く相談してみてください。

とのことでした。
いらいろ話を聞いて、もうこのまま提出して子供たちと新しい人生を歩もうかなと思い始めました。
お金も払わず自由に生きてる旦那は許せませんが。
ズルズルひっぱるより忘れたほうがいいのかな。

一度弁護士や法テラスで無料相談をしてみようと思いますが、有料になるとかなり厳しいです。
家庭裁判所の方の言うように、旦那を見つける為に探偵まで雇って旦那を見つけたとしても旦那側にお金がなかったらどうしようもないですよね…。

No.21 14/02/24 01:05
通行人21 

私も同じような経験があります。
子供が生まれてすぐ旦那が失踪しました。しばらくは、もしかしたら戻ってくるかもしれないと思い待ちましたが、家賃を払っていくだけのお金もなく、子供が小さくて仕事もできず、結局実家に戻りました。
無責任な旦那には本当に腹が立ちました。でも、もう旦那のことを考えるのが苦痛で仕方なく、離婚届を出しました。幸い旦那が離婚届を記入し家に置いて出ていったので。
あれから10年近くたっていますが、本当にせいせいしています。うちの場合、主さんが心配していたような子供に会いに来るなどということは、今のところありません。娘と二人、穏やかに暮らせています。主さんも、がんばってください。

No.22 14/02/24 01:58
匿名22 

相手がいなくても離婚裁判は可能です。

主さんの場合は調停をしないでいきなり裁判を起こせるとおもいます。

勝手に届けられた離婚届けは無視して裁判起こして慰謝料と養育費の判決を貰っておくべきだとおもいますが、ややこしいイカれた相手なら離婚届を出しちゃう方が楽ですが、子供がいるなら住所はしらべられますから逃げる事はできないです。

悪意の遺棄を原因とした離婚訴訟は相手がいなくても可能です。

No.23 14/05/08 23:19
離婚検討中23 

主さん、その後どうされましたか?
うちと似ているのでどうなったか気になります。
うちは、妊娠中に夫が家を出ていき、そのまま音信不通になりました。
もともと女グセの悪い人だったので不倫か何かだろうと思います。
行方不明って、どうしようもなくて本当にやるせないですね。
離婚しちゃいたい気持ちと、お金は取りたいという気持ちとの間で葛藤しています。
裁判されたのであれば、どのようになったのか聞いてみたいです。
図々しく申し訳ありません。
離婚届を出されたのであれば、少し勇気が持てる気がします。
少し前のスレなので、お返事頂けるかわかりませんが、この数年間悩んできて、今は藁にもすがる思いと言うか、同じ悩みを共有したいと言うか…
よろしくお願いします。


No.24 14/05/09 17:42
匿名24 

行方不明者相手でも裁判は起こせます。

逃げて行方不明になる人を裁判所は守りません。

行方不明や逃げてる人相手には公示手続きというのがあって、最終的には証拠がある内容についてはほぼ全ての言い分が通る判決がでます。

離婚届が送られたとかありますが、離婚は提出時にも双方の意思が必要ですから、行方不明者から郵送された離婚届は、書いた覚えがないとか、気持ちが変わって離婚しない意思を伝えたとか言われてトラブルになる可能性がありますから法律家に相談してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧